数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【ドッカンバトル】URキャラ全102体のATK値の平均と各属性の平均値を調べてみた

time 2015/12/30

【ドッカンバトル】URキャラ全102体のATK値の平均と各属性の平均値を調べてみた

ドッカンバトルもそろそろ一周年を迎える時が近づいてきており、何百というたくさんのキャラクターが登場してきました。

その中でも一番皆が気にするのは、最高レアリティであるSSRのキャラクター達であると思います。

20151230日現在、ドッカンバトルでSSR、すなわちZ覚醒でレアリティURに到達するキャラクターは全部で102体います。これは最新のキャラが【怨念の暴走】ハッチヒャックまでのデータで、ドッカン覚醒キャラやスタートダッシュガシャのキャラ等全てを含めた数字です。

 

今回は、このキャラクター達のZ覚醒後レベル最大におけるATK値の全体平均、それから各属性の平均値、キャラクター数を調べてみました。結構、知属性が不遇だとかそういう話を聞きますが、じゃあ実際のところどうなんだ、という所は結構気になりますよね。そういうのを少なくともATK値という一面だけでも明かせたら、と思い調査してみました。

 

ただ、一つ注意事項として、この全体平均からは、3体のスタートダッシュガシャキャラクター5体の限界突破キャラクター達は抜いてあります。

前者は私が直接ゲーム内で確かめることが不可能だったからで、後者は限界突破URとうことで若干扱いが違うので、本データは実際には102体から8体を差し引いた94体から取ったデータということになります。

ただ、後者に関しては比較という意味で5体の平均値を載せています。

 

それではこちらが結果になります。

 

 

各属性、全UR、限界突破キャラクター達のATK平均値

 

ATK平均値

URキャラ数

速属性

7355

21

力属性

7339

22

知属性

7110

15

体属性

7104

17

技属性

7049

19

全属性

7174

94

限界突破(参考)

8251

5

 

以外にも、最もATKが高いのは速属性、一番低いのは技属性ということになりました。直感的には力属性が一番高く、知属性が一番低いと思っていた人が多いのではないでしょうか?これはかなり意外な結果です。

ただ、全体の平均を力属性と速属性が一気に引き上げている印象で、実際には速=力>知­=体=技くらいの差にはなっていますね。ATK値だけを見た場合、速と力の二人勝ちといったところでしょうか。実際には気力ボーナスやスキルもかかってくるので、実戦の場では一概には言えないのですけどね。技属性はその代わりに非常に気力ボーナスが優秀ですし。今度そちらも調査してみようと思います。

比較として限界突破5体の平均ATKも載せておりますが、流石にこれは相当強力ですね。1000以上平均値が上がっており、まさに一段階強くなっているという印象です。

 

それからURキャラ数の偏りも微妙に気になりますね。他が20体前後なのに対し、知属性はたったの15体です。数え間違いか?と思って数えなおしたくらい少ないですね。こういうところも不遇と思われがちな部分なのでしょうか。次のフェスも速属性の悟空なので、最後に残った知属性フェスに期待ですね。

 

というわけで、ATK値の調査でした。先にも言ったようにこれが実戦で参考になる訳ではないですが、各属性の特徴をつかむ参考程度になればと思います。

※表を見れない方がいるということで、画像化した表を添付します。

2w

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 管理人さん、ビートのゲームチャンネルとかいう糞youtuberが新キャラ紹介動画で管理人さんの文章を丸パクリして動画出してます。

    by 49.97.100.82 匿名 €2015年12月30日 9:47:00 PM

  • 今回も非常に参考になる考察でした。
    自分はスマホで見ていますが、確かに縦画面だと表が見切れてますが、横画面にすると全部確認できました。

    by 182.251.243.1 エイジ €2015年12月30日 9:01:11 PM

  • いつも楽しく拝見させていただいております。
    ところで今回の表なのですが、スマホ版、PC版ともに表がきれてしまっており、見ることができません。
    自分だけかも知れませんが、ご確認下さい。
    よろしくお願いします。

    by 182.167.22.126 伝説の超名無し €2015年12月30日 6:51:21 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム