数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【ドッカンバトル】全URおよび各属性URキャラの気力ボーナス平均値を調べてみた

time 2016/01/06

【ドッカンバトル】全URおよび各属性URキャラの気力ボーナス平均値を調べてみた

以前の記事で、全URキャラクターのATK平均値を調べるということをしてみました。今回はそれの気力ボーナスバージョンです。

これまた以前の記事で、属性によって気力ボーナスが偏っているという話もありましたね。速属性や知属性は明らかに低いキャラクターが多いのですが、じゃあ実際にどれだけ違うんだという部分が気になっていたので。

 

前回と同じく、スタートダッシュガシャのキャラクターは調べようが無いので抜いてあります。それから限界突破キャラクター達も別枠計算です。

ただし、今回のドッカンフェスで追加された4体のURと限界突破キャラクターも計算に含めているということと、一部の速属性ドッカン覚醒ゴールデンフリーザのみ気力ボーナスの調査が済んでいませんので、そちらだけは結果から抜いてあります。ご容赦ください。

というわけで、こちらが結果となります。表が見れないという方がいるようなので、そういう方はこちらをクリックしていただければ画像化した表に飛んで行けます

 

  気力ボーナス平均値 キャラ数
全体平均 1.320 94
力属性 1.306 22
速属性 1.261 20
技属性 1.399 20
知属性 1.301 15
体属性 1.332 17
限界突破 1.386 7

 

というわけで、全URの平均値は1.32倍、一番優秀なのは技属性で1.399倍、一番低いのは速属性で1.261倍という結果になりました。

おおむね直感通りの結果でしたが、知属性と力属性が大差ないというのはちょっと意外でしたね。力は平均すれば体属性と同じくらいかな、という感覚だったので。力はボーナスが1.30倍のキャラが多く、飛び抜けたキャラはいないけど特別弱いキャラもいないという感じでしたね。

序列としては、技>>体>力≧知>>速という感じでしょうね。技と速が明らかに両極端に飛び抜けている仕様は非常に気になりますね。何故こんな設定にしたのでしょうか?速は見た目強いキャラクターが多いので、いざ使ってみるとボーナスが低くて意外とATKが伸びずガッカリ、というパターンが多く、ちょっとなんとかして欲しいなんて思わなくもないです。逆に技は期待通りに伸びてかなりいい感じなんですけどね。

 

気力ボーナスは見えないだけに軽視されがちですが、例えば技と速の平均値の差、13%も違えば、状況にもよりますが、ATKが何万も変わってしまうということは普通にあります。

特に必殺レベルをMAXにした際などはその差が顕著になってくるので、老界王カードを使う場合などはそのキャラのボーナスを気にしておきましょう。

コメント

  • 管理人様
    非常に興味深い記事ですね。
    気力ボーナスの存在を知ってからは、こまめに考察を見させて頂くようになりました。
    明らかに冷遇されているキャラクターは、運営の感情の表れなんでしょうね。
    10年前にしてた、ポケモンの個体値のように見えざる数値というのは大好物です(笑)
    体属性が充実している私にとっては、体ゴッドssベジータの1.2倍が悔やまれます…。

    by 49.98.137.146 エリートサイヤ人とと €2016年1月6日 8:48 PM

  • […] 覚醒前もSRとしては高い戦闘力を持っていましたが、この進化によりその火力は更に大きく向上しています。パッシブの倍率は据え置きですが、素のATKは一気に1000近くも上がり、最低クラスだった気力ボーナスは速属性URとしては優秀な方ですらある1.30倍まで盛り返しており、更に必殺技レベルは従来のMAXである10を超えて15にまで達しています。 […]

    by 157.7.105.147 【気高き王子】ベジータの考察 | 数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ €2016年2月25日 7:33 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー