数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

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【雑記】ログイン365日到達。1年間ドッカンバトルをやり続けた所感

time 2016/06/02

【雑記】ログイン365日到達。1年間ドッカンバトルをやり続けた所感

本日、私のドッカンバトルログイン日数が365日に到達しました。通算、連続ログイン共に365ということで、1年間欠かさずドッカンバトルをやり続けたことになります。(正確にはログインしただけの日もいくらでもありますが…)

多くの人には既知のことでしょうが、365日ボーナスは龍石10個に【不思議な儀式】老界王神3枚をはじめ、その他覚醒メダルなどかなり豪華なことになっており、素直に嬉しいです。
やり続けて良かった、というのは大袈裟ですが、まあ老界王神は誰に使うか楽しみが膨らみますね。

で、1年間やり続けた所感ですが、ドッカンバトルというゲーム自体はこの1年間で非常に面白くなってきたと思います。
私がゲームを開始した頃は、ガシャの確率は言うまでもなく、龍石の配布数も少なく、龍石の値段も高く、イベントで入手出来るキャラクターもSRのみということで、キャラクター回りの充実度はその頃とは比べ物にならない程上がったと思います。
今は比較的新規ユーザーでもURでデッキが組めないということはまずないでしょうし、キャラゲーとして見ても好きなキャラクターを手に入れやすく、活躍させやすい環境は確実に出来上がってきたかなと思います。勿論、確率表記すらしない等色々と言いたい部分もまだまだいくらでもありますが。

イベントに関しても、今は基本的にその気になればやれることが多い状況がほとんどで、昔のようにやることが復刻の強襲だけ、という地獄のようなログインするだけの谷間はほとんど無くなってきたようにも思います。
まあこれは個人のゲーム進捗に依るので何とも言えないですが、まあイベントの充実度も向上したことだけは確実でしょう。

私個人としても、最初の頃は取り敢えず暇なときにちょっと遊ぶだけだったのが毎日actを欠かさず消費するようになり、課金も段々するようになって、今は月1〜2万は使うようになりました。おまけに昨年10月頃からこんなブログまで始めてしまって、かなりこのゲームにのめり込んでいる方だと思います。
ソシャゲはドッカンバトル以外やったことはないですが、1つのゲームをこれだけ長くやり続けたことは今まで生きてきて初めてなので、そこについては感謝しておきたいです。

ただ、やはりゲームとして飽きが来ているというのも事実です。
毎回80勝していた天下一武道会も前回とうとう諦めてしまいましたし、昔はイベントと来ればすぐさまやることを終わらせていましたが今は自然回復含めて大体期間ギリギリで終わるようになりました。
とはいえ天下一も20回くらいはやりますし、イベントもキャラを入手せず終わるとかそういうことはまずないので十二分にやっている方でしょうが、やはり『やることが同じ』感は拭えなくなってきました。

例えばユーザー間で競い合う天下一でも、累計ポイントではなく、特定のステージをクリアするまでの時間、与ダメージ、被ダメージ、リンクスキルその他ボーナス等を総合的に判断した一周当たりのptで競う形式などで来てくれればもう少し遊べそうなのですが。

勿論、試行回数を稼げるので時間のある人が有利なのは変わりませんが、ptを稼ぐキャラの組み合わせの余地を探ったり、気玉落下の瞬間的な把握能力や次に戦う敵パーティの選択能力なんかが問われたり、色々な要素が絡んだ形式なら私個人としてはやりがいもあります。
まあこれはどんな形がいいかは個人差のある部分でしょうが、やはりいつまでも同じというのはちょっとな…という気もします。

思えば始めてブロリーの超激戦が来た時などは皆非常に盛り上がっていたと思いますし、天下一もようやくプレイしているユーザー同士が競えるイベントということで素直に楽しんでいる方も多かったと思います。
既存キャラの限界突破が初めて実装された時なども非常に楽しみだという声も多く上がっていたかと思いますし、そういう盛り上がるポイントは過去を振り返れば少なからずありました。

ドラゴンボール頼みでゲーム性が薄いというのは何度も各所で指摘されてきたことではあり、個人的にその点は完全に同意しますが、それならそれを逆手に取ってキャラゲーとしての充実をガシャ回りで上げるなり、シンプルにゲーム性の向上を狙うなり、何かしらの転換が欲しいというのが個人的な想いです。

先に述べたように天下一や超激戦のような、全く新しい形式のイベントは当初はどれも非常に盛り上がっていたかと思いますし、工夫次第でまだまだいくらでも盛り上がれるゲームだと私は感じています。それがドラゴンボールの人気頼みだとしても、私としてはそういう転換点では十二分に楽しんでこれましたので、やはり既存の形式を作り上げてそれに乗っかり続けるだけで終わらせて欲しくないです。

ゲーム自体は他のアプリと比べても十二分に好調な方だと思いますので、全世界でプレイされているゲームに恥じない内容を期待し、これからは企画・開発共に更に頑張って欲しいと思います。

どうしようもなく飽きが来ない限り、私もこのゲームをプレイし続けるつもりですし、ブログの方も続けて行きたいと思っていますから、末長く楽しめるゲームになってくれるように願っています。

コメント

  • 天下一武道会はまあ時間かかりすぎるのであれですが
    スマホアプリに求めるものであるかと言うなら違和感が
    あくまで携帯アプリは何処でもできるお手軽な遊びであって腰を据えるものではないですし
    そういうものは家庭用ゲームの領分ではないでしょうか
    DBゲーも最近は長く遊べるものが増えてますし
    飽きが来たのであればこのアプリに無理な背伸びを要望すりはよりは他に求めてもいいのではないでしょうか?

    by 匿名 €2016年6月2日 6:19 PM

  • 1年間お疲れ様でした(^ ^)
    自分も似たような感覚でやってましたが半年前から
    課金額が超爆発しました笑
    運営様、万歳!万歳!万々歳‼︎

    by 匿名 €2016年6月2日 6:21 PM

  • 何かしらのSSRを引いたら取りあえずこのサイトに来ます。
    とても参考になるのでできる限り運営してもらいたいです。

    by 匿名 €2016年6月2日 6:22 PM

  • 自分はトレード機能を付けて欲しいですね。カード対カード、カード対龍石とか…。あったらもっと楽しくなると思います。

    by LAY'NLOW★Lb €2016年6月2日 6:23 PM

  • こんなクソみたいなゲーム性でも満足してる奴っているんだな。コメント欄見てると非常に参考になる。

    by 匿名 €2016年6月2日 6:31 PM


  • もうちょっと言葉を選べないのか…

    by ブロ €2016年6月2日 6:41 PM

  • 管理人さん、お疲れ様ですー。

    このアプリに本当に貢献されてますよね。

    ユーザーさんは意見や気持ち、要望を言うってのは自由ですよ。

    ユーザーいないと成り立たないソシャゲ業界なんだし。

    by 匿名 €2016年6月2日 7:01 PM

  • 6:31のコメの人、お疲れさまでした

    クソゲー引退組として違うクオリティー高いゲームへ移行してください

    by 匿名 €2016年6月2日 7:02 PM

  • いちいち構わなくていいから…

    by 匿名 €2016年6月2日 7:26 PM

  • お疲れ様です。
    自分はまだ1年まで2ヶ月ほどありますが報酬は楽しみにしてます。
    忘れた頃にやってきた時は嬉しいですね。

    by 伝説の超惰眠人 €2016年6月2日 7:26 PM

  • 一周年おめでとうございます!
    こんなことを言うと大げさに聞こえるかもしれませんが、このサイトに出会えたことが私の中でドッカンバトルのモチベーションに大きく関わっています。
    初期に比べたらキャラクターやイベントなど見違えるほど充実したため面白くなっていったという前提ではありますが、このサイトで検証される様々な数値やデータを見て色々なデッキの組み合わせを試したり、必殺技レベル上げに夢中になったり、私の中で色々な楽しみ方が増えました。
    これからも参考にさせていただきます!

    by 匿名 €2016年6月2日 8:45 PM

  • 一周年おめでとうございます!
    いつも楽しく、そしてとても参考になる記事をありがとうございます。

    by 匿名 €2016年6月2日 9:06 PM

  • 私はドッカン自体はほぼもうやっていませんがこのサイトだけは見てます←。よさげなキャラがいたらログインで溜まった石を割る感じで。管理人さんの考察は素晴らしい。

    by 匿名 €2016年6月2日 9:39 PM

  • うんちみたいな運営だけどね

    by 匿名 €2016年6月2日 10:01 PM

  • 365日ログインおめでとうございます!
    桝添さんの「第三者」並みに「十二分に」を使ってますね(^_^;)

    by 匿名 €2016年6月2日 10:05 PM

  • ↑これガチなんかな?
    このゲームを作ってる人はバンダイの子会社とかじゃなくて?

    by 匿名 €2016年6月2日 10:08 PM

  • こちらのサイトに出会わなかったらドッカンバトル続けて無いです。

    いつも、楽しみにしています。

    by 匿名 €2016年6月2日 10:15 PM

  • 管理人さん
    1周年おめでとうございます!
    そしてドカバト1年お疲れ様です!
    時が経つにつれて昔に比べてドカバト事態良くなったりしましたが、こちらのサイトのおかげでより一層楽しめるようになりました!
    飽きの部分も激しく同意ですけど(笑)

    by よし €2016年6月2日 11:04 PM

  • 一周年おめでとうございます。
    ですが、自分も同じ作業の繰り返ししかないシステムにうんざりしており、最近はイベントが来てもガチでプレイすることはなくなりましたね…

    by 匿名 €2016年6月2日 11:38 PM

  • やっぱりキャラゲー感は非常に否めない。
    正直ドラゴンボールのゲームだから、
    ここまで人気があって世界でも遊ばれてるけど、
    ゲーム性だけで言うと個人的には中の下くらいに
    感じる。
    毎回代わり映えのないイベント、周回スピードの長い
    スゴロク性etc。 ただDBは好きなんでやってますが
    ガチャだけしか最近楽しみがないです

    by 匿名 €2016年6月3日 9:57 AM

  • ↑ゴメン俺スゴロク好きなんで廃止しないで欲しいわ。
    ファミコン時代のドラゴンボール思い出すんだよねぇ。

    by 匿名 €2016年6月3日 10:55 AM

  • スゴロク有/無は選べればいいよね。
    アイテムとか回収したいときは有を選ぶとか

    by 匿名 €2016年6月3日 10:59 AM

  • これからもこのサイトと一緒に、ドッカンバトルを楽しんでいこうと思います。

    僕の中ではこのサイトとドッカンバトルのアプリはセットですね(^-^)

    by 匿名 €2016年6月3日 2:46 PM

  • 管理人様おめでとうございます、自分も今月半ばには365日達成です。
    自分はスマホアプリってばコレしかしたことがないので、
    他と比較することもなく充分に楽しませてもらっています。

    by 匿名 €2016年6月3日 3:12 PM

  • 僕も昨日365日ログインボーナスをもらいました!管理人さんは僕よりもっと早くにやってたのかと思ってましたけど同じようなタイミングだったのですね。
    飽きが来てログインしかしてなかったときもあったのですがなんだかんだ1年続いてしまいました。このゲームでは多くの人が出てきて欲しいと思うキャラはまだまだいるのでそういったキャラが出た先がどうなるか気になりますね。

    by 匿名 €2016年6月3日 5:14 PM

  • ファミコンというと、激震フリーザ!が最高だったぜー

    by 匿名 €2016年6月3日 5:46 PM

  • 管理人さん1周年おめでとうございます

    自分はAndroidのリリース開始初日からやってますが天下一武道会を80勝&5000位以内に入ったのは4回だけ、強襲も2巡目以降のキャラは技Lv1とか未所持だったりでガツガツやってないせいかまだ飽きずに遊べています
    ジャンプ漫画のソシャゲだとジョジョSSなんかは理不尽さと嫌がらせのレベルがケタ違いだったのでアカツキが優良運営に思えてしまってるから続けられてるのかも知れません(汗)

    版権ヤ◯ザ、守銭奴と言われてる会社が大元に居る割には比較的マシな部類のゲームだと思ってるので暫くは遊べそうだけどヒーローズのキャラが出張って来たら辞めるつもりなので早く超ベジット出して欲しいです

    by 匿名 €2016年6月3日 9:22 PM

  • いつもお世話になってます
    ガチャ引いたらだいたいここ見に来ます
    考察素晴らしいので、飽きずに続けてほしいです

    by 匿名 €2016年6月4日 12:10 PM

  • 老界王神ぬきにしたら技MAX10体はえげつないですね
    ほかの遊んでるゲームは5体~7体で完成するので
    多く感じます・・

    by 匿名 €2016年6月4日 6:46 PM

  • 超ゴテンクス3、超ベジット辺りが実装されたら、また盛り上がりそうですね

    by 超ソイヤ人 €2016年6月8日 12:51 PM

  • ゲーム始めて3ヶ月位ですが
    もう飽きてきちゃいましたねf^_^;)

    by 匿名 €2016年6月8日 5:14 PM

  • ゲーム自体は他に比べれば頑張っている方だと思います。ひとつ理解出来ないのが秘宝システムです。交換ポイントと両立するメリットがない。交換ポイントを4万も5万も所持していても全く意味を成さず、秘宝システムのおかげで救済も期待薄ですね。

    by 匿名 €2016年6月9日 1:56 PM

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