2019/02/14
先刻21:59をもちまして第11回天下一武道会が終了しました。今回は比較的期間も短かったので体感的にもあっという間だった感もありました。6000万ダウンロードの告知で今後のイベントも全て明かされているので、この後もサクサク進んでいくでしょう。
今回の天下一、私の終了直前の順位はこんな感じでした。
20勝、ビルスクラスにすら届かないで終了でした。前回の経過報告でも諦めてしまったということは言いましたが、やはりあの後モチベーションが回復することはありませんでした。まあこれでもとりあえず老界王神は1枚確保出来たので、まあ良かったかなと思います。確定ガシャも次回と合わせれば1回は引けそうですし、石もほとんど使わずこれなら悪くないイベントのような気もしてきました。
天下一に関して、基本的にドッカンバトルは個人でやるしかないゲームなので、月一でプレイヤー間で競い合うイベントがあるということ自体は非常に良い企画であると思います。実際、twitterなどで上位争いをしているプレイヤーの方々は非常に楽しそうですし。
ただ、今のシステムではそもそも土俵に上がるためのハードルがあまりに高すぎて、始まる前からそこまで行けない現状があります。大多数のユーザーにとっては単に報酬回収のための周回イベントになってしまっていますし、しかもその周回も80回優勝ともなるとやはりちょっとイベントとしてどうなんだろうなという気はしなくもないです。
まあゲームデザイン的にプレイヤー間で競い合うシステムの構築が非常に難しいのでこの形式に落ち着くほかないという気もしますが。キャラの強さを競い合うような形式になったら完全に札束で殴り合うだけのイベントになってしまいますし、それならまだ今のが健康的な気もします。
こう考えるとそもそもゲームが始まった時から既に解決不可能になっておる感はありますが、何かしら良いアイデアや企画が導入されて何か遊びやすくなればうれしいですね。同じ周回システムでも飽きさせない仕組みがあれば全然違いますし、そこは運営のプロとしての企画力に期待したいです。既に天下一が始まって1年は経っていますので、何らかのブレイクスルーが見えてきても良い頃でしょう。
それから今回の天下一の参加人数なのですが、全体も各クラスの人数も約6~7割程に落ち込んでいますね。
こちらが今回のクラス人数
こちらが前回のクラス人数
5万人くらいの人がSランク以上から姿を消しているということで、そこそこな落ち幅です。とは言っても、少なくとも天下一をそれなりにやる程度には熱心なアクティブユーザーが少なくとも24万人はいるわけですからまだ安泰なのかなという感はあります。売り上げの方も他のアプリと比べても上々なようですし、グローバルに6000万ダウンロードというのも素直に凄いですし、ゲーム終了なんかはまだ遠い先の話にはなりそうです。
なにはともあれ、改めてお疲れ様でした。今回私は確定チケットガシャなどは引けませんが、頑張った皆さんには相応のご褒美となるような結果であることを願っています。
down
コメントするコメント
管理人さん乙。
魔人ブウ好きの自分としては良い報酬でした。
天下一のシステム改善は現状のゲーム性ではやりようが無いように思えます。
by 126.235.71.10 匿名 2016年5月24日 7:01:28 PM
みなさんこんにちは!
僕は今まで20000位以内にランクインしたことありませんでしたが
今回は頑張ろうと気張って、3000位後半でフィニッシュしました。
お仕事で時間とれない分、寝る時間を削り、早起きし、食事も簡易に
かけぬけました!
社会人でもやれるんだぞっ!学生さんには負けないぞっ!。。。と。笑
彼女にドン引きされようが、ダチにお前バカか扱いされようが、
ドラゴンボール好きなんじゃーっ!で頑張りました!
ただやはり、今回のような順位になれたのは、みなさんのおっしゃっているように人数が少なかったからだと思います。
今まで、頑張っても高い順位取れなかった人達が取れた!嬉しい!って側面もあった第11回大会であったと思います!!
みなさんお疲れ様でした!
by 1.78.23.221 たけぼー★ほわらい 2016年5月23日 2:36:24 PM
自己満の為、只々がんばりました。
62位フィニッシュでした!
お疲れ様でした!
by 122.197.16.53 匿名 2016年5月23日 9:40:29 AM
天下一お疲れ様でした。
前回は1000位以内で走り抜けましたが、報酬キャラがショボいと周回する気にもなりませんね。
(ブウ好きの方々には申し訳ありません)
by 66.249.82.165 匿名 2016年5月23日 12:54:37 AM
前回、前々回はACT120台の自然回復だけでは5万にも満たず
今回はACT50消費ミッションを二日分こなしながらの自然回復でおそらく5万以内
全体的にモチベが低下してる感がありますね。新しい遊びがないとこれから辛いかも
by 112.71.10.250 匿名 2016年5月23日 12:32:27 AM
皆様お疲れ様でした。
今回はブウだったので特に欲しくはないので2万台目指しのんびり遊ぼうと思いましたが、初めから神ラッシュが2回来たので頑張ってみました。
決定、初めて80回優勝して4000台に入りました。
しかし、今回は人が少なく感じました。
by 211.3.32.197 匿名 2016年5月22日 11:57:22 PM
1回参加するだけでSSR銀チケット貰えるから1回だけ優勝して しゅーりょー。
by 1.75.250.245 z 2016年5月22日 11:27:58 PM
前回の10,000位入賞が大変過ぎて、このゲーム自体に飽きてしまいました。。。
今回の天下一も1回も参加しませんでした。
競いすぎるのも疲れちゃいますね。
by 114.161.217.40 匿名 2016年5月22日 11:20:57 PM
皆さん、天下一武道会、お疲れ様でした。自分も、さすがに今回は、モチベーションが上がらず、土曜の午前でやっと30勝くらいでした。前回が優勝100回、前々回が優勝120回と、結構走って来ましたが、天下一も飽きて来てしまって…(笑)SSR確定チケットも、毎回ろくなキャラが出ず、失望する事がずっと続いていたのも、モチベーションが上がらない理由のひとつです。頑張って確定チケットをゲットしても、引いたらガッカリ…みたいな。今は、老界王神カード、ゲットだけが目標ですね。確かに、今回は、Sクラス以上の参加人数が少なかったですね。皆も、さすがにワンパターンの苦行に飽きて来てしまったのかな(笑)管理人さんがおっしゃる様に、何か、新しいシステムが入らないと、更に、参加人数は減少していく気がします…。とりあえず、自分は、今回、80回優勝の確定チケットは、[速・超サイヤ人ゴッド孫悟空]の被りでした(笑)あと1枚来ますので、そちらにまた期待します♪お疲れ様でした♪
by 49.98.130.112 匿名 2016年5月22日 10:32:18 PM
次回は12回大会で1周年に当たる記念大会になりますし何らかのテコ入れはしてくるのでは?
by 114.19.50.13 匿名 2016年5月22日 10:27:11 PM
いつも通りに80回目標に10000以内狙ってやって最終たぶん5000内に入ったと思われます。終了時間見ながら予選リタマラで順位調整するんですが今回は9時ごろから3回ほどで800人抜いてしまって驚いたです。それでも1,000位より上は自分にとっては尋常じゃ無いですね。
by 126.203.74.160 匿名 2016年5月22日 10:25:40 PM
リーダー設定は本当に欲しいです
色々なパーティーで遊ぼうとしてもリーダーが変わるので変えにくいです
by 49.250.201.33 匿名 2016年5月22日 10:24:46 PM
リーダー設定は欲しいですね、天下一に限らず他の強襲イベントでも
メダル集めてしまったらチーム組み直したいんですが
フレの為にそのままにしてる人は多いんじゃないかと思いますね
by 114.190.124.14 匿名 2016年5月22日 10:17:58 PM
お疲れ様でした!
今回はいつもの同じようにしてましたが順位がかなり上がっていたのでユーザー少し減ったのかなと思いました。
個人的には80勝の確定ガチャが魔人ベジータだったので大満足の天下一でした。
by 113.148.128.100 匿名 2016年5月22日 10:15:21 PM
お疲れ様でした。
今回は報酬の関係もあってかそれほど競り合いがない感じでした、
毎度思うのが天下一用リーダー設定機能いい加減につけて欲しいです。毎回天下一の度にフレンドがごっそり居なくなるのはキツイです。。
by 59.168.138.155 伝説の超惰眠人 2016年5月22日 10:06:07 PM
あと1勝で時間切れ
しにたい
by 126.247.29.237 ナーヴ 2016年5月22日 10:05:35 PM