数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【ドッカンバトル】『大会出場者』カテゴリについて。主要キャラ・デッキ編成など

time 2023/10/16

【ドッカンバトル】『大会出場者』カテゴリについて。主要キャラ・デッキ編成など

『大会出場者』カテゴリのキャラ・デッキ考察です。

その他の属性・カテゴリのデッキ考察はこちら

 

【カテゴリとしての特徴】

【リーダーキャラクター】主要カード

【LRキャラクター】主要カード

【フェス限定LRキャラクター】主要カード

【祭限定LRキャラクター】主要カード

【通常ガシャ産LRキャラクター】主要カード

【イベント産LRキャラクター】主要カード

【フェス限定キャラクター】主要カード

【通常ガシャ産の特記戦力キャラ】主要カード

【イベント産キャラクター】主要カード

【バトルロード難易度】

【長期戦イベント難易度】

【レッドゾーン難易度】

【セルマックス難易度】

【最適編成一例】

という項目で書いています。

 

 


【カテゴリとしての特徴】

・カテゴリの定義

文字通り、『大会』に出場したキャラクター達のカテゴリです。

具体的には『天下一武道会』『力の大会』『セルゲーム』『あの世一武道会』『大天下一武道会』などに出場・参加したキャラクター達が対象になっており、定義的には分かりやすい部類でしょう。

 

・超極混成の大規模ごった煮カテゴリ

2023年10月現在、このカテゴリに所属するカードの枚数は382枚という事で400枚にも迫る大規模なカテゴリです。

ただ、カテゴリの定義的に超系・極系いろいろ混ざってる上にリンクもごちゃごちゃ、かなりごった煮感も強いカテゴリです。

リーダー自身も隊列縛りを持つキャラだし、結局は『一貫性のある特定の面子で固める』なんて事をした方が強さを発揮しやすいカテゴリでもあります。

 

・親和性のあるカテゴリ

定義上、『第7宇宙代表』『第6宇宙』『第11宇宙』『宇宙サバイバル編』『天下一武道会』などのカテゴリをほぼ内包するカテゴリです。

一部例外的に入らないキャラも居ますが、『第7宇宙代表』『宇宙サバイバル編』辺りは実質正規リーダーに近い所もあるし、逆にこのカテゴリを上記のカテゴリで代替する事も出来ます。互換性のあるカテゴリは多いです。

 

・異常なDEF実数値を引き出せる

リーダー・フレンドで2体揃うキャラが『50%超えのサポート』『2ターン持続の追加効果サポート』を持っているので、非常に高いATK,DEF実数値を出せるカテゴリです。

特に追加効果サポートのおかげで『行動前のDEF』がメチャクチャ盛られるので、『このキャラがこんな高いDEF出せんの!?』という感想も抱きやすいカテゴリでしょう。

 

・特攻イベント

2023年10月現在、特攻カテゴリは存在しません。今後に期待です。

 

 


【リーダーキャラクター】主要カード

【火花散る生存競争】人造人間17号&18号

現状、高倍率リーダーはこの17号&18号のみです。

パッシブ&追加効果で超倍率サポートを入れられるので、そういう意味でも非常に特徴的なリーダーでしょう。

 


【フェス限定LRキャラクター】主要カード

LR【目覚める真の力】超サイヤ人孫悟飯(少年期)

LR【完全体の真価】セル(完全体)

この2体は『極限Z覚醒』実装済みのフェス限LRです。

どちらもしっかり強いLR…なのですが、このカテゴリだと170%補正な上に条件・リンクスキルの面などでも本気を出しづらいです。

現状だと安定した強さを発揮しづらいカテゴリなので、この辺の無難に強いキャラを入れるよりはピーキーな性能のキャラを入れた方が良いかもしれません。

 

LR【真の極意】孫悟空(身勝手の極意)

LR【真の戦闘民族】超サイヤ人ゴッドSSベジータ(進化)

LR【果てしない力の凌駕】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空(界王拳)&超サイヤ人ゴッドSSベジータ(進化)

こちらは2021年以前に実装された、古い極限待ちのフェス限定LRキャラクターです。

…と言いたい所ですが、身勝手については『サポートで十分なDEF実数値を確保出来るようになった』『マトモな1番手要員がロクに存在しない』という事情から、現時点ですら最重要キャラクターと化しています。

通常のカテゴリではこんな事はまず無いのですが、このカテゴリはごった煮&リーダーが超倍率サポーターという点でこういう大逆転がチラホラ見受けられます。

進化ブルーの方はそれ込でも流石にキツいですが、ブルーコンビは行動後DEFも中々盛れるし、同じく最重要キャラの界王拳ブルーのリンク起動役として行ける感じも出て来ています。

 


【祭限定LRキャラクター】主要カード

2023年10月現在、祭限定キャラは存在しません。

 

 


【通常ガシャ産LRキャラクター】主要カード

LR【宇宙を揺るがす一撃】超サイヤ人孫悟空&超サイヤ人孫悟飯(少年期)

2022年以降の通常LRはこの悟空&悟飯のみです。

地味にここでは200%補正あり、リーダーが気玉変換持ちでもあるので火力は出しやすいし行動後DEFも盛りやすいので無難に扱える戦力です。

とは言え前述のように無難に強いキャラよりはピーキーな性能のキャラを入れた方が現状の戦力的には良いかもしれませんが…。

 

LR【ふたりは全宇宙最強】超サイヤ人2カリフラ&超サイヤ人2ケール

LR【希望の星】トランクス(幼年期)&孫悟天(幼年期)

LR【奇跡の決着】孫悟空&フリーザ(最終形態)(天使)

LR【全身全霊のかめはめ波】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)

LR【死を呼ぶセルゲーム】セル(完全体)&セルジュニア

LR【銀河ギリギリの侵略】フルパワーボージャック(銀河戦士)

こちらは既に極限Z覚醒実装済のLR達です。

正直言って目ぼしいキャラもほとんど居ませんが、カリフラ&ケールが特攻相手ならまだ…という感じでしょうか。

 

LR【超絶光速バトル勃発】ヒット&超サイヤ人ゴッド孫悟空

LR【逆転の兆し】孫悟空(身勝手の極意”兆”)

残りは2021年以前の古いLR達、極限待ちという状態…ではあるものの、この2体だけはリーダーのサポートのおかげでかなり見れる実力にもなっています。

特に悟空&ヒットはリーダーとリンクも最低限合うし『合計ATK2,000万・DEF60万』くらいの実力にもなり得るし2番手に逃せば50%回避もあるし、下手なキャラを入れるよりは全然良かったりします。極系なので超極補正の影響を受けにくいのもナイスです。

身勝手も回避運ゲーにはなりますが、サポートのおかげで回避ミスした時のリスクを低減出来るので実用性も上がっています。

 

LR【第7宇宙の総力戦】人造人間17号(第7宇宙チーム)

LR【残された最後の可能性】ゴールデンフリーザ(天使)&人造人間17号

LR【強者の威光】ジレン(フルパワー)

LR【地球を守る閃光】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)

反面、残りの21年以前LR達は流石に極限待ちでしょう。わざわざ使う理由もそうありません。

 


【イベント産LRキャラクター】主要カード

LR【天下一武道会のクライマックス】ジャッキー・チュン

イベント産LRの中で一番見所があるのはジャッキー、天下一武道会のキャラを使うなら十分な存在感も示せます。

まあリーダーとのリンク相性は全然なので積極的に採用したい程でもないし、そう大したものでもないですが…。

 

LR【気合いと執念の限界突破】亀仙人

LR【新世代の伝説】超サイヤ人孫悟空Jr.&超サイヤ人ベジータJr.

LR【不思議な友情】ミスター・サタン

こちらは極限Z覚醒実装済みのイベント産LRです。

この中だと亀仙人がリンクも繋がってまだ…という感じですが、流石にサポート込みでも実数値がシンドい感じです。とは言え復活持ちでもあるし、下手なキャラを入れるよりは…くらいのものはあるでしょうか。

 


【フェス限定キャラクター】主要カード

【火花散る生存競争】人造人間17号&18号

【強靭な想いの力】ケール(暴走)

【天下一を賭けた大勝負】孫悟空

【世界の覇権を賭けた死闘】マジュニア(巨大化)

2023年だけで4体のフェス限URが実装されています。

リーダーの17号&18号は超サポート&見極め&変換でチームを支える最重要キャラ、このカテゴリを差別化する存在と言っても良いでしょう。

ケールは第6宇宙の盛り上がり次第、新キャラや極限次第では存在感は大きくなるかもしれません。

天下一コンビは両者共に本来であれば最強格キャラになる…のですが、このカテゴリだと2人とも170%補正だし、天下一悟空は復活要員に乏しく、マジュニアもリンクをロクに組めないので無理矢理使おうとしても強さを実感しにくいでしょう。

界王拳ブルー辺りを軸にしてやるかやられるかの勝負を仕掛けた方が良い感じです。無理に無難な編成を作っても他の安定した編成の超劣化にしかならんので…。

 

【地球の運命を背負う戦士】超サイヤ人孫悟空/超サイヤ人孫悟飯(少年期)

【超絶パワーの究極生命体】セル(第一形態)

【友情の奇跡】カリフラ&ケール

こちらは2021年~2022年のフェス限達です。

実力的にはいずれも中途半端で、わざわざ使う程でもないというのが正直な所です。カリフラ&ケールは200%補正だし、極限すればフェス限ケールの良い相方にもなってくれそうですが、それが来るのはまだまだ遥か先の話でしょう。

 

【殺戮の覇王】ボージャック

【あの世を守る正義の心】パイクーハン

【悪のプライド】フリーザ(最終形態)(天使)

【限界を突破した高み】ケフラ

こちらは2020年以前の極限待ちフェス限達です。2020年もいよいよ極限世代に入っているのでいつ極限してもおかしくないでしょう。

この中だとパイクーハンが一芸特化でまだ採用価値もありますが、やはりいずれも極限待ちです。サバイバル編組は極限性能次第で良い立ち位置も掴めそうですが、果たして…。

 

【とっておきの超パワー】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空(界王拳)

【死力を尽くしたサバイバル】人造人間17号

極限フェス限の中では、この2人はこのカテゴリだと100%スタメンとも言える実力者です。

特に界王拳ブルーは最重要キャラ…というか、界王拳ブルーが居ない『大会出場者』なんて悟空抜きのドラゴンボールみたいなもんでしょう。界王拳ブルーを各位がリンクやサポートで補助して一気に敵を吹き飛ばす、というのがこのカテゴリの基本にして唯一の戦術みたいなもんなので、ここのが未所持だったり凸が甘かったりすると完全にチームが崩壊します。

17号の方もこのカテゴリではリンクも合うしリーダーとの相性も抜群だしで、シチュエーション次第では敵ATK200万の必殺技すら完封する程も超絶防御も展開します。

この2体が居るのと居ないのとではチームの完成度が一段階変わる…どころか、チームがそもそも成り立たないくらいの存在感があります。

 

【絶対的な強さ】ジレン

【超次元の極意】孫悟空(身勝手の極意”兆”)

【殺し屋の極意】ヒット

【誇りの遵守】超サイヤ人ゴッドSSベジータ

【帝王の真の輝き】ゴールデンフリーザ(天使)

こちらは極限済のカテゴリ世代フェス限達です。

リーダーのサポートで割と見れる実数値にもなっていますが、それにしてもやはり積極的に採用したい程では…というレベルではあるでしょうか。

流石にこの中だとジレンが一番安定はしていますが、それにしてもより優先して採用すべきキャラは居るでしょう。

 

【地獄へのいざない】パーフェクトセル

【進化を遂げた一撃】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空

【万物の凌駕】パーフェクトセル

こちらは属性世代のフェス限達、流石に今更用もありません。

 

 


【通常ガシャ産の特記戦力キャラ】主要カード

【究極まで高まりし愛】ザーロイン&ラバンラ&ザーブト

【光る可能性】カリフラ

【はじける戦闘衝動】超サイヤ人ゴッド孫悟空

【本領発揮の姿】フロスト(フルパワー)

【タフな全力ファイト】クリリン

通常ガシャ産で最も優秀なのはこの5体でしょう。

ザーロインはこの編成に限ってはかなりの実数値も出せ、また並びに左右されずキッチリ火力を出せるタイプなので現時点では筆頭戦力です。今後はともかく、現時点では貴重なダメージソースで通常攻撃耐性もしっかりあります。

カリフラは言わずと知れたvs特攻兵器、相手次第では絶対スタメンでしょう。ただでさえ1番手キャラは足りてないので…。

ゴッド悟空はここだとサポートで行動後DEF50万超えも軽く狙えて界王拳ブルーのリンク起動役にもなるので大真面目にアリです。界王拳ブルー頼みのカテゴリですし、やるかやられるかの勝負に挑むなら最優先レベルまであります。

フロスト、クリリンはそれぞれ170%補正ですが、フロスト2,3番手要員として無難に強く、クリリンもサポートは活かしづらいですが貴重な1番手要員、サポート込みだと先手受け性能も相当に高いので1番手要員が足りなければ全然アリです。

 

【心の弱さの克服】ボタマゲッタ

【宇宙一のド根性】ミスター・サタン

【大きな躍進】ケール

【絶対的な12の目】天津飯

【目覚め荒ぶる狂戦士】ケール(暴走)

次点で言えばこの辺、色々な前提条件は必要とするけどそれなりにはやれるという感じです。

ただ、このレベルのキャラが入って来る時点でチーム全体の総合力はかなり怪しい感じになっているでしょう。

所属カード枚数自体は多いですがマトモなチームを組むのに使えるカードはかなり少なく(強さ・リンク・条件的に)、そういう意味でも色々厳しい感じは否めません。

 


【イベント産キャラクター】主要カード

【余裕をすてた真剣勝負】ジャッキー・チュン

【家族を背負う者の闘い】人造人間18号

イベント産の中でぶっちぎり優秀なのはこの2体でしょう。

2人共に『無理のない条件で全属性ガードを発動出来る』『DEF40万~50万を安定して出せる』『サポート性能持ち』という性能であり、下手なガシャ産キャラを入れるよりは遥かに良いです。

まあ現状だとサポートが活きる相手はそう多くはないし、攻撃面での貢献は見込みづらいのでアイテム前提の速攻にはそこまで色も合ってはいませんが、足を引っ張らない穴埋め要員としては素晴らしいイベント産です。

 

【迷いなき覚悟】人造人間17号

【流派を越えた連携】亀仙人&天津飯

【勝ち残るための強さ】超サイヤ人2カリフラ

【戦士としての第一歩】超サイヤ人2ケール

  

後は次点でこの辺がそれなりにはやれる感じでしょうか。あくまでそれなり程度の穴埋めですが…。

 

 


【バトルロード難易度】

2023年10月現在、バトルロードの専用ステージは実装されていません。

バトロ向きのキャラならイベント産にすらたっぷりいるので来ても軽く捻れるでしょう。サバイバル編で代替して自前全員イベント産でも余裕で行けそうです。

 


【長期戦イベント難易度】

※参考・【ドッカンバトル】『激闘ベジータ伝』攻略情報

悟空伝・ベジータ伝に専用ミッションが存在しないカテゴリです。後出しでミッション追加があるかもしれません。

これに関してはどうとでもなるでしょう。クリア出来ないカテゴリの方がおかしいくらいです。

 


【レッドゾーン難易度】

※参考・【ドッカンバトル】『究極のレッドゾーン』攻略情報まとめ

未来編レッドゾーン級のイベントになると流石に苦しいですが、『アイテム前提』『回避の確率勝ち』に頼ればクリア自体は全然可能です。

無論、ノーアイテムクリアとか目指せるカテゴリと比べれば実力的には天地の差なので、やはりもう少しマトモなチームを組めるようにならないと…的な所はありますが。

 


【セルマックス難易度】

※参考・【ドッカンバトル】『目醒める恐怖!セルマックス』攻略情報

リーダーが属性優位を取れる上に特攻が効くLRセルなども居るので、まあどうとでもなるでしょう。

上手くHP調整すれば界王拳ブルー・LRセル・マジュニア辺りで瞬殺も狙えるので、わざとリーダースキルの掛からないキャラを入れてHP調整するとかも全然アリです。『必殺見極め』でHP調整もしやすいしね…。

 


【最適編成一例】

バトルロード想定
レッドゾーン想定
セルマックス想定

現状、無難に強いキャラを並べるよりは『界王拳ブルーに全てを託す』くらいのチームを作った方が差別化点もあるし勝ちやすいチームも作れるでしょう。

無難な170%補正の強キャラを並べてもまるでキャラ同士のシナジーが無い上に火力不足でジリ貧になるのも目に見えているし、それよりは1,2世代前のキャラであってもチームの色に合うキャラを選ぶ方が良いです。

挑むイベントにもよりますが上記4体をほぼ確定の軸として、残り枠を何を重視して組むか、くらいで考えた方が良いでしょう。

例えば上記の2体は本来であればスタメンなんて有り得ん…という実力のキャラですが『リンクで界王拳ブルーの火力を爆上げしてくれる』『速ゴッドなんかはサポートのおかげでDEF50万~60万とか出せる』なんて事になるし、アイテム前提の短期決戦を挑むこのカテゴリでは大真面目に選択肢に入って来ます。

後はシチュエーションに応じて入って来るキャラも変わるでしょうが、とにかく押せ押せで行かないと後が無いパターンも多いので、火力も出せるザーロインやヒット&悟空辺りが候補には上がりやすいでしょうか。

まあ現時点ではどう足掻いてもかなり凸凹感のある編成しか出来ないので、真の意味での最適編成とか語る意義が産まれるのはもう少し後になるでしょう。

兄弟の絆』との混成にしても、あっちにはパッシブのサポートは掛からないし借りて来る甲斐のあるキャラクターも大した居ないし…。

 

『宇宙サバイバル編』の駒が増えれば、リーダーのサポート&見極めを活かして相当インパクトのある強さも発揮出来るようになりそうですが、果たして…。

 


以上です。

『未完成感』もスゴいカテゴリ、実際その辺は使ってみればすぐに実感出来るでしょうが、リーダーがアホみたいなサポート性能を持っているおかげで『このキャラこんなに強かったっけ…』みたいな楽しみ方も出来るカテゴリではあります。

それだけに最強クラスの駒が揃えば凄まじい強さにもなりそうだし、リーダー自身も高DEF&軽減&見極めで全体攻撃以外への耐性はほぼ完璧、やはり『今後の展開次第』という要素も強いです。

『来る9周年のテーマはサバイバル編では?』なんて噂もある訳ですが、このカテゴリの運命や如何に…?

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • ドッカン覚醒して少年期になるRクリリン
    イラストの元ネタはボージャックの映画のワンシーンだけどちゃんとこのカテゴリ追加されてて細かい

    by 117.109.46.133 匿名 €2023年10月22日 11:05:05 AM

  • 久しぶりのカテゴリ編成記事だな

    by 106.146.69.2 匿名 €2023年10月17日 1:56:35 PM

  • 9周年ワンチャンゴジータ&ベジットorゴジータ/ベジットと身勝手&キラベジor身勝手/キラベジ説

    by 60.67.84.230 匿名 €2023年10月17日 1:44:32 PM

  • アンケートとか関係ないよ。
    運営100ここ見てるから

    by 119.170.75.68 匿名 €2023年10月16日 11:20:38 PM

  • 次回アンケートにてお待ちしております。

    by 153.181.2.130 匿名 €2023年10月16日 11:03:51 PM

  • わかるわ。

    それから極限ドッカンフェス石30個で回せるようにして欲しい。
    縁のないキャラはほんと当たらんからな
    30なら回す人も出てきそう。

    by 119.170.75.68 匿名 €2023年10月16日 8:54:54 PM

  • 界王拳ブルー欲しいわ。
    極限実装済みとか実装から○年経過したキャラはフェスコイン半額で交換させてくれ。
    知ゴルフリと体ゴッドが同じ400枚はおかしいっしょ。

    by 219.100.85.101 匿名 €2023年10月16日 8:22:41 PM

  • 9周年はサバイバル編派だったけど、ここでサバイバル編やってきたからやっぱサバイバル編じゃないと思うようになった、年末wドッカンフェス辺りじゃないかな
    ただ大型キャンペーン用の主題歌もあるし、運営的にも超極混成で敵複数のレッドゾーン力の大会編を出したそうでもあるし9周年の可能性もまだある

    by 123.226.8.220 匿名 €2023年10月16日 8:11:41 PM

  • か、変わった・・・!?
    さ、さっきまで大会代表者だったはず!?
    ど、どういうことだ!?

    by 217.178.217.2 ひでりん €2023年10月16日 8:01:24 PM

  • 降臨来ても出るまでひかないなら同じだろ、ヒーローズコラボまで寝てろよ。

    by 1.66.98.176 匿名 €2023年10月16日 5:5

    無課金コジーキが偉そうになんか言ってて草

    by 49.96.243.20 匿名 €2023年10月16日 6:00:25 PM

  • 降臨来ても出るまでひかないなら同じだろ、ヒーローズコラボまで寝てろよ。

    by 1.66.98.176 匿名 €2023年10月16日 5:50:42 PM

  • スタミナ消費で配布の石1+2+3の合計6個かと思ったら1→2→3で3個なのわろた

    by 126.131.199.90 匿名 €2023年10月16日 5:27 PM

    各ステップ達成ごとに配られてるから

    by 220.150.250.167 匿名 €2023年10月16日 5:35 PM

    あ、もう3個既に配られてた?ちゅまん

    by 126.131.199.90 匿名 €2023年10月16日 5:42:18 PM

  • 今日から楽しいぺったんバトルだ!
    やったーうっれしいなー

    by 60.130.161.12 匿名 €2023年10月16日 5:40:22 PM

  • スタミナ消費で配布の石1+2+3の合計6個かと思ったら1→2→3で3個なのわろた

    by 126.131.199.90 匿名 €2023年10月16日 5:27 PM

    各ステップ達成ごとに配られてるから

    by 220.150.250.167 匿名 €2023年10月16日 5:35:32 PM

  • by 126.254.243.229 匿名 €2023年10月16日 5:20 PM
    じゃああの配布のやつは何だったんだってなるな

    by 60.69.185.146 匿名 €2023年10月16日 5:28:59 PM

  • スタミナ消費で配布の石1+2+3の合計6個かと思ったら1→2→3で3個なのわろた

    by 126.131.199.90 匿名 €2023年10月16日 5:27:23 PM

  • リンクスキル玉の配布量ケチくさいな
    イベントも課金石のおまけも

    by 202.243.81.232 匿名 €2023年10月16日 5:23:53 PM

  • 亀仙人の修業のランチみたく低確率でフュージョン完成(カットイン)させたら虹玉くれたらいいのにな

    by 49.97.25.117 匿名 €2023年10月16日 5:22:07 PM

  • 明日のコメント欄予想

    色々な数字民「リブリアンやろなあ」「アニラーザやろなあ」「16号やろなあ」

    ドッカン公式X「早くもあの作品が登場!」

    色々な数字民「あの作品!?」「早くも!?」「まさか」ザワザワ

    ドッカン公式X「鳥山明渾身の!」

    色々な数字民「ダイマ!」「DAIMA!」「大魔!」

    ドッカン公式X「サンドランド!!」

    脱糞の嵐!!!

    by 126.254.243.229 匿名 €2023年10月16日 5:20:06 PM

  • 確定枠じゃないのに、最古あたりが来るのは萎えるわ

    by 126.157.1.179 匿名 €2023年10月16日 5:17:11 PM

  • 何もない時間が心地いいですよね

    by 114.151.198.102 匿名 €2023年10月16日 5:15:43 PM

  • おぱんちゅ履き夫

    by 175.177.6.34 匿名 €2023年10月16日 5:13:48 PM

  • 管理人は早くて明日開催って書いてたな
    だから、日曜先行公開も考慮してたはず

    まあこの感じだと火曜先行公開、木曜開催っぽいが

    by 126.193.113.136 匿名 €2023年10月16日 5:12:26 PM

  • 火曜公開、水曜データイン、木曜開催

    by 157.107.90.170 匿名 €2023年10月16日 5:11:07 PM

  • たったこれだけ?

    by 49.98.208.169 匿名 €2023年10月16日 5:10:38 PM

  • 早くて明日って言ってなかった?

    by 114.148.182.13 匿名 €2023年10月16日 5:08:49 PM

  • まだ公開しないんかい

    by 175.177.6.34 匿名 €2023年10月16日 5:08:28 PM

  • あんたでもいいよ

    by 111.188.96.255 匿名 €2023年10月16日 5:07:38 PM

  • 明日公開の木曜日開催だろ

    by 49.96.228.102 匿名 €2023年10月16日 5:05:26 PM

  • どっかのフォロー外したわ

    by 49.97.68.8 匿名 €2023年10月16日 5:02:21 PM

  • 伝説降臨やらないんか?いつまでも先行公開来ないじゃん

    by 126.142.49.208 匿名 €2023年10月16日 5:01:46 PM

  • 最低でも虹玉10個赤玉30個もらえなかったら叩くからな

    by 183.76.46.103 匿名 €2023年10月16日 5:00:24 PM

  • 17時に何かある?
    後半そろそろだよな?

    by 182.168.111.205 匿名 €2023年10月16日 4:57:28 PM

  • by 153.194.96.0 匿名 €2023年10月16日 4:52 PM

    原作とZ混合してて草

    by 126.254.171.2 匿名 €2023年10月16日 4:55:25 PM

  • まあZ無けりゃ超サイヤ人も無い超サイヤ人以降の形態もないけど
    イベントに出来そうなイベントも天下一しかないけどそれでもいいならZ批判すりゃ良い

    by 153.194.96.0 匿名 €2023年10月16日 4:52:01 PM

  • 恥晒しは言い過ぎだけど、酷いのは事実
    アニオリはクソなのは否定できない
    作画はカッコいいのもあるけど概ねゴミ作画
    そもそも全盛期鳥山明氏の絵をアニメにするってのが無理な話だよね

    by 126.205.65.218 匿名 €2023年10月16日 4:42:45 PM

  • LRヒットかリブリアンカモーン

    by 125.11.174.85 匿名 €2023年10月16日 4:39:53 PM

  • 旧大乱戦、好きだから復活してほしい
    嫌いな人が多いから無理なのは分かってるんだけど

    by 116.91.104.142 匿名 €2023年10月16日 4:28:42 PM

  • 新しいキャラ次から次に出るのに今更古いキャラとか使わんわ。
    極限の上とかマジでいらんな。

    そんなんより旧大乱戦復活しろや!
    絶対おもしろい。

    by 119.170.75.68 匿名 €2023年10月16日 4:25:49 PM

  • この悟空よく見たら左脚無くね?

    by 126.167.9.199 匿名 €2023年10月16日 4:23:02 PM

  • ホロライブとかいう隠キャ御用達喋るゴミは論外
    にじさんじとコラボするべき

    by 217.178.211.248 匿名 €2023年10月16日 4:18:40 PM

  • 楽しみだぁ・・・!

    by 150.66.83.202 匿名 €2023年10月16日 4:12:54 PM

  • ブルアカがvtuberとコラボするだかで荒れてるけどこっちはあってもホロ等の企業Vがアンバサダーになるくらいじゃない? お松がウッキウキで紹介したら笑うけど

    by 126.168.122.106 匿名 €2023年10月16日 4:00:55 PM

  • 【悲報】ドラゴンボールZさん、ドラゴンボールの恥晒しだった

    ・クソみてえなアニオリ要素
    ・ゴミみたいな作画の連発
    ・原作は別に引き伸ばしてないのにドラゴンボール=引き伸ばしというイメージを付ける
    ・厄介な老害を生み出しまくる
    ・そもそも原作読んでれば観る価値無い

    やっぱ原作>>>>>越えられない壁>>>>>GT≧超≧大魔>>>>無印>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>>Zやね

    by 126.254.239.134 匿名 €2023年10月16日 4:00:48 PM

  • 前提が違う
    ドラゴンボールは穢れた作品

    by 217.178.211.248 匿名 €2023年10月16日 3:52:43 PM

  • ドラゴンボールって純粋な作品なのにファンはこれなのどういうことなん

    by 106.130.55.183 匿名 €2023年10月16日 3:36
    俺以外みんなゴミ

    by 126.254.62.181 匿名 €2023年10月16日 3:42:02 PM

  • チラホラ誰だよって感じの名前があるな

    by 220.153.230.162 匿名 €2023年10月16日 3:37:06 PM

  • ドラゴンボールって純粋な作品なのにファンはこれなのどういうことなん

    by 106.130.55.183 匿名 €2023年10月16日 3:36:13 PM

  • ザンギエフの胸毛って”フサフサ”だよねえ…w世の中ザンギエフよりベガ派サガット派が多いけどザンギエフもとっても魅力的だと思うんだよねえ…w
    シュガーラッシュでの謙虚な悪役ムーブも可愛らいし…wレバーを一回転させるコマンド入力なんてインパクトも特異性も素晴らしいよねえ…w
    ザンギエフの”胸毛”とザンギエフの左足にあるバツ印の”傷…w大好きなんだよねえ…w

    by 126.205.227.188 匿名 €2023年10月16日 3:35:34 PM

  • 第9宇宙って犬以外にもいるのか

    by 153.246.107.112 匿名 €2023年10月16日 3:34:49 PM

  • あとボージャック一味の下っ端でSSR出たのもザンギャだけやな
    どうせ第9宇宙もベルガモ以外はホップとソレルだけ出してチャッピルとかはスルーするんや
    マキが実装される事はあってもハルはスルーやな

    by 150.66.83.202 匿名 €2023年10月16日 3:31:50 PM

  • またやべーやつが沸いてて草

    by 1.66.98.176 匿名 €2023年10月16日 3:30:42 PM

  • あとチライ単体で出したくせにレモ単体は未だに無しだし
    どうせイレーザ実装してもシャプナーはスルーするんやろな
    んでバイオレット大佐も出してイエロー大佐はスルーするんや

    by 150.66.83.202 匿名 €2023年10月16日 3:28:04 PM

  • ちょっとコメント欄見返したけどこのゲーム”可愛い”が足りないよねえ…w
    過激でストレスの溜まる展開って今の時代”相応しく”ないんだよねえ…w
    時代はスローライフで、若者はみんな”ノーストレス”を求めてるんだよねえ…w面白いつまらない関係なく何も考えず気楽に見れて脳死で楽しめる作品が”求められている”んだよねえ…w
    ドラゴンボールって”ストレス”しか貯まらない”駄作”なんだよねえ…w
    DAIMAは気楽に見れそうでいいよねえ…wここのコメント欄は”老人ホーム”だから否定的な意見多めだったけど…w努力は必ず報われると本気で思ってそう…w

    by 126.205.227.188 匿名 €2023年10月16日 3:27:29 PM

  • 釣り針でかすぎ

    by 126.182.200.163 匿名 €2023年10月16日 3:26:50 PM

  • このゲームって女キャラ優遇だよな
    第4宇宙で参戦したキャラはキャウェイだけで1話丸々亀仙人と戦ったガノスは敵キャラにしかおらんし
    マンバ出したくせにボスの妖魔王も敵キャラにしかおらんし
    どうせ来年はランファンやろうけどナムとかギランはスルーされるやろうしな

    by 150.66.83.202 匿名 €2023年10月16日 3:25:36 PM

  • 全ドラゴンボールファンを代表してにじさんじコラボをさせていただけますようどうかお願い申し上げます…m(_ _)m

    by 217.178.211.248 匿名 €2023年10月16日 3:24:08 PM

  • by 183.74.207.115 匿名 €2023年10月16日 3:20 PM

    反論出来ないからレッテル貼りしか出来ないんだなあ…w
    馬鹿にはしないよお…w年寄りは敬えってよく言うしい…w

    by 126.205.227.188 匿名 €2023年10月16日 3:23:02 PM

  • 強い女キャラはブルマで十分
    もういらん

    by 153.246.107.112 匿名 €2023年10月16日 3:21:59 PM

  • なんていうかあ…wそろそろこのゲームも”テコ入れ”ってものが必要なんだよなあ…w
    いつまでも過去の栄光に縋りついていまでも大人気と勘違いしてる老人会は日本の政治家たちと同じなんだよなあ…w
    なんだろお…w例えば転スラとかVtuberとかずんだもんとコラボするべきなんだなあ…w
    若者取り入れないとこのゲーム”未来”がないよお…w

    by 126.205.227.188 匿名 €2023年10月16日 3:21:57 PM

  • by 126.205.227.188 TURI €2023年10月16日 3:17 PM
    病気持ちかわいそう

    by 183.74.207.115 匿名 €2023年10月16日 3:20:46 PM

  • このゲームっていつまで経ってもコラボしないよねえ…w
    もうドラゴンボールは時代遅れだから、今最前線で活躍してるVtuberとかずんだもんとコラボすればいいのにい…w
    あ、そっかぁドラゴンボール程度じゃコラボして貰えないのかあ…w
    いつまで経っても昔の作品擦ってるおじいちゃん達の集まりだもんなあ…w若者いないもんなあ…w
    コラボさせてくださいとお願いしないと駄目なのになあ…w

    by 126.205.227.188 TURI €2023年10月16日 3:17:16 PM

  • 正規リーダーじゃなくても天下一悟空でいけないか by 210.232.254.6 匿名 €2023年10月16日 12:39 PM
    正規じゃないとサポートしてくれない奴がリーダーに並ぶし復活切れるのも身勝手が回避ミスしてくれと祈るかキラベジをアイテム使ってボコボコにして貰うかしないと遅いからリーダーが割と足引っ張るぞ
    後は界王拳ブルーの第七代表を3人とかサバイバル編と並ぶを満たせないんで、マジで天下一でやるとリーダー邪魔じゃねになる

    by 220.147.110.237 匿名 €2023年10月16日 3:06:10 PM

  • お知らせ見てみな?

    by 60.129.109.61 匿名 €2023年10月16日 2:54:30 PM

  • これ何?

    by 1.73.140.166 匿名 €2023年10月16日 2:42:46 PM

  • 雑魚が雁首並べてツーショットしてて草

    by 217.178.211.248 匿名 €2023年10月16日 2:33:27 PM

  • ただネタにされてるだけでガチギレしてる管理人親衛隊が一番すごいよ
    ゲイなんだろうな

    by 49.97.9.217 匿名 €2023年10月16日 2:33:00 PM

  • フェス限ランファンはよ

    by 1.75.228.212 匿名 €2023年10月16日 2:31:00 PM

  • 別にすごくない

    by 49.105.72.54 匿名 €2023年10月16日 2:30:07 PM

  • 変身後ハーツだの速セルの第2形態だののくっだらねぇ記事がないことについていつまでもいつまでも粘着してるのが数字民だぞ
    カテゴリ考察なんか書かないわけにいかないだろ

    by 183.177.162.47 匿名 €2023年10月16日 2:30:03 PM

  • ここの人達って管理人のミスでここまで幸せになれるってすごいよな

    by 153.134.35.129 匿名 €2023年10月16日 2:02:04 PM

  • これすごいな

    by 60.141.139.26 匿名 €2023年10月16日 1:59:05 PM

  • フルパワーって言っているのにフルパワーカテゴリー貰えてない青コンビもいるしアカツキはドラゴンボールエアプだろう

    by 126.157.11.111 匿名 €2023年10月16日 1:56:05 PM

  • 『大会代表者』カテゴリについて。
    文字通り、『大会』に出場したキャラクター達のカテゴリです(キリッ

    ???www!?!?!?wwww

    by 106.73.166.96 匿名 €2023年10月16日 1:32:25 PM

  • 全然直されてなくて草
    放置する気か?

    by 202.79.123.167 匿名 €2023年10月16日 1:30:18 PM

  • これな

    正規リーダーじゃなくても天下一悟空でいけないか

    by 210.232.254.6 匿名 €2023年10月16日 12:39 PM

    by 180.31.43.166 匿名 €2023年10月16日 1:26:36 PM

  • by 126.157.138.0 匿名 €2023年10月16日 11:27 AM
    何時からイベントでしたっけ?時間教えていただけると幸いです

    by 60.102.187.116 匿名 €2023年10月16日 1:24:01 PM

  • 『大会代表者』ってのには反応してしまったぬぅw

    by 125.193.220.184 匿名 €2023年10月16日 1:22:55 PM

  • 本日午後から週一回イベントが開催されるので
    朝にデイリー済まして終わりの方はご注意下さい

    by 126.157.138.0 匿名 €2023年10月16日 11:27 AM

    その心遣い最高です!

    by 49.98.218.188 匿名 €2023年10月16日 1:13:14 PM

  • チー牛が好きそうな気持ち悪いキャラ貼るなよw

    by 114.152.91.228 LRタクヤ €2023年10月16日 1:07:20 PM

  • なかったらないで作れって文句言う奴出てくるからだよ
    全部のカテゴリやってるんだからこれもやるだろ普通

    by 220.150.250.167 匿名 €2023年10月16日 12:52:11 PM

  • 大会代表者ってMVPのことだとしたら17号しか入らない

    by 49.98.170.85 匿名 €2023年10月16日 12:51:42 PM

  • ハチナイ…翼ちゃん可愛い!!

    by 106.133.47.25 匿名 €2023年10月16日 12:51:11 PM

  • 今さらこんなカテゴリ考察記事とか書いてなんか需要ある?

    by 1.75.8.105 匿名 €2023年10月16日 12:45:20 PM

  • 正規リーダーじゃなくても天下一悟空でいけないか

    by 210.232.254.6 匿名 €2023年10月16日 12:39:23 PM

  • 管理人、大会代表者ってなんだよ

    by 217.178.220.103 匿名 €2023年10月16日 12:32:14 PM

  • 存在しないカテゴリ名を語り始めて困惑してる

    by 118.3.71.124 匿名 €2023年10月16日 12:31:34 PM

  • Dr.スランプガチャの桃白白も武道大会に参加してたと思うんだけど試合中に悟空のかめはめ波で服がボロボロになって着替えた後の姿だからダメなのかな

    by 49.98.39.116 匿名 €2023年10月16日 12:20:33 PM

  • 神と神のビンゴ大会も範囲に含まれてたらビンタベジータ使えてたのに…

    by 49.106.82.176 匿名 €2023年10月16日 12:17:24 PM

  • アカツキは美少女ゲーム大好きだから別に好きでもないドッカンやロマサガで稼いだ金でハチナイ続けてるんやで…そこに来てアトリエ
    ドラゴンボールエアプだし

    by 49.97.96.226 匿名 €2023年10月16日 12:11:00 PM

  • 17号&18号繋がりでセル編に移る可能性ありそう

    by 49.98.171.75 匿名 €2023年10月16日 11:59:26 AM

  • アカツキゲームスってドカバトでアホほど儲かってるおかげか知らんけど、全然売れてないタイトルでもサ終せずに根気よく運営続けてるよな

    by 49.250.190.38 匿名 €2023年10月16日 11:55:42 AM

  • なにげにアトリエがグーグル上位に来てるな…

    by 49.106.215.248 匿名 €2023年10月16日 11:31:29 AM

  • by 1.73.10.241 匿名 €2023年10月16日 10:39 AM

    フェスターレス、伝説降臨スーパー元気玉悟空みたいに素直な時もあるからなあ…

    by 126.33.218.156 匿名 €2023年10月16日 11:29:29 AM

  • 本日午後から週一回イベントが開催されるので
    朝にデイリー済まして終わりの方はご注意下さい

    by 126.157.138.0 匿名 €2023年10月16日 11:27:42 AM

  • タイトルのカテゴリ名まで間違ってるとなると、後々検索するとき見つからないってことにもなり得るから流石に直してほしいな

    by 116.65.133.151 匿名 €2023年10月16日 11:22:25 AM

  • 第22回天下一の天津飯、フェス限でほしいよな
    リンク死んでる変わりに単体で完結する性能にしてほしい
    アクティブはデバフありの超火力気功砲とかでさ

    by 153.140.8.101 匿名 €2023年10月16日 10:54:41 AM

  • 伝説降臨は、最近の流れ的に素直に宇宙サバイバル編のキャラ出してこないような気もするんだよな 例えば大会出場者関連で超界王拳とか、ケールの時みたいに、ケールとは全く関係ないバーストモードと関連するキャラとか出してきそうな気もする
    特に、今回は初の天井機能実装だからキャラ人気あるキャラを選びたいと思うんだよね

    by 1.73.10.241 匿名 €2023年10月16日 10:39:24 AM

  • 現状ゴミやろ

    by 139.101.90.150 匿名 €2023年10月16日 10:23:12 AM

  • リブリアンとかアニラーザがぶっ壊れできてもパーティとか見た目的にあんま意欲湧かなそう

    by 133.43.121.1 匿名 €2023年10月16日 10:13:29 AM

  • このカテゴリって野球着ヤムチャは入ってない?だとしたらあれは大会じゃない扱いなのか

    テッカ&ピニッジ(時空一武道会参加者だから?)が入ってるから、ヒーローズコラボでアイオスとか出てもこのカテゴリに入りそうだね

    by 1.73.128.109 匿名 €2023年10月16日 9:48 AM
    どう考えても大会じゃなく親善試合だろ

    by 126.254.62.181 匿名 €2023年10月16日 9:59:44 AM

  • 界王拳ブルーってほんとにやばいんだな

    by 118.6.144.172 匿名 €2023年10月16日 9:49:55 AM

  • このカテゴリって野球着ヤムチャは入ってない?だとしたらあれは大会じゃない扱いなのか

    テッカ&ピニッジ(時空一武道会参加者だから?)が入ってるから、ヒーローズコラボでアイオスとか出てもこのカテゴリに入りそうだね

    by 1.73.128.109 匿名 €2023年10月16日 9:48:00 AM

  • 大型CPで大幅に戦力アップしたカテゴリは考察記事更新して欲しいんだけど、もう管理人にそんなモチベーションは無いのかな

    時空を超えし者なんかはヒーローズコラボでまたキャラが追加されるからそこまで待った方が良いけど、せめて未来編くらいはCPの総まとめ的な意味でも更新して欲しいな

    by 126.182.217.59 匿名 €2023年10月16日 9:38:20 AM

  • 今週中には発表されるだろうけど、中旬のLRは誰になるんだろうな 仮にLRリブリアンとかきたら、単体性能とんでもないことになりそう

    by 49.104.1.133 匿名 €2023年10月16日 9:20:52 AM

  • まあ俺も最初「体得した進化」のこと「体得した力」と勘違いしてたから多少はね?

    by 1.75.246.78 匿名 €2023年10月16日 9:05:37 AM

  • 未来編はまーだ時間かかりそうですかね?

    by 126.167.132.187 匿名 €2023年10月16日 8:45:25 AM

  • 早く悟空と天津飯のダブルフェスやってくれ

    せっかく亀仙流リンク効果優秀なのに一貫して繋げられないんだよう

    by 126.158.88.171 匿名 €2023年10月16日 8:17:31 AM

  • コメント数伸ばすための姑息な手段
    緑んもとか井岡で気持ちかったんだろう

    by 111.189.33.70 匿名 €2023年10月16日 8:11:30 AM

  • 華が無い。

    by 114.152.91.228 LRタクヤ €2023年10月16日 8:09:34 AM

  • 超界王拳悟空とパイクーハンのWフェスまだ?

    by 153.181.2.130 匿名 €2023年10月16日 7:58:36 AM

  • 管理人ってこの数字誤字揚げ足取り部隊にわざと指摘させて気持ちよくなってそう

    by 49.96.229.63 匿名 €2023年10月16日 7:53:04 AM

  • 管理人疲れてるのか

    by 125.11.174.85 匿名 €2023年10月16日 7:50:10 AM

  • ジレンの記事で代表って書きまくってたけど、書き間違いじゃなくてマジで勘違いしてたのかよwww

    by 219.59.84.30 匿名 €2023年10月16日 7:41:53 AM

  • 大会『代表』じゃなくて大会『出場』だって、
    記事名も盛大に間違えとるよ…

    by 126.156.29.241 匿名 €2023年10月16日 7:35:57 AM

  • 名前間違えてるの珍しい

    by 60.150.134.176 匿名 €2023年10月16日 7:33:14 AM

  • おつぃんつぃん

    by 110.163.216.125 匿名 €2023年10月16日 7:31:56 AM

  • いちこめだぜ!

    by 125.14.25.113 匿名 €2023年10月16日 7:30:28 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム