数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

『一括ダウンロード』『都度ダウンロード』について。おすすめの形式など

time 2026/05/24

『一括ダウンロード』『都度ダウンロード』について。おすすめの形式など

2026年5月19日から導入された『一括ダウンロード』『都度ダウンロード』についてまとめておきます。

 


☆ダウンロード形式の概要

『一括ダウンロード』『都度ダウンロード』は、ゲームのタイトル画面からいつでも変更出来る2つのダウンロード形式です。

前者はこれまで通りの変化なし、後者の』『都度ダウンロード』が新たに選べるようになった形式で、端的に言えば『データ通信量を減らすかアプリ容量を減らすか』の二者択一になっています。

 


☆一括ダウンロードのメリット・デメリット

一括ダウンロードは従来通りの形式なので既存ユーザーには改めて感じるメリットも薄いですが、都度ダウンロードと比べると各場面における読み込み時間が短縮されてゲーム進行がスムーズになります。

これから始める人、1回都度ダウンロードに切り替えてから再び一括ダウンロードに戻す場合は上記のように『2,973MB(2026/5/24現在)』の追加ダウンロードが必要になるのでアプリ容量が大きくなりますが、その分だけプレイは快適になります。

後述しますが、都度ダウンロードでプレイすると割とテンポが悪くなるので『特別な事情がない限りは一括ダウンロード推奨』というのが基本的な推奨スタイルになるでしょう。

 


☆都度ダウンロードのメリット・デメリット

都度ダウンロードを選んだ場合、上記の『2,973MB(2026/5/24現在)』の追加ダウンロードが不要になるのでアプリ容量が約3GB軽くなります。この容量削減が最大のメリットです。

ただその分だけ読み込み回数が増え、バトル中の挙動などは一括ダウンロードとほぼ変わりません(覚醒前キャラのイラストを見るとか不自然な事をしない限り)が、それ以外の大半の画面遷移で存在しなかった読み込みが発生したり既存の読み込み時間が長くなったりします。

一番顕著なのはバトルカードの読み込み時、短いロード時間が発生して通信環境が悪いと上記のように画像を読み込めずに時間が掛かったりしてテンポがかなり悪くなる印象です。

容量が減るのは事実ですが全体の10%~20%くらいのレベルではあるし、都度ダウンロードは『本当にスマホのアプリがパンパンになって困った時の最終手段』くらいの認識で良いでしょう。基本的には一括ダウンロードでやった方が無難です。

 


以上です。

今まで通りに一括ダウンロードでやる人にとっては何も変わらないでしょうが、容量ギリギリの人は『都度ダウンロード』で容量節約が出来るようになったので一部の人にとっては活きる部分もあるでしょう。

『よくわからん』という人は特に触れずとも良い機能ですが、自分に合った形式を選んでいきましょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 邪魔なら消せは正論だろ
    邪魔なのに残してる方が頭おかしい笑

    正論突っつかれてピクついたか

    by 126.234.76.25 匿名 €2026年5月28日 8:36:19 PM
    お前可愛いな、いちいち相手してくれて
    わざわざゲームやっててこんな底辺板まで書きに来てるんだからアプリそのものが邪魔な訳ないだろカス
    いらない邪魔なデータ消せって意味だよ笑

    by 106.155.1.109 匿名 €2026年5月29日 1:46:22 AM

  • 邪魔なら消せは正論だろ
    邪魔なのに残してる方が頭おかしい笑

    正論突っつかれてピクついたか

    by 126.234.76.25 匿名 €2026年5月28日 8:36:19 PM

  • 邪魔とまで言うならとっとと消して以上

    by 126.157.153.48 匿名 €2026年5月28日 5:13:46 PM
    お前なんでピキってんだよ笑
    個人の感想だよ?お前に関係無いけど

    by 106.155.1.109 匿名 €2026年5月28日 5:38:56 PM

  • 邪魔とまで言うならとっとと消して以上

    by 126.157.153.48 匿名 €2026年5月28日 5:13:46 PM

  • Androidの512GB使ってるけど普通にドッカンの容量おかしいからね
    まだ余裕あるけど普通に邪魔

    by 106.155.1.109 匿名 €2026年5月28日 4:57:17 PM

  • 容量容量言うてる連中のストレージは碌なモンじゃねーだろ

    by 114.49.8.6 匿名 €2026年5月26日 8:40:34 PM

  • アプリ容量ってどんだけチビってるの使ってんだ?
    テメーの容量と同じくらいチビってんのか

    by 111.188.8.48 匿名 €2026年5月26日 4:05:33 PM

  • ご都合主義というかドッカンフロンティアはアプリ容量喰うからいらないって事でしょ
    あんなの何回もやる訳ないし

    by 126.156.57.121 匿名 €2026年5月26日 1:20:04 PM

  • バグり散らかしてて草
    都度ダウンロードやっぱクソだわ

    by 194.114.136.221 匿名 €2026年5月26日 1:03:50 PM

  • ↓何やコイツ ご都合主義すぎて草

    by 36.243.81.142 匿名 €2026年5月26日 11:37:06 AM

  • ドッカンフロンティア廃止してアプリ容量減らして欲しい
    難易度を極端に下げて半年間の間だけ開催してその後に廃止すれば良い

    by 126.156.57.121 匿名 €2026年5月26日 11:32:47 AM

  • クソでか容量のおかげで唯一もう1台の旧端末圧迫させてる原因のアプリ

    by 60.73.106.235 匿名 €2026年5月25日 10:52:26 PM

  • 分割でも容量は減らんのね

    by 14.10.115.0 匿名 €2026年5月25日 12:25:39 PM

  • 言うて23GBやろ?64GBの端末ならキツそうだけど
    基本的に128GBの端末やろ今は
    iOSの容量だからAndroidはわからんけど

    by 146.75.201.20 匿名 €2026年5月25日 12:19:57 PM

  • 全ちゃんの乳首ボタン

    by 14.10.115.0 匿名 €2026年5月25日 9:34:21 AM

  • 奮起コンビの時のザマスとごっちゃになってんだよ

    by 182.249.9.227 匿名 €2026年5月24日 5:53:14 PM

  • いや去年のグローバルCPイベント用のアイテムだろ
    3年前とか嘘つくな

    by 106.131.27.57 匿名 €2026年5月24日 5:37:23 PM

  • 3年前くらい特別イベで
    ザマス倒す時に使ったやつ

    by 117.109.101.198 匿名 €2026年5月24日 5:31:05 PM

  • 結局これなんだったの?

    by 121.81.247.120 匿名 €2026年5月24日 5:23:54 PM

  • ちっブルマ…我慢の限界だ!
    中に出すぞ!ファイナルホワイトスプラーシュ!!

    by 114.51.107.95 匿名 €2026年5月24日 4:47:11 PM

  • 最新のスマホも買えない貧困層にも手を差し伸べるの優しいな切り捨てて問題ないのに

    by 113.39.108.1 匿名 €2026年5月24日 4:39:11 PM

  • あのちゃん世間から叩かれて可哀想
    原因作った紗理奈にも問題あるのに

    1人だけ逃げてっぞ現象だよ

    by 106.130.46.24 匿名 €2026年5月24日 4:18:11 PM

    みんなでうんこしたら解決するよな

    by 210.157.194.147 匿名 €2026年5月24日 4:21:04 PM

  • あのちゃん世間から叩かれて可哀想
    原因作った紗理奈にも問題あるのに

    1人だけ逃げてっぞ現象だよ

    by 106.130.46.24 匿名 €2026年5月24日 4:18:11 PM

  • ドッカンバトルはお袋の味噌汁だから遊び方はプレイヤーしだいなんよ

    by 153.246.191.177 匿名 €2026年5月24日 4:17:06 PM

  • ワンパンで吹っ飛ぶのはわかるけどカスダメで吹っ飛ぶ演出はどうにもできないよね?

    by 36.53.201.11 匿名 €2026年5月24日 2:42:08 PM

  • 天井できてからのガシャのコイン交換何も対処せずに延々と追加し続けてるのとかそれらのせいでババポ交換が下に追いやられてるのなんかもクッソ使いづらいし
    技術力とか以前にユーザーにとって何が便利で何が不便なのかとか自体がわかってない気がするわ、ここの運営は

    by 210.157.192.210 匿名 €2026年5月24日 2:36:19 PM

  • 追撃の時の無駄な読み込みや間もなんとかして欲しいわ
    昔はこんなことなかったろ

    by 213.18.13.245 匿名 €2026年5月24日 2:33:30 PM

  • 気玉ポチポチゲーを脱却しない限りハイクオリティなゲームにはならん

    by 60.153.153.140 匿名 €2026年5月24日 2:30:51 PM

  • これは1人だけ逃げてっぞ現象だな

    by 106.130.46.170 匿名 €2026年5月24日 2:28:41 PM

  • 正直容量なんて倍にしてもいいからストレスなくハイクオリティなゲームにしてほしいな

    by 49.96.234.190 匿名 €2026年5月24日 2:27:09 PM

  • 技術不足って言いたいだけだろ

    by 49.96.234.190 匿名 €2026年5月24日 2:23:01 PM

  • やっとペッタンコンプしたぜ!

    by 1.73.149.5 匿名 €2026年5月24日 2:18:22 PM

  • マジレスすると何か設定をいじるとバグが発生するから。
    歯車1つ外したら噛み合わなくなって正常に動作しなくなるからや

    by 126.254.202.41 匿名 €2026年5月24日 1:09:56 PM
    ドッカンより運営長くて昔からある機能を根本からアプデしたゲームあるけど特に致命的なバグとかなかったしシンプルにドッカン運営の技術不足やろ

    by 126.234.62.116 匿名 €2026年5月24日 1:59:46 PM

  • オワコンコンテンツワオコンウンコツンテ

    by 210.157.193.76 匿名 €2026年5月24日 1:21:35 PM

    う◯んこ言いたいだけだろお前

    by 126.179.140.248 匿名 €2026年5月24日 1:50:02 PM

  • オワコンコンテンツワオコンウンコツンテ

    by 210.157.193.76 匿名 €2026年5月24日 1:21:35 PM

  • もう本当にオワコンコンテンツなのかもね
    俺の職場でドッカンやってるの3人しか居ないよ

    by 111.189.46.221 匿名 €2026年5月24日 1:13:05 PM

  • 同じくらい古いソシャゲだとできることをドッカンができないのはなぜ?

    by 42.144.33.217 匿名 €2026年5月24日 12:04:53 PM
    まあ、詳しいことは分からんけどドッカン運営は技術があんまりないんじゃないか?
    ゲームのUI面とか見てても思うけど

    by 126.234.62.116 匿名 €2026年5月24日 12:41:51 PM

    マジレスすると何か設定をいじるとバグが発生するから。
    歯車1つ外したら噛み合わなくなって正常に動作しなくなるからや

    by 126.254.202.41 匿名 €2026年5月24日 1:09:56 PM

  • 演出ショボければそれはそれで文句言うしどのみち文句しか言わんな
    困ったら変なドラえもん貼るしワンパターン

    by 1.75.226.114 匿名 €2026年5月24日 1:09:00 PM

  • 容量の大半がアニメーションだから削ろうとするとドッカンの唯一の強みである演出が駄作になるでしょうに

    by 133.106.32.98 匿名 €2026年5月24日 1:03:59 PM

  • 本当に軽くするなら戦闘アニメ演出削除くらいしかないぞ

    by 210.194.61.126 匿名 €2026年5月24日 1:02:00 PM

  • 前から言ってた容量削減ってこれのことか?3ギガ減ったところでだよ、元がでかいんだから
    半分くらい減ると思ってた俺の姿はお笑いだったぜ…

    by 111.105.38.82 匿名 €2026年5月24日 12:49:26 PM

  • パラレルのゴッドにスペシャルステッカー貼ると変身後がチョットかっこいいぞ

    by 111.188.159.101 匿名 €2026年5月24日 12:46:09 PM

  • 野比の真のママはよ

    by 27.89.61.21 匿名 €2026年5月24日 12:44:17 PM

  • 俺はどいつもこいつもソシャゲを入れて遊んだ訳じゃあないが…
    データを全く入れねぇで快適に一番遊べたのは『セガアトラス』社製のヤツだった
    あと『ナムコ』系列もかなり優秀に遊ばせてくれると記憶している…
    やはりコンシューマ時代から続く老舗の大手企業はプログラマーも一流揃いで生き残ってるワケだ
    ひよっこ揃いのソシャゲ屋如きには一生埋まらねぇノウハウの差があり過ぎて勝負にすらならねぇ…

    by 153.192.62.101 匿名 €2026年5月24日 12:42:54 PM

  • 同じくらい古いソシャゲだとできることをドッカンができないのはなぜ?

    by 42.144.33.217 匿名 €2026年5月24日 12:04:53 PM
    まあ、詳しいことは分からんけどドッカン運営は技術があんまりないんじゃないか?
    ゲームのUI面とか見てても思うけど

    by 126.234.62.116 匿名 €2026年5月24日 12:41:51 PM

  • 未だにデータガーなんていってる奴が可哀想なだけだろ
    これからスマホも値上げするし今のうちに換えとけよ

    by 1.75.226.114 匿名 €2026年5月24日 12:24:07 PM

  • それは聞いてあげるな かわいそうだろ

    by 153.144.77.149 匿名 €2026年5月24日 12:07:32 PM

  • 都度にしたら余計にカクカクするようになったわ

    by 106.130.45.3 匿名 €2026年5月24日 12:06:33 PM

  • 同じくらい古いソシャゲだとできることをドッカンができないのはなぜ?

    by 42.144.33.217 匿名 €2026年5月24日 12:04:53 PM

  • 無駄なメダルデータとか交換アイテムデータとか総括した上で消せよって思う

    by 182.249.3.94 匿名 €2026年5月24日 11:50:38 AM

  • そもそもここ数年で容量が異常に増えてる気がする
    周年度に2GB前後のDLとかあった

    by 153.190.137.5 匿名 €2026年5月24日 11:21:52 AM

  • んなことよりしっかりクリアしとけよ
    7月からそれどころじゃなくなるからな

    by 49.105.72.196 匿名 €2026年5月24日 11:17:10 AM

  • 逆に容量増えてもいいから、カード絵に関しては高品質モード的なのも実装して欲しいなぁ…
    高品質か標準(これまでと同じ画質)で選べるようにしてさ

    by 60.153.131.115 匿名 €2026年5月24日 10:54:45 AM

  • 音なんてたいした容量にはならない
    ドッカンの場合必殺技演出が大半占めてるからどうしようもない

    by 1.75.226.114 匿名 €2026年5月24日 10:42:15 AM

  • 基本音聞かずにゲームをするので、モンストみたいにサウンドをダウンロードするかどうか選べる形式にして欲しい

    by 126.206.61.85 匿名 €2026年5月24日 10:23:05 AM

  • 一括組→勝ち組イケメン
    都度組→負け組貧困
    だな
    お前らしっかりな

    by 133.106.35.21 匿名 €2026年5月24日 10:20:03 AM

  • 未完成のダウンロードやん

    by 153.246.191.177 匿名 €2026年5月24日 10:15:37 AM

  • FGOみたいにがっつり減るならともかくこれなら一括以外ありえん

    by 133.106.146.50 匿名 €2026年5月24日 10:09:45 AM

  • 都度ダウンロードにすると使ってないデータは削除されるって書いてたから今後いらんロードとか消えると思うから一括よりよくなると思う!だから都度の方がいい

    by 60.101.115.76 匿名 €2026年5月24日 9:36:47 AM

  • 元々同名キャラも大乱戦では編成できたのが
    今では同名編成できるようになったら
    パラレルと既存イラストとも今は大乱戦しか編成出来ないけど
    これも改修されるとおもう。

    by 104.28.83.209 匿名 €2026年5月24日 9:34:37 AM

  • 都度ダウンロードデメリットしかなくて結局一括やる羽目になった説明不足じゃないか

    by 106.130.56.133 匿名 €2026年5月24日 9:30:17 AM

  • by 131.147.191.190 匿名 €2026年5月24日 9:11:54 AM

    それが無理だってことだろ
    10年以上前の古いゲームに期待すんな

    by 126.234.62.200 匿名 €2026年5月24日 9:13:45 AM

  • ユーザーが期待したアプリ容量の削減ってこういう話じゃないよな
    画質とかアニメーションはそのままにデータ容量減らしたのに置き換えていくとかそういうのであって

    by 131.147.191.190 匿名 €2026年5月24日 9:11:54 AM

  • 迷わず一括

    by 126.78.138.58 匿名 €2026年5月24日 9:01:49 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)



sponsored link

アーカイブ

カテゴリー

???

問い合わせフォーム