数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

2021年度のアカツキ決算報告まとめ。6周年~7周年の収益比較など

time 2022/05/14

2021年度のアカツキ決算報告まとめ。6周年~7周年の収益比較など

2021年度のアカツキ・バンダイナムコなどの決算報告が上がって来ているので、6周年~7周年辺りのドッカンバトルを取り巻く環境についてまとめておきます。

データの出典は主に以下の2つです。

・株式会社アカツキ、バンダイナムコエンターテインメントの公式決算資料

・『ファミ通モバイル白書(2020~2022)』掲載の国内アプリ売上

(※機械的な売上予測サイトの数値は上記2つの売上スケールと全く整合性が取れていないので月次比較以外は無視)

 


☆6周年・7周年の売上比較について

決算資料URL:https://ssl4.eir-parts.net/doc/3932/ir_material_for_fiscal_ym/116967/00.pdf

2022年5月のアカツキ決算報告で、『ドッカンバトル7周年記念CP』期間を含む、2021年4Q(1月~3月)の売上が発表されています。

タイトル別の売上は発表されていませんが、『ゲーム事業のクォーター別売上』は発表済、『4Q』の稼ぎ頭が『ドッカンバトル日本版の周年記念』なのは火を見るより明らかなので、4Q売上が周年記念の売上に連動していると見て問題ないでしょう。(※2Q売上が4Q売上より高いのは海外周年(+全世界同時CP)が2Qにあるせい)

『2020年4Q = 5周年』『2021年4Q = 6周年』『2022年4Q = 7周年』という前提と見れば、以下の事実が見えて来ます。

 

・周年期間の売上は『5周年>>7周年>6周年』(5周年の突出具合は海外版だと更に顕著)

・総売上は『2022年度』だけが明確に低い

ゲーム事業は『Y to Y(年次比較)で減収傾向』というのが決算でも明確に語られていますが、2022年の『4Q』だけがこれを盛り返しています。

完全右肩下がりの傾向を『4Q(7周年記念CP)』だけが現状維持どころか前年増まで押し上げており、ここに関しては『7周年』の強さであったと考えて良さそうです。

大本のドラゴンボールコンテンツは『2018年12月』の映画ブロリーを最後にほぼ凍結状態、7周年は本丸の援護射撃が無いまま3年以上が過ぎてからの展開だった訳で、5周年には勝てないまでも、ヒエヒエの状態からここまで盛り返したのは流石だったと言えるでしょう。

 


☆ソシャゲ市場について

URL:https://www.famitsu.com/news/202202/06250301.html

アカツキ・バンナム決算からは具体的な売上の絶対値は読み取れませんが、市場調査会社を通して調査している『ファミ通モバイルゲーム白書』では年間売上(年度ではなく1月~12月の売上)数値が出ています。

こちらによると2021年(2021年1月~12月なので7周年は含まない)のドッカンバトル国内売上は約270億、ゲームアプリとしては9位の売上との事です。

URL:https://www.famitsu.com/news/202102/19214747.html

ただ、2020年と比較すると、こちらは『売上約280億、第7位』と来ているので、実はそこまで大きく変化はしていません。

こちらに関しては、コロナによる巣ごもり需要で『2020年⇒2021年』でもまだまだアプリゲーム市場が拡大し続けているという背景があり、『前年比118.7%』というかなり異常な成長率も見せています。

『2019年⇒2021年比』だと127.6%増、『ソシャゲはオワコン』なんて意見も最近は見かけなくもないですが、市場的にはオワコンどころか更なる拡大を続けているのが実際の所のようです。

ドッカンバトルも『2020年にはストア1位を取りまくっていたのに、最近は全然取れていない…』という所でかなり売上が鈍化している印象でしたが、取り敢えず『2020年⇒2021年』においてはそこまで大きな変化はなかったようです。2022年はどうなっているか…。

 


☆ドッカンバトルの今後について

前述のように『7周年は右肩下がりの傾向を跳ね返した』『市場規模は拡大している』という良いニュースもあったドッカンバトルですが、あくまで跳ね返したのは『7周年期間のみ』であり、市場規模が拡大しているにも関わらず2020年⇒2021年で売上を微減させているのは事実であるし、やはり『この7年間でドラゴンボールという財産の大部分を食い潰した』というのは紛れもない事実です。

今年もギニュー・ラディッツのフェスなんかは昔だったらまず無かったであろう人選だし、LR悟空&悟飯もオリジナル色がかなり強かったし、生き残るために試行錯誤していくタームに入っている感じです。

このような所謂『延命を意識したムーブ』と『現状の売上』を合わせて言えば、やはり1,2年でこのゲームが終わるという事は無さそうですが、その1,2年に色々やった事がどの程度受け入れられるか、というのは更にその先を見据える上では重要になって来るでしょう。

今年は久方振りの『大本のコンテンツ展開』もある訳ですし、その辺次第でまた状況も大きく変わって来そうですが、ここ1,2年は『新しく安定したやり方を見つけられるか』が勝負の年になって来そうです。

 


以上です。

7周年は流石の売上だったようですし、市場自体も追い風ではあるようですが、やはり『やれる事が少なくなって来た』というのは否定出来ない事実でしょう。

その中でひり出した新しいやり方…具体的には『今までフェスに抜擢しなかったようなキャラを抜擢する』『オリジナル色の強いキャラ・演出を作る』『既存の版権イラスト等から膨らませる』などの施策がどの程度受け入れられるか、 というのがここ1,2年での最大のポイントにはなりそうです。

古参ユーザーからすると、私含めて『7年も続くとは思ってなかった』なんて思っていた人は決して少なくないでしょうが、果たしてどこまで続いてくれるのか…。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • iPhoneSE第2世代使ってるけどドッカンで落ちたことなんて一回もないよ。性能的には11proと同じで原神とかもスイスイ動くしドッカンバトルで落ちるなんて考えられない
    アプリ上の問題がありそう

    by 27.91.177.112 匿名 €2022年5月18日 12:28:22 AM

  • 第三世代SEにすればアクティブでも落ちんやろ

    by 125.11.56.242 匿名 €2022年5月16日 12:54:35 PM

  • 粗品さん、凄いなー。
    競馬の予想で、速攻で切ったうちの4頭中、3頭が見事に上位。
    うち、2頭は絶対に来ないと断言したのに。
    1着の予想を当てたこともあったけど、逆説の確率が高過ぎる。
    レースの展開は見事に当ててるだけに、余計に?になる。
    アンカツ(元騎手)までもが、買わないでくれって言ってたのには、笑ってしまった(^_^;)

    by 106.130.150.167 匿名 €2022年5月16日 7:45:00 AM

  • 制作コストでいうと、圧倒的なコストパフォーマンスだと思う。
    原神(制作コスト100億円以上らしい)を代表するように、最近はソシャゲの域を超えたゲームが多いし。

    同様に、パズドラやモンストのような完全な自社開発ゲームも強いな〜
    同時期にスタートしてるし。

    by 106.130.150.167 匿名 €2022年5月16日 7:25:13 AM

  • エミュでやってた頃もちょいちょい落ちてた気がするから長時間やってると落とされるようになってるんかな

    by 160.86.19.242 匿名 €2022年5月15日 6:45:45 PM

  • by 160.86.19.242 匿名 €2022年5月15日 5:29 PM

    俺もiPhoneSEですけど結構アクティブスキルの
    時に落ちたりします^_^

    by 61.23.130.48 匿名 €2022年5月15日 6:28:23 PM

  • ちょっと前にアプリ落ちの話した者ですけど、iPhoneSEの第2世代だとアプリ落ちちょいちょいなるのは普通なんですかね
    ステージに入るときに落ちてる感じです

    by 160.86.19.242 匿名 €2022年5月15日 5:29:20 PM

  • 7周年のときにセルラン両プラ1位が〜って騒いでたの、こういう人なんだろうな

    by 49.98.167.226 匿名 €2022年5月15日 1:13 AM

    俺個人は全く騒いでねぇし主語と想像力が雄弁なマヌケは被害妄想だか何だか知らんが思考の脈絡の無さが本当に気持ち悪いな

    by 126.23.175.221 匿名 €2022年5月15日 2:23:39 PM

  • テイオーがドン引きしてるやん

    by 210.1.165.17 匿名 €2022年5月15日 1:52:28 PM

  • 送信側キモすぎる

    by 126.205.87.238 匿名 €2022年5月15日 1:39:23 PM

  • おじさん構文キツすぎてそりゃこんな反応になるわ

    by 49.98.50.79 匿名 €2022年5月15日 12:49:47 PM

  • 馬オタク……うそだよな

    by 49.98.77.56 匿名 €2022年5月15日 11:55:11 AM

  • あのiPhone一円セール見ちゃうと定価で買うのバカらしくなるよな。iPhone12と13なんてほぼ差ないスペックが一円なんだから

    by 27.95.232.55 匿名 €2022年5月15日 11:21:59 AM

  • 売上280億あって終わるはずないやん笑

    by 118.1.6.9 匿名 €2022年5月15日 10:30:13 AM

  • 性能や演出がアレな4周年(映画と時期被り)が5周年の次に売上いいことや、億はフェスがLRでもないゴクフリが1番売上良いことや、再録で性能もそんなだった身勝手兆が3周年でも取れなかった両プラを取るあたり、アニメや映画効果でかいんだろうな。
    作画のよいアニメ、映画が大事ってことだ。

    by 160.237.114.14 匿名 €2022年5月15日 8:37:23 AM

  • ウマがいいならウマやってればいいのにドッカン板に張り付いてネチャネチャしてる未練タラタラのみっともないおっさん草

    by 1.75.249.129 匿名 €2022年5月15日 7:14:30 AM

  • ガシャしかやる事ない時点でもうオワコン

    by 125.11.56.242 匿名 €2022年5月15日 7:07:30 AM

  • ドッカンがウマに負けたからってお前が勝った訳ではないんだけどなんで勝ち誇るんだろうな笑

    by 1.75.249.129 匿名 €2022年5月15日 6:56:07 AM

  • こりゃサ終否定おじさんが湧くわけだ
    でもしっかり現実を受け止めないとね

    by 122.133.235.8 匿名 €2022年5月15日 6:46:31 AM

  • オッサンが低いバトルを繰り広げるアプリ
    それがドッカンバトルなんだよね

    ウマに惨敗するわけやわ

    by 126.205.83.242 匿名 €2022年5月15日 6:35:43 AM

  • 昔はAndroidよりiPhoneのが画質良かったのになー

    by 106.73.225.33 匿名 €2022年5月15日 6:15:08 AM

  • ネイルとフリーザくらいの差か?

    by 101.143.33.159 匿名 €2022年5月15日 6:11:31 AM

  • iPhone使ってたけどAndroidに乗り換えてからカメラの性能差にびっくりしてるわ 俺のAndroidは1億800万画素やけどiPhoneは1200万画素なんやってそりゃ雲泥の差やわ 乗り換える前の写真みんな汚く見えるもん

    by 106.133.205.70 匿名 €2022年5月15日 6:01:49 AM

  • by 49.129.241.65 匿名 €2022年5月15日 2:54 AM
    ルフィ&麦わらの一味も狙っとけ

    by 126.182.162.181 匿名 €2022年5月15日 5:20:48 AM

  • うわあああああああ!!

    by 106.146.35.26 匿名 €2022年5月15日 5:03:15 AM

  • 今度はスマホの機種なんかで揉めてんかぁ

    by 106.132.144.164 匿名 €2022年5月15日 5:00:55 AM

  • スマホの安売りなんて外人向けだろ

    by 124.219.213.212 匿名 €2022年5月15日 4:38:53 AM

  • それ昔やったわ
    超お得だよね

    by 49.98.156.254 匿名 €2022年5月15日 4:09:56 AM

  • 12は結構やってたけど13は家の近所だと見当たらなかったんだよなぁ
    13投げ売りに出会えた人裏山だったわ
    てか総務省がブチ切れてるけど今後も投げ売りやるんかね

    by 58.89.70.46 匿名 €2022年5月15日 2:58:03 AM

  • 今から寝ずにヤマト&エースが出るまでリセマラします

    応援しててください

    by 49.129.241.65 匿名 €2022年5月15日 2:54:14 AM

  • 情弱か?

    by 49.96.9.234 匿名 €2022年5月15日 2:43:51 AM

  • by 180.20.162.235
    一円とか意味わからんくて草
    もうちょいマシな嘘つけや

    by 60.100.123.180 匿名 €2022年5月15日 2:38:54 AM

  • iPhone12を1円で貰ったから使ってるけど、クッソ使いにくいぞ。普通に2世代くらい前のXperia1のが遥かに使いやすい。
    電池持ちが良いくらいしか勝ってるとこ無いぞ。

    by 180.20.162.235 匿名 €2022年5月15日 1:45:24 AM

  • 形に残るものにしか金使わない主義もいいけど、どうせ残ってもいつかは捨てるんだし、自立してちゃんと生活できてれば何に金使おうが問題ねーよ。

    by 106.129.140.11 匿名 €2022年5月15日 1:44:25 AM

  • オンボロイドユーザー怒りの長文で草
    世界がどうとか関係ないよ反日くんw
    by 49.98.156.254 匿名 €2022年5月15日 1:35 AM

    アメリカのスマホ使ってたら親日なのか(困惑)
    日本でAndroidが廃れたのはARROWSを初めとした国産スマホが軒並みうんこまみれだったおかげやからな

    by 49.104.17.15 匿名 €2022年5月15日 1:39:39 AM

  • オンボロイドユーザー怒りの長文で草
    世界がどうとか関係ないよ反日くんw

    by 49.98.156.254 匿名 €2022年5月15日 1:35:10 AM

  • 悟空&悟飯無凸でも700万以上出すの笑う
    7周年さえいなければ最強になれたのにな

    by 1.75.0.158 匿名 €2022年5月15日 1:31:04 AM

  • オンボロイド言うヤツいるけど、世界のシェアは圧倒的にアンドロイドなんだよね。

    ios使ってるユーザーは変わり者扱い。

    そういう知識ないやつがオンボロイドという、安易なダジャレを発するんだよな。
    微塵もおもろくないのに。小学生でも言わないレベル。

    by 126.253.228.224 匿名 €2022年5月15日 1:25:38 AM

  • iPhone8SE分かってると思うが一応中古なんでw

    by 106.146.34.101 匿名 €2022年5月15日 1:15:13 AM

  • 今日ビンボロイド卒業してついにiPhoneデビューしたよ
    iPhone8SE画面傷なしでほぼ新品に近いやつを2マンで購入
    周りが皆んなiPhone勢なんでこれで俺も仲間に入れるw

    by 106.146.34.101 匿名 €2022年5月15日 1:14:05 AM

  • by 126.23.175.221 匿名 €2022年5月15日 12:46 AM

    7周年のときにセルラン両プラ1位が〜って騒いでたの、こういう人なんだろうな

    by 49.98.167.226 匿名 €2022年5月15日 1:13:21 AM

  • AQUOSR6最高
    前はiPhone使てたけどAndroidのが使いやすいな

    by 126.158.227.179 匿名 €2022年5月15日 1:12:53 AM

  • 次のXPERIAワンフォーは普通に19万円以上するぞ俺のワンスリーは15万くらいだったのに値上げ凄いわ

    by 49.106.215.202 匿名 €2022年5月15日 12:57:44 AM

  • おやすみなさい 

    by 126.220.30.160 匿名 €2022年5月15日 12:54:45 AM

  • Androidも高いやつあるよな
    バルミューダフォンとかw

    by 58.89.70.46 匿名 €2022年5月15日 12:51:39 AM

  • Android興味ないから微塵も知らんかったわ
    主語クソでかいキモ・オタクのお陰で知らない世界を少し知ったわthanks

    by 126.23.175.221 匿名 €2022年5月15日 12:46:43 AM

  • Android言っても5万以下のやつもあれば20万近くするやつもあるのにひとくくりにするのは小学生くらいだろうな

    by 49.98.9.190 匿名 €2022年5月15日 12:33:01 AM

  • 石5個貯まればすぐ単発回しちゃうんじゃね?

    by 106.157.29.253 匿名 €2022年5月15日 12:27:18 AM

  • 石引継ぎできないのになんで代替え機にAndroid使ってるんだ

    by 122.135.233.207 匿名 €2022年5月15日 12:26:16 AM

  • いやそれどういう比較なんだ?同じ値段帯ならそんな変わらんと思うぞ。10万のiPhoneと5万のAndroidならそりゃiPhoneの方がいいに決まってるやん。逆も然りやで

    by 27.95.232.55 匿名 €2022年5月15日 12:11:47 AM

  • iPhone使ってからAndroid使うと月とスッポンよな
    今iPhone故障しててAndroidでやってるけど全てが遅いしアクティブや登場演出なんか見てられん
    スキップ出来ないセル変身とかストレスでしかない

    by 49.104.42.45 匿名 €2022年5月15日 12:07:28 AM

  • かまってちゃんおじさん暴れすぎてて草

    by 49.98.9.190 匿名 €2022年5月15日 12:04:44 AM

  • ないぞ
    かなり低スペ(or古い)の端末使ってるんじゃないか?

    by 180.60.142.140 匿名 €2022年5月15日 12:04:17 AM

  • オンボロイド使ってるからだよ

    by 49.97.93.243 匿名 €2022年5月14日 11:57:37 PM

  • アプリが落ちるならスペックが足りて無いんじゃね?
    何使ってんの?

    by 58.89.70.46 匿名 €2022年5月14日 11:52:46 PM

  • 戦闘はいるときとか読み込みがあるのか時々落ちるんだけど皆もなる?

    by 160.86.19.242 匿名 €2022年5月14日 11:47:07 PM

  • 交代孫親子流石に弱すぎ
    擁護できん

    by 126.220.30.160 匿名 €2022年5月14日 11:35:46 PM

  • 無課金勇者君の事だよww居るんなら返事しろよ

    by 49.97.93.243 匿名 €2022年5月14日 11:35:45 PM

  • 編成画面しか晒せない雑魚おるな^^*

    by 49.98.156.254 匿名 €2022年5月14日 11:31:34 PM

  • 明日のヴィクトリアマイル誰に賭ける?
    レイパパレ複勝きそうな気がする
    by 123.48.208.94 匿名 €2022年5月14日 10:51 PM
    メイショウミモザの複勝に20万円賭けるわ

    by 126.133.251.161 匿名 €2022年5月14日 11:27:47 PM

  • 売上Top10の中で、クオリティが低い金かかってなさそうランキングを作るとしたらどんな感じ?

    by 210.20.129.32 匿名 €2022年5月14日 11:24:24 PM

  • ケータイゲームの課金は昔サ終一週間前くらいから課金キャラも限定キャラも無料配布されたの見てから一切課金してないな
    サ終orアンストしたら何も残らんしなケータイゲームって
    パチンコと同じでその大金で現実に残るもの買った方が良いよって

    by 153.194.96.0 匿名 €2022年5月14日 11:12:58 PM

  • ファインルージュに4630万かける

    by 126.158.227.179 匿名 €2022年5月14日 10:57:19 PM

  • 明日のヴィクトリアマイル誰に賭ける?
    レイパパレ複勝きそうな気がする

    by 123.48.208.94 匿名 €2022年5月14日 10:51:03 PM

  • ファイターズのランクどのぐらい?自分は53万トロフィー取ってからランクマやって無いクソ雑魚です…

    by 126.168.148.103 匿名 €2022年5月14日 10:48:13 PM

  • アカツキ<いつも課金してくれてありがとう!
    ただのデータなのに!
    あと10年は続くからずっとついて来てくれよな!

    by 183.76.143.23 匿名 €2022年5月14日 10:44:07 PM

  • くびちょんぱ
    からだちょんぱ

    by 126.182.130.82 匿名 €2022年5月14日 10:40:58 PM

  • 4周年の4コンビとか野良で探したらちょっと怖くなるんよな
    虹になってるのに、極限してない人が多いことに…
    めちゃくちゃ課金して、やりこんでた人も案外あっさり引退しちゃうんだから本当に課金って馬鹿馬鹿しいよ

    by 122.196.200.123 匿名 €2022年5月14日 10:40:04 PM

  • ファイターズとゼノバース2とカカロットはもうやり尽くしたかな。

    by 106.129.141.112 匿名 €2022年5月14日 10:39:50 PM

  • こんなアプリの掲示板でバトってないでファイターズやゼノバース2とかDBの「ゲーム」をやろうよ。面白いよ?

    by 126.168.148.103 匿名 €2022年5月14日 10:36:41 PM

  • もうコメ欄閉鎖しろよ。。

    by 153.187.2.9 匿名 €2022年5月14日 10:35:28 PM

  • オリジナル演出のクオリティを如何に上げていくかが今後の売り上げに直結しそうだね

    by 106.146.6.122 匿名 €2022年5月14日 10:35:10 PM

  • 通 報 し ま す。        

    by 115.39.84.62 匿名 €2022年5月14日 10:32:52 PM

  • 通 報 し ま す。       

    by 115.39.84.62 匿名 €2022年5月14日 10:32:33 PM

  • 通 報 し ま す。      

    by 115.39.84.62 匿名 €2022年5月14日 10:32:18 PM

  • ガシャが我慢できない悟空

    by 125.11.56.242 匿名 €2022年5月14日 10:31:27 PM

  • 餅屋の画像貼るやつ毎回狂ってるな、こいつ出禁にしてほしいわ

    by 1.75.249.141 匿名 €2022年5月14日 10:31:20 PM

  • by 222.225.39.196 匿名 €2022年5月14日 9:57 PM
    デイリー龍石だけでいい引きしてすまん…w
    無カスはいい引きさせてもらってるならちょっとは運営に貢献しろよ。

    by 106.129.141.112 匿名 €2022年5月14日 10:24:24 PM

  • 首吊り首吊りドッカン
    もう1つおまけにドッカン
    吊って吊って吊って果てるまで吊り抜け~
    首吊り首吊り首吊り首吊り祭り~

    by 14.8.74.128 匿名 €2022年5月14日 10:24:22 PM

  • テメェら程クズじゃないわそして無課金勇者(32)は嫁の尻にでも敷かれときなさい

    by 49.97.93.243 匿名 €2022年5月14日 10:24:09 PM

  • 無課金勇者だけど
    伝説ガチャは雑魚ばっかりで魅力ないし
    9割持っててもゴミを自慢しているようで恥ずかしいわw

    49
    人間のクズさんこんばんはwww良いあだ名付いたねw

    by 222.225.39.196 匿名 €2022年5月14日 10:20:08 PM

  • by 222.225.39.196 匿名 €2022年5月14日 9:57 PM
    お前も某芸人みたいに首○ってみるか?

    by 49.97.93.243 匿名 €2022年5月14日 10:09 PM

    そんなこと言うなくそやろー

    by 180.27.183.249 匿名 €2022年5月14日 10:18:28 PM

  • えっ、引弱無課金勇者ほんとに引弱やね、今回の伝説もgwダブルフェスのセル悟空悟飯両方10連一回ででたわ

    by 106.133.216.137 匿名 €2022年5月14日 10:18:12 PM

  • ホントくそ野郎いるな

    by 1.75.152.134 匿名 €2022年5月14日 10:16:14 PM

  • 他人の訃報をネタにする人間のクズおるな

    by 1.75.249.141 匿名 €2022年5月14日 10:12:11 PM

  • by 222.225.39.196 匿名 €2022年5月14日 9:57 PM
    お前も某芸人みたいに首○ってみるか?

    by 49.97.93.243 匿名 €2022年5月14日 10:09:26 PM

  • まあ今さらこのゲーム一からやる気はしないな
    何もかも作業だし

    by 111.169.80.107 匿名 €2022年5月14日 10:04:48 PM

  • by 222.225.39.196 匿名 €2022年5月14日 9:57 PM
    無凸のゴミばっかだなw
    イキるなら、伝説LR最低でも9割は持ってないとなw
    それとバトロ系と〇〇伝ミッションコンプしてないとゴミだぞw

    by 106.129.114.74 匿名 €2022年5月14日 9:59:38 PM

  • by 106.129.112.35 匿名 €2022年5月14日 9:48 PM
    引弱無課金勇者だけど
    1セットで当ててすまんな
    伝説ガチャは40連も回したのに爆死したわwww

    by 222.225.39.196 匿名 €2022年5月14日 9:57:13 PM

  • 5周年最高とかやっぱドッカンバトルは演出命なんすね〜
    ひとまず最近の省エネ思考やめろやカクカク過ぎんぞ

    by 49.106.201.4 匿名 €2022年5月14日 9:56:09 PM

  • 7周年は7周年ガチャ引きまくった新規プレイヤー>>>7周年当てられなかった古参
    って感じなの良くないと思った
    特にゴジ4側引いておけば現状ほぼ最強に近いパーティー組めたし

    by 106.180.48.56 匿名 €2022年5月14日 9:53:12 PM

  • by 222.225.39.196 匿名 €2022年5月14日 9:28 PM
    引弱は黙ってな?笑

    by 106.129.112.35 匿名 €2022年5月14日 9:48:41 PM

  • 良い記事。パチパチ

    by 126.33.150.24 月に変わってアカツキよ €2022年5月14日 9:34:37 PM

  • ちなみに7周年の売上は36億


    これ本当だったってマ?

    by 49.129.241.65 匿名 €2022年5月14日 9:32:09 PM

  • PSと言えばセルが元気玉してたなぁ

    by 153.194.96.0 匿名 €2022年5月14日 9:31:14 PM

  • 売上とGPの関係とか、商流についてすらわかってないコメント見ると
    普段わざと面白くとぼけてるんじゃなくて、ガチで社会人経験ないおっさんたくさん混じってるんだと怖くなるな

    子育てパパがメインタゲのコンテンツにも魔物はいるんだな

    by 106.146.35.228 匿名 €2022年5月14日 9:31:01 PM

  • 無課金勇者だけど
    誤周年が売り上げ1位ってマジ?
    クソ雑魚ガチャ回した雑魚おりゅ?
    オラは回さなかったぞ!雑魚すぎて魅力なかったからねw
    7周年ガチャの副産物で手に入れたけどな!

    もう一度言うけど!!誤周年ガチャ回した雑魚おりゅ????
    当ててよかったねwww

    by 222.225.39.196 匿名 €2022年5月14日 9:28:41 PM

  • 変なカテゴリー出すより既存200%の方がよっぽど良いよ
    つか高倍率属性も出せよと言いたい

    by 138.64.202.159 匿名 €2022年5月14日 9:24:55 PM

  • by 49.98.67.40
    恥かくだけだから今後決算については語らないほうがいいよ

    by 222.5.198.89 匿名 €2022年5月14日 9:21:36 PM

  • トレクル8周年はルフィがレッドロックのシーンじゃないのが残念
    東映アニメーションの本気が見れた神回だったのに
    1位取ったのは凄いけど

    by 126.182.191.189 匿名 €2022年5月14日 9:18:56 PM

  • レッドゾーンのブロリーと一星龍は7周年の汚点。
    せめて回数制限なければ色んなパーティで楽しめるのに制限あるせいで結局7周年以外人権がないクソコンテンツ。

    by 106.129.114.9 匿名 €2022年5月14日 9:15:23 PM

  • ゴジータブルーが売上いいんだから性能強くしろよアカツキ

    by 122.26.23.139 匿名 €2022年5月14日 9:13:23 PM

  • トレクルが1位か
    最近ワンピース人気だな
    1位だから気になってチュートリアルまでやったが、ボイスがいいな。シャンクスかっこいい
    ゲームシステムの面白さはドッカンと同レベルで感じなかった

    by 133.106.92.222 匿名 €2022年5月14日 9:09:51 PM

  • ロードショーでGTやってるやん
    めっさ懐かしいな

    by 126.158.227.179 匿名 €2022年5月14日 9:09:34 PM

  • ドカバトは200%リーダー出たばっかだから、あと3年くらいはこれで擦り倒すぞ

    by 124.213.110.117 匿名 €2022年5月14日 9:07:29 PM

  • 4周年は3周年と差がほとんどなかったってだけで一応出た時は最強だったぞ
    変身ゴクフリなんかと比べ物にならないほど強いのは当然だけど一部LRゴクフリの方が強いという狂人は見かけたな

    by 49.104.16.71 匿名 €2022年5月14日 9:06:00 PM

  • レジェンズは2体目のガシャ産ウルトラに界王拳ブルー選ぶとか攻めてるよな
    しかもサバ編の大した成果上げてない方だし

    by 115.179.92.21 匿名 €2022年5月14日 9:03:59 PM

  • 4周年の前の億キャラって変身悟空フリーザだよな?あれ4周年より強かったん?

    by 222.230.3.40 匿名 €2022年5月14日 9:00:48 PM

  • 周年や夏の大型イベントのAndroidの更新の遅さが改善されない限りダブルセルランとか身勝手以降無理だろう時代は身勝手

    by 125.11.56.242 匿名 €2022年5月14日 9:00:27 PM

  • 4周年も5周年も6周年は周年よりむしろその前の億や全世界キャンペーンキャラの方が壊れてたくらいだった
    7周年は逆だったけど

    by 160.237.114.14 匿名 €2022年5月14日 8:58:07 PM

  • 周年キャラなんだから強くて当然だろ。問題はレッドゾーンだわ。

    by 49.98.57.49 匿名 €2022年5月14日 8:55:01 PM

  • レジェンズは去年に悟空4とゴジータ4が出たからないだろう
    売上もイマイチだったしな

    by 133.106.93.32 匿名 €2022年5月14日 8:53:40 PM

  • 7周年のインフレは酷かったな
    単体性能だけでなくリーダースキルもインフレして他のキャラオワコンにしたもんな
    5周年や6周年はぶっちゃけ引かなくてもその時の最高難易度は他のキャラでもクリア出来た、というか他のパーティーの方が楽ってこともあったのに

    by 133.106.93.32 匿名 €2022年5月14日 8:51:45 PM

  • レジェンズ4周年はキラベジ→フルパワージレン→ウルトラ界王拳と力の大会の役者がそこそこ揃ってきてるから身勝手極みだと思ってるけど
    4だから超4にスポットが当たる可能性もあるんだよな

    by 126.34.27.238 匿名 €2022年5月14日 8:48:20 PM

  • MADで入った層ってどうせキッズで課金も全然しないのに声だけでかい1番迷惑なユーザーなイメージ

    by 160.237.114.14 匿名 €2022年5月14日 8:47:09 PM

  • 管理人に異論
    ・リーダースキルインフレさせたんだからキャラ需要は今後楽だろ。同じリーダースキルでインフレさせりゃいいだけだし。1-2年は楽なんじゃない?

    by 110.54.72.196 匿名 €2022年5月14日 8:46:07 PM

  • レジェンズでもドッカンでもGTというかゴジ4は人気売上ともにイマイチでしたね。
    前年度キャラ殺すレベルのインフレして演出もBGMも頑張ったわりにこれとは。

    by 160.237.114.14 匿名 €2022年5月14日 8:44:33 PM

  • 1番の本質的なドッカンの売り上げ減少の理由は

    「露骨な集金ガチャによる課金離れ」だぞ

    あれだけ意図的に絞られたら年々重課金者は課金する気なく無くなっていく

    私も重課金を控えるようになったのでその気持ちよく理解できる
    体感だと課金すればするほどガチャ確率が悪くなる

    多分同感の重課金者かなり多いはず

    by 160.13.80.6 匿名 €2022年5月14日 8:42:08 PM

  • ブロリーMADでドラゴンボールに興味持った人も多そう
    ソースは自分

    by 147.192.10.53 匿名 €2022年5月14日 8:37:27 PM

  • by 219.100.182.174
    いや海外の方が人気じゃない?特に超は盛り上がりとかも含めて。ブロリーとFで日本じゃ大して伸びてなかったし100億超えたのも海外のおかげ

    by 126.71.249.39 匿名 €2022年5月14日 8:35:08 PM

  • でもこれって国内の売上じゃないの?

    by 111.169.80.107 匿名 €2022年5月14日 8:28:10 PM

  • プロスピは完全に日本でしか売れて無いから当然だろ

    by 113.20.212.134 匿名 €2022年5月14日 8:25:13 PM

  • gameiの数値とはいえFGOの1.3倍あるプロスピが実際はFGOの半分くらいしかないって流石に乖離しすぎじゃないか

    by 111.169.80.107 匿名 €2022年5月14日 8:22:13 PM

  • 俺97年生まれやけど、データカードダスでドラゴンボール知ったぞ

    by 210.155.81.21 匿名 €2022年5月14日 8:21:30 PM

  • ア.ナ.ルの深淵から見るドッカンバトル

    by 60.121.128.18 匿名 €2022年5月14日 8:18:57 PM

  • 通 報 し ま す。     

    by 115.39.84.62 匿名 €2022年5月14日 8:12:15 PM

  • 通 報 し ま す。    

    by 115.39.84.62 匿名 €2022年5月14日 8:11:57 PM

  • 通 報 し ま す。   

    by 115.39.84.62 匿名 €2022年5月14日 8:11:39 PM

  • 通 報 し ま す。  

    by 115.39.84.62 匿名 €2022年5月14日 8:11:14 PM

  • 通 報 し ま す。 

    by 115.39.84.62 匿名 €2022年5月14日 8:10:57 PM

  • 通 報 し ま す。

    by 115.39.84.62 匿名 €2022年5月14日 8:10:39 PM

  • やっぱ超サイヤ4は人気なんやな

    by 14.133.153.3 匿名 €2022年5月14日 8:10:00 PM

  • by 180.57.82.41
    中心ではないけどブーム再加熱のきっかけになったのは間違いない

    by 106.129.114.61 匿名 €2022年5月14日 8:08:18 PM

  • 原神の売り上げってモンストの15倍って書くとヤバく感じるけどドッカンの40倍って書くとショボく感じるな

    by 219.100.182.174 匿名 €2022年5月14日 8:03:01 PM

  • ドラゴンボールの完全版と新装版ってそれぞれどれくらいの時期に出たっけ?

    by 27.140.132.39 匿名 €2022年5月14日 8:01:30 PM

  • ファミ通の売上適当すぎない?
    アカツキの年間売上260億って発表したのにドッカンだけで超えてるじゃん

    こういうアホって本当にいるんだな

    by 113.35.87.236 匿名 €2022年5月14日 7:59:45 PM

  • ドラゴンボールはアカツキのコンテンツじゃないからドッカンの売り上げが全部アカツキに入るわけじゃないぞ

    by 180.57.82.41 匿名 €2022年5月14日 7:56:29 PM

  • ファミ通のはセルランからの独自算出だから正直gameiとそんな変わらんぞ

    by 49.96.236.65 匿名 €2022年5月14日 7:56:25 PM

  • ドッカンの売上をアカツキが総取りしてると思ってるお前がアホなだけだろ

    by 49.98.116.90 匿名 €2022年5月14日 7:55:20 PM

  • ファミ通の売上適当すぎない?
    アカツキの年間売上260億って発表したのにドッカンだけで超えてるじゃん

    by 49.98.67.40 匿名 €2022年5月14日 7:53:57 PM

  • 儲かってるならもっとサービスよくして欲しいぞ
    そしたらもっと人気出るやろ

    by 126.234.173.185 匿名 €2022年5月14日 7:53:44 PM

  • GTで悟空死亡からの映像作品が終焉して据え置きゲームやグッズが細々と出続け、ハリウッドでの実写化でまた注目が集まってからの新作アニメ化で段々火が着いた感じじゃない?

    by 49.98.117.117 匿名 €2022年5月14日 7:50:13 PM

  • 低次元低クオリティのゲームでこんだけ稼げるんだからウハウハだわな

    by 59.85.242.98 匿名 €2022年5月14日 7:47:26 PM

  • 海外で利益伸びてないだろ

    by 219.100.182.174 匿名 €2022年5月14日 7:46:47 PM

  • Zシリーズとかスパーキングシリーズは俺もやったし楽しかったけど流石にあれがリバイバルブームの火付けやまして中心だとは流石に思えん、シリーズ自体を続けてくれて最低限ドラゴンボールを世間から忘れさせないため程度だったでしょ売上的にも

    by 180.57.82.41 匿名 €2022年5月14日 7:46:42 PM

  • 大型で触れられることが多いのは人気の裏付けやね

    by 106.129.113.34 匿名 €2022年5月14日 7:45:03 PM

  • スッカン日本での売り上げ下がっても海外では安定した利益伸ばせるだろうからまだまだ安泰だな

    by 106.146.33.84 匿名 €2022年5月14日 7:43:40 PM

  • ドラゴンボールの商業展開がGT以降一度なくなったのはDr.スランプのリメイク推そうとしてたからじゃね
    同作者の作品で競合するもん出す必要性がないし

    by 106.129.36.242 匿名 €2022年5月14日 7:42:18 PM

  • 今みたいな全盛期超えレベルのリバイバルブームは火付け役がヒーローズと改で実質超の映画2作とアニメシリーズで爆発したんだろ、2010年頃からドラゴボのIP売上が大幅に上がってるし

    by 49.98.157.210 匿名 €2022年5月14日 7:40:42 PM

  • ハリウッドで実写化しなかったから今のドラゴンボールは無かった気がするわ
    怖くて観てはいないけどあれの影響力は良くも悪くも大きかったイメージ

    by 106.168.130.24 匿名 €2022年5月14日 7:40:41 PM

  • ドラゴンボールのリバイバルの流れはZシリーズ→データカードダス→スパーキングシリーズ→ヒーローズ、改→実写版→神と神→復活のF→超→…ってイメージ

    by 125.201.176.132 匿名 €2022年5月14日 7:39:43 PM

  • お前ら映画連動連動騒いでるけどブロリーの時とは映画のモノが違うわけなんだけど。あの映画にそんな期待出来るのか?ドッカンに演出落とし込んでも元がCGだし大したこと無さそうなわけだが

    by 49.98.156.254 匿名 €2022年5月14日 7:39:17 PM

  • ある産業スパイが処理速度の秘密を探るべくスーパーコンピューター「京」を解体したところ、そろばんを持ったセブンスリーが正座で珠をはじいていた

    by 106.185.158.224 匿名 €2022年5月14日 7:38:31 PM

  • GTは悟空死なせたからドラゴンボールの商業展開が一時期ストップして空白期間できた戦犯だと思うわ
    あれで続き中々出なかった原因じゃないか

    by 49.105.90.249 匿名 €2022年5月14日 7:38:03 PM

  • ヒエヒエだぜ!

    by 106.129.36.242 匿名 €2022年5月14日 7:36:56 PM

  • リバイバルブームは原作完全版とPS2ゲー中心だろ

    by 122.135.233.207 匿名 €2022年5月14日 7:35:42 PM

  • DB復活の火付け役はPS2のZシリーズや

    by 106.129.113.137 匿名 €2022年5月14日 7:34:52 PM

  • 超はともかくgtの売り上げがZよりいいのは大型イベントで触れられることが多いからじゃね
    大型イベント以外で触れられたときは言うほどだし

    by 14.10.103.34 匿名 €2022年5月14日 7:34:10 PM

  • 今年から登場時演出が追加されたから
    古めのフェス限はもう一周出来そう。
    めちゃめちゃ売り上げが下がるとかがなかったら10周年まではやれるんじゃないかな。

    by 180.18.155.241 匿名 €2022年5月14日 7:33:51 PM

  • トレクルは1位になってもなにもないからセーフ

    by 49.98.13.228 匿名 €2022年5月14日 4:24 PM

    石50個くれたぞ

    by 126.34.16.108 匿名 €2022年5月14日 7:32:40 PM

  • そもそもZの人気を引き継いだ上でドラゴボコンテンツを終わらせたGTとリバイバルブームの中心となった超では話にならんよな、超のお陰で日の目を浴びたくせに超を叩くと言うゴミ民度も持ってるし

    by 180.57.82.41 匿名 €2022年5月14日 7:27:52 PM

  • 今回の劇場版って、ドッカン内でどんな風に連動させるんやろうか?

    ブロリーの時みたいなダブルフェスとかにしてくるのか、アニメ連動の時みたいな感じにさらっとしてくるのかな?

    by 59.146.116.205 匿名 €2022年5月14日 7:26:17 PM

  • by 153.194.96.0 匿名 €2022年5月14日 7:02 PM
    下手したらってレベルだから、けどドッカンに限って言えば普通にって言えるほど両者に差は無いと思う、売上的に大きなウェイト占めてる周年においてはGTの方が圧倒的に上だからな

    by 49.98.157.210 匿名 €2022年5月14日 7:21:49 PM

  • ブルーはそんなにだけどロゼはくそかっこいいと思ってる三十路のおっさん俺

    by 124.219.213.212 匿名 €2022年5月14日 7:17:03 PM

  • by 133.203.194.128
    PS2のZ3やスパーキングもかなり影響してると思う

    by 106.129.115.34 匿名 €2022年5月14日 7:16:41 PM

  • ドラゴンボールGTはクソ

    by 49.97.93.243 匿名 €2022年5月14日 7:16:29 PM

  • お前ら落ち着け

    by 125.201.176.132 匿名 €2022年5月14日 7:12:09 PM

  • つーかいままで両ストアにかすりもしなかったソシャゲが身勝手との連動を始めとして大型なら両ストアを狙えるコンテンツになったんだからドッカンはどう見ても超の影響下のユーザー多いだろ
    他のドラゴンボールコンテンツは知らんけど

    by 126.254.46.144 匿名 €2022年5月14日 7:11:42 PM

  • ゴジ4おじって2億DLの時にゴジ4でたらサ終するゴジ4はそれほどのキャラだとかなんとか言っててあんまいい印象ねぇわ

    by 126.254.46.144 匿名 €2022年5月14日 7:09:15 PM

  • 嫌いなタイトルからキャラが出ても性能で引くやつは一定数いるような….

    by 60.114.177.132 匿名 €2022年5月14日 7:07:49 PM

  • ゴジ4が人気の理由ってブルーが出るまでは単独でドラゴンボールで最強ってのもあると思う
    特にデータカードダス世代に刺さってそう

    by 133.203.194.128 匿名 €2022年5月14日 7:07:27 PM

  • 超は嫌いだけど身勝手とかゴジータブルーはカッコいいし許せるみたいなやつも普通にいそうじゃね?

    by 124.241.72.102 匿名 €2022年5月14日 7:07:23 PM

  • 40年近くも前に生まれたコンテンツが今でも展開続いててトップクラスの人気誇ってるんだから十分でしょ
    ウマだのなんだのがどう頑張ってもそんな長生きするとは思えんし

    by 126.33.119.171 匿名 €2022年5月14日 7:04:56 PM

  • 超嫌いとか言ってるやつも普通に超のキャラの時でも課金して引いてんじゃねぇの?
    じゃないと売り上げ高いの説明つかんやろよほどの少数派でもない限り

    by 126.254.46.206 匿名 €2022年5月14日 7:03:03 PM

  • by 49.98.157.210
    普通にZ〉GTやろ
    Zと無印間違ってない?

    by 153.194.96.0 匿名 €2022年5月14日 7:02:38 PM

  • まぁ身内間で超はキッズがーとかGTはおっさんがーとか内部分裂してるコンテンツが他の人気コンテンツに勝てるわけないよな

    ユーザー全員が無印もZもGTも超も全部好きなら絶対負けないのに

    by 49.105.95.122 匿名 €2022年5月14日 6:59:59 PM

  • 超はドラゴンボールっぽい作品を真似て作ったらドラゴンボール超になりましたみたいな作品だな

    by 49.97.96.21 匿名 €2022年5月14日 6:59:26 PM

  • ドラゴンボールの場合は頭キッズの実年齢おっさんというのが真実

    by 126.34.16.108 匿名 €2022年5月14日 6:56:48 PM

  • ドラゴンボールのファン層おっさんばかりなのにおっさん人気のゴジ4を差し置いて人気投票でゴジブルになる理由をのべよ

    by 153.194.96.0 匿名 €2022年5月14日 6:56:37 PM

  • そりゃ最近の映画やアニメ漫画で出演回数が圧倒的に多いブルーが人気になるのは当たり前だろ。

    by 106.129.114.147 匿名 €2022年5月14日 6:56:31 PM

  • どんなコンテンツでもキッズは声デカいからな

    by 113.20.212.134 匿名 €2022年5月14日 6:55:26 PM

  • 正確なファンの年齢層の人口差はわからんけど
    そもそも今オッサンの年齢の人たちがリアルタイム世代で
    大人になってお金を落としている顧客層なわけで
    老害だなんだと馬鹿にするのもおかしいけどね

    by 126.157.46.63 匿名 €2022年5月14日 6:53:42 PM

  • ゴジ4は人気というか好きな人がとことん好いてるってかんじ。超ゴジータ、超ベジットにも同じことが言える。人気投票すれば多分ブルーの方が上に来る。

    by 27.137.3.146 匿名 €2022年5月14日 6:51:24 PM

  • 一番売れてるキャラが超のキャラなんだからおっさん人気もそうじゃねーの?むしろネットで言われてるZ賛歌は金のないガキがやってるもんだと思ってるわ、ZのキャラなんかZ超GTで分けたら下手したら一番低いレベルだろ

    by 49.98.157.210 匿名 €2022年5月14日 6:49:23 PM

  • まあヒーローズのその人達は一瞬で敗退したけど…

    by 1.79.89.164 匿名 €2022年5月14日 6:48:11 PM

  • ドラゴンボールってキッズより遥かにおっさんの方が多いからな

    by 219.100.182.174 匿名 €2022年5月14日 6:47:57 PM

  • なんでツイッターってニワカ多いの?

    by 106.128.141.132 匿名 €2022年5月14日 6:45:42 PM

  • これが理想
    やっぱヒーローズってユーザーの心掴んでるわ

    by 125.201.176.132 匿名 €2022年5月14日 6:45:23 PM

  • 今のキッズが4よりブルーが大好きなのは日の目を見るよりも明らかだろ、おっさんが4のことを過剰に持ち上げてるだけ

    by 49.98.170.63 匿名 €2022年5月14日 6:40:11 PM

  • アイプラはエロさが足りんのよ 絵師は神なんだけどさ

    by 138.64.214.128 匿名 €2022年5月14日 6:39:59 PM

  • いい歳したオッサンが神格化してるだけで作中でロクな活躍してないのは知ってるよ

    by 126.34.16.108 匿名 €2022年5月14日 6:36:53 PM

  • まあゴジータブルーもゴジータ4も大人気よ
    今年のヒーローズコラボは進化ゴジータと限界突破4ゴジータ出して欲しいわ
    それならみんな引くでしょ

    by 211.14.243.144 匿名 €2022年5月14日 6:36:05 PM

  • ゴジ4人気なんて今じゃそうでもねーだろ…って思ったけど
    課金者のメイン層はちょうど世代のオッサン達だから売れるのかぁ

    by 126.33.119.171 匿名 €2022年5月14日 6:36:04 PM

  • そんなことよりレジェンズを救ってくれよ

    by 113.150.72.167 匿名 €2022年5月14日 6:35:59 PM

  • by 49.104.12.55 匿名 €2022年5月14日 6:30 PM
    それってあなたの感想ですよね?

    by 1.75.5.49 匿名 €2022年5月14日 6:33:29 PM

  • キッズはゴジ4の人気知らないからな

    by 113.20.212.134 匿名 €2022年5月14日 6:32:00 PM

  • ドッカンバトルとかウマとかどうでもいいからアイプラを助けてくれよ金持ち数字民
    ウマ娘とかいう糞ゲーよりより圧倒的にクオリティ高いのにアイコンのキャラの声優が自〇しやがって声優も変えないとか運営がほざいたせいで今後の広がりが完全に絶ってしまってもうどうしようもねー
    つまらんドッカンバトルに金貢ぐより絶対有意義だから

    by 49.104.12.55 匿名 €2022年5月14日 6:30:44 PM

  • 湧いてくるアンチの多さが人気を物語ってる

    by 59.129.63.69 匿名 €2022年5月14日 6:30:27 PM

  • 年々売上落ちてるのに7周年の売上が6周年以上なのはゴジータ4のおかげ
    アカツキはゴジ4が人気あることわかってたからゴジブルじゃなくてブルーコンビで出した

    by 126.245.137.22 匿名 €2022年5月14日 6:28:18 PM

  • by 221.241.31.137 匿名 €2022年5月14日 6:22 PM
    ドッカンがジジイの札束積んでニチャニチャさせるゲームだからって同族嫌悪すんなよ仲良くしろ

    by 126.182.52.113 匿名 €2022年5月14日 6:26:24 PM

  • 7周年からめっちゃドッカンのモチベ上がりました❗️ありがとう(゚O゚)

    by 27.82.199.189 匿名 €2022年5月14日 6:26:02 PM

  • レジェンズガチでオワコン過ぎんか

    by 126.220.30.160 匿名 €2022年5月14日 6:25:01 PM

  • ゴジ4が一番人気とか笑わせんなよ、決定版で相方もゴジブルで性能、ピックアップも最高のくせに実質身勝手のワンマンだった6周年と大して売り上げに差がないくせに

    by 180.57.82.41 匿名 €2022年5月14日 6:24:42 PM

  • 最強を保ってた割に戦闘シーンクソゴミ過ぎるのもゴジ4という

    by 126.182.21.3 匿名 €2022年5月14日 6:23:07 PM

  • ウマはキモオタ達の札束詰んでニチャニチャするゲーム
    露骨に大きなお友達の足元見てるからな
    ドッカンがめちゃくちゃ良心的に見える

    by 221.241.31.137 匿名 €2022年5月14日 6:22:59 PM

  • ゴジ4は7周年とぶっ壊れって下駄履かせてもらってやっと両ストア取れたようなキャラじゃん…
    キラベジにも負けるレベルだろ

    by 126.254.39.44 匿名 €2022年5月14日 6:22:43 PM

  • アイマスはもうジジイコンテンツだろ
    新参のシャニマスは成海瑠奈事件で人気バカ下がったし、デレマスはもうオワコン、ミリオンはさらにオワコンだしホモマスは誰がやってるのかわからん

    by 49.96.36.85 匿名 €2022年5月14日 6:22:38 PM

  • 超サイヤ人ゴッドとかいう不人気ヒョロガリと超サイヤ人ゴッドSSコンビとかいう七夕で出しとけレベルのせいで売上が伸びませんでした、全部超のせいだな
    素直にゴジータブルーにしとけば良かったものを演出だけど持ったいぶりやがって
    今回の悟飯も超サイヤ人2を演出だけでしか出さない謎采配してるしよ

    by 49.104.30.192 匿名 €2022年5月14日 6:20:52 PM

  • 人気はゴジブルがダントツだろうな
    身勝手なんて相手にならん

    by 126.234.74.16 匿名 €2022年5月14日 6:20:06 PM

  • 人気はゴジ4>ゴシブル>ベジブル>身勝手
    ゴジ4は15年以上最強張ってたから人気の度合いが違う

    by 219.100.182.174 匿名 €2022年5月14日 6:19:43 PM

  • 本気でサ終したいならこれくらいの売上出せや

    by 49.104.38.227 匿名 €2022年5月14日 6:17:15 PM

  • ピッコマって原神に勝ててないだろ
    ピッコマ+FGO+モンスト+ウマ+ドッカンでもまだ原神の方が上だぞ

    by 113.20.212.134 匿名 €2022年5月14日 6:16:56 PM

  • まだ〇〇vs〇〇っていう対決コンビカードが出せるから10周年いけるいける

    by 106.130.157.47 匿名 €2022年5月14日 6:16:14 PM

  • ゴジブル≧身勝手>ゴジ4>ベジブルくらいの人気なんかな、進化ブルーも十分人気あるだろうけど他のメンツと比べて一段以上劣ってる中で7周年と売上そう変わらないのは凄いな

    by 49.98.157.210 匿名 €2022年5月14日 6:15:50 PM

  • 超2期が始まればなぁ破壊神ベジータはよ

    by 124.47.99.51 匿名 €2022年5月14日 6:14:46 PM

  • 漫画はガン無視でとよたろうかわいそうじゃなくて
    ドッカンバトルはあくまでアニメ版権がベースのゲームだからだろ
    その証拠にモロ編とかアニメではやってない&終わった章もあるけど
    今まで連動とかカード実装なんてなかったろ

    by 126.157.45.157 匿名 €2022年5月14日 6:14:45 PM

  • ヘブバーンなんか2年くらいでサ終
    しそう。あれはドッカンより絶対早いわ

    by 60.130.160.25 匿名 €2022年5月14日 6:14:42 PM

  • 真の敵とかいうダサい表現やめとけ

    by 126.182.57.239 匿名 €2022年5月14日 6:14:33 PM

  • いきなり大きな手は打てないのが世の常なので
    管理人の言う通り今後1、2年の間にどれだけやれるかだよなあドッカンバトル
    個人的にはifカードは肯定的に見ているので、なんだったらゴジータ&ベジットみたいなカードもいつか実装してくれ

    by 126.157.45.157 匿名 €2022年5月14日 6:12:57 PM

  • ドッカンとは連動してないからな

    by 180.57.82.41 匿名 €2022年5月14日 6:12:38 PM

  • ちまちま漫画出してるのに凍結状態って言われててとよたろう可哀想で草!

    by 126.131.199.90 匿名 €2022年5月14日 6:11:42 PM

  • ピッコマにはちょくちょく金入れてる

    by 115.38.175.159 匿名 €2022年5月14日 6:11:17 PM

  • ぶっちゃけ真の敵はピッコマだからな
    ウマ娘(笑)とか原神とかヘプバンとかピッコマの足元にも及ばん、ガチで最強
    昔ピッコマをバカにしてたバカドッカンキッズは今の現状をどうも思ってるんやろなぁ

    by 49.104.34.225 匿名 €2022年5月14日 6:07:49 PM

  • 無課金キッズの気になることは売上より1位を取れるかどうかだけだからw

    by 126.182.33.53 匿名 €2022年5月14日 6:04:20 PM

  • サービス開始してまだ1年ちょっとしか経ってないゲームの姿が?これが……

    by 49.98.64.219 匿名 €2022年5月14日 6:03:49 PM

  • 大型イベントやってないと3桁も普通にあるやつを一桁常連とは言わん

    by 126.182.35.148 匿名 €2022年5月14日 6:01:03 PM

  • サ終キッズを定期的にデータに基づいて黙らせる管理人すこ

    by 126.158.16.105 匿名 €2022年5月14日 5:57:33 PM

  • ドッカンやってるおっさんがキモヲタじゃないといつから錯覚していた?

    by 126.236.61.67 匿名 €2022年5月14日 5:56:05 PM

  • 1桁常連のアプリがそうそう終わるかw
    それ以下がたくさんあるのに

    by 133.202.82.60 匿名 €2022年5月14日 5:55:50 PM

  • くそどうでもいい

    by 106.166.10.184 匿名 €2022年5月14日 5:53:03 PM

  • ドッカンがサ終見えてたら他の殆どのソシャゲはサ終してるぞ

    by 49.96.33.144 匿名 €2022年5月14日 5:52:38 PM

  • ウマ娘の擁護してる犯罪者予備軍がこんなとこにまで来るんじゃねえ

    by 1.79.85.6 匿名 €2022年5月14日 5:51:26 PM

  • パワプロやってるけど流石にそんな頻度で年中新キャラ追加してないぞ
    過去の復刻とかはやるけど

    by 49.98.225.29 匿名 €2022年5月14日 5:51:14 PM

  • ドラゴンボールの売り上げが下がる前にやらんと人が離れた後にまた集客すんのって結構きついからな、むしろ維持するためにもすぐにやるべきなんよ
    映画焼き直しは作画とテンポに力入れてくれるならいい、超初期みたいになるならやめて欲しい感じ

    by 153.179.189.230 匿名 €2022年5月14日 5:50:51 PM

  • うんちーー!!!

    by 106.73.225.33 匿名 €2022年5月14日 5:50:04 PM

  • 石めっちゃ配るのはガシャ天井がないからっていうのもありそう
    前パワプロやってたけどあっちは10連するのにすらめっちゃ苦労するのに3日に一回とかでガチャ更新してくるからやってられんかったわ

    by 58.80.72.49 匿名 €2022年5月14日 5:46 PM

    じゃあドッカンより石配らなくてガチャも渋くて天井システムが一切ないモンストってなんなんですか???強すぎません???

    by 49.97.103.131 匿名 €2022年5月14日 5:49:36 PM

  • なるとのソシャゲってサ終したんやろ?ドッカンも遠くない未来そうなってもおかしくはないな

    by 126.254.36.148 匿名 €2022年5月14日 5:48:46 PM

  • 石めっちゃ配るのはガシャ天井がないからっていうのもありそう
    前パワプロやってたけどあっちは10連するのにすらめっちゃ苦労するのに3日に一回とかでガチャ更新してくるからやってられんかったわ

    by 58.80.72.49 匿名 €2022年5月14日 5:46:57 PM

  • ウマもサービス開始2ヶ月くらいの無敵感はかなり無くなったから、タイミング良ければセルラン1位空いてるって状況にはなったのは良かった

    by 49.96.229.152 匿名 €2022年5月14日 5:46:08 PM

  • 次のフェス限は両プラ一位を狙ったギニュー超えのぶっ壊れベビーですね

    by 126.253.44.16 匿名 €2022年5月14日 5:42:39 PM

  • 馬はキモオタしかやってないけど、そのキモオタが人生かけて課金してるからなw
    電車の中で馬娘が平気でできるようなやつはもう予備軍だろw

    by 106.128.123.99 匿名 €2022年5月14日 4:48 PM
    都市伝説かと思ってたが電車で馬娘やってる集団居たわ
    見た目がテンプレすぎた

    by 220.156.207.246 匿名 €2022年5月14日 5:41:53 PM

  • まあ「財産を無駄遣いした」ところもいくつか散見されますが……(5周年が最たる例)

    by 175.132.247.37 匿名 €2022年5月14日 5:01 PM
    いや運営からしたらインフレさせずに最高の売り上げ出したからこの上ない上策だよ

    by 220.156.207.246 匿名 €2022年5月14日 5:36:12 PM

  • このレベルならサーバーやらかして遊べなくなる以外は後3年くらいサービス大丈夫そうだね
    声優の寿命的にも地上波で新作やってくれたらかなり安泰なんだけどな

    by 106.168.130.24 匿名 €2022年5月14日 5:31:41 PM

  • 時期が悪いと激怒悟空や超ベジットでも1位取れないからな
    逆にリアタイブーストやら空き巣の恩恵に預かれた身勝手は恵まれてる

    by 106.129.113.84 匿名 €2022年5月14日 5:30:34 PM

  • 中身は5周年が一番下なのに売上は頭一つ抜けて多いんだな

    by 14.10.103.34 匿名 €2022年5月14日 5:29:58 PM

  • ドラゴンボール超の2期をやるとして、1期みたいに過去映画の焼き直しからやるのだけは止めてほしい。
    復活のFは良作とは言えなかったが、TV版の同内容は明らかに劣化していた。
    神と神は比較にすらならない。

    by 211.129.55.126 匿名 €2022年5月14日 5:29:55 PM

  • 売上下がってないからまだいいやん

    by 123.222.120.138 匿名 €2022年5月14日 5:22:43 PM

  • そうか、トレクルはドッカンと同レベルか。ドッカンみたいに高難易度がただの運ゲーじゃなければリセマラでヤマトゲットしてやろうかな。

    by 133.106.78.8 匿名 €2022年5月14日 5:21:43 PM

  • 石だけは異常に配る

    by 60.130.160.25 匿名 €2022年5月14日 5:15:16 PM

  • この前作画と演出の良さでONE PIECEが軽くトレンド入りするくらい東映が力入ってきてるとはいえドラゴンボール超の2期を仮に作るとなるとそこまで力入れてくれるかどうか
    超のビルス編ゴルフリ編の二の舞にならなければいいが

    by 126.236.61.67 匿名 €2022年5月14日 5:14:14 PM

  • こうみるとモンストのヒロアカコラボと被って1位とった伝説降臨ブロリーと、1人で6カ国くらい1位とってたた伝説降臨身勝手人気すぎたな
    フェス限でもないのに

    by 160.237.114.14 匿名 €2022年5月14日 5:13:56 PM

  • セルランの話を映画前にしてやるなよ
    一位取れる訳ないし性能も微妙なのほぼ確実な青年ポンコツ悟飯さんがかわいそうだろ
    全盛期の少年期2連発しても無理なのにポンコツ青年期じゃあな…

    by 153.194.96.0 匿名 €2022年5月14日 5:13:41 PM

  • ヤマト エロ 
    カチカチ!カチカチ!

    by 60.121.128.18 匿名 €2022年5月14日 5:11:28 PM

  • 実際マジで新しいネタと盛り上がりは欲しいから超2期とかやってくれへんかな
    作画ブロリー みたいな感じでやってくれれば視聴率も取れるやろ、相変わらず関連売り上げはめちゃくちゃ強いし採算取れるはずなのにな
    超アンチもこのままドラゴンボールが沈んで欲しい人はそうはいないやろ

    by 153.179.189.230 匿名 €2022年5月14日 5:09:49 PM

  • by 133.209.119.118 匿名 €2022年5月14日 3:46 PM
    女キャラで釣るのもできたかもしれんけどヒーローズがもうやってたからしづらかったんじゃね

    by 58.183.219.247 匿名 €2022年5月14日 5:09:45 PM

  • タームって単語、わざわざ使わなくて良さそうなところで使ってくるな。

    by 220.97.192.224 匿名 €2022年5月14日 5:09:06 PM

  • by 160.237.114.14 匿名 €2022年5月14日 4:59 PM
    ゲーム内容的にはドッカンとどっこい
    演出はドッカン、声優はトレクルが力入れてるってくらい

    ヤマトは好き

    by 126.193.28.162 匿名 €2022年5月14日 5:08:38 PM

  • 5周年はしっかりと売り上げ出してるんだから無駄遣いでもなんでも無いだろ

    by 14.193.159.218 匿名 €2022年5月14日 5:06:50 PM

  • 他のゲームが人気作とコラボしただけで取れないなら、その程度なのでは?

    by 126.133.201.135 匿名 €2022年5月14日 5:05:39 PM

  • そうか。ゴジータもベジットも単品だと日本でも海外でも1位とれたことないのか
    大型イベントで性能壊れか映画効果で演出良いかじゃないとイマイチなんやろな

    by 133.106.74.171 匿名 €2022年5月14日 5:05:10 PM

  • まあ「財産を無駄遣いした」ところもいくつか散見されますが……(5周年が最たる例)

    by 175.132.247.37 匿名 €2022年5月14日 5:01:14 PM

  • 8周年は両プラとれるのか?

    by 124.241.72.102 匿名 €2022年5月14日 5:00:56 PM

  • セルランとれないだけで発狂する乞食がどの口で言うんだよ、ドッカンのユーザーなんか石しか求めてねーよ

    by 153.134.35.129 匿名 €2022年5月14日 5:00:08 PM

  • トレクル面白い?ヤマトの見た目好きすぎる

    by 160.237.114.14 匿名 €2022年5月14日 4:59:54 PM

  • by 160.237.114.14 匿名 €2022年5月14日 4:57 PM

    だってお前らクリリンとか天津飯とかヤムチャ出しても引かないじゃん

    by 106.128.140.167 匿名 €2022年5月14日 4:59:36 PM

  • by 133.106.88.252
    それ良く言われてるけど相方があの一星龍で夏に7ヵ国1位取ってるし、取れてない時期の相手が悪すぎただけなんだよなあ。

    by 106.129.61.192 匿名 €2022年5月14日 4:59:34 PM

  • by 133.106.88.252
    知の奴はパズドラ鬼滅コラボとかプロスピ周年と重なってたからな

    by 106.129.113.230 匿名 €2022年5月14日 4:59:31 PM

  • トレクルとかと比べてる人いるけど、トレクルの本編である『ONE PIECE』は「絶賛連載中・放送中の作品」だからね?つまり「ネタ(財産)は恒常的に作られていく」。
    ドッカンの本編の『DRAGON BALL』はといえば、現在は「映画公開くらい」しか本編の展開がないし、進んでてもヒーローズくらい。ということは「ネタは基本的に過去の財産のみ」なわけであり、7年も続けば流石にその財産も食い尽くし始めるわけだ。
    そもそも原作の連載自体は数十年前に終わってる作品のゲームなのによくここまで勢力を保ててると思えるよ。しかもトレクルと同じ「キャラゲー」が。

    by 175.132.247.37 匿名 €2022年5月14日 4:58:29 PM

  • ドッカンっていっつも石の配布ばっかで話題作りしてる感があってなんか金の匂いで小汚いわ ドラゴボの魅力を押し出して人集めようとは思わないんか?

    by 106.133.205.70 匿名 €2022年5月14日 4:57:53 PM

  • 最近気になるのは同じキャラ出しすぎじゃないか?ってこと。
    コンビや交代キャラも入れると約5ヶ月で悟空7体、ベジータ4体、悟飯3体

    by 160.237.114.14 匿名 €2022年5月14日 4:57:34 PM

  • トレクル1位になったのか
    今日エース&ヤマトの確率アップだから狙ってた人多かったんやろな
    俺は配布分で麦わら一味と一緒に引けたが

    by 126.193.28.162 匿名 €2022年5月14日 4:55:17 PM

  • 限界突破の周年パワーで一瞬ウマ娘を超えた後ガクッと売上が落ちるのベジータ戦の悟空みたい

    by 49.105.93.92 匿名 €2022年5月14日 4:55:13 PM

  • ウマ娘は何も悪くない!単純にドカバトがウマ娘より力不足なだけ。

    by 27.137.104.106 匿名 €2022年5月14日 4:53:37 PM

  • 売り方に関してはドッカンテーブルをやったドッカンの方が汚いしな

    by 113.20.212.134 匿名 €2022年5月14日 4:52:47 PM

  • お前らどんだけウマにコンプ持ってるんだよ

    by 182.165.85.6 匿名 €2022年5月14日 4:51:36 PM

  • by 114.175.104.247

    昔は重課金してたから分る
    課金すればするほど出ない
    本当に心が折れる程目玉が出ない
    テーブル事件が起きてから納得したけど

    by 111.239.255.168 匿名 €2022年5月14日 4:50:23 PM

  • 7周年は伝説降臨が売り上げ出なかったんだろうなぁ

    by 106.129.194.202 匿名 €2022年5月14日 4:49:52 PM

  • パズドラってようやっとるなあ

    by 126.158.60.43 匿名 €2022年5月14日 4:49:34 PM

  • 悟空「ウマ娘強いな!おらワクワクすっぞ!」

    by 27.137.104.106 匿名 €2022年5月14日 4:48:51 PM

  • 馬はキモオタしかやってないけど、そのキモオタが人生かけて課金してるからなw
    電車の中で馬娘が平気でできるようなやつはもう予備軍だろw

    by 106.128.123.99 匿名 €2022年5月14日 4:48:29 PM

  • 売り上げ下がったって話になると他のアプリに矛先向けるために絶対ウマ娘をはじめほかのアプリの話題出すやついるよな笑

    by 207.65.228.18 匿名 €2022年5月14日 4:48:16 PM

  • 夏の大型でベジットロゼ出してもウマ娘に惨敗する未来しか見えないしどーすんだろ

    by 126.152.243.154 匿名 €2022年5月14日 4:46:31 PM

  • ま、何でもいいが邪馬娘には神様の朝飯になること願うぜ。いや精々ハンバーグか?ガハハハ!そしたら天高く登れるだろうぜ!ただし神様の朝飯としてだがなワハハハ!

    by 106.128.102.47 匿名 €2022年5月14日 4:45:50 PM

  • ゴジ4って単体だと1位どころか2位もとれてないキャラよね
    海外でもゴジ4は全然だった
    ま単体でも1位とってるのは身勝手ブロリーロゼしかいないから仕方ないか

    by 133.106.88.252 匿名 €2022年5月14日 4:45:41 PM

  • ウマは最近不満が多い印象

    by 106.146.20.62 匿名 €2022年5月14日 4:44:09 PM

  • ピッコマに完全敗北し、ゲーム部門1位を手に入れた最強の男、ゴジータ
    この言い訳は未だに彼にしか使われていない・・・

    by 126.254.247.63 匿名 €2022年5月14日 4:42:54 PM

  • 7周年で足引っ張ったのサイヤ人編だろ セルラン終わってたぞ

    by 219.125.86.188 匿名 €2022年5月14日 4:42:45 PM

  • スーパーヒーローでどれだけの売り上げが出るか見ものだな

    by 125.11.56.242 匿名 €2022年5月14日 4:40:37 PM

  • ドッカンはインフレの上がり幅が酷すぎるからな

    by 113.20.212.134 匿名 €2022年5月14日 4:39:33 PM

  • セルランは最近漫画アプリが強すぎんだわ、ピッコマはトチ狂ってるしLINEマンガも中々
    アカツキもウェブトゥーンに手を出し始めるらしいし

    by 126.208.212.44 匿名 €2022年5月14日 4:37:16 PM

  • いや知らねーし(笑)ゴジータが勝てば何でもいい。あとは野となれ山となれ。

    by 106.128.102.47 匿名 €2022年5月14日 4:37:05 PM

  • by 221.171.103.35 匿名 €2022年5月14日 4:33 PM
    そゆこと。結果が全て。売上も下がってるって下の人も言ってたしね。来年には馬肉になってること祈るわ(笑)

    by 106.128.102.47 匿名 €2022年5月14日 4:36:00 PM

  • お情け一位で喜んでるとか、こっちが恥ずかしくなるからやめろ…

    by 106.128.142.128 匿名 €2022年5月14日 4:35:45 PM

  • by 106.128.102.47 匿名 €2022年5月14日 4:30 PM
    平常運転のウマ娘にブースト使いまくって一瞬だけ勝ったその反動で現在死にかけてますけどね笑

    by 207.65.228.18 匿名 €2022年5月14日 4:34:26 PM

  • トレクル1周年辺りまでやってて試しに最近やってみたら何もわかんなくて草。新規お断りだろあれ

    by 49.98.10.227 匿名 €2022年5月14日 4:33:52 PM

  • 周年前の時期のウマ娘に辛勝してイキってるゴジータかっこいい
    まぁ誰がなんと言おうと勝った事に意義があるからドッカンは誇っていいと思うよw

    by 221.171.103.35 匿名 €2022年5月14日 4:33:32 PM

  • 1番の本質的なドッカンの売り上げ減少の理由は

    「露骨な集金ガチャによる課金離れ」だぞ

    あれだけ意図的に絞られたら年々重課金者は課金する気なく無くなっていく

    私も重課金を控えるようになったのでその気持ちよく理解できる
    体感だと課金すればするほどガチャ確率が悪くなる

    多分同感の重課金者かなり多いはずw

    by 114.175.104.247 匿名 €2022年5月14日 4:32:43 PM

  • 毎月ゴジータ出してくれよ

    by 124.219.213.212 匿名 €2022年5月14日 4:32:15 PM

  • 超と超サイヤ人4が大人気で、それ以外はトントンみたいな感じやね

    by 126.156.128.0 匿名 €2022年5月14日 4:31:49 PM

  • ゲーム性の改善をはやくしてほしい
    7年バトルがなんも変わってない

    by 117.109.107.181 匿名 €2022年5月14日 4:30:57 PM

  • トレクルもウマに勝ったんだな
    ヤマトってキャラ出てから人気出てきたな
    ヤマト可愛いから少しやってみたいが最近のワンピは全然分からない

    by 160.237.114.14 匿名 €2022年5月14日 4:30:30 PM

  • by 160.237.114.14 匿名 €2022年5月14日 4:27 PM
    何?あの豚ゲロゴリラむすめ擁護すんの?何がどうあれゴジータに敗北したんだよ。

    by 106.128.102.47 匿名 €2022年5月14日 4:30:28 PM

  • 大して売上伸びなかった癖にインフレはさせるという最悪の結果になったな

    サ終までグッと近づいて俺悲しいよ

    by 221.171.103.35 匿名 €2022年5月14日 4:28:56 PM

  • ウマ娘=3ドッカンか

    by 113.20.212.134 匿名 €2022年5月14日 4:27:28 PM

  • あと今回はベジット派には課金欲が沸かなかったってのもありそう。それでも豚娘は消し炭にしたからいいけどね。

    by 106.128.102.47 匿名 €2022年5月14日 4:23 PM

    ちなみに2月の売上はウマの方が上だったけどね、、、

    by 160.237.114.14 匿名 €2022年5月14日 4:27:10 PM

  • ウマ娘もDMM版の売り上げ入ってないけどな

    by 106.146.27.195 匿名 €2022年5月14日 4:26:26 PM

  • 言うてトレクルは8周年だからな、ただのダブルフェス降臨と比べるとか

    by 49.106.215.225 匿名 €2022年5月14日 4:26:20 PM

  • ウマ娘の異常なまでの売上は凄いな

    by 153.194.101.1 匿名 €2022年5月14日 4:25:57 PM

  • トレクルは1位になってもなにもないからセーフ

    by 49.98.13.228 匿名 €2022年5月14日 4:24:35 PM

  • 原神はps4やpcの売上入れないであれなので全てのプラットフォームの売上入れたらウマより余裕で上になりそう

    by 160.237.114.14 匿名 €2022年5月14日 4:23:55 PM

  • あと今回はベジット派には課金欲が沸かなかったってのもありそう。それでも豚娘は消し炭にしたからいいけどね。

    by 106.128.102.47 匿名 €2022年5月14日 4:23:05 PM

  • トレジャークルーズでも1位取れてるのに最近のドッカンときたら…

    by 49.105.93.92 匿名 €2022年5月14日 4:23:03 PM

  • マジでバージョンZ謳っといてしょうもないテコ入れしかしなかったからな。あそこでもっと上手いことやってれば復帰や新規もっと望めただろ

    by 106.73.225.33 匿名 €2022年5月14日 4:23:02 PM

  • ドッカンが売り上げ伸ばそうとした時に毎回駆り出されるゴジータ
    2年後の周年もまた使われそうだな

    by 222.147.99.176 匿名 €2022年5月14日 4:22:54 PM

  • 7周年もっとバーンと上がると思ったがインフレさせちゃったし大丈夫か
    レジェンズでもゴジ4出た周年は売上落ちたのでGTやゴジ4は思ったより人気がないということか

    by 133.106.92.241 匿名 €2022年5月14日 4:21:49 PM

  • 売り上げおじさんは自分に1ミリも関係ない事でよくそんなにむきになれるな…

    by 49.98.13.228 匿名 €2022年5月14日 4:21:10 PM

  • by 160.237.114.14 匿名 €2022年5月14日 4:18 PM
    そうなの!じゃああのぶす娘はもうすぐ消えるのか(笑)はよ消えろぶす!

    by 106.128.102.47 匿名 €2022年5月14日 4:20:18 PM

  • 原神、ウマ、fgo、モンストの四天王って言いたいけど原神だけぶち抜けて売れてるんだっけ

    by 113.20.212.134 匿名 €2022年5月14日 4:19:39 PM

  • 7周年の売上が77億だと思ってた奴おる?実際は6周年と大して変わりませんw

    by 122.133.72.144 匿名 €2022年5月14日 4:19:12 PM

  • ウマは1年前に比べてもう売上かなり落ちてるな
    半分くらいに

    by 160.237.114.14 匿名 €2022年5月14日 4:18:42 PM

  • by 106.128.102.47 匿名 €2022年5月14日 4:16 PM

    褒め方惨めすぎて草

    by 49.105.102.116 匿名 €2022年5月14日 4:18:14 PM

  • お前こいつだろ

    by 49.98.13.228 匿名 €2022年5月14日 4:17:21 PM

  • ここに書き込んでる馬鹿がそんな考えあるわけないだろ

    by 121.86.124.166 匿名 €2022年5月14日 4:17:07 PM

  • よくわからないけど邪馬娘とかいたんだし取り巻く環境が違うんじゃない?やっぱゴジータすごいよ。

    by 106.128.102.47 匿名 €2022年5月14日 4:16:33 PM

  • これ海外含めた決算なんじゃないの

    by 133.106.79.51 匿名 €2022年5月14日 4:16:12 PM

  • 売上予測サイトってgameiだろ?
    あそこは今年から1日に1位だと20億加算されたりするから意味が無いよ。
    去年までは1日に1位でも5億しか加算されないから7周年は去年より相当下駄はいた数値になってる。

    by 160.237.114.14 匿名 €2022年5月14日 4:15:23 PM

  • そもそも国内だけであって海外があるんだから十分だろ 海外の売り上げかどんなもんかわからんけど

    by 118.159.30.78 匿名 €2022年5月14日 4:14:44 PM

  • ソシャゲ全体のの売上げは前年比118.7%なんだから、
    前年280億のドッカンに118.7%を掛けると約332億
    それが270億で終わったんだから売上げ20%ダウンみたいなもんだよ
    これを問題視しない経営者は居ないだろう

    by 1.75.3.83 匿名 €2022年5月14日 4:09:35 PM

  • 売上予測サイトだと6周年と7周年の売り上げの差が7周年の方が数十億程度高かったけどそこまで差がないのか

    by 49.97.92.197 匿名 €2022年5月14日 4:05:37 PM

  • そこまで売上さがってねぇじゃん
    売上売上ほざいてたのって結局情弱だったんだな

    by 49.98.146.85 匿名 €2022年5月14日 4:05:21 PM

  • ギニューやラディッツでもビーデル、パイクーハンに比べりゃ数倍マシだろ

    by 1.75.3.83 匿名 €2022年5月14日 4:02:50 PM

  • by 106.146.27.38 匿名 €2022年5月14日 3:45 PM
    あ〜だから管理人もそういう

    by 60.121.128.18 匿名 €2022年5月14日 3:57:03 PM

  • これからのフェス限LRは性能7周年超えないと回されにくくなるだろうしどんどんインフレするしかなくなったな

    by 133.106.78.36 匿名 €2022年5月14日 3:55:04 PM

  • 衣装替えなら社会サバイバル編とか面白そうやったのになぁ
    ヒーローズはやってたんやしドッカンやればよかったのに

    by 202.229.50.126 匿名 €2022年5月14日 3:53:15 PM

  • 7周年さん性能はすごいインフレしたのに売上はインフレ出来ませんでしたか。

    by 133.106.90.118 匿名 €2022年5月14日 3:52:07 PM

  • 美少女やコラボに頼らず頑張ってるドッカンは凄いって褒め方凄いダサいからやめた方がいいよ

    してないんじゃなくてドッカンじゃ出来ないだけだしなんとかドッカンをよく見せるための言い訳でしかない

    by 133.209.119.118 匿名 €2022年5月14日 3:46:55 PM

  • 心臓病悟空や技ゴッドの通常産の方がフェス限よりインフレに強いのなんでやろな
    技ゴッドは特攻あるとこなら一生腐らないだろ
    ダメカ無効でも出すつもりなのかな

    by 160.237.114.14 匿名 €2022年5月14日 3:46:00 PM

  • ドッカンユーザーはホモばっかだからな

    by 106.146.27.38 匿名 €2022年5月14日 3:45:55 PM

  • ベジットブルーとゴジータブルーはまた周年飾ると思うわ

    by 115.37.69.197 匿名 €2022年5月14日 3:43:24 PM

  • 正直ブヒ要素なしで頑張ってるドッカンは凄いと思う
    女性受けのイケメン要素とかもないしな

    by 60.121.128.18 匿名 €2022年5月14日 3:42:56 PM

  • 8周年誰が出るんやろうな、マジで予想がつかん
    思いつくのは
    ベジットブルー 合体ザマス
    身勝手     ジレン
    ウルトラ元気玉 超一星龍
    超元気玉    純粋ブウ
    ゴジータブルー フルブロ
    超ゴジータ 超ベジット
    w元気玉
    くらい?正直どれもしっくり来ないわ笑

    by 153.179.189.230 匿名 €2022年5月14日 3:42:29 PM

  • 7周年あんだけ石配っても課金多かったんか

    by 133.32.176.156 匿名 €2022年5月14日 3:42:22 PM

  • 日本7周年は36億だったけどその後、その投資用のサイトでは40億に変わったよ。6周年とほぼ同じくらいだね。
    あとは海外の売上も含んでってとこか
    やはり円安になると海外売上は高く出るのかな

    by 160.237.114.14 匿名 €2022年5月14日 3:40:44 PM

  • by 59.140.178.189
    周年が単体青とかグレードダウンし過ぎだろ

    by 106.129.115.210 匿名 €2022年5月14日 3:38:42 PM

  • 最近インフレ酷すぎて売り上げ伸びないのも納得するわ。GW交代ご飯の中身に入れる去年のキャラが心臓病悟空以外ごみなのがインフレさせすぎの証拠。

    by 1.72.6.134 匿名 €2022年5月14日 3:37:15 PM

  • 正直300個石配布した時このゲーム終わったなって思った

    by 153.243.53.138 匿名 €2022年5月14日 3:36:16 PM

  • まだまだ弾有るけど小出しにしたい感メッチャ伝わるよなw
    個人的には未来編の超強化して欲しいファイターズのベジブル必殺演出出してくれんかな

    by 124.47.99.51 匿名 €2022年5月14日 3:35:57 PM

  • っぱ身勝手極よ!
    こいつは去年のガチャの中で頭二つ抜けて回されてたからな
    初両プラをもぎ取った男は強い

    by 122.133.46.179 匿名 €2022年5月14日 3:35:26 PM

  • 前のPの末期は配布も絞って超セールもケチってたからあれでだいぶユーザー数減らしてそう

    by 118.10.188.88 匿名 €2022年5月14日 3:35:26 PM

  • 7周年はヤケクソインフレ性能とピックアップでもこれか
    円安になった海外が日本の分頑張るか

    by 133.106.92.97 匿名 €2022年5月14日 3:34:43 PM

  • ちなみに7周年の売上は36億

    by 220.144.111.113 匿名 €2022年5月14日 3:28:45 PM

  • ドッカンだけじゃなくて元ネタ供給がなくなればドラゴンボール界隈全体で売り上げ悪くなっていくし、スーパーヒーロー以降も定期的に映画ならテレビなりで供給されるでしょ

    by 131.147.191.190 匿名 €2022年5月14日 3:28:02 PM

  • 7周年そんなに売上出なかったのか
    インフレしたせいで最近のキャライマイチに思えて課金しなくなっちゃったから7周年の罪はでかいな
    交代悟空悟飯も使ってみたらあまり強くなかったという

    by 133.106.92.97 匿名 €2022年5月14日 3:27:16 PM

  • 超元気玉悟空&純粋ブウ
    GT変身4悟空&ベビー
    GT元気玉悟空&変身一星龍
    ゴッド悟空&ビルス
    ブルー悟空&ゴールデンフリーザ
    身勝手兆悟空&ジレン

    あたりをいつ使うかが楽しみだな
    ブルー悟空に関しては8周年のWフェスでブルーベジータあたりと来そうだけど

    by 59.140.178.189 匿名 €2022年5月14日 3:26:49 PM

  • デイリー龍石の影響もありそう。
    少なくとも既存のアクティブユーザーからは絞りずらかなったはずだし。

    by 14.14.55.211 匿名 €2022年5月14日 3:24:22 PM

  • いや決定版バーダックやらメタクラの悟空ベジータとか龍拳やら旧ブロリー戦やら腐るほど玉残しとるやろが
    さっさとこの辺消化しろよ売り上げ下がるなんてならないわ寧ろ上がるわ早くしろ馬鹿野郎

    by 126.157.64.96 匿名 €2022年5月14日 3:23:33 PM

  • マイナーキャラ実装するならどこで使うねん問題も解決しなきゃ意味ないだろ

    by 49.129.120.33 匿名 €2022年5月14日 3:22:17 PM

  • バトルシステムにテコ入れしないとそろそろヤバそうだな気玉取ってATKとDFを見て楽しむだけでは限界あるし

    by 126.35.62.156 匿名 €2022年5月14日 3:22:15 PM

  • 7周年って実質ゴジータ二種なのに身勝手は良いとしてブルー進化の6周年とに比べて滅茶苦茶差があるわけじゃないんか

    by 115.37.69.197 匿名 €2022年5月14日 3:21:57 PM

  • というかテレビ広告の意味が薄いんだろうな
    この前超ブロリーテレビ初放送しても視聴率も効果も全然なかったから
    ネットの広告費はテレビより安いのでそっちに移った方がいい

    by 133.106.74.30 匿名 €2022年5月14日 3:20:16 PM

  • 7週年もうちょい売り上げてそうだと思ってたけどいうてだったんだな。原因はプレイ人口の減少かもしくは石の配りすぎか?

    by 210.198.245.41 匿名 €2022年5月14日 3:18:48 PM

  • 6月8日にサントラ発売するみたいだけど曲名からのネタバレあるんかな?
    ちなみにこの前のブロリーなんかはフィニッシュ技とブロリー生存が分かるような曲名があった。

    by 118.87.22.31 匿名 €2022年5月14日 3:18:13 PM

  • 7周年は円安と広告費大幅減して1.1%しか去年と売上は変わらないので売上は6周年より低いかも

    by 160.237.114.14 匿名 €2022年5月14日 3:09 PM

    広告費大幅減したのに売上同じなら7周年の対費用効果が神ってことやん。
    そもそも売上の話なのに広告費が出てくる意味がわからんが。

    by 49.105.92.233 匿名 €2022年5月14日 3:16:57 PM

  • 今のドッカンバトルは版権絵1枚から演出膨らませたりとかZのナメック星編みたいな状況な気がする。

    by 106.133.216.69 匿名 €2022年5月14日 3:16:12 PM

  • これからはヒーローズ先輩とおんぶに抱っこ時代が始まるんよ

    by 124.213.110.117 匿名 €2022年5月14日 3:12:34 PM

  • 7周年、あんだけインフレして演出やらBGMもりだくさんでピックアップもかなり盛ったのに6周年とたいして変わらなかったのか

    by 133.106.75.184 匿名 €2022年5月14日 3:12:16 PM

  • ちょっと魔人ブウさウマ娘吸収してきてくんない?

    by 60.77.208.94 匿名 €2022年5月14日 3:12:00 PM

  • セブンスリーは よ

    by 60.153.226.252 匿名 €2022年5月14日 3:10:36 PM

  • 7周年は円安と広告費大幅減して1.1%しか去年と売上は変わらないので売上は6周年より低いかも

    by 160.237.114.14 匿名 €2022年5月14日 3:09:54 PM

  • by 126.254.12.76 匿名 €2022年5月14日 3:05 PM
    だって金稼げるし

    by 49.105.90.79 匿名 €2022年5月14日 3:08:22 PM

  • 合体ガマスはよ

    by 126.182.227.44 匿名 €2022年5月14日 3:06:39 PM

  • 管理人がよう7年このサイト続けられてるのが不思議なんやで

    by 126.254.12.76 匿名 €2022年5月14日 3:05:44 PM

  • セブンスリーはよ

    by 106.185.158.224 匿名 €2022年5月14日 3:01:18 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム