数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【天真爛漫な突撃】則巻アラレの考察

time 2016/12/04

【天真爛漫な突撃】則巻アラレの考察

【天真爛漫な突撃】則巻アラレの考察です。

強襲サンド時最高ATK

41633

+3000サンド時最高ATK

79601

50%upサンド時最高ATK

83265

70%upサンド時最高ATK

99919

スーパーベビー2サンド

61

知気玉23個取得時ATK

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

HP

8447

ATK

6579

DEF

3924

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.25

必殺技倍率

3.75(特大レベル10)

必殺追加効果…必殺レベルMAXで倍率+0.20倍

 

【スキル】

リーダースキル

ダメージ20%軽減

パッシブスキル

攻撃した相手の
ATK3ターンの間15%down

リンクスキル一覧

メカ系

気力+1

無邪気

ATK10%up

驚異的なスピード

気力+2

復活

気力+2

女戦士

気力+2

ペンギン村の大冒険

ATK15%up

超強敵

ATK10%up

 

 

【概評】

リーク情報準拠です。気力ボーナスは据え置きで考えているので、実際はこれよりほんのちょっと火力が上がるかもしれません。

 

【無心のつんつくつん】則巻アラレをアラレちゃんの超激戦でドッカン覚醒させた姿です。

 

覚醒元はSNS連動するだけで入手出来、秘宝キャラのようにゲーム内対価が全く必要ない、エイプリルフールの時のヤムチャを除けば、初めて完全な配布キャラで限界突破URまで到達するキャラクターです

 

パッシブによるATK低下、それから驚異的なスピードリンクにより、知属性編成での活躍を見込みたいキャラクターではあるでしょう

基本的には知属性デッキでは【絶望へのカウントダウン】魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)がフレンドに選ばれるはずで、リンクさせつつこのブウによるATK低下に重ねる形で敵の弱体化を狙いたいです。自前でもブウを用意できるなら、このアラレの3ターン弱体化&ブウの必殺追加効果を常に入れ続けられるので、相当な弱体化も見込めるでしょう。

 

しかし、やはりあまりに非力な上に、パッシブもそれ単体で機能する程高倍率なわけではないですから、活躍の場は限定的です。

特化リーダー下における必殺レベルMAX状態ですら、ATK10万を出すのも困難ですし、ATK15%downを適当に入れるだけではちょっと火力的にも弱体化的にも中途半端過ぎるでしょう。

 

激しい弱体化を狙うには良いですが、それもある程度手駒が揃ってきたら他に役割のあるキャラや火力のあるキャラを入れた方がいいかも、という面も否定出来ません。

 

限界突破URとはいえ、流石に配布キャラクターとしてはこんなところかな、というレベルではあります。

 

【潜在能力解放について】

全パラメータマス解放時最高ATK

強襲サンド時最高ATK

60617

+3000サンド時最高ATK

98586

50%upサンド時最高ATK

121234

70%upサンド時最高ATK

145481

スーパーベビー2サンド

89

知気玉23個取得時ATK

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』であり、火力は元々厳しすぎるので、成長させてもこんなものです。

『回避』スキルで受け性能を上げる程度でしょう。連続攻撃ではパッシブの効果は重複しません。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【絶望へのカウントダウン】魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)

ATKダウンの重ね掛けが可能で、驚異的なスピードも繋がります。

 

【支配と殺戮】フリーザ(最終形態)

超強敵に驚異的なスピードです。超強敵は非常に活かしにくいリンクですが、この二人はまだいい感じです。

 

【ペンギン村の英雄?】スッパマン

ペンギン村リンクは流石に発動相手は限られます。

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要は0ですSNS連動で毎日ボタン1つで1枚手に入りますから、これを10日続ければ十分です。

 

【引けたら当たり?外れ?】

配布キャラクターなので、レアガシャからは登場しません。

元が配布キャラクターだけに性能はかなり抑えられていますが、それを考慮すればそれなりに役立てところのある方ではあるでしょう。

ただ、超激戦の難易度如何では、無理して覚醒を狙う程であるかどうかは微妙なところです。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 極限案

    パッシブ
    自身のATK,DFE177%up
    受けるダメージを50%軽減
    攻撃した相手のATKを3ターンの間100%down

    必殺技
    1ターンATK,DFE30%up、50%の確率で敵を2ターン気絶させる

    by 126.107.171.132 匿名 €2023年8月27日 8:25:40 PM

  • 刺さってるの食べたいなぁ!!!美味しく味わって食べたいなぁ!!!!!!!?!?

    by 126.233.173.43 モチヤ €2019年9月11日 12:57:24 PM

  • 暇なので潜在MAXにしてみました。

    by 126.161.189.165 匿名 €2017年5月5日 6:47:06 PM

  • 昔のコメントだけど
    2016年12月5日 9:04 PMの75千万でちょっと笑ってしまったw

    by 126.152.87.77 匿名 €2017年5月4日 8:41:21 PM

  • うーん覚醒しなかったんだけどまたイベントやらないですよね

    by 61.114.222.158 匿名 €2016年12月31日 1:16:47 PM

  • 初心者です。質問です。

    コメントで何人か30%ダウンできるって言ってるんですがどうゆうことですか?

    あと連続攻撃出したら、その回数分ダウンですか?

    by 126.212.245.109 匿名 €2016年12月7日 4:36:50 PM

  • 必殺技の名前はスカトロ攻撃にしろよ。

    by 182.251.255.45 匿名 €2016年12月7日 2:20:47 PM

  • 現状唯一100%開放目指せるキャラなので開放しました。
    配布キャラなので強くはないですが、使い所が無い訳ではないです。

    by 182.251.252.44 匿名 €2016年12月7日 2:01:55 AM

  • リーダー [知]うんちアラレ   LV120 技レベMAX
         [知]三星龍      LV78  技レベ2
         [知]超バーダック   LV100 技レベ5
         [知]ピッコロ吸収ブウ LV80  技レベ9
         [速]超ベジット    LV120 技レベMAX
         [知]アルブウ     LV120 技レベMAX
    フレ   [知]アルブウ     LV120 技レベMAX

    アイテム
    閻魔2
    ハイヤー2
    ウイス2
    マーロン2

    でゴテンクス3超激戦いった結果
    びびって1回閻魔使ってしまいましたが
    普通にノーコンでした。

    リダスキ、ダメージ20%軽減ナメてました。
    けっこー強かった。

    1ターン目が敵にすぐ攻撃されたりするとダメージ軽減がまだ少ないから
    少しキツいけど。

    by 123.221.203.75 匿名 €2016年12月6日 2:54:23 PM

  • 皆さん、ドッカン覚醒させる前に潜在能力ルート開放を全てしてますか?それともさせずにドッカンしてますか?

    開放させた方、全てのルート開放時に消費する能力玉はもったいなく感じないですか?自分はアル飯ブウがあるので、そっちに使いたくて何かもったいなくて躊躇してましてるので聞いてみました!

    by 49.98.161.249 匿名 €2016年12月6日 12:39:09 PM

  • アラレちゃん50枚も配る意図って何なんですかね?
    餌用にしても多すぎますよね。
    どなたか教えてください。

    by 49.106.193.235 匿名 €2016年12月6日 12:10:45 PM

  • 強いキャラがアルブウしかいないのでアルブウパで行ってきたけど、アイテムフル使用でクリアできた。
    仙豆、デンデ、オバケ、ハイヤードラゴン
    特にハイヤードラゴンはないと死ぬ
    体アラレはいないので、SUPERを三回クリアしておしまいにして知アラレをドッカン覚醒させた
    アルブウパに入れてみようかと思ってる

    by 1.75.209.212 匿名 €2016年12月6日 10:54:57 AM

  • なんで俺がぼこぼこにされたって書いただけでコメント荒れてんの…

    by 124.87.173.13 匿名 €2016年12月5日 11:08:06 PM

  • 必殺レベル50%アップはまじで嘘だわ
    全然上がんねー他の人の見てもまじあがってねえ
    修正しろよ運営

    by 60.144.218.26 匿名 €2016年12月5日 9:20:01 PM

  • フェス限超3ベジータいないから
    パーティーにブルー入れて
    気絶狙うのは有りかな?

    by 116.70.155.79 匿名 €2016年12月5日 9:15:45 PM

  • 最初の体から必殺6万5千食らうが三番の知は必殺を技で受けても75千万

    知の方が火力控えめだし最後がやや固いから属性気にするなら力がメインの方がいい

    by 218.110.19.179 匿名 €2016年12月5日 9:04:14 PM

  • ゴテンクス3だとキツイね

    by 182.251.246.51 匿名 €2016年12月5日 8:48:53 PM

  • すごくどうでもいいことだけど、これまでの流れからしてリンクスキルは「超強敵」ではなくて「超激戦」じゃないとおかしいと思うのだけれど

    by 114.165.84.160 匿名 €2016年12月5日 8:20:21 PM

  • アラレちゃん好きだがもうお腹いっぱいですよ

    by 219.167.54.158 匿名 €2016年12月5日 7:42:09 PM

  • 楽しみ方はそれぞれあるよね~

    by 114.149.97.180 匿名 €2016年12月5日 7:35:35 PM

  • 楽しく遊ぼうよ…ゲームなんだからさ

    by 126.247.143.14 匿名 €2016年12月5日 7:30:42 PM

  • 7:04
    ほんとそれに尽きる。クリア出来たら結果はおなじなんだからな。

    by 60.78.250.122 匿名 €2016年12月5日 7:27:07 PM

  • お前らみんな蓮舫か?

    by 42.145.193.220 匿名 €2016年12月5日 7:10:04 PM

  • 結論、ロゼ、ブルベジ、70%Upどれでもノーコンは可能。快適さは抜きに考えて。

    by 49.98.161.249 匿名 €2016年12月5日 7:09:04 PM

  • みんな好きなパーティーでやれや笑

    by 120.75.223.253 匿名 €2016年12月5日 7:04:08 PM

  • 別にブロリーでも余裕だけど適解ではないだろ
    最後が体なんだからPT的にも強い超一星の方が明らかにいいし体のリーダーならブルベジ使う方がずっと楽

    by 49.97.105.122 匿名 €2016年12月5日 7:02:18 PM

  • ブロリー『でも』余裕って話なのにまるでブロリーしか持ってないような解釈

    疲れるな

    by 120.75.223.253 匿名 €2016年12月5日 6:59:30 PM

  • フェス限揃ってたらブロカス使わんだろ
    雑魚パだからブロカス使ってんとちゃうか?w

    by 103.5.140.163 匿名 €2016年12月5日 6:56:14 PM

  • サブの話をしてるのに結局リーダーの話しになってるしな

    by 120.75.223.253 匿名 €2016年12月5日 6:55:58 PM

  • なに言ってるんだこいつ

    by 49.97.105.122 匿名 €2016年12月5日 6:54:54 PM

  • これはただブロリーが嫌いなだけだな

    by 120.75.223.253 匿名 €2016年12月5日 6:54:09 PM

  • 超一星龍サンドで必殺封じ一人いれば楽勝だね
    力ならリーダーHPup持ちで気力upリンク重視パーティーにしてフレに超一星龍でOK
    アイテムは防御up系と回復

    by 126.209.26.7 匿名 €2016年12月5日 6:52:48 PM

  • ベジブル、ロゼ、なまずが適切でそもそも弱いブロカスが適切はない

    by 49.97.105.122 匿名 €2016年12月5日 6:50:52 PM

  • いやいや色んなパーティーで攻略してるだけ

    いつも同じような自称最強パーティーばっかであそんでるのかな?

    by 120.75.223.253 匿名 €2016年12月5日 6:49:32 PM

  • この超激戦は属性的に言えばブロリーは適切な解の一つだろ。他のリーダーでもクリアできるけどさ

    by 42.145.193.220 匿名 €2016年12月5日 6:49:12 PM

  • ブロカス使う時点で充実してないだろ

    by 49.97.105.122 匿名 €2016年12月5日 6:43:31 PM

  • ブロリーでも余裕なんだが

    サブが充実してないんだな

    by 120.75.223.253 匿名 €2016年12月5日 6:33:16 PM

  • ZHARDからやって、二戦くらいかと思ってたら三戦だったから、ちょっと驚いた

    やっぱ初見のイベントは楽しい

    難易度からしたら、やっぱりアラレは初心者救済っぽいなぁ

    by 126.60.125.235 匿名 €2016年12月5日 6:10:33 PM

  • ブロカスで行ったら四戦目でボコボコにされた

    by 183.74.205.200 匿名 €2016年12月5日 6:00:03 PM

  • 超ベジでも超一星龍でもいけますね

    by 126.247.143.14 匿名 €2016年12月5日 5:58:24 PM

  • 超ベジットサンドとゴルフリで余裕てした。

    by 220.220.220.41 匿名 €2016年12月5日 5:50:41 PM

  • ↑俺も仙豆に二個で行ってくるわwww

    by 49.98.172.114 匿名 €2016年12月5日 5:41:55 PM

  • 四連戦で長いけどまあ問題ないな
    初見で用心深く行ってアイテム多めに使ったけどロゼパなら仙豆に二個で行けそう

    by 42.126.7.118 匿名 €2016年12月5日 5:30:24 PM

  • ↑恥アラレってなんかやらしいな笑

    by 126.99.207.51 匿名 €2016年12月5日 3:59:34 PM

  • 体アラレがメダル77枚、恥アラレが21枚
    ハト様情報

    by 123.216.10.10 匿名 €2016年12月5日 3:39:19 PM

  • チソコもいじゃうぞ!

    by 126.60.19.82 匿名 €2016年12月5日 2:51:54 PM

  • 攻撃時に発生するパッシブだからターン開始には出ないでしょ

    by 49.97.105.122 匿名 €2016年12月5日 2:48:53 PM

  • リダスキ 全属性の気力+3 ダメージ20%軽減
         知属性の気力+3 ダメージ20%軽減
    とか そろそろ出て来てもいいはず。

    アルブウパで、ペジブルにウンコ投げまくってました。
    地味に使えました。

    パッシブ10%downのやつは、重ねることできなった気がするんだけどw
    仰天の行動が表示されないときが多々ありましたし。
    重ねられるなら、毎回パッシブ表示されると思うんですよ。

    だから15%downになっても、重ねられるようにはなってないと思うのです。

    勘違いしてたら、すいません。

    by 123.221.203.75 匿名 €2016年12月5日 2:39:48 PM

  • 800枚ってどんだけ課金してんだw

    by 220.4.6.125 匿名 €2016年12月5日 12:03:50 PM

  • >一億DLガシャ? あんな不確定要素満載なチケットは何の救済にもならなかった

    800枚もらった俺からすれば不確定要素なんてまったくなかったゾ
    サービス開始からのユーザーなのに、枚数少なかったのかな?
    酷い仕打ちというよりも、金を使わない人への相応の対応だと思うけど・・・
    別に冷たい態度ってわけじゃなくて普通の。

    by 118.16.232.106 匿名 €2016年12月5日 10:33:17 AM

  • いつ超激戦がくるんだ…
    はやくきてくれー!!

    by 126.247.143.14 匿名 €2016年12月5日 9:49:13 AM

  • 超強敵リンクが充実してきたけど
    LRベジータが超強敵リンクのキャラ使って取れる仕様だと良いな

    by 106.72.197.192 匿名 €2016年12月5日 9:07:58 AM

  • アラレちゃんにそこまで思い入れのない世代からするとどんなに強くてもパーティーに入れるのは抵抗がある
    そもそもギャグマンガのキャラは単純な強さよりギミックのある特殊な強さを求めたいところ
    そろそろブルー将軍に変わる気絶キャラぷりーず

    by 114.165.84.160 匿名 €2016年12月5日 8:20:04 AM

  • 追加攻撃で必殺撃った場合って追加効果も重なるんだ。ってことは超ベジが2回撃てば味方のATK60%になったり、ブルー界王拳悟空が撃てばHPが10%減るってことか。

    by 60.101.209.138 匿名 €2016年12月5日 6:48:12 AM

  • 攻撃するだけでATK減らせるならそれなりに使えるんじゃない?
    効果3ターンだから前に出しとけばずっと30%減らしたままなわけだし。
    これで必殺技じゃないと減らせないならアレだったけどね。

    by 210.162.15.5 匿名 €2016年12月5日 1:32:55 AM

  • 贅沢をしてしまった。 おお神よ、許したまえ!
    セブンの200円プリンを食べてしまいました。

    by 126.60.19.82 匿名 €2016年12月5日 1:18:03 AM

  • ほんまにべジータ来てほしいわ
    ゴッドべジータ力技体で持ってるんだよ!
    どれか早くドッカンさせやがれ運営!

    by 49.98.54.73 匿名 €2016年12月5日 1:08:07 AM

  • 天下一で覚醒玉報酬にならないかな

    by 221.118.46.123 匿名 €2016年12月5日 12:59:55 AM

  • アラレバトルやん

    by 126.142.217.73 匿名 €2016年12月5日 12:25:14 AM

  • 今更べジータって今じゃ悟空より地力は上なのに

    by 218.110.19.179 匿名 €2016年12月4日 11:42:00 PM

  • 一応全解放すれば強くなるね

    by 203.160.31.234 匿名 €2016年12月4日 11:13:48 PM

  • このアラレは基本エサで、力や体アラレが取れなかった人への残念参加賞的な記念品って所だね

    by 182.251.251.46 匿名 €2016年12月4日 10:42:18 PM

  • もうアラレうんざりです。
    ドラゴンボールのキャラで勝負して欲しいな。

    by 150.31.4.172 匿名 €2016年12月4日 10:36:40 PM

  • 今更ベジータだし
    でも100%アップシリーズの最初が界王拳ブルー
    最後のキャラは…
    ブルーベジータと100%アップキャラが無い属性は?
    前にも書いたけどねw
    あるならからその辺でしょ

    by 182.251.251.46 匿名 €2016年12月4日 10:35:52 PM

  • ベジータは悟空の真似事ばっかしてるから無理。
    スーパーサイヤ人オウジとかになれば、でんじゃね?

    by 118.9.124.177 匿名 €2016年12月4日 10:18:32 PM

  • あ?

    by 182.250.248.193 匿名 €2016年12月4日 10:08:28 PM

  • 杏仁豆腐食べたいのに食べられない。 あまりにも寂しい一人の夜。

    by 126.60.19.82 匿名 €2016年12月4日 9:59:27 PM

  • by 126.60.19.82 匿名 €2016年12月4日 9:58:17 PM

  • 自慢するだけして返信しない
    そう!マグネスタイル!

    by 219.126.253.193 匿名 €2016年12月4日 9:52:29 PM

  • クソ運営氏んでしまえ、ドアホ!

    by 126.205.144.8 匿名 €2016年12月4日 9:46:01 PM

  • ベジータについては…
    もう少し待ちなさいな

    by 126.209.36.31 匿名 €2016年12月4日 9:32:26 PM

  • 出てくる度に必殺打ってれば30%減はなかなかだと思うけどね。ウチの知弱すぎるから余裕で採用だわ

    by 1.47.198.215 匿名 €2016年12月4日 9:29:56 PM

  • Dr.スランプファンからすると嬉しいけどね

    by 106.168.109.163 匿名 €2016年12月4日 9:26:46 PM

  • 頼むからベジータドッカンさせくてれよ
    ベジータの超激戦じゃなくてもいいから
    他のキャラのついででもいいからw
    不遇すぎるよ
    ベジータが一番の救済でしょ

    by 182.250.248.193 匿名 €2016年12月4日 9:18:46 PM

  • 各種特大SSRを何とかしてよ
    確定でもないSSRを何万、何十万費やして未だにそのままにして記念キャラをここまで優遇するなんて
    サービス開始からのユーザーに酷い仕打ちだね
    一億DLガシャ? あんな不確定要素満載なチケットは何の救済にもならなかったわ

    by 106.161.211.194 匿名 €2016年12月4日 9:11:23 PM

  • 技アラレはなしかね
    こいつドッカンするならアラレと同等以上のオボッチャマンの方がよかった気がするけど
    まあ超でてないしな

    by 218.110.19.179 匿名 €2016年12月4日 9:08:15 PM

  • 追撃取るまで育てれば相手をシャットアウトできるんだろうけど
    そこまで育てるのはな

    by 218.110.19.179 匿名 €2016年12月4日 9:05:59 PM

  • 今のところ最も100%潜在能力解放が楽なキャラだね
    だからどうしたレベルだけど

    by 116.193.254.72 匿名 €2016年12月4日 9:05:12 PM

  • 2

    by 119.229.69.226 匿名 €2016年12月4日 9:00:51 PM

  • 配布するにしても性能的に限界突破でこれは……潜在能力解放ゴリ押し感しかない。

    by 60.34.87.54 匿名 €2016年12月4日 8:59:00 PM

  • 考察お疲れ様っす

    by 118.87.113.237 匿名 €2016年12月4日 8:53:42 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム