数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【雑記】ドッカンバトルユーザーの年齢層、男女比は?当サイトの解析結果 ※2016/11/28改定

time 2016/11/28

【雑記】ドッカンバトルユーザーの年齢層、男女比は?当サイトの解析結果 ※2016/11/28改定

※今年の1月に出した結果の再解析です。


ドッカンバトルの題材はドラゴンボールということで、連載されていた時代などを考えると、おそらくプレイヤーの年齢層は高めだと考えている人が多いでしょう。

また漫画が漫画なだけに、男性のプレイヤーはまず女性のプレイヤーよりも多いと思います。

リアルではあまりドッカンバトルをやっている人というのも中々見かけませんから、自分以外のユーザー層はどうなっているのか、というのは気になる人もいるのではないでしょうか。

そこで、この記事では、実際のドッカンバトルのユーザー層は分かりませんが、このサイトを訪れてくださっている人の性別や年齢層を解析して、その結果を報告したいと思います。このサイトに来て下さる方はまずドッカンバトルをやっている方だと思いますので、ある程度の傾向や比率はプレイヤー全体の傾向と重なってくると思います。

 

ちなみになんでそんなことが分かるのかというと、Googleが提供している解析サービスによって、当サイトに訪れた人が普段GoogleYahooでどういうことを検索したりどういうサイトに飛んでいるかということを解析し、そのデータを過去のサンプルと照合することで、訪れた人がどういう人か判断しているそうです。勿論、誰が何を調べたか、などという個人情報は私には全く分かりませんが。

 

というわけで、この解析による結果を発表します。ちなみに同じ人が何度も訪れてくれると何度もカウントされてしまうので、熱心なリピーターの方が多い層はそこが突出してしまうようですが…。


()内は2016年1月時点での結果です。

 

 


【当サイトの訪問者の年齢層】

24歳以下…16.81%(13.44%)

25-34歳…60.73%(68.41%)

35歳以上…22.02%(17.71%)

 

【男女比】

男性…98.0%(97.8%)

女性…2.0%(2.2%)

 gt

 


やはり年齢層は変わらず、若年層よりも中年層の方が圧倒的に多いようですね。25-34となると、ジャンプでのドラゴンボールの連載もアニメのZの放送も、後期の方はそこそこ被る世代です。

完全にリアルタイムとは行かないまでも、そこに近い世代がやはり多いみたいですね。ただ35歳以上も20%近くいますので、完全なリアルタイム世代も少なくないのではないでしょうか。

1月から比べると、若年層と高年層は結構増えていますね。やはりあの頃と比べるとユーザー母数も爆発的に増えているでしょうし、TVCMやネット広告など、様々な手段で宣伝していますから色々な層を取り込んでいるのでしょう。

しかし、携帯アプリゲームにしてはちょっと若年層が少な過ぎるんじゃないか?と言う気もします。それだけ資金力のある層がメインになっているのでセールスを上げやすい面もあるでしょうが。

 

男女比は…これ以上言うこともないでしょう

まあこのデータはリピーターを重複して数えているので、そのせいで元々大きかった比率が更に加速している感もありますが、それを差し引いても女性ユーザーは1割を超えるかどうかというところだと思います。確かにtwitterなんかを見ていても女性プレイヤーの方はかなり少ないようですからね。

 

というわけで、かなりユーザー層は偏っているぞ、という結果になりました。そもそもこのデータは確かなのかという部分もありますが、Google的にはそれなりに長い間サンプルを積んでいるので自信のあるデータのようです。

まあ自分がプレイするのに他人がどうというのは関係ありませんが、自分が多数派なのか少数派なのか、なんてのは意識するとちょっとは面白いかもしれませんね。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • パンちゃんに、パンパン!
    おめぇ女だろ!

    by 217.178.111.242 匿名 €2022年7月3日 1:42:56 AM

  • お前は童貞を卒業してくれ!!使えねえサイヤジンなど、必要ない。しねーーー!!

    by 49.98.163.19 匿名 €2016年12月1日 9:43:35 AM

  • いい歳してゲーム卒業出来ないやつらなんて精神レベル低いに決まってんじゃん
    他にやることねーのかよ笑

    by 49.96.17.18 匿名 €2016年12月1日 6:43:39 AM

  • ドカバトは無課金でも遊びやすいと思うけどね。
    PvPがないから他プレイヤーに糞負けしたり煽られたり邪魔扱いされたりないし。
    対cpuなんて自己満足の世界だもん

    まあ自分は廃課金だけどね・・・

    by 49.106.206.208 匿名 €2016年11月29日 10:53:32 PM

  • ジャップランドの民度なんざそんなもんだ
    80〜90年代の白人様を見習い白人様に追いつこうとしたあの頃に回帰しない限りこの国は永遠にこんな民度だよ

    by 126.254.132.79 匿名 €2016年11月29日 5:33:55 PM

  • コメントが気持ち悪
    人間として腐ってるこいつら
    マジで気持ち悪い
    キモい
    気持ち悪すぎる

    by 182.250.248.195 匿名 €2016年11月29日 12:09:45 AM

  • ネカマはどのくらいなんかな

    by 220.43.59.81 匿名 €2016年11月28日 10:42:49 PM

  • キッズ(30代)

    by 27.136.244.124 きん〇ま €2016年11月28日 10:21:36 PM

  • 俺十代だけどマジでリアルタイム世代羨ましい。いいなー俺もその頃のジャンプ読みたい。

    by 60.78.250.122 匿名 €2016年11月28日 9:56:22 PM

  • 20年前にはまったものにまたはまれるんだぜ。
    羨ましいだろ!

    by 118.1.24.104 匿名 €2016年11月28日 9:52:51 PM

  • 大丈夫大丈夫
    みんな同レベルだから
    安心しろよお前ら

    by 118.87.113.237 匿名 €2016年11月28日 8:43:15 PM

  • 「ここにコメントしてる時点で〜」とか言うのは大体相対的に自分の評価を操作して安心感を得たい人が使う言葉だからやめときなよ。客観的にものを見れないと思われるだけだから

    by 42.145.193.220 匿名 €2016年11月28日 7:50:27 PM

  • 7:05 なんか草

    by 112.70.54.168 匿名 €2016年11月28日 7:46:23 PM

  • ↑お前もだよw

    by 182.250.248.203 匿名 €2016年11月28日 7:36:35 PM

  • オッサンだろうが小僧だろうがここのコメ欄にきてる時点でみんな同レベルだから安心しろよお前ら

    by 118.87.113.237 匿名 €2016年11月28日 7:27:23 PM

  • 最近のゆとり餓鬼共におっさんの恐ろしさを見せてやれ

    by 42.126.7.118 匿名 €2016年11月28日 7:05:20 PM

  • ↑ゴミw

    by 49.98.167.126 匿名 €2016年11月28日 6:54:02 PM

  • おじさま~www子供相手に怖いですわ~wwwwww

    by 110.132.141.239 匿名 €2016年11月28日 6:51:30 PM

  • 34の会社員だけど、ドッカンと超のおかげで、完全に大好きだったころにぶりかえしたわ!

    by 126.229.33.228 匿名 €2016年11月28日 6:04:34 PM

  • 情けない喧嘩が多い年齢層がそもそも25~35の間の奴なのさww
    酸いも甘いも知った一人前の大人になった気分になる

    by 119.104.15.241 匿名 €2016年11月28日 6:02:22 PM

  • 明らかにニートだろ
    おっさんは皆んな働いてるから長文載せる暇なんてないよ
    煽ってる時点で糞なガキンチョしかいない

    by 182.250.248.194 匿名 €2016年11月28日 4:32:07 PM

  • 本来こういうサービスは課金してる人が優遇されるシステムになっているのだから無課金ユーザーは淘汰されて当たり前。
    クソ運営とか言ってる無課金ユーザーは早めに辞めてしまったほうがいいし、それが嫌なら課金するしかないよ。
    無課金でサービスが受けれてること自体がとんでもないことなのだから。

    by 103.5.140.182 匿名 €2016年11月28日 3:59:41 PM

  • 無課金でドッカンバトルやってた人は徐々にやめていってる
    無課金で頑張ってる人は凄いと思うわ
    いつかついていけなくなるのがわかっててももしかしたらってしがみつける根性には感服いたす次第です

    by 133.204.232.52 匿名 €2016年11月28日 3:49:33 PM

  • 男らすいー

    by 153.193.100.30 匿名 €2016年11月28日 3:46:34 PM

  • 拳でかたれや!

    by 49.98.167.126 匿名 €2016年11月28日 2:56:55 PM

  • €2016年11月28日 12:39 PM

    そんな暇あるなら、もっと勉学に勤しもう

    by 182.251.255.12 匿名 €2016年11月28日 2:53:02 PM

  • ドッカンは生き甲斐よぉ〜
    来年70やけどねぇ〜…
    ガシャ引きたかけん月謝ばぁ持ってこんねぇ〜‼︎

    by 182.250.253.10 匿名 €2016年11月28日 2:52:24 PM

  • 荒らして喧嘩してるのは全て若年層なんだよなぁ。考えなくてもわかるだろうにそんな事

    by 182.250.241.90 匿名 €2016年11月28日 2:03:37 PM

  • 12:39 PM
    だから糞餓鬼とかいわれんだよ!

    by 219.112.164.5 匿名 €2016年11月28日 1:17:24 PM

  • 12:39の奴
    どんだけ暇なんだw
    ちなみに全て同一犯ではないな

    by 126.159.202.233 匿名 €2016年11月28日 12:48:32 PM

  • 男女比スゲーな

    by 匿名 €2016年11月28日 7:36 AM

    この記事更新頻度、管理人さんモチベ高いね

    by 匿名 €2016年11月28日 7:38 AM

    その割にはここのコメ欄はキッズ感が強いと言われるよね…(加齢臭幼稚園)

    by 匿名 €2016年11月28日 7:46 AM

    30近いやつらがここのコメ欄であんな喧嘩してたのかよwww

    by 匿名 €2016年11月28日 7:47 AM

    ドカバトあまりやらなくなって来た
    しかしここ見にくる頻度は上がった

    by 匿名 €2016年11月28日 8:06 AM

    改、超が始まってある程度キッズ層が増えたと言っても、世代ど真ん中の30代おっさんコンテンツには変わらないんだよなードラゴンボールは

    by 匿名 €2016年11月28日 8:33 AM

    おっさんがあんなみっともない喧嘩してたのか……
    記事荒らすのはやめようね!

    by 匿名 €2016年11月28日 8:48 AM

    管理人は荒らしの対処をしない、できないクソだがな。

    by 匿名 €2016年11月28日 10:19 AM

    キッズ相手にむきになる乙なおじさまって

    by 匿名 €2016年11月28日 10:26 AM

    争い事はやめようね!
    お父さんやお母さんのために生きようね!
    乳首感じるんでしたよね?

    by ゆうさく €2016年11月28日 10:47 AM

    35~40強位で子育てに忙しく、殆ど自分の趣味に費やす時間もない
    そんな時にいつでも遊べて、急にゲーム消してもちゃんとデータがリアルタイムセーブしてくれている

    こどもを抱っこし寝付かせながら覚醒メダル集めているユーザーもいるのさ

    by 匿名 €2016年11月28日 10:51 AM

    30代くらいの人は見てるだけでコメントしてないと思うがな

    by 匿名 €2016年11月28日 10:57 AM

    たまげたなぁ…

    by 匿名 €2016年11月28日 11:02 AM

    クソガキが9割やろ

    by 匿名 €2016年11月28日 11:11 AM

    馬鹿らしいコメントするのは8割は20代前半から10代ぐらいだと思う

    by 匿名 €2016年11月28日 11:11 AM

    小学生の息子の影響ではじめたママ友がいる

    by 匿名 €2016年11月28日 11:12 AM

    ここまでの書き込みで30代いるの?

    by 匿名 €2016年11月28日 11:18 AM

    AM10:51 子育て優先しろや! アホちゃうか!

    by 匿名 €2016年11月28日 11:40 AM

    ネカマはどっちだ?

    by 匿名 €2016年11月28日 11:41 AM

    30代いるよ

    そして無課金

    今時の既婚30代じゃ月のこずかい2万~3万
    運よくベジブル・ロゼどちらか引けても追撃でもう片方引く龍石ない
    揃えられるのは独身貴族が多いんだろうさ

    想像だがターレスやバーダックが好きなのは35~だと思う
    開発者含めて

    by 匿名 €2016年11月28日 11:49 AM

    今時の子育て世代は寝かしつけなど余裕な作業
    『アンパンマン』や『となりのトトロ』流しながら片手で十分
    そのままの姿勢で費やす15分~30分が暇なんだ

    by 匿名 €2016年11月28日 11:55 AM

    10代は、ドラゴンボールヒーローズなのかな?

    by 匿名 €2016年11月28日 12:14 PM

    馬鹿みたいなコメしてんのは10代の糞餓鬼だろ
    おっさんどもは記事だけ読んでここのコメ欄なんて見てねーよ

    by 匿名 €2016年11月28日 12:19 PM

    私は37ですm(__)m

    初めてやったスマホのゲームでどっぷりハマりました。笑

    by 匿名 €2016年11月28日 12:28 PM

    ↑全て同一犯。。

    by 126.60.19.82 匿名 €2016年11月28日 12:39:29 PM

  • 私は37ですm(__)m

    初めてやったスマホのゲームでどっぷりハマりました。笑

    by 126.212.145.47 匿名 €2016年11月28日 12:28:53 PM

  • 馬鹿みたいなコメしてんのは10代の糞餓鬼だろ
    おっさんどもは記事だけ読んでここのコメ欄なんて見てねーよ

    by 42.126.7.118 匿名 €2016年11月28日 12:19:18 PM

  • 10代は、ドラゴンボールヒーローズなのかな?

    by 49.98.87.42 匿名 €2016年11月28日 12:14:16 PM

  • 今時の子育て世代は寝かしつけなど余裕な作業
    『アンパンマン』や『となりのトトロ』流しながら片手で十分
    そのままの姿勢で費やす15分~30分が暇なんだ

    by 126.172.65.69 匿名 €2016年11月28日 11:55:26 AM

  • 30代いるよ

    そして無課金

    今時の既婚30代じゃ月のこずかい2万~3万
    運よくベジブル・ロゼどちらか引けても追撃でもう片方引く龍石ない
    揃えられるのは独身貴族が多いんだろうさ

    想像だがターレスやバーダックが好きなのは35~だと思う
    開発者含めて

    by 126.172.65.69 匿名 €2016年11月28日 11:49:08 AM

  • ネカマはどっちだ?

    by 219.126.253.193 匿名 €2016年11月28日 11:41:14 AM

  • AM10:51 子育て優先しろや! アホちゃうか!

    by 1.75.1.97 匿名 €2016年11月28日 11:40:52 AM

  • ここまでの書き込みで30代いるの?

    by 1.79.77.83 匿名 €2016年11月28日 11:18:46 AM

  • 小学生の息子の影響ではじめたママ友がいる

    by 182.251.252.5 匿名 €2016年11月28日 11:12:31 AM

  • 馬鹿らしいコメントするのは8割は20代前半から10代ぐらいだと思う

    by 1.75.235.167 匿名 €2016年11月28日 11:11:31 AM

  • クソガキが9割やろ

    by 126.159.202.233 匿名 €2016年11月28日 11:11:00 AM

  • たまげたなぁ…

    by 126.209.52.55 匿名 €2016年11月28日 11:02:38 AM

  • 30代くらいの人は見てるだけでコメントしてないと思うがな

    by 182.251.245.5 匿名 €2016年11月28日 10:57:18 AM

  • 35~40強位で子育てに忙しく、殆ど自分の趣味に費やす時間もない
    そんな時にいつでも遊べて、急にゲーム消してもちゃんとデータがリアルタイムセーブしてくれている

    こどもを抱っこし寝付かせながら覚醒メダル集めているユーザーもいるのさ

    by 126.172.65.69 匿名 €2016年11月28日 10:51:34 AM

  • 争い事はやめようね!
    お父さんやお母さんのために生きようね!
    乳首感じるんでしたよね?

    by 60.93.81.80 ゆうさく €2016年11月28日 10:47:49 AM

  • キッズ相手にむきになる乙なおじさまって

    by 49.96.29.92 匿名 €2016年11月28日 10:26:04 AM

  • 管理人は荒らしの対処をしない、できないクソだがな。

    by 126.60.19.82 匿名 €2016年11月28日 10:19:19 AM

  • おっさんがあんなみっともない喧嘩してたのか……
    記事荒らすのはやめようね!

    by 49.97.93.180 匿名 €2016年11月28日 8:48:15 AM

  • 改、超が始まってある程度キッズ層が増えたと言っても、世代ど真ん中の30代おっさんコンテンツには変わらないんだよなードラゴンボールは

    by 42.126.7.118 匿名 €2016年11月28日 8:33:40 AM

  • ドカバトあまりやらなくなって来た
    しかしここ見にくる頻度は上がった

    by 60.144.218.26 匿名 €2016年11月28日 8:06:53 AM

  • 30近いやつらがここのコメ欄であんな喧嘩してたのかよwww

    by 60.110.195.214 匿名 €2016年11月28日 7:47:41 AM

  • その割にはここのコメ欄はキッズ感が強いと言われるよね…(加齢臭幼稚園)

    by 119.175.197.133 匿名 €2016年11月28日 7:46:20 AM

  • この記事更新頻度、管理人さんモチベ高いね

    by 101.1.235.130 匿名 €2016年11月28日 7:38:48 AM

  • 男女比スゲーな

    by 60.78.250.122 匿名 €2016年11月28日 7:36:53 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム