2019/02/14
【最悪の融合】ベジータベビーの考察です。
+3000サンド時最高ATK |
87989 |
強襲サンド時最高ATK |
56145 |
70%upサンド時最高ATK |
108743 |
ゴールデンフリーザサンド |
57万 |
速気玉23個取得時ATK |
【最大ステータス】
レアリティ |
UR(Z覚醒) |
HP |
7574 |
ATK |
7079 |
DEF |
4113 |
気力100%ゲージ |
4 |
気力ボーナス |
1.3倍 |
必殺技倍率 |
|
3.55倍(特大レベル10) |
必殺追加効果…なし
【スキル】
リーダースキル |
|
全属性のHP,ATK15%up |
|
パッシブスキル |
|
一番目に攻撃で |
|
リンクスキル一覧 |
|
征服の野望 |
ATK15%up |
変身タイプ |
HP5%回復 |
卑怯者 |
気力+1 |
GT |
気力+2 |
サイヤ人への憎しみ |
気力+2 |
サイヤ人の血 |
気力+1 |
|
|
【概評】
最高ATK実現には征服の野望発動です。パッシブも楽に発動するので、悪役デッキなら高頻度で最高のポテンシャルを発揮できます。
物語イベント『DB GT –復讐鬼ベビー編』でドロップする【揺るがぬ精神】ベジータ(GT)をドッカン覚醒させて入手出来ます。
これによって特大威力の必殺技をレベル10にすることが出来、パッシブもATK補正なのでドロップ入手キャラとしてはかなりの高火力を発揮できます。
パッシブさえ発動すれば完全無補正でもATKは49000程で、同じくドロップ入手の【激烈パワーの開放】超サイヤ人ブロリーなんかと同程度か少し上程度です。更に征服の野望1つ発動するだけでもATK56000程にも達し、これなら多くの必殺レベル1ガシャ産UR達にも負けません。
ちなみにこのパッシブ、発動は攻撃直前ですが計算タイミングはターン開始時まで巻き戻るので、リンクや気力ボーナスの恩恵はしっかり受けられます。
また、気力リンクはかなり充実しています。最大で+6,GTキャラやベビー同士などで組むと一気に複数発動して気力が一気に上がります。誰とでも組める程汎用性のあるリンクばかり、ということでもないですが、組める相手がハッキリしており、GT編はドロップ・イベント入手のURキャラも多いので編成しやすい部分は多いでしょう。リーダースキルも、全属性リーダーの揃わないゲーム開始初期なら便利です。
ただ、パッシブは条件の割に効果は低めです。同じ条件の【自信満々のフュージョン】ゴテンクスなどはATK77%で、これと比べるとちょっと貧弱かなという感はあります。
勿論ガシャ産と比べて倍率が落ちるのは当然ですが、こいつの場合は定数アップなので、リーダースキルで大きくATKを上げると相対的に恩恵が小さくなります。
例えばリーダースキル補正無しの条件なら『ATK50%up』相当の効果、+3000サンド条件なら『ATK27%up』相当です。ちょっと物足りない感はあります。
またパッシブ条件も、敵の攻撃をガードすることを考えると意外と発動できない場面もあります。敵が1番目に攻撃してこなければどうとでもなりますがそうとも限らないので、きちんとガードを優先させるかパッシブを優先させるかは考えて運用しましょう。基本的にはガードを優先させることの方が多くなるとは思いますが。
【相性の良いキャラクター一例】
常に気力+5、ATK15%up、HP5%回復と非常に相性が良いです。あちらを引けたなら是非ともこいつと組ませたいです。
ベビー程ではないですがこちらも非常に相性が良いです。今後も出てくるであろう寄生形態キャラとも相性は良くなるでしょう。
征服の野望なんかは比較的発動します。他の気力+1リンクなども含め、1,2個なら発動させられる相手は多いです。
【老界王神は使うべき?】
使う必要はないです。イベントを周回して10体のベジータを集めてからドッカン覚醒させましょう。
【引けたら当たり?外れ?】
イベント入手のキャラなので、レアガシャからは登場しません。
ドロップ入手のキャラとしては、比較的お手軽に高火力を出せるので扱いやすく、特に悪役で編成する時などには中々使いどころのあるキャラクターデザインと言えそうです。今後GTキャラやベビーが増えていけば更に組みやすさは増すでしょう。
down
コメントするコメント
新LR予想 圧倒的な絶望 ベジータベビー(寄生サイヤ戦士)
リーダー リベンジカテゴリの気力+4 HP,ATK,DEF130%UP または極自属性の気力+4 HP,ATK,DEF100%UP
必殺技 パラサイトスクランブル 1ターンDFEが上昇し、極大ダメージを与え、中確率で気絶させる
超必殺技 リベンジデスボール 1ターンATKが大幅上昇し、超極大ダメージを与え、高確率で気絶させる
パッシブ 地球侵略の完了 自身の気力+1 ATK,DEF80%UP&攻撃参加中の極系の味方1体につき更に気力+1 ATK,DEF20%UP 純粋サイヤ人または混血サイヤ人カテゴリの敵がいる時、敵全体のATK,DEF20%DOWN&名称に孫悟空(ギニューを除く)を含む敵がいる時、攻撃時気力+2 ATK,DEF30%UP
リンク 征服の野望 卑怯者 サイヤ人への憎しみ 変身タイプ GT 限界突破 伝説の力
カテゴリ コンビネーション 恐怖の征服 ターゲット孫悟空 リベンジ 悪逆非道
by 60.112.38.106 匿名 2020年8月15日 2:37:45 PM
メダル集め簡単だったけどやはりカードのドロ率が低い
by 126.236.202.111 匿名 2016年9月25日 11:24:55 AM
スーパーベビー2がドッカンしたらそれこそフェス限レベルになっちゃうだろ
by 110.67.16.154 匿名 2016年5月29日 2:36:47 PM
絶対9、10のどっちかのステージにベビーの覚醒メダル出て、ベジータベビーとスーパーベビー2ドッカン覚醒すると思うわ〜。
by 182.251.251.7 匿名 2016年5月29日 1:24:47 PM
サイヤ人の血があるからほとんどのGTキャラと気力+3にはできるのが素晴らしい
by 42.145.193.220 匿名 2016年5月29日 6:58:17 AM
今回手に入るこのキャラと悟天(寄生)など使ってGT敵キャラパーティとかで遊んでます!
GTイベで手に入る敵キャラには征服の野望がみんな付いてるので、征服の野望がかなり使い易いリンクになったと思いました!
by 58.183.29.79 Nacht 2016年5月28日 8:40:19 PM
ここには書いてなかったけど
ハイパーメガリルドとも相性いいですね気力、火力共に補正できますししかもどちらもドロップキャラなので入手しやすいのもいい
by 113.154.99.228 匿名 2016年5月28日 11:45:35 AM
なかなか優秀ですね!
ここまでATKが伸びるとは
ブロリーやゴジータだけかと思ってたのですが、定数アップパッシブは基本的にターン開始時まで計算タイミングが巻き戻るのでしょうか?
このあたりも記事にしていただけると非常に嬉しいです!
by 182.251.246.4 匿名 2016年5月28日 11:19:24 AM