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【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2015年8月編

time 2016/08/04

【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2015年8月編

毎月やっている、1年前のその月に初登場したSSRキャラクター達のピックアップ8月版です。
既に配信から半年が経過したということで、いよいよ強力なキャラクターも増えてきている感じですね。今回ピックアップするキャラの中にも今でも通用するキャラは多いです。

ちなみに8月は3回の新規ガシャイベントが開催されましたが、最後の1回は8/31スタートで、9月は新規が乏しいということもあり、それは来月分として次回紹介しようと思います。

 

それでは、8月実装の5キャラクターについて見ていきます。名前か画像クリックで詳細な考察ページに飛びます。

 

【神の絶対領域】超サイヤ人ゴッド孫悟空

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言わずと知れた、高火力と豊富な気力リンクを併せ持つ非常に優秀なキャラクターです。この時期に実装され、未だに限界突破すら実装されていないにも関わらず、今でも十二分に通用する程の高い実力を持っています。

また後に【神の世界】超サイヤ人ゴッド孫悟空を用いた必殺レベル上げが出来るようになり、今尚その強さには陰りが見えません。

 

私はこいつを実装直後に引けて長く活躍させられ、更に神と神イベント、制限イベントの多数の復刻を経て必殺レベルMAXにして今でもスタメンとして使っています。個人的に非常に感慨深いキャラクターです。

 

 

【逆転不能な裁決】ビルス

 

初登場時から長らく、全キャラクター中でも最高火力のキャラクターではあったものの、パッシブの発動確率の低さ、リンクの使いにくさでインフレが進むにつれ徐々に株を落としていましたが、ビルスの超激戦によって【滅亡の審判】ビルスへのドッカン覚醒が実装され一気に息を吹き返しました。

全キャラクター中でもトップクラスに入るレベルの火力、汎用的な超激戦リンクも手に入れ、パッシブの発動確率も上がり、20168月現在の水準で見ても非常に強力です。

特にガシャから出るSRビルスを使って必殺レベルを上げられることは大きく、必殺レベルMAXにおいてはその強さは驚異的です。

 

私も必殺レベルMAXで持っていますが、老界王神を突っ込んだ他のサイヤ人を差し置いてスタメンになることすら多々あります。

 

 

【謎に満ちたパワー】ウイス

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先のゴッド悟空、ビルスと同時実装されたキャラクターです。流石に前の二人が強すぎて、比較してしまうと大きく霞んでしまいますね。

高火力な敵がひしめく今、気絶パッシブは悪くはありませんが、この手のパッシブはそのターンしか効果がないため、敵より早く殴らなければ意味が無く、更に確率抽選ということで使いにくさは否めません。火力もリンクも際立ったところはありませんし。

とはいえ、こいつは制限イベント『HERO絶滅計画』でドロップする【謎が謎を呼ぶ存在】ウイスを使って、超特大の必殺レベルをMAXにすることが出来るようになって、当時より評価は上がったでしょうか。

これでそれなりの火力は確保でき、この上で気絶狙いが出来るということで、十分恵まれている方ではあります。

 

 

【託された希望】孫悟空

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こちらも当時においてはかなり強力なキャラクターで、今でもそれなりに戦えるキャラクターですね。特にリーダースキルは今においても代わりが全くいない程非常に特異で、知属性相手なら今でも十分使いどころがあります。

火力も常設イベントで必殺レベルを上げ切れば当時ではかなりの水準、今の水準でもそこそこ程度は出せ、一撃必殺要員としても使え、これで臨戦態勢持ちということでサブとしてもまだ戦える方です。続々と現れる高火力キャラクターと比較すると、既にかなり物足りなくなってきていることは否定できませんが…。

 

 

【神精樹の脅威】ターレス

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当時はイベントで必殺レベルMAXにすれば中々の高火力に属する部類で、気力補正の手段が乏しかった時代であったのでリーダースキル、パッシブスキルは共に重宝され、これに気絶まで付いているということで非常に優秀なキャラクターでした。

ただ、今は火力はレベル必殺MAXでも高いとは言えず、気力はリーダースキルとリンクスキルによって12近くまで上がってしまうような編成も増えてきて、パッシブでそこまでサポートする必要がないという状況もあります。気力+3のリーダー、フレンドで臨戦態勢まで発動させれば既に8ですから。

とは言え今でも臨戦態勢持ちでしっかりと役割のあるサイヤ人ということで、十分立場のある方ではあります。ほとんど何も出来ないURキャラクターというのも少なくありませんから。

 

 

以上、5キャラクターでした。ゴッド悟空、ビルスはガシャから出るSRで必殺レベルを上げられ、今でも最前線のキャラであり、他の3体もイベントで必殺レベルを上げられ今でもそこそこ戦える方です。

全くどうしようもないというキャラは一人もおらず、優秀なキャラが多いですね。限界突破が実装されているのはビルスだけで、他のキャラに実装されれば今でもかなり強さの底上げになるでしょう。

こいつらはドッカン覚醒総選挙に全くノミネートされず、それが何を意味するかは解釈の分かれるところではあるでしょうが、何にせよ更なる強化が来てくれればありがたいですね。

コメント

  • ウイスさんの超激戦はよ

    by 匿名 €2016年8月4日 6:10 PM

  • 力属性の超強襲とかでは速ゴッドには本当にお世話になってます

    by 名無し €2016年8月4日 6:11 PM

  • 現在行われているドッカンフェスガシャから、力・ビルスが出ました♪フェス限定ビルスよりも使い勝手があるとの評判なので、素直に嬉しいです♪でも、もう1年も前のキャラなんですね~。

    by 匿名 €2016年8月4日 6:13 PM

  • 現実の世界で仕事場に性格と顔が似ているビルス様先輩がいます。先輩のパワハラパッシブがヤバイです。高確率で複数回、暴言吐かれます。
    ゲーム内ではドッカン覚醒してから、たまにメンバーに入れています。あんまりパッシブが発動しませんが・・。

    by ドッカン大好き €2016年8月4日 6:16 PM

  • リセマラをしてゴッド悟空で始めたので感慨深いです
    1年経った今でもベジットパーティーで活躍してもらってます

    by 匿名 €2016年8月4日 6:32 PM

  • ターレスは当時から当ててからすぐ必殺技レベルをMAXにし、常にリーダー固定にするくらい使ってました!
    当時は必殺技レベル10で火力も上々、リーダースキルは破格の性能でしたし、気絶に何度も助けられてきました。
    今ではさすがにリーダーにすることも少なくなりましたが、ゴテンクスイベントでは気絶要因として活躍してくれ、LR悟空の気力サポートも出来てまだまだ戦える印象です
    ターレスは大好きなキャラクターなので願わくば限界突破して欲しいですが…厳しそうですね

    by 匿名 €2016年8月4日 7:49 PM

  • 当時最強格だった体アル飯持ちのデータをスマホのデータ消失によって消失し、絶望の中10回だけリセマラやってみるかと思ってたら一発ツモったゴッド悟空
    しかもその次の引きでこれまた当時最新の技ベジットを引いてワクワクしてたあの頃
    思えばその時期が一番運に恵まれてた…(遠い目)

    by 匿名 €2016年8月4日 8:04 PM

  • レタス欲しいなぁ……

    by 匿名 €2016年8月4日 8:27 PM

  • ターレスの気力パッシブは長いことお世話になりました。
    インフレの波に飲まれてしまいましたがこのキャラを忘れる事はないでしょう。

    by 伝説の超惰眠人 €2016年8月4日 9:26 PM

  • 力ビルスは強いと思うけど最近出番が少ないかな?超激戦でもダメージ軽減とか多いし、力属性のステAll70%UPのリーダースキル来たらまた違ってくると思う。

    by 匿名 €2016年8月4日 9:26 PM

  • 来月には力属性か知属性のリーダー来るかな?
    そしたら使わないキャラが光を浴びるから楽しみだね

    by 匿名 €2016年8月4日 9:34 PM

  • 赤神
    速より力のレベル上ゲしてたけど、超ベジットによって、速に切り換えた
    前より出番増えたかな

    by 匿名 €2016年8月4日 9:36 PM

  • ターレスがいなかったら今回のゴテンクス超激戦を安定してクリアは絶対に出来なかったと思う。高レアリティで高確率気絶は他にフェス限ベジータもいるしそっちの方がゴジータと相性は良いけど当てられる気しないのでまだまだお世話になると思います。何よりターレス大好きですしね。

    by 匿名 €2016年8月4日 9:50 PM

  • 管理人て気絶スキル持ちに対する評価低いよね
    実際かなり使えるんどけどね
    不確定要素は数値に表せないから仕方ないかw

    by 匿名 €2016年8月4日 11:25 PM

  • あまり評価良くないウイスですら、とても使い勝手いいしな。自分なんか、ゴテンクス3パーティで使ってるよ。

    知属性の気力+3,全ステ+70%が登場すればターレス活躍するだろうね。火力以前に気絶、気力サポートと言うのが素晴らしいから。

    by 匿名 €2016年8月4日 11:30 PM

  • いやむしろ気絶持ちはかなり評価してるイメージだが。
    ただパッシブの気絶はそのターンだけで相当使いにくいから必殺効果の気絶以外はそこまで評価してないって感じか

    by 匿名 €2016年8月5日 4:35 AM

  • パッシブ気絶はギャンブル
    受け手とか考えてたら必然的に後ろになりがちだし

    by 匿名 €2016年8月5日 4:48 AM

  • いい加減、相手が気絶してるかどうか分かるようにしてもらいたいですね。たしかに気絶が毎回ギャンブルになってます。

    by 匿名 €2016年8月5日 11:47 AM

  • え?分かるでしょ?
    もしかしてあの気絶マーク知らないの?

    by 匿名 €2016年8月5日 12:05 PM

  • 分からないのはないけど分かりにくいのはよくある。DEFやATK下げてると表示が重なってね

    by 匿名 €2016年8月5日 6:58 PM

  • 戦闘中のあの表示は新しくしないとまた分からないって言う人出て来るかもね
    点滅で切り替えだから確認で少し待たないと行けないし
    面倒くさい

    by 匿名 €2016年8月5日 7:44 PM

  • でもドッカン覚醒の進化先を分岐させられない運営にこれ以上高度な技術は求められぬ…

    by 中滝詠二 €2016年8月5日 11:09 PM

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