数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【非情な速攻】ザンギャの考察

time 2017/04/09

【非情な速攻】ザンギャの考察

【非情な速攻】ザンギャの考察です。

強襲サンド時最高ATK

37193

+3000サンド時最高ATK

69143

50%upサンド時最高ATK

72168

70%upサンド時最高ATK

86158

120%upサンド時最高ATK

121132

気玉リーダーサンド

56

自属性気玉23個取得時ATK

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

7904

ATK

6568

DEF

4276

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.25

必殺技倍率

3.55(特大レベル10)

必殺追加効果…敵のATK低下

 

【スキル】

リーダースキル

HP30%以上で気力+2,ATK,DEF20%up

パッシブスキル

ターン開始時にHP10%回復

リンクスキル一覧

ヘラー一族

気力+2

銀河戦士

ATK20%up

女戦士

気力+2

残虐

ATK500up

忠誠心

気力+1

驚異的なスピード

気力+2

 

 

 

 

【概評】

【残虐な女戦士】ザンギャを銀河ギリギリイベントのザンギャメダル7枚でドッカン覚醒させた姿です。

 

条件を取らない便利な回復性能に加え、気力リンクとATK低下の必殺技により、SR上がりのキャラとしては十分役割を持てる方ではあります。

 

最近は強力なリーダースキルによってHP10万後半、場合によっては20万近くにものぼるケースもありますから、10%回復も2万程の回復量になったりします。

 

取り敢えず顔を出すだけでこれだけ回復出来、また必殺を撃っているだけでもATK低下を入れられます。

自分一人で入れているだけでは大した効果も得られませんが、他の低下キャラと合わせて入れていけば大きなダメージ軽減になります。

 

回復と合わせれば十分な防御として成り立ちますし、驚異的なスピードリンクによって速属性内では気力リンクも繋ぎやすいです。適当に使っているだけで回復&ATK低下をこなせる、使いやすいキャラクターではあるでしょう。

 

しかし、火力は非力も非力であり、防御性能にしたってキーキャラクターになれる程ではありません。

 

そも昨今のイベントでは1ターンで10万を大きく超えるようなダメージを与えて来る状況も珍しく、ここからHP10%回復しても到底間に合いません。

例えば15万ダメージを食らってHP2万程回復したとしても、『敵のダメージ10-15%カット』と同等程度です。

 

要するに、この程度の回復では独立した防御手段としては成り立たないため、例えば他の強力なダメージカットキャラや敵弱体化など、別の強力な防御戦術を実行し、更にその戦術を盤石とするために回復を添える、くらいの立ち位置にはなりがちです。

 

安定度を高める意味では採用価値もあるでしょうが、やはりデッキの中核をなすような立場には程遠いでしょう。

 

このザンギャを採用することを考えた場合、ATK低下という特徴も併せ持っているのですから、低下キャラで固めるような戦略を更に強化するようなイメージで使いたくはあります。

 

 

【潜在能力解放について】

全パラメータマス解放時最高ATK

強襲サンド時最高ATK

53168

+3000サンド時最高ATK

85118

50%upサンド時最高ATK

104118

70%upサンド時最高ATK

124498

120%upサンド時最高ATK

175447

気玉リーダーサンド

82

自属性気玉23個取得時ATK

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』です。流石に育てるのは推奨出来る方ではないです。被りは得やすいのでルート解放はしやすくはありますが…。

とはいえ、ザンギャが好きならこれが最強カードになるかもしれませんし、そういう人にとってはここが強化し時でしょうか。

 

火力スキルはいくらとっても焼石に水程度ですし、パッシブの回復性能を高められる要素もないですから、やはりここは『回避』でちょっとでも受けの役割を与える他にないでしょう。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【愛と正義のヒーロー】グレートサイヤマン(速属性)

同じく速属性でこちらはATK大幅低下です。大きく敵を弱体化して行けます。どちらもSR上がりなので、組ませる難易度も非常に低いです。

 

【究極の人造人間】超17

回復量を増やすためにも、特化リーダーなどの強力な倍率のリーダー下で使いたいです。ATK低下は超17号のダメージカットとも噛み合います。

 

【暴虐の嵐】フルパワーボージャック

銀河戦士達の専用リンクは効果自体は高くはあります。現実的に組める相手はボージャックしかいませんが…。

 

【老界王神は使うべき?】

SRザンギャを重ねて上げる程度でしょう。いくらザンギャが好きでも、流石に老界王神カードを使うのは勿体ないでしょう。補正もほぼなく、火力はほとんど上がりませんから…。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前を引き当てることになります。

前線に立てる程の力があるかは微妙なところですが、SRカードという括りの中では十分役割を持てる優秀なキャラクターではあります。

 

最近の環境では、SRのキャラクターのほとんどは戦力としての存在意義をほぼ無くしつつありますから、ドッカン覚醒が実装されたというだけで頭一つどころか全身抜けたくらいの差はあります。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 邪魔だから取り敢えず技レベあげとく

    by 157.65.35.250 匿名 €2023年10月1日 10:38:37 PM

  • アタック低下にHP回復と素材は悪くないからもう一回ドッカン覚醒したら結構強くなりそう

    by 126.233.122.68 匿名 €2020年11月30日 2:34:04 PM

  • 可愛いから虹にした

    by 180.196.50.252 匿名 €2020年11月30日 2:48:59 AM

  • ザンギャビジュアル最高やからヒロインガチャに新規で出て欲しい

    by 153.183.116.48 匿名 €2020年7月3日 5:18:47 PM

  • 2周目クウラ実装時に強めのサウザーが出てきたからボージャックのフェス限が出てきたときに強いザンギャも出てくれるのではと密かに期待してる

    by 126.35.86.117 匿名 €2020年1月8日 6:05:53 PM

  • ザンギャとかハロウィンにもってこいじゃね?

    by 1.72.7.39 匿名 €2019年10月28日 11:47:27 PM

  • 1体目虹にしたときは老界王神使わなかったけど、
    虹完成以降はザンギャ出るたびに老界王神使ってます…笑

    by 219.113.50.96 なめこさん €2019年10月16日 1:06:25 AM

  • 昭和時代のキャバレーの姉ちゃんか
    若い頃の八代亜紀みたいなヘアースタイル

    by 27.113.204.185 匿名 €2019年3月24日 3:34:10 AM

  • 4凸できたけど、スキル悩み中です。

    連撃20でATK低下の重ね掛け?
    回避15?

    by 180.145.161.165 匿名 €2019年2月27日 10:53:49 PM

  • 低成長タイプじゃなければ虹にしてたわ

    by 49.96.216.4 匿名 €2018年10月15日 11:12:58 PM

  • 腐る程いる

    by 182.250.241.11 体型が魔人ブウ €2017年7月4日 9:02:52 AM

  • デコが広くね?

    by 60.34.87.54 匿名 €2017年4月9日 5:53:18 PM

  • 大丈夫、運営にはまだ切り札の超4ゴジータが残ってる。

    by 182.250.245.41 匿名 €2017年4月9日 5:44:26 PM

  • ですよね。超属性ですよね

    by 60.101.226.114 匿名 €2017年4月9日 5:40:19 PM

  • ただ周回するだけの作業イベじゃなくて、やってて楽しいイベント作れよ。

    by 61.205.85.129 匿名 €2017年4月9日 5:37:34 PM

  • そりゃ極属性入れるより
    超属性入れるに越した事ないわな

    by 182.251.255.49 匿名 €2017年4月9日 5:32:36 PM

  • 質問です
    超4悟空パーティにLRフリーザはあまり良くないですよね?

    by 60.101.226.114 匿名 €2017年4月9日 5:28:24 PM

  • ザンギャ強くね?
    ATK低下と回復、汎用的な気力リンクで純粋ブウ、ジャネンバベビーよりチームに入れる優先度高そう

    by 182.251.247.15 匿名 €2017年4月9日 4:17:36 PM

  • あっ勿論奢るよ~!

    by 49.97.102.85 匿名 €2017年4月9日 4:13:13 PM

  • 上野 エンジェルキッス

    今から行きまーす!
    誰か行かない?

    ドッカンやることないし、嫁が今居ないからチャンス!

    スレ違い申し込みありません(。-∀-)

    by 49.97.102.85 匿名 €2017年4月9日 4:11:34 PM

  • 現環境で使えるssrピックアップして記事にしろや

    by 49.98.168.151 匿名 €2017年4月9日 3:49:44 PM

  • リバースできないのがクソすぎる、、
    一回、17号パにジャネベビ、ブウ、ザンギャの回復トリオ入れてみたいのに、、

    by 122.132.196.89 匿名 €2017年4月9日 3:13:57 PM

  • 2周年がピークだったな
    やったな運営さんよ
    あとはひたすら坂を下るだけだな
    楽で良いよな(笑)

    by 182.250.245.33 匿名 €2017年4月9日 3:05:10 PM

  • ザンギャってボージャックに無茶苦茶にされてそうだ 
    この二人見るとイヤらしい事かんがえちゃうんだよなぁ

    by 182.250.243.49 レータス30000万 €2017年4月9日 3:00:31 PM

  • もうこんなキャラの紹介もしなきゃいけないくらいヤバイのか
    やることなさすぎて泣けてくる

    by 61.24.173.253 匿名 €2017年4月9日 2:40:58 PM

  • 気力リンクのない純粋ブウなど過去の産物よ

    by 49.98.67.160 匿名 €2017年4月9日 2:34:51 PM

  • 極速で遊ぶ時純粋ブウじゃなくてこっち入れるか迷うわ
    気力リンクとアタック低下の分こっちのほうが上手なんだよなぁ

    by 60.239.90.55 匿名 €2017年4月9日 1:44:10 PM

  • ふと思い出したんだが、バレンタインガシャって何だったんだ?

    by 119.104.33.253 匿名 €2017年4月9日 12:44:50 PM

  • ザンギャのフェラー一族が発動したらひとたまりもないぜ!

    by 153.200.112.175 匿名 €2017年4月9日 12:40:49 PM

  • 安定のババ行きですな。

    by 60.34.87.54 匿名 €2017年4月9日 12:07:27 PM

  • ザンギャ強くなったけど今まで当たっても全てババ行きだったから一枚も持ってないわ

    by 182.250.245.38 匿名 €2017年4月9日 12:06:33 PM

  • ザンギャにHP回復要素ってあったっけ

    by 115.162.93.4 匿名 €2017年4月9日 12:03:05 PM

  • いちこめ!

    by 126.245.198.197 匿名 €2017年4月9日 12:00:18 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム