数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【ドッカンバトル】味方のATKを上げるサポートパッシブの影響について

time 2017/08/27

【ドッカンバトル】味方のATKを上げるサポートパッシブの影響について

現在のドッカンバトルでは火力のインフレが進みに進み、それに乗じて『味方のATKを上昇させる』サポートパッシブの効果というのも非常に大きくなってきています。

『サポートの威力は大きい』という話は多くの考察でもしていますが、この記事では実際にどれ程の効果があるかを具体例を用いて検証しておきます。

『サポートが強いのは何となくわかるけど、具体的にどれだけ強いのか分からない』という人も多いでしょうし、例として実感して貰えればと思います。

 


ケース1:

IMG_5221

IMG_5222

このように、150%サンドで『超3ゴテンクス(被り無し全解放)』『超4ゴジータ(被り無し全解放)』を並べ、『技ベジットでサポートした時』『技ベジットでサポートしなかった時』のATK値を比較してみます。

 ATK値
サポート有サポート無
超4ゴジータ142万125万17万
超3ゴテンクス
(気力12)
169万153万16万
ベジットの火力
(必殺レベル1)
9万

結果は以上のように、ゴテンクス・ゴジータはそれぞれATKが16万、17万上がります。

自分もATK9万は出せますから、これらを足し合わせると、実質『ATK42万のアタッカー』を置いた時と変わらぬくらいのダメージが、技ベジットを入れたことで期待出来るということになります。

勿論この技ベジットは老界王神カードを1枚も使わずにATK42万相当ということになり、しかも『全員のDEF30%up』のオマケ付きです。下手なアタッカーを入れるよりは遥かに有効であることが良く分かるでしょう。

 


ケース2:

IMG_5223

今度はより大きな差が見られるであろう『100%解放の技属性超3ゴテンクス』『100%解放の超1ゴテンクス』という条件で見ていきます。(画像は100%解放ではないですが…)

『必殺発動時』のパッシブはサポートとは計算タイミングが違い掛け算になるので影響がデカい、という話は多くの考察でしていますが、実際どの程度の差になるか見ていきます。

 ATK値
サポート有サポート無
超3ゴテンクス
(気力11)
210万161万49万
超1ゴテンクス125万96万29万
ベジットの火力
(必殺レベル1)
9万

超1ゴテンクスは29万、超3ゴテンクスは49万もATKが上がり、こうなるとこの技ベジットは『実質ATK87万のアタッカー』を入れているのと変わらないダメージを与えられることになります。

技レベル1、潜在解放0のキャラがATK87万のアタッカーに匹敵するというのはとんでもない話です。

更に味方のDEF上昇までありますから、有利な条件であればある程にサポートキャラの恩恵は爆発していくということが良く分かるでしょう。

 


以上です。

今回はサポートが影響しやすい有利なケースを上げましたが、逆に貧弱な防御キャラと一緒に出てきた場合なんかは、全然火力は上がらなかったりします。

そういう意味で、サポートは『どういうキャラと組ませるか』が非常に重要であり、きちんと大きな恩恵を受けられる運用をしたいです。

今は更に倍率の高いサポートを始め、非常に多くの優秀なサポートキャラがいますからね。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 参考になる

    by 42.124.158.232 匿名 €2019年6月18日 5:40:12 AM

  • by 182.250.250.226 匿名 €2017年8月28日 5:37 PM
    ビーデル?

    by 60.92.41.83 匿名 €2017年9月5日 8:46:14 AM

  • ベジットと体トラどっち使えばいい?
    リンクスキルちがうけど

    by 126.224.101.194 匿名 €2017年9月2日 9:53:08 AM

  • by 125.4.149.35 匿名 €2017年8月31日 4:48:09 AM

  • 体ブウ…

    by 58.191.227.218 匿名 €2017年8月30日 11:29:23 PM

  • LR悟飯持ってたら知トランクスは気玉変化するだけの道具にしかならない

    by 180.20.155.89 匿名 €2017年8月29日 12:17:50 AM

  • 長え、日記かよ

    by 114.163.20.120 匿名 €2017年8月28日 11:34:44 PM

  • >126.21.182.123 さん
    自分もフェス限知トランクスを60%程(ATK3800程度)解放していますが現状では結構頼りになります。
    高威力の為会心の恩恵がでかく、自身のパッシブで気玉を生成できるので安定した火力が望め、追撃は大量所得すればするほど同じATKで攻撃するので高威力かつ解放の恩恵もでかいです。またLR悟飯のサポートにもなりますがあっちは気玉は何とってもいいので特別気を付けてやる必要もありません。
    これは変換キャラ全般ですがドッカンゲージがたまりやすいのと高DEFキャラに気玉を分け与えれば回復も可能です。(もちろんこのトランクスでもそこそこの回復はできます)

    自身のトランクスは120%サンドで無所得で必殺時に46万、4個で74万、7個で94万程度出ます(超激戦、超サイヤ人リンク)
    もちろん虹にすればもっと高威力かつ高スキルになるので僕自身はオススメしたいですね

    by 203.175.21.107 ギントキ €2017年8月28日 10:45:30 PM

  • 必殺技発動時のパッシブはそのまんま掛け算ってことはわかったけど気玉取得ごとに○○アップの場合はどういう計算なんでしょうか?LRご飯とか元気玉悟空とか。

    by 126.167.138.59 匿名 €2017年8月28日 9:05:02 PM

  • LRビッゴロさん

    by 1.66.97.142 匿名 €2017年8月28日 6:03:44 PM

  • フェス限でまだ2周目きてないキャラは
    危険ですな
    同名の上位互換でる可能性がかなり高い

    by 126.21.180.116 匿名 €2017年8月28日 5:56:50 PM

  • カリフラも2凸なんですかね?だったらまぁカリフラ一択…というか技属性ベジットはあくまでサポートなんでじいちゃん突っ込む必要はないと思います

    by 114.159.169.240 匿名 €2017年8月28日 5:46:15 PM

  • カリフラ技ベジットが2凸してまして、回避をつけたらいい感じかなと思い、悟飯引けなかったらどっちかをMAXにします。

    by 182.251.240.8 匿名 €2017年8月28日 5:40:53 PM

  • 超知なんて最強メンツ揃ってるから玉に余裕なんてないだろ
    知ゴジ4凸してフル解放したいが玉足らない
    リーダー知ゴジ、LRご飯、フェストラ、LRビッゴロ、ウイス、ブルーベジータorビーデル

    by 182.250.250.226 匿名 €2017年8月28日 5:37:19 PM

  • フェストランクスは知の玉変換キャラとして使い道あるから(超激戦ある分知悟空よりは)無駄ではないけどね、虹ならどのキャラでも多少の壁になるし

    玉余ってたらいいんじゃ?

    by 1.66.97.142 匿名 €2017年8月28日 5:27:08 PM

  • ↓えっ?
    フェス限のトランクスでしょ
    どっから知ゴテンクスでてきたん?w

    by 126.152.201.68 匿名 €2017年8月28日 5:09:10 PM

  • 自分も潜在能力玉の無駄だと思います。まぁトランクス好きなら振ってもいいかな程度じゃないですかね

    by 114.159.169.240 匿名 €2017年8月28日 5:07:29 PM

  • 潜在玉の無駄だと思うよ

    虹にしても火力微妙、防御微妙、パッシブ微妙
    だから。
    よっぽど今回のイベ産知ゴテ好きなら止めないけど。

    by 49.98.149.199 匿名 €2017年8月28日 4:54:20 PM

  • フェスの知トラを虹にしようと思うんですが…
    需要ありますか?
    よかったらアドレスお願いします

    by 126.21.182.123 匿名 €2017年8月28日 4:47:48 PM

  • カリフラも技レベル上げるほどじゃないだろ、ドッカン来るまで様子見だよ

    技ベジットはもちろん老界王神使わない、防御力上げるための解放は多少するけど

    by 1.66.97.142 匿名 €2017年8月28日 4:25:46 PM

  • 全色出る今までのフェスと違って、カテゴリリーダーも、カテゴリ個別設定も、運営の一存だから難しいね
    ここから数カ月は様子見が続きそう

    by 126.233.16.56 匿名 €2017年8月28日 4:01:27 PM

  • このゲームはキャラゲーです

    by 14.13.32.32 匿名 €2017年8月28日 3:00:49 PM

  • カリフラ1択だってはっきりわかんだね

    by 114.159.169.240 匿名 €2017年8月28日 1:43:48 PM

  • 余った老界王神の使い道で技ベジットかカリフラで悩んでいるんだが、アドバイス下さい

    by 182.251.240.2 匿名 €2017年8月28日 1:36:19 PM

  • by 126.233.16.56
    きっと受験とかでストレスたまっちゃって心の余裕なんか持てないんだゾ、もう夏休みも終わるし許してあげるんだゾ

    by 114.159.169.240 匿名 €2017年8月28日 12:06:51 PM

  • 超技パほんとに悩むわ
    天使LR悟空ゴテンクスは確定として
    サポートでベジットの底上げもいいし
    GTトランクスも優秀になったし
    ウイスも強い
    フル解放ブルマも回避全振りだし
    パーティ枠増えたらいいのになぁ

    by 126.152.198.9 匿名 €2017年8月28日 12:00:09 PM

  • 理由もなくただ最強だというのは置いといて、こういう議論は不毛かもしれんが見てて楽しいわ

    by 126.33.16.211 匿名 €2017年8月28日 11:44:51 AM

  • こんだけ分かりやすく書いてくれた記事につくコメントが、全然関係ない罵り合いかよ、という気持ち
    もっと心に余裕持って、サポキャラについて語りあえんのかね

    一応、先を見越して、速のサポートパンとかもゲットしてるけど、速のカテゴリリーダー次第かな

    by 126.233.16.56 匿名 €2017年8月28日 11:35:40 AM

  • 悲しいなぁ…

    by 114.159.169.240 匿名 €2017年8月28日 10:56:49 AM

  • 来る所間違えたわw
    管理人の記事だけ見る事にする
    お邪魔しました〜

    by 218.47.228.124 匿名 €2017年8月28日 10:51:31 AM

  • ここはおっさん達が自分が正しくて他の人は間違ってるんだと本気で言い争うレベルの低いサイトやで

    by 126.152.9.24 匿名 €2017年8月28日 10:24:53 AM

  • ここっていつもこんな感じなの?

    by 218.47.228.124 匿名 €2017年8月28日 10:02:34 AM

  • 極知パたのちい
    凸キャラが居ないと苦手属性にとことん弱いけど

    by 58.183.87.209 匿名 €2017年8月28日 9:48:50 AM

  • 限界能力高いのは明らかにナマズサンドなんだよなぁ…。
    まぁ次のボスラッシュでコスト58の10連戦とか出れば流石に分かるだろ

    by 182.251.245.5 匿名 €2017年8月28日 8:55:15 AM

  • ここまでインフレしたら,パーティーなんて好みの問題だろう。手持ちのキャラで不毛な論争を繰り返すのはナンセンス!

    by 221.186.127.43 匿名 €2017年8月28日 8:54:58 AM

  • コスト48全盛期のベジット信者とアル飯ブウ信者の小競り合いを思い出すな

    by 60.90.185.193 匿名 €2017年8月28日 8:35:55 AM

  • こっちの方が強い、いやこっちの方が早い、いやいやこれが最強だ!
    各々好きなキャラなりあるんだろうがそんなにむきになって最強だ!最速だ!って
    言い合う事もなくね?それなりに揃ってれば何使ったってツエーよw

    ただ何使うにしてもフレンドで出てこないリダは困るな

    by 153.137.221.205 匿名 €2017年8月28日 7:12:04 AM

  • 記事とは関係なく申し訳ないが、お前らリネージュ2出たのに未だに飽きないでやってる所が凄いな!ただ大金掛けてガチャ引いて覚醒してインフレでゴミキャラになるゲームだけなのに、いい加減に目を覚ませ 笑

    by 126.255.136.131 匿名 €2017年8月28日 7:00:46 AM

  • 一番好きなキャラで楽しめればそれでいいじゃん!平和が一番!LOVE&ピース!

    by 114.159.169.240 匿名 €2017年8月28日 6:25:57 AM

  • つまりあれか?重課金者の金持ちが最強最速って事でFA?

    by 180.2.217.51 匿名 €2017年8月28日 4:56:01 AM

  • by 126.33.3.82 匿名
    超速と他属性比べるんやめたら?
    叩かれるだけやで?
    誰も超速が弱いとは言ってない
    最強とか他と比べるから
    それは違うってなるループを理解しような

    by 126.253.160.241 匿名 €2017年8月28日 4:16:01 AM

  • 加勢とか言っておきながら魔ベジもってないうえに

    まあ大丈夫ってw説得力なさすぎで余計に超速が残念になってきたよ

    by 42.124.158.211 匿名 €2017年8月28日 4:08:40 AM

  • by 126.33.3.82 匿名
    LF天使3
    ゴジ4
    LR悟空
    バーダック
    ブウ(天下一)
    天津飯

    気絶と技封じとアタック低下と回復
    同じ開放率ならどうなるんだろうか?

    by 126.255.135.50 匿名 €2017年8月28日 4:02:21 AM

  • 1.75.5.66
    LR魔ベジないからできないんよ^^;
    フレンドベジ4やからアタッカーは3人いればまあ大丈夫w
    毎ターンベジ4出てくるし。
    あと念のため、そもそも議論してるのはベジ4パがどうかって話。

    by 126.247.18.223 匿名 €2017年8月28日 3:54:58 AM

  • 超速をこう並べられるとやっぱ残念だな

    by 42.124.158.211 匿名 €2017年8月28日 2:40:02 AM

  • 126.33.3.82
    アタッカー少ないなw
    俺は速属使うならLR魔ベジサンドで超4ベジータ、超ベジット、ロゼ、超17号、LR17&18号で使うほうが好き

    by 1.75.5.66 匿名 €2017年8月28日 2:27:07 AM

  • 訂正
    ゴジ4フル解放じゃなく超ゴジ、フル解放。

    by 126.33.3.82 匿名 €2017年8月28日 2:14:33 AM

  • ベジ4PT推してる人に少し加勢

    ベジ4 フル解放
    超ベジ フル解放
    カリフラ フル解放 回避15
    界王拳ゴット悟空 会心15 回避6
    泥ウィス 0凸
    ゴルフリ 0凸

    ベジ4→通常攻撃ダメ2桁のカチカチ、必殺も時々反撃
    カリフラ→攻撃当たらない、フル解放DEF4万越え
    超ベジ→通常攻撃2桁からの反撃、必殺怖いから壁優先度は4番目
    ウィス→1回だけ全回復+気絶おまけあり
    ゴルフリ→ドッカン最強の壁

    壁優先度
    1.ゴルフリ
    2.ベジ4
    3.カリフラ
    4.超ベジ

    ベジ4PT普通にめちゃめちゃ強いよw
    これを時代遅れって言うてる人は俺は微妙やと思うw
    ちなみにゴジ4フル解放にLR悟飯持ってて超知PTも使ってる。
    どっちもボスラッシュ3はノーアイテム済

    持ちキャラ次第やけど総合してLR悟飯あるなら
    超知>ベジ4パ、
    LR悟飯無いなら超速>超知ちゃう?
    カリフラが使ってて楽しいしw
    フュージョンPTは当然>>>超知、超速、やけどね。

    俺的には超技PTが全然使いこなせない。

    by 126.33.3.82 匿名 €2017年8月28日 2:05:22 AM

  • 両パーティーのメンツ完璧な俺は高みの見物(^q^)

    by 1.75.5.66 匿名 €2017年8月28日 1:55:08 AM

  • どっちにしろさ、

    ナマズ推しなり、極力推しなり、
    言いたい事はわかった

    ただし、
    フレンドにほとんど出てこねーんだよ 笑

    諦めろよ!
    フレンドに出てこねー時点で幻みたいなもんだわ!笑

    総合的に
    超>極
    だから!

    by 122.211.84.33 匿名 €2017年8月28日 1:31:52 AM

  • リダスキの倍率がヤバすぎてそこそこ潜在解放したキャラならちょっとした壁になるのが笑える

    by 221.118.105.10 匿名 €2017年8月28日 1:15:12 AM

  • ナマズパ最速ですわ

    by 125.4.149.35 匿名 €2017年8月28日 1:09:39 AM

  • ナマズパも、もちろん強いが
    現状他のパーティでも全ステージノーアイテムでいけるんだから
    比べれるところは周回速度しかない
    ボスラッシュ3、最速になってからナマズ最強を名乗ってくれ

    by 119.230.113.108 匿名 €2017年8月28日 1:00:32 AM

  • 182.250.250.235
    僕の言ってることが正しいんだから、皆同じようにやってくれなきゃ(T_T)みたいな
    ゴジ4が最強
    いやいやベジ4だとか低レベルのやり取りやってる奴に言われたないわw
    あほ

    by 182.251.244.47 匿名 €2017年8月28日 12:41:10 AM

  • by 114.144.199.85
    全然 心配にならないし、君が考えてることは99%ない

    何をいってるかすらもわからんが、原因は、拓が弱すぎる。
    考えなくても、何処でも楽勝

    by 153.237.119.219 匿名 €2017年8月28日 12:26:02 AM

  • 不毛すぎて草
    キャラゲーなんだから、自分の好きなPT使ってたらええねんで

    by 118.1.146.37 匿名 €2017年8月28日 12:22:34 AM

  • 個人的にはゴジ4パのほうがナマズパより安定してる
    やっぱ毎ターンゴジ4がいると敵の必殺技を喰らう率が低くなるし、必殺反撃したら火力も上乗せされるのはかなりのメリットだし、これが1体いるのと2体では安心感が全然違う
    敵の形態変化ごとの先制必殺にビクつかなくていいし、むしろガンガン撃ってくれた方が楽しい

    by 126.33.16.211 匿名 €2017年8月28日 12:12:26 AM

  • リンクぶった切りによって必殺を打ち損なうリスクやその減少与ダメ、リダスキかからないサポキャラが居たら喰らうダメージは防御30%アップで軽減した以上になる、そもそもオーバーキル分をどう考えるのか等、今まで継戦能力や継続的上昇効果込みで数値出して考察してきたのに、理解し易くするため、と云う理由はあるにせよデメリットへの触れ方が作為的ですらあって何か圧力でもあったのかと心配になりますね

    by 114.144.199.85 匿名 €2017年8月28日 12:04:49 AM

  • 倍率150%と120%を同じ土俵で比べるとは・・・めでたいな

    4ゴジータでリセマラして手持ち不足の人ばかりか

    by 126.130.146.248 匿名 €2017年8月27日 11:55:06 PM

  • by 126.236.208.199
    キタサンブラック

    by 153.154.230.185 匿名 €2017年8月27日 11:51:38 PM

  • by 126.74.108.167

    へーー
    そのナマズと一緒に、夢の中へいったらどうかな。

    by 160.13.112.176 匿名 €2017年8月27日 11:43:54 PM

  • 超ゴジ4パが人気でボスラッシュ3でも周回速いのは自分でも使っててよく分かるが、自分は結局出なかった超一星龍パも使ってみたいし何より面白そう。サブのメンツが揃ってるだけに残念。

    by 49.98.141.32 匿名 €2017年8月27日 11:42:57 PM

  • def強化サポが欲しいんだよな。体ピッコロさん的な。ダメはフェス限級が稼ぐから、安定して防御できるようにしたいわ。

    by 182.250.248.38 匿名 €2017年8月27日 11:41:03 PM

  • by 1.75.5.66

    すまんね、魔ベジは持ってないんよw
    LR複数持ちとか凄いなおいwww

    by 218.47.228.124 匿名 €2017年8月27日 11:38:08 PM

  • クッソキモい
    オタ臭ハンパないねー
    妄想を書き込むな

    by 153.157.57.62 匿名 €2017年8月27日 11:35:00 PM

  • 超ベジット信者vsアルブウ信者は当時見てて面白かったなぁ…見たい人は超一星龍の超激戦攻略記事に行くといい。因みに超一星龍がナマズと言われ始めたのもこの記事

    by 126.74.108.167 匿名 €2017年8月27日 11:31:14 PM

  • おまえらキモいな

    by 49.241.223.171 匿名 €2017年8月27日 11:25:19 PM

  • アル飯のカテゴリが
    神から授りし力で
    LFアル飯
    ベジブル
    超ベジット
    技ベジット
    力ジャネンバ
    ???
    あと1枠誰入りますかね?

    by 126.236.208.199 匿名 €2017年8月27日 11:24:52 PM

  • 218.47.228.124
    サラッと魔ベジを馬鹿にすんなよw
    天下一の覇権者は両方持ちだろ

    by 1.75.5.66 匿名 €2017年8月27日 11:22:26 PM

  • 何が最強とか言ってるくらいがまだましだよ このゲームそのやりとりすらなくなったらコメントは伸びないわ イベントすることないわで酷いことになる

    by 42.124.158.211 匿名 €2017年8月27日 11:19:01 PM

  • ナマズさんはまだ極の中じゃ1番出てる方だよ

    by 125.192.223.212 おか €2017年8月27日 11:17:04 PM

  • by 218.47.228.124
    そういうなら君もコメントなんて適当に流して見てるだけにしたら⁇君の敵はここに書き込みしてるやつらかな⁇

    by 42.124.158.211 匿名 €2017年8月27日 11:15:51 PM

  • ロゼとブルベジはまだ
    対等な感じあったんだけどな

    超一星龍とゴジータ4じゃな

    by 117.108.13.31 匿名 €2017年8月27日 11:11:37 PM

  • 敵も弱いし対人戦もないから俺は最強とかどうでもいいな
    人権キャラも天下一でのブロリーぐらいだし
    キャラゲーなんだから好きなキャラ使って楽しむのが1番でしょ
    最強が気になる人は何と戦ってるのよ?

    by 218.47.228.124 匿名 €2017年8月27日 11:10:16 PM

  • どうせ数ヵ月後にはゴジータ4もナマズも時代遅れと言われるんだから落ち着けよw

    by 125.54.71.32 匿名 €2017年8月27日 11:08:59 PM

  • アル飯がぶっ壊れで
    神から授かりし力のカテゴリなら
    ナマズパ越えてくるのかな?

    by 126.236.208.199 匿名 €2017年8月27日 11:08:03 PM

  • 最強がナマズパだとしても
    1番人気がゴジータ4パなのは揺るがない

    ナマズ一応持ってるけど使ってない
    敵と仲良しなってる
    ゴジータなんか見たくないわ

    by 117.108.13.31 匿名 €2017年8月27日 11:04:11 PM

  • 超4ゴジータもナマズもどちらも中途半端に3凸してる俺って強いんじゃん

    by 1.75.5.66 匿名 €2017年8月27日 11:02:25 PM

  • 正直ナマズパが最強とは言わんが馬鹿にしてる奴は明らかに持ってないエアプって分かるのが面白い
    ゴジータ4当てるのに石使い果たして極ガシャまで手が回らなかった乞食なんだろなwwww

    by 125.4.149.35 匿名 €2017年8月27日 10:57:39 PM

  • 最強なのに最速ではない
    結局名ばかりの最強
    それがナマズ(笑)

    いや、そもそもナマズ最強って言ってる奴がおかしいだけか

    by 110.163.216.11 匿名 €2017年8月27日 10:47:39 PM

  • ゆーてどっちが強いとかどーでも良くねwww
    使いたい方を使おうよ^_^

    by 60.121.218.11 匿名 €2017年8月27日 10:46:09 PM

  • ナマズパはゴジータ4もサブに入るしベジ4も入る。ナマズ自体もゴジータ4かそれ以上の火力出るから残念ながらナマズパが最強です。笑

    by 126.152.161.136 匿名 €2017年8月27日 10:45:50 PM

  • なんだ
    結局みんなのコメ見るに、ボスラッシュ3も最速ノーアイテムでクリアできるゴジ4パが最強ってことやね
    ナマズパは攻防一体って言ってるけど、結局ゴジ4の方が速いから必要無いじゃん(笑)

    by 153.232.246.1 匿名 €2017年8月27日 10:39:47 PM

  • 182.251.244.40
    小学生並のコメントの書き方やめてくれ
    低脳なのは分かるが読んでて頭痛くなってくるからな

    by 182.250.250.235 匿名 €2017年8月27日 10:38:50 PM

  • 結論 : 俺が最強。
    てなわけで以降 最強議論禁止(^_^)

    by 125.4.149.35 匿名 €2017年8月27日 10:35:58 PM

  • すまん煽りたかったわけじゃないんだ今アプリで確認したらゴッド悟空DEFアップだった
    サポートキャラ以外で超激戦持ってないキャラ使わないから思い浮かばなかった
    蒼ベジータって入らないの!?

    by 1.66.103.240 匿名 €2017年8月27日 10:30:49 PM

  • そりゃ何十万も課金してるやつらは
    ゴジ4サンドの無課金リセマラキッズに
    一瞬で抜かれた現実をみとめられないだろw

    150%サンド最強w

    by 49.98.149.199 匿名 €2017年8月27日 10:26:32 PM

  • いやいや知青ベジ入らんから

    by 126.236.208.199 匿名 €2017年8月27日 10:24:41 PM

  • 1.66.103.240
    壁を答えただけなんだがw

    by 183.74.206.22 匿名 €2017年8月27日 10:23:57 PM

  • 182.251.244.34
    こいつ面白すぎw

    by 106.167.199.20 匿名 €2017年8月27日 10:23:30 PM

  • ATK低下&超火力&壁という超絶優秀な全属性リーダーの仮面を使ってる俺、高みの見物

    by 126.74.108.167 匿名 €2017年8月27日 10:21:13 PM

  • 知ゴッドって何?知ゴジLR悟飯ピッコロ蒼ベジータトランクスサポート悟飯or変換悟空がテンプレじゃないの?

    by 1.66.103.240 匿名 €2017年8月27日 10:20:47 PM

  • 3凸してるので老界王神突っ込んだ

    by 182.251.251.45 匿名 €2017年8月27日 10:13:13 PM

  • 極力信者はそんなに極力属性が強いと言うなら極力属性にしか出来ないノーアイテムクリアの結果とか見せてくれ。
    出来ないならもうクリアにクソ時間のかかる雑魚属性という結論にしかならないから黙っててくれ。

    by 153.207.8.146 匿名 €2017年8月27日 10:08:18 PM

  • 182.251.244.34
    エアプ発言で恥を晒して自分で自分の首を絞めるスタイルですか?w

    by 125.4.149.35 匿名 €2017年8月27日 10:06:11 PM

  • それに必殺技怖かったら極知だけどジャネンバ入れとけば⁇

    by 42.124.158.211 匿名 €2017年8月27日 10:05:05 PM

  • 182.251.244.40 匿名「上手いこと言ってやったぜ」ドヤァ

    by 126.31.252.26 匿名 €2017年8月27日 10:03:37 PM

  • 必殺封じ無効のクエストで壁役以外で必殺食らったらある程度ダメージ受けるのは何も超知に限ったことではないやろ

    by 126.152.161.136 匿名 €2017年8月27日 10:02:08 PM

  • 知ビーデルがぶっ壊れててATK低下入りまくりだから超知に壁なんて要らないんじゃない?
    しかもビーデルちゃん回復までしてくれるしw

    by 49.104.51.83 匿名 €2017年8月27日 10:01:51 PM

  • by 182.251.244.34

    超知のメンツがあんだけいて安定しないっていうのがよくわからないんだけど⁇

    by 42.124.158.211 匿名 €2017年8月27日 10:01:34 PM

  • 不毛すぎて草

    by 115.124.48.15 匿名 €2017年8月27日 10:00:51 PM

  • 超知は初動が遅いとか要するに自分に都合のいい妄想だからな
    妄想じゃなくて結果を見せてくれなきゃ話にならない

    超知はここのタイムアタックにも報告あるしツイッターとかでもいくらでもボスラッシュノーアイテム報告されてるという結果があるからね、しかも極力より数倍速いスピードで(笑)

    これから新ボスラッシュが来るだろうけど、フュージョン、邪悪龍、超技、超知のノーアイテム報告でスピード競争の流れになるのは間違いない

    極力は同じくノーアイテムはできるだろうけど遅過ぎて話題にすらならないだろうね。今後も一生話題にならない。なぜなら極力にしか残さない結果なんてものは一つもなくて、ただただクリアに時間が掛かるという事実だけが残るから(笑)

    by 49.98.8.171 匿名 €2017年8月27日 10:00:25 PM

  • by 182.251.244.40

    どういうネタなのか説明して
    面白い⁇

    by 42.124.158.211 匿名 €2017年8月27日 10:00:07 PM

  • 182.251.244.34
    自分は超知パ揃ってないですって発言してるようにしか思えないんだがw

    by 183.74.206.22 匿名 €2017年8月27日 9:59:40 PM

  • 49.98.169.15
    技ベジットの被りも2枚あって、老界王神も50位あるけど、完全にサポとして使ってるからコイツには使わないけど、使った人のも見てみたいわな

    by 182.251.244.40 匿名 €2017年8月27日 9:59:03 PM

  • 42.124.158.211
    あなたの安定の基準が低いのかと…

    by 182.251.244.34 匿名 €2017年8月27日 9:58:38 PM

  • by 182.251.244.34

    こいつは、ゴジータで必殺技する前にやられる雑魚なのはわかった

    by 42.124.158.211 匿名 €2017年8月27日 9:58:19 PM

  • いや
    もーねー
    これが最強とか言い合いしてる事が、小学生の中でも落ちこぼれレベル最強なんだよ

    そして意地になって、オタがいが言い返して
    他人わかってもらうとか意味もないのに
    オタ がいが

    by 182.251.244.40 匿名 €2017年8月27日 9:56:58 PM

  • by 182.251.244.34 匿名
    君がゴミ垢の所持者っていうのは
    よくわかるんだが
    超速と超知比べたらアカンよ

    by 126.236.208.199 匿名 €2017年8月27日 9:56:26 PM

  • 極知にまともなアタッカーいない発言でまた草生えたw
    純粋ブウは火力も高いし回復もできるチートキャラなんだよなぁ
    気力は3巡目にサポートキャラ入れたら問題ない

    by 125.4.149.35 匿名 €2017年8月27日 9:55:25 PM

  • 2回目の必殺技撃たれる前にゴジータ安定してると思うが⁇

    by 42.124.158.211 匿名 €2017年8月27日 9:55:10 PM

  • 定期的に超知に壁いないってやついるよな 天下一やったことすらないリセマラ勢なのかと思ってしまう

    by 42.124.158.211 匿名 €2017年8月27日 9:53:42 PM

  • 183.74.206.206.22
    LRピッコロと知ゴッドで必殺くらったことはありませんか?

    by 182.251.244.34 匿名 €2017年8月27日 9:53:27 PM

  • 全部揃えても超のほうが強いけどな

    by 42.124.158.211 匿名 €2017年8月27日 9:48:52 PM

  • 182.251.244.34
    LRピッコロと知ゴッドって知ってる?w

    by 183.74.206.22 匿名 €2017年8月27日 9:47:56 PM

  • 超知のほうが強いから 笑

    by 42.124.158.211 匿名 €2017年8月27日 9:46:37 PM

  • ベジットはLR超ベジット実装時に
    技上げ出来そうな気がして
    待機中
    LRって魔人ベジータという例外除いて
    10までは上げれるから

    by 126.236.208.199 匿名 €2017年8月27日 9:46:18 PM

  • 基本的にこのゲームの強さは、手軽さなら超だけど全てを揃えられる前提なら極のが強くなるようになってるね。
    あまり課金しない人は、下手に極パ作ろうとしても弱く感じるって話。

    by 121.2.253.3 匿名 €2017年8月27日 9:45:18 PM

  • 極力がくるまではみんな超速が最強てみんないってたと思うけどなあ。
    ベジ4が最強言ってる人が叩かれてるけどおかしいかと。
    少なくとも超知の方が強い言ってる人の方がおかしい。
    ゴジータの弱体化入れるまでの初動も安定しないし、まともな壁キャラもいないし。
    あと極力は超速よりフレンド出現率悪いのが事実です。考え方の参考程度に。

    by 182.251.244.34 匿名 €2017年8月27日 9:44:36 PM

  • 俺も技ベジット上げるか迷ってるわ
    他のフェス限も技上げ待ちだけど今はゴジ4パを限界まで育てた方がいい気がしてな

    by 101.1.84.175 匿名 €2017年8月27日 9:39:39 PM

  • まだ出てないキャラ誰かおる?

    by 211.13.100.153 匿名 €2017年8月27日 9:37:58 PM

  • 絵は好みじゃないですが技ベジットはなかなか重宝するキャラですよね。他属性に比べて解放率の高い技パーティーにおいては3枠目を走らせるキャラとしては合理的だし。

    最強のパーティーが変わるたびに決まって出てくる過去の最強パーティーを罵るおっさんって何なんだろうかw

    by 61.23.97.49 匿名 €2017年8月27日 9:37:43 PM

  • 極知が強い弱いは人それぞれ考え方はあると思いますが
    アタッカーがいないってのは明らかにブウ持ってませんねwww
    私は超側より極をメインに使っていますが
    極知も、なかなか強いと思いますよ
    確かにスーパーサイヤ人ばっかりよりは
    気力リンクは工夫は必要ですが使い出すと極側が
    更に面白いと感じているんですがね

    by 1.72.1.7 匿名 €2017年8月27日 9:37:10 PM

  • このゲームって最強議論する意味全くないよね
    この記事でその話題になるあたり他に話すことがないのかもしれんが

    by 101.1.84.175 匿名 €2017年8月27日 9:36:53 PM

  • by 124.211.233.85 ルミカ €2017年8月27日 9:33:25 PM

  • 114.158.52.85
    絶対こいつ知純粋ブウ持ってないだろニワカ乙w

    by 183.74.206.22 匿名 €2017年8月27日 9:31:23 PM

  • ビーデル・・・

    by 125.198.36.89 匿名 €2017年8月27日 9:30:59 PM

  • 爺が10枚あるんだが技ベジットの技Lv上げようか迷っている

    by 49.98.169.15 匿名 €2017年8月27日 9:28:53 PM

  • 極力はともかく極知が強いって言ってる奴はなんなんだ。気力リンクも繋がらないし特別なアタッカーもいない

    by 114.158.52.85 匿名 €2017年8月27日 9:25:16 PM

  • by 153.207.8.146 匿名 €2017年8月27日 9:10 PM

    極力が産廃、はやめた方が良い
    手持ちが貧困ってバレるだけ

    というか、カテゴリが来る前のパーティを比べてるのに、フュージョンパと比べてるどうする

    by 126.130.146.248 匿名 €2017年8月27日 9:18:47 PM

  • 火力はないけど極力が未だに最強だと思っている私は異端ですかな。全員の硬さと回復力ヤバすぎるよ

    by 1.46.236.175 匿名 €2017年8月27日 9:17:40 PM

  • 極力信者が哀れすぎて泣ける。ノーアイテムなんて今はどのデッキでもできるのに
    普段の超激戦とかもすっげーーーーー時間かけて極力でしこしこクリアしてんだろなw

    暇人乙

    by 49.98.8.171 匿名 €2017年8月27日 9:14:39 PM

  • このベジット見て思ったけどドラゴボって蹴りの必殺技ないのな。

    by 121.103.223.74 匿名 €2017年8月27日 9:11:17 PM

  • まあその極力は超速以下の産廃だけどな
    ボスラッシュ3ノーアイテムするのにフュージョンパの3倍以上時間かかるもん、どこで使うのこんな時間だけかかるゴミパ(笑)

    現状はフュージョン、邪悪龍、超技、超知以外は存在価値がないな。こいつらは全ステージノーアイテムできて速くて次のボスラッシュも確実にクリア可能だからな

    by 153.207.8.146 匿名 €2017年8月27日 9:10:48 PM

  • 技ベジットの回し者やな

    by 110.165.199.82 匿名 €2017年8月27日 9:08:54 PM

  • 知純粋ブウが来てから極知パがたのちい

    昇竜祭やらねぇかな。メタルクウラが欲しい

    by 58.183.87.209 匿名 €2017年8月27日 9:06:03 PM

  • 超速が最強っていつの時代の人かな?
    極力PT使ってから発言しろなw

    by 182.250.250.228 匿名 €2017年8月27日 9:04:41 PM

  • 未だに50%サンドで全てクリアできてしまうゲームでの最強議論って意味あるの

    by 112.139.227.57 匿名 €2017年8月27日 9:03:33 PM

  • フュージョンパに相性いいから技ベジットの必殺10まで上げたわw
    爺が枠圧迫してきてたしな…

    by 59.170.28.71 匿名 €2017年8月27日 9:00:50 PM

  • 劇場版カテゴリーで
    クウラ、ジャネンバ、LRブロリー
    共闘
    リーダーの性能次第で間違いなく最強
    メタルクウラかな?

    by 126.236.208.199 匿名 €2017年8月27日 8:59:59 PM

  • べジ4最強君、時代の流れに乗れるといいね

    by 110.165.148.226 匿名 €2017年8月27日 8:48:15 PM

  • めちゃくちゃ分かりやすい
    ほんと良記事

    by 126.48.163.119 匿名 €2017年8月27日 8:46:56 PM

  • 敷居の低い初心者御用達の4ベジが最強とか言ってる時点で察してやれ。
    超知を除けばサブさえ揃えば極属性の方が強いのが分からんのだろ。

    by 126.152.161.136 匿名 €2017年8月27日 8:41:43 PM

  • 極はフレンドに出てこない時点でハンデ
    いい加減フレンドシステム改修しろよ 何年やってるんだよ

    by 126.24.178.146 匿名 €2017年8月27日 8:30:57 PM

  • 超一星龍パは攻防一体のパーティやからゴジータ4パより安定するぞ
    それはともかく、「最近まで超4ベジパが最強」とか言ってたお馬鹿ちゃんには流石に草生えた

    by 125.4.149.35 匿名 €2017年8月27日 8:29:33 PM

  • ↓魔人ブウ…

    by 121.80.139.65 匿名 €2017年8月27日 8:28:38 PM

  • 火力よりもサポに超特化したフェス限とか出しても面白いと思うな

    by 49.98.169.15 匿名 €2017年8月27日 8:21:59 PM

  • 確かに超速なんてゴジ4来る前ですらトップ3に入るかどうかも疑わしいな
    超知・極力・極知・極体と比較すると分が悪い
    パーティー組みやすいのは良いが

    by 49.104.51.83 匿名 €2017年8月27日 8:21:16 PM

  • 超4ベジータが最強って・・・。
    最強の定義がどうであれ現在速属性は最強には上がらないわ。
    2周年祭からタイムスリップでもしてきた方なのかなw

    by 106.167.199.20 匿名 €2017年8月27日 8:19:28 PM

  • 60.71.179.52
    超4ベジータとか何ヵ月前のお話ですかw
    ちなみにフュージョンパと邪悪龍パが来る前の最強はLR悟飯含めた知ゴジパです。

    by 106.167.199.20 匿名 €2017年8月27日 8:11:31 PM

  • 超4パが最近まで最強?w
    超速が最強って言ってる時点でお察しだがなww

    by 126.236.208.199 匿名 €2017年8月27日 8:07:13 PM

  • ここのフレ掲示板使えよ。
    お陰様でリストが超一星龍で溢れてるよ。
    野良に沸かないとか関係無いよ。

    by 180.6.177.9 匿名 €2017年8月27日 8:00:27 PM

  • ん?ベジ4と悟空4は最近まで最強と言われていたが。

    まあ、最強の定義は人それぞれだけど、自分的にはフュージョン以外ならいまだにベジ4パーティーが最強だと思うがな。

    by 60.71.179.52 匿名 €2017年8月27日 7:59:02 PM

  • ランク340だけどゴジ4が大半、たまにベジブルとか超4コンビがチラホラって感じだわ。イーシンロン持ちの人とフレなっても結局今のイベ周回でほとんどの人がゴジ4になっとる。周回したい超激戦あるからホント超極フレ設定にしてくんねーかな。フュージョンパだと解放率もメンツも中途半端になる。何しろ知ゴジがいない。

    by 126.186.240.191 匿名 €2017年8月27日 7:58:46 PM

  • 頼む!!
    持ってる人イーシンロンをリーダーにしてくれ!!
    何回フレンド更新しても出てこねー(。>д<)

    by 182.251.246.35 匿名 €2017年8月27日 7:50:16 PM

  • 超一星龍が出ないって人は、どのくらいのランク帯なの?

    by 126.130.146.248 匿名 €2017年8月27日 7:48:11 PM

  • 1月終わりに出た超4コンビは、カテゴリが来るまで、どちらか1体いれば十分だった
    だからフュージョンパ、邪悪龍パも同じような立ち位置になるかもしれないって考えるのは、それほどおかしくない

    ただ強力なキャラが増えた今、カテゴリの分け方よっては、それほど優劣はできない
    とりあえず3ブロリーみたいなゴミは出さないでほしい

    by 126.130.146.248 匿名 €2017年8月27日 7:46:24 PM

  • 技ベジットは最近のガシャに含まれてたの?

    by 182.251.245.2 匿名 €2017年8月27日 7:35:48 PM

  • 半年はフュージョンパーティー最強とかw
    ここの運営のやり方知ってたらまず出ない発想だわな
    浅はかな知識で初心者が適当なこと言うなよな

    by 106.167.199.20 匿名 €2017年8月27日 7:34:39 PM

  • イーシンロン引くためにあんなに頑張ったのに…みんな何万使ったんだろ

    by 182.250.243.51 匿名 €2017年8月27日 7:32:09 PM

  • ナマズなんかリーダーにしたくない笑笑

    by 14.12.50.192 匿名 €2017年8月27日 7:18:06 PM

  • 超一星龍はフレンド問題があるからな、フレンド見つけられれば強いけど

    by 60.237.137.122 匿名 €2017年8月27日 7:15:40 PM

  • 必殺技とパッシブの効果でかなり強くなるのはわかるけどフュージョンや超技パーティーだと気力が多すぎてゴテンクス3の火力が下がるんだよな。フュージョンパーティーは体属性ゴテンクス3がいるからまだいいけど。パーティーで他のキャラの火力が上がれば総合的に与えるダメージは同じなのかもしれないけどなんか損した気分になる

    by 182.251.242.15 匿名 €2017年8月27日 7:15:16 PM

  • このドッカン覚醒後ベジットわりとカッコいいと思うんだけどなー俺はなー、お前どう?

    by 114.159.169.240 匿名 €2017年8月27日 7:14:52 PM

  • by 182.250.250.227 匿名 €2017年8月27日 6:29 PM
    三枠目回るキャラにATKダウンいれても意味なくないか

    by 60.107.2.29 匿名 €2017年8月27日 7:11:48 PM

  • イーシンカスはそもそもフレンドに出てこんやろ…

    by 153.180.21.36 匿名 €2017年8月27日 7:09:07 PM

  • 今後はサポキャラもインフレして100%UPとかの壊れ性能出てくるんだろうな

    by 111.239.239.112 匿名 €2017年8月27日 7:05:30 PM

  • 222.151.49.125
    邪悪龍パ組めないからこその発言
    お疲れ様です

    by 1.75.5.178 匿名 €2017年8月27日 6:56:32 PM

  • まさに数字で見るドッカンバトルだね

    by 153.232.75.24 匿名 €2017年8月27日 6:56:16 PM

  • 体純粋ブウはBOSSキャラと同時発動が現実的に無理だからなー
    そこをなんとかしてほしい。20%HP減らしてATK上げるアイテムとか出ないかなー

    by 60.90.117.174 匿名 €2017年8月27日 6:46:36 PM

  • フュージョンパ強すぎるわ
    カテゴリリーダーも超4の2人みたいに後続出ても半年はゴジ4最強なんだろうな

    by 222.151.49.125 匿名 €2017年8月27日 6:33:19 PM

  • なので、フュージョンパーティーには
    ベジットを入れる事をオススメする

    一応技属性だしね ベジット

    by 126.211.23.153 匿名 €2017年8月27日 6:29:57 PM

  • サポートよりATK低下キャラの方が重宝するんだよな
    それだけで仲間カチカチになるし安定してる
    技ベジットに限らずサポUP系いらないんだよ

    by 182.250.250.227 匿名 €2017年8月27日 6:29:27 PM

  • そーなると90万ぐらい出るアタッカーが出来上がったら、入れ替えたらいいわけですね

    by 126.109.193.233 匿名 €2017年8月27日 6:29:09 PM

  • 配信終了一直線だわ

    by 49.104.48.105 匿名 €2017年8月27日 6:26:48 PM

  • この記事のおかげでパンデル引こうとしていた自分を抑えることができました やっぱり超激戦持ってないのはサポートとしては痛いですね

    by 126.164.46.237 匿名 €2017年8月27日 6:26:28 PM

  • 確かに数値で詳細に表してくれるとめちゃ説得力ありますね。すばらしいの一言!

    by 222.7.201.230 匿名 €2017年8月27日 6:13:10 PM

  • 過去の記事更新してくれよな、たのむよ〜

    by 111.239.116.93 匿名 €2017年8月27日 6:12:31 PM

  • 持ってるのに使ってなかった!何てもったいないことを。

    by 1.79.85.100 アホ1号 €2017年8月27日 6:10:47 PM

  • いつもわかりやすい
    説明、考案記事を楽しく
    読ませて貰っています!

    by 49.98.154.196 匿名 €2017年8月27日 6:08:58 PM

  • 合体戦士にするとベジットと超ベジットが入っちゃうからバランス調整でフュージョンにしたんかな

    by 221.118.105.10 匿名 €2017年8月27日 6:08:36 PM

  • このサイトができるまでは強そうとかかっこいいみたいな適当な判断基準だったことを思い出した。こういうのこのサイトなかったら気づかなかったやろうなあ

    by 202.127.181.139 匿名 €2017年8月27日 6:05:41 PM

  • 体純粋ブウが結構楽しいよね
    リンクぶった切るけど

    by 125.2.83.227 匿名 €2017年8月27日 6:04:55 PM

  • ここの管理人は神やな☆

    by 125.4.149.35 匿名 €2017年8月27日 6:04:06 PM

  • 分かりやすい解説ありがとうございます。

    by 182.251.244.44 匿名 €2017年8月27日 1:04:54 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

キャラクター考察

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム