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LR【死を呼ぶセルゲーム】セル(完全体)&セルジュニアの考察 ※極限Z覚醒

time 2022/05/22

LR【死を呼ぶセルゲーム】セル(完全体)&セルジュニアの考察 ※極限Z覚醒

LR【死を呼ぶセルゲーム】セル(完全体)&セルジュニアの考察です。

リーダー評価:7.5/10.0点

サブ評価:9.7/10.0点

 

 

理論上最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ LR(レジェンド・レア)
(極限Z覚醒)
属性 極体
コスト 77
HP 17963
ATK 15955
DEF 8700
気力100%ゲージ 4
気力ボーナス 1.50倍(気力12)
1.75倍(気力18)
2.00倍(気力24)
必殺技
『エネルギーフィールド』
超必殺技
『バイオレンスディザスター』
必殺技倍率
4.50倍(極大レベル25)
6.70倍(超極大レベル25)

必殺追加効果…全体攻撃、HP12%回復
必殺追加効果…1ターンATK50%up(必殺倍率加算) 

 

 

【スキル】

リーダースキル
極体属性の気力+4,HP,ATK,DEF120%up
超体属性の気力+3,HP,ATK,DEF90%up
パッシブスキル
『完全体の悪夢』
ATK,DEF120%up
必殺技発動時さらにDEF60%up
敵が1体のとき気力+3し、超必殺技発動時に更にDEF60%up
さらに敵の数1体につき気力+1,ATK30%up
アクティブスキル
なし
リンクスキル
紳士 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,DEF10%up
未来からの使者 Lv.1 ATK5%up
Lv.10 ATK10%up
究極生命体への系譜 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF10%up,HP3%回復
BOSSキャラ Lv.1 HP80%以下でATK,DEF25%up
Lv.10 ATK,DEF25%up
驚異的なスピード Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,DEF5%up
超激戦 Lv.1 ATK15%up
Lv.10 ATK20%up
伝説の力 Lv.1 必殺時ATK10%up
Lv.10 必殺時ATK15%up

 

【カテゴリ】

人造人間 人造人間/セル編
人工生命体 変身強化
時空を超えし者 コンビネーション
世界の混乱

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒
【戦慄のメッセージ】
セル(完全体)

【決戦の幕開け】
セル(完全体)


LR【死を呼ぶセルゲーム】
セル(完全体)&セルジュニア
必要メダル
大乱戦メダル
21枚
         
極限Z覚醒
必要メダル
ゼニー
45枚 3500万
         
主な必殺技レベル上げ手段
超激戦周回
ガシャ産SRカード
老界王神カード

 

 

【パッシブスキル仕様】

パッシブは『基礎部分・敵の数依存』の部分が足し算、『必殺時・超必殺時』の部分が足し算、その合算同士が掛け算になります。

例えば『敵が3体で通常必殺を撃つ』という場合はATK210%up,行動後DEF252%upとなり、『敵が1体で超必殺を撃つ』という場合はATK150%up,行動後DEF384%upになります。

 

【概評】

【戦慄のメッセージ】セル(完全体)を超激戦セルゲームのメダル35枚、大乱戦メダル21枚でドッカン覚醒させたLRキャラクターです。

 

『ATK,DEF』という基本中の基本となる性能が全ての高難易度イベントで通用するレベルに引き上がり、王道の進化を遂げたガシャ産LRキャラクターです。

このセルは所謂『伝説降臨LR』に属するキャラクター、この系列の極限は中途半端な性能になるパターンが非常に多かった…のですが、今回はバトルロードから究極のレッドゾーンまで、どの種の高難易度イベントでもバッチリ使用に堪え得る基礎戦闘力を獲得しています。

その点については実数値を見るのが一番なので、200%リーダーでありリンク相性も抜群の【超絶パワーの究極生命体】セル(第一形態)と並んだ時のATK,DEFを見てみましょう。

『バトロ想定で敵3体かつ第一形態と並ぶ』『レッドゾーン想定で敵1体かつ完全体と並ぶ』という2条件におけるATK,DEFは以下の通りです。

『敵が1人』というのは高難易度イベントの最も基本的な形態ですが、そこにおいては最大で『ATK600万・DEF48万』なんていう実力で戦っていけます。

これは『究極のレッドゾーン』ですら全ての通常攻撃を完全カット出来る水準の受け性能だし、その水準にあるという事で破壊神集結バーチャルドッカン大乱戦激闘ベジータ伝など、全てのイベントで通用する実力を持っているという事です。

上はセルと並んだ時のATK,DEFですが、実際には『超激戦・BOSSキャラ・驚異的なスピード・伝説の力』辺りの汎用リンクを3,4個組むだけで十分な実力が発揮出来ますから、『どこで使っても・どのイベントに挑んでも』基礎戦闘力だけで勝負が出来る、という汎用性のある強みを持っています。

 

そして、より独自性のある強さを発揮出来るのは、やはり『全体攻撃』を活かせるスーパーバトルロードや天下一武道会でしょう。

敵が複数の時は上の表を見ての通り、DEFは落ちるものの『ATK400万オーバー&HP12%回復』の全体攻撃をブチかませるので、大きな決定力のあるキャラクターになれます。

DEF30万もあればバトロならノーアイテムで通常攻撃を完封出来るし、アイテム前提なら必殺技もそこそこ抑えられるし、その上で『HP12%回復』でのリカバリも出来ますから、攻撃性能・防御性能の両立させ具合は並みの全体攻撃キャラ以上でしょう。

天下一武道会』に関しても、今はLRブロリー主体の環境は動きませんが『パッシブでATK330%up&気力10スタート』ともなると、170%リーダーを用意してリンクも組めればATK300万前後くらいは出せるポテンシャルがあるので、LRブロリーの次くらいに気力が安定して決定力のある全体攻撃キャラクターにはなれるでしょう。

 

『全てのイベントで通用するATK,DEF実数値』という基礎性能、そして『敵が複数のイベントに深く刺さる』という回復付きの全体攻撃、このセルは安定した実力を持ちつつ独自の差別化点も兼ね備えた、実に優等生な性能を獲得しました。

アニメ『ドラゴンボールZ』167話の副題、そして最も象徴的なBGMのタイトル名をも頂く【死を呼ぶセルゲーム】という象徴的な二つ名を冠していますが、今回の極限Z覚醒でその看板に負けないだけの確かな実力を取り戻しています。

 

シンプル故に分かりやすい強さを持ったLRキャラクターですが、『vs単体』という最も基本的なシチュエーションにおいては相当素直な性能ではあり、基礎戦闘力の部分ではちょっと差別化点に乏しい所はあるでしょうか。

バトロや天下一では『高火力&HP回復の全体攻撃』が特徴的ですが、敵が1体のイベントだと『2,3番手でATKとDEFで勝負する』というステレオタイプの性能になって来るし、『ATK,DEF実数値』以外に勝負出来るポイントがほぼありません。

 

気力17以下に抑えると『HP回復』という付加価値は得られますが、そうするとATK,DEF共にガクっと落ちてしまうし、基本的には気力18を狙って実数値のガチンコ勝負を仕掛けていく事になるでしょう。

『2,3番手でATKとDEFが高い』というのはこのゲームにおいて最もステレオタイプな性能デザインであり、それ故に競争も激しい枠となりますが、そこで『実数値以外に差別化点がほぼ無い』というセルの場合、実数値でより上を行くキャラクター・より強烈な付加価値を持つキャラクターが現れてしまうと差別化点を作る事が出来ない、という事です。

 

最近のキャラクター達は異常に長いパッシブテキストの中にそれなりの差別化点を潜ませているものですが、このセルは端的かつシンプルなパッシブテキストからも見て取れるように素直な性質をしているので、その辺は力負けしやすい要素ではあるかもしれません。

 

ただ、現時点ではそのATK,DEF水準は十分なものであるし、『敵が複数のイベント』に的を絞れば十分な差別化点を発揮出来るのもまた揺るぎない事実です。

これまでのLR極限はフェス限極限に対して中途半端な感じの調整も多かったですが、今回はしっかりと現環境最難関イベント合わせの確かな実力となっています。

 

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF(リンクレベル10)

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。全てのイベントで通用するATK,DEFを持ち、その上で特定編成・特定イベントへの親和性も高いので解放適正は極めて高いです。

スキルは難しい所ではありますが、やはり『連続攻撃』は伸ばしたいです。

全体攻撃2連発というのもあるし、『HP12%回復』が狙えるので、敵が1体のステージでも連撃を引けた時の恩恵は十分にあります。

ただ、『全体攻撃に会心を乗せたい』というのもありますし、その辺は需要に応じて振り分けましょう。銀のスキル玉が会心一択になるし、個人的には連撃17・会心9です。

 

 

【スキル玉について】

スキル玉の概要についてはこちら

『銅』推奨…DEF+

『銀』推奨…会心+

『金』推奨…連続攻撃+

 

スキル玉は王道の感じで良いでしょう。前述のように連撃・会心共に恩恵があるタイプなので。

銅はスキルレベルが低いので無難にDEF(+500だけでDEF50万行く)、銀は連撃が無いので会心一択、金は連撃・会心お好みです。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【超絶パワーの究極生命体】セル(完全体)

やはり変身セルとの相性が最高で、第一形態時点でも『ATK55%up,DEF30%up,気力+2』で良いですが、完全体まで行くと『ATK65%up,DEF50%up,気力+6,HP3%回復』というとんでもない補正を得られます。

リーダー・フレンドで2枚揃う編成ならほぼ常時リンクを発動出来るし、それ以外の編成でもセットで使う価値は十分にある性能と言えるでしょう。汎用リンク持ちなので隊列が崩れても実力が保てる、というのもポイントです。

 

LR【完全体の真価】セル(完全体)

こっちのセルも相性抜群、リンクだけでATK80%up,DEF45%up,気力+4,HP3%回復まで行きます。

こちらにも極限が来れば『セル固め編成』の強さは相当なものになりそうです。

 

LR【火を噴く邪心】スーパージャネンバ

セル同士の相性ばかりが取沙汰されますが、『超激戦・BOSSキャラ・驚異的なスピード・伝説の力』辺りは幅広く組める汎用リンク群であり、例えばこのジャネンバとであればATK60%up,DEF30%up,気力+2と十分に良い所まで行きます。

敵が1人だと気力12スタートで『絶対に超必殺が撃てる』とかそんな感じでもないですが、前述のように気力17以下でも『回復が出来てATK,DEFそこそこ』という感じになるし、セル編編成以外の属性デッキやカテゴリデッキでも無難に使える戦力です。

この辺は汎用性のある強みを持っていると言えるでしょう。

 

【老界王神は使うべき?】

技レベル10までは超激戦で入手出来る【悲願の進化形態】セル(完全体)で技上げ出来可能です。面倒ですが、出来ればこちらは利用したいです。ガシャ産SRのストックがあればそれを使っても良いですが。

レベル11以降は素材必須ですが、使う価値は十分あるでしょう。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前を引き当てることになります。

『敵が1人』の時はシンプルではありますがATK,DEFだけでどんな敵にも立ち向かえる実力があり、『敵が複数』の時は高火力&HP回復の全体攻撃で強固な差別化点を確立する、間違いなく当たりと言えるガシャ産LRキャラクターです。

『現環境で求められるATK,DEF水準』は完全に満たしており、その上で『ハマる編成・相方』もキッチリ確保出来ている訳で、基礎戦闘力は十分です。

伝説降臨LRの極限Z覚醒はどうにも中途半端な調整も多く、実際に2021年~2022年の伝説降臨LR極限キャラクターで『究極のレッドゾーン』なんかで使用に耐え得る者はほぼ居なかったりする訳ですが、このセルはそのラインも超えた上で、『全体攻撃』という独自性のある強みも確立しており、実に王道の極限Z覚醒による進化を遂げています。

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コメント

  • まだ後出しジャンケンやっとんのか

    by 126.158.74.246 匿名 €2022年6月28日 10:52 PM

  • 会心寄りで振るのが正解っぽい。追加効果回復だけじゃしょぼい。

    by 125.11.63.30 匿名 €2022年6月24日 5:45 PM

  • 連撃振っちゃって涙目になってる人を慰めるコメント欄になってて草

    by 49.98.156.180 匿名 €2022年6月22日 4:52 AM

  • 天下一でめちゃくちゃ強い
    ほぼ通常必殺で撃てる

    by 124.141.208.171 匿名 €2022年6月19日 6:00 PM

  • こいつは普通に強くてふき

    by 49.96.26.4 匿名 €2022年6月12日 10:50 AM

  • LRのランキングまだ更新されてないな

    by 126.156.63.184 匿名 €2022年6月7日 12:57 AM

  • あれ、こいつの超必、モーション変わった?

    セルの顔アップ、角度違う気がする

    by 126.182.23.153 匿名 €2022年6月5日 4:27 PM

  • 人いなくなってから暴れ出して草
    あたおか小物さん・・

    by 193.119.156.91 匿名 €2022年6月3日 10:19 AM

  • 完全論破されて涙目敗走してから2週間経って誰も居なくなってからこっそりと勝利宣言しようとしに来る会心厨情けなさすぎて草生える

    by 49.96.237.117 匿名 €2022年6月3日 6:48 AM

  • 約8ターンのうちにたかだか12%の回復で戦局なんて変わらんよ
    そんなのは自気玉取得でいくらブレる誤差のレベル
    そんなんで火力捨てるスキル振りとかwって話

    by 133.106.134.228 匿名 €2022年6月3日 4:42 AM

  • 連撃厨が現実を知ってだんまりになってて草

    by 133.106.136.164 匿名 €2022年6月1日 4:38 AM

    単純にわざわざページさかのぼってまで見に来てないんだよ。こんなことも分らんのか。

    by 126.144.18.84 匿名 €2022年6月2日 9:16 AM

  • 管理人を盲信してどうこうとか言って追撃否定してたのに神コロは一方的に支持する図々しさなんなんだ

    by 126.166.86.208 匿名 €2022年6月1日 6:21 PM

  • 連撃厨が現実を知ってだんまりになってて草

    by 133.106.136.164 匿名 €2022年6月1日 4:38 AM

  • 神コロは会心全振りか
    やっぱりスキル振りよくわかってるわ

    by 1.72.5.2 匿名 €2022年5月26日 6:36 PM

    会心厨まだ生きてたんだ。あんだけボッコボコに言われたのに。

    by 126.144.18.84 匿名 €2022年5月30日 4:01 PM

  • バトルカードカッコよくて好きだわ。

    by 126.245.51.83 匿名 €2022年5月28日 6:04 AM

  • スキル振りは迷ったら半々がベストやな

    by 60.140.213.31 匿名 €2022年5月26日 8:39 PM

  • 神コロは会心全振りか
    やっぱりスキル振りよくわかってるわ

    by 1.72.5.2 匿名 €2022年5月26日 6:36 PM

  • 無凸だと天下一止まりやね

    by 125.11.56.242 匿名 €2022年5月25日 10:51 PM

  • こいつがここまで強くなったってことはボージャックも結構よくなりそうだな
    あいつの相方は既に時代遅れ感あるけど…

    by 14.8.148.32 匿名 €2022年5月24日 9:57 PM

  • LR知セルの極限がどうなるかで評価変わりそう

    by 124.44.190.240 匿名 €2022年5月24日 8:51 PM

  • レッドゾーンの話してるけどわざわざこいつ使うか?
    by 106.130.70.36 匿名 €2022年5月24日 5:56 PM

    アホ?
    レッドゾーンでも通用するよって言ってるだけやん
    必須とかそういう事じゃないだろ

    by 106.146.88.13 匿名 €2022年5月24日 8:03 PM

  • 所属カテゴリ快適に使いたいとかじゃないならいらんぞ

    by 131.147.159.36 匿名 €2022年5月24日 7:52 PM

  • こいつ未所持だったからガシャ引いたけど、やたらムキンクスとPU外LRばっかり出てきやがって、石は無駄にならなかったけど、結局ゲットできなかったわ。なんやねん。
    コイン500枚しかないけど、ここで使っちゃっていいのか?うーむ…

    by 119.173.252.43 匿名 €2022年5月24日 7:24 PM

  • 他人に自分にとっての正解を押し付ける事と攻略は全然違うだろ

    by 49.96.229.177 匿名 €2022年5月24日 6:57 PM

  • レッドゾーンの話してるけどわざわざこいつ使うか?

    by 106.130.70.36 匿名 €2022年5月24日 5:56 PM

  • 正解なんてない好きにやれなんて潜在に限らずいろんなことに言えてるしそれ言うなら攻略サイトとか要らなくなる気がするけどね

    by 126.194.109.170 匿名 €2022年5月24日 1:18 PM

  • こいつに関しては正解はないぞ
    会心全振りがおかしいとは思うが

    by 1.75.10.186 匿名 €2022年5月24日 12:22 PM

  • 最終的に好みな場合もあるが正解もある、少なくともこいつは連撃

    by 126.144.18.84 匿名 €2022年5月24日 10:45 AM

  • 潜在解放なんてそいつの好みが全てだろ。正解なんてない。

    by 121.2.140.182 匿名 €2022年5月24日 7:08 AM

  • まあどっちもどっちだわ

    by 49.98.10.251 匿名 €2022年5月23日 10:21 PM

  • なんで今日がキスの日なん?

    by 115.179.92.21 匿名 €2022年5月23日 10:06 PM

  • 会心ガ○ジくん、途中までは超高速で即レスしてたのに完全論破された途端スッといなくなるの潔さ過ぎて草生える

    by 49.96.238.160 匿名 €2022年5月23日 9:55 PM

  • 「HP回復は永続じゃない」というのがそもそもの考え方の間違い。HP全回復のキャラクターなどを使わない限りHPはずっと持ち越されるので、回復は永続効果と同様です。
    今は最大HP60万を超える時代なので、2回追撃必殺が出ればHPは15万回復です。最大HPの24%分です。
    連撃25の場合、4回・5回行動するバトルで2回追撃必殺が出る確率は中確率よりもずっと高いし、HP15万の差で勝負に勝てることが普通にあります。最大HPの24%分の体力残しでレッドゾーン勝つこともいくらでもあります。

    by 49.105.92.92 匿名 €2022年5月23日 7:44 PM

    凄くわかりやすい説明で連撃優先納得しました。ただレッドゾーンで使うかどうか。バトロ専用だとしたらどうなるかな。まあ連撃寄りかな誰か二体作って検証をw

    by 121.200.142.103 匿名 €2022年5月23日 8:55 PM

  • 133.106.60.129 匿名 €2022年5月23日 7:17 PM
    その議論とやらも周りが楽しめてないなら暴走族の騒音と変わりないぞ。
    今日はキスの日なんだからちゅーでもして仲良くしろよ。

    マジでこれだな。一人でギャーギャー騒ぎ立てて見苦しくて仕方がなかった

    by 118.12.147.147 匿名 €2022年5月23日 8:47 PM

  • 流れぶった斬って、バイオレンスディザスターてなんだ?こんな技アニメでも使ってたっけ?

    by 1.72.6.254 匿名 €2022年5月23日 8:35 PM

  • 2年前の純ブウ君を思い出しますね。
    結局消されたんでしたっけ彼は。

    by 153.167.30.245 匿名 €2022年5月23日 8:33 PM

  • by 60.124.64.146 匿名 €2022年5月23日 8:30 PM

  • 全体持ちの割には化けたよね
    潜在どうするかでだいぶ荒れてるみたいだけど
    高難易度でも通用するし使いたいなら連撃全振りだろうね
    25%が引けないからなんて論ずる意味もないレベルだけど
    確率ガードでも言えるけど毎回引く必要なんて高難易度には求めなくていい
    諦めて入り直せばいいだけだから
    並びや気玉配置が腐ってたら入り直すのと一緒

    by 123.222.251.26 匿名 €2022年5月23日 8:27 PM

  • ATK600万の会心だとレッドゾーンでは敵のHPゲージ一本も削れないし、このセルに会心をふるのは完璧に間違いです。
    会心で敵の体力を削るのはどのキャラでも出来ることですが、HP回復が出来るキャラクターはドッカンバトルにほとんどいません。連撃にふるのが100%の正解です。

    by 49.105.92.92 匿名 €2022年5月23日 7:44 PM

  • 「HP回復は永続じゃない」というのがそもそもの考え方の間違い。HP全回復のキャラクターなどを使わない限りHPはずっと持ち越されるので、回復は永続効果と同様です。
    今は最大HP60万を超える時代なので、2回追撃必殺が出ればHPは15万回復です。最大HPの24%分です。
    連撃25の場合、4回・5回行動するバトルで2回追撃必殺が出る確率は中確率よりもずっと高いし、HP15万の差で勝負に勝てることが普通にあります。最大HPの24%分の体力残しでレッドゾーン勝つこともいくらでもあります。

    by 49.105.92.92 匿名 €2022年5月23日 7:44 PM

  • LRは通常必殺の追加効果次第だろ
    最近はLRも追加効果でステ上げが基本だから連撃でいい

    by 126.254.0.4 匿名 €2022年5月23日 7:40 PM

  • LRキャラクターは超必殺の火力を伸ばすために会心メインにするのが基本な
    これは何年もやってたらわかる常識だから

    by 133.106.60.129 匿名 €2022年5月23日 7:35 PM

  • 会心なんてカウンター持ちか4倍界王拳みたいな単発火力お化けだけでいいぞ
    基本追撃で間違いない

    by 126.166.112.129 匿名 €2022年5月23日 7:24 PM

  • 133.106.60.129 匿名 €2022年5月23日 7:17 PM
    その議論とやらも周りが楽しめてないなら暴走族の騒音と変わりないぞ。
    今日はキスの日なんだからちゅーでもして仲良くしろよ。

    by 126.157.255.103 匿名 €2022年5月23日 7:24 PM

  • DEF無限上昇なんかはバトル中永続なんだし拾いにいってもいいと思うよ
    そもそもLRは必殺と超必殺の2種類があって威力が全然違うからURとかと同じような感覚でスキル振りしない方がいいよ

    by 133.106.60.129 匿名 €2022年5月23日 7:21 PM

  • 無限上昇も「連撃25でも中確率以下でそんなに拾えないからw」
    回復も「連撃25でも中確率以下でそんなに拾えないからw」
    ATK低下も「連撃25でも中確率以下でそんなに拾えないからw」

    無敵理論で草

    by 49.105.95.166 匿名 €2022年5月23日 7:18 PM

  • まじで周りの空気が読めず自分が正しいと思ってもらわないと気がすまない奴やん…

    by 126.157.255.103 匿名 €2022年5月23日 7:13 PM

    ここまで言っといてアレだけど
    ぶっちゃけ好きに育成すればいいと思うよ
    自分のゲームなんだし
    単にこのテーマの議論を楽しんでるだけ

    by 133.106.60.129 匿名 €2022年5月23日 7:17 PM

  • なんか暴れてて草
    自信満々に会心に振っちゃったのが否定されて悔しいんやろうな

    by 126.156.126.136 匿名 €2022年5月23日 7:16 PM

  • 没個性ですか
    超必殺でDEF50万近く出せるキャラなのに全体攻撃全体攻撃と高DEFについては一切触れないのね

    管理人の言葉を借りれば、今の環境だと全体攻撃なんて雑魚狩りでしか使わんのよ
    真の強敵は敵一体
    これから破壊神とかにもカテゴリミッションとか追加されるかもしれないしね

    by 133.106.60.129 匿名 €2022年5月23日 7:15 PM

  • つーか25%の連撃より50%の会心!とか言い出したら全キャラ連撃より会心適正になるからな
    マジで頭おかしいとしか言いようがない

    by 49.105.94.91 匿名 €2022年5月23日 7:15 PM

  • まじで周りの空気が読めず自分が正しいと思ってもらわないと気がすまない奴やん…

    by 126.157.255.103 匿名 €2022年5月23日 7:13 PM

  • 捨ててるっていうか、そもそもそんなに拾えないんだってw
    なんでわからんかな??
    パッシブによくある中確率の発生確率より低いんだぞ??

    by 133.106.50.10 匿名 €2022年5月23日 7:10 PM

  • 大乱戦に関してもそう
    一見連撃の方が優位性高そうに見えるが、そもそも大乱戦も何ターンも戦い続けるわけじゃないし、むしろ大乱戦のターン数だと引けずに終わる可能性の方が高いわけ
    実際引けたらたしかに属性優位な分連撃の方がアドバンテージがあるだろう

    しかしそれも25%の確率であって、連撃が優位とはとても言えない

    by 133.106.50.10 匿名 €2022年5月23日 7:09 PM

  • 火力を出せるキャラなんて腐るほどいる中でこのセルは回復も出来るのが特徴なのにそこを捨ててる時点でね…
    ジャネンブウに連撃振りとかもそうだけど、お猿さんは条件反射でスキル振ってそのキャラならではの強みを捨てて没個性なキャラ作るの好きね

    by 49.97.26.25 匿名 €2022年5月23日 7:06 PM

  • バトロにしたって3Rあるうちでだいたい1Rにつき2~3ターンで終わるじゃん
    つまりその必殺連撃が25%の確率だと1回も引けずに終わる可能性もあるわけよ
    対して会心は敵の数だけ抽選されて、尚且つ一体につき50%抽選なわけ
    そもそもバトロなんて高火力でさっさと倒すのが最善手なんだから会心の優位性はバトロでは揺るぎないわけ

    by 133.106.60.129 匿名 €2022年5月23日 7:03 PM

  • 出まくってる!?!?
    どこどこ!?

    ちゃんと実数値からなにからそういうのまとめたやつね

    ところで、連撃必殺の発生確率は25%と言ったけど、約8ターンに1回その25%で気力12の通常必殺引いてHP12%回復してどういう風に戦局変わるわけ??

    これめっちゃ重要なポイントだから連撃派はしっかりと答えてね

    たかだか25%の確率で最も低威力の通常必殺引いて、オマケ程度の12%回復の恩恵を8ターンのうちにたった1回受けるか受けないかのために高火力を捨てるわけだよね??

    by 133.106.60.129 匿名 €2022年5月23日 6:58 PM

  • セルの主戦場はバトロと大乱戦
    バトロでは大体のステージで火力貢献度は全体攻撃>>>単体攻撃
    全体攻撃だけでなく回復も出来るという通常必殺の有能さ
    敵が多いと気力補正のせいで全体攻撃を撃ち漏らすという事態もよくある
    大乱戦は有利属性パが主流だから連撃のほうが恩恵がデカい
    大乱戦での回復の有用性はわざわざ言うまでもない
    こんなもんやな
    天下一は結局ブロリーの倒し漏れ用に使うかどうか程度だからそんな出番ないやろ

    by 126.233.194.145 匿名 €2022年5月23日 6:54 PM

  • ガガイのガイ

    by 126.157.255.103 匿名 €2022年5月23日 6:53 PM

  • 連撃のが強い理由出まくってるのに全部無視して会心連呼してるガガイがいるようにしか見えないが…

    by 49.97.23.151 匿名 €2022年5月23日 6:51 PM

  • だから『スキル振りに関しては管理人間違ってるよね?』って話
    人に推奨するなら当然、より効果的なスキルを選択するのが当然なわけだから

    だから連撃の優位性を的を得た説明でお願いしますよ

    by 133.106.50.23 匿名 €2022年5月23日 6:38 PM

  • だから管理人も連撃17会心9なわけでしょ
    全体攻撃で会心はそこそこ使えるけどセルは回復の価値が大きいから追撃多めという結論

    by 126.205.173.124 匿名 €2022年5月23日 6:18 PM

  • 管理人自身が「難しい、個人的には連撃多め」と言ってるくらいなのに「絶対会心」「絶対連撃」と断定してるのはどっちも普通に頭おかしいから

    by 49.105.76.66 匿名 €2022年5月23日 6:17 PM

  • だって連撃派が的を得た説明一切しないじゃん
    攻守共に貢献度の高さは会心の方が優れてるのは何度となく提示してるわけで

    全体攻撃を推してる人多いけど、連撃は自分の行動に対して1回抽選されるだけだが、会心は敵の数だけ抽選されることわかってて言ってる??
    だから管理人も全体攻撃の会心の優位性に言及してるわけで

    by 133.106.50.23 匿名 €2022年5月23日 6:11 PM

  • バトロだと気力補正が過剰になるケースもあるから尚更連撃なんだよなぁ

    by 126.205.134.159 匿名 €2022年5月23日 6:00 PM

  • 明らかなら対立しないんだよなあ
    自分の意見押し付けたいだけ

    by 193.119.150.98 匿名 €2022年5月23日 5:59 PM

  • いや
    単に数字の管理人が連撃って言ったから盲目的に支持してるだけだよ
    会心って言ってたらみな会心マンセーだったと思う

    実際紐解いたら会心の方の方が高適正なのは明らかなわけだし

    by 133.106.50.23 匿名 €2022年5月23日 5:54 PM

  • こんだけ言われてるってことはどっちも適性高いってことじゃないの?
    あとは自分で決めたらいい

    by 120.51.215.40 匿名 €2022年5月23日 5:42 PM

  • このセルの強みは全体攻撃と回復
    どちらも通常必殺
    潜在能力は基本的にキャラの強みを更に伸ばす方が良いという簡単な話

    by 126.233.76.118 匿名 €2022年5月23日 3:55 PM

    そもそも全体攻撃使うシーンってどこ?バトロ?
    バトロなんてもう大した難易度でもないじゃん
    あえてバトロに合わせて言うなら、短期戦の中で決定力が絶対必要になってくるから余計に会心なわけよ

    そんでこのセルは敵一体なら基本的に超必殺撃ち続ける性能デザインなわけ
    そこは以前とも変わらないけど、DEFの補正が超必殺と通常必殺だとダンチで違ってくる
    超必殺撃ち続けるなら基本的に火力伸ばしてやったほうがチーム貢献度も上がるわけ
    なんで上がるかは下に書いた通りだけど

    by 133.106.50.23 匿名 €2022年5月23日 5:22 PM

  • 100%連撃や会心になる訳じゃねーのに
    何でコイツらこんなに振り分け如きに必死なんだ
    オツムの融通効かなすぎだろw

    by 126.254.127.206 匿名 €2022年5月23日 4:55 PM

    温度差あるかもだけどこれはこれで楽しんでるからいいのよ
    好きなもの議論するのは別にいいでしょ?
    なんか煽りコメントばっかりだけどね
    いちいち煽らないと話できないんかね?

    by 1.72.5.2 匿名 €2022年5月23日 5:12 PM

  • 簡単に通訳すると、私は平日だけど暇だからなんとなく煽ってみましたってかんじじゃないかな

    by 61.7.38.177 匿名 €2022年5月23日 5:08 PM

  • 悪いんだけど
    by 49.96.26.175 匿名 €2022年5月23日 3:28 PM
    が言ってること無茶苦茶すぎて何回読み直しても意味がわからんから誰か通訳してくれ

    通常必殺で威力2倍??
    1.65倍もどこから出てきた数字なのかわからんし

    by 133.106.50.23 匿名 €2022年5月23日 4:57 PM

  • 100%連撃や会心になる訳じゃねーのに
    何でコイツらこんなに振り分け如きに必死なんだ
    オツムの融通効かなすぎだろw

    by 126.254.127.206 匿名 €2022年5月23日 4:55 PM

  • 別に自分の好きなように振ればええやんけ、なんで他人の振り方に文句言うのか分からんわ
    会心でも連撃でもどっちにもメリットがあるしステージによって欲しいスキルが違うから一概にどっちが優れているって話じゃないしな

    by 223.223.105.222 匿名 €2022年5月23日 4:43 PM

  • 会心は1.9倍固定でしょ
    超極補正とかないから
    そういう補正無視して1.9倍固定

    by 133.106.45.79 匿名 €2022年5月23日 4:42 PM

  • 大体のキャラは脳死で連撃振ってる(大乱戦並感)

    by 126.156.145.216 匿名 €2022年5月23日 4:35 PM

  • モンスターフンターライズオッサンブレイク

    by 125.11.56.242 匿名 €2022年5月23日 4:26 PM

  • お前ら

    by 49.98.16.88 匿名 €2022年5月23日 3:56 PM

  • このセルの強みは全体攻撃と回復
    どちらも通常必殺
    潜在能力は基本的にキャラの強みを更に伸ばす方が良いという簡単な話

    by 126.233.76.118 匿名 €2022年5月23日 3:55 PM

  • 25%ってことは8ターンに1回通常必殺でHP12%回復ってことだぞ?
    8ターンに1回HP12%回復してどんだけ戦局変えられるの??
    会心全振りなら2ターンに1回は超必殺に会心乗せられるわけで、どっちが優位性高いかドッカンバトルやってる人なら普通にわかると思うんだけど…

    by 193.119.144.250 匿名 €2022年5月23日 2:50 PM

    何で2回も言うねんw

    by 133.203.34.213 匿名 €2022年5月23日 3:51 PM

  • あれやね、ジャネンブウに連撃付けてるのと同じようなタイプや。
    全体攻撃ってことは会心!って条件反射で付けちゃったけど自分の失敗を認めたくなくて後付けで自分を正当化するめちゃくちゃな理論を言い出しちゃうやつ。
    ちなみに会心は超極補正があるだけで1.9倍じゃなく1.65倍になるから2倍の連続攻撃必殺とは更に差が広がるし連撃自体にも会心が抽選されるから連続攻撃優先なのは当たり前ですね。
    自分の間違いを認めたくない時は「いいところだけ誇張して書く」という行為をしたがるので分かりやすいです。

    by 49.96.26.175 匿名 €2022年5月23日 3:28 PM

  • もうええて。いつまでやるつもりだよ

    by 49.98.225.135 匿名 €2022年5月23日 3:27 PM

  • いや全然違う
    全体攻撃キャラ使ったことある人ならわかると思うけど苦手属性相手に全然ダメ通らないからね
    ブロリーみたいに確定連撃で抽選多い上に全属性抜群におまけにディフェンスupみたいなやつなら連撃適正高いと思うけどセルは会心適正の方が断然上

    by 1.72.5.2 匿名 €2022年5月23日 3:15 PM

  • 回避ならともかくどっち振ったところで大して差はないわ

    by 131.147.159.36 匿名 €2022年5月23日 3:10 PM

  • そんな会心or連撃で言い争うほどこのキャラは使われるのか?

    by 106.130.223.55 匿名 €2022年5月23日 3:05 PM

  • すまぬ
    連投してしまった

    by 193.119.144.250 匿名 €2022年5月23日 2:51 PM

  • 25%ってことは8ターンに1回通常必殺でHP12%回復ってことだぞ?
    8ターンに1回HP12%回復してどんだけ戦局変えられるの??
    会心全振りなら2ターンに1回は超必殺に会心乗せられるわけで、どっちが優位性高いかドッカンバトルやってる人なら普通にわかると思うんだけど…

    by 193.119.144.250 匿名 €2022年5月23日 2:50 PM

  • 25%ってことは8ターン(顔出し4回)に1回通常必殺出してHP12%回復するってことだぞ?
    8ターンのうちにHP12%回復したところで戦局どれだけ変えられるわけ?
    会心全振りなら2ターンに1回は超必殺に会心乗せられるわけで
    どこまで説明したらHP回復の優位性が大したことないって気づくんだろ??

    by 193.119.144.250 匿名 €2022年5月23日 2:46 PM

  • by 1.72.5.2
    話逸らすっていうか、ただ面白がられてるだけやろ。
    議論もなにもお前が勝手に始めてるだけ。みんな心の中で連撃の方がいいって決まってるんだよ

    by 49.98.225.135 匿名 €2022年5月23日 2:21 PM

  • カムバックログインボーナス狙ったんだろう

    by 1.75.250.44 匿名 €2022年5月23日 2:18 PM

  • 連撃も会心もどっちも適正あって迷うなぁ。こういうのはだいたい半々でいっつもお茶を濁してる。その結果会心も連撃もあんまり出さないキャラが出来上がったりするんだが

    by 210.198.245.41 匿名 €2022年5月23日 2:15 PM

  • by 126.182.78.4 匿名 €2022年5月23日 1:21 PM
    なぜに3週間?
    そのままこなくてもいいのに。
    他のゲームやってて下さいな

    by 49.98.158.133 匿名 €2022年5月23日 2:07 PM

  • 連撃派は煽るだけじゃなくてちゃんと連撃の有効性をしっかり説明すればいいのに
    なんで話そらすかね?

    by 1.72.5.2 匿名 €2022年5月23日 1:50 PM

  • トラン天以外は連撃多めか半々に振っておけばそこまで後悔しない

    by 49.129.243.29 匿名 €2022年5月23日 1:47 PM

  • 長文大好き193.119と頭のおかしい1.72.5.2は同一人物だったか
    結局会心推し1人しかいなくて草

    by 126.245.49.0 匿名 €2022年5月23日 1:26 PM

  • メンテナンス中かスッカンバトル
    3週間ぶりにアプリ起動したのにタイミングが悪いなー

    by 126.182.78.4 匿名 €2022年5月23日 1:21 PM

  • 確かにどこでも腐らないのは会心だけどHP回復はめちゃくちゃ強い効果だし、そもそも天下一ではブロリーが撃ち漏らしたり、ブロリーが場にいない時に全体を狙う等、補助的な役割で使うからそもそも会心が必要なくらい火力が欲しいと言われたらそうでもないので追撃だと思う

    by 126.194.109.170 匿名 €2022年5月23日 1:18 PM

  • ちなみにHP回復を取り沙汰されていて、さっきも述べたが確かに優秀な特性だが、会心は高火力で敵を早期に倒すことで披ダメを減らし、結果的にHPに貢献することができる

    by 1.72.5.2 匿名 €2022年5月23日 1:18 PM

  • by 150.66.98.13 匿名 €2022年5月23日 12:43 PM

    倍ではないよ
    管理人の言い方すれば別口抽選だから倍ではない

    by 193.119.154.96 匿名 €2022年5月23日 1:01 PM

  • セルとブロリーの比較動画出してたけどブロリー贔屓しすぎて気持ち悪い

    by 121.105.74.203 匿名 €2022年5月23日 12:50 PM

  • 会心寄りと連撃寄りの2体育成すればいい話だろ

    by 106.130.223.179 匿名 €2022年5月23日 12:46 PM

  • by 193.119.154.96

    連撃引ければ会心の確率も倍になるって事だから、連撃多めがいいでしょ。

    by 150.66.98.13 匿名 €2022年5月23日 12:43 PM

  • 何を長々と必死になってるのか分からんけどこのセルの特異性は全体攻撃&回復というバトロ適正の高さなんだから火力差出されたところで追撃の優位性は全く揺るがないんだよね

    by 126.254.40.72 匿名 €2022年5月23日 12:36 PM

  • 管理人が言ってるように必殺効果は確かに優秀
    腐ることはあまりないが、HPがほぼ満タンのようなシチュエーションだと普通に腐ることもある(天下一で使うなら尚更不要)

    対して相手に与える火力が腐ることはほぼ無い

    ここまでが会心推奨の理由
    連撃推奨してる人は反論どうぞ

    by 193.119.154.96 匿名 €2022年5月23日 12:34 PM

  • しつこいし長文書いてまで反論することじゃない
    個人の思うまま好きにすりゃ良いだけなんだから押し付けないでくれ

    by 126.125.29.182 匿名 €2022年5月23日 12:30 PM

  • 大乱戦のような優位属性相手なら確かに連撃の方が最大値は上
    ただ、確率は倍違うから結局アベレージは会心の方が上に振れやすい

    逆に不利属性相手なら会心は与ダメージは全く変わらないが、連撃は単純に火力約半分

    by 193.119.154.96 匿名 €2022年5月23日 12:30 PM

  • 会心25 連撃25 で比較すると
    まず会心は出るか出ないかだから発生確率は50%
    対して連撃は連撃が引けてから必殺か通常攻撃の半々で更に抽選されるので必殺の発生確率は半分の25%
    この時点で確率での比較は会心の方が期待値は上

    更に気力24で超必殺を撃った後で会心が発生した場合と連撃必殺が出た場合の比較だと、リンク云々や補正で変わるけど、管理人の表に合わせて言えば気力24で700万だとして、会心発生でATKが約1330万
    必殺連撃が出たら超必殺のATK補正が乗ってだいたい430万くらいの通常必殺になるので合算すると計1130万

    つまり会心の半分の確率で連撃必殺が出たとしても火力は会心の方が断然上ということ

    ざっくりしてるから条件でかなりブレるけどね

    by 193.119.144.225 匿名 €2022年5月23日 12:22 PM

  • うまくやってるつもりの126106反論するときは49

    by 49.98.10.21 匿名 €2022年5月23日 11:51 AM

  • 193.〜だけが193.〜を擁護し続ける地獄みたいな構図になってんのほんま草
    もうちょっと上手くやったらいいのに

    by 126.208.215.230 匿名 €2022年5月23日 11:31 AM

  • こういう時は半々にしときゃいい
    会心も連撃も欲しいは欲しいでしょ?

    by 123.222.133.156 匿名 €2022年5月23日 11:07 AM

  • 天下一が主戦場だったから改心よりだわ

    by 126.158.116.104 匿名 €2022年5月23日 10:36 AM

  • 普通に議論すればいいのになんでバカやら低脳やら全く別の煽りコメントになってしまうのかねぇ?
    普通に連撃の優位性を提示すればいいだけじゃないのかね?

    by 193.119.154.232 匿名 €2022年5月23日 10:25 AM

  • 会心信者は全体攻撃で会心連発気持ち〜ってしてるやつだけ
    だから普通は気力24で超必殺撃って連撃必殺を期待するのが当然

    by 14.12.115.64 匿名 €2022年5月23日 10:25 AM

  • 性能が極端に変わったわけでもなくシンプルに攻防力上がっただけだから極限前後で適正は変わらんやろ
    会心振りが馬鹿だったというだけ

    by 126.254.60.216 匿名 €2022年5月23日 10:17 AM

  • 1人で発狂してる会心信者のIP193.119くん、飛行機ビュンビュンして下の部分だけIP変えて別人に見せかけようとしてるのほんま草
    会心付けてる低脳1人しかいないからバレバレだよw

    by 49.97.27.42 匿名 €2022年5月23日 10:11 AM

  • セル同士リンクも合うし同名カードもないからリンク阻害にもならないし、セル編成では必須だから溢れかえってるサイヤ人共よりも消費期限は長い

    by 126.33.199.185 匿名 €2022年5月23日 10:05 AM

  • 連撃に適正?
    会心の方が適正あったけど??

    by 193.119.159.30 匿名 €2022年5月23日 10:04 AM

  • 極限前から連撃のほうが適正あるキャラに今更何を言ってるんだろうか…。

    by 126.157.255.103 匿名 €2022年5月23日 8:44 AM

  • あーだこーだ言ってる奴勿論リンクまだよな?笑

    by 126.167.162.10 匿名 €2022年5月23日 8:38 AM

  • このセルは通常必殺強いし普通に追撃やろな

    by 126.236.22.77 匿名 €2022年5月23日 8:36 AM

  • どっちでも良いよ
    どうせ一年も経てば全く使わなくなってるから

    by 111.239.164.31 匿名 €2022年5月23日 8:33 AM

  • 会心優先するならカウンター持ち、必殺追加効果にDEFup無し、パッシブ追撃無しとかその辺やな、個人的には

    by 126.208.215.230 匿名 €2022年5月23日 8:33 AM

  • あーあとカウンター持ちは会心だな

    by 126.236.22.77 匿名 €2022年5月23日 8:27 AM

  • 会心優先って火力お化けか通常必殺が弱い奴くらいじゃね
    他は全部追撃優先が基本

    by 126.236.22.77 匿名 €2022年5月23日 8:25 AM

  • ここのやつは最後はオウム返ししかしないから何言っても無駄
    そして差別用語使って俺ただしーするだけ

    by 49.98.10.193 匿名 €2022年5月23日 8:19 AM

  • 事実を提示しても紆余曲折させて都合よく話進めるようじゃさすがに議論にならんわ

    by 1.72.5.2 匿名 €2022年5月23日 8:11 AM

  • 気力が過剰ったのはバトロなんかで通常必殺撃ちたいのに超必殺になっちゃうって話やろ

    by 180.144.42.59 匿名 €2022年5月23日 8:10 AM

  • 本当は連撃に振りたかったのに会心に振っちゃったから必死に会心の方がいいってことにしたい人が会心会心言ってるようにしか見えんな

    by 131.147.191.190 匿名 €2022年5月23日 7:52 AM

  • by 133.218.63.17 匿名 €2022年5月23日 7:06 AM

    早すぎるも何もその極限Z覚醒が今まさに現在進行形でやってるやつだぞい

    by 126.35.182.42 匿名 €2022年5月23日 7:48 AM

  • 時空を超えしものとかバトロ追加するタイミングで追加すればよかったのにな。
    結局今極限しても使うところ無く倉庫w
    ドカバトなんてそんなもんやな。

    by 126.107.146.206 匿名 €2022年5月23日 7:16 AM

  • ドカバトは定期的な上方修正とかがないから、1回覚醒しちゃうともう希望がないのがなぁ モンストみたいに毎週獣神化(改)ならぬ極限Z覚醒も早すぎるしなぁ…

    by 133.218.63.17 匿名 €2022年5月23日 7:06 AM

  • 気力11スタートで気力が過剰…?

    by 49.97.27.42 匿名 €2022年5月23日 7:05 AM

  • by 1.72.5.2 匿名 €2022年5月23日 6:08 AM
    みんなとか言ってる時点でお前も同類であると気づけアホ

    by 126.33.165.24 匿名 €2022年5月23日 6:57 AM

  • 手持ちが足りてないGT悟空伝これでコンプ出来るかな
    と思ったらこいつターゲット孫悟空持ってないのかよ

    by 1.75.1.181 匿名 €2022年5月23日 6:32 AM

  • 気力が過剰になりやすい問題に全く触れてないのすげえ違和感あるんやが

    by 126.125.29.182 匿名 €2022年5月23日 6:27 AM

  • ハイエンドカードの極限のくせに必殺追加効果にDEFが上がる要素が全くないとは珍しいな

    by 125.201.176.132 匿名 €2022年5月23日 6:21 AM

  • そもそも知セルの変身は狙うもんじゃない

    by 115.179.92.21 匿名 €2022年5月23日 1:19 AM

    なんであんたが決めてんだよw
    みんな狙ってやっとるわw

    by 1.72.5.2 匿名 €2022年5月23日 6:08 AM

  • 通 報 し ま す。  

    by 115.39.84.62 匿名 €2022年5月23日 5:55 AM

  • 通 報 し ま す。 

    by 115.39.84.62 匿名 €2022年5月23日 5:54 AM

  • 通 報 し ま す。

    by 115.39.84.62 匿名 €2022年5月23日 5:54 AM

  • by 106.163.213.1 匿名 €2022年5月23日 1:22 AM

    なるほど!確かにありそう!

    by 59.133.151.125 匿名 €2022年5月23日 5:49 AM

  • 七周年以前に極限した組がかわいそうだわ

    by 119.25.104.158 匿名 €2022年5月23日 2:31 AM
    夏の大型で7周年以前の極限されたの上方修正して欲しいよね

    by 126.53.64.192 匿名 €2022年5月23日 5:21 AM

  • 面倒だが2体目作るか

    by 106.146.10.184 匿名 €2022年5月23日 5:02 AM

  • 七周年以前に極限した組がかわいそうだわ

    by 119.25.104.158 匿名 €2022年5月23日 2:31 AM

  • うーっ 早く極限Zバトルやらせろ
    アニキ おかしくなりそうだ

    by 126.53.83.171 匿名 €2022年5月23日 12:55 AM

    タフスレのネタなんてここでは通用しないぞケンゴ

    by 1.75.218.111 匿名 €2022年5月23日 2:03 AM

  • セルの変身はバトロでできたらいいなぐらい。気休めだな

    by 222.0.132.53 匿名 €2022年5月23日 1:43 AM

  • 天下一でLRブロリー対策で組んでるアホどもを、より一層楽に倒せるようになるだけでGood

    by 106.130.79.21 匿名 €2022年5月23日 1:22 AM

  • by 59.133.151.125 匿名 €2022年5月23日 1:11 AM

    『超2』とか『託された意思』?
    『かめはめ波』もありか?

    by 106.163.213.1 匿名 €2022年5月23日 1:22 AM

  • 人造パは先手受けれる奴が少ないのに行動前からdef出せる変身前の知セルを、わざわざ事故死の可能性高まる体力30%以下まで減らして大量にいる行動後にdef出すタイプにするメリットは少ないだろ
    そもそも知セルの変身は狙うもんじゃない

    by 115.179.92.21 匿名 €2022年5月23日 1:19 AM

  • コイツのZバトルの特攻カテゴリ何になるんだろう?

    by 59.133.151.125 匿名 €2022年5月23日 1:11 AM

  • by 115.179.92.21 匿名 €2022年5月23日 1:04 AM

    なにいってんだ?変身条件のことだろ

    by 1.72.5.2 匿名 €2022年5月23日 1:09 AM

  • LRは基本的に会心の方が有効なの常識だろ
    超必殺の威力高いし連撃出ても気力12の通常必殺なんだから
    そこにパッシブや必殺効果を足したり引いたりしてスキル振り決めるわけだが、約20%程度の必殺追撃に期待して得られるリターンがHP12%回復で火力捨てるのは勿体ない

    by 193.119.154.140 匿名 €2022年5月23日 1:07 AM

  • なんだかんだ夜中に長文でマジになるやつが何人もいる辺りドッカンもまだまだ安泰なんだなって

    by 49.98.148.67 匿名 €2022年5月23日 1:04 AM

  • 知セルは変身前は体力依存の行動前からdef出すタイプ、変身後は気玉依存の行動後にdef上げるタイプだから体力回復がいらないはエアプ発言だぞ

    by 115.179.92.21 匿名 €2022年5月23日 1:04 AM

  • 書いた後で気づいた
    by 219.100.84.30 匿名 €2022年5月23日 12:57 AM

    俺も書いた後でお前の書き込み(12:48 AM)に気付いたよ

    by 222.5.204.71 匿名 €2022年5月23日 12:59 AM

  • 会心の恩恵がわかるのは通常攻撃反撃キャラなんだよこのゲームは
    それこそ会心出したら追撃必殺発動するキャラとか出ればまた会心振る価値も見直されるだろうが

    by 49.98.171.115 匿名 €2022年5月23日 12:57 AM

  • by 222.5.204.71 匿名 €2022年5月23日 12:51 AM
    書いた後で気づいた

    by 219.100.84.30 匿名 €2022年5月23日 12:57 AM

  • うーっ 早く極限Zバトルやらせろ
    アニキ おかしくなりそうだ

    by 126.53.83.171 匿名 €2022年5月23日 12:55 AM

  • by 126.208.186.210 匿名 €2022年5月23日 12:51 AM

    知セルの極限がどうなるかわからんがほぼ変身条件変わらんだろうし
    そうなるとむしろ回復いらないまである

    by 1.72.5.2 匿名 €2022年5月23日 12:55 AM

  • by 193.119.154.140 匿名 €2022年5月23日 12:50 AM

    ATK「か」DEFが上がる仕様のキャラがたくさんいるからって意味なんだわこの体セルに限ったことじゃなく

    by 49.98.171.115 匿名 €2022年5月23日 12:54 AM

  • by 1.72.5.2
    バカの世界チャンピオンだ…!

    by 219.100.84.30 匿名 €2022年5月23日 12:52 AM

  • 演奏中にドッカンやる猛者現る

    by 153.243.82.6 匿名 €2022年5月23日 12:51 AM

  • by 193.119.154.140 匿名 €2022年5月23日 12:46 AM

    超重要なHP回復をガン無視してて草

    by 126.208.186.210 匿名 €2022年5月23日 12:51 AM

  • 必殺技の威力がクソ高いブロリーと、高DEFキャラ(ダメージカットが高いキャラはそこまで)を崩してくるファイナルフラッシュの事を言っているのでは無いかと。
    by 219.100.84.30 匿名 €2022年5月23日 12:45 AM

    ベジータ伝のDEF低下無効について言及してることから分かるように敵DEFの話だよ
    そもそもこいつが話してるのは最初からずっと会心と連撃についてだし

    by 222.5.204.71 匿名 €2022年5月23日 12:51 AM

  • by 49.98.171.115 匿名 €2022年5月23日 12:45 AM

    必殺効果にDEFアップないから連撃引けてもかわらんぞ?

    by 193.119.154.140 匿名 €2022年5月23日 12:50 AM

  • by 1.72.5.2
    ↑本日の障.害者の世界チャンピオン

    by 106.130.72.152 匿名 €2022年5月23日 12:49 AM

  • by 222.5.204.71 匿名 €2022年5月23日
    全く話の内容関係なかったわすまん

    by 219.100.84.30 匿名 €2022年5月23日 12:48 AM

  • 言うてコイツ使うカテゴリには第二セルとか1920とかいるし、実戦じゃもうちょい数値上やろ?

    by 14.193.159.218 匿名 €2022年5月23日 12:47 AM

  • 全体攻撃有難がってるやつ多いが全体攻撃なんてバトロとかレッドゾーンの序盤とかぬるーい所でしか役にたたんじゃん
    バトロなんてもはや高難易度でもなんでもないし
    天下一なんていくらでも替わり効くし(天下一で使いたいなら余計に会心だけど)
    結局ほとんどのシチュエーションである敵一体ので使うならATK600~700万の火力に超必殺の1.9倍の540~630万上乗せするか連撃必殺(通常攻撃ならもっと低い)で400万上乗せするかの話なのよ

    しかもこれで敵のDEF高かったら会心なければ更に火力落ちるし

    セルは体属性でそもそも連撃振らなくても11までいくらからこれ以上連撃振るなら会心のが効果は大きい

    by 193.119.154.140 匿名 €2022年5月23日 12:46 AM

  • by 222.5.204.71 匿名 €2022年5月23日 12:40 AM
    必殺技の威力がクソ高いブロリーと、高DEFキャラ(ダメージカットが高いキャラはそこまで)を崩してくるファイナルフラッシュの事を言っているのでは無いかと。

    by 219.100.84.30 匿名 €2022年5月23日 12:45 AM

  • 大乱戦で使いたいなら連撃の方が恩恵でかくね()

    by 115.179.92.21 匿名 €2022年5月23日 12:45 AM

  • 追撃必殺引いてATK DEFさらに上げて耐えるのと
    会心ごり押ししてダメージ通すのでは勝手が違うわ

    その出した会心一発で相手のカウンター食らわないならかまわんがな

    by 49.98.171.115 匿名 €2022年5月23日 12:45 AM

  • どうでもいいけどいちいちエアプとか噛みつくかまちょおじさん落ち着けよ余裕なさすぎ

    by 49.106.209.235 匿名 €2022年5月23日 12:43 AM

  • by 49.98.55.97 匿名 €2022年5月23日 12:05 AM

    3天使はカテゴリ優秀だからウチでは頑張ってくれてる

    by 221.133.69.75 匿名 €2022年5月23日 12:40 AM

  • 今は大乱戦のブロリーみたいな高DEFみたいなやつもいるし
    ベジータ伝のように高DEFでもDEF低下無効の敵もいるんだよ
    どっちがニワカなんだか…
    by 1.72.5.2 匿名 €2022年5月23日 12:34 AM

    あの、大乱戦のブロリーDEF10万もありませんけど…(笑)
    ここまでボコボコにされといてまだ自分がエアプじゃないと思ってるのか(唖然)

    by 222.5.204.71 匿名 €2022年5月23日 12:40 AM

  • 通常産のLR極限は10.0いかないようにする運営の固い意志を感じるよね

    by 222.8.13.98 匿名 €2022年5月23日 12:39 AM

  • 極限LR点数

    体セル…8
    メタルめし…0
    体トランクス…7.3
    ゴクフリ…7
    ブロリー…8
    とらんてん…5.2
    魔ベジ…6.7

    by 49.98.171.115 匿名 €2022年5月23日 12:38 AM

  • 何故連撃必殺はほぼ出ない前提で話してるのに、会心はめっちゃ出る前提で話しているのか
    私は恐怖を感じます

    by 126.156.217.54 匿名 €2022年5月23日 12:37 AM

  • 今は大乱戦のブロリーみたいな高DEFみたいなやつもいるし
    ベジータ伝のように高DEFでもDEF低下無効の敵もいるんだよ
    どっちがニワカなんだか…

    by 1.72.5.2 匿名 €2022年5月23日 12:34 AM

  • ゴッド悟空大先生と逃げフラちゃん

    by 126.166.165.90 匿名 €2022年5月23日 12:34 AM

  • ゴジ4が先制に弱いならもはや何が強いんだって話になってくるが

    by 27.95.232.55 匿名 €2022年5月23日 12:29 AM

  • セルはATK大幅上昇あるから通常追撃も火力高めなんですよニワカさん
    連撃上げれば回復も出来て火力も出せて一石二鳥
    気玉取ってカバーとか支離滅裂なこと言ってる小学生いるけどいやいやw気玉も取って回復して必殺でも回復したらええやんwつーか特定の色の気玉なんて取れるか取れないかもわかんないし何言ってんのこの人w

    とりま今のドッカンで反撃キャラ以外で会心伸ばすのは小学生並みの知能でしかないんでそこんとこよろしくw

    by 49.97.15.170 匿名 €2022年5月23日 12:24 AM

    まさにその通り

    by 219.100.84.30 匿名 €2022年5月23日 12:29 AM

  • ガシャ産、フェス限極限は月二体ずつ
    LRは月1or大型CPで二体

    このペースで極限はやれ

    by 49.98.171.115 匿名 €2022年5月23日 12:28 AM

  • ゴジータは先制も強いだろ

    by 106.73.128.160 匿名 €2022年5月23日 12:28 AM

  • 先制攻撃に弱いキャラなんて殆どなのでは?
    7周年だって、先制にはそこまで固く無いし。
    それだとみんなハズレになっちゃうけど?

    by 219.100.84.30 匿名 €2022年5月23日 12:26 AM

  • 天下一で使うから会心全振りです

    by 219.125.86.188 匿名 €2022年5月23日 12:26 AM

  • by 49.98.55.97
    純ブウ忘れられてて草

    by 106.72.193.32 匿名 €2022年5月23日 12:24 AM

  • セルはATK大幅上昇あるから通常追撃も火力高めなんですよニワカさん
    連撃上げれば回復も出来て火力も出せて一石二鳥
    気玉取ってカバーとか支離滅裂なこと言ってる小学生いるけどいやいやw気玉も取って回復して必殺でも回復したらええやんwつーか特定の色の気玉なんて取れるか取れないかもわかんないし何言ってんのこの人w

    とりま今のドッカンで反撃キャラ以外で会心伸ばすのは小学生並みの知能でしかないんでそこんとこよろしくw

    by 49.97.15.170 匿名 €2022年5月23日 12:24 AM

  • ボスリンク上げるかぁ

    by 49.98.15.67 匿名 €2022年5月23日 12:22 AM

  • 連撃のほとんど?
    半分は必殺だけど

    by 49.98.208.172 匿名 €2022年5月23日 12:22 AM

  • 先手受けれない極限なら年内で大した極限ではない
    ハズレ扱い

    by 118.8.210.10 匿名 €2022年5月23日 12:21 AM

  • そもそも連撃=必殺と認識してる人が多すぎるよな
    連撃引けてもそのほとんどが通常攻撃なわけで
    それなら会心のがいいわ
    by 1.72.5.2 匿名 €2022年5月23日 12:17 AM

    はいエアプ発見

    by 222.5.204.71 匿名 €2022年5月23日 12:21 AM

  • そもそも連撃=必殺と認識してる人が多すぎるよな
    連撃引けてもそのほとんどが通常攻撃なわけで
    それなら会心のがいいわ

    by 1.72.5.2 匿名 €2022年5月23日 12:17 AM

  • 会心上げるよりも連撃上げた方が回復できて安定性上がるとは思うけど、確かに中途半端な火力を補強したいから会心あげるのもありだし、結局、そこは個人の匙加減なんだと

    by 219.100.84.30 匿名 €2022年5月23日 12:13 AM

  • 欲しかった物は付かなかったけどだいぶ強くなってくれて嬉しい

    by 60.134.200.91 匿名 €2022年5月23日 12:10 AM

  • 超17号→大当たり
    クウラ→超一星龍の完全劣化パッシブ、でも後半なのでそこそこ
    ジャネンバ→元の要素が強いからまぁ…
    4コンビ→4周年に駆逐、ベジータ4くん極限後に活躍した時期ある?
    3悟空→カス
    ゴテンクス→雑魚
    ゴジータ→ゴミ
    ペラリー→誰?

    by 49.98.55.97 匿名 €2022年5月23日 12:05 AM

  • HP12%回復って今のキャラってDEFが一昔前から大分上がってるから自気玉取ればリカバリーできるだろ
    全体攻撃なら尚更会心で決定力上げた方がいい
    敵一体なら超必殺の火力伸ばした方がいいしね
    管理人の言うこと鵜呑みにしない方がいいぞ(笑)

    by 1.72.5.2 匿名 €2022年5月23日 12:00 AM

  • ステレオタイプの使い方おかしいー

    by 110.163.10.144 匿名 €2022年5月22日 11:57 PM

  • フェスお供の1618号がゴミだったから
    それなりの極限だとは思ってたけど本当にそれなりだったな

    by 106.146.11.105 匿名 €2022年5月22日 11:54 PM

  • 超17号は元から軽減持ちだからヤバくなるのはわかってたけどさぁ…
    ブロリーはなんであんなことになったんだ

    by 126.218.241.81 匿名 €2022年5月22日 11:49 PM

  • 今までの通常ガチャLRはブロリー以外微妙か雑魚かのどっちかだったからなんか新鮮な感じ

    by 106.128.37.145 匿名 €2022年5月22日 11:41 PM

  • かなり当たり極限だな
    次の極限も期待

    by 126.158.246.96 匿名 €2022年5月22日 11:38 PM

  • このセル達、今時点でもこの間追加された時空を超えし者の極限バトロで活躍できたからな
    極限後更に活躍しそうだな。参加できるバトロ全部終わってたらあれだけど

    by 1.79.83.185 匿名 €2022年5月22日 11:36 PM

  • 17号以外は微妙

    by 106.73.128.160 匿名 €2022年5月22日 11:31 PM

  • もうちょいattack欲しかったような気もする
    LR知セルの全回復後の方がatk出るんじゃないか?

    by 115.179.92.21 匿名 €2022年5月22日 11:29 PM

  • 120%はジャネンバとクウラと17号はまだいけるかな?
    超系は2周年がギリって感じやったがまさか1年経たずに4周年に殺されるとは思わんかったなぁ…

    by 153.252.155.1 匿名 €2022年5月22日 11:29 PM

  • 会心一択はないから連撃寄りでいいかな?
    大乱戦だと追撃で回復はありがたいんだよね

    by 126.182.46.44 匿名 €2022年5月22日 11:25 PM

  • むしろ力ジャネンバは属性リーダーで唯一今でも通用するけどな、全属性ガード+回避はまだ腐らない
    虹前提だけど

    by 49.106.213.241 匿名 €2022年5月22日 11:14 PM
    属性で唯一通用するのは超17号だろエアプ

    by 49.105.103.3 匿名 €2022年5月22日 11:24 PM

  • ペラリーとかいう120%世代のトリのくせに極限はトップバッターにされた挙句ゴミ調整にされる不遇オブ不遇。その次の超17号はバケモンだと言うのに

    by 49.98.164.250 匿名 €2022年5月22日 11:23 PM

  • 潜在何振ろうが余裕でクリアできるヌルゲーでしょうもないマウントとかほんま惨めやな

    by 1.75.227.219 匿名 €2022年5月22日 11:22 PM

  • 珍しく強い能力貰ったな
    降臨LRだとブロリー以来か

    by 106.175.255.50 匿名 €2022年5月22日 11:21 PM

  • 知らん間にYouTube古い動画順にソート出来なくなってんじゃん
    要らん改悪すんな

    by 49.98.159.144 匿名 €2022年5月22日 10:41 PM
    マジこれゴミすぎる。有名YouTuberの最初の動画見たいのになあ

    by 222.230.3.40 匿名 €2022年5月22日 11:21 PM

  • 120%リーダーの極限はほんとひどい
    リーダー倍率の上昇値も10%だけと控えめだし性能も当時からお、おう…みたいなのとかこれ絶対早死だろってのばっかで案の定超17号以外息してない

    by 49.96.19.241 匿名 €2022年5月22日 11:19 PM

  • ロゼスもセルやブロリー並みの強化たのむわアカツキ、最低でもレッドゾーンで活躍しないと悟飯やマベジになってしまう

    by 125.11.56.242 匿名 €2022年5月22日 11:19 PM

  • 特攻はなんだろ
    人工生命体とか人造人間かや

    by 106.73.225.33 匿名 €2022年5月22日 11:18 PM

  • むしろ力ジャネンバは属性リーダーで唯一今でも通用するけどな、全属性ガード+回避はまだ腐らない
    虹前提だけど

    by 49.106.213.241 匿名 €2022年5月22日 11:14 PM

  • 知LRご飯はほんとにks極限だったよなぁ。今までのLR極限のせいで元の期待値が低かったとはいえこのセルは中々の強さになってくれてだいぶ満足だわ。

    by 210.198.245.41 匿名 €2022年5月22日 11:13 PM

  • 会心全振りはバトロ想定じゃないの?
    まぁレッドゾーンより難しいバトロなんかあんのかって話だけど

    by 124.219.213.212 匿名 €2022年5月22日 11:13 PM

  • 9.7いいねーb

    by 49.97.105.99 匿名 €2022年5月22日 11:10 PM

  • 未だに未実装のセル(第一形態)(未来)はよ

    by 150.66.64.161 匿名 €2022年5月22日 11:10 PM

  • 通常必殺が全体攻撃&HP回復でスペシャル要素モリモリなのに会心とかエアプ過ぎだろ

    by 49.96.230.202 匿名 €2022年5月22日 11:06 PM

  • クウラはともかく力ジャネンバとか出た当時からガッカリ極限だったろ

    by 58.80.72.49 匿名 €2022年5月22日 11:05 PM

  • 会心全振りとか言ってる奴さっきの記事でもいたよなと思って見に行ったら同一人物で草
    まあそんなアホなこと言う奴がゴロゴロおってたまるかって感じだけど
    このセルの最大の差別化点である通常必殺の強みを無視してまで超必殺の火力上げに特化するのか(困惑)

    by 222.5.204.71 匿名 €2022年5月22日 11:04 PM

  • リアルに既存の悟空伝gtベジータ伝の新規ミッション、新敵更新までのバーチャル大乱戦
    までならいけると思うからまあいいかな

    by 126.182.46.44 匿名 €2022年5月22日 11:03 PM

  • 時期が悪かったとはいえ、知悟飯は何だったんだと思うような強化されましたね

    by 211.129.55.122 匿名 €2022年5月22日 11:02 PM

  • まぁ体クウラ力ジャネンバよろしく1年もしたら死んだことすら気付かれないようなキャラになるだろうな

    by 49.98.159.12 匿名 €2022年5月22日 10:58 PM

  • セブンスリーはよ

    by 106.185.158.224 匿名 €2022年5月22日 10:56 PM

  • まぁあれだけカスだった通常LR極限が現環境に追いすがれる程度には強化される前例ができたのはありがたい

    既存の極限は泣いていい

    by 153.196.113.126 匿名 €2022年5月22日 10:56 PM

  • タイマンの短期決戦、長期戦、バトルロード、天下一武道会
    全部に対応できる素晴らしいパッシブだな
    惜しむらくはDEFの付加価値が無いからインフレの波には飲まれる設計なこと

    by 153.232.138.183 匿名 €2022年5月22日 10:55 PM

  • 管理人まだ連撃とか言ってるのか
    このセルなら会心全振りだろう

    by 193.119.145.1 匿名 €2022年5月22日 10:54 PM

  • 違うよ(笑)弟に欲しいってこと。

    by 36.13.245.16 匿名 €2022年5月22日 10:50 PM

  • セルジュニア可愛いよね。弟にしたい。

    by 36.13.245.16 匿名 €2022年5月22日 10:43 PM
    弟に死体ってなんやねん?

    by 126.133.249.91 匿名 €2022年5月22日 10:47 PM

  • セルジュニア可愛いよね。弟にしたい。

    by 36.13.245.16 匿名 €2022年5月22日 10:43 PM

  • 凄くシンプルな性能だけど、高難易度の汎用性が高いのが強みかな。
    バトルロードなら入れるだけで結構活躍しそうだし、レッドゾーンでも変身セルと合わせれば敵の通常攻撃なら殆ど防げるのが強い点。あと地味に必殺技がオマケで回復ついてるのが嬉しい(最初からあったけど)

    by 219.100.84.30 匿名 €2022年5月22日 10:43 PM

  • 知らん間にYouTube古い動画順にソート出来なくなってんじゃん
    要らん改悪すんな

    by 49.98.159.144 匿名 €2022年5月22日 10:41 PM

  • けっこう強くね?

    by 126.133.255.157 匿名 €2022年5月22日 10:38 PM

  • タマキン

    by 180.200.88.118 匿名 €2022年5月22日 10:37 PM

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