数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

ドッカンバトルの『日本・海外売上比率』『他アプリとの売上比率』が公開!

time 2022/08/13

ドッカンバトルの『日本・海外売上比率』『他アプリとの売上比率』が公開!

『売上』に関しては過去にも何度か株式会社アカツキ・バンダイナムコエンターテイメントなどの決算の場で発表が行われているドッカンバトルですが、今回は市場調査会社・『Sensor Tower』の方から、『ドッカンバトルの売上』についての調査結果が報告されています。

URL:https://sensortower.com/ja/blog/dragonballz-dokkan-battle-over-3-billion-revenue

今回の調査方向では、決算では具体的に明らかにされていなかった『日本と海外の売上比率』『バンナムの他のアプリとの売上比率』なども公開されており、中々に興味深い内容となっています。

目ぼしい情報をまとめておきます。

 


☆日本と海外の『売上比率』について

『2015年1月~2022年7月』期間の日本版・海外版の『ダウンロード数』『収益』が報告されています。

これまで、日本版・海外版におけるセールス比重は不明瞭だった訳ですが、『日本:海外=57%:43%』で日本版セールスの方が優位な事が明らかになっています。

日本1国とリリースしてる全ての国なら流石に海外の方に分があるんでは…と考えていた人も多いだろうし、実際にダウンロード数は『16%:84%』で海外の方が圧倒的に多いので、意外と言えば意外な結果でしょうか。

 

『日本は個人当たりの課金額が圧倒的に多い』という傾向が浮き彫りになっており、よく聞く『ソシャゲは一部の重課金者に支えられている』という一般論が、特に日本においては顕著である事が見て取れるでしょう。

※参考・2021年度のアカツキ決算報告まとめ。6周年~7周年の収益比較など

また、『ドッカンバトルは国外でも国内分の7~8割の収益を上げている』という見方も出きるし、この辺は『国内ローカル展開がメインの他アプリ』と比べても明確に強い所です。

例えば上の記事で述べた『2021年の国内アプリ売上』に関してドッカンバトルは9位でしたが、5位のプロ野球スピリッツは明確に国内ローカルのアプリだし、海外分を足せば収益的には上を行っている可能性もあるでしょう。

『国外でも強い』というのは大きなアドバンテージで、ローカル展開のアプリよりも明確に生き残りやすい要素ではあります。

 


☆バンナムの他のアプリとの『売上比率』について

バンダイナムコの版権アプリという比較で、『ドラゴンボールレジェンズ』『ワンピーストレジャークルーズ』との収益比較も行われています。

こちらは『2022年1月~6月』という期間の比較ですが、ドッカンバトルは『レジェンズの約2倍、トレクルの約4倍の収益を上げている』というのが見て取れます。

まあこれに関してはそれぞれの周年記念が『ドッカン:1月、レジェンズ:6月、トレクル:5月』という感じでレジェンズがやや不利な比較に見えますが、それを加味してもドッカンバトルが頭一つ以上は抜けているのは明白です。

また、ドッカン・レジェンズの収益合計が『バンダイナムコのモバイルゲーム収益の45%を占める』という調査結果も報告されています。

URL:https://www.bandainamco.co.jp/files/ir/financialstatements/pdf/20220805_Presentation1.pdf

現在のバンダイナムコの収益源は『デジタル』『トイホビー』の二本柱なのは決算でも報告されており、その『デジタル』の大部分を占めるモバイルゲーム収益の約半分がドラゴンボールゲームに依存している訳です。

トイホビーの方も依存度はかなり高そうだし、『現状のバンダイナムコの事業収益は、ドラゴンボールブランドへの依存度が極めて高い』という傾向が見て取れるでしょう。

バンダイナムコに関しては『新しいIPが全然育たず、ドラゴンボールだのガンダムだの古いIPにいつまでも頼ってる』なんてのはよく言われている事ですが、今回の調査結果でもそこは如実に現れています。

 


☆累積収益と成長率

ドッカンバトルの累積収益が『35億$』を突破したことも報告されており、累積収益の年変動も報告されています。

2022年の収益は7月までのものですが、今年はこれから全世界同時開催CPも迎える事を考えるとそこまで失速している感じも無さそうでしょうか。

 


以上です。

今までの決算報告では見えていなかった部分も見える面白いデータですが、全体としてはまだまだドッカンバトルも全然元気だな、という印象でしょうか。

国内・国外共にガッチリ市場を作れており、バンダイナムコグループ全体で見ても稼ぎ頭のゲームである事も分かっており、ここ最近のフェス限人選などからも言われていた『10年選手を目指している』なんて意識もやはり明白です。代わりの稼ぎ頭が出て来ない事には、ネタが尽きても終わるに終われないくらいでしょう。

 

とは言えそれは『ドッカンバトルが絶対安泰である』という事を意味するものではなく、『ドッカンバトルがズッこけたら割とバンナムごとズッこける』という事ですから、10年選手を目指す意識にキチンと結果が付いて来るかどうかはまた別の話です。

『ネタが尽きて来ている』というのは紛れもない事実、フェスで今までにない人選をしたりオリジナル演出を組み込んだりで新たな路線を模索しようとしているのも現状ですから、今後も頑張っていってほしいものです。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 引き悪すぎて課金するのアホらしくなってからしてないw

    by 118.104.183.155 匿名 €2022年8月22日 2:02:00 PM

  • 126.156.211.45
    こいつGT信者だろw
    GTなんざ親子ギャリック砲にすら劣る戦闘シーンしかないぞ

    by 113.149.248.65 匿名 €2022年8月15日 10:57:24 PM

  • あとこのサイトでワンピースの売上みると、トレクルよりバウンティの方が売上上なのでトレクルと比較してるのは謎

    by 160.237.114.14 匿名 €2022年8月14日 4:02:10 PM

  • 海外と日本比較してるが、2015年ではなく最近だけで比較すると海外の方が上になる
    レジェンズなんて海外が日本の2倍は稼いでる

    by 160.237.114.14 匿名 €2022年8月14日 3:54:20 PM

  • トレクルはドッカンよりクソゲー

    by 125.11.56.242 匿名 €2022年8月14日 12:20:33 PM

  • 一瞬の盛り上がりよりコンスタントに稼げるキャラは貴重

    by 106.130.71.103 匿名 €2022年8月14日 11:59:37 AM

  • 一部の圧倒的課金者は自社買いだろ

    by 180.189.248.220 匿名 €2022年8月13日 11:22:38 PM

  • やっぱレジェンズはカスだな
    最初だけだったなw

    by 106.73.228.1 匿名 €2022年8月13日 7:01:13 PM

  • by 118.8.210.10 匿名 2022年8月13日 11:58 AM
    ふ…まだ消えた訳じゃねえぜ 行方不明になってねえぜ 残念だったな

    by 49.97.38.200 匿名 €2022年8月13日 12:54:50 PM

  • 14.12.37.1 匿名 €2022年8月13日 11:10 AM
    クソみたいなシーンが元だから売れないの確定してたでしょ。性能で盛ってようやくあの程度売れたんだよ。

    by 126.156.211.45 匿名 €2022年8月13日 12:19:40 PM

  • 大型クウラクウラとか言ってるけど鵜呑みにしちゃダメだぞ
    だって去年の3.5億で海外勢がゴジータ4来るとか言ってたけどナメック星編だった事例があったからな
    クウラとクズヤロー悟空が来るってまだ決まった訳じゃないぞ

    by 49.97.38.200 匿名 €2022年8月13日 10:33 AM

    超強襲の悟飯じいちゃんと極限ヒロインコレクション2やってない奴おりゅ?
    こんだけ張り付いてるなら絶対にいねえよなぁ!!?

    by 49.97.38.200 匿名 €2022年8月13日 10:36 AM


    これ以降消えて行方不明であるwww
    こういった行方不明者を出さないようになドカバト運営よ

    by 118.8.210.10 匿名 €2022年8月13日 11:58:07 AM

  • 劇場版BOSS200%来るかな

    by 125.11.56.242 匿名 €2022年8月13日 11:27:08 AM

  • つか判明はやくね? 今年のスタート少し早いん?

    by 126.224.128.239 匿名 €2022年8月13日 11:21:36 AM

  • たしかに龍拳はマジできてほしい。んでLRのイラスト神の龍拳をぶっ壊れ極限にしてほしい

    by 123.198.162.155 匿名 €2022年8月13日 11:16:29 AM

  • いや7周年みたいに◯◯編って決まってないパターンやでこれ
    極系がクウラなだけであって超系はまた違うとこから引っ張ってくるから
    個人的には龍拳悟空来てほしい

    by 158.201.248.188 匿名 €2022年8月13日 11:14:19 AM

  • クウラは運営に愛されてるから性能期待できるぞ

    by 60.90.185.193 匿名 €2022年8月13日 11:14:04 AM

  • あのモンストやパズドラがワンピとコラボするのに対抗馬がクウラというやる気の無さ

    by 126.253.35.210 匿名 €2022年8月13日 11:12:35 AM

  • クウラ確定か!
    個人的には映画連動より嬉しいかもしれないわ。
    過去一課金することになりそうだ。

    by 126.234.177.109 匿名 €2022年8月13日 11:11:56 AM

  • 速メタルクウラ、力クウラ、技クウラ、激怒悟空
    この辺は極限来るかな?
    特に激怒悟空は今年こそは頼むわ

    by 160.86.161.66 匿名 €2022年8月13日 11:11:25 AM

  • 「おりゅ?」とか「ちゅまん」とか、
    ほんと気持ち悪い…

    by 219.121.146.124 匿名 €2022年8月13日 11:11:09 AM

  • CPのテーマが「劇場版」で、次に投稿する予告がブロリーとかだったら盛り上がると思うけど、クウラ単品はキツすぎるだろう
    周年までガチャ控えるのが利口になっちまう

    by 131.147.191.190 匿名 €2022年8月13日 11:10:55 AM

  • 素直に映画連動が良かったな

    by 222.145.116.85 匿名 €2022年8月13日 11:10:47 AM

  • ドッカン運営的には劇場版で一番格があるのはクウラだと思ってるのか

    by 150.66.116.108 匿名 €2022年8月13日 11:10:29 AM

  • よっぽど壊れにせん限りiOSトップも難しい気がする。あの壊れ性能のベジータ親子コンビですら七夕ブーストかかってようやくiOS側だけでトップ程度だし。

    by 14.12.37.1 匿名 €2022年8月13日 11:10:28 AM

  • 売り上げ終わってもこれよりマシだろwww

    by 49.105.70.99 匿名 €2022年8月13日 11:10:06 AM

  • クウラ確定だ!

    by 126.166.169.30 匿名 €2022年8月13日 11:10:05 AM

  • 運営にはタイミングという言葉はないらしい

    by 118.106.208.227 匿名 €2022年8月13日 11:09:49 AM

  • 映画の興行収入なんて微々たるものなんだな

    by 114.145.135.190 匿名 €2022年8月13日 11:09:29 AM

  • やったたあああああああああクウラだあああああああああ

    by 126.166.110.109 匿名 €2022年8月13日 11:09:21 AM

  • クウラ映画の悟空に魅力がなさすぎる

    by 106.128.103.100 匿名 €2022年8月13日 11:09:11 AM

  • レジェンズ意外とやるやん

    by 119.169.175.176 匿名 €2022年8月13日 11:08:56 AM

  • 大型クウラとか正気か?

    by 113.150.79.50 匿名 €2022年8月13日 11:08:26 AM

  • マジでクウラかよ!
    これは映画連動じゃなくても楽しみだわ!!
    てか海外リーク勢何者だよ

    by 106.131.30.27 匿名 €2022年8月13日 11:07:15 AM

  • クウラキターーー!
    運営神さま最高ーーー!

    by 60.150.103.108 匿名 €2022年8月13日 11:06:41 AM

  • 未来トランクス編を七夕にしてクウラを夏の大型に持ってくるとか正気かよ…どんなセンスしてんだ

    by 49.105.82.48 匿名 €2022年8月13日 11:06:33 AM

  • 売り上げ終わりそう

    by 219.125.86.188 匿名 €2022年8月13日 11:06:30 AM

  • だからスパヒは数回に分けてやるって言ってたじゃん
    今じゃないよ

    by 49.97.92.142 匿名 €2022年8月13日 11:06:27 AM

  • クウラで大型って伝説降臨どうするつもりなんだろうな
    メタルクウラでも引っ張ってくるのか

    by 217.178.72.72 匿名 €2022年8月13日 11:05:48 AM

  • クウラは嬉しいけど超サイヤ人悟空多すぎだろ
    顔だからいいけどさ

    by 122.133.210.202 匿名 €2022年8月13日 11:05:46 AM

  • クウラやん!
    クソ嬉しい

    by 114.19.163.32 匿名 €2022年8月13日 11:05:35 AM

  • 極限も期待したい

    by 126.243.209.42 匿名 €2022年8月13日 11:05:13 AM

  • 海外の奴ら何モンなんだ。内部の人間の仕業か?

    by 106.159.135.25 匿名 €2022年8月13日 11:04:50 AM

  • やっぱり海外勢は本当に凄いぞ。これが本当の”リーク情報”だぞ管理人

    by 118.9.8.14 匿名 €2022年8月13日 11:04:35 AM

  • リーク聞いた時は嫌やったけど、今回の見たらめっちゃ楽しみなってきたw

    by 60.150.134.176 匿名 €2022年8月13日 11:04:33 AM

  • 去年に超1悟空&フリーザやっといて、今年にまた超1悟空とフリーザコピペのクウラとかやるの?

    by 131.147.191.190 匿名 €2022年8月13日 11:04:30 AM

  • 悟空4、超ベビー来る来る勢…;;

    by 49.105.82.48 匿名 €2022年8月13日 11:04:03 AM

  • クウラ嬉しいけど二年連続超サイヤ人かよ

    by 14.8.19.66 匿名 €2022年8月13日 11:03:42 AM

  • 【悲報】スーパーヒーロー連動やる気無し

    by 126.182.85.99 匿名 €2022年8月13日 11:03:33 AM

  • クウラとかどんな判断だよ

    by 131.147.191.190 匿名 €2022年8月13日 11:03:03 AM

  • マジでクウラなのか…
    何もんなんだあの例の海外勢

    by 14.9.105.64 匿名 €2022年8月13日 11:02:35 AM

  • クウラ?

    by 111.217.218.90 匿名 €2022年8月13日 11:01:50 AM

  • 本当にクウラじゃないか

    by 106.168.130.24 匿名 €2022年8月13日 11:01:35 AM

  • クウラだ!!!!!!!

    by 211.1.105.65 匿名 €2022年8月13日 11:01:30 AM

  • クウラ確定やな

    by 160.86.161.66 匿名 €2022年8月13日 11:01:23 AM

  • ガチでクウラやんけwwww

    by 60.150.134.176 匿名 €2022年8月13日 11:01:21 AM

  • クウラか

    by 131.147.206.191 匿名 €2022年8月13日 11:01:16 AM

  • マジでクウラかよwww

    by 49.97.92.142 匿名 €2022年8月13日 11:01:12 AM

  • クウラ!?

    by 182.164.187.210 匿名 €2022年8月13日 11:01:06 AM

  • マジでクウラじゃん

    by 126.89.250.35 匿名 €2022年8月13日 11:01:04 AM

  • クウラかー
    ビーストいつかな

    by 217.178.72.72 匿名 €2022年8月13日 11:00:57 AM

  • コロナのおかげとかスーパーヒーローに喧嘩売ってるん?

    by 126.234.95.168 匿名 €2022年8月13日 10:56:06 AM

  • ワンピ100億コース乗れたかね?
    ほんと最近の映画特需はすげーな
    コロナのおかげだよな

    by 110.163.12.246 匿名 €2022年8月13日 10:51:24 AM

  • 個人には売り上げの心配よりどれだけドラゴンボールの本編にお金と人をかけてくれているかの方が心配。制作期間長かった割に映画の宣伝も今ひとつだったし。
    バンナムはわからんけど、少なくとも東映アニメは最近はダイの大冒険とかスラムダンクとかワンピースに人を割いているような気がする。

    by 111.64.98.187 匿名 €2022年8月13日 10:49:35 AM

  • ワンピ映画今日から特典変わった影響で人えぐい
    勢い初日超えてるから下手すりゃ今日で60億いく

    by 122.135.233.34 匿名 €2022年8月13日 10:43:05 AM

  • 超強襲の悟飯じいちゃんと極限ヒロインコレクション2やってない奴おりゅ?
    こんだけ張り付いてるなら絶対にいねえよなぁ!!?

    by 49.97.38.200 匿名 €2022年8月13日 10:36:30 AM

  • 日本好きで有名なフランスでワンピースがアニメ映画史上トップの初動になったのか
    日本でも2位だしやるやん
    鬼滅、ワンピ、呪術の新時代やな

    by 126.182.81.210 匿名 €2022年8月13日 10:35:17 AM

  • みなさんに質問があります
    リブリアンのリンク上げがめんどくさい(変身するから)のですがリバースしてリンクMAXにしてから元に戻してもリンクのレベルは引き継がれますか?

    by 106.73.229.161 匿名 €2022年8月13日 10:34:36 AM

  • 大型クウラクウラとか言ってるけど鵜呑みにしちゃダメだぞ
    だって去年の3.5億で海外勢がゴジータ4来るとか言ってたけどナメック星編だった事例があったからな
    クウラとクズヤロー悟空が来るってまだ決まった訳じゃないぞ

    by 49.97.38.200 匿名 €2022年8月13日 10:33:50 AM

  • そろそろ第3のドラゴンボールアプリ来るか?

    by 150.66.70.34 匿名 €2022年8月13日 10:32:59 AM

  • 全然伸びず爆死した映画が悪いのか、全くやる気のない運営が悪いのか

    by 126.236.19.175 匿名 €2022年8月13日 10:31:44 AM

  • ドッカン最強だなレジェンズとトレクルは船降りろ

    by 124.47.116.100 匿名 €2022年8月13日 10:31:42 AM

  • ワンピース大したことないな

    by 126.12.39.94 匿名 €2022年8月13日 10:24:13 AM

  • そもそも未だ超のブロリー2体目出さないアホ運営に映画連動期待しちゃダメよ

    by 61.25.141.194 匿名 €2022年8月13日 10:23:07 AM

  • そんだけ稼いでるのに還元しないよね
    イベント増やすなり色々しろよ

    by 106.129.111.13 匿名 €2022年8月13日 10:19:51 AM

  • 映画連動はアカツキはもちろん、バンナムもさほどの決定権ない
    影響力の少ないレジェンズやヒーローズでは出せても、ドッカンはあまりにも大きいから、その他コンテンツ含めてのトータル収益での最大公約数狙いに行くんだろ

    by 221.241.31.137 匿名 €2022年8月13日 10:02:57 AM

  • ちなみに7周年の売上は36億

    by 49.105.75.183 匿名 €2022年8月13日 10:01:07 AM

  • コメ欄民度低すぎて草
    やっぱドラゴンボールは神。異論は認めない。嫉妬は認める。

    by 222.229.54.183 匿名 €2022年8月13日 9:53:40 AM

  • コメ欄の民度ゴミすぎて草
    やっぱドラゴンボールは神。異論は認めない。嫉妬は認める。

    by 222.229.54.183 匿名 €2022年8月13日 9:51:28 AM

  • 新しいIPが全然育たず、ドラゴンボールだのガンダムだの古いIPにいつまでも頼ってる』なんてのはよく言われている事ですが、

    どこでそんなこと言われてりゅん?
    数字のおっさんそこは堂々と数字板ではって言えよ

    ドッカンバトルは『レジェンズの約2倍、トレクルの約4倍の収益を上げている』

    わざわざワンピースネタ持って来てワンピース君煽ってるの 草
    と言うより稼ぐ為に自演しとるのバレとるよ

    by 133.106.91.123 匿名 €2022年8月13日 9:40:21 AM

  • 皆さんおはようございます。
    実家からコメントしておりす

    by 126.35.169.218 即戦力的な存在 €2022年8月13日 9:13:22 AM

  • レジェンズを元に計算するとドッカンは半年で70億しか売れてないってことになる
    本当に7周年の売上36億だったんだなw

    by 125.199.21.174 匿名 €2022年8月13日 9:12:33 AM

  • 私が赤液のセックスの娘、そして赤液風俗団の慰安婦、マタよ!
    わたしの体があればみんなが平和で幸せになれる!

    by 126.156.165.147 匿名 €2022年8月13日 8:42:59 AM

  • 「ドッカンは海外の方が売上ずっと多いから海外優遇当たり前!」なんて言ってるやつおったが日本の方が売上多いじゃん
    日本一つでその他200カ国より売上多いとか普通にやばい

    by 126.247.52.14 匿名 €2022年8月13日 12:37 AM
    やっぱ映画連動できない理由は海外関係ないんだろうな
    演出作るのに時間かかってるのかな

    by 118.87.220.188 匿名 €2022年8月13日 8:41:38 AM

  • ドラゴンボールは偉大なコンテンツだよなって改めて認識したわ。ドラゴンボールに続く原作が終わっても長命なアニメが増えるといいねぇ。

    by 60.112.77.157 匿名 €2022年8月13日 8:39:23 AM

  • レジェンズがトレクル以上なの意外
    ぶっちゃけドッカンに比べて失速してるとばかり思ってた

    by 49.97.13.177 匿名 €2022年8月13日 8:31:38 AM

  • こんなハリボテゲームに金落としてる奴らがこんなにいるなんて…ゴボ信者とは恐ろしい存在だな

    by 125.198.8.227 匿名 €2022年8月13日 8:30:36 AM

  • これからサ終サ終いってるやつはにわかってはっきりわかるんだな

    by 124.24.192.240 匿名 €2022年8月13日 8:26:25 AM

  • ワンピースや鬼滅の刃等を使ってどれだけドラゴンボールを貶めてもバンナムがドラゴンボールというコンテンツを終わらせる事はないという事か

    by 49.98.62.17 匿名 €2022年8月13日 8:26:01 AM

  • トレクルは課金圧が凄過ぎてなあ。
    月の7割がランキング戦だし、大型イベントで限定フェス限引いても
    3か月経ったら使いものにならないし。

    by 106.128.75.231 匿名 €2022年8月13日 7:53:09 AM

  • サ終があり得ないって話だな。バンナムが死んでしまう
    売り上げが悲惨になるまで続く

    by 217.178.18.87 匿名 €2022年8月13日 7:49:21 AM

  • タイトルまんまの記事開いて全部読んでから聞いてもないどうでもいいアピール、夏休みの到来を感じるな

    by 49.97.23.5 匿名 €2022年8月13日 7:46:24 AM

  • 管理人のチンポ気持ちよすぎだろ!!!!!!!!!!!

    by 114.150.200.0 匿名 €2022年8月13日 7:42:12 AM

  • 管理人のチンポ気持ちよすぎだろ!!!、!

    by 114.150.200.0 匿名 €2022年8月13日 7:41:48 AM

  • このアプリやサイトを見てる自分にとって世界一どうども良い記事だな
    知ったところで「だから何?」って感じだし

    by 90.149.163.231 匿名 €2022年8月13日 7:16:50 AM

  • ワンピースがすごくてもお前はゴミだから落ち着いていいよ

    by 49.98.153.196 匿名 €2022年8月13日 7:16:41 AM

  • 何でワンピースとこんなに差があんの?ドラゴンボールファンは金持ちが多いってこと?

    by 14.12.51.130 匿名 €2022年8月13日 7:12:27 AM

  • 知ったかおじさん発狂しすぎだろ草

    by 49.98.153.196 匿名 €2022年8月13日 7:08:56 AM

  • 崇拝対象が馬の擬人化した女か猿のオッサンかの違いだけで同じ穴の狢や

    by 126.234.20.121 匿名 €2022年8月13日 6:37:51 AM

  • ウマ娘なんかキモ豚くらいしかやっとらんやろ。
    そのキモ豚が人生かけて課金してるから売上はあるが、人生終わってる奴らから更に金払わせるような事すんなや可哀想にw

    by 106.128.121.135 匿名 €2022年8月13日 6:29:38 AM

  • というか外人はソシャゲなんかより他のコンテンツに金落としてるんだろう
    ゼノバースとかファイターズとかあとは向こうでしか展開してないTCG
    ゼノバースは構成比で見たら日本はせいぜい40万本行けばいいのを海外だと750万本くらい売れてるからな

    by 130.62.208.205 匿名 €2022年8月13日 6:28:45 AM

  • 一応これだけゲームアプリで稼いでるのにロクな連動もしないから映画失敗したんじゃないの

    by 126.158.112.196 匿名 €2022年8月13日 6:09:05 AM

  • ヒーローズのフェス限はアンケート取っただけじゃないの?

    by 124.25.139.14 匿名 €2022年8月13日 6:08:25 AM

  • 最高でも10周年が限界だろうなコミック版超とか導入しなかったら、ヒーローズのフェス限を出す話しはどうなったのか。

    by 125.11.56.242 匿名 €2022年8月13日 5:24:24 AM

  • 極系はともかく超系でベジトラ超えるLS出すのはマジで次に倍率上がる時まで無さそう

    それでいてベジトラ自身がインフレ耐性異常だからドッカン史上最長の最強リーダーとして君臨するやろな

    by 122.218.60.254 匿名 €2022年8月13日 4:49:10 AM

  • このゲームの周年キャラって旬が短すぎる
    なんかベジトラが七夕にきて周年キャラってなんだったんだろうって虚無感しかない

    by 118.8.210.10 匿名 €2022年8月13日 4:44:15 AM

  • そう言う廃課金勢が多いから国内の課金レート高くしてるんだよな
    新キャラ出せばガンガン課金してくれる課金勢がいるから運営が未だに天井付けない強気な姿勢なのも納得だよ

    by 106.146.22.232 匿名 €2022年8月13日 2:34 AM
    すごい良い分析、返信コメと合わせて面白かった
    ありがとう

    by 106.155.3.221 匿名 €2022年8月13日 3:42:24 AM

  • アンパンマンそんな強いんや

    by 130.62.200.161 匿名 €2022年8月13日 3:36:09 AM

  • 実際のところは制作陣に聞かないと分からないけど、今回の映画は次回作へのつなぎだったんじゃないかなと。
    今回は初のフルCGで意見たくさんあったけど、それを元に改善できるし何より「言うほどCGも悪くない」って広まって、次は普通のバトル多めでも見に行く人が増える気がする

    by 106.73.78.129 匿名 €2022年8月13日 3:33:59 AM

  • 今年の夏cpのフェス限は最大でもギニューの左隣で落ち着きそうな気がするなぁ
    どう足掻いても親ギャリに勝てる未来が見えん

    by 153.243.82.6 匿名 €2022年8月13日 3:12:48 AM

  • スーパーヒーロー
    2ヶ月で25億
    フィルムレッド
    1週間で50億

    同じ東映なのに

    by 126.166.50.186 匿名 €2022年8月13日 3:11:01 AM

  • ドラゴンボールは本当に海外で強いな
    国内専のガラパゴスコンテンツとは規模が違いすぎてポケモンくらいしか勝負にならないでしょ

    by 60.148.236.94 匿名 €2022年8月13日 2:20 AM

    それ本気で言ってるん?

    by 126.247.8.70 匿名 €2022年8月13日 3:01:25 AM

  • これって例えば日本版のドッカン 使ってる人も海外判定にされるのかな?youtubeとかSNS見ると結構日本版使ってる人多いけど、それも日本に換算されるならまた話が変わる気がするわ。

    by 14.12.37.1 匿名 €2022年8月13日 2:48:44 AM

  • ドッカンは海外の方が売上ずっと多いから海外優遇当たり前!」なんて言ってるやつおったが日本の方が売上多いじゃん
    日本一つでその他200カ国より売上多いとか普通にやばい

    by 126.247.52.14 匿名 €2022年8月13日 12:37 AM
    そう言う廃課金勢が多いから国内の課金レート高くしてるんだよな
    新キャラ出せばガンガン課金してくれる課金勢がいるから運営が未だに天井付けない強気な姿勢なのも納得だよ

    by 106.146.22.232 匿名 €2022年8月13日 2:34:08 AM

  • ドラゴンボールは本当に海外で強いな
    国内専のガラパゴスコンテンツとは規模が違いすぎてポケモンくらいしか勝負にならないでしょ

    by 60.148.236.94 匿名 €2022年8月13日 2:20:09 AM

  • またスーパーヒーロー売り上げで遊んでるのかよはよねろや

    by 49.98.153.196 匿名 €2022年8月13日 2:05:13 AM

  • 神とか神以降にアニメ期間にやった映画ないけどな

    by 126.78.203.98 匿名 €2022年8月13日 2:04:01 AM

  • 神と神は久々のドラゴンボール映画
    復活のFは「悟空」と「フリーザ」の新形態
    ブロリーはゴジータとブロリー登場

    スーパーヒーローは過去作に比べて事前のパンチが弱すぎた
    修行サボり癖のイメージがついた悟飯メインじゃ子供たちは見に行かんよ。

    by 106.146.70.211 匿名 €2022年8月13日 2:03:58 AM

  • ・公開延期
    ・アニメやってなかった
    ・悟空が主役じゃない
    ・見る前では敵に魅力を感じない

    むしろよくこれで25億も売り上げたな
    流石やな

    by 150.66.94.46 匿名 €2022年8月13日 1:51:36 AM

  • 管理人game-iが適当でこっちは正しいみたいな言い方してたけどこれだって第3者の予測であんまし信憑できるもんじゃ無いだろ

    by 180.14.186.109 匿名 €2022年8月13日 1:36:38 AM

  • なんでスーパーヒーローは爆死してしまったん?

    by 126.205.83.181 匿名 €2022年8月13日 1:25:26 AM

  • レジェンズ想像より強いな、ドッカンが周年で多く稼いでるの考えると年間通して考えたらドッカンの6.7割くらい稼いでるんじゃね

    by 180.14.186.109 匿名 €2022年8月13日 1:23:00 AM

  • 「ドッカンは海外の方が売上ずっと多いから海外優遇当たり前!」なんて言ってるやつおったが日本の方が売上多いじゃん 日本一つでその他200カ国より売上多いとか普通にやばい  by 126.247.52.14

    ・金出さない 
    ・飛行機マークで公式のチャット欄を荒らす
    ・対立煽り(被害者は主にレジェンズ)、下ネタ、クッソしょうもない大喜利で日常的にリプ欄を荒らす

    海外優遇する意味ある?

    by 126.142.49.208 匿名 €2022年8月13日 1:22:13 AM

  • トレクルはリーダースキル無効とかキャラ退場とか痺れとかやってくるから新イベント来るたびに対応した新キャラ引かないとクリアできないぞ
    ドッカンみたいにベジトラ引けは半年は安心とか絶対にないから無課金はガシャ引くだけになる

    by 49.98.161.237 匿名 €2022年8月13日 1:10:48 AM

  • ワンピVSDB 煽り合いに数字のおっさん参戦キッつぁぁぁぁぁ
    あ、DBきっしょっ

    ワンピース君煽るし、チェインで自分はレベル1の奴しか貸さないし
    10連で目玉やLR引くしほんとおっさん期待通りの事やってくれるな。

    って事でライブ配信はよ
    メンバーシップはよ
    投げ銭で数字会はよ
    俺は数字番号1になる

    by 133.106.92.15 匿名 €2022年8月13日 1:07:44 AM

  • by 126.47.110.183 匿名 €2022年8月13日 12:52 AM
    海外(欧州や欧米、中国)のアプリゲー、ネトゲーやった事ないでしょw
    最近はどこの国のゲームも日本並みに課金誘導激しいぞ
    何なら露骨さで言ったら日本以上だから

    by 126.156.79.18 匿名 €2022年8月13日 1:06:01 AM

  • ワンピースのもうひとつのアプリは売れてないのかな?

    by 118.8.193.140 匿名 €2022年8月13日 12:59:25 AM

  • これ、最近のコメ欄での煽りあいみて記事にしたんだとしたら嫌な性格してんな

    by 1.75.233.127 匿名 €2022年8月13日 12:57:21 AM

  • Sensor Towerの売上ソースってやってることはgameiと変わらない占いレベルで信用あんまり出来んぞ
    実際にバンナムから売上聞いてるわけでもないし

    by 49.98.116.30 匿名 €2022年8月13日 12:53:06 AM

  • 石1000個以上あるのに石を使わず課金するバカもいるし、ありがたい話ですよ

    by 1.72.9.237 匿名 €2022年8月13日 12:52:45 AM

  • そもそも海外はスマホゲームに課金するって言う価値観があんまないからしょうがない

    by 126.47.110.183 匿名 €2022年8月13日 12:52:04 AM

  • ワンピースもドラゴンボール並のモンスターコンテンツにしたいんだろうな
    最終章目前だからだろうけど、新章入る前のマリンフォードの頂上決戦時以来のゴリ押しプッシュ感を感じる

    by 60.90.185.193 匿名 €2022年8月13日 12:51:11 AM

  • トレクルってどうやって戦わせるゲームなんだ?

    by 153.139.2.14 匿名 €2022年8月13日 12:46:40 AM

  • つか日本以外だとガチャは30石でまわせる上に3回まわして1回無料がデフォじゃなかった?
    配布だけで余裕で欲しいの揃うなら課金もそらしないだろって思う

    by 61.11.206.140 匿名 €2022年8月13日 12:33 AM

    それはちょっと羨ましいな…
    当たる確率低くしたりとか配布龍石を少なくしたりしてバランス取ってるのかな?

    by 60.122.65.112 匿名 €2022年8月13日 12:45:49 AM

  • あいかわらずウマちゃんつえーな

    by 106.133.200.52 匿名 €2022年8月13日 12:45:34 AM

  • 海外はそもそも課金する人が少ないからな キッズが親のクレカで課金するのとか相当問題視してるし厳しいところだとガチャが禁止されてる国もあるし
    海外版はその分かは分からないけど新キャラ出すの遅らせて石の使い方の見通しも着くけどどっちがいいんだろうな

    by 118.158.42.102 匿名 €2022年8月13日 12:43:25 AM

  • 敗戦国

    by 1.72.5.206 匿名 €2022年8月13日 12:41:04 AM

  • 「ドッカンは海外の方が売上ずっと多いから海外優遇当たり前!」なんて言ってるやつおったが日本の方が売上多いじゃん
    日本一つでその他200カ国より売上多いとか普通にやばい

    by 126.247.52.14 匿名 €2022年8月13日 12:37:14 AM

  • 対立煽りアクセス数稼ぎ記事キタ━(゚∀゚)━!

    by 49.98.165.170 匿名 €2022年8月13日 12:36:01 AM

  • ガンダムの稼ぎ頭はバトオペなんかねえ

    by 115.163.160.26 匿名 €2022年8月13日 12:35:55 AM

  • つか日本以外だとガチャは30石でまわせる上に3回まわして1回無料がデフォじゃなかった?
    配布だけで余裕で欲しいの揃うなら課金もそらしないだろって思う

    by 61.11.206.140 匿名 €2022年8月13日 12:33:11 AM

  • ドッカンの類似アプリをワンピースで作ったら売れるだろうか?
    2Dでの名場面再現は需要ある気がするけど

    by 60.114.65.234 匿名 €2022年8月13日 12:31:18 AM

  • ドッカンが安泰なのは当然として、レジェンズドッカンの半分も売れてたんか、もっと離されてると思ってたからレジェンズもちょっと安心だな

    by 27.136.100.150 匿名 €2022年8月13日 12:30:20 AM

  • 10周年まで突っ走れ!

    by 221.171.102.96 匿名 €2022年8月13日 12:28:44 AM

  • こうしてドラゴンボール はバンナムに独占されて他の大手とコラボできない状況なんだな…はよモンストともコラボしてくれ

    by 116.70.249.39 匿名 €2022年8月13日 12:28:11 AM

  • 未来悟飯とかもう使い尽くしただろと思ってたのにLR出たし、人気キャラならどうにかこうにか演出こしらえてまだまだ出すんだろうな
    パイクー辺りから「ユニット必殺技で出す」とかいう演出節約しながら人気キャラ出す方法も編み出したし

    by 49.98.15.54 匿名 €2022年8月13日 12:26:01 AM

  • ワンピースでもキラーコンテンツが生まれないとバンナムの基盤は安定しなそうだな。

    by 49.129.240.213 匿名 €2022年8月13日 12:22:30 AM

  • 当たり前だけどこりゃ当分終わりそうにねーな

    by 58.12.156.216 匿名 €2022年8月13日 12:19:52 AM

  • まつきゃぱ

    by 218.40.82.249 匿名 €2022年8月13日 12:09:05 AM

  • 逆にトレクルそんなもんしかねえのかと思ったわ

    by 60.155.250.111 匿名 €2022年8月13日 12:08:54 AM

  • これでドラゴンボールを馬鹿にしてたワンピースを馬鹿にしかえすやりとりが繰り広げられます

    by 153.139.2.14 匿名 €2022年8月13日 12:08:38 AM

  • 10年、そしてその後も続いてほしい
    7年やってるゲームだから愛着もすごいし

    頑張れドッカンバトル

    by 114.162.147.131 匿名 €2022年8月13日 12:08:30 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム