数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

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【至高の必殺技】超サイヤ人ベジータの考察 ※2016/5/7改定

time 2016/05/07

【至高の必殺技】超サイヤ人ベジータの考察 ※2016/5/7改定

【天才戦士の高揚】超サイヤ人ベジータへのドッカン覚醒が実装されました。考察は画像をクリック

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【至高の必殺技】超サイヤ人ベジータの考察です。

+3000サンド最高ATK

71778

強襲サンド時最高ATK

38976

50%upサンド最高ATK

74473

ゴッドSSベジータサンド

53

体気玉23個取得時ATK

 

 

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【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

7127

ATK

6493

DEF

5429

気力100%ゲージ

5

気力ボーナス

1.40

必殺技倍率

3.55(特大レベル10)

必殺追加効果…なし

 

【スキル】

リーダースキル

速と知と体のATK30%up

パッシブスキル

攻撃した敵のATK25%down

リンクスキル一覧

超サイヤ人

ATK10%up

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

金色の戦士

気力+1

DEF2000

王の血筋

気力+1

 

 

 

 

 

 

 対超ベジ

 

【概評】

最高ATKにはリンク二つ発動です。どちらも常に発動しているレベルなのでATKのブレ幅は非常に小さいですs。

 

パッシブスキルによるATKダウンが最大の特徴です。【最強一族の執念】コルド大王の考察記事でも書きましたが、このゲームにおけるダメージはほぼATKで決まるので、これを25%ダウンはダメージを25%カットという意味に近いです。少し乱暴なまとめ方ですが、取りあえず殴るだけでそのターンのダメージを25%程カットできると考えれば結構使いやすく、近年の敵はガードしても3,4万ダメージ通してくる超火力のものも少なくないので、これをカット出来るのは結構大きいです。

 

また、超激戦イベント『頂点を極めし者』の登場により、ファーストステージでドロップする超サイヤ人ベジータを使って必殺技レベルを上げることが可能となりました。これまで全UR中でも最低を争うレベルだった火力はこれによって大きく向上し、レベルMAXならリーダースキル補正抜きでもATK39000程度をコンスタントに出せるようになりました。そう高いという程ではないですが十分実用に耐える数字で、ATKダウンを付与できるのなら十分でしょう

 

しかし、肝心のATKダウン性能は優秀なダメージカットやATKダウンの手段が豊富な現在の環境においてはイマイチな部分も目立ちます。まず必殺による追加効果付与と違いそのターンしか発動しないので、敵が行動するより先に殴らないと意味がなく、意外と発動が大変です。敵が先頭攻撃の場合は発動不可ですし、ガードの関係上順番を崩すこともあるので不発に終わる局面も少なくないです。

25%downという倍率ならもう少し汎用性が欲しいか、そもそもこの倍率自体を大きく上昇させてくれないとちょっとバランスが取れてない感じです。特にパッシブの汎用性では先に挙げたコルドに大きく劣り、また火力まで負ける可能性もあるので、最初期に実装されたこいつには更なる救済のドッカン覚醒なども欲しい所です。リンクもスッカスカですし、素のATK値も相当に低いので。


【相性の良いキャラクター一例】

【未来を切り開く力】超サイヤ人トランクス(青年期)

リンクはたったの4つですが、王の血筋まで発動すれば気力は+2なので中々です。


【激震する怒り】超サイヤ人孫悟空

基本的には取りあえず超サイヤ人と組むだけでリンクが3,4個は発動します。

  

【老界王神は使うべき?】

ドロップする同名キャラの登場によって使う必要はなくなりました。レベル10にすればかなり火力は向上するので運用するつもりなり絶対にしておきたいです。

 

【引けたら当たり?外れ?】

パッシブは面白いし結構役立ちますが余りに非力すぎて流石に話にならないというのがこれまでの状況でしたが、今回の超激戦で流石に十分戦えるレベルまで火力も上がり、必殺レベルMAXの前提なら当たりよりといえるキャラクターになったことでしょう。

ただ、必殺レベル上げもそもそも多くのリソースを必要とする大変な作業ですし、パッシブの方も現在の環境を顧みれば改善の余地も十二分にありますから、限界突破などの救済措置に期待したくはあります。

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コメント

  • 今ようやく必殺10にしましたが、ゴジータサンドしてもあまり火力出ませんね。
    限界突破で必殺が超特大になって、パッシブがもっとよくなればいいんですが…今の限界突破アンケートで7位以内に入る事を願うばかりです。

    by 175.104.180.214 匿名 €2016年5月23日 1:37:05 PM

  • パッシブを攻撃した相手のATK&DEF40%低下にすればまだつかえるか?

    by 66.131.73.96 匿名 €2016年5月8日 10:41:43 PM

  • 最初期にリセマラで引き当て、ガシャを回してコイツばっかり被ってそうとう早い段階でレベル6になってたウチの子は5枚食って4つレベル引き上げる賢い子だった

    by 66.249.82.173 匿名 €2016年5月8日 9:05:35 PM

  • 15体でMAXいきました。

    by 221.191.61.203 匿名 €2016年5月8日 4:23:06 PM

  • 8体で4上がった、使うかわからないけどMAXにする。

    by 221.191.61.203 匿名 €2016年5月8日 1:58:47 PM

  • 上の方に同じく救済を願い只今技レベ上げ中、超激戦+覚醒メダル大量発生が同時期の今は絶好のチャンスですね。
    技ベジドッカンが来たので、次は体ベジ!と期待しましたが…悟飯やトランクス、魔人に先越されましたね。早めの救済求む!

    by 49.98.128.58 匿名 €2016年5月7日 9:49:13 PM

  • 必殺レベル10の完成だ
    さぁいつ救済来ても構わんぞ

    by 66.249.82.173 匿名 €2016年5月6日 2:11:23 AM

  • パッシブスキルの説明文がおかしいですよ

    by 112.138.117.240 匿名 €2015年12月11日 12:45:34 AM

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