数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

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【ドッカンバトル】ゲーム中で達成できる最高のATK値は?2016/1/26 ver

time 2016/01/26

【ドッカンバトル】ゲーム中で達成できる最高のATK値は?2016/1/26 ver

今まで当サイトでは過去に二度、ゲーム中で達成できる最強のATK値について考察してきましたが、これは日が経つごとに新キャラ、新アイテム、仕様の変更などによって大きく変化していきます。前回に考察したのは二か月前でしたが、あれから大きく動いたので再び計算してみようと思います。

 

以下、達成条件の解説と計算です。興味が無い人は結果まですっ飛ばしていただいて構いません。

 

まず、最高のATK値を出すキャラクターは必殺技レベルMAX【万物の凌駕】パーフェクトセルです。更にリーダー、フレンドには【悪を砕く蒼神】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空です。ここまでは前回と変わりません。

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変更点は、他のメンバーとアイテムについてです。まず相方として、超激戦とBOSSキャラリンクが発動できる【心なき破壊衝動】魔人ブウ(純粋)【ポタラが生む奇跡】ベジットが入ります。ブウはパッシブを発動させてやりたいところですが、このパッシブはセルのパッシブと合算となりるので、今回のようにパッシブ倍率が爆発するケースではHP50%以下でBOSSキャラを発動させた方がATKは圧倒的に高くなります。ベジットに関しても、今回は後述の理由でアイテムが使えるので、かめはめ波リンクなんかを発動させるよりパッシブの倍率を合算させてやった方が効率的です。必殺の追加効果は23個取得の都合上発動不可です。

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アイテムについて、前回の検証から現在にかけて、虹気玉を生成するキャラクターが増えてきて、気玉変換アイテムは1,2個持ち込めば、十分セルで23個の気玉を取得できるようになりました。具体的なメンバーは、気玉変換の超サイヤ人孫悟天(幼年期)のどちらか、【決死の切り札】孫悟空(界王拳)【誇張なしの実力】人造人間17ですね。この3人で3種の気玉が虹にして、ゴッドSS悟空がこれを技気玉とし、後はターンを流した時に現れる気玉が虹や技ならうまくいくでしょう。相当運次第なところはありますが、一応可能ではあるでしょう。

 

後はBOSSキャラリンクの発動、それから30%upのアナウンサーと20%upのブルマ、25%upの復活のFブルマという3つのアイテムを発動させるのみです。アイテム倍率の計算順序はパッシブ発動と別タイミングなので、これが何より一気に倍率を上げてきます。

 

それでは実際の計算過程です。

①、基準ATK

セルのATK値が8432

 

②リーダー、フレンドスキル処理

技気玉1個につき合計60%up23個技気玉取得でATK1380%up、①の14.8倍でATK124793

 

③開幕発動パッシブ処理

セルのパッシブで23個技気玉取得で276%up、ベジットのパッシブと合わせて合計301%up、②の4.01倍でATK500422

 

④アイテム処理

アイテムにより、アナウンサーで30%、ブルマで20%、復活のFブルマで25%合計75%up、③の1.75倍でATK875739

 

⑤リンクスキル処理

BOSSキャラで25%、超激戦で15%、合計40%up、④の1.40倍でATK1226035

 

⑥気力ボーナス処理

セルの気力ボーナスは1.4倍なので⑤の1.4倍、ATK1716449

 

⑦必殺倍率処理

超特大レベル10の必殺倍率は4.3倍、⑥の4.3倍でATK7380729

 

というわけで、現在ゲーム中で達成可能な理論上最高ATK値は

738となりました。

防御が紙で、覚醒後が超属性の覚醒前速属性雑魚に攻撃すればダメージは1000万を遥かに超えるでしょう。

まあ、実際にはやはり気玉変換アイテムをかなり持っていかなければ難しいとは思いますが、アナウンサー一つ発動させるだけで爆発的に上がるので、もし試せる環境にある人は試してみてもいいんじゃないかと思います。

コメント

  • こんなん強すぎるな
    超激戦悟空もイチコロ
    今後更にアイテム枠広がったら
    バランス崩れそうだから今のくらいが良いかもしれない

    by 58.87.190.163 ハービー €2016年1月26日 12:45 PM

  • 検証お疲れ様です。
    実際この威力だとたとえ知属性のボスが相手でも容易に撃破できてしまいますね。
    サポートアイテム必須とは言え、この破壊力を上回るのは悟空・パーセルともに上位互換を持つしかないので、ゲームとしてはかなり先走ってしまった仕様だと思います。

    ダメージ蓄積型の大型レイドボスみたいなのが来てもこのコンボを使ってしまえば際限ないので今後どういうゲームシステムを生み出すか気になるところです。

    by 210.138.88.29 伝説の超惰眠人 €2016年1月26日 12:51 PM

  • やっぱり技だとセルなんですね。
    じゃぁ2番目は?属性別だと?など興味を唆られます。

    by 1.75.215.122 久米宏 €2016年1月26日 6:19 PM

  • 復活のFのリダスキは失敗だったろ正直

    by 49.98.157.51 匿名 €2016年1月27日 7:26 AM

  • ベジット、ブウのパッシブ発動タイミングはターン開始時なんですが、その計算で正しいですか?
    セルの気玉パッシブとの合算ではないような気がします。間違えていたらすいません。

    by 126.253.128.104 わたしだ €2016年1月27日 10:21 AM

  • 気玉取得パッシブは発動は気玉を取った後だけど計算はターン開始時との合算だよ。元気玉悟空とゴテンクスだけしかいなかった時は発動と計算が一緒のタイミングだったけどセル実装の後にサイレント修正された。たぶん強すぎるからだったと思われる

    by 49.98.157.51 匿名 €2016年1月27日 10:48 AM

  • 文系の俺には難しい(言い訳)
    つまり、それぞれの倍率が逐一発動せずに、遡って倍率が合わせて計算されるから、端数が倍率に計算されなくなってるってことですか?
    例えば、1,2倍×1,2倍は1,44倍なんだけど、合算のせいで倍率が1,4倍にされてるみたいな。

    by 182.251.243.38 エイジ €2016年1月27日 12:01 PM

  • 検証してみて意味がわかりました。ありがとうございました。

    by 126.253.128.104 わたしだ €2016年1月27日 1:52 PM

  • そのとおりです。

    by 49.98.85.94 匿名 €2016年1月27日 2:49 PM

  • え?こんなことやんなくても
    最強ダメージはアックマン単体で行けるやん
    ってことで最強ダメージは永遠にアックマンの9999万でいいでしょ

    by 113.197.148.36 匿名 €2016年2月25日 1:28 AM

  • アックマンはATK値じゃなく必殺技の威力なんじゃね

    by 42.145.193.96 匿名 €2016年2月25日 8:44 PM

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