2019/02/14
【闇からの帰還】超サイヤ人ベジータ(天使)の考察です。
+3000サンド時最高ATK |
105786 |
強襲サンド時最高ATK |
59778 |
70%upサンド時最高ATK |
135118 |
ゴールデンフリーザサンド |
80万 |
速気玉23個取得時ATK |
【最大ステータス】
レアリティ |
UR(Z覚醒) |
HP |
7714 |
ATK |
7018 |
DEF |
3740 |
気力100%ゲージ |
4 |
気力ボーナス |
1.2倍 |
必殺技倍率 |
|
3.55倍(特大レベル10) |
必殺追加効果…なし
【スキル】
リーダースキル |
|
全属性のATK20%up |
|
パッシブスキル |
|
HP50%↓でATK,DEF50%up |
|
リンクスキル一覧 |
|
超サイヤ人 |
ATK10%up |
戦闘民族サイヤ人 |
ATK700up |
金色の戦士 |
気力+1 |
敵DEF2000↓ |
|
天才 |
ATK700up |
王の血筋 |
気力+1 |
超強敵 |
ATK10%up |
|
|
【概評】
最高ATKを発揮するにはリンク4つ同時発動です。大抵はサイヤ人と組めば発動しますが、超強敵は同じく超激戦ドロップキャラと組む必要があります。
超激戦イベント『頂点を極めし者』でドロップする【高まる戦意】超サイヤ人ベジータを同イベントで入手できる専用メダルでドッカン覚醒させた姿です。
超激戦ドロップキャラの例に漏れず、威力特大の必殺技をレベルMAXに出来ます。くどいようですが、超特大レベル6程度の威力になるので、これは非常に大きいです。
このベジータの場合、パッシブもATK補正でATKリンクも豊富なので、条件さえ整えば高いATKを発揮します。
パッシブに加えリンク2,3個発動させれば、ATKはリーダースキルに頼らずとも5万中盤くらいは出してきます。リンクも汎用的なものが多いので、コンスタントにこれだけ出せるのは中々です。ドロップキャラどころかガシャキャラの水準で見ても優秀な方と言えます。DEF上昇効果はオマケの気休め程度ですが…。
リンクスキルも汎用的なものばかりで、取りあえずサイヤ人デッキに組み込むには十分なラインナップでしょう。王の血筋まで発動させられるなら気力補正も十分です。
しかし、パッシブの条件には結構きついものがあります。全く発動しないという程でもないですが、基本的にはHP50%というのは回復ラインなので、これを保ちながら戦う局面はそう多くないでしょう。よほどリーダースキルでHPに補正をかけたり優秀なガード要員を揃えない限り、安定した発動は望めません。
パッシブ抜きではサイヤ人リンクだけでATKは35000程度で物足りない感はあります。フルリンクなら4万程度は出るので、運用するなら2個のサイヤ人リンク+もう一つくらいはATKリンクを確保したいです。
【相性の良いキャラクター一例】
気力+1から超強敵まで発動するので使いやすいです。ドロップキャラであるし、見た目にも映えるコンビです。
鉄壁のこいつで守っていればHP50%以下をキープしながらでも十分戦えます。
基本的には王の血筋持ちの超サイヤ人が最もスタンダードに相性が良いでしょうか。
【老界王神は使うべき?】
使う必要はないです。超激戦のファーストステージを周回して10枚集めましょう。
【引けたら当たり?外れ?】
ドロップキャラのドッカン覚醒なので、レアガシャからは登場しません。
ドロップキャラ全体で見ると、パッシブの条件の厳しさは目立ちますが、それ抜きでもサイヤ人リンクの底上げでそこまで低い方という程でもないです。速のサイヤ人が充実していないなら十分活躍の場はあるでしょう。
down
コメントするコメント
超強敵キャラの知フリーザが限界突破&極限なんて救済受けたから、超強敵系統(主に超激戦第1ステージ産)には救済があるとにらんで1年前の予想改訂。こいつ同名問題ないから穴埋めに良さそう。
極限予想 消えたはずの肉体 超サイヤ人ベジータ(天使)
リーダー あの世の戦士カテゴリの気力+3 HP,ATK,DEF77%UP または全属性の気力+3 HP,ATK,DEF40%UP
必殺技 ファイナルフラッシュ 1ターンDEFが上昇し、超特大ダメージを与え、高確率で気絶させる
パッシブ 相手の特性の見切り 自身の気力+2 ATK,DEF90%UP 攻撃が必ず命中し、ガードを無効化する 名称に孫悟空(天使)を含む味方がチームにいる時、味方全員のATK,DEF30%UP HP77%以下で更に気力+1 ATK,DEF50%UP 劇場版BOSSカテゴリの敵がいる時、全ての攻撃をガード
リンク 超サイヤ人 金色の戦士 あの世の戦士 王の血筋 天才 超強敵 超激戦
カテゴリ復活戦士 魔人ブウ編 純粋サイヤ人 劇場版HERO ベジータの系譜 超サイヤ人 好敵手 あの世の戦士
by 60.112.38.106 匿名 2020年5月28日 8:18:22 PM
by 114.176.238.197
コイツはアホ
by 182.165.143.191 匿名 2019年7月28日 11:48:22 PM
114.176.238.197
低成長、体力50%以下でないと防御性能なし、
体力50%以下でもたいした防御にならない、火力もないコイツがどう役に立つのか
教えてほしいんだけど
by 59.190.111.165 匿名 2019年6月9日 4:25:46 PM
流石にこいつ強すぎるわ
こいつのおかげで大乱戦とバトロ超速がむっちゃヌルゲー化したわ
リセマラはこいつ4凸してから始めるべき
by 114.176.238.197 匿名 2019年5月3日 2:56:23 PM
限界突破予想 超サイヤ人ベジータ天使(復活のフュージョン仕様)
リーダー 全属性の気力+2 ATK,DFE40%
必殺技 ファイナルフラッシュ 超特大ダメージを与える
パッシブ 自身のATK,DFE50%UP HP70%以下でATK,DFE50% 相手の回避を無効化する
リンク 超サイヤ人 戦闘民族サイヤ人 金色の戦士 王の血筋 天才 超強敵 超激戦
カテゴリ 復活戦士 魔人ブウ編 純粋サイヤ人 純粋サイヤ人 劇場版HERO ベジータの系譜
ジャネンバの回避を見切って攻撃した時のベジータ
by 60.112.38.106 匿名 2019年3月18日 12:26:42 PM
せめて80%か70%で発動がよかったな。運営としてはキャラごとに個性をつけたいみたいだけど難易度調整が下手だからどうにもなってないね。
by 125.215.109.232 匿名 2016年10月4日 3:39:09 AM
15周で2枚。確率とは言え結構他の人のドロップ率みると
なかなかにきついわ。
by 180.144.231.73 匿名 2016年5月5日 5:17:44 PM
俺は気力の方から言ったよ
体感で2割くらいのドロ率だったけど
2枚落ちが2回あったからゴルドより楽だった
by 125.206.9.207 匿名 2016年5月4日 11:08:02 PM
20周ぐらいして1枚も落ちない…アイテムの方のルートからいつも行ってるんだけど気力の方のルートから行ったら落ちやすいとかあるのだろうか
by 119.104.80.232 匿名 2016年5月4日 4:17:30 PM
ワロタwwww
by 153.137.155.235 匿名 2016年5月4日 1:32:38 PM
大丈夫ですよ、知セルさん
あんたは制限なんかないし、かめはめ波リンクあるし、速完全体セルと組めばかなり強いじゃないですか
技セルは本気でぶっ壊れだけど
天使ベジータが微妙っていう原因はパッシブ条件と別に他のSSR超サイヤ人差し置いて使う理由があまり見当たらないってのが…バーニングファイトとか魂vs魂とかの特効リンク持ってないし全く使えないって訳ではけど
by 27.147.81.107 匿名 2016年5月4日 9:12:00 AM
,
by 182.168.254.206 匿名 2016年5月4日 4:51:10 AM
まぁATK&DEF50%upはガシャ産知パーフェクトセルのドッカン後のパッシブより倍率高いからHP50%以下の制限付くのは仕方ないだろ、あくまでドロキャラと割り切るしかない
by 66.131.73.96 匿名 2016年5月4日 3:51:07 AM
このベジータカッコいい
by 126.237.4.42 匿名 2016年5月3日 9:32:46 PM
つえーとかよえーとかどうだっていいんだよ!(暴論)
こうやって遊べるじゃろがい!
by 66.249.82.169 匿名 2016年5月3日 9:31:57 PM
ただただ弱い
by 182.168.254.206 匿名 2016年5月3日 9:24:19 PM
天使超悟空と比べるとかめはめはとバーニングファイトの差が結構大きいなと感じます。
属性が違うので比べんなと言われそうですが。
パッシブはベジータが勝ってると思いますが悟空が発動したら完全に負けます。
正直速が充実してたら覚醒前を技上げ用でとっておいたほうがいいかな…
by 27.147.81.107 匿名 2016年5月3日 7:13:35 PM
このパッシブで気力ボーナス1.20はちょっと厳しいですね
超サイヤ人リンクがあるとはいえ超強襲のベジータの方が性能が高いですね
by 49.250.201.33 匿名 2016年5月3日 5:48:15 PM
HP50%↑でATK,DEF50%upならまだ使えた
by 220.4.6.125 匿名 2016年5月3日 5:08:26 PM
パッシブが微妙すぎる
by 182.250.248.193 匿名 2016年5月3日 5:03:45 PM
全然出ませんでしたね
体感で20%くらいでしょうか
コルドはもはや集めきれなかったくらいですから
それよりはマシでしたが…
by 113.148.128.100 匿名 2016年5月3日 4:52:58 PM
ベジータ35周で10体、2体ドロップ2回、最後3連続ドロップ。
by 221.191.61.203 匿名 2016年5月3日 1:42:22 PM
今回のべジータは私は10回もかからなかったですね
2枚抜き3回も出ましたから
その後もコンスタンスに落ちます
by 49.96.45.35 匿名 2016年5月3日 11:32:16 AM
このベジータを訳あって17枚集めました。周回数は35周程度でしたが、2枚落ちが4回あったので個人的には40%を下回るくらいのドロップ率でした。
by 182.251.243.19 匿名 2016年5月3日 10:52:14 AM
相変わらず速属性は気力倍率が低いですね。
ステータスが高めに設定されているならともかくマニュアル通りの設定が疑問です。
そして今回のベジータ、個人差があるかもですがコルド並に落ちません。何個石砕いたことか
by 59.168.138.155 伝説の超惰眠人 2016年5月3日 10:42:21 AM