数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

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【ドッカンバトル】バトル中アイコン情報まとめ。効果・未使用アイコンなど

time 2025/01/12

【ドッカンバトル】バトル中アイコン情報まとめ。効果・未使用アイコンなど

ドッカンバトルのバトル中に表示されるアイコンについての情報をまとめておきます。

 


☆バトル中アイコンについて

バトル画面において、味方や敵の詳細情報には『アイコン』が表示されます。

上記のようにキャラが強化されたり特殊な状態になっている事を端的に示すもので、ざっくりキャラがどのような状況にあるかが分かりやすくしてくれます。

 


☆バトル中アイコン一覧

アイコン意味備考
ATK上昇
ATK低下
ATK低下無効
DEF上昇
DEF低下
DEF0状態ゲーム内未使用
DEF低下無効
気力上昇
気力低下
気玉取得毎に気力上昇
会心率上昇
会心率低下ゲーム内未使用
ダメージ軽減率上昇
ダメージ軽減率低下ゲーム内未使用
気絶
気絶無効
必殺封じ
必殺封じ無効
アクションブレイク
アクションブレイク無効
必中
必中無効
気弾必殺無効
格闘必殺無効
ターン遅延
ターゲット集中
復活可能
順列ロック
特殊な敵スキル全般

ゲーム内で使われている・ヘルプで確認出来るアイコンは上記の通りです。

一部のアイコンはデザインがリニューアルされており、例えば遅延アイコンなどはかつて上記のようなデザインでしたが、旧デザインは現在ゲーム内では使われていません。

 


☆未使用アイコンについて

ゲーム内ヘルプで確認出来る上記3つの『チャンスタイム(DEFが0になる)』『会心率低下』『ダメージ軽減率低下』アイコンですが、2025年1月現時点ではゲーム内で使用されていません。

DEF低下を重ね掛けしてDEFを0まで下げてもこのアイコンは表示されないし、ターン経過で軽減率がジワ下がりするキャラなどを使ってもこのアイコンは表示されないし、ヘルプで説明があるにも関わらず使われていないという不自然な状況です。

※参考・【ドッカンバトル】敵が使う『会心』スキルについて。仕様など

昨今では敵が会心を使うステージなんかも新登場しているし、今後『敵がこちらの会心率を下げて攻撃を妨害してくる』『敵がこちらのダメージ軽減率を下げて大ダメージを与えてくる』などの高難易度イベントが実装されるかもしれません。

 


☆没アイコンについて

その他、ゲーム内にデータは存在しているけれど使用されていないしヘルプにも掲載されていないアイコンが過去にいくつか存在していました。

ただこちらはアイコンデザインのリニューアルにおいても一切触れられず、没アイコンとして今後も使われる事はなさそうです。

 


以上です。

ざっくりキャラの状態を示すバトルアイコンですが、『ゲーム内で使われていないアイコン』などもいくつか確認されており、今後どのように使われるかも気になる所ではあるでしょう。

特に『会心率低下』とか『ダメージ軽減率』などが実装されるなら状況もかなり変わって来そうだし、少なからず大きな影響は与えて来そうです。

まあかつての没アイコンのように使われないまま闇へと消える可能性もあるのでしょうが、取り敢えず今後の展開に要注目です。

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コメント

  • イベ産二人はともかく
    テーマ的に目玉4体とも極限しそうやし
    いやでもこえると思うわ

    by 139.101.90.150 匿名 €2025年1月12日 4:36:25 PM

  • 10周年で超えられるか?

    by 182.168.77.149 匿名 €2025年1月12日 4:32:38 PM

  • あくまで説でただ単に遊んでただけ、本人達もそう言ってる

    by 106.131.169.203 匿名 €2025年1月12日 4:28:10 PM

  • マイナスエネルギー浄化の為って言ってたの?

    by 60.65.200.175 匿名 €2025年1月12日 4:26:39 PM

  • 大陸を引っ張るギガス様はよ

    by 126.193.41.191 匿名 €2025年1月12日 4:26:29 PM

  • ベジットは終始舐めプして圧倒しててほしい

    by 106.128.37.238 匿名 €2025年1月12日 4:17:49 PM

  • https://youtu.be/u1V_Ma7-Now?si=QOafvBeh_YhK73Iq
    ガチでbgmプロトタイプやん

    by 150.91.181.182 匿名 €2025年1月12日 4:11:05 PM

  • マイナスエネルギー浄化する為とは言うけど、結局合体解除した原因は遊び過ぎたからって自他共に作中で言われちゃってるからなぁ

    by 153.137.83.170 匿名 €2025年1月12日 4:10:57 PM

  • ベジットと言えば?かめはめ波!!!!

    by 106.129.63.57 匿名 €2025年1月12日 4:08:19 PM

  • by 180.17.157.164 匿名 €2025年1月12日 4:02:37 PM
    マイナスエネルギー浄化って超一星龍倒しながらやらないと駄目なのか?って思う
    超一星龍倒した後で再度合体してマイナスエネルギー消滅させるとかもできたんじゃね?

    by 133.207.35.64 匿名 €2025年1月12日 4:07:44 PM

  • ゴジータ好きな人ってどのゴジータも好きなんですか?
    超ゴジータ、4ゴジータ、ゴジータブルーって全部性格も使う技も違いますよね
    周年にゴジータ来るならなんでもいいみたいな人いたので気になる

    by 60.148.235.159 匿名 €2025年1月12日 4:06:05 PM

  • ドラゴンボールの数はドラゴンボールを作った人(地球でいう神様やデンデ)が決めれるから

    by 60.65.200.175 匿名 €2025年1月12日 4:05:28 PM

  • ゴジータ4が舐めプしてたのはマイナスエネルギーを浄化するためだぞ
    ベジットが舐めプしてたのはわざと吸収されて悟飯達を救出するためだけど、地球人全滅してる時点でドラゴンボール使うしかない状況だったから悟飯達もろともブウを倒すべきだった
    まあ、主人公サイドがそんなことしたらドン引きだから仕方ないけど

    by 180.17.157.164 匿名 €2025年1月12日 4:02:37 PM

  • 魔界が三層に分かれてるからじゃないの
    深い意味はないから手抜きだと思うならそう思えばいい

    by 126.234.87.183 匿名 €2025年1月12日 4:00:59 PM

  • 何でDAIMAのドラゴンボールは3つしかないんですか?
    手抜きですか?

    by 14.15.127.117 匿名 €2025年1月12日 3:54:41 PM

  • ベジットがーベジブルがーって言うやつは話の流れを分かってないだけ、強すぎるキャラは基本アクセントとして使われる。
    それ言ったらナメプ超ベジータに勘違いムキンクスクソソンクズロットにナメプ超2御飯にきりがない。
    ドラゴンボールは雰囲気を楽しむテキトーなアニメ

    by 49.96.229.24 匿名 €2025年1月12日 3:47:25 PM

  • 垂れ流しで観る分には悪くないかな
    子どもになる理由はすぐ出るから自分の目で確かめよう

    昔のドラクエの攻略本みたいで草

    by 60.88.233.209 匿名 €2025年1月12日 3:41:08 PM

  • ベジットって遊ぶキャラなの?

    by 133.106.206.14 匿名 €2025年1月12日 3:10:37 PM
    ノリノリで煽ってるのは性格かもだけど遊んでたのは考えあってのことだから意味もなく舐めプしてたわけではない少なくとも原作では
    超では口では煽ってたけど戦力的には不死身抜きでもそんなに余裕なかった

    by 103.2.5.77 匿名 €2025年1月12日 3:31:25 PM

  • よし競馬で440万勝った

    by 203.171.9.118 匿名 €2025年1月12日 3:28:34 PM

  • ベジットって遊ぶキャラなの?

    by 133.106.206.14 匿名 €2025年1月12日 3:10:37 PM

  • アイコン使う要素は皆無のゲーム

    by 49.109.21.158 匿名 €2025年1月12日 3:05:27 PM

  • 即死か完封かのどっちかしかないゲーム。アイコンとか意味ねぇわ。

    by 118.7.115.130 匿名 €2025年1月12日 2:35:34 PM
    流石に誇張しすぎやろ
    メモリアルとかは必殺耐えるキャラでも完封は少ないから2ターン続けて必殺受けないように遅延とかを入れてパーティ組むし570万とかもビーストのタゲ集でも理論値は完封できるけど基本的にダメージ喰らうし

    by 103.2.5.77 匿名 €2025年1月12日 2:59:11 PM

  • GTは超一星龍を消すために悟空が犠牲になった的なENDだけどそもそもゴジータ4の時に遊んでなければ誰一人犠牲になる事無かったんだよって思う
    いきなりゴジータがベジットみたいに遊ぶキャラにされたりしてるし結末ありきでキャラを動かしたみたいな感じであんまり邪悪龍編の後半に乗れないわ
    四星龍の武人感とかは好きなんだが

    by 49.109.22.100 匿名 €2025年1月12日 2:47:14 PM

  • 即死か完封かのどっちかしかないゲーム。アイコンとか意味ねぇわ。

    by 118.7.115.130 匿名 €2025年1月12日 2:35:34 PM

  • GT酷評してる人多いけど、悟空がいたから楽しかっただろ?

    by 124.219.213.212 匿名 €2025年1月12日 2:34:43 PM

  • GT悟空はDBと融合した後に神龍と残りのマイナスエネルギー浄化の旅に出た説が有力
    100年後でも子孫を見守っていたし消えたわけじゃないと思う

    by 104.28.83.207 匿名 €2025年1月12日 2:30:54 PM

  • 骨折ギミック実装されたら面白いな
    仙豆とデンデの価値が上がる

    by 106.154.153.162 七詩のヨッシ €2025年1月12日 2:22:17 PM

  • 仙豆の使い道がない現状そういうのはありかもな
    アイテム使用不可ステージで骨折ギミック出されたら糞だが

    by 49.98.220.77 匿名 €2025年1月12日 2:04:37 PM

  • 骨折アイコンは仙豆かデンデを使わないと解除できない
    そしてついてる間はなにもできないつよつよアイコンでーーーーーーす(適当)

    by 115.124.148.115 匿名 €2025年1月12日 2:01:37 PM

  • 動画のコメ欄で話上がってたけどロサンゼルス火事でファンミ延期の可能性あるかもしれないのか、だとしたらふざけんな

    by 126.208.238.99 匿名 €2025年1月12日 1:59:10 PM

  • 実際そういうゲームだし周年で弱いキャラ出される方が嫌だわ
    誤周年とか誤周年とか誤周年とか

    by 49.98.220.77 匿名 €2025年1月12日 1:57:06 PM

  • GTはドラゴンボールシリーズ最低の作品
    最終回もなんか絶賛されてるけど悟空が消えるとかいうクソバッドエンド

    by 106.131.168.108 匿名 €2025年1月12日 1:51:52 PM

  • GT見たことないんですけど面白いですか?なんで悟空ちっちゃいんですか?

    by 133.204.139.224 匿名 €2025年1月12日 1:43:17 PM

    垂れ流しで観る分には悪くないかな
    子どもになる理由はすぐ出るから自分の目で確かめよう

    by 1.73.138.213 匿名 €2025年1月12日 1:51:11 PM

  • GT見たことないんですけど面白いですか?なんで悟空ちっちゃいんですか?

    by 133.204.139.224 匿名 €2025年1月12日 1:43:17 PM

  • 骨折れてるの草

    by 126.203.236.25 匿名 €2025年1月12日 1:38:08 PM

  • 10周年1弾は変身ビーストとオレンジピッコロ
    10周年2弾は変身超ベジットと変身超ゴジータ

    by 153.246.191.177 匿名 €2025年1月12日 1:34:17 PM

  • 運営は周年だけ仕事すりゃ良いと思ってるだろw
    完全にドッカンユーザー舐めてるよな
    周年でブッ壊れ出せばガシャ回って売上安泰みたいな
    あと全然仕事しねーだもん

    by 106.73.197.162 匿名 €2025年1月12日 1:29:07 PM

  • まだ10周年悟飯2&ゴジータ4キッズ湧いてて草

    by 49.109.150.66 匿名 €2025年1月12日 1:22:16 PM

    不覚にも笑ってしまった

    by 106.131.169.155 匿名 €2025年1月12日 1:27:09 PM

  • まだ10周年悟飯2&ゴジータ4キッズ湧いてて草

    by 49.109.150.66 匿名 €2025年1月12日 1:22:16 PM

  • YouTubeの広告ももう更新なさそうだし
    19まで直接的な情報ないかもな

    by 139.101.90.150 匿名 €2025年1月12日 12:49:10 PM
    ダイマのCM枠だと1個ずつ流してるから次あるとしても19日からだしな

    by 126.194.250.94 匿名 €2025年1月12日 12:58:04 PM

  • 必中無効とかいう矛盾

    by 101.142.9.69 匿名 €2025年1月12日 12:52:59 PM

  • スッカンカウントダウンCP

    スッカン3連休が追加
    数字で観るスッカン記事追加

    カウントは5です

    by 14.15.127.117 匿名 €2025年1月12日 12:49:59 PM

  • YouTubeの広告ももう更新なさそうだし
    19まで直接的な情報ないかもな

    by 139.101.90.150 匿名 €2025年1月12日 12:49:10 PM

  • 超1ベジット ファイナルかめはめ波
    超2悟飯   親子かめはめ波
    超3悟空   かめはめ波
    超4ゴジータ ビックバンかめはめ波

    テーマかめはめ波だしこうとか

    by 113.20.212.134 匿名 €2025年1月12日 12:18:03 PM

    面白いし好きだけど超キッズがぶち切れそう

    by 180.17.157.164 匿名 €2025年1月12日 12:46:38 PM

  • 確率ガードが発動するかが分かればなー

    by 119.238.160.171 匿名 €2025年1月12日 12:34:46 PM

  • ガシャが4つのままか不安だわ
    22年夏から祭ガシャ1つ増えてるし10周年のみ増えてもおかしくない

    by 218.230.134.0 匿名 €2025年1月12日 12:30:27 PM

  • 超1ベジット ファイナルかめはめ波
    超2悟飯   親子かめはめ波
    超3悟空   かめはめ波
    超4ゴジータ ビックバンかめはめ波

    テーマかめはめ波だしこうとか

    by 113.20.212.134 匿名 €2025年1月12日 12:18:03 PM

  • ビースト意味わからんくらい強かったやん

    by 139.101.90.150 匿名 €2025年1月12日 11:59:14 AM

  • 三連休やねんからドッカンなんかやってないで旅行にでもいけよお前らw

    by 59.190.229.176 匿名 €2025年1月12日 11:58:53 AM

  • 悟飯2は数字民が想像してる以上に人気だと思うわ
    ゴジータとベジットの方が人気なのは間違いないが

    by 182.168.77.149 匿名 €2025年1月12日 11:57:29 AM

  • 孫悟飯ビーストは10周年すれば良かったのに
    初プレイアブル化&ぶっ壊れた強さ

    by 49.106.116.151 匿名 €2025年1月12日 11:57:16 AM

  • あのさぁ。周年の目玉をgtとかゴジータみたいな擦りまくった人選にするわけないよね?

    by 60.148.235.159 匿名 €2025年1月12日 11:49:11 AM

  • 楽しみだぁ…

    by 43.234.33.106 匿名 €2025年1月12日 11:36:15 AM

  • by 183.177.245.94
    ホモゲイ政治家と一緒に死ね

    by 106.154.153.162 匿名 €2025年1月12日 11:33:37 AM

  • はやくきてくれ〜
    10周年!

    by 106.130.58.100 匿名 €2025年1月12日 11:22:52 AM

  • くだらねぇ記事垂れ流すな!!
    消費税廃止!ガソリン税廃止!
    裏金壺議員の辞職!!
    国民全員に月10万円の給付!!
    政治家は国民の声を聞け!!

    by 183.177.245.94 匿名 €2025年1月12日 11:00:42 AM

  • バレとるよ…

    by 49.109.136.47 匿名 €2025年1月12日 10:58:02 AM

  • 運営「天井あると思ってんの?鼻ホジ」

    by 175.177.6.44 匿名 €2025年1月12日 10:57:16 AM

  • お松、バレてますよ

    by 133.201.4.96 匿名 €2025年1月12日 10:45:26 AM

  • 骨折アイコンは複数ターン行動不能とか?
    実装されないから考えるだけ無駄ではあるが

    by 126.206.61.85 匿名 €2025年1月12日 10:32:19 AM

  • 龍石8000以下のやつ10周年当日までおとなしくしとけよ

    by 1.75.66.181 匿名 €2025年1月12日 10:24:48 AM

  • 骨折アイコン物騒すぎるやろ

    by 1.115.96.216 匿名 €2025年1月12日 10:24:42 AM

  • 作中で骨折したキャラ

    悟空
    ヤムチャ
    クリリン
    悟飯
    バータ
    ベジータ

    意外と少ないな!!

    by 60.88.233.209 匿名 €2025年1月12日 10:24:04 AM

  • 10周年で新しいアイコンでるんちゃうの

    by 153.246.191.177 匿名 €2025年1月12日 10:16:38 AM

  • 作中で骨折したキャラ

    悟空
    ヤムチャ
    クリリン
    悟飯
    バータ
    ベジータ

    by 49.109.7.25 匿名 €2025年1月12日 10:15:20 AM

  • 月曜も祝日だからなんもなさそう
    火曜極限先行公開
    水曜データイン&開催の流れだろう

    by 139.101.90.150 匿名 €2025年1月12日 10:14:08 AM

  • 敵の会心は全属性ガード貫通で良かったと思うんだけどな…
    会心でガードメタ
    軽減低下で軽減メタ
    必中で回避メタ
    みたいにすればイベントで使うキャラを変えたりできるのに
    メタルクウラみたいに必殺2種類用意して
    ①400万とかのいつもの必殺技
    ②会心、軽減低下、必中で20万ダメージの固定ダメージ必殺技
    みたいなのもいいと思う

    by 180.17.157.164 匿名 €2025年1月12日 10:01:47 AM

  • 骨折はどういう効果になる予定だったんだろう…

    by 180.145.35.72 匿名 €2025年1月12日 10:01:18 AM

  • スッカンすぎてこんなまとめまで
    一部の強キャラしか使われないし必殺技がどこで飛んでくるかだけのゲーム性だから攻略情報の意味薄いけどな

    by 59.132.24.56 匿名 €2025年1月12日 9:58:41 AM

  • 骨折れるアイコンとかまあまあ不謹慎の極まりで草

    by 160.86.11.134 匿名 €2025年1月12日 9:40:58 AM

  • こういう細かいところどんどん直してほしい。遅すぎるやろとは思うけど。

    by 104.28.83.204 匿名 €2025年1月12日 9:33:06 AM

  • このゲームで軽減低下なんて実装したらいつか100%軽減を越えるキャラがでてきそう

    by 153.250.254.62 匿名 €2025年1月12日 9:32:11 AM

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