数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【重なる超パワー】ゴテンクスの考察 ※2016/7/30改定

time 2016/07/30

【重なる超パワー】ゴテンクスの考察 ※2016/7/30改定

【重なる超パワー】ゴテンクスの考察です。

+3000サンド最高ATK

126486

強襲サンド時最高ATK

71996

70%upサンド最高ATK

167734

ゴールデンフリーザサンド

速気玉23固取得最高ATK

209万

 

このページの見方はこちら

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

7725

ATK

7530

DEF

3725

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.20

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果なし


【スキル】

リーダースキル

全属性の気力+2

パッシブスキル

気玉1個毎にATK10%up

リンクスキル一覧

驚異的なスピード

気力+2

サイヤ人の血

気力+1

無邪気

ATK10%up

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

合体戦士

気力+2

 

 

 

 

 

 

【概評】

理論上最高ATKの扱いが特殊です。パッシブの倍率が一定でないので、とりあえず気玉6個取得時として計算しています。これは『ターン開始時にATK60%up』と同義です。

 

 

豊富な気力ブースト要素が魅力的です。合体戦士は次々と登場する強力なキャラクターたちによって強力なシナジーを得られるリンクと化し、驚異的なスピードとサイヤ人の血も強力なキャラクターで持っている者が多いため、ハイレベルなデッキにも組みやすいです。特に速属性超特化のリーダーである【比類なき黄金の気】超ベジットの登場は追い風になったことでしょう。フレンドでもかなり見かけるので捕まえやすくもあります。

最もどちらも発動する相手はベジットくらいで、実際には一度に複数発動させるだけでなく、幅広い相手と+2~3くらいで始める能力が高いですね。【謎が謎を呼ぶ存在】ウイス【支配と殺戮】フリーザのようなドロップSSR、失敗ゴテンクスやベクウなどドロップSRなど、入手が容易なキャラとも広く相性が良いです

 

また青天井に上がっていくパッシブのおかげで、気玉大量取得時の個人の火力は中々です。

一撃必殺戦法における火力もATK200万近くは軽く出せるので上々で、気玉変換のアイテムやパッシブと併用すれば一気に火力は向上し、必殺レベル1のままATK10万20万も実現可能です。

ちなみに実装当初、パッシブの計算タイミングは攻撃直前でしたが、【万物の凌駕】パーフェクトセルの実装に伴いこの種のパッシブの計算タイミングは全てターン開始時に変更されました。このせいで戦闘民族の倍率が巻き込めなくなったため、若干火力は落ちました。

 

しかし、気力ボーナスが最低ランクで、リンクスキルのATK補正もイマイチなので、2016年7月現在、その火力は正直に言って高い方とは言えません。リーダースキル補正無しで必殺レベル1の場合、戦闘民族サイヤ人リンクと気玉10個も取得してやっとATKは47000程です。これは初期実装キャラクターである【受け継がれる魂】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)なんかのフルリンクと大して変わらない値で、ようやく10個消してもこの程度では正直実力不足は否めません


この火力不足を補うために、豊富な気力リンクで必殺を連発したいタイプですが、そうなるとそこまで大量の気玉取得も必要なくなるというジレンマも抱えており、かなりアンバランスと言えるかもしれません。同種のパッシブ持ちの合体戦士である【合体戦士の猛攻】ベジットなどは火力は遥か上を行き、気力リンクもより使いやすく、比較的に見てもかなり物足りないです。

ただ、現状は速属性の合体戦士ということで【比類なき黄金の気】超ベジットを用いた速属性デッキにおける立場は確立しているため、ピンポイント登板なら出番には恵まれることでしょう。


また、8月1日よりゴテンクスの超激戦が始まり、ベジットのようにこの超激戦でドッカン覚醒する可能性があるかもしれません。現状ではちょっと苦しい性能ではあるので、ここに期待したいところですね。


【相性の良いキャラクター一例】

【比類なき黄金の気】超ベジット

こいつをリーダーに置いた速属性デッキにおいては大きく強化されます。気力+4ということでベジットが気玉を取る必要がなくなり、自分が大量取得もしやすくなるでしょう。


【希望の超フュージョン】超サイヤ人ゴテンクス

やはり形態違いのキャラとはリンクが重なりまくるので相性は良いです。というより基本的に合体戦士同士は全て相性が良いと言っても過言ではないです。


【滅亡の審判】ビルス

驚異的なスピードも狙い目なリンクです。特にビルスは無邪気まで発動します。

 

【老界王神は使うべき?】

使用してもかまわないかな、という程度ではあります。正直倍率的には物足りませんが、アイテム併用などによる一撃必殺的な火力はそこそこで、気力リンクも有用ではありますから。人気のあるキャラクターですしね。

【引けたら当たり?外れ?】

気力リンクは悪くなく、一撃必殺も行えますが、元々若干の使いづらさは抱えており、現在では火力自体もかなり遅れてきており随分評価も落ちてきている感はありますが、代わりに超ベジットとの相性の良さなども局所的にクローズアップされ、まだ当たりと言える領域ではあるかなという感じでしょうか。

ドッカン覚醒が実装されればその評価は一気に上がる可能性もあるでしょうが、果たしてどうなるでしょうか。

コメント

  • ATK上昇リンクが欲しいところですね。

    by 匿名 €2016年3月14日 11:04 PM

  • 全面青色にするために速チビトランクスと一緒につかってます。

    by 匿名 €2016年3月18日 10:51 PM

  • ドッカンで検索した結果 二番目まで来てました スゴい!!
    ずっと見てるのでうれしーです

    by 匿名 €2016年7月30日 9:58 AM

  • 詳細な考察ありがとうございます

    by 匿名 €2016年7月30日 10:13 AM

  • ホントに8月1日に始まるのかなぁ?週頭でフェスと超激戦開催って今までありましたっけ?やると思って待たされるのはかなりガッカリするからなぁ……

    by 匿名 €2016年7月30日 11:37 AM

  • あったよ
    むしろ来週の木曜に始まるイベントの予告を前週の金曜日に始めるなんてことの方が前例がない

    by 匿名 €2016年7月30日 11:46 AM

  • ⬆そうでしたかありがとうございます。楽しみに待つ事にします笑

    by 匿名 €2016年7月30日 12:04 PM

  • 超激戦リンク付くだけで相当評価が上がりそうだから期待したい。

    by 匿名 €2016年7月30日 3:20 PM

  • ゴジータ持ってないんで速ゴテンクスのリーダースキルががドッカン覚醒して全属性気力プラス3になってくれるといいなー

    by 匿名 €2016年7月30日 3:58 PM

  • このページだけ追記分フォントが違う
    こっちのほうが好きです

    by 匿名 €2016年7月30日 9:54 PM

  • こいつは知ベジットみたいに一個15%アップになるとしたらトランクス抜いて速最大ダメージになれるな

    by 匿名 €2016年8月1日 2:09 PM

  • ないのかよぉぉぉぉ!
    ドッカンも新キャラで搾取する路線に行ってしまうのか…

    by 匿名 €2016年8月1日 5:12 PM

  • SR2枚がドッカンしてるから完全に新キャラ搾取ではないけどこれは外したな…
    体超サイヤ人は技上げできるようになったが通常ゴテンクスには何の救済もないぜ(涙)

    by 匿名 €2016年8月1日 8:31 PM

  • このゴテンクスしか持ってなくてドッカン期待してたが残念でした

    石5個しかなくて(笑)、前回のフェス限で課金の予算がなくなったから今回のフェスはスルーしかないか

    by 匿名 €2016年8月2日 7:04 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー