数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【ドッカンバトル】隠しパラメータ・気力ボーナスの属性による偏りについて

time 2015/10/28

【ドッカンバトル】隠しパラメータ・気力ボーナスの属性による偏りについて

気力を溜めた時のATKの上がりやすさである気力ボーナスの属性による偏りについてです。


1418100535

気力ボーナスはキャラクターのATKを決定するのに非常に重要な要素です。このサイトでも考察ページや計算ページで幾度となく触れていますね。

各キャラクターの気力ボーナス値は

上のボーナス値の一覧を見ていただくと分かると思いますが、この気力ボーナス値は下限が1.15上限が1.50となっており、中央値は大体1.30倍前後となっています。

上限の1.50倍は現調査段階では魔人ブウ()と超サイヤ人孫悟飯(少年期)のみですね。どちらも体属性です。

逆に下限の1.15倍はSSRの超サイヤ人孫悟空をはじめ、驚くことに全てが速属性です。

というか、一覧を見てもらえれば明らかですよね。この一覧では特に高い倍率を赤字、低い倍率を青字で強調しているのですが、技属性や体属性は真っ赤なのに速属性は真っ青です。

というわけで、各属性の気力ボーナスの傾向をまとめてみました。

速属性最も平均倍率が低く、1.30倍に達しているキャラのが少ないほど1.30倍あればトップクラスで、これを超えてくるSSRキャラは超サイヤ人ゴッド孫悟空くらい。

力属性…高い倍率のキャラクターが多いわけではないが、1.30倍かそれを上回る程度のキャラが多く安定しているSSRでこれを下回るのは調査した12体中、激震する怒り・超サイヤ人人孫悟空のみ。

技属性1.40倍を超える高倍率キャラが非常に多く、気力ボーナスに関してはトップと言って差し支えない。現調査段階では1.30倍を下回るキャラは現れず、SSRでは10体中9体が1.40倍を超える。

知属性1.30倍前後のキャラが多く、安定している印象がある。力属性と比べるとやや倍率の低いキャラが多い印象。

体属性…ブウや悟飯をはじめ、非常に高倍率のキャラクターが多い。SRにも関わらず高い倍率のキャラも多い。現段階で低いと言えるのはドッカン覚醒前・後のブロリーくらい。

属性による偏りは意外なほどに顕著です。デッキを強襲サンドで単色染めにする場合、必殺を撃ちまくることになるのでこれが結構効いてくると思います。

速属性などにするとおもったより火力が出ない、ということもあるかもしれませんので、頭に入れておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー