数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【凄惨な破壊力】ターレスの考察

time 2016/08/18

【凄惨な破壊力】ターレスの考察

【凄惨な破壊力】ターレスの考察です。

+3000サンド時最高ATK

154680

強襲サンド時最高ATK

85716

70%upサンド時最高ATK

200030

スーパーベビー2サンド

121

知気玉23個取得時ATK

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

HP

10100

ATK

7104

DEF

4195

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.35

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…敵を高確率で気絶

 

【スキル】

リーダースキル

全属性の気力+3

パッシブスキル

HP50%↑で
全員の気力
+3,ATK20%up

リンクスキル一覧

宇宙の壊し屋

ATK25%up

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

臨戦態勢

気力+2

征服の野望

ATK15%up

BOSSキャラ

HP80%以下で

ATK,DEF25%up

限界突破

気力+2

 

 

 image

 

【概評】

最高ATK実現にはリンク4つ発動です。宇宙の壊し屋はまず望めませんが、悪役には比較的典型的なリンク持ちです。

 

【神精樹の脅威】ターレス物語イベント『地球まるごと超決戦』の追加ステージ『最強戦士サイヤ人の血』で手に入る覚醒メダルでドッカン覚醒させて入手できます。ステージ難易度は結構高めです。

 

覚醒前から全ての能力が大きく底上げされ、様々な役割を担える、非常にオールラウンドな性能を持つ優秀なキャラクターに化けました。

 

元々最大の特徴であった気力性能は更に底上げされ、更に強力に味方の気力をブーストします。

サイヤ人デッキに組み込めば、パッシブによる+3に加え優秀な臨戦態勢や限界突破で、一気に+5位までは容易に持っていけます。リーダースキルによる気力補正が容易な昨今において、ここまですれば必殺技もほぼ100%確約となるでしょう。自身も気力リーダーを出すならパッシブだけですら十分過ぎ、最早気力リンクに拘る必要すら無くなる場合もあります。

気力リンクの繋がりにくい極属性編成においてもこのパッシブは大きな存在で、リーダースキルの無条件全属性気力+3も極属性としては初なので、制限イベントなどではリーダーとしての採用価値も非常に高いです。

 

火力の方も、パッシブによる補正に加え必殺威力が超特大に上がり、そして物語イベント『地球まるごと超決戦』で入手出来る【強者による制圧】ターレスを使って必殺レベルをMAXに出来るので、十分な水準まで引きあがっています。

必殺レベルMAXなら、リーダースキル抜きで悪役リンクを2つ程発動させてATK7万程にも伸び、リンク0でもATK49000程です。

倍率アップリンクを2つ組めるなら必殺レベル1でフルリンクの【すべてを打ち砕く力】超サイヤ人3ベジータなんかとすら変わらなく、リンク0でも同じくレベル1【圧倒するパワー】超サイヤ人2ベジータなんかとほぼ変わらぬ水準です。おまけにATK20%upは味方にまでかかるのでサポートとしてまで十分です。

 

自身の火力に加え、味方の気力,ATKまで上げる強力なサポート性能、更には気絶付与効果まで付いています。必殺追加効果の気絶は当てたターン+次のターンまで継続するので、敵が4,5回連続攻撃してくるような高難易度ステージでは、気絶を一発当てるだけで10万程のダメージを軽減したと同義になるような状況も増えてきています。

『追加効果の高確率』は体感40-50%といったところですが、この確率でも、その大きすぎる恩恵を顧みれば十分過ぎる程に有用です。

 

非常に多くの役割を持ち、総合的に見て、通常ガシャ産のキャラクターとしてはトップクラスの性能を持つというところまで上がってきたと言えるでしょう。

 

ただ、火力の方は流石にそこまで過度には期待できません。多くの人はやはりサイヤ人デッキで組むでしょうが、そうなった場合にはリンクの発動はほぼ期待できないので、先にも述べたようにレベル1の超2ベジータくらいの水準になります。

まあ出来ることが多いのでこれでも十分ではあるのですが、あくまでこの火力は必殺レベルMAXが前提ということで、必殺レベルが低い状態では言うまでもありません。しっかり必殺レベルを上げてからドッカン覚醒させましょう。

 

また、HP50%以上という条件も、敵の火力が凄まじい昨今では結構剥がされる危険性も高いです。アイテムで回復しても、『ターン開始時に50%以上』でないと発動しないのでそこは気を付けたいです。まあ、こいつの場合は気絶さえ当ててしまえば簡単にキープ出来てしまうのですが…。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【異世界での激闘】トランクス(ゼノ)

パッシブを含めれば気力+7まで行きます。【さらば誇り高き戦士】魔人ベジータ+5で、天下一武道会での全体攻撃持ちの強力なサポートとなります。

 

【終わりなき恐怖】伝説の超サイヤ人ブロリー

基本的には、臨戦態勢持ちのサイヤ人と並べるだけで十分ではあります。

 

【最大出力の強震】フルパワーボージャック

BOSSキャラ、征服の野望は同時発動を狙える相手も結構います。

 

【老界王神は使うべき?】

使うのは勿体ないです。物語イベントで素材から覚醒メダルまで全部手に入るので、これを利用して上げてやりましょう。

ただし、一度こちらにドッカン覚醒してしまうともう確率的に上げられなくなってしまうので、しっかり覚醒前の【神精樹の驚異】の時に上げておくように。

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前の【神精樹の脅威】ターレスを引き当てることになります。

この覚醒によってその性能は大きく向上し、役立てられる場面が非常に増え、覚醒前から更に輪を掛けて優秀な当たりキャラクターになったと言えるでしょう。

実装当初からしばらくはトップクラスに強力で、その後もそこそこ程度の位置には付けていましたから、初期実装キャラとしては非常に恵まれていますね。

コメント

  • 強すぎて最初の悟空ベジータピッコロが哀れ過ぎる
    あいつら使うやつなんてもういないだろ

    by 匿名 €2016年8月18日 9:21 PM

  • ATKupは味方にも掛かるんですね…
    はっきりいってやばい強さですね
    ターレス大好きな自分としては狂喜乱舞です

    by 匿名 €2016年8月18日 9:23 PM

  • 天下一ターレスの唯一の利点であるリーダースキルが完全に死んだ

    by 匿名 €2016年8月18日 9:40 PM

  • 絵がかっけー!!

    by 匿名 €2016年8月18日 9:46 PM

  • 総選挙の奴らはどこに行ったのやら

    by 匿名 €2016年8月18日 9:56 PM

  • 力SSバーダックのパッシブはこれと似たような性能になりそう

    by 匿名 €2016年8月18日 10:07 PM

  • ターレス実装当初からずっと欲しかったのに出てこないから諦めてた。今回狙うか迷うな

    by 匿名 €2016年8月18日 10:17 PM

  • 二つ名の漢字の「せい」って変換で出てこないですね
    「凄」なら出てくるけど

    by 匿名 €2016年8月18日 10:18 PM

  • 総選挙1位とったのに選挙でてない奴にすぐ抜かれる悟空とかいう雑魚
    まあ一概にどっちが上とは言えないけど

    by 匿名 €2016年8月18日 10:25 PM

  • ↑↑
    悽惨
    普通に「せいさん」で変換できたで

    by 匿名 €2016年8月18日 10:33 PM

  • 凄惨。iPhoneだと二つ名通りのは出てこない…?

    by 匿名 €2016年8月18日 10:39 PM

  • HP10000のこと誰も触れてないのは何故?

    by 匿名 €2016年8月18日 11:01 PM

  • 初期キャラ強くしてくれるのは良いんだけど悟空、ベジータ、ピッコロが微強化過ぎて惨めだよなぁあれだけ主要キャラで限界突破したのに今じゃ限界突破させても外れレベル

    by 匿名 €2016年8月18日 11:35 PM

  • だってHP元々10000近くだったから驚くことないだろ

    by 匿名 €2016年8月18日 11:59 PM

  • 既に持ってたら、頑張って技lv上げてドッカンさせようって思うけどわざわざ狙う程じゃないと思う。逆に今後出たら困る。

    by 匿名 €2016年8月19日 12:10 AM

  • 主要だからなんなんだよw
    悟空とベジータなんて他にいくらでもあるし
    ピッコロだってヤムチャやクリリンよりは扱い位だろ

    by 匿名 €2016年8月19日 12:12 AM

  • 主要キャラがどうこうというより元々ハズレSSRを救済する目的で限界突破したキャラが、環境が変わってまたハズレ扱いを受けてるから救済の意味がなくなっているのが問題なんじゃないですかね。
    まあスーパーウーブ君には黙っていただくとして

    by 匿名 €2016年8月19日 1:10 AM

  • 救済のためなんて言われたことは無いし
    インフレしていけばおいていかれるカードが出るなんて当たり前
    何も問題は無い
    他のを引けってことだな

    by 匿名 €2016年8月19日 1:51 AM

  • あーターレス強化されたかー
    尚更欲しくなったなー
    昇龍祭だし課金しようか迷う…

    by 匿名 €2016年8月19日 6:45 AM

  • 初期の悟空、ベジータはともかくピッコロは必殺が大→特大になっただけでも嬉しかったけどね、当時は。

    by 匿名 €2016年8月19日 7:19 AM

  • 強いけど、ゴジータサンドだと毎回50%を維持するのがキツくなってきてる。

    悟飯吸収ブウ引けて、ターレス、ブルー将軍、バビディ、ジャネンバ持ってたら単色パーティで1番安定クリアできるかも。

    気絶耐性持ちが出てきたら別だけど。
    ターレスほしいわ。

    by 匿名 €2016年8月19日 7:24 AM

  • 天下一ターレス必殺Maxにしてる人どんまいすぎる…

    by 匿名 €2016年8月19日 7:59 AM

  • 盾いないとゴジータパでは、超激戦ではパッシブ発動半々ぐらいかな。

    天下一では、最有力リーダーになった。
    技悟空の無駄な超絶よりも、20%アップの同じ感じにしてほしかった。

    by 匿名 €2016年8月19日 8:06 AM

  • 初期の天下一キャラとか現環境では使えないっての多いし天下一ターレスが使えなくなるのも仕方ない。
    ターレスが好きだから後悔はしてない

    by この俺に、勝てると思うか? €2016年8月19日 9:55 AM

  • 限界突破キャラ魔人ベジータしか
    持ってないよ…(無課金3枚被り)
    ターレスが一番欲しいのに…

    by 匿名 €2016年8月19日 10:48 AM

  • なかなか技レベル上がらない

    by 匿名 €2016年8月19日 12:48 PM

  • イベントのターレスドロ率低いなぁ
    実600個貯まって四枚だけだわぁ。。

    皆が思うにドロップ率高いのはどこですか?
    教えて頂きたい。
    ちなみにステージ10でやってます

    by 匿名 €2016年8月19日 12:58 PM

  • 不評な超2はLR・魔ベジ・力ブロリを軸にするなら天下一最適解だと思うけどなー、ただ他の用途ならターレスのが有利か

    by 匿名 €2016年8月19日 1:01 PM

  • 天下一ターレスも知ターレスも必殺MAXにしてる俺に死角はなかった

    by 匿名 €2016年8月19日 1:18 PM

  • ↑羨まし過ぎる
    ターレス好きなのに持ってない(u_u)
    昇龍祭も10連したけどブウ来やがった
    物欲センサーてあるんだなぁ

    by 匿名 €2016年8月19日 2:09 PM

  • 必殺技の時のセリフなんなら「ならば死ね!」がよかったけどやっぱ「死」とかはダメなのかな

    by 丁重にお断りする €2016年8月19日 2:21 PM

  • 極パのリーダーに使いたいからパッシブの発動条件が80%以下なら嬉しかったかな〜も思う

    by 匿名 €2016年8月19日 4:16 PM

  • 技名だけど連続死ね死ねミサイルってあるから大丈夫なんじゃない?

    by 連続死ね死ねミサイル €2016年8月19日 4:45 PM

  • 火力ないなぁ

    by 匿名 €2016年8月19日 5:18 PM

  • 火力キャラとして見ようとしてるのは間違いですよ。サポートメインだから火力のあるキャラにATKを上げつつ必殺技を撃たせる役目。火力キャラが相当あるキャラがいるなら正直必殺技レベルは上げなくても構わないと思います。上げられるなら上げる程度のスタンスで

    by 匿名 €2016年8月19日 5:29 PM

  • 見方は人それぞれです。

    by 匿名 €2016年8月19日 5:33 PM

  • 更に難易度上がった時に50%がどれぐらい保てるかで、評価別れそう。

    正直、ゴジータではかなり厳しい戦いになってきたし。

    悟飯吸収ブウ当たれば問題ないだろうけど、明らかにフェス絞ってるし。

    by 匿名 €2016年8月19日 8:02 PM

  • ゴジータサンドならバッシブ大していらんだろ
    リンク組みやすいし
    ゴジータの場合重要なのは気絶一択

    by 匿名 €2016年8月19日 8:30 PM

  • 見方は人それぞれ…は良いけどさすがにパッシブで20%しかATK上げられないのに火力キャラとは呼べないでしょう。でも「間違いですよ」はちょっと悪い言い方でしたね、すまんち。

    by 匿名 €2016年8月19日 9:02 PM

  • 関係ないけどすまんちってポケモンの漫画でみたけどほんとに使う人いたんだ
    アタック20%upてだけだと片手ご飯より低いからやっぱり火力はキャラとしてみるのは流石にきついですよね
    でも強い!!カッコいい!文句なし!

    by 匿名 €2016年8月20日 1:25 AM

  • 強いねー
    気絶、パッシブ、臨戦態勢、高HP、優秀だね
    これで火力まで望んだらだめよww

    by 匿名 €2016年8月20日 5:55 AM

  • 超激戦以外はリーダーゴジータでやってたけど
    これからこいつリーダーにするわ 笑

    by 匿名 €2016年8月20日 8:53 AM

  • ATK20%UPは全員にかかるからサポートとしてみたら技ベジット以上の汎用性あるかも

    by 匿名 €2016年8月20日 9:50 AM

  • 正直劇場版ボスは全員超激戦来ると思ってたけど、こういう形で来るとは…
    しかも下手なコスト42勢よりもよっぽどフェスキャラっぽい

    by 匿名 €2016年8月20日 9:56 AM

  • 強さだけで言ったら超激戦リンクが付いてても不思議じゃない性能ですよね

    by 匿名 €2016年8月20日 10:15 AM

  • 元からターレス使い勝手良かったのが更に強化されたからね
    あとまぁ面倒だけど必殺レベルも老界王使わずに
    Maxに出来るってのがデカイね
    ドロップ率良くないけど。。体感的にだけど
    夜中のが落ちやすかったな

    by 匿名 €2016年8月20日 10:42 AM

  • どうせならカラミティブラスターにしてくれれば良かったのに

    by 匿名 €2016年8月20日 9:58 PM

  • そういえば地味にキルドラの
    演出かっこ良くなってるよねw

    by 匿名 €2016年8月21日 1:24 AM

  • 技ベジット、ブルー将軍、体バーダックを
    足して割ったような性能だな!

    by 匿名 €2016年8月21日 9:53 AM

  • 10枚ぶちこんで1しか必殺技レベルあがらなかった…

    さすがにやる気なくす

    by 匿名 €2016年8月22日 12:03 PM

  • 10連したらこいつでたけど、ベジット、ゴテンクスパには入らないし技上げどうしようか悩む。
    アル飯ブウを引けということか、そうなのか。

    by 匿名 €2016年8月22日 5:10 PM

  • ↑気絶、全員気力ATKupパッシブ、臨戦態勢
    それで気力5はなんとか確保できるし
    サイヤ人入ればわりとどんなパーティーに入れても使えるんじゃないかな?
    パッシブ切れたら完全に足手まといになるけど
    そこはまぁ多目にみれば( ̄▽ ̄;)

    by 匿名 €2016年8月23日 7:50 AM

  • おれは次の超激戦これでやってみよーかと。
    これまで悟飯とムラサキ必殺なかなか
    打てなかったけどターレス入れとけば
    必殺打てそうや( ̄▽ ̄)
    ベジパはカウンターしてナンボだけど
    気絶させても損することないから全然良いかな!

    by 匿名 €2016年8月23日 4:28 PM

  • サポートメインで使うつもりで技上げずにドッカンさせたら、想像以上に火力なくて、悲惨な破壊力ターレスになってしまった。

    技上げとけば良かったと後悔。

    by 匿名 €2016年8月24日 11:33 AM

  • 技レベMaxでもそんな大差無いと思うよ。
    攻撃キャラじゃないからMaxにしなくても大丈夫かと。
    ただ今後出る悟飯ブウ引いて知パーティ作ったら
    結構変わってくるだろうけども。
    それでもサポートが優秀だから。

    by 匿名 €2016年8月24日 1:43 PM

  • どちらでもいいが悽惨なターレスが正しい表記です。

    by 匿名 €2016年8月25日 10:36 AM

  • ほんまやw気づかなかったw

    by 匿名 €2016年8月26日 2:02 PM

  • レベル9までは、すんなり行ってたけど最後2体食わせカラブリして、もう一回ドロップして育ててという事が嫌すぎて、天下一ターレスMAXぶちこんでやったわい

    by 匿名 €2016年9月19日 6:06 PM

  • リーダーとしてゴジータに最も近い性能やと思うわ
    気絶持ち考えたらゴジータより上かもしれない

    by 匿名 €2016年12月1日 6:13 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー