数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【大舞台への意気込み】魔人ブウ(シェイプアップ)の考察

time 2017/10/01

【大舞台への意気込み】魔人ブウ(シェイプアップ)の考察

【大舞台への意気込み】魔人ブウ(シェイプアップ)の考察です。

 

理論上最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

126709

8822

50%upサンド

253418

17643

70%upサンド

304101

21172

90%upサンド

354785

24701

120%upサンド

430810

29994

170%upサンド

506835

35287

気玉リーダーサンド

204

 

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒後)

属性

超速

コスト

27

HP

8116

ATK

7632

DEF

5251

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.35

必殺技倍率

4.30(超特大レベル10)

必殺追加効果…敵まれに気絶

 

【スキル】

 

リーダースキル

HP30%以上で速属性の気力+3,ATK,DEF50%up

パッシブスキル
『張り切る魔人』

自身のATK80%up
開始から7ターンさらにATK,DEF40%up

リンクスキル一覧

無邪気

ATK10%up

復活

気力+2

頭脳派

ATK10%up

DEF10%up

魔人

ATK10%up

DEF10%up

無限の再生

HP3%回復

驚異的なスピード

気力+2

 

 

 

 

【カテゴリ】

 宇宙サバイバル編

 復活戦士

 

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

未実装 

 

主な必殺レベル上げの手段

老界王神カード

 

 

 

 

 

【概評】

一発ギャグ感溢れる風貌とは裏腹に、その実バランスの取れた性能で短期決戦に滅法強い戦士です。

 

何せ、7ターンの間は『ATK120%up,DEF40%up』となる訳ですから、パッシブの効果だけを切り取ればちょっとしたフェス限レベルになるでしょう。

 

DEFの補正は40%止まりですが、例によって『高倍率リーダースキル下』『潜在能力解放』という条件が揃えばこの程度の補正でも十分影響力は大きくなります。

例えば、もし今後『宇宙サバイバル編』の150%upリーダーが出てきたりした場合、被り無し解放でDEFは黙っていても4万を突破するレベルです。

 

火力もパッシブだけで120%upまで持って行けますから、こちらも下手な限界突破URより出す程です。

 

先のように被り無し解放で運用する場合、必殺レベルさえ上げておけばATK50万程度は普通に出すレベルで、気力リンクも悪くなく、追加効果で気絶の付与も狙えます。

 

7ターンという制限時間付きながら、各方面に特徴を持った、優等生な性能です。

 

しかし、どの方面を見てもそれなり止まりではあるため、流石にキャラクターとして特別優れたと言える程ではないでしょう。

 

例えば『超速』編成などで使う場合、被り無し解放をしても120%のリーダースキル下ではDEF34000ATKは無邪気リンク発動で49万です。

 

これはどちらも中々の高水準ではありますが、そのためには老界王神カード9枚と潜在玉を所要し、また7ターンの制限時間付きです。

既往の編成のリーダースキル倍率では完全に防げるという程でもなく、ちょっとどっちつかずな部分はあります。これでイベントで技上げでも出来れば文句なしでしたが…。

 

やはりキャラクターとしての強みは、高倍率な『カテゴリ』リーダー下での運用、という部分に依る所も大きいでしょう。具体的には『復活戦士』『宇宙サバイバル編』ということになるわけですが。

 

というか、現在のドッカンバトル自体が、カテゴリでキャラをばらけさせないと上位互換キャラだらけになってしまう、という問題を抱えてはいるのですが。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択)

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

246299

17894

50%upサンド

492599

35787

70%upサンド

591118

42945

90%upサンド

689638

50102

120%upサンド

837418

60839

150%upサンド

985197

71575

気玉リーダーサンド

396

 

 

 

 

被り無し解放時最高ATK

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

171070

12182

50%upサンド

342140

24363

70%upサンド

410568

29236

90%upサンド

478996

34109

120%upサンド

581638

41418

150%upサンド

684280

48727

気玉リーダーサンド

275

 

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。ATK,DEFの両方を補正するパッシブなので適性は高く、特にDEFは上げることでしっかり守れるようにはなります。

『連続攻撃』で気絶の二重抽選は狙えますが、『まれに』程度なのでそこまで優先度は高くはないです。

気絶か、『会心』による突破力上げか、これは個人の好み程度の差しかないでしょう。どちらかというと『会心』の方が汎用性は高いでしょうが。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

LR【希望の星】トランクス(幼年期)&孫悟天(幼年期)

驚異的なスピード・無邪気の2リンクはこの中では最も一貫しやすいです。速属性デッキなんかでは特に。

 

 

【ぶっちぎりの戦闘力】ベジット

頭脳派は上方修正により中々良いリンクにはなりました。このベジットのように、防御性能を持っているキャラにとっては特に…。

 

【ノーブレーキの衝撃】ミスター・ブウ

今後、ブウ同士で組めるようなカテゴリなんかが実装されると、リンクは非常に一貫しやすくなるでしょう。

 

 

【老界王神は使うべき?】

好きなら使ってもいいかな程度でしょうか。目覚ましい程の火力、という程でもないですが、かなり殴れて防御も出来る、ということで育てれば十分強くはあります。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

制限時間付きながら高水準でバランスの取れたキャラキャラクターであり、特に『カテゴリ』デッキでの運用などを考えるのなら、当たりと呼べるバランスの良いキャラクターでしょう。

 

このブウだけでなく、『集結!宇宙代表ガシャ』で新登場したキャラ達は『宇宙サバイバル編』カテゴリを明らかに意識したものなので、ガシャ自体がここで組みたい人用、みたいな感じはあります。

※カテゴリの記述を訂正しました。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 初実装の時に、こいつがバトロで最強クラスのキャラに化けると思った人はいないだろうね

    by 122.132.132.10 匿名 €2021年1月13日 6:33:59 PM

  • 魔ベジサンドでこいつと変身ブウ並べて使うと最強
    並べなくても最強
    意味分かんないくらい強い

    by 153.187.25.132 匿名 €2020年9月18日 5:01:04 AM

  • こんな弱いのに技上げ界王神使ってられるかよ…

    by 125.198.16.61 匿名 €2020年7月7日 11:03:21 PM

  • 短期戦での強さ顔以上にふざけた強さで草

    by 106.73.128.64 匿名 €2020年4月26日 2:28:11 PM

  • 解放は短期向きだから会心伸ばすのが正解?

    by 126.150.121.111 匿名 €2020年4月25日 10:31:21 PM

  • 普通に第7宇宙と宇宙サバイバルじゃ短期戦用ならありでしょ。
    長期戦は流石に厳しいけど短期はマジでやばたにえん

    by 153.175.247.210 匿名 €2020年4月25日 3:39:01 AM

  • ワンチャン来たぞ
    俺は49.98.131.126だ
    最高の気分

    by 1.75.10.137 匿名 €2020年4月23日 11:00:59 AM

  • 次のフェスでワンチャン覚醒しねぇかな

    by 126.31.175.80 匿名 €2020年4月17日 2:52:03 AM

  • 海外にすら忘れ去られた男。もう排出停止でいいよキャラクター的にも魅力のかけらもないし

    by 126.35.220.76 匿名 €2020年3月6日 8:56:22 AM

  • ベルガモは超有能ドッカン来たけどこいつはもう…

    by 221.38.58.7 匿名 €2020年2月21日 5:00:43 PM

  • メタルリルドルートだけは勘弁してくれ…

    by 115.37.160.123 匿名 €2019年12月15日 12:22:02 AM

  • 今回覚醒来なかったあたり排出停止になりそう

    by 126.233.224.98 匿名 €2019年12月9日 2:22:43 PM

  • コイツ出過ぎて被りだけで技10ルート全開放できるレベルで笑う
    つまり15枚あるって事やな

    by 49.98.131.126 匿名 €2019年9月27日 5:50:58 AM

  • こいつとベルガモ、メタルリルドはキャラクター的にドッカン覚醒することはないだろうな。忘れられてるんだろう

    by 110.135.214.40 匿名 €2019年7月29日 7:18:19 PM

  • もう9枚目…
    せめてドッカン覚醒したくださいお願いします…

    by 58.147.242.157 匿名 €2019年3月17日 1:26:51 PM

  • ドッカン覚醒はよ

    by 125.201.11.53 匿名 €2018年10月6日 9:35:46 AM

  • 伝説降臨マジでねー!要らないピックアップだすな

    by 122.131.234.80 匿名 €2018年9月25日 11:36:46 AM

  • LR悟空&フリーザのガチャに紛れ込んでもう三体目なんだがなんとかしてくれ…

    by 106.180.39.139 匿名 €2018年9月18日 4:38:42 PM

  • なんだただのみやぞんか

    by 49.104.7.152 匿名 €2017年12月1日 2:26:53 PM

  • ビクトリーラーメンマン見ろよ!
    あれ?タイトルは戦えラーメンマンだっけ?

    by 182.250.250.228 匿名 €2017年10月2日 5:56:14 PM

  • ミスターブウはリングネームじゃね?

    by 180.145.218.169 匿名 €2017年10月2日 5:52:44 PM

  • ラーメンマン…お前ってやつは!

    by 60.238.130.134 匿名 €2017年10月2日 11:44:10 AM

  • 124.47.250.22
    どういうこと?

    by 182.251.251.45 匿名 €2017年10月2日 7:34:31 AM

  • 60.239.201.148
    メンバーの中だと天さん以上フリーザ未満くらいだろ。

    by 180.51.110.43 匿名 €2017年10月2日 12:33:39 AM

  • ウド鈴木コメントでウド鈴木にしか見えなくなった。訴訟

    by 114.159.169.240 特命 €2017年10月1日 11:29:15 PM

  • 魔人ブウ悪に近くなってるけど強い形がアレなんだろうな

    by 113.150.247.83 匿名 €2017年10月1日 11:16:03 PM

  • 見つめ合う視線のレイザービームで~

    by 124.47.250.22 匿名 €2017年10月1日 10:58:27 PM

  • こいつのモーション糞だろが!
    良くなったとか本気で言ってんのか?
    頭腐ってんのはバカツキだけにしろや!

    by 182.250.250.229 匿名 €2017年10月1日 10:20:34 PM

  • ウド鈴木に似てるな

    by 125.4.150.146 匿名 €2017年10月1日 9:49:06 PM

  • ラーメンマンかモンゴルマンみたい

    by 1.75.4.168 匿名 €2017年10月1日 9:41:57 PM

  • ミスターブウってことになってるはずだよ

    by 118.104.109.52 匿名 €2017年10月1日 9:13:12 PM

  • フェス限悟空ブルーもこういうパッシブに修正してほしい

    by 180.48.57.66 匿名 €2017年10月1日 8:16:58 PM

  • 最近は必殺技モーションに酷評もらうことはあまりなくなったよね
    知属性アル飯の必殺技モーションなんかはクレームの嵐だったな~。懐かしい

    by 114.159.169.240 特命 €2017年10月1日 7:56:52 PM

  • このブウって実際どんくらい強かったんだろうな

    by 60.239.201.148 匿名 €2017年10月1日 7:51:37 PM

  • お前はトーテンポールか!!

    by 124.142.213.56 匿名 €2017年10月1日 7:37:54 PM

  • 管理人のガシャ運みたい

    や っ た ぜ 

    by 222.151.37.74 匿名 €2017年10月1日 7:14:10 PM

  • 復活戦士集めてインフレで埋もれるよりアニメと連動して宇宙サバイバル編キャラを集めた方が楽しめるな!

    by 153.204.84.35 匿名希望 €2017年10月1日 7:07:26 PM

  • 必殺がちょっとキモかった…
    つーか今の戦いについてこれない昔のフェス限をどうにかしてくり~

    by 121.103.250.231 匿名 €2017年10月1日 7:07:03 PM

  • 痩せてるの見て善ブウは太ってるほうがいいと思った

    by 27.84.95.67 匿名 €2017年10月1日 7:01:21 PM

  • まだ魔人なのか…(絶望)

    by 182.250.253.200 匿名 €2017年10月1日 6:46:59 PM

  • ブリブリアンの実装あくしろよ

    by 61.204.99.212 匿名さん €2017年10月1日 6:45:54 PM

  • 最近の考察見てて思うんだけどDEF4万程度で防御役を担える時代はもう終わってない?
    属性相性良くないと最近の超激戦の最終形態の通常攻撃は結構食らわないか?

    by 126.255.138.65 匿名 €2017年10月1日 6:22:21 PM

  • ラーメンマンみたい

    by 153.189.178.130 匿名 €2017年10月1日 6:20:13 PM

  • こいつって魔人ブウじゃなくてミスターブウだよね
    ほんとてきとうだなこの運営

    by 220.102.195.15 匿名 €2017年10月1日 6:19:43 PM

  • 管理人、ガシャ引かんの?

    by 115.124.48.15 匿名 €2017年10月1日 6:18:41 PM

  • こいつ厳密にはミスターブウじゃねぇのか?

    by 221.36.3.179 匿名 €2017年10月1日 6:17:39 PM

  • 管理人さんへ既に復活戦士の、カテゴリーに入ってると思うのですが

    by 126.109.193.233 匿名 €2017年10月1日 6:14:14 PM

  • なかなかな強さ

    by 153.232.75.24 匿名 €2017年10月1日 6:04:40 PM

  • このブウ、きもさが際立つね。

    by 113.197.145.174 匿名 €2017年10月1日 6:01:14 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム