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【ドッカンバトル】敵が使う『会心』スキルについて。仕様など

time 2025/01/04

【ドッカンバトル】敵が使う『会心』スキルについて。仕様など

一部のイベントで敵が発動させる『会心』スキルの仕様についてまとめておきます。味方の使う会心についてはこちら

 


☆『敵が使う会心』の概要

ドッカンバトルにおける『会心』と言えば、全キャラクターが潜在スキルを解放する事で発動可能になる敵の属性・DEFを無視して大ダメージを与える攻撃手段ですが、この2024年から一部イベントで敵が使用するようになりました。

こちらは味方が使用する会心とは一部仕様が違っており、以下のような特徴があります。

・味方の『DEF』『属性ガード』を完全に無視し、約1.9倍ダメージを与える
・味方の『全属性ガード』『ダメージ軽減』は敵の会心にも通常通り発動する

基本的には味方が使う会心と同じではあるものの、『全属性ガード』が有効なのはちょっと意外な所もあるでしょう。実質的にダメージ60%軽減として機能します(素の軽減とは別口計算)。

DEFが100万あっても10億あっても無意味、『全属性ガード・ダメージ軽減・回避』いずれの手段も持たないキャラの場合、敵が使う会心に対しては全くの無力という事になります。

 


☆『敵の会心』がゲームデザインに与える影響力について

敵の会心攻撃は全属性ガード・ダメージ軽減でしか被ダメージを減らすことが出来ず、『こんなの実装しても今以上にガード・軽減ゲーを悪化させるだけだろう…』と思うかもしれませんが、この仕様は『必殺ワンパンゲー』と化している現状のゲームデザインに歯止めを掛けられる所もあります。

例えば『通常ATK20万・必殺ATK50万』で会心を使う敵を想定した場合、それぞれの防御性能を持ったキャラ達の被ダメージは上記の通りになります。

ドッカンバトルのダメージ計算はガード・軽減を除けば『ATK値 – DEF値』という超シンプルな計算式となっており、これに加えて現状のドッカンバトルは敵必殺火力がインフレし過ぎたせいで『通常攻撃は完封するのに必殺技を受けると100万以上のダメージを受けてワンパン』みたいな被ダメ乖離が著しいケースも珍しくないですが、『敵会心』を導入するとこのギャップが超大幅に縮小します。

まあ上の表を見ても分かる通り、この想定だと『ガード・軽減の両持ちが大正義』としかならんので(まあ今も似たようなもんだけど)キャラ格差がより大きくなる気しかしませんが、高難易度でも上手いこと特定ラウンドなどにこのギミックを配置すれば必殺ワンパンゲーと化した現状のゲームデザインを調整出来る材料の一つにはなるでしょう。

今の所、この仕様の敵会心はチャレンジイベント『憲兵をやっつけろ!仮面の魔人参上!』にしか導入されていませんが、今後他の高難易度イベントに導入されるか要注目です。

 


☆一部ステージでの『会心』仕様について

前述のようにこの敵会心は『憲兵をやっつけろ!仮面の魔人参上!』で導入されましたが、実はそれより前にも悪魔の目覚め・『ステージ2』(2024年)やバーチャルドッカン大乱戦『7周年特別編』(2022年)で実装されていました。

ただそこでの会心はDEFを0にする効果はなく割合減少、要するに『必殺追加効果で1ターンDEF低下』とさして変わらぬ程度のものでした。

今後もステージによって敵の会心仕様が変わる可能性もありますが、過去の仕様だと前述のように追加効果付与と大して変わらないので、今後も登場するなら憲兵イベントと同様のものが出て来る可能性が高そうではあります。

 


以上です。

7周年大乱戦の時の敵会心は意図せぬものだったっぽい雰囲気もあるので敵が会心を使いだしたのは2024年が実質初ですが、必殺ワンパンゲーが無限に加速する現状を変えられる可能性も秘めているギミックと言えるかもしれません。

まあ画期的なアイデアかと言われると必ずしもそうではなく、それこそ下手を打つと『ガード・軽減を持たないキャラは雑魚』みたいな風潮を更に超加速させかねない諸刃の剣ではありますが、配信10年目にして今更出して来るあたり今後の更なる展開があってもおかしくはないでしょう。

それこそ来る10周年で…という話もあるかもしれないし、今後の高難易度イベントでこのギミックが登場するかどうかにも要注目です。

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コメント

  • 49と1.73のキチガイはもうやめとけいくら低脳負け犬おっさんだからってw
    ここ以外に居場所作れよw

    by 133.106.185.134 匿名 €2025年1月6日 12:42:40 AM

  • 偉い偉くないは置いといて、課金者がいなかったらソシャゲなんて即サ終しちゃうんだけどね 慈善事業じゃないんだし

    by 126.125.54.240 匿名 €2025年1月5日 10:12:54 AM

  • 価値観が一人一人違うから世の中おもろいんやろ
    あんま煽るといつか刺されるぞ

    煽って相手を罵倒する欲求をどうしても満たしたいなら勝手にすればいいが

    by 118.110.78.160 匿名 €2025年1月4日 8:44:33 PM

  • 価値観なんて人それぞれなんやから好きにしろってとっくに結論出てるやろ
    暇なんか?

    by 14.8.14.224 匿名 €2025年1月4日 7:15:08 PM

  • おまいらさん場外乱闘好きだな
    正月休みも明日で終わりなんだから気を抜きなよ

    by 49.109.146.184 匿名 €2025年1月4日 7:13:53 PM

  • 課金者 
    好きだから、趣味で課金する→わかる
    課金してるから偉い、上から目線→わからない

    無課金者
    お金がない、別に課金しなくとも楽しめているから課金しない→分かる
    課金してないから偉い、上から目線→わからない

    結論
    素直に楽しめよ 楽しめないなら辞めちまえ

    by 113.197.213.70 匿名 €2025年1月4日 6:13:33 PM

  • タバコ吸いながらデイリー石買ってるやつバカにしてるやつとかいそう

    by 104.28.99.232 匿名 €2025年1月4日 6:12:19 PM

  • どちらかがもう片方を馬鹿にしたりする必要ないんじゃない?って事が言いたいです。何度もすみません。

    by 133.149.88.17 匿名 €2025年1月4日 6:10:12 PM

  • そう言うんじゃなくて、別に課金しててもしてなくてもどっちが上とかなくね?って話

    by 133.149.88.17 匿名 €2025年1月4日 6:02:43 PM
    ユーザー間で上とかはないけど運営としては無課金勢はいてもサーバー圧迫するだけの邪魔な存在だから課金勢を優遇したいだろうね
    ただ露骨すぎるとなんか荒れるから難しいところ
    前なんか課金でキャラ交換用龍石の量が増えたのに文句言うやついたからね

    by 119.47.254.69 匿名 €2025年1月4日 6:07:55 PM

  • ん?俺どっちが上とかの話してないよ?何の話や?

    by 133.204.139.224 匿名 €2025年1月4日 6:06:53 PM

  • ごめん引用間違えた。133.204.139.224に言ってる

    by 133.149.88.17 匿名 €2025年1月4日 6:03:59 PM

  • 課金、無課金バトルってだいたい勘違いした無課金が課金者を馬鹿にしたようなコメントから始まるよなw

    by 133.204.164.128 匿名 €2025年1月4日 6:03:56 PM

  • by 49.109.153.97
    正月からレスバして人を煽りまくって悪口ばっか書き込む
    君には呆れたよ

    by 106.154.157.220 猫メイドを目指す少女 €2025年1月4日 6:03:31 PM

  • by 60.65.200.175 匿名 €2025年1月4日 6:02:09 PM
    そう言うんじゃなくて、別に課金しててもしてなくてもどっちが上とかなくね?って話

    by 133.149.88.17 匿名 €2025年1月4日 6:02:43 PM

  • 無課金は万引きや食い逃げと同じってw基本無料ゲームなんだから全然違うだろ

    by 60.65.200.175 匿名 €2025年1月4日 6:02:09 PM

  • ソシャゲに課金するのはちょっとねwww

    by 133.204.139.224 匿名 €2025年1月4日 6:00:29 PM

  • 10日に超ボスガシャ繋ぎでやって
    15あたりにナメックコンビ極限して
    19からカウントダウンすりゃ良いやん

    by 139.101.90.150 匿名 €2025年1月4日 6:00:19 PM

  • 10周年前なんだから変な
    ケチり方しないでほしいわ
    4日公開、6日データインで7日極限でぇえがな

    極限のツイートくらいできるやろ

    by 139.101.90.150 匿名 €2025年1月4日 5:58:46 PM

  • by 49.109.153.97 匿名 €2025年1月4日 5:55:47 PM
    無課金が気持ち悪いは流石に草

    by 133.149.88.17 匿名 €2025年1月4日 5:57:19 PM

  • いい歳してゲームに課金って…
    恥ずかしくないのかね

    by 49.109.144.67 匿名 €2025年1月4日 5:23:55 PM
    逆にゲームに課金してない方が恥ずかしいだろ
    無課金は万引きや食い逃げと同じなんだから
    だから無課金は気持ち悪いんだよ

    by 49.109.153.97 匿名 €2025年1月4日 5:55:47 PM

  • 敵の火力に対してHPが低いのは確かだけどそれ対策に全ガダメージ軽減配りすぎたから今更HP増やしてもバランス取れないとおもう

    by 133.106.255.56 匿名 €2025年1月4日 5:49:51 PM

  • by 49.109.144.67 匿名 €2025年1月4日 5:23:55 PM

    もういいよお前・・年末からずっと煽って煽ってそれだけしかねーのかよお前の人生

    by 153.134.35.129 匿名 €2025年1月4日 5:49:30 PM

  • いい歳してゲームに課金って…
    恥ずかしくないのかね

    by 49.109.144.67 匿名 €2025年1月4日 5:23:55 PM

    いい歳して課金もできないお前が言うなよ

    by 1.73.130.146 匿名 €2025年1月4日 5:43:08 PM

  • 我らがお松なら単純にパッシブでHP増やせなかったりしてな

    by 126.95.197.21 匿名 €2025年1月4日 5:33:19 PM

  • ゴッド龍石交換するの忘れてた

    by 60.65.200.175 匿名 €2025年1月4日 5:30:42 PM

  • ギャンブルの一種だからな
    出なければつぎ込むんよ

    by 133.175.26.62 匿名 €2025年1月4日 5:26:19 PM

  • 運営「ドッカン飽きた」

    by 175.177.6.35 匿名 €2025年1月4日 5:26:02 PM

  • 年末にレッドゾーン出せば盛り上がったのに

    年末年始も憲兵イベで盛り上がれるか無能運営

    by 14.15.127.117 匿名 €2025年1月4日 5:21:48 PM
    そこにバーストモードがあるやろ
    盛り上がるかは置いといてとりあえず最高難易度や

    by 119.47.254.69 匿名 €2025年1月4日 5:26:00 PM

  • いい歳してゲームに課金って…
    恥ずかしくないのかね

    by 49.109.144.67 匿名 €2025年1月4日 5:23:55 PM

  • 結局リーダースキル以外でHPを伸ばす手段が一切無いのが一番の問題だと思う。だから味方HPのインフレが一切起きずにワンパンかそうでないかのクッソつまらんゲーム性になる。
    普通にパッシブやフィールドなんかでバトル中に最大HPの変動あってもええやろと。
    極論、必殺追加効果で「最大HPの無限上昇」なんてあっても良い。最近のURフェス限の虹時HPは18000くらいだから、30%の場合は必殺毎にHPが5400増加する。
    LRなら25000くらいだから7500増加。
    別に壊れでも何でもない。

    by 60.112.38.106 匿名 €2025年1月4日 5:23:39 PM

  • こんなんじゃ別ゲーの話題が盛り上がってもしゃーないわな

    by 133.204.164.128 匿名 €2025年1月4日 5:22:54 PM

  • インフレする世界での強いキャラってのはどこでも最前線張れる奴であって
    どっかがキツいとか無理ってなる奴は使い道がある奴であって強いとは言わない

    by 106.166.1.58 匿名 €2025年1月4日 5:22:35 PM

  • 年末にレッドゾーン出せば盛り上がったのに

    年末年始も憲兵イベで盛り上がれるか無能運営

    by 14.15.127.117 匿名 €2025年1月4日 5:21:48 PM

  • 給付金が支給されれば課金を視野に入れてます。

    by 36.241.47.21 匿名 €2025年1月4日 5:16:23 PM

  • どいつもこいつも揃いも揃って全属性ガード、会心持たせるせいで属性システム死んでるのはどうにかならんのかね

    唯一活かせてた大乱戦もガード持ち会心持ち連れていけば良いだけになってるしさ

    by 126.161.11.70 匿名 €2025年1月4日 5:14:34 PM

  • つまんなすぎ

    by 139.101.90.150 匿名 €2025年1月4日 5:13:27 PM

  • まあ明日か明後日には来るでしょう
    多分…

    by 112.69.56.231 匿名 €2025年1月4日 5:02:26 PM

  • くるか?!

    by 49.109.4.190 匿名 €2025年1月4日 4:59:54 PM

  • スパヒ連動で新年の挨拶で匂わせしてこなかった23年より、いつもの年末で新年の挨拶で匂わせが共通してる24年と同じようなスケジュールになる可能性高いんじゃないか

    by 1.73.146.152 匿名 €2025年1月4日 4:35:19 PM
    ただ年末のDAIMA連動があるから2023の方が近い感じもある

    by 119.47.254.69 匿名 €2025年1月4日 4:51:00 PM

  • あと10分だ!ついにぶっ壊れ極限が来るゾォォォ!!

    by 59.190.229.176 匿名 €2025年1月4日 4:50:38 PM

  • スパヒ連動で新年の挨拶で匂わせしてこなかった23年より、いつもの年末で新年の挨拶で匂わせが共通してる24年と同じようなスケジュールになる可能性高いんじゃないか

    by 1.73.146.152 匿名 €2025年1月4日 4:35:19 PM

  • LRクウラとかの極限が来たらまた極系リーダーに返り咲くんかな

    by 153.246.191.177 匿名 €2025年1月4日 4:30:44 PM

  • クウラよりマジュニアのほうが実数値キャラとしては後発で頑張ってたやろ

    by 126.33.139.237 匿名 €2025年1月4日 4:27:27 PM

  • 運営自体絶対ドッカンに飽きてそう。一つのアニメの使い回しキャラ10年も作ってたら気が狂いそう

    by 175.177.6.35 匿名 €2025年1月4日 4:26:26 PM

  • ドッカン8周年おめでとう!

    by 60.109.89.133 匿名 €2025年1月4日 4:20:26 PM

  • 最近は日曜に先行公開→数日後の14時から開始が多い気がする

    by 116.94.176.133 匿名 €2025年1月4日 4:15:14 PM

  • むしろ極限の先行公開とかは日曜17時が多いだろ

    by 106.131.168.238 匿名 €2025年1月4日 4:12:46 PM

  • 本当の意味で実数値だけで戦えたキャラとなるとクウラまで遡らなあかんくなる

    by 217.178.196.184 匿名 €2025年1月4日 4:12:03 PM

  • まだ分からない
    去年は3日に極限公開したから今日来ても不思議じゃない

    by 133.106.182.150 匿名 €2025年1月4日 4:08:27 PM
    一昨年じゃねそれ

    by 119.47.254.69 匿名 €2025年1月4日 4:10:14 PM

  • 日曜って公開あったっけ
    あんま関係ないんか

    by 106.131.175.60 匿名 €2025年1月4日 4:09:49 PM

  • 今日なかったら月曜日
    流石に月曜にはくると思う

    by 106.131.174.154 匿名 €2025年1月4日 4:09:01 PM

  • おそらく早くて明日かと

    by 116.94.176.133 匿名 €2025年1月4日 4:08:51 PM

  • 今日も公開ないんよね?

    by 210.171.6.226 匿名 €2025年1月4日 4:04:25 PM

    まだ分からない
    去年は3日に極限公開したから今日来ても不思議じゃない

    by 133.106.182.150 匿名 €2025年1月4日 4:08:27 PM

  • 今日も公開ないんよね?

    by 210.171.6.226 匿名 €2025年1月4日 4:04:25 PM

  • そもそも論として実数値キャラの強みってなんかあるのか?
    まじでなんにも思いつかないんだけど

    by 106.146.56.69 匿名 €2025年1月4日 3:54:38 PM
    実数値が他のガード軽減キャラより高いこと前提だけど完封範囲が広いことが多い(昔は多かったが正しい)
    DEF50万ガードとDEF100万ガードなしは前に比較されることがあったけど
    ATK100万の攻撃に対して前者は約15万ダメージ後者は完封だけどATK200万では前者は約55万ダメージだけど後者は100万ダメージで即死する
    ただ最近は高倍率軽減+ガードとか言うふざけた性能を持ってる奴らがいるからこの優位性はないと思っていい

    by 119.47.254.69 匿名 €2025年1月4日 4:03:05 PM

  • by 42.125.186.55
    それは今強いキャラがさらに強くなるだけで使われてないキャラは結局使わなくない?
    軽減orガードを所持していない味方キャラのDEF1000%UPとかそういう感じじゃないと使われてない実数値キャラは救えない気がする

    by 106.146.56.69 匿名 €2025年1月4日 3:57:27 PM

  • そもそも論として実数値キャラの強みってなんかあるのか?
    まじでなんにも思いつかないんだけど

    by 106.146.56.69 匿名 €2025年1月4日 3:54:38 PM

  • 敵ATK(必殺技)が高いほど自身を含む味方全員のDEF〇〇〜〇〇%アップとか軽減率〇〇%アップみたいなパッシブないかな。そうすればいろんなキャラ使える機会が増えないか?

    by 42.125.186.55 匿名 €2025年1月4日 3:52:37 PM

  • 管理人も大概だろ
    133.149.88.17 匿名 €2025年1月4日 3:37:55 PM

    管理人は顔隠してるし声がキショいだけだからな

    モンストしてる奴らは顔も声もキショいwwアイツらがモンストのイメージ落としてると思うわww

    by 14.15.127.117 匿名 €2025年1月4日 3:49:48 PM

  • 極限リーク早よ

    by 153.246.191.177 匿名 €2025年1月4日 3:49:26 PM

  • 10周年ピィヤ

    by 175.177.6.35 匿名 €2025年1月4日 3:49:15 PM

  • 煽り耐性以前にドッカンのサイトなのにモンストの話してる時点で色々変な人達なんだと思う

    by 114.162.147.131 匿名 €2025年1月4日 3:30:54 PM
    まあドッカンのサイトで他ゲーの話するべきではないわな
    このゲームとその攻略サイトの管理人が特殊なことを鑑みてセルラン関連だけは受け入れられてるけど

    by 119.47.254.69 匿名 €2025年1月4日 3:38:05 PM

  • ゲーム実況者はそういう奴ばっか
    つまんないから奇声出す事しか出来ない
    それ見て喜んでるアホ 管理人は違うけどな

    by 114.174.51.26 匿名 €2025年1月4日 3:37:59 PM

  • by 14.15.127.117 匿名 €2025年1月4日 3:34:27 PM
    管理人も大概だろ

    by 133.149.88.17 匿名 €2025年1月4日 3:37:55 PM

  • 風邪引いたっぽい
    身体だるいわ

    by 49.109.162.239 匿名 €2025年1月4日 3:36:26 PM

  • モンストしてる奴らチー牛ばっかりだから気持ち悪い

    YouTube観てもブサイクが奇声あげながらプレイしてる奴らばっかり

    キショいww

    by 14.15.127.117 匿名 €2025年1月4日 3:34:27 PM

  • 煽り耐性以前にドッカンのサイトなのにモンストの話してる時点で色々変な人達なんだと思う

    by 114.162.147.131 匿名 €2025年1月4日 3:30:54 PM

  • なんかモンスト信者は煽り耐性が弱すぎるなぁ…
    返しが幼稚園児すぎるだろ…
    ドカバト連中はアホばっかだけどそれなりの返しはしてくるぞ

    by 1.73.129.162 匿名 €2025年1月4日 3:23:28 PM
    お前もスルー出来ずにモンスト関連コメ触れてる時点で同レベだって気づけよ

    by 106.130.46.9 匿名 €2025年1月4日 3:30:40 PM

  • なんかモンスト信者は煽り耐性が弱すぎるなぁ…
    返しが幼稚園児すぎるだろ…
    ドカバト連中はアホばっかだけどそれなりの返しはしてくるぞ

    by 1.73.129.162 匿名 €2025年1月4日 3:23:28 PM

  • レジェンズ白猫化してるから本当に良くない

    by 106.131.186.224 匿名 €2025年1月4日 3:18:55 PM

  • イーロンもフルパワージエンするんだな

    by 49.109.146.130 匿名 €2025年1月4日 3:07:29 PM

  • モンストって変身機能あんの?合体ゴクベジとか出したらドッカン消し飛んじゃうよ

    by 133.201.4.96 匿名 €2025年1月4日 3:02:21 PM

  • ドッカンのファンミも幕張メッセ貸し切ってBGMのオーケストラやれよ

    by 106.130.45.85 匿名 €2025年1月4日 2:58:16 PM

  • モンストは前に一度触ってみたけど全くやる気起きなかった
    何であんなのが人気なのかさっぱり
    やっぱオレはドッカンとレジェンズとポケポケだな

    by 133.106.154.41 匿名 €2025年1月4日 2:57:07 PM

  • でモンストはいつドラゴンボールコラボすんの?

    by 175.177.6.35 匿名 €2025年1月4日 2:56:41 PM

  • ここは、モンスト?

    by 126.179.142.33 匿名 €2025年1月4日 2:52:21 PM

  • ドッカンもキモオタおっさんしかやってねぇじゃんw

    by 133.204.164.128 匿名 €2025年1月4日 2:42:33 PM

    キモオタ自称するとは驚いた

    by 119.228.0.208 匿名 €2025年1月4日 2:51:01 PM

  • モンストは信長とか佐々木小次郎みたいな歴史上の偉人を女体化してるのが気持ち悪い

    by 104.28.83.204 匿名 €2025年1月4日 2:50:41 PM

  • 去年3大煽りあったけど
    今年そういうなもないしなぁ
    無課金課金煽りとかいう
    普遍的なテーマやってるあたり
    マジで話すことないんやなと

    by 106.131.174.157 匿名 €2025年1月4日 2:47:15 PM

  • モンストってXとかオフイベの様子見てると女性人気も普通にあるからな

    by 106.130.47.158 匿名 €2025年1月4日 2:47:04 PM

  • 残念だが人気も売上もモンストに全然及ばない時点で
    そういうことを言うとドッカンが哀れになるだけだからやめておけ

    by 222.8.13.98 匿名 €2025年1月4日 2:44:37 PM

  • いやどう考えても矛盾してるだろ
    それに課金をバカにするのは何なの?
    課金がバカなら、無課金は頭がいいのか?
    違うだろ
    無課金はもっとバカなだけなんよ

    by 133.106.154.41 匿名 €2025年1月4日 2:19:39 PM

    なぜどっちかが馬鹿である必要があるんだろ
    どっちも馬鹿じゃないよ

    by 36.243.77.64 匿名 €2025年1月4日 2:26:42 PM

    1つ明かなのは無課金なのに課金をバカにするヤツ
    こいつらだけは本物のバカ確定な

    by 133.106.154.41 匿名 €2025年1月4日 2:44:20 PM

  • 何だこのキモオタしかやらなそうなアプリは

    by 106.73.197.162 匿名 €2025年1月4日 2:36:30 PM
    ドッカンもキモオタおっさんしかやってねぇじゃんw

    by 133.204.164.128 匿名 €2025年1月4日 2:42:33 PM

  • 何だこのキモオタしかやらなそうなアプリは

    by 106.73.197.162 匿名 €2025年1月4日 2:36:30 PM

  • 新春あと3日だぞ
    確保してない奴は絶対引いとけよ、お前らしっかりな

    by 106.130.45.99 匿名 €2025年1月4日 2:31:39 PM

  • これも運営のやる気が無さすぎるせいです
    あーあ

    by 133.201.4.96 匿名 €2025年1月4日 2:25:19 PM
    どうせ課金するような人が今の時期に辞めるわけないしやる気とかじゃなくて運営の計らいな気がする
    今極限のスッカンを経験させたら10周年の印象が相対的に良くなるし

    by 119.47.254.69 匿名 €2025年1月4日 2:30:38 PM

  • この時の悟空の戦闘理論が俺の考える課金の理想系だ
    っていっても既に七桁課金しちゃってるから、まだまだ全然体得出来てねえけんどなアハハ

    by 123.223.197.178 匿名 €2025年1月4日 2:27:45 PM

  • いやどう考えても矛盾してるだろ
    それに課金をバカにするのは何なの?
    課金がバカなら、無課金は頭がいいのか?
    違うだろ
    無課金はもっとバカなだけなんよ

    by 133.106.154.41 匿名 €2025年1月4日 2:19:39 PM

    なぜどっちかが馬鹿である必要があるんだろ
    どっちも馬鹿じゃないよ

    by 36.243.77.64 匿名 €2025年1月4日 2:26:42 PM

  • これも運営のやる気が無さすぎるせいです
    あーあ

    by 133.201.4.96 匿名 €2025年1月4日 2:25:19 PM

  • 年末年始n回目の無課金課金バトル始まっちゃったか

    by 133.201.4.96 匿名 €2025年1月4日 2:22:48 PM

  • 肉あ㊙️く先生復活はよ!

    by 126.205.249.175 匿名 €2025年1月4日 2:22:29 PM

  • はよ極限公開してくれや

    by 139.101.90.150 匿名 €2025年1月4日 2:20:11 PM

  • 矛盾はしてないだろ、課金しちゃうバカが多すぎるってだけで
    バ課金のおかげで成り立ってるアプリなのは間違いない

    by 49.109.149.205 匿名 €2025年1月4日 1:49:30 PM

    いやどう考えても矛盾してるだろ
    それに課金をバカにするのは何なの?
    課金がバカなら、無課金は頭がいいのか?
    違うだろ
    無課金はもっとバカなだけなんよ

    by 133.106.154.41 匿名 €2025年1月4日 2:19:39 PM

  • 貧乏性数字民っていちいちこのキャラのDEFは○万だから~とかちまちま計算しながらドッカンやってそう

    by 49.109.161.137 匿名 €2025年1月4日 2:15:41 PM
    流石に主要キャラの数値くらいはわざわざ覚えようとしなくても勝手に頭に入ってるだろうから計算いらんやろ

    by 119.47.254.69 匿名 €2025年1月4日 2:18:15 PM

  • 貧乏性数字民っていちいちこのキャラのDEFは○万だから~とかちまちま計算しながらドッカンやってそう

    by 49.109.161.137 匿名 €2025年1月4日 2:15:41 PM

  • 自称無課金の皆さんはBOXとミッション達成状況ものもの見せてくれよw
    それだけイキってるんだからさぞ大層なアカウントなんだろ?w

    by 49.98.40.177 匿名 €2025年1月4日 2:14:16 PM

  • このゲームって好きなキャラの演出見て楽しむものだろ
    真面目に攻略やってるやつの方がバカ

    by 124.18.234.215 匿名 €2025年1月4日 2:05:48 PM

    楽しみ方は人それぞれ
    どちらが馬鹿とかはないよ

    by 36.243.77.64 匿名 €2025年1月4日 2:08:11 PM

  • 普段そんなに課金しないんだけどこのニューイヤーセールってやつは流石に買い??それとも周年のセールの方がお得??

    by 106.72.145.224 匿名 €2025年1月4日 2:07:51 PM

  • 一時期の高難易度全部回避無効あって回避性能ほぼ死無せるようなことやる運営だぞ、今後会心持ちがデフォになってもおかしくない
    特に実装した理由が管理人の書いてる通り通常と必殺のダメの乖離だったらなおさら

    by 133.106.37.152 匿名 €2025年1月4日 1:54:49 PM

    これから会心ステージが極端に多くなる可能性はあるかもしれかいけど、
    そういうステージに合わないキャラは連れて行かなければいいだけの話で、キャラが終わったどうこうはまた別の話だと思う。
    回避、軽減、全属性ガード、短期戦、長期戦。それぞれで活かせる個性があるならいいじゃない。
    たしかに実数値勝負のキャラは強みを活かしにくいのは分かるけどね。

    by 153.221.151.83 匿名 €2025年1月4日 2:06:30 PM

  • このゲームって好きなキャラの演出見て楽しむものだろ
    真面目に攻略やってるやつの方がバカ

    by 124.18.234.215 匿名 €2025年1月4日 2:05:48 PM

  • 課金しなくてもクリアできるのになんで課金するバカがいるんだろう

    by 1.73.140.182 匿名 €2025年1月4日 1:13:34 PM
    自分で答え言ってるだろ
    バカだから課金しないとクリアできないって事

    by 49.105.70.212 匿名 €2025年1月4日 2:03:05 PM

  • 別に全ステージに会心つくわけじゃないでしょ。
    新しいギミック来る度にこのキャラ終わったとか言う人、適材適所って言葉を知らないの?

    by 153.221.151.83 匿名 €2025年1月4日 1:42:40 PM

    一時期の高難易度全部回避無効あって回避性能ほぼ死無せるようなことやる運営だぞ、今後会心持ちがデフォになってもおかしくない
    特に実装した理由が管理人の書いてる通り通常と必殺のダメの乖離だったらなおさら

    by 133.106.37.152 匿名 €2025年1月4日 1:54:49 PM

  • ありがとう廃課金様
    これからも俺たち貧乏人に石を恵んでくだせえー

    by 126.158.84.238 匿名 €2025年1月4日 1:52:08 PM

  • 矛盾はしてないだろ、課金しちゃうバカが多すぎるってだけで
    バ課金のおかげで成り立ってるアプリなのは間違いない

    by 49.109.149.205 匿名 €2025年1月4日 1:49:30 PM

  • いいかい学生さん、セール石をな、セール石全買いをいつでも出きるくらいになりなよ

    by 106.130.55.69 匿名 €2025年1月4日 1:48:02 PM

  • 今までに出てきたイベントをミッションまで含めて出た瞬間に全てクリアするのは無課金だと引きが下振れたら難しいだろうね

    by 119.47.254.69 匿名 €2025年1月4日 1:43:29 PM

  • 別に全ステージに会心つくわけじゃないでしょ。
    新しいギミック来る度にこのキャラ終わったとか言う人、適材適所って言葉を知らないの?

    by 153.221.151.83 匿名 €2025年1月4日 1:42:40 PM

  • 貯金が10億あったら毎回セール全買するのが夢です

    by 14.15.127.117 匿名 €2025年1月4日 1:41:05 PM

  • セルマックスのターゲット集中が紙装甲になるの早かったな()

    by 42.145.193.173 匿名 €2025年1月4日 1:39:34 PM

  • 馬鹿にはクリアすることが目的の1つでしかないって分からないんやろ

    by 126.179.235.116 匿名 €2025年1月4日 1:38:25 PM

  • ゲームに課金するのも億劫なくらい貧乏なんだろ
    無課金マウントとか大人だったらさすがにやばい

    by 106.159.243.224 匿名 €2025年1月4日 1:35:28 PM

  • 課金しなくてもクリアできるのになんで課金するバカがいるんだろう

    by 1.73.140.182 匿名 €2025年1月4日 1:13:34 PM

    毎回思うが言ってること矛盾してるの気がつかんのか?
    課金する人がいなかったらこのアプリ自体存在してないだろ

    by 133.106.154.120 匿名 €2025年1月4日 1:31:32 PM

  • こうなるとインフレ耐性て意味ならダメカも軽減も回避も全部あるやつがいいよな つまり技身勝手再評価ある

    by 217.178.196.184 匿名 €2025年1月4日 1:23:04 PM
    あいつはそもそも当時から必殺直撃したら危ないラインなんで

    by 119.47.254.69 匿名 €2025年1月4日 1:27:02 PM

  • こうなるとインフレ耐性て意味ならダメカも軽減も回避も全部あるやつがいいよな つまり技身勝手再評価ある

    by 217.178.196.184 匿名 €2025年1月4日 1:23:04 PM

  • ちなみに10周年キャラは会心無効フィールドを展開するからみんな安心してくれ

    by 60.148.235.159 匿名 €2025年1月4日 1:19:14 PM

  • 運営は俺たちのことメタルスライムかなんかと思ってる?

    by 126.186.157.69 匿名 €2025年1月4日 1:18:29 PM

  • もう課金無課金煽り飽きたよ
    なんか他の題材ないの

    by 133.201.4.96 匿名 €2025年1月4日 1:17:26 PM

  • ゴテンクスとかビースト超えてない時点で雑魚だろ

    by 14.15.127.117 匿名 €2025年1月4日 1:16:28 PM

  • 6周年みたいに将来性に圧倒的な差があるなら問題ないけどそうじゃないケースも多いからね
    2024年で極限した時点で対になる回避キャラのほうが強かったケースカリフラくらいしか思い出せない

    by 119.47.254.69 匿名 €2025年1月4日 1:14:01 PM

  • 課金しなくてもクリアできるのになんで課金するバカがいるんだろう

    by 1.73.140.182 匿名 €2025年1月4日 1:13:34 PM

  • これゴテンクスヤバくね…?
    わざわざ憲兵の直前に出したの投げ売り感が凄い
    10周年で本格的に会心必殺持ち出そうだしこれなら普通に回避の方が良かったんでは…?

    by 217.178.196.184 匿名 €2025年1月4日 1:11:34 PM

  • 実際運営は回避の性能恐れてるからな
    年末極限も悟空とベジータ対等だと思ってるだろうし

    by 49.239.73.60 匿名 €2025年1月4日 1:08:04 PM

  • どうせ敵は高確率で会心とか出て必殺で誰が食らってもワンパンされるゴミ以下の環境になりそう

    by 121.81.202.81 匿名 €2025年1月4日 12:44:40 PM
    4000万のDEF低下の会心既存キャラじゃ耐えられない→10周年は完封の方が売れるから10周年が敵のインフレの被害に遭うことはないと思うぞ

    by 119.47.254.69 匿名 €2025年1月4日 12:53:52 PM

  • どうせ敵は高確率で会心とか出て必殺で誰が食らってもワンパンされるゴミ以下の環境になりそう

    by 121.81.202.81 匿名 €2025年1月4日 12:44:40 PM

  • 軽減こそ正義、軽減こそ絶対だ!

    by 133.202.95.123 匿名 €2025年1月4日 12:43:20 PM

  • ターゲット集中とか懐かしいな
    そういえばそんなんあったな

    by 106.133.124.214 匿名 €2025年1月4日 12:34:44 PM

  • パワクレはメモリアルの必殺耐えない時点で終わったよ

    by 139.101.90.150 匿名 €2025年1月4日 12:32:22 PM

  • 長期戦ステージで会心有と無しどっちもあるステージが出てきて結局インフレが進むだけだよ
    棲み分けとかはあんまされない気がする

    by 131.213.60.163 匿名 €2025年1月4日 12:32:18 PM

  • 10周年で会心持ちの敵出てくるかは知らんけどターゲット集中ターンのビーストがやばいなら会心との相性とか関係なく遅延or回避持ちと祭ブロリー以外全員死にそう

    by 119.47.254.69 匿名 €2025年1月4日 12:27:58 PM

  • パワクレ信者、泣く___

    by 133.201.4.96 匿名 €2025年1月4日 12:27:48 PM

  • 通常攻撃は15%軽減しかないしな、ぶっちゃけこっちの方がキツいと思う

    by 106.131.169.100 匿名 €2025年1月4日 12:25:11 PM

  • 悲報 乞食さん 長所潰される

    by 153.231.71.247 匿名 €2025年1月4日 12:21:04 PM

  • 3ヶ月前位から10周年の宣伝の宣伝の宣伝がメインコンテンツみたいなゲームだな

    by 1.75.2.77 匿名 €2025年1月4日 12:19:51 PM

  • 通常攻撃だけ会心、必殺技は従来通りみたいなのが来る可能性もある
    会心仕様だけめガード軽減両持ちを潰そうとしたら多分今以上にキャラが死ぬし

    by 140.248.33.22 匿名 €2025年1月4日 12:18:31 PM

  • 回避すればDEF無限
    軽減100%以上でもDEF無限
    軽減100%以上なら回避不要だぁ!!!
    つまり、軽減100%は無敵なのだぁ!!!

    by 106.154.157.220 匿名 €2025年1月4日 12:18:19 PM

  • こんにちは、悟飯さん!龍石力8000の道も一歩から、3日目ボクです!
    今日は母さんからお年玉もらえました!以上です!

    by 123.223.197.178 龍石ンクス €2025年1月4日 12:07:32 PM

  • by 210.232.254.6
    回避て耐えてる内に入るか?

    by 172.225.123.125 匿名 €2025年1月4日 12:06:44 PM

  • ダメカ全ガ両持ちは敵の会心メタみたいなものだから潰されるどころか最適扱いだと思うぞ
    危惧するべきはどちらか片方持ち、あるいは必中会心で回避キャラが潰されること

    by 180.17.157.164 匿名 €2025年1月4日 12:05:05 PM

  • 12時極限来るぞ〜

    by 114.174.51.26 匿名 €2025年1月4日 11:47:46 AM

  • ダメカ増したり回避したりするよりセルマックスの強化版みたいにDEF9999%upする方が見栄えよくて楽しい

    by 119.47.254.69 匿名 €2025年1月4日 11:43:42 AM

  • ビーストが耐えられない攻撃を耐えるには、90%以上のダメカか回避が必要になるね

    by 210.232.254.6 匿名 €2025年1月4日 11:41:39 AM

  • ゴジータのターゲット集中があるじゃない。

    by 49.109.143.132 匿名 €2025年1月4日 11:20:43 AM

    ゴジータは確かに会心耐性かなり高いタゲ集中といえるね。タゲ集中枠が一人採用ならゴジータが優先されるかもしれないけど、比較的会心耐性がかなり高い方であるビーストを会心で潰せるってのは無理があるという話。
    これ以上は言い合いになりかねないので返信はここまでにしておきます。

    by 124.211.102.158 匿名 €2025年1月4日 11:31:43 AM

  • 変身超2悟空と純粋ブウの極限リーク早よ出せや

    by 153.246.191.177 匿名 €2025年1月4日 11:26:18 AM

  • ゴジータのターゲット集中があるじゃない。

    by 49.109.143.132 匿名 €2025年1月4日 11:20:43 AM

  • ビーストは会心で潰せるでしょ。ビーストの価値の50%はターゲット集中だけど、会心で潰せるじゃん。

    by 49.109.143.132 匿名 €2025年1月4日 11:08:14 AM

    ビーストとかいう全ガ軽減両持ちのキャラが潰れるレベルの会心攻撃してくる敵がいたならタゲ集中しないとほかのキャラなんて全滅じゃないか。

    by 124.211.102.158 匿名 €2025年1月4日 11:16:33 AM

  • ビーストは会心で潰せるでしょ。ビーストの価値の50%はターゲット集中だけど、会心で潰せるじゃん。

    by 49.109.143.132 匿名 €2025年1月4日 11:08:14 AM

  • デバフ形態ってアホだな
    最終形態で力抑えろよって思ったけど、それが今なのか
    無駄な努力してたんだなw

    by 14.15.127.117 匿名 €2025年1月4日 11:05:26 AM

  • フリーザの第1.2はデバフ形態
    力を抑える形態で最終形態がデフォ

    by 106.130.55.69 匿名 €2025年1月4日 10:58:09 AM

  • 10周年、祭の片割れでいいから少年編悟空は出して欲しい
    ドラゴンボールは少年編から始まってるのを運営はいい加減理解してくれ

    by 49.109.146.130 匿名 €2025年1月4日 10:55:33 AM
    出て欲しいキャラが多すぎるから第三弾にもガチャを開催して6体キャラを出して欲しい
    今言ったところでもう既に全部決まってるから意味ないのを承知の上でこうなったらいいなと言う願望

    by 119.47.254.69 匿名 €2025年1月4日 10:58:08 AM

  • 10周年、祭の片割れでいいから少年編悟空は出して欲しい
    ドラゴンボールは少年編から始まってるのを運営はいい加減理解してくれ

    by 49.109.146.130 匿名 €2025年1月4日 10:55:33 AM

  • そういえば、何でフリーザはずっと最終形態なんだ?
    第1形態に戻らないの意味わからんわ
    変身ではなく進化になってるわ

    by 14.15.127.117 匿名 €2025年1月4日 10:45:20 AM

  • 属性相性無視が会心の醍醐味なんだし全属性ガードは貫通で良かったと思うけどな
    それか、今後全属性ガードを使う敵を出してこっちの会心も無効にするつもりなのか

    by 180.17.157.164 匿名 €2025年1月4日 10:44:56 AM

  • 2024年の実数値最強は多分超極限ブラックだね
    ブラック自体はそこまでだけど一時期超BOSSがパーティの中で上から3〜4位だったからその時にそこにいたブラックは相対的に超極限内でも役割があった方だったけどこれが限界だね

    by 119.47.254.69 匿名 €2025年1月4日 10:43:27 AM

  • 2024年ハイエンドで唯一軽減全ガ回避のどれも持ってないやつが2024年最弱扱いなのはさもありなんなんだよね

    by 202.213.177.10 匿名 €2025年1月4日 10:36:34 AM

  • 10周年は会心持ちのダメカ回避デバフ無効みたいな奴が来るんだろうな

    by 121.111.157.197 匿名 €2025年1月4日 10:24:49 AM

  • 実数値キャラ好きだけどインフレ耐性がね…
    9周年のときなんか夏の大型から敵火力一気に2倍とかになってるし、そんな雑バカインフレをこれからもするようなら実数値キャラなんてすぐ吹き飛びますわ…

    by 112.69.56.231 匿名 €2025年1月4日 10:21:53 AM

  • どうすんの10周年?
    ビースト超える防御性能にできるの?

    by 49.98.116.83 匿名 €2025年1月4日 10:21:03 AM

  • 例えば10周年新キャラのLSがHP600%,AD250%とかになったとして、10周年以外リーダーとして使えないやんみたいな炎上があったとしても、ぶっちゃけ7周年とか9周年もほぼ似たような状況ではあったし、7周年極限のLSを強化してあげる方向性で行けば問題ないと思うのよな。
    こんな会心とかで難易度調整するならHP底上げしてあげたほうが手っ取り早いと思うんだけど。会心もそっちのほうがギミックとして輝きそうだし。

    by 124.211.102.158 匿名 €2025年1月4日 10:15:46 AM

  • 敵ATTACKに合わせてHPインフレさせるべきだった
    どうすんの?全ガ80%とかいう負の遺産
    もうHP上げても戻れないよ

    by 133.201.4.96 匿名 €2025年1月4日 10:10:36 AM

  • 敵火力を上げ続けて複雑怪奇なパッシブにするよりHP上げた方がいいと思うんだけどなあ

    by 121.113.173.186 匿名 €2025年1月4日 9:58:53 AM

    それやっても今出尽くしてるガード軽減キャラが更に死ななくなるだけなんだよなあ 今の環境になる前にやれることあったろとしか思えん

    by 119.171.160.149 匿名 €2025年1月4日 10:06:28 AM

  • ジレンの価値が更に上がった

    by 14.15.127.117 匿名 €2025年1月4日 10:05:36 AM

  • 敵の必殺と通常攻撃の火力がHPと剥離しすぎて実数値キャラはゴミ
    DEF400万のキャラがいてもワンパン
    HP増やさないと軽減バトルが止まらなくなる

    by 49.109.19.179 匿名 €2025年1月4日 10:03:39 AM

  • 敵火力を上げ続けて複雑怪奇なパッシブにするよりHP上げた方がいいと思うんだけどなあ

    by 121.113.173.186 匿名 €2025年1月4日 9:58:53 AM

  • 実数値キャラがウンチなのはどのみち変わらんの草生える

    by 202.213.177.10 匿名 €2025年1月4日 9:58:35 AM

  • ステージ構成を交互にするとかバランスよくすればいい。

    by 49.109.143.116 匿名 €2025年1月4日 9:57:59 AM

  • そんな限定的な利点で釣り合うとはとても思えない。

    by 49.109.143.116 匿名 €2025年1月4日 9:56:40 AM

  • 実数値高いと気玉での回復がめちゃくちゃ上がるんだが
    やっぱここの住人って一つの側面からしか物事を見れないアホばっかなんだな

    by 131.213.241.170 匿名 €2025年1月4日 9:53:43 AM

  • ほんと実数値キャラ虐めるの好きだねぇ

    by 219.125.86.188 匿名 €2025年1月4日 9:49:37 AM

  • 結局実数値だけのキャラなんて希望の欠片もないゴミだったんだね

    by 106.154.157.220 超高校級の絶望 €2025年1月4日 9:48:56 AM

  • スペクタクルのボージャック悟飯会心じゃなかったっけ
    あんま覚えてないけど

    by 106.131.185.192 匿名 €2025年1月4日 9:42:17 AM

  • 会心と必中の組み合わせが1番エグいな

    by 14.15.127.117 匿名 €2025年1月4日 9:34:00 AM

  • 敵の必殺に会心乗ったら更にクソゲーが加速するんやが・・・

    by 14.8.14.224 匿名 €2025年1月4日 9:32:16 AM

  • 会心より火力バカ上げしたメタルクウラの方が強いし

    by 165.76.190.31 匿名 €2025年1月4日 9:14:33 AM

  • セルマックスのタゲ集中もこのステージでは死んだな。

    by 49.109.154.2 匿名 €2025年1月4日 9:03:54 AM

  • この仕様だとブウ編成みたいな回復が強い編成めちゃくちゃ輝くよね。
    今回の魔の力ミッションとか全く危なげなかったし、70%リーダー時代の知アルブウパーティ思い出して楽しかった。

    個性の違うパーティがどこかでは活躍できる、できない、みたいな攻略方法が幅広いほうがゲームとしては楽しい。

    by 153.221.151.83 匿名 €2025年1月4日 8:49:27 AM

  • 正直この想定でもビーストのターゲット集中は腐りそうだよね。通常6万で10回受けたら60万。このステージ実装すればビーストの役割は潰せるかもしれない。

    by 49.109.154.2 匿名 €2025年1月4日 8:48:06 AM

  • まあ必殺お祈りゲーよりはマシだからこれはいい調整だと思う
    もっと敵会心増えればHP調整が出来るようになりそうなんだけどな〜

    by 14.8.2.226 匿名 €2025年1月4日 8:44:33 AM

  • ゴジータのタゲ集中最強だったな。こう言うステージ増やせばタゲ集中と遅延の差別化出来るからいいよね。

    by 49.109.154.2 匿名 €2025年1月4日 8:42:31 AM

  • 結局純粋な実数値キャラには未来なんてないんだな

    by 115.39.123.152 匿名 €2025年1月4日 8:36:01 AM

  • 1周年ゴジータと30周年ベジットと3周年ゴジータベジットの超極限楽しみだぁ・・・

    by 58.188.207.19 匿名 €2025年1月4日 8:35:45 AM

  • by 131.213.60.163 匿名 €2025年1月4日 8:17:38 AM
    無限上昇なんて1番要らねえから消えても誰も困らねえだろ
    どのキャラも個性もクソもなくちまちまステータスあげて
    無限上昇当たり前の時代が1番つまらなかったからな

    by 49.239.73.60 匿名 €2025年1月4日 8:34:15 AM

  • 全ガ軽減バトルに辟易してるとこにこれ出すの流石っす

    by 133.201.4.96 匿名 €2025年1月4日 8:21:22 AM

  • 軽減、全ガ時代きたわね。無限上昇キャラはオワコンね
    どうせ下手くそな調整しかできずにインフレが進むだけだお

    by 131.213.60.163 匿名 €2025年1月4日 8:17:38 AM

  • 敵の会心って変な倍率だという話を聞いたことがあったけど結局1.9倍だったのか

    by 122.26.45.11 匿名 €2025年1月4日 8:04:35 AM

  • 大乱戦の超ベジータの会心って覚醒前超ベジータの必殺効果の中確率会心そのまま使っちゃっただけなんやっけ

    by 133.32.176.186 匿名 €2025年1月4日 7:52:23 AM

  • 朝からくだらねぇ記事垂れ流すな!!
    消費税廃止!ガソリン税廃止!
    裏金壺議員の辞職!!
    国民全員に月10万円の給付!!
    政治家は国民の声を聞け!!

    by 27.253.251.227 匿名 €2025年1月4日 7:38:20 AM

    by 118.105.20.44 匿名 €2025年1月4日 7:49:24 AM

  • 10周年はこうなる

    by 153.145.2.209 匿名 €2025年1月4日 7:41:55 AM

  • 朝からくだらねぇ記事垂れ流すな!!
    消費税廃止!ガソリン税廃止!
    裏金壺議員の辞職!!
    国民全員に月10万円の給付!!
    政治家は国民の声を聞け!!

    by 27.253.251.227 匿名 €2025年1月4日 7:38:20 AM

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