数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【刻まれた実力】ベジットの考察 ※2019/10/14改定

time 2019/10/14

【刻まれた実力】ベジットの考察 ※2019/10/14改定

【刻まれた実力】ベジットの考察です。

リーダー評価:3.5/10.0点

サブ評価:6.0/10.0点

 

 

理論上最高ATK,DEF

 

最高ATK
(
必殺3度目)

最高DEF
(
必殺3度目)

リーダー補正無し

122701

13700

50%
サンド

224345

27400

70%
サンド

265003

32880

90%
サンド

305661

38360

120%
サンド

366648

46579

150%
サンド


170%
サンド

427635


468292

54799


60279

気玉リーダーサンド

165

 

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

属性

超力

コスト

38

HP

7346

ATK

8777

DEF

4865

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.40

必殺技倍率

4.30(超特大レベル10)

4.70(3度目の必殺)

必殺追加効果…99ターンATK,DEF20%up(必殺倍率に加算)

 

【スキル】

リーダースキル

超属性の気力+2,
HP,ATK,DEF40%u
p

パッシブスキル
『膨れ上がる合体パワー』

ターン開始時ATK,DEF60%up
HP
が少ない程気力上昇(最大+8)

リンクスキル一覧

頭脳派

ATK10%up

DEF10%up

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

神から授かりし力

必殺時ATK+2500

臨戦態勢

気力+2

合体戦士

気力+2

限界突破

気力+2

 

 

 

【カテゴリ】

ポタラ





 

 

 

【育成情報】

 

ドッカン覚醒

【決意の融合】
ベジット 

 【刻まれた実力】
ベジット

LR【乾坤一擲の大勝負】
超サイヤ人ゴッドSSベジット

 

主な必殺レベル上げの手段

超激戦1stステージ周回

 

 

 

 

 

【概評】

LR【乾坤一擲の大勝負】超サイヤ人ゴッドSSベジットへと覚醒するキャラクターで、界王神の試練』で手に入る秘宝・『神王石』と引き換えに入手出来る【決意の融合】ベジットを、同じく界王神の試練で手に入る覚醒メダル『ポタラ』30枚でドッカン覚醒させた姿です。

 

LRに向けての発展途上の形態でありながら、『DEF無限上昇』の特性により長期戦イベントへ高い適性を持つキャラクターです

 

これまではLR【乾坤一擲の大勝負】超サイヤ人ゴッドSSベジットを作成してしまうと、その時点でポタラメダルは10枚しか余らず、『2体目』として改めてこのベジットを作成するという行為は不可能でした。

 

…が、2019年10月、ポタラメダルが占いババの交換所に20枚追加されたことにより、交換所をフル活用することで『4凸のLRベジットブルー』+『3凸のこの覚醒前ベジット』を作成することが可能になりました。

 

LRとは名前が違うので併用が可能、そして前述のようにこのベジットは覚醒前段階ながらATK,DEF無限上昇持ちなので、熱闘悟空伝』なんかに連れて行けば、非常に頼れる壁役となってくれます。

 

実際に、『DEF130%upサンド&3凸(左下ルート解放)&頭脳派リンク無し』という、現実的な条件におけるこのベジットのDEF値を示してみましょう。

必殺回数補正倍率DEF値
1回92%up6.8万
2回124%up8.4万
3回156%up10.0万
5回220%up13.1万
8回316%up17.9万
10回380%up21.0万
15回540%up29.0万
20回700%up36.9万

 

御覧のように、必殺を5回も撃てばDEF13万、10回でDEF20万超えという水準なので、敵の火力が凄まじい熱闘悟空伝』でも鉄壁の防御を展開可能です。

 

現在の『熱闘悟空伝』には『ポタラ染めデッキでクリア』という専用ミッションも存在するので、ポタラでのクリアまであと一歩…という人にとっては、最後のピースとなってくれること間違いナシです。

 

同じく長期戦の『ドラゴンヒストリー』なんかでも同様ですし、短期決戦のバーチャルドッカン大乱戦』なんかでも、低階層の弱めの相手であれば序盤でもそれなりには守れる水準にもあり、『壁役』としての価値はしっかり備えているキャラクターです。

 

…が、基本的には『長期戦専門』『カテゴリ少な過ぎ』という2点で、非常に使いまわしの利きにくいカードであることも間違いありません。

 

所属カテゴリはたったの1個、しかも基礎性能は完全に長期戦カスタムなので、やはり用途が狭過ぎるキャラクターです。

 

例えば『ポタラバトルロード』なんかに応用しようとしても、流石に序盤からは鉄壁とも言えないレベルですし、せいぜい他に良いキャラが居ない場合の穴埋め程度にしかなりません。

 

火力もサッパリ、気力リンクは良いとしてもATKリンクは壊滅的、やはり長期戦でない限りはそうそう出番もなく、その上でカテゴリも超限定的なので、『そこまでして2体目の覚醒前ベジットを作るべきか?』は中々悩ましい所です。

 

流石に無いとは思いますが、万が一、今後『ポタラメダル』に他の仕様用途が出来た場合は後悔する可能性も0ではないですし、『戦闘中にノーマル⇒超に変身』みたいなより強力な同名カードの登場、既存の同名カードの極限みたいな可能性もあるかもしれず…。

 

現段階では同名カード最強ですし、同名問題が来ても『長期戦でのDEFの高さ』はそうそう抜かれない気もしますが、とにかく出番は非常に限定的なので、『自分のポタラデッキに必要か?』という所は良く考えてから、2体目の作成に着手するかは決めて行きましょう。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択)

 

最高ATK
(
必殺3度目)

最高DEF
(
必殺3度目)

リーダー補正無し

214796

26653

50%
サンド

405176

53307

70%
サンド

481328

63968

90%
サンド

557480

74630

120%
サンド

671708

90622

150%
サンド


170%
サンド

785936


862088

106614


117275

気玉リーダーサンド

308

 

 

 

 

被り無し解放時最高ATK

 

最高ATK
(
必殺3度目)

最高DEF
(
必殺3度目)

リーダー補正無し

155173

19332

50%
サンド

287945

38664

70%
サンド

341054

46396

90%
サンド

394163

54129

120%
サンド

473827

65728

150%
サンド


170%
サンド

553491


606599

77327


85060

気玉リーダーサンド

216

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。前述のように、ポタラで長期戦に挑むなら…という所でしょう。

ちなみに2019年10月現在、4凸のLRベジットブルーを作ると余るのは3凸分までなので、2体目の覚醒前ベジットは4凸不可能です。防御寄りのキャラなので、ルートは『右上以外』の3ルート一択でしょう。

 

スキルも『連続攻撃』一択です。いかにDEF無限上昇を積むかなので、ここに全振りです。残りについては、火力は無限上昇を積んだ後でも全然大したことは無いレベルなので、『回避』のがまだマシでしょうか。まあこれについてはお好み程度でしょう。

LRに覚醒するのであれば回避なぞ全く要りませんが、そちらは覚醒後の考察参照です。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

LR【乾坤一擲の大勝負】超サイヤ人ゴッドSSベジット

この覚醒後との併用が全てです。併用するつもりがないならそもそも2体目を作る必要がないので…。

どちらもDEF無限上昇なので、ポタラで悟空伝に挑む際は、相互のターンに配置しておけば両方のターンで頼りになる受け役が1体ずつ確保出来ます。まあ、実力はLRの方が流石に遥か上ですが…。

 

【鬼気迫る超合体】超サイヤ人2ケフラ

『臨戦態勢』『合体戦士』『限界突破』と効果の高い気力リンクを多数持っており、パッシブでの補正もあるので、『ポタラ』カテゴリデッキでは気力にはまず困りません。

 

【勝機の到来】ピッコロ

大乱戦の属性デッキなんかの駒として使う場合、頭脳派リンクを上乗せ出来ると守りは中々です。

10%upながら、パッシブ・追加効果のそれぞれと掛け算になるのでバカになりません。

 

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はないです。超ベジット超激戦で手に入る【満ちあふれる力】ベジットで技上げ可能です。

ドッカン覚醒前の状態でしっかり技10にしておきましょう。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

イベント限定入手のキャラクターで、レアガシャからは登場しません。

LRまで覚醒させればゲーム最強格のイベント産キャラとなりますが、この段階でもニッチながら十分に強力な特性を発揮可能で、自分のBOX状況次第では、十分に2体目として作る価値のあるキャラクターでしょう。

ただ、前述のように用途の狭さも折り紙付きなので、作るかどうかは自分のBOX事情と相談して決めましょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 未来編付いてれば悟空伝で使えたんだけどな…
    まあ今じゃ同名フェスLR出ちゃったからそれでも無理か

    by 175.132.249.206 匿名 €2020年4月28日 9:35:28 AM

  • 秘宝の苦労の割りには弱いな
    10000個くらい必要だし

    by 124.159.197.50 匿名 €2020年1月11日 2:57:43 AM

  • 間違いなくフェス限の黒髪ベジット来ると思うと
    作ろうと思わないよなましてやベジットなんてLRクラスだろ

    by 106.132.209.88 匿名 €2019年10月15日 6:51:32 AM

  • こいつって未来編ついてないのか…

    by 116.220.233.234 匿名 €2019年10月14日 7:24:10 PM

  • アメコミといえばjoker見ようぜ!

    by 110.135.214.40 匿名 €2019年10月14日 6:37:16 PM

  • by 116.65.35.147 匿名 €2019年10月14日 2:03 PM
    煽り玄人のありがたいお言葉

    by 126.193.81.210 匿名 €2019年10月14日 3:30:34 PM

  • アメコミにわかが適当言ってるな
    元ヴィランのヒーローなんて腐るほどいるし
    先駆けはどう考えてもアメコミだろ

    by 116.65.35.147 匿名 €2019年10月14日 2:03:21 PM

  • ドラゴンボールの世界観はナメック星編以降変わりました。

    神龍の願い事で以前は、死者を生きかえす場合は、回数制限があったのにナメック星以降は回数制限無しになったので生死の概念が稀薄に・・・
    主人公さえ、生きかえすから良いんじゃね?という始末(べジータに突っ込まれてましたが(^_^;))

    by 106.130.52.49 匿名 €2019年10月14日 1:56:36 PM

  • 秘宝集めがてらピッコロ殴ってるけど、経験値8倍ってやべえな。rank500達成してなかったけど、一気に達成できたわ。ランクアップ必要経験値<<ピッコロ殴りの経験値だから、ピッコロ殴りつつ平行して他のイベントを進めてもactが尽きることなく延々とランクアップできる。
    今新規が始めたらノンストップでランクアップミッション全達成出来ると考えたら、異常な効率だわ

    by 210.149.251.110 匿名 €2019年10月14日 1:28:20 PM

  • by 126.48.153.246
    日本の漫画とか敵が味方になるの珍しくないしヴィランからヒーローになるのもいっぱいいるんですけど
    ドラゴンボールでそこに魅力はないわ

    by 219.100.180.72 匿名 €2019年10月14日 12:30:05 PM

  • 案の定作れなかっただよゾロリせんせえ

    by 117.109.107.181 匿名 €2019年10月14日 12:10:16 PM

  • 言っても使えるレベルだし
    黒髪ベジットすきだから
    作りたいんだけど秘宝がねぇや
    ちょいちょい集めようかな

    by 117.108.13.31 匿名 €2019年10月14日 11:54:36 AM

  • セルは斑点が面倒くさすぎるからないかもな

    by 118.155.46.201 匿名 €2019年10月14日 11:49:41 AM

  • 流石に二体目まで作ろうとは思わんな、
    通常化ガシャ産の黒髪ベジットが今後極言する可能性を考えると尚更

    by 126.163.153.94 匿名 €2019年10月14日 11:17:30 AM

  • 126.199.195.178 匿名 €2019年10月14日 10:29 AM
    17号を強くしたのはお前の子どもだろ

    by 115.165.124.124 匿名 €2019年10月14日 11:16:02 AM

  • 当時は作りたくて仕方なかったけど
    今は駒足りてるもんな

    by 1.75.228.167 匿名 €2019年10月14日 11:08:11 AM

  • ゴールデンセルとかでも全然いいっすよ

    by 114.181.37.14 匿名 €2019年10月14日 11:07:20 AM

  • セル好きだから復活して欲しいな

    by 106.130.49.157 匿名 €2019年10月14日 10:58:52 AM

  • 今後の展開次第じゃブロリーも仲間になるしな。セルやクウラだって可能性としてはあり得る。

    by 36.12.111.11 匿名 €2019年10月14日 10:35:36 AM

  • by 183.74.207.162
    セル「番外編で私が17号を強くしたから私もチームメンバーの1人だぞ」

    by 126.199.195.178 匿名 €2019年10月14日 10:29:33 AM

  • by 126.48.153.246
    日本だけでなく海外も人気作品に入っててジャンプ作品でもリーダー的な扱いなのも納得

    by 126.199.195.178 匿名 €2019年10月14日 10:18:49 AM

  • ノーマルベジット系だと最強キャラ、今後無限上昇変身ベジットとか来たらポタラ増えるまで倉庫番そんな未来しか見えないから極限希望

    by 126.199.195.178 匿名 €2019年10月14日 10:14:41 AM

  • 183.74.207.162
    まあ、ある意味それがドラゴンボールの魅力ではある
    宿敵をどんどん仲間に加えて共闘していくというスタイルは他の漫画では絶対に有り得ない、アメコミでいえばジョーカーやサノスが次々と仲間に加わっていくって感じだし
    終わってみればそこに大きな違和感や無理やり感も生じない
    ドラゴンボールはそういう点でも高い人気を得た

    by 126.48.153.246 匿名 €2019年10月14日 10:10:19 AM

  • 残りのポタラメダルは取っといてる
    運営のことだから他のキャラの覚醒に必要になるかもしれないしLRベジットがもう一つ上のレアリティに上がったときに必要になるかもしれない

    by 49.98.171.117 匿名 €2019年10月14日 10:08:26 AM

  • LRと併用しないならLRをリバースすれば問題ないね。
    趣味の領域は出ないけど、イベントキャラのみで悟空伝クリアする時には欲しいカード。

    by 125.197.98.5 匿名 €2019年10月14日 10:02:53 AM

  • 絵がかっこよければね…

    by 122.223.41.194 匿名 €2019年10月14日 9:52:23 AM

  • by 160.86.77.112 匿名 €2019年10月14日 8:38 AM
    知はともかく元祖サポーターの技は来て欲しいな

    by 126.35.200.133 匿名 €2019年10月14日 9:24:42 AM

  • 黒髪ベジット好きだから即
    ポタラに採用した

    by 106.156.237.223 匿名 €2019年10月14日 8:55:32 AM

  • by 183.74.207.162
    クリリンと悟飯はよくフリーザを受け入れることができたよな

    by 58.12.156.216 匿名 €2019年10月14日 8:38:49 AM

  • 技と知の黒髪ベジット極限してくれないかなー。
    最近「え、こいつ極限すんの?」みたいなキャラも増えてきたし、
    ブウ編にスポット当ててきた時にでも実装されそうな気がしてきた。

    by 160.86.77.112 匿名 €2019年10月14日 8:38:37 AM

  • 要らんやろ覚醒前は

    by 106.133.49.187 匿名 €2019年10月14日 8:38:22 AM

  • ようやくLRのやつと一緒に使える様になりましたね〜
    秘宝集めめんどくさいですが笑

    by 219.164.143.230 匿名 €2019年10月14日 8:28:17 AM

  • 今さらだけど、力の大会出場メンバーすごいよね
    悟空(我らの主人公)
    ベジータ(サイヤ人襲来編BOSS)
    悟飯(主人公の息子)
    ピッコロ(少年編BOSS)
    17号&18号(人造人間編BOSS)
    天津飯(天下一編BOSS)
    クリリン(主人公の幼き頃からのライバル)
    亀仙人(主人公、クリリンの師匠)
    フリーザ(ナメック星編BOSS)
    仮だけど、魔人ブウ(魔人ブウ復活編BOSS)

    本来すげぇ気まずくなるはず

    by 183.74.207.162 匿名 €2019年10月14日 8:22:16 AM

  • 皆さんは界王神の試練で余った界王石もう交換しましたか?
    何か商品追加されるかなと思って取って置いてるけど流石にもう追加はないかな?

    by 210.2.233.84 匿名 €2019年10月14日 8:11:31 AM

  • 1コメ

    by 106.132.201.244 匿名 €2019年10月14日 7:59:42 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム