2019/02/14
【洗練された心身】超サイヤ人2ケールの考察です。
理論上最高ATK
リーダー補正無し |
61691 |
50%upサンド |
123382 |
70%upサンド |
148058 |
90%upサンド |
172734 |
120%upサンド |
209749 |
150%upサンド |
246763 |
170%upサンド |
271439 |
気玉リーダーサンド |
99万 |
【最大ステータス】
レアリティ |
UR(Z覚醒後) |
属性 |
超知 |
コスト |
27 |
HP |
8345 |
ATK |
6569 |
DEF |
4616 |
気力100%ゲージ |
4 |
気力ボーナス |
1.40倍 |
必殺技倍率 |
|
4.30倍(超特大レベル10) |
必殺追加効果…敵のDEF低下
【スキル】
リーダースキル |
||
知属性の気力+2,HP,ATK,DEF30%up |
||
パッシブスキル |
||
『宇宙サバイバル編』カテゴリ味方全員の気力+2,ATK,DEF30%up |
||
リンクスキル一覧 |
||
超サイヤ人 |
ATK10%up |
|
女戦士 |
気力+2 |
|
的確なアシスト |
攻撃した敵DEF15%down |
|
ATK10%up |
||
第6宇宙 |
気力+2 |
|
臨戦態勢 |
気力+2 |
|
力の大会 |
気力+3 |
|
|
|
【カテゴリ】
ピチピチギャル |
|
|
|
|
【育成情報】
ドッカン覚醒 |
【葛藤の女サイヤ人】 |
↓ |
【洗練された心身】 |
主な必殺レベル上げの手段 |
物語イベント周回 |
|
|
|
【概評】
物語イベント『宇宙サバイバル編~力の大会開幕~』で手に入る【葛藤の女サイヤ人】ケールを同イベントのメダルでドッカン覚醒させた姿です。
カテゴリ内限定ではあるものの、サポートキャラクターとしては優秀なガシャ産キャラ並みの効果を発揮出来る、非常に強力なパッシブスキルを持っています。
『宇宙サバイバル編』カテゴリデッキにおいては無条件で『気力+2,ATK,DEF30%up』ですから、サポートキャラとしては最高水準にも近いと言えます。
気力・ATK・DEFを全て同時補正出来て、これ以上の倍率のサポートというのは【究極レベルアップの予兆】孫悟飯(青年期)を始めとした属性縛りのサポートキャラのみです。
※参考・【ドッカンバトル】味方のATKを上げるサポートパッシブの影響について
ATK,DEFサポートの有用性については言うまでもありませんが、同カテゴリは気力リンクも非常に充実しており、ここにサポートまで加われば気玉を取る必要も全くない程です。
そうなってくれば、気玉パッシブ持ちのキャラに大量の気玉を渡したり、LRキャラでも実装されれば、超必殺技を撃つために気玉を渡したりと、多くの面で他のキャラの手助けになるでしょう。
キャラ性能のインフレが激しい昨今、サポートの効果は相対的に高まる一方であり、このケールもその時流に沿った、まず腐らない性能を持っています。
しかし、肝心の『宇宙サバイバル編』カテゴリが未だ未完成というのは痛い部分ではあります。
【第11宇宙の不敗神話】ジレンのドッカン覚醒が未実装であるので、現状このカテゴリで戦おうとしてもステータスも上がり切らず、気力も+4スタートになります。
当然ですが、リーダーが未覚醒なカテゴリというのは実戦性という意味では他のカテゴリより一歩も二歩も遅れは取ってしまうので、そこに特化した性能のキャラに活躍の場が与えられるのはもう少し先の話になるでしょう。
ただ、現段階で同カテゴリを運用するなら気力部分の問題も解消してくれますし、ステータスの底上げにもなりますから、今の段階においても、将来においても、活躍は十分に保障されている性能でしょう。
【潜在能力解放について】
100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択)
リーダー補正無し |
105538 |
50%upサンド |
211077 |
70%upサンド |
253292 |
90%upサンド |
295508 |
120%upサンド |
358831 |
150%upサンド |
422154 |
170%upサンド |
464369 |
気玉リーダーサンド |
169万 |
被り無し解放時最高ATK
リーダー補正無し |
78050 |
50%upサンド |
156101 |
70%upサンド |
187321 |
90%upサンド |
218541 |
120%upサンド |
265372 |
150%upサンド |
312202 |
170%upサンド |
343422 |
気玉リーダーサンド |
125万 |
『低成長タイプ』です。サポートな上に伸びしろも小さいので、育てる適性もそう無いでしょう。
ただ、被りも非常に入手しやすいこのケールの場合、左上・右下ルートを空け、『回避』スキルをLv.20まで育てる、なんてことをすれば、サポートとしてもより一層特徴を持たせられるでしょう。
積極的にこのケールで受けるということもないですが、敵の攻撃がバラけた時のセーフティネットになります。
潜在玉の消費も少なくて済みますし、右下ルートを進むのに必要な技レベルもイベント周回でカバー出来ますから、イベント産キャラは『潜在スキル取得』という部分を活かしてガシャ産キャラとの差別化は少しでも図っていきたい所です。
【相性の良いキャラクター一例】
カテゴリ特化の性能ですから、まずはこのジレンがいないと始まりません。代替リーダーで突破出来る程度のステージならいなくても何とかなったりはしますが。
恐ろしいことに気力がパッシブ含め+11まで行きます。そんな要らないって…。
先のカリフラ含め、同カテゴリは優秀なイベント産キャラで埋め尽くせます。そういう意味では非常に手の出しやすいカテゴリではあるでしょう。
【老界王神は使うべき?】
使う必要は0です。イベントでモリモリ落ちるので苦労は無いでしょう。ミッションでも手に入るのであぶれる可能性すらあります。
【引けたら当たり?外れ?】
ドロップキャラなのでレアガシャからは登場しません。
カテゴリ限定ながら非常に優秀なサポートであり、イベント産キャラとしては相当優秀な部類でしょう。これだけの倍率のサポートであれば、今後も腐ることはそうないでしょうし、サバイバル編の手駒が少ないというのであれば、取り敢えず入れておけばまず間違いないキャラクターです。
このケールに限らず、『宇宙サバイバル編』は優秀なドロップキャラが群を抜いて多いので、非常にやりやすいカテゴリでもあります。
down
コメントするコメント
この口論の後に新ブロリーが登場したわけか
by 111.239.237.28 匿名 2019年12月22日 11:15:02 PM
ジレンはドッカン覚醒実装されたんだから修正キボン(‘ω’)
by 112.71.218.93 匿名 2019年7月6日 10:12:27 AM
なお漫画版はケール無双の模様
by 220.102.72.152 匿名 2018年7月26日 9:11:54 AM
ブルーの強さはゴミアニメの方じゃなく漫画版をメインに考えた方がいい
漫画版は強さに辻褄が合うように綿密に作られてるし
by 126.236.4.197 匿名 2018年5月16日 10:04:18 PM
さぁ宇宙サバイバル編カテゴリが強化されいよいよこのケールの真価が発揮されはじめた、という感じですな!!このケールほんとすこ
by 210.1.186.246 匿名 2018年4月28日 11:26:17 AM
↓
身勝手の最初の時の「重く鋭く~」はこれまでより強く、戦闘中にもっと強くなっていく表現で、ケフラ戦の「考えちゃうから~」はそれを踏まえても完全な身勝手はさらにケタ違いって話だろう
公式がよく考えてないのは間違いないだろうが、そのツッコミはズレてる
by 27.138.163.90 匿名 2018年4月17日 9:11:24 AM
122.20.97.67の言う通り
悟空のセリフを根拠に制御ケールの方が強いっていうなら力入れていくぞ!ってかめはめ波撃ってるブルーも手加減っていうのは無理がある
制御ケールの方が強いのは俺も確定だと思うけど単純に公式がよく考えてないだけ
身勝手なんて初登場時はジレンに攻撃を弾かれる度に重く鋭い打撃になっていくとか言ってたのにケフラ戦から急に攻撃は無意識にできてないから威力が弱いとか言い出したからな
by 182.251.246.1 匿名 2018年4月15日 10:03:31 AM
強さだけが全てじゃないさ、例えばアル飯とセル編悟飯なら前者の方が強いけど展開やかっこよさなら圧倒的に後者やん?暴走してる方としてない方だったら俺は暴走してない方がかわいいと思うからそっちの方が好きだよ、何言ってんだこいつって思うかもしれんがインフレ激しいドラゴンボールで不毛な強さ議論しても喧嘩しかならんから好きな方で語ろうぜ
by 60.128.131.180 匿名 2018年4月15日 2:20:12 AM
まぁ要するにブロリーもケールも、
超サイヤ人<<<<<伝説の超サイヤ人(暴走)<超サイヤ人2
って事なんだよ。
ブロリーが強過ぎるイメージが強いせいか暴走が絶対的に強いようにも思えるが、ブロリー作中には悟空も悟飯もSS2にはなってないからな。
SSGSSの強さはムラがあり過ぎて正直参考にならないから、その辺を考察に入れるのはナンセンスだな。
by 122.20.97.67 匿名 2018年4月15日 1:06:39 AM
ww
型硬
by 113.154.35.62 養分乙 2018年4月14日 11:58:47 PM
暴走ケールはあれだけ攻撃しても悟空にろくにダメージ与えられない
ブルーでも悟空やベジータはある程度戦えるジレンに秒殺負け
かめはめ波に耐えたのも無防備に受けるから悟空側が殺さないように加減したとか痛みを感じる状態にないとかその辺りでしかないのでは
受けるだけならボタモやマゲッタでもできる
by 106.73.128.160 匿名 2018年4月14日 10:37:34 PM
少なくとも将軍戦の時はただの超サイヤ人
イベントで合体直前がこれだったからこれは暴走状態克服後、つまり暴走より強い
まあイベント産だからカードとしてガシャ産の暴走ケールより弱いのは当然
by 1.75.7.111 匿名 2018年4月14日 10:24:32 PM
暴走の姿ってだけで暴走はしてない。
by 49.96.44.135 匿名 2018年4月14日 10:20:24 PM
by 153.200.129.59 匿名 2018年4月14日 6:23 PM
いやそれは暴走制御する前の普通の超サイヤ人でしょ
俺が言ってるのは暴走制御した後の事を言ってんのよ
煽るのはいいがちゃんと観てから発言しないとこういう恥かくよ
by 42.126.19.43 匿名 2018年4月14日 9:35:53 PM
気になったのがケールって超サイヤ人1どっか登場した?
一気に2?
by 111.239.255.168 匿名 2018年4月14日 9:25:39 PM
俺も細かい台詞とかは覚えてないけど、暴走の方が強くあってほしいわ。
カリフラとタッグでも(体力的に)本気じゃない悟空と互角(以下だったか?w)だもんな。
まぁこんな話でアホとか罵倒するのもどうかと思うわw
どう転んでも曖昧なのが真実なのに。
アニメなんて矛盾だらけだし。
by 111.239.255.168 匿名 2018年4月14日 9:21:46 PM
超サイヤ人なった時は超サイヤ人まで制御できるようになっただけで気を高めたら暴走した
力使い果たして気絶のしたからおとなしくなっただけ
緑髪の状態もコントロールできた114話でははっきり暴走より強いと言われてる
by 1.75.7.111 匿名 2018年4月14日 8:56:07 PM
106.172.211.244さん
正解
by 182.251.251.44 匿名 2018年4月14日 6:35:53 PM
114話で暴走から制御状態になった時に制御>暴走は完全に明言されてるが
「暴走しない……あのパワーを完全にコントロールしてる」
「コントロールどころかケールの気が爆発的に膨れ上がったぞ!」
ブルーかめはめ波が暴走に効かなかったのは悟空の手加減のせいということになる
まあ描写がガバガバなのは今に始まったことじゃないが、台詞として言われている以上制御の方が暴走よりずっと強いのは確定
by 106.73.88.0 匿名 2018年4月14日 6:35:33 PM
あら
待ってもコメントアップしないから書き直したら、2つとも上がっちまったわ
42.126.19.43
まぁコイツバカだから2回つづけた方が理解できるかw
by 153.200.129.59 匿名 2018年4月14日 6:27:32 PM
42.126.19.43
抑えれるようになってこの姿だぞw
二人で必殺撃ってるときにフルパワーになったら暴走の姿にまたなってるしなw
頼むわww
by 153.200.129.59 匿名 2018年4月14日 6:25:46 PM
42.126.19.43
本当アホすぎるw抑えれるようになってこの姿になったけど、二人で必殺撃ってるとき、フルパワーになるときは暴走の姿になったやんwww強いのは暴走だよ
返されても笑うわアホ
by 153.200.129.59 匿名 2018年4月14日 6:23:44 PM
作中で気も上がった言ってるのに何が思うだよ
by 1.75.7.111 匿名 2018年4月14日 6:11:19 PM
強さだけなら暴走ケールの方が上だと思うんだけどなー
こっちは自我を保ちつつ安定した強さがあるって感じだと思ってる
by 106.172.211.244 匿名 2018年4月14日 4:37:40 PM
↓暴走ケールの防御と攻撃に差がありすぎるw
防御→超ベジットや超サイヤ人ゴッド悟空を超越
攻撃→本家ブロリーや超2悟飯、パーフェクトセル程度
まあブルー悟空が手加減したんだろう
by 210.156.18.98 匿名 2018年4月14日 4:33:59 PM
悟空のブルー界王拳20倍やブルーベジータ2(正式名称知らん)は未実装
他にも破壊神トッポとかLR悟空&フリーザなんかも出てくる可能性あるし宇宙サバイバル編も捨てたもんじゃないですぜ
by 1.75.10.204 匿名 2018年4月14日 4:20:28 PM
このゲームでは超サイヤ人2はサポートになりがちなのよな。
アタッカーとサポーターで強さを競うのはちょっと違う気がする。
by 111.239.255.196 匿名 2018年4月14日 4:11:05 PM
by 1.72.9.77 匿名 2018年4月14日 12:20 PM
ポタラ以外でも余裕の脳死ゲーでこだわってる馬鹿おんの?
by 126.35.1.31 匿名 2018年4月14日 3:46:22 PM
by 182.251.251.46 匿名 2018年4月14日 3:03 PM
その言葉そっくりそのまま返すわ
by 42.126.19.43 匿名 2018年4月14日 3:45:15 PM
暴走ケールより制御したケールの方が強いと言われてるだろ
暴走ケールはブルーのかめはめ波に耐えただけで超2悟空にも有効打与えられな程度
by 1.75.7.111 匿名 2018年4月14日 3:08:23 PM
ドロップとガシャ産比べてもな
by 1.75.7.111 匿名 2018年4月14日 3:05:57 PM
182.249.245.135
そのパならバケんよ
by 182.251.251.46 匿名 2018年4月14日 3:04:57 PM
110.163.11.18
もう一回アニメ見直すといいよ
by 182.251.251.46 匿名 2018年4月14日 3:03:56 PM
LRのより上のレア度のキャラが出てきたわ
by 119.238.127.254 匿名 2018年4月14日 2:44:33 PM
気力+11は姐さんラブがゲームで再現できててイイネ。
by 121.3.132.243 匿名 2018年4月14日 2:31:02 PM
フレンド機能なんとかしろや!
by 49.98.166.54 匿名 2018年4月14日 2:11:19 PM
てかこのケールって暴走形態より強いはずなのにこのゲームだと逆なんだな
by 110.163.11.18 匿名 2018年4月14日 2:05:37 PM
趣味パで使ってるわ
ジレン実装来たら化けるなこれ
by 182.249.245.135 手加減ってなんだ 2018年4月14日 1:24:23 PM
亀じじい修行でリーダーの都合で気力0スタートだったのに、カリフラと並んだらほぼ気力マックスになって笑った
by 126.245.151.142 匿名 2018年4月14日 12:43:15 PM
気力+11で草
by 60.73.50.157 匿名 2018年4月14日 12:37:50 PM
レイジングブラスト!
って見えた。
by 126.146.62.32 匿名 2018年4月14日 12:34:28 PM
属性120%リーダーサンドですら易しい難易度のこのゲームでなんのカテゴリ使おうが人の勝手なんだよなぁ
by 60.90.185.193 匿名 2018年4月14日 12:34:01 PM
こいつの名前がカリフラだろっとずっと思ってる。
by 49.96.51.82 匿名 2018年4月14日 12:29:58 PM
今後覚醒予定だけどしばらく放置するカテゴリーリーダー出す時は気力だけはプラス3でお願いしたいな
by 60.91.57.229 匿名 2018年4月14日 12:26:24 PM
ドロップのケールとカリフラ美人だね。
by 118.238.217.79 匿名 2018年4月14日 12:22:17 PM
ポタラの足元にも及ばないゴミカテゴリなんて使ってるバカいんの?
by 1.72.9.77 匿名 2018年4月14日 12:20:15 PM
宇宙サバイバル編はドロップキャラが優秀
通常ガチャならトップクラスのキャラケフラ、暴走とかもおるし
ただ肝心のフェス限がね
がっかり覚醒と未覚醒放置やからね
by 126.35.1.31 匿名 2018年4月14日 11:12:53 AM
フェスか〜。
天下一とかでたまった石あるけど、昇龍祭でひいちゃいそうやな。
by 126.255.70.108 匿名 2018年4月14日 11:03:33 AM
ケール好きだから虹にしたわー(笑)
by 110.163.13.110 匿名 2018年4月14日 10:35:22 AM
4/28日からのフェス、なんやろな
まだ先やけど、気になる。
by 1.75.248.108 匿名 2018年4月14日 9:16:16 AM
せいやー
by 119.83.20.113 のん 2018年4月14日 9:02:16 AM