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【思いを込めた一撃】超サイヤ人2トランクス(青年期)の考察

time 2016/04/20

【思いを込めた一撃】超サイヤ人2トランクス(青年期)の考察

【思いを込めた一撃】超サイヤ人2トランクス(青年期)の考察です。

+3000サンド時最高ATK

108162

強襲サンド時最高ATK

62044

50%upサンド時最高ATK

120175

 

 

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【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

8755

ATK

7563

DEF

4455

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.30

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…3ターンATK上昇

 

【スキル】

リーダースキル

全属性のATK25%up

パッシブスキル

力のATK,DEF25%up

リンクスキル一覧

超サイヤ人

ATK10%up

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

金色の戦士

気力+1

DEF2000

臨戦態勢

気力+2

王の血筋

気力+1

サイヤ人の血

気力+1

 

 

 dr

 

【概評】

最高ATKには超サイヤ人と戦闘民族です。常に最高のポテンシャルを発揮しているようなものです。必殺追加効果は【究極パワー放出】アルティメット孫悟飯などと同じく不明なので考慮していないので、実戦での必殺後は更にATKが上がります。

 

サイヤ人に典型的な気力リンクのほとんどを網羅しており、気力性能は非常に高いです。臨戦態勢と金色の戦士だけでも十分すぎますが、残り二つも多くのサイヤ人と発動できます。真ん中に置けば右に左に一気にリンクを発動して気力を上げてくれるでしょう。

 

パッシブスキルの効果もかなり特徴的です【神の世界】超サイヤ人ゴッド孫悟空なども似たようなスキルを持っていますが、こちらの方が倍率はやや上でDEFも上がります。倍率上昇なのでリーダースキルでDEFに補正をかけておくと更に上がります。ちなみに【達士の貫禄】ピッコロなどのパッシブスキルと合わせた場合、発動タイミングが同時なので70%×25%=113%upではなく70%+25%=95%upとなります。

 

しかし、火力の方はそこまで目覚ましくはありません。リーダー補正抜きの必殺レベル1ならATK36000程度で、そこまで低くもないですが若干非力感はあります。必殺レベルをMAXにしても、リーダースキルを目一杯効かせてようやくATK10万超え程度なのでちょっと物足りないです。

ただ、必殺後は3ターンはATKが上昇する仕様なので、とにかく気力を上げて常に必殺を撃ち続けましょう。

 

パッシブも、正直力属性だけは汎用性に乏しいと言わざるを得ません。効果の方もこの狭隘さとトレードオフになっているとは言い難く、かなりアンバランスです。

別に効果がないという程でもないですが、DEFに対する効果は非常に薄く、ATKに関しても同種のサポートにおいては先のゴッド悟空や【ポタラが生む奇跡】ベジットなどの方が遥かに使いやすいでしょう。

力染めデッキで気力、ATKを同時にグングン上げていくような扱い方をしたくはあります。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【未来を切り開く力】超サイヤ人トランクス(青年期)

気力を一気に+4までもっていく相手です。向こうはパッシブで更に上げていきます。

 

【圧倒するパワー】超サイヤ人2ベジータ

やはりパッシブを考えると力属性の臨戦態勢持ちと組みたいです。このベジータなら気力+3です。

 

【進化の追及】超ベジータ

臨戦態勢でなくとも、力属性の超サイヤ人なら全然オッケーです。

 

【老界王神は使うべき?】

あまりお勧めは出来ません。気力については文句なしですが、火力の方は難ありです。サポート性能のパッシブですし、そこまで殴れる方ではないです。

 

【引けたら当たり?外れ?】

火力不足にパッシブの汎用性の低さは気になりますが、リンクスキルは非常に優秀で、これを生かせば必殺の追加効果でATKも補正でき、総合して見ればまあどちらかと言えば当たり寄りとは言えそうです。

とにかく力属性とくっつけてパッシブを最大限に活用したいです。

コメント

  • 既にベジット、メタルクウラと汎用性の高いパッシブ持ちがいる中で新規でこのパッシブは首を傾げます。最近は超激戦も属性変化するボスがデフォルトになっているので力属性オンリーで組んで挑める状況は限られてますし。極め付けは気力リンクの低さ、合掌。

    by 伝説の超惰眠人 €2016年4月20日 12:15 PM

  • 上のヤツきめえな

    by 匿名 €2016年4月20日 1:07 PM

  • 臨戦態勢持ちってだけで採用価値がある

    by クサイヤ人 €2016年4月20日 1:23 PM

  • このATKって必殺後の上昇分は入ってない認識でいいでしょうか?
    以前フェスアル飯で計算式がわからない的な話はされてましたが
    含めてるかどうかは可能であれば明記頂きたいです

    by 匿名 €2016年4月20日 3:48 PM

  • この性能の低さ…とまでは言い過ぎだろうけど、控えめな感じはひょっとしたら原作ファンに対するささやかな配慮なのかも知れない

    by 匿名 €2016年4月20日 4:33 PM

  • ハズレのこいつ来やがった。
    グレートサイヤマンSS2が欲しいのに。

    by 匿名 €2016年4月20日 4:51 PM

  • それでも今まで出たトランクスの中では強い部類なんだよなぁ

    by 匿名 €2016年4月20日 5:10 PM

  • そろそろ計算タイミングの違うパッシブが良かったな 力属性の必殺発動時にアタック25パーアップにして欲しかったね 最近は一部のキャラのリーダースキル以外意味なくなって来てるのでリーダースキルも計算タイミング違うの作ってほしい 後気力も溢れる現状だから逆に気力-2だけど必殺時アタック100パーのパッシブキャラとか 色々計算タイミングずらしたの作ってデッキの戦略の幅を広げて欲しい

    by 匿名 €2016年4月20日 5:12 PM

  • 必殺が超特大ってだけで、トランクスの中では強いですから。現状ではトランクスで最強は速超ゼノンクスかな?

    by 匿名 €2016年4月20日 5:25 PM

  • 単純なスペックならそうでしょうね
    ただSRで技上げができることを考えるとドッカン限界突破トランクスかも

    by 匿名 €2016年4月20日 5:34 PM

  • 確かに必殺レベルを上げられれば、知ドッカン覚醒が強いですね。
    あとGT超トランクスは気玉取得でATKアップでしたね。ゴルフリサンドのアイテム使用ならGTが火力出せますね。

    で、よくよく見たら、速超ゼノンクスも必殺後に3ターンATK上昇付きなんですね。臨戦態勢もあるし、使用感はこの超2と変わらない。新形態のトップバッターなのに、既存の下位互換的な(T_T)
    開幕ATK25%アップみたいなもんでしょ。

    by 匿名 €2016年4月20日 5:46 PM

  • GTトランクスは完全に別人だから考慮してはかった・・・

    by 匿名 €2016年4月20日 7:44 PM

  • スーパーサイヤ人2トランクスだからSRパンツでは必殺技上げられないんだよな…

    by 匿名 €2016年5月5日 12:26 AM

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