数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

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【ドッカンバトル】ドッカンモードについて。ゲージ増加法則・HP回復量など

time 2017/11/26

【ドッカンバトル】ドッカンモードについて。ゲージ増加法則・HP回復量など

このゲームの名を冠していながら、影も薄い感じのある『ドッカンモード』ですが、最近では『スーパーバトルロード』などの超高難易度イベントの実装により、また注目度も上がってきているように思います。

ここではこの『ドッカンモード』について改めて詳細な情報をまとめておきます。

 


・ドッカンゲージについて

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ドッカンゲージは、以下のような法則の下成り立っています。

①ゲージをMAXの『50』まで貯めると、そのターン最初に必殺を撃つキャラがドッカンモード発動

②『自分と同属性の気玉』を取得するとゲージが『+2』、『自分と別属性の気玉』を取得するとゲージが『+1』される。取得気玉数などは全く関係ない

③戦闘開始時は『ゲージは10溜まっている』状態。一度ドッカンモードを発動すると0に戻る

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ゲージの上部分が小さくなっている部分までが『10』で、右端のMAXが『50』です。実際の数値は分かりませんから、厳密にゲージ数を知りたいなら毎ターンの取得気玉を全て数値に変換してメモしておくしかありません。

 

ゲージは1ターンで最高6、最低でも3溜まることになりますから、戦闘開始から最短で7ターン目で発動可能、どれだけ遅くとも14ターン掛かると必ずドッカンモードは発動することになります。

 

スーパーバトルロード』なんかでは3戦目の戦闘開始時なんかにドッカンモードを持っていきたい訳ですから、1,2戦目は大体10ターンくらいで終わらせる必要がある訳ですね。

しっかりゲージ数を記憶しておけば、ドッカンモードの発動ターンというのはある程度コントロールすることが可能になります。

 


・ドッカンモードについて

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※こちらについては不透明な部分が多いので、判明し次第改定予定です。

 

ドッカンモードは、以下のような法則の下成り立っています。

①必ず全体攻撃になる

②『ドッカンモードを発動したターンの終了時に』HPが『ターゲットのキャラに与えたダメージの約8%』回復

③タップ一つ成功毎にダメージ約15%上昇

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②について、これは『敵全体』に与えたダメージではないので、敵が1体いようが5体いようが回復量には変わりはありません。

ただ、HP回復量にはバラつきがあり、バトルロードで検証しましたが、概ね『表示されるダメージの7.5%~8.5%』の辺りでバラつきます。

与ダメージではない回復量決定要素があるのか、或いは乱数なのかは分かりませんが、取り敢えず『表示されたダメージの8%くらい回復』と思っておけば問題はありません。

100万ダメージで8万前後回復、300万ダメージで24万前後回復、というような具合です。

 

③について、これも『ATK』ではなく『ダメージ』の補正なので正確に計算することが出来ませんが、全て成功させておおよそ通常の二倍位ダメージが入るので、1タップ15%程度の感じです。

上手く検証出来ればしたいとは思いますが…。

 


以上です。

ゲーム最初期からある要素ではありますが、未だに厳密な定量化が出来ていない部分でもあります。

ゲージなどは数えれば分かるのでともかく、『ダメージ』というものが関わってきてしまうと、敵のDEFという不明な要素や乱数やらが出てくるので、どうしても厳密な計算などは分かりづらいというのはあります。だからこそ各キャラの評価などもダメージではなくATK準拠なのですが。

 

また何かしら分かれば追記します。

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コメント

  • いつかドッカモードのたまりが早くなるリーダースキル出るだろうなとリリース当初に思ってたのだが出ることはもうないだろうな。もう無駄な制限かけた単調なリーダースキルしか出ないしな。

    by 180.51.100.107 匿名 €2017年11月28日 11:29 PM

  • あるあるすぎるww気がついたら貯まっててメタルリルドに撃たせてしまうことが多々あったわ

    by 126.209.10.153 匿名 €2017年11月28日 9:07 PM

  • 前は良くSRのブルー将軍でドッカンモードしてたなあ…

    by 114.155.110.163 匿名 €2017年11月28日 7:57 AM

  • ゲェジのせいでゲージだけで笑ってしまうw

    by 182.251.245.5 匿名 €2017年11月27日 4:13 PM

  • お前ら、ここの管理人が毎日毎日アホみたいにゲームの考察ばっかしてる暇な人でよかったな!感謝せいよ。

    by 126.211.112.85 匿名 €2017年11月27日 12:22 PM

  • 確認してみたらタップしなくても全体攻撃になりました。すいません間違ってました。

    by 210.151.57.2 匿名 €2017年11月27日 10:04 AM

  • いつも何となく疑問になってた事が明確になって助かる。本当にありがとうございます。
    でも他の人もコメしてましたが、一度もタップしないと全体攻撃にならなかった記憶があります。間違ってたらすいません。

    by 210.151.57.2 匿名 €2017年11月27日 9:48 AM

  • 取得数関係なかったのか
    参考になった

    by 126.71.98.70 匿名 €2017年11月27日 9:10 AM

  • 61.204.99.212
    お前のような糞人間の行き場では無かったって事や

    by 114.173.32.237 匿名 €2017年11月27日 8:20 AM

  • ドッカンモード考察待ってました。
    非常に助かります。
    いろいろ思い込みで勘違いしてました。

    by 128.28.145.241 匿名 €2017年11月27日 7:00 AM

  • 運営が公式で載せるべきことだよね。

    by 49.104.50.186 匿名 €2017年11月27日 6:58 AM

  • 知 純粋ブウでドッカンしたらどの位回復するのかね?一人に対しての回復か、全員に対しての回復なのかね?

    by 131.129.81.102 匿名 €2017年11月27日 6:56 AM

  • 虹気玉のドッカンゲージptはいくつでしょ?
    (色気玉と繋がらない時)

    +1?+2?それ以上?それともゼロ?

    by 112.68.105.189 匿名 €2017年11月27日 3:38 AM

  • ここの管理人いなかったら、ドッカンバトル続けてなかったと思う

    by 118.6.95.33 匿名 €2017年11月27日 1:22 AM

  • 始めた時に運営に教えて欲しかった

    by 126.199.194.164 匿名 €2017年11月27日 12:06 AM

  • 2週目フェス限ビルスとかはHP30%以下で一度だけドッカンモード発動とかにならんかなぁ

    by 60.90.185.193 匿名 €2017年11月26日 10:34 PM

  • すげえ
    わかりやすい。

    なんとなく同属性気玉いっぱいとると一気に溜まると思ってたわ。
    バトルロードでは重要だね。

    by 153.168.66.97 匿名 €2017年11月26日 10:24 PM

  • このブログはドッカンバトルの繁栄にかなり貢献してると思う
    本当にいつもありがとうございます

    by 110.54.102.114 匿名 €2017年11月26日 10:23 PM

  • ただの便所サイトじゃなかったんやね

    by 61.204.99.212 匿名さん €2017年11月26日 10:20 PM

  • ありがとうございます。わかりやすかった。
    トランクスの声は何言ってるのかよくわからないのに

    by 126.21.148.244 匿名 €2017年11月26日 10:14 PM

  • 下級戦士イベの栽培マン1500体(界王様ミッション含む)討伐で筋斗雲ルートで毎回ドッカンモード発動してた時にもっと見ておけば良かったです。

    クリアしてスカウター集めに移動してしまいました。

    なんか大猿セリパが大量気玉取得するときに、ゲージがグンと伸びてた気がしたけど、気のせいだったのか…

    by 121.82.204.17 匿名 €2017年11月26日 10:09 PM

  • お疲れ様です。把握していない情報ばかりで有難いです。

    by 101.2.157.136 匿名 €2017年11月26日 9:50 PM

  • 数字でドッカン管理人を名乗るIDいくつかあるけど、この前ランク570台のゲスト、解放済みLR知悟飯借りて、vs極技クリアできました。2戦目終盤、4戦目終盤、いずれもLR悟飯のドッカンモードのお陰でクリアできました。ここに出入りしてる方だったら御礼言いたいです!ここぞのドッカンモードで勝つと気持ちいい。

    by 60.101.209.138 匿名 €2017年11月26日 9:02 PM

  • というか公式が色々と隠しすぎてると思う(小並感

    by 125.58.113.114 匿名 €2017年11月26日 8:51 PM

  • よく分からずやっていたので、この考察は非常に助かります!さすが管理人様!!

    by 106.154.106.254 匿名 €2017年11月26日 8:27 PM

  • オリジナリティ溢れる素晴らしい記事
    さすが日本一のドッカン攻略サイト

    by 116.65.255.172 匿名 €2017年11月26日 8:21 PM

  • 分かりやすい説明で有り難いです。

    by 211.123.26.82 匿名 €2017年11月26日 8:16 PM

  • ドッカンモードもキャラによってある程度性能分けてほしいかな
    単体だけど威力激増、状態異常100%または持続ターン増加、ステータス上昇とかをキャラ毎に振り分けてくれれば、誰でドッカンさせるかも作戦になると思うんだよー

    by 119.106.157.219 匿名 €2017年11月26日 8:10 PM

  • 今はどうかしらんけど、ミスったらタスクキルで発動前に戻れたんだけどね。
    タップ成功数でのダメージ検証しようとしたけどめんどくさくてやってなかった。
    流石公式より公式サイトですな。

    by 58.138.146.215 匿名 €2017年11月26日 8:04 PM

  • 1まで遅いけど2から急に早くなったり変わらなかったり、急な遊び心やで

    by 121.119.108.116 匿名 €2017年11月26日 7:57 PM

  • 公式より丁寧な説明すき

    by 219.121.133.33 匿名 €2017年11月26日 7:55 PM

  • へー
    めっちゃ為になる

    by 117.108.13.31 匿名 €2017年11月26日 7:49 PM

  • バトルロードで次戦にドッカンしたいから、無理やり必殺撃たないようにして殴り倒すことあるよね?ね?

    by 115.124.48.15 匿名 €2017年11月26日 7:37 PM

  • 確かにタップしないと回復しないよね

    by 114.184.101.128 匿名 €2017年11月26日 7:27 PM

  • ヤりますねぇ!

    by 61.204.99.212 匿名さん €2017年11月26日 7:24 PM

  • 誰がドッカン打てるか選べればいいけどね(>_<)

    by 153.187.67.43 匿名 €2017年11月26日 7:20 PM

  • 対したもんやね。

    by 126.247.141.163 ポン酢かけすぎ €2017年11月26日 7:16 PM

  • タップしないでも全体攻撃だよ。タップのタイミング早かったり遅かったりしてミスすること多い下手だからだけど。

    by 180.11.196.226 匿名 €2017年11月26日 7:08 PM

  • さすがです!
    公式に問い合わせても答えてもらえなかったので、さすがです!

    by 153.212.84.37 匿名 €2017年11月26日 7:08 PM

  • 任意発動が無いのがもどかしいシステム、以前は超激戦でも発動機会があったがインフレのせいでフルメンだとBOSSラッシュとバトルロード位でしか発動しなくなったな…

    by 126.200.32.47 匿名 €2017年11月26日 7:05 PM

  • 一回もタップしないと全体攻撃にならなくね?
    たしか単体攻撃だったような気がする。

    by 182.250.246.238 匿名 €2017年11月26日 6:57 PM

  • 他にもATK低下とDEF低下について細かく考察してほしい
    ATK低下は恐らく必殺倍率が0.05倍か0.1倍ダウン、DEF大幅低下はDEF50%ダウンだと思うけど

    by 182.251.251.39 匿名 €2017年11月26日 6:55 PM

  • バトルロードで狙ったタイミングじゃないときにドッカンモード発動しちゃったときは何とも言えない気持ちになる

    by 49.98.163.141 名無し €2017年11月26日 6:53 PM

  • かっこいい!考察

    by 125.215.70.245 匿名 €2017年11月26日 6:53 PM

  • 106.154.55.65

    スパーキン!!って言ってるじゃん
    神コロが

    それを真似してほたるちゃんも言ってるが

    by 126.247.13.221 匿名 €2017年11月26日 6:42 PM

  • このサイトのタイトルだけあってやっぱり管理人数字が好きなんだね
    ダメージは表示されたものが全員喰らうのか、敵毎にダメージ値違うのか気になる
    全属性貫通ぽいからわざわざ得意属性を狙ってドッカンする必要なさそうだけど
    検証めんどいからそこどーなんだろ?

    by 126.247.13.221 匿名 €2017年11月26日 6:41 PM

  • ドッカン発動の時、
    トランクスがなんて言っているのがわかんない
    最初の、いくぞっ!しか聞こえない

    by 106.154.55.65 匿名 €2017年11月26日 6:41 PM

  • 検証ありがとナス!

    by 118.152.184.3 匿名 €2017年11月26日 6:34 PM

  • by 58.191.108.158 匿名 €2017年11月26日 6:08

    恐らく7タップ目まで(Zのいずれか)に一度でもタップが成功したら7タップ目出現だと思います。

    by 126.162.93.245 匿名 €2017年11月26日 6:34 PM

  • 対極は3戦目でいいが対超だと3戦目は2人しかいないから
    2戦目と4戦目に撃てるようにしたいところ
    4戦目が超3だと5人戦だからドッカンモードはおいしい

    by 106.73.128.160 匿名 €2017年11月26日 6:32 PM

  • ほかの攻略サイトでもドッカンモードの考察は扱ってないから助かります。さすが公式サイト

    by 49.98.210.96 匿名 €2017年11月26日 6:31 PM

  • 気玉取得数関係なかったのか
    これは2年ぐらいやっても気づいてなかった

    by 106.73.128.160 匿名 €2017年11月26日 6:30 PM

  • すごい
    そうなんだ

    by 126.236.78.239 匿名 €2017年11月26日 6:26 PM

  • 検証ありがとうございます!
    以外に知らない事が多かった、助かります!
    タップはヤッパリ意味あったんですねwww
    HP回復もこれで少し計算しやすくなります!

    by 60.101.139.57 匿名 €2017年11月26日 6:17 PM

  • 公式よりも役立つなぁ!

    by 182.251.254.49 匿名 €2017年11月26日 6:16 PM

  • 気玉取得数関係ないのか!

    by 218.219.127.97 匿名 €2017年11月26日 6:09 PM

  • 始めて1年近くになるけど、タップ成功したらどんな効果があるか知らなかった。
    1回成功で15%アップなのね。
    バトロだと、失敗したら勝敗に関わるな。

    by 182.250.242.93 匿名 €2017年11月26日 6:08 PM

  • 何も押さないと7タップ目が発動せずにそのまま全体攻撃になるけど7タップ目が出る出ないの線引きってどこなんだろう

    by 58.191.108.158 匿名 €2017年11月26日 6:08 PM

  • 検証お疲れ様です

    by 153.186.131.189 匿名 €2017年11月26日 6:07 PM

  • はぇ~。ターゲットにダメージ与えた時しか回復しないんすね~
    知らなかった

    by 114.159.169.240 特命 €2017年11月26日 6:05 PM

  • こういう記事を心待ちにしていた!

    by 27.84.37.2 匿名 €2017年11月26日 6:02 PM

  • あのタップ意味あったのね

    by 42.124.151.129 匿名 €2017年11月26日 6:01 PM

  • 身勝手にイチコメ!

    by 124.212.128.6 匿名 €2017年11月26日 6:00 PM

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