数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【執念の追撃】ブルー将軍の考察

time 2016/11/03

【執念の追撃】ブルー将軍の考察

【執念の追撃】ブルー将軍の考察です。

+3000サンド時最高ATK

87906

強襲サンド時最高ATK

50525

70%upサンド時最高ATK

116091

スーパーベビー2サンド

69

知気玉23個取得時ATK

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

8871

ATK

7517

DEF

4642

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.3

必殺技倍率

3.55(特大レベル10)

必殺追加効果…超高確率で敵気絶

 

【スキル】

リーダースキル

知属性のHP,DEF60%up

パッシブスキル

中確率で敵全体のATK20%down

リンクスキル一覧

不思議な大冒険

気力+2

ドラゴンボールの導き

ATK20%up

RR

ATK300up

超能力

DEF10%down

残虐

ATK500up

ペンギン村の大冒険

ATK15%up

 

 

 cwvilunviamag2l

【概評】

最高ATK実現にはリンク4つ発動です。効果の高いものもありますがニッチなものばかりで、実戦ではそう多くは望めないでしょう。

 

やはりキャラクターとしての最大の強みは『超高確率で気絶』でしょう。現状ブルー将軍だけの特権であり、これだけでキャラクターとしてのスペシャリティを確立しています。

検証は行っていませんが、確率的にはおよそ70%~80%程度でしょうか?

 

必殺追加効果の気絶は『必殺を当てたターン+次のターン行動不能』ですから、近年の連続攻撃の激しい高難易度ステージではそれこそ10回近い敵の攻撃をスキップ出来る場合すらある訳です。

それこそダメージにして10~20万くらいをカットすることに相当する場合もあり、これを78割の確率で引き起こせるのですからそれはもう強力という他ないでしょう。

 

確率発動という不安定さはあるものの、ガード性能という意味では全キャラクター中でもトップクラスと言えるでしょう。

 

また、過去の同名キャラの【蒼い眼光】ブルー将軍と比較しても、その地力は圧倒的に向上しています。

火力の方も飛躍的な向上を遂げ、仮に70%upサンドで技レベル10ならATK8万くらいは出してきます。少年編ガシャから出る同名キャラを重ねてちょこちょこ上げていけばそれなりに見れる火力になってくるでしょう。

 

パッシブも安定度は大きく上がり、効果の見込めるものになっています。

 

しかし、そうは言っても性能のほとんどはやはり追加効果の気絶頼りです。

技レベル上げもそう簡単にはいきませんから2,3も上がれば十分程度でしょうし、パッシブも確率発動な上、効果もそこまで大きくはありません。

そもそも気絶が入ってしまえば大して意味もなく、既存のSRよりは実用性は上とはいえ、そこが優秀と言える程ではないため、オマケ程度に考えた方がいいでしょう。

 

しかし、元々強力な気絶要員が高ステータスに能力を底上げして再登場したと考えればその強力さも分かりやすいでしょう。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【絶望へのカウントダウン】魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)

必殺を撃つのが生命線なので、気力を補正するリーダー、フレンドは用意しておきたいです。

 

【凄惨な破壊力】ターレス

属性も同じ、気力も補正可、気絶も互いに抽選出来るということで強烈なコンビです。

 

【恐怖の再来】ピッコロ大魔王()

リンク的には少年編のキャラとが相性は良いです。

 

【老界王神は使うべき?】

流石に使うのは勿体ないでしょう。地力はSRの同名キャラと比べて上がったとはいえ、推奨出来るレベルではありません。

気絶が主な仕事なのでそこは割り切りましょう。

 

【引けたら当たり?外れ?】

ほとんど気絶偏重な性能とはいえ、その気絶は機能実装当初から今の今まで、ずっと有効な戦法であり続け、その頂点を行くキャラクターなのですから当たりと言って間違いないでしょう。

よほど良いキャラクターが揃っているのでない限り、安定度を大きく上げられるキャラクターです。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • コイツとたおぺぇぺぇはコラボガチャじゃなくて通常ガチャにしても誰も文句言わないと思ってんだ

    by 60.61.18.174 匿名 €2023年6月10日 8:57:46 PM

  • ブルー将軍ってレッドリボン軍の中では1番強くて有能だったよな

    by 182.166.111.199 匿名 €2021年11月5日 6:48:34 AM

  • 悟空とクリリンを同時に追い詰める(というか実質勝ってた)実力を持ち、確かな忠誠心もあるブルー将軍を些細なミスで処刑したクソ無能チビ上司ことレッド総帥は一生許されない

    by 126.35.153.247 匿名 €2020年9月28日 8:09:39 PM

  • 仮に覚醒実装されてパッシブの全体アタック低下が確定になってダメカなりDFFアップなり堅実な受け性能がつけば相当なバトロキラーになりそう

    by 126.245.187.213 匿名 €2020年8月25日 7:48:17 PM

  • 未だに5点評価で草
    被ったらクソ使えるよな

    by 111.239.182.144 匿名 €2019年11月2日 12:16:43 AM

  • 復刻してけろ
    フュージョンズのゴミども入れるならこいつのがよっぽどマシだわ

    by 153.252.227.0 匿名 €2019年3月6日 11:55:51 PM

  • こいつを追撃全振り余り回避とかで虹にしたらバトロでは敵を完全に封じられるんだよなぁ…
    速も1体目は非常にありがたいが2体目以降が出るとどうもこいつが欲しくなる

    by 14.8.148.32 匿名 €2019年3月3日 12:23:03 AM

  • これurになるから被れば追撃振れることを知ってるかい
    メチャ強だぞ

    by 125.198.146.224 匿名 €2019年2月22日 9:09:41 AM

  • 先の時代の敗北者

    by 114.19.86.30 匿名 €2019年1月26日 4:21:36 PM

  • こいつのおかげでバトルロード超技クリアできた
    記念カキコ

    by 60.99.185.209 匿名 €2018年9月23日 10:29:08 PM

  • ほしい
    すごく好きなキャラだし使いたい

    by 118.110.67.178 匿名 €2017年10月13日 8:48:23 PM

  • タスキル禁止ってどんな感じになるんやろ

    by 49.98.47.70 匿名 €2017年4月25日 9:17:17 PM

  • 未来から来ました
    タスクキル禁止になったよ
    ドヤ顔でタスクキルしてた奴らザマぁwww

    by 182.167.226.47 匿名 €2017年4月25日 3:08:06 AM

  • てか、明らかにSRのブルーの気絶率下がったな。
    前は4回連続かからんなんてありえなかった。

    by 49.104.9.142 匿名 €2016年11月15日 1:45:38 PM

  • ガキはタスクキルせずにアホみたいな顔でやってりゃあいーんだよボケが
    理解できんからっていちいちわめくなカス

    by 219.162.216.91 匿名 €2016年11月7日 3:44:16 AM

  • 気絶ってほんとばらつきがあるよね

    by 126.1.181.207 匿名 €2016年11月5日 12:47:44 AM

  • このブルーよりも天下一ブルーの方が気絶率高い気がする。運が悪いだけかなー。

    by 60.151.130.7 匿名 €2016年11月4日 10:49:53 PM

  • もうどうでもいいからどっちかスルーして話終わらせてくれ。。

    by 115.30.158.154 匿名 €2016年11月4日 9:52:24 PM

  • €2016年11月3日 11:02 PM

    9:58の者です
    あなたがタスクキルしないのはもうわかってますって
    んで次のターンじゃなくても必殺技発動直前に気絶確認できますよ
    上の方が言ってるのはそこの部分でパッシブが発動したら既に気絶マークが出るから必殺技の気絶が発動したのかどうかがわからないって言ってるんだよ
    んであなたがタスクキルしようがしまいがどうでもいいし気絶確認に全く関係ないです
    わかりましたか?笑

    by 1.72.4.107 匿名 €2016年11月4日 8:56:12 PM

  • 将軍が好きなんじゃない。超能力が好きなんだ。
    でもチャオズはあまり好きじゃない。

    あれ??やっぱり将軍が……。

    by 123.221.203.75 匿名 €2016年11月4日 8:42:14 PM

  • この変態キャラが好きなやつは部落かゲイ。

    by 126.86.28.201 匿名 €2016年11月4日 12:58:43 PM

  • タスクキルは、某パズルゲームのダンリセと同じ

    by 182.251.255.17 匿名 €2016年11月4日 10:10:50 AM

  • まぁ皆おこちゃまだから仕方ないね

    by 126.217.140.99 匿名 €2016年11月4日 9:02:11 AM

  • タスクキルは明らかに運営の想定外の遊び方だし、使う人を非難するつもりもないけど、大っぴらに攻略情報的な話としてするのは間違ってる。
    特にここは管理人が真面目な攻略記事書いてるのに、コメ欄でタスクキルが~ってのはおかしいよ。

    by 180.63.148.90 匿名 €2016年11月4日 8:58:32 AM

  • まぁーまぁー、タスクキルしたい方はして、したくない方はしない。
    それに合わせて、ブルー将軍を選べば
    良いのでは?!
    1体しかないのでしたら、それに合ったやり方で楽しみましょ♪

    皆ドラゴンボールファンですし、仲良くしましょ(*^^*)

    by 182.250.246.232 手加減ってなんだ? €2016年11月4日 3:07:15 AM

  • 純粋に配布に違い少年編のやつと比べるのがお門違い
    それだけ無料のくせに有能ってことだけども

    by 133.204.231.247 匿名 €2016年11月4日 1:55:16 AM

  • 性能はどっちもどっちだな。しかし、こっちの方がデザインいいし、こっちが有能

    by 60.121.1.200 匿名 €2016年11月4日 1:30:25 AM

  • タスクキル前提がおかしいって言うんなら
    まずいつ必殺技を敵が撃ってくるかわからん戦闘システムに文句言うべきじゃね

    by 182.250.251.196 匿名 €2016年11月4日 1:16:17 AM

  • そもそもタスキル前提で論じることがおかしいんだからな

    by 153.202.3.223 匿名 €2016年11月4日 12:57:50 AM

  • タスクキルする人には有用な情報なのに俺タスクキルしないから関係ねーわとかコメいらないんだけど・・。汲み取れねーわ

    by 124.214.172.167 名無し €2016年11月4日 12:49:19 AM

  • タスキルインチキプレイする人以外は少年編ブルーのが有能だな

    by 153.202.3.223 匿名 €2016年11月4日 12:44:27 AM

  • パッシブが中確率という所は流石に調整されてる
    常時アタックダウンとかだったら
    気絶にデバフと完全にいかれれた

    by 106.181.96.142 匿名 €2016年11月3日 11:29:55 PM

  • 技レベMAXで15万くらいでないとわざわざ入れるほどのことでもないくらい
    力のアラレ狙ってて出たらラッキーレベル

    あと必殺技当てたターンと次のターン気絶って説明がちょっと知らない人には誤解を生むかな
    必殺技を当てた後と次のターンが正しい

    by 133.204.231.247 匿名 €2016年11月3日 11:23:50 PM

  • SRブルー将軍のパッシブが邪魔とかすごい言いがかりで笑うわ

    by 119.228.29.125 匿名 €2016年11月3日 11:20:06 PM

  • 11:02 顔真っ赤かやな

    by 110.3.31.137 匿名 €2016年11月3日 11:17:40 PM

  • タスクキルしねーしターン初めに確認できりゃ問題ないから言ったんだが?
    そんなことも汲み取れねーの?
    バカじゃね?バカが他人に噛みつくなよ
    糞うぜーなカス
    死んでろボケが

    →9:58へ心を込めて返答

    by 126.161.138.185 匿名 €2016年11月3日 11:02:34 PM

  • いやパッシブ発動して気絶してるところに更に必殺撃ち込んでも次のターンに気絶マーク出てるか見れば普通に確認出来るんだが何言ってんだ?

    by 126.99.207.51 匿名 €2016年11月3日 10:57:05 PM

  • タスクキルしないなら気絶確認できたところで、気持ちの上でしか違いないんだよなぁ
    次ターンに出て来るキャラは決まってんだから
    2016年11月3日 6:48 PMのコメントはタスクキル前提の人の言い分だよ

    by 49.129.167.101 匿名 €2016年11月3日 10:56:25 PM

  • 「今度検証してみよう」から約一年
    お忙しいとは思いますが検証してほしいなー(チラッ)

    by 126.125.138.111 匿名 €2016年11月3日 10:44:37 PM

  • よーするに1列目、2列目ズラした時に気絶発動するかとかも変わるんです
    1列目で打つ→気絶しない
    タスクキルして2列目で打つ→気絶しない
    3列目みたいな
    ブルー発動しちゃうとその確認が出来ないと。
    そういうズルしないんなら被弾率減るから旧ブルーのがいいよって話ですね

    by 42.148.71.174 匿名 €2016年11月3日 10:42:07 PM

  • パッシブの気絶は攻撃前なら分かるし前のターンからの追加効果の気絶もパッシブのターン数と被ってるし判別する必要はないし、必殺技発動後ならタスクキルしない限りそこでユーザーが介入できる要素はドッカンモードくらいだから、次のターンの開幕時に判別できれば問題ないとは思うのだけれど。まあ開幕時にいちいち気絶しているのか確認するのが面倒だから、必殺技発動後に確認できないのは不便だというなら話はわかるかもしれない。

    by 202.229.50.126 匿名 €2016年11月3日 10:38:08 PM

  • どうせ次のターンに分かるじゃない
    そのターンに確認する必要がどこにあるの?

    by 49.98.49.83 匿名 €2016年11月3日 10:33:23 PM

  • リーク情報見たとき、既存のブルーがドッカン覚醒するものだと思ってた。

    by 128.53.57.235 z €2016年11月3日 10:30:13 PM

  • 誰も重複しないなんて言ってないよ
    パッシブの気絶が発動したら既に気絶マークが出てるから必殺技追加効果の気絶が決まったのかどうかがわからないっていってるんでしょ
    んでタスクキルしないから気絶の確認がサッパリとかどういうこと?笑
    タスクキル関係ねーよ

    by 1.72.4.107 匿名 €2016年11月3日 9:58:35 PM

  • 力アラレちゃんに次ぐ欲しいキャラだったのに当たらなかった…

    あまり使わないから覚えてないんだけど旧ブルー将軍のパッシブ発動しても必殺技で気絶したら次のターンも気絶効果あった気がする。超3ベジータとターレスで気絶ループしたし気絶はターン重複してしっかり発動すると思う。
    気絶確認ってずっと前からある気絶のマーク以外に気絶確認できる方法あったっけ?

    by 42.145.193.220 匿名 €2016年11月3日 8:55:56 PM

  • タスクキルしないから気絶確認って何いってんのかさっぱりわかんなかった
    そーゆー事ね

    by 126.161.171.228 匿名 €2016年11月3日 8:53:56 PM

  • 知のスタメンはれるレベル
    ブルー将軍扱いよすぎだろw

    by 182.251.247.3 匿名 €2016年11月3日 8:36:48 PM

  • いや
    怒りの脱出のほうじゃないですかね?

    by 49.104.22.43 ターザン八木 €2016年11月3日 8:22:28 PM

  • 気絶確認がどうこう行ってるけど
    タスクキルしない人には関係ないよね

    by 49.98.49.83 匿名 €2016年11月3日 8:02:30 PM

  • せめて属性は変えてーや…

    by 126.245.3.11 匿名 €2016年11月3日 7:58:45 PM

  • どうしよう…これもアラレちゃんも欲しいけど…来たる最強フェス限のために石は残しておこうか…

    by 182.249.245.18 匿名 €2016年11月3日 7:56:17 PM

  • ランボー 怒りのアフガンに出てきそう

    by 1.75.196.77 匿名 €2016年11月3日 7:38:47 PM

  • 乳首ピアスが似あいそうだ。

    by 126.86.28.201 匿名 €2016年11月3日 6:54:23 PM

  • 今回のブルーは前のよりパワーアップしてます。
    旧ブルーのパッシブは、ありがた迷惑でした。

    パッシブが発動すると気絶してしまい、ブルーの必殺技による
    気絶の確認ができなくなってしまいました。
    その結果、次のターン気絶してなかったり…

    邪魔な気絶パッシブが無くなり、中確率で敵全体のATK20%down。
    気絶させて次のターンに送るのがコイツの役目なので

    気絶確認ができるようになったので弱点が無くなってます。
    マジで強くなってます。

    by 123.221.203.75 匿名 €2016年11月3日 6:48:24 PM

  • 少年編のブルー持ってたらいらん気がする

    by 118.104.190.77 匿名 €2016年11月3日 6:21:25 PM

  • はっきり言って旧ブルーのがパッシブは強いと思う

    by 103.5.140.169 匿名 €2016年11月3日 6:11:16 PM

  • ちんこ

    by 182.250.248.197 匿名 €2016年11月3日 6:06:51 PM

  • うんこ

    by 182.250.248.197 匿名 €2016年11月3日 6:06:35 PM

  • 同じ属性なのが残念だ…

    by 126.152.207.137 匿名 €2016年11月3日 6:04:20 PM

  • ほしい

    by 49.96.7.224 匿名 €2016年11月3日 6:03:58 PM

  • いちこめ

    by 1.79.86.138 匿名 €2016年11月3日 6:02:37 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム