数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【ペンギン村の英雄?】スッパマンの考察

time 2016/11/04

【ペンギン村の英雄?】スッパマンの考察

【ペンギン村の英雄?】スッパマンの考察です。

+3000サンド時最高ATK

85319

強襲サンド時最高ATK

46748

70%upサンド時最高ATK

112195

ゴッドSSベジータサンド

69

体気玉23個取得時ATK

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

9657

ATK

7272

DEF

4555

気力100%ゲージ

5

気力ボーナス

1.3

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…HP7%分の自壊ダメージ

 

【スキル】

リーダースキル

体属性のHP,DEF60%up

パッシブスキル

HP50%以上で自身の気力+5,
敵全体のATK,DEF20%down

リンクスキル一覧

英雄

DEF20%up

卑怯者

気力+1

逃げ足

HP30%↓で気力+1

パトロール

気力+2

決めポーズ

気力+2

ペンギン村の大冒険

ATK15%up

 

 

 

 

【概評】

最高ATK実現にはコラボ専用リンク発動です。実戦ではないものと思った方が良いでしょう。

 

アラレちゃんコラボガシャ限定排出のキャラクターです。

 

見た目通りの色物性能ですが、既存キャラに類を見ないような面白いパッシブではあります。

HP50%以上という条件は悪くはなく、自身の気力はほぼ必殺確定ラインまで持って来れ、敵の弱体化まで同時に行えます。

DEFの低下はともかく、ATK低下はそれなりに有効ですし、他の低下キャラと組み合わせられればかなりのダメージカットも期待できます。

 

最近は異なる多数の効果を併せ持つ複合パッシブスキルも登場してきましたが未だ数は少なく、そういう意味でも珍しさはあります。

 

ただ、やはり実用性という点は今一歩なのは否めません。

気力は上がりますが肝心の火力は大したことはなく、おまけに連発すると自壊ダメージも馬鹿になりません。

技レベル1なら70%upサンドでもATK6万にすら届かないのですから、これで自壊まで入るのはちょっと…。

 

弱体化もこれ単体ではそこまで大きな効果も得られず、やはり汎用性という意味ではイマイチです。

要するにスッパマンを入れるくらいなら…という代わりがいくらでもいるため、まあやはり原作のイメージを重視した性能といったところでしょうか。

そういう意味で、リンクスキルのラインナップなんかはちょっと面白いです。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【最強一族の執念】コルド大王

敵の弱体化は他のキャラとの合わせ技で持っていけばかなりの効果は発揮できます。

 

【正義の鉄拳】グレートサイヤマン

気力+4です。リンク出来る相手はかなりニッチになり気味です。

 

【心なき破壊衝動】魔人ブウ(純粋)

どうしても活躍させたいならサポートによるATKの底上げは欲しいです。

 

【老界王神は使うべき?】

流石に推奨できません。使うくらいスッパマンが好きだとしても、技レベルMAXでもこんなものか、となるのは覚悟しておきましょう。

 

【引けたら当たり?外れ?】

パッシブは腐るということはないですが、流石に地力の低さは疑いようがなく、コラボガシャの中では明らかに外れよりのキャラクターと言わざるを得ないでしょう。

 

当初はアラレちゃんガシャもそこまで強いキャラが出ない、思い入れのある人用のガシャと思いきや、アラレちゃんが明らかに突出した強さを持っていたため、性能狙いで引く場合は狙いたくないキャラではあるかもしれません。

キャラクター的には見た目通り・想定通りなので、そういう意味では悪くないですが…。

コメント

  • 1番

    by 182.251.255.2 匿名 €2016年11月4日 6:03 PM

  • アラレちゃん3枚出すなら、ガッチャン出して欲しかった。

    by 126.248.15.138 匿名 €2016年11月4日 6:33 PM

  • マジでアラレがブッ壊れだったからな。他のキャラのしわ寄せが半端ない

    by 182.250.241.7 匿名 €2016年11月4日 6:41 PM

  • ニッチとは??

    by 49.98.87.123 匿名 €2016年11月4日 6:51 PM

  • それでもすっぱまんの援護は来ると予想する!

    by 133.204.231.247 匿名 €2016年11月4日 6:53 PM

  • 原作でも雑魚だったしある意味リスペクトしてるね

    by 126.1.181.207 匿名 €2016年11月4日 7:32 PM

  • スッパマンは映画で超サイヤ人になったことがあるから救済の可能性も…ないか
    変身しても弱いままだったし、、笑

    by 58.138.41.153 匿名 €2016年11月4日 7:34 PM

  • 超サイヤ人じゃなくてスッパサイヤ人だぞ笑

    by 163.131.7.98 匿名 €2016年11月4日 7:39 PM

  • パッシブいえるやん!必殺技追加効果でatkダウンとかあったら最高やな!
    自壊ダメージ あっ…

    by 182.251.247.7 匿名 €2016年11月4日 7:56 PM

  • スッパマンでも超特大だというのに
    ガチャで特大の方々

    by 120.74.12.131 匿名 €2016年11月4日 8:26 PM

  • 確かに特大と超特大とか大事なところだけど、そこだけ見てもダメ
    元が弱けりゃね

    クソ弱い超2悟空の超絶が良い例じゃん

    by 182.251.251.36 匿名 €2016年11月4日 9:24 PM

  • ま、ネタ要員ってことでw笑
    初期のドクタースランプ見てたから欲しかったぞ。そして一体ゲット。

    by 60.34.87.54 匿名 €2016年11月4日 10:04 PM

  • いらねー

    by 1.75.248.203 匿名 €2016年11月4日 10:08 PM

  • 最近ドカバトふざけ過ぎだろ
    ヒーローズみたいなノリやめろや

    by 49.98.167.247 匿名 €2016年11月4日 10:16 PM

  • こんなカス使うやついないだろ
    超特大でもつかわねーやw

    by 182.250.248.202 匿名 €2016年11月4日 10:22 PM

  • かつて鳥山さんはこれを主人公にしようと考えてたんだよな
    マシリトの判断は正しかったと思う

    by 122.22.5.48 匿名 €2016年11月4日 10:25 PM

  • ゴミ屑

    by 182.250.248.202 匿名 €2016年11月4日 10:28 PM

  • アラレだけ必殺レベル簡単にあげられるのはおかしいやろ?ほかのキャラも登場させて、必殺レベル上げやすくしろよ。

    by 106.168.193.151 匿名 €2016年11月4日 10:46 PM

  • うんこ以下

    by 182.250.248.202 匿名 €2016年11月4日 10:49 PM

  • これぞ金メッキ

    by 1.79.87.9 匿名 €2016年11月4日 10:57 PM

  • 草野仁やないか…

    by 182.250.243.201 匿名 €2016年11月4日 11:52 PM

  • 2枚引いちまったぜ…

    by 126.161.172.23 匿名 €2016年11月4日 11:54 PM

  • 婆に売ったわ こんなゴミ

    by 180.12.192.78 匿名 €2016年11月5日 12:33 AM

  • ニッチェなめとん?

    by 1.75.196.77 匿名 €2016年11月5日 1:04 AM

  • 出来ればRでニコチャン大王だして欲しかった。そうして「大王使えねー」と言いたいだがや

    by 221.23.178.49 takan €2016年11月5日 4:15 AM

  • かつてドラゴンボールの映画の二本立てでアラレちゃんあったなぁ!
    最初の方でどなたかおっしゃってたけど、
    その時、スッパマンがスーパーサイヤ人(スッパサイヤ人?)なりましたよね!
    子供ながらに震えたなぁ!結構カッコよかった記憶がある!
    そっこーで○○されたのは笑ったけど!
    なんとか上手い使い方できないかなぁ!

    by 1.78.23.132 たけぼー★ほわらい €2016年11月5日 11:05 AM

  • 無課金で、久しぶりにアラレちゃんコラボ引いたら出た。                     うーん…ババ行きカナ?

    by 123.48.23.200 匿名 €2016年12月8日 8:57 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー