数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【思いを込めた一撃】超サイヤ人2トランクス(青年期)の考察

time 2016/04/20

【思いを込めた一撃】超サイヤ人2トランクス(青年期)の考察

【思いを込めた一撃】超サイヤ人2トランクス(青年期)の考察です。

+3000サンド時最高ATK

108162

強襲サンド時最高ATK

62044

50%upサンド時最高ATK

120175

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

8755

ATK

7563

DEF

4455

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.30

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…3ターンATK上昇

 

【スキル】

リーダースキル

全属性のATK25%up

パッシブスキル

力のATK,DEF25%up

リンクスキル一覧

超サイヤ人

ATK10%up

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

金色の戦士

気力+1

DEF2000

臨戦態勢

気力+2

王の血筋

気力+1

サイヤ人の血

気力+1

 

 

 dr

 

【概評】

最高ATKには超サイヤ人と戦闘民族です。常に最高のポテンシャルを発揮しているようなものです。必殺追加効果は【究極パワー放出】アルティメット孫悟飯などと同じく不明なので考慮していないので、実戦での必殺後は更にATKが上がります。

 

サイヤ人に典型的な気力リンクのほとんどを網羅しており、気力性能は非常に高いです。臨戦態勢と金色の戦士だけでも十分すぎますが、残り二つも多くのサイヤ人と発動できます。真ん中に置けば右に左に一気にリンクを発動して気力を上げてくれるでしょう。

 

パッシブスキルの効果もかなり特徴的です【神の世界】超サイヤ人ゴッド孫悟空なども似たようなスキルを持っていますが、こちらの方が倍率はやや上でDEFも上がります。倍率上昇なのでリーダースキルでDEFに補正をかけておくと更に上がります。ちなみに【達士の貫禄】ピッコロなどのパッシブスキルと合わせた場合、発動タイミングが同時なので70%×25%=113%upではなく70%+25%=95%upとなります。

 

しかし、火力の方はそこまで目覚ましくはありません。リーダー補正抜きの必殺レベル1ならATK36000程度で、そこまで低くもないですが若干非力感はあります。必殺レベルをMAXにしても、リーダースキルを目一杯効かせてようやくATK10万超え程度なのでちょっと物足りないです。

ただ、必殺後は3ターンはATKが上昇する仕様なので、とにかく気力を上げて常に必殺を撃ち続けましょう。

 

パッシブも、正直力属性だけは汎用性に乏しいと言わざるを得ません。効果の方もこの狭隘さとトレードオフになっているとは言い難く、かなりアンバランスです。

別に効果がないという程でもないですが、DEFに対する効果は非常に薄く、ATKに関しても同種のサポートにおいては先のゴッド悟空や【ポタラが生む奇跡】ベジットなどの方が遥かに使いやすいでしょう。

力染めデッキで気力、ATKを同時にグングン上げていくような扱い方をしたくはあります。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【未来を切り開く力】超サイヤ人トランクス(青年期)

気力を一気に+4までもっていく相手です。向こうはパッシブで更に上げていきます。

 

【圧倒するパワー】超サイヤ人2ベジータ

やはりパッシブを考えると力属性の臨戦態勢持ちと組みたいです。このベジータなら気力+3です。

 

【進化の追及】超ベジータ

臨戦態勢でなくとも、力属性の超サイヤ人なら全然オッケーです。

 

【老界王神は使うべき?】

あまりお勧めは出来ません。気力については文句なしですが、火力の方は難ありです。サポート性能のパッシブですし、そこまで殴れる方ではないです。

 

【引けたら当たり?外れ?】

火力不足にパッシブの汎用性の低さは気になりますが、リンクスキルは非常に優秀で、これを生かせば必殺の追加効果でATKも補正でき、総合して見ればまあどちらかと言えば当たり寄りとは言えそうです。

とにかく力属性とくっつけてパッシブを最大限に活用したいです。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • コイツの覚醒メダル全然ドロップせんやん
    萎えるわ

    by 180.36.215.216 匿名 €2021年11月25日 5:35:42 PM

  • ドッカン覚醒おめでとう!

    by 49.98.144.146 匿名 €2021年11月24日 1:23:24 PM

  • やっとドッカン来たか・・・

    by 36.14.98.206 匿名 €2021年11月24日 11:34:51 AM

  • ぽちかれさま

    by 126.92.168.148 匿名 €2021年10月27日 10:24:53 PM

  • おつかれ

    by 165.76.190.39 匿名 €2021年10月27日 5:56:56 PM

  • やっとドッカン覚醒する時が来たんだなコイツも

    by 125.11.56.242 匿名 €2021年10月26日 8:36:44 PM

  • 排出停止悟空がドッカンしたからこいつもドッカンしてほしいな
    体LRトランクスが極限するCPの時にドッカンしそうだな

    by 115.179.92.21 匿名 €2021年8月29日 3:51:28 PM

  • カカロットからの輸入でフェス限超2トランクスが実装からのこいつの覚醒ついに来るんじゃね!?

    by 111.239.189.78 匿名 €2021年6月14日 8:16:51 PM

  • メタルリルドがドッカン覚醒したから
    配信停止になってる力超悟空除けばドッカン覚醒してない最古参キャラになったのか

    by 125.194.54.245 匿名 €2021年6月14日 1:10:25 AM

  • 超2トランクスという、ゼノとかですら存在しない同人キャラ。技レベル上げが界王神か大界王か自キャラでしか無理。ゴミオブゴミで救済100%無し

    by 125.102.192.34 匿名 €2021年5月4日 10:32:49 AM

  • こいつテキトーに名前設定して実装した後、「えっトランクスって超2になってないんですか!?」ってなって扱いに困ってるパターンやろ。

    by 60.114.84.247 匿名 €2021年4月29日 12:24:58 AM

  • メタルリルドにすら置いていかれた男

    by 110.163.13.247 匿名 €2021年4月26日 8:46:57 PM

  • ターン+%表示のないステータス上昇の必殺効果は50%上昇だけどこれもATK&DEF50%にならんかな

    by 1.75.8.108 匿名 €2021年4月26日 11:22:06 AM

  • 取り敢えず当たって絶望してる。
    覚醒はよ。

    by 27.132.131.96 メダマッチャ €2021年3月22日 10:55:20 PM

  • 早く覚醒して

    by 27.136.6.219 匿名 €2021年2月26日 6:15:41 PM

  • ドッカンまだ?

    by 182.251.127.189 匿名 €2020年12月26日 9:24:02 AM

  • 当時は戦力になる超2サイヤ人トランクスだったんだろうけど、

    今のインフレ続いてるドッカンバトルでは、あからさまに力不足

    by 182.251.120.186 匿名 €2020年2月22日 2:51:42 PM

  • いい加減にドッカンしろw
    極狭カテ超2の穴埋めになれ

    by 106.133.49.7 匿名 €2019年12月25日 1:39:29 PM

  • ついに4凸してしまったから、ドッカン覚醒楽しみにしてるんだけど
    実装されるのはいつになるやら・・・

    by 122.132.195.208 匿名 €2019年12月7日 5:51:27 PM

  • PS2のドラゴンボールZで出た超トランクス2?だったかが初出だった記憶

    by 126.5.95.28 匿名 €2019年8月17日 3:45:11 AM

  • これって原作キャラじゃないのかな?
    どのタイミングで出てきたキャラなのか

    by 111.239.185.122 匿名 €2019年6月16日 2:38:17 PM

  • こいつ、地味に優秀。

    by 115.124.48.15 匿名 €2017年7月16日 6:34:45 PM

  • ドッカン覚醒してほしい。パッシブが強化されたら嬉しいな。

    by 153.205.79.162 匿名 €2017年7月9日 9:59:22 PM

  • 2凸悟空4持ってるから当たって嬉しい

    by 182.249.245.31 匿名 €2017年4月28日 5:24:29 PM

  • ドッカンはしないのかな?

    by 180.92.38.209 匿名 €2017年2月25日 6:29:06 PM

  • 実装時は悲しめな性能だったがインフレによって逆に強くなった気がする

    by 182.250.250.226 匿名 €2017年2月18日 2:03:57 PM

  • 超4の妥協枠に

    by 114.149.250.127 匿名 €2017年2月10日 12:32:56 AM

  • GT3大猿悟空持ってないので超4力パで活躍してまふ。
    超3悟空出ない!!

    by 118.241.247.199 匿名 €2017年2月6日 11:55:02 PM

  • スーパーサイヤ人2トランクスだからSRパンツでは必殺技上げられないんだよな…

    by 119.172.150.64 匿名 €2016年5月5日 12:26:50 AM

  • GTトランクスは完全に別人だから考慮してはかった・・・

    by 1.75.242.235 匿名 €2016年4月20日 7:44:33 PM

  • 確かに必殺レベルを上げられれば、知ドッカン覚醒が強いですね。
    あとGT超トランクスは気玉取得でATKアップでしたね。ゴルフリサンドのアイテム使用ならGTが火力出せますね。

    で、よくよく見たら、速超ゼノンクスも必殺後に3ターンATK上昇付きなんですね。臨戦態勢もあるし、使用感はこの超2と変わらない。新形態のトップバッターなのに、既存の下位互換的な(T_T)
    開幕ATK25%アップみたいなもんでしょ。

    by 182.250.246.195 匿名 €2016年4月20日 5:46:12 PM

  • 単純なスペックならそうでしょうね
    ただSRで技上げができることを考えるとドッカン限界突破トランクスかも

    by 1.75.242.235 匿名 €2016年4月20日 5:34:39 PM

  • 必殺が超特大ってだけで、トランクスの中では強いですから。現状ではトランクスで最強は速超ゼノンクスかな?

    by 182.250.246.195 匿名 €2016年4月20日 5:25:24 PM

  • そろそろ計算タイミングの違うパッシブが良かったな 力属性の必殺発動時にアタック25パーアップにして欲しかったね 最近は一部のキャラのリーダースキル以外意味なくなって来てるのでリーダースキルも計算タイミング違うの作ってほしい 後気力も溢れる現状だから逆に気力-2だけど必殺時アタック100パーのパッシブキャラとか 色々計算タイミングずらしたの作ってデッキの戦略の幅を広げて欲しい

    by 119.104.49.208 匿名 €2016年4月20日 5:12:47 PM

  • それでも今まで出たトランクスの中では強い部類なんだよなぁ

    by 182.251.240.47 匿名 €2016年4月20日 5:10:45 PM

  • ハズレのこいつ来やがった。
    グレートサイヤマンSS2が欲しいのに。

    by 126.235.71.10 匿名 €2016年4月20日 4:51:30 PM

  • この性能の低さ…とまでは言い過ぎだろうけど、控えめな感じはひょっとしたら原作ファンに対するささやかな配慮なのかも知れない

    by 66.249.82.173 匿名 €2016年4月20日 4:33:49 PM

  • このATKって必殺後の上昇分は入ってない認識でいいでしょうか?
    以前フェスアル飯で計算式がわからない的な話はされてましたが
    含めてるかどうかは可能であれば明記頂きたいです

    by 1.75.237.180 匿名 €2016年4月20日 3:48:37 PM

  • 臨戦態勢持ちってだけで採用価値がある

    by 182.249.242.39 クサイヤ人 €2016年4月20日 1:23:10 PM

  • 上のヤツきめえな

    by 182.250.253.35 匿名 €2016年4月20日 1:07:15 PM

  • 既にベジット、メタルクウラと汎用性の高いパッシブ持ちがいる中で新規でこのパッシブは首を傾げます。最近は超激戦も属性変化するボスがデフォルトになっているので力属性オンリーで組んで挑める状況は限られてますし。極め付けは気力リンクの低さ、合掌。

    by 49.97.101.25 伝説の超惰眠人 €2016年4月20日 12:15:14 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム