数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【天才的な戦闘センス】超サイヤ人2カリフラの考察

time 2017/07/27

【天才的な戦闘センス】超サイヤ人2カリフラの考察

【天才的な戦闘センス】超サイヤ人2カリフラの考察です。

 

理論上最高ATK,DEF

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

90277

5476

50%upサンド

176340

10951

70%upサンド

210765

13141

90%upサンド

245190

15332

120%upサンド

296828

18617

気玉リーダーサンド

138

 

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒後)

属性

超速

コスト

29

HP

9785

ATK

7645

DEF

4212

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.40

必殺技倍率

4.30(超特大レベル10)

必殺追加効果…1ターン自分のDEF30%up

 

【スキル】

 

リーダースキル

全属性の気力+2,HP,ATK,DEF50%up

パッシブスキル
『抜群の適応力』

ATK70%up
高確率で敵の攻撃を回避
敵の必殺技を中確率で無効化&絶大な威力で反撃

リンクスキル一覧

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

女戦士

気力+2

超サイヤ人

ATK10%up

金色の戦士

気力+1

DEF2000

6宇宙の戦士

気力+2

臨戦態勢

気力+2

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

未実装

主な必殺レベル上げの手段

老界王神カード

 

 

【概評】

敵の攻撃を次から次へと避けまくって手痛い一撃を加える、非常に防御性能の高いファイターです。

 

とにかく、『敵の攻撃を高確率で回避』『必殺の場合は更に中確率回避&反撃』による防御性能は特記に値します。特に必殺技に対しては回避が二重抽選になりますから、必殺への耐性は非常に高いです。

 

過去のビルス天津飯の例に倣えば高確率は50%,中確率は33%ですから、『通常攻撃は50%の確率で回避・必殺技は66.5%の確率で回避』ということになります。

 

仮に避けそこなっても、必殺追加効果にはDEF上昇もあるので気持ち程度のセーフティネットにはなります。

気力リンクもしっかりしていますし、たまに反撃を交えながら必殺を撃ちまくる防御キャラクターということになるので、バランスの取れた優秀な戦士です。

 

リーダースキルもコスト48フェス限と遜色ないレベルで代替リーダーとしての価値も十分でしょう。

フェス限定キャラクター・LRキャラクターを除けば、ここまでバランスの取れたキャラクターというのも数える程しかいないでしょう。

 

ただ、火力は結構物足りない感じなのは否めません。

 

ATKリンクも少なく、パッシブ倍率やATKステータス値もそこそこ程度であり、120%upサンドで必殺レベルMAXのフルリンク状態でもATK30万にも届きません。

 

反撃も『超絶大』ではなく『絶大』で、これも威力は結構違います。覚醒前後のベジットを使っていた人などは実感しているかと思いますが、やはり色々な面で火力はそこまでではなく、どちらかと言うと防御のウェイトが重いキャラクターではあるでしょう。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択)

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

172127

12496

50%upサンド

339306

24991

70%upサンド

406177

29989

90%upサンド

473048

34988

120%upサンド

573355

42485

気玉リーダーサンド

269

 

 

 

被り無し解放時最高ATK

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

120661

8076

50%upサンド

236814

16151

70%upサンド

283275

19381

90%upサンド

329736

22612

120%upサンド

399428

27457

気玉リーダーサンド

187

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。火力はそこまでではなく、防御も回避というステータスに依存しないタイプなので、『伸び幅』という意味では解放適正はそこまで高くはないかもしれません。どちらかというと最短でスキルマスだけ回収したいタイプでしょう。

足りない火力を『会心』なんかで補ってやってもいいかもしれませんが、どうせなら長所である『回避』を伸ばして更に回避抽選を増やすというのも面白いかもしれません。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【おてんばトラブルメーカー】パン(GT)

パッシブと追加効果は計算タイミングが異なるので、DEFはサポートを交えれば一気に上がっていきます。

 

【暗黒の意志】仮面のサイヤ人

リーダーとして採用し、フレンドにこの仮面を捕まえれば全属性デッキが容易く完成です。

 

【技と力の応酬】超サイヤ人2孫悟空(GT)

『臨戦態勢持ちの超サイヤ人』というだけで、基本的に組む相手には困らないでしょう。

 

【老界王神は使うべき?】

使っても構わないかな、程度でしょう。どちらかと言うと防御の役割がメインで火力は低く、反撃の威力も必殺レベルに依存しないので、無理して使わなくても戦力にはなります。

無論、使えば使っただけ攻守にバランスの長けた強さにはなりますが。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

 防御性能は非常に優秀であり、攻撃の方も十分戦えるレベルで、間違いなく当たりと言えるバランスの取れた優秀なキャラクターです。

現在のガシャでは10連すれば的中率が15%程と、フェス限キャラなんかとは比べ物にならない程当たりやすくもあり、そういう付加価値も含め、やはり非常に価値のあるキャラクターです。

この強さで未だ通常URですが、未来に限界突破URへの進化はあるでしょうか?

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • ドッカン覚醒きたね
    すごく嬉しい

    by 49.97.106.44 匿名 €2018年3月20日 7:58:35 AM

  • SS4ベジータのパーティに入れてるけど強いよ
    すごく使いやすい

    by 49.97.101.74 匿名 €2018年2月28日 10:33:52 AM

  • ケフラのおまけ覚醒で必殺技クラッシュキャノンだろ

    by 220.220.228.137 匿名 €2017年12月13日 12:37:41 AM

  • アックマン15回目で超低確発動してやっと30クリア出来た
    なんか途中から極限バトルチャレンジじゃなくてアックマンチャレンジな気分になったわw

    by 59.135.82.189 匿名 €2017年11月21日 2:13:08 AM

  • リンクスキルに力の大会が追加されてる。
    もしドッカン覚醒がきたらどのスキルが無くなるのかね?

    by 211.134.189.152 匿名 €2017年9月26日 10:48:21 PM

  • ふん。ゴミ共。下方修正がなんだよ。なんも変わってねぇーよ!表示が変わっただけだよ!バカじゃないの?あっ!馬鹿だからしかたないか!

    by 121.107.138.125 匿名 €2017年9月18日 11:16:56 PM

  • 詐欺やん

    by 110.165.148.226 匿名 €2017年9月4日 11:31:46 AM

  • アニメが進んだ頃ドッカンするかな…

    by 118.109.172.37 匿名 €2017年8月6日 9:30:59 PM

  • カリフラガシャ40連爆死した(泣)

    by 106.161.102.50 名無しさん €2017年8月3日 10:16:09 AM

  • 下方修正されたー!って騒いでた奴息してる?
    すぐに告知しなかった運営は死ね

    by 110.135.212.92 匿名 €2017年8月2日 10:30:42 AM

  • カリフラ、チケットガシャで出て来たけど。
    なんか下方修正入ったみたいやな。
    実装後に下方修正なんてなんか詐欺みたいじゃねーか。

    by 49.97.108.224 匿名 €2017年7月30日 3:45:40 PM

  • 景品表示法違反にあたるんやないけ?
    もってないしガチャ引いてすらないがこれはヒドい

    by 14.10.36.192 匿名 €2017年7月30日 10:11:11 AM

  • ガシャ来てすぐ石つぎ込んでようやく当てた
    ホント詐欺でしょ 訴えるわ 

    by 124.140.216.139 匿名 €2017年7月30日 10:04:45 AM

  • これは酷い

    by 119.82.181.84 匿名 €2017年7月30日 9:54:52 AM

  • この修正は「敵の必殺時には高確率回避と中確率で無効化反撃が順番に抽選」から「そもそもどちらかしか抽選しない」に変更ってことなのかな

    by 1.75.239.108 匿名 €2017年7月30日 9:18:02 AM

  • これは詐欺ですな。

    by 153.176.86.116 匿名 €2017年7月30日 9:07:34 AM

  • 「&」から「または」になってんのな
    ゴテンクスの上方修正は告知するのに下方修正はヒッソリってなぁ…
    どうせすぐバレて印象悪くするだけなのに

    by 27.138.163.90 匿名 €2017年7月30日 9:02:58 AM

  • 実装時
    http://i.imgur.com/LMhj7Uv.jpg

    サイレント修正後
    http://i.imgur.com/dMGaTPX.jpg

    by 218.185.129.31 匿名 €2017年7月30日 5:13:08 AM

  • サイレント下方修正来てるよ

    by 210.194.160.228 匿名 €2017年7月30日 2:08:57 AM

  • 今やっとカリフラ出た
    最後の1枚で!あはは
    フレンドの借りたら楽しいなーカリフラ

    by 49.98.162.231 匿名 €2017年7月28日 10:36:06 PM

  • かわいい

    by 126.207.165.112 匿名 €2017年7月27日 11:47:50 PM

  • ケールケールケールケール…ケールばっかりいらないから1体でいいからカリフラ出てくれ…

    by 210.165.125.160 匿名 €2017年7月27日 7:55:52 PM

  • 俺は会心15連撃11にした。
    回避もするし会心と連撃で火力も防御も上がって、かなり強い。
    っていうか、この女戦士ガシャ、昇竜祭以上にSSR出やすい気がする。70連して20枚SSR出たんだけど。

    by 220.244.120.26 匿名 €2017年7月27日 7:28:47 PM

  • 見たけりゃ画面横向きにするんや。

    by 49.96.18.252 匿名 €2017年7月27日 7:20:27 PM

  • 好きなキャラ使うのが一番だし、こっち引いちゃおうかな

    by 126.233.21.58 匿名 €2017年7月27日 6:04:16 PM

  • 1凸で連続と会心に振ったけど回避に振り直そうかな…

    by 49.98.155.52 匿名 €2017年7月27日 5:18:34 PM

  • 回避全振りって覚醒後後悔しそうだね
    まあ、実際はしてないんだろうけど

    by 126.21.148.94 匿名 €2017年7月27日 2:01:09 PM

  • こいつ4凸して回避全振りすると鬼強いしなにより楽しい

    by 1.66.100.253 匿名 €2017年7月27日 1:44:38 PM

  • 49.97.99.242

    wwwwwwwwwww

    by 182.250.250.227 匿名 €2017年7月27日 1:35:37 PM

  • ポケモンGOに浮気したくなるよな

    by 182.250.243.227 匿名 €2017年7月27日 1:16:53 PM

  • やっとルギア捕まえれました( ͡° ͜ʖ ͡°)

    by 60.121.218.11 匿名 €2017年7月27日 1:05:20 PM

  • 重課金層からしたら強くはない・・かな?
    なんとしても引いてやるという欲望が沸いてこない

    ゴジータ4が待機してるしな

    by 60.65.233.188 匿名 €2017年7月27日 12:50:37 PM

  • 二億とドラクエ11発売日を被せるってどうなんだろな。
    さらに8月4日からはテレビ界最高の神番組が始まるし。

    ドッカンバトルはガシャだけ回して終わりになりそう。

    by 61.205.106.227 匿名 €2017年7月27日 12:33:18 PM

  • アニメではブルーにまでなるみたいだからドッカン覚醒後は化けると思う

    by 49.104.9.43 匿名 €2017年7月27日 12:23:10 PM

  • なんか特攻リンクの発動エフェクトかっこよくなったね

    by 126.73.248.241 匿名 €2017年7月27日 12:05:25 PM

  • 超4ゴジータがあのままの性能なら使ってて面白いだろうカリフラを狙って回す。

    by 61.23.97.49 匿名 €2017年7月27日 11:53:22 AM

  • ポタラはアイテムなので使用不可
    フュージョンは技なので使用可

    ブルーゴジータまで石貯めよう

    by 49.96.38.185 匿名 €2017年7月27日 11:47:57 AM

  • だから見えないって!

    by 49.97.99.242 匿名 €2017年7月27日 11:33:48 AM

  • by 61.204.99.212 匿名 €2017年7月27日 10:55 AM
    心配すんな。お前は一生童貞だよ

    by 49.96.16.254 匿名 €2017年7月27日 11:28:33 AM

  • 2凸して使ってるけど、このキャラ最高。
    使ってて面白い。

    by 49.182.94.97 匿名 €2017年7月27日 11:09:03 AM

  • もう、ゴルフリいてもいなくてもいいぐらいだわ

    by 220.4.6.125 匿名 €2017年7月27日 11:06:57 AM

  • キモい

    by 49.98.50.67 匿名 €2017年7月27日 10:58:01 AM

  • カリカリたんのおまんちょぺろんちょしたい

    by 61.204.99.212 匿名 €2017年7月27日 10:55:35 AM

  • ドッカン覚醒してもATK値が上がるだけでさほど性能変わらない気がする
    どちらかというとケールの方が覚醒したらヤバそう

    by 125.173.245.78 匿名 €2017年7月27日 10:37:14 AM

  • 1.72.7.61さん昨日から半分になってますよ(^^)今のうちですね(°▽°)

    by 122.103.112.151 匿名 €2017年7月27日 10:36:57 AM

  • ドッカンする時は、アニメの方で超3になった時かな

    by 182.251.251.47 匿名 €2017年7月27日 10:26:33 AM

  • ちゃんと確率計算教えてあげるアニキすき
    弱い所に必殺効果あってもDEFが大して高くないから確率外した時に痛すぎるってのもあった方が良いと思ったんだけどどうだろうか

    by 119.242.101.129 匿名 €2017年7月27日 10:23:15 AM

  • コイツをスルーして超4ゴジータに全ツッパするわ

    by 182.251.252.44 匿名 €2017年7月27日 10:00:46 AM

  • 潜在でDEFはギリギリ安定ラインいくだろ
    回避関係なく

    by 126.233.21.58 匿名 €2017年7月27日 9:46:46 AM

  • 通常ガシャ産としては優秀だろー
    ほとんどのキャラがいてもいなくても一緒な微妙性能な中こいつは高確率回避っていう他には無い便利な特徴持ってるんだから

    by 49.98.136.202 匿名 €2017年7月27日 9:19:13 AM

  • 超激戦act半分になってます?

    by 1.72.7.61 匿名 €2017年7月27日 9:11:51 AM

  • こんなゴミ性能じゃ超速に枠ないよ残念
    防御型ロマンとか誰得なの

    防御キャラなら安定しないと話にならん

    超速で組んでも、借りてきた極のゴルフリ以下

    by 119.72.195.6 匿名 €2017年7月27日 9:06:42 AM

  • 超速硬いなあ
    リーダーとフレのベジータ4を筆頭に超ベジットやカリフラと壁として機能するキャラが多い
    速ゴルフリ入れても良いし

    by 182.167.192.168 匿名 €2017年7月27日 9:03:21 AM

  • 配信終了

    by 49.104.18.212 匿名 €2017年7月27日 8:37:20 AM

  • まず50%の確率で回避するだろ?そっから更に1/3の確率で回避するわけだ
    50×1/3=16.666…
    これに初めの50%を足してあげると
    50+16.666=66.666
    となる
    上の人とは考え方が違うけど自分にとって分かりやすい方で理解してくれ

    by 114.172.76.160 匿名 €2017年7月27日 8:30:24 AM

  • 被り引いて潜在解放ありきの性能なのかな。限界突破してない通常SSRならこの位になるよね。限界突破したらバトルの時のワクワクしている表情の絵にしてほしい。

    by 1.75.228.169 匿名 €2017年7月27日 8:27:46 AM

  • 手持ちがあまり居ないから使ってるけど、
    サポとかしっかり手に入ってる人には無用かもね…

    by 113.153.176.15 匿名 €2017年7月27日 8:23:39 AM

  • 今はまだ何でも出来るキャラっぽいけど今後のアニメの展開でドッカンの形がどうなるか気になる。

    by 49.98.51.166 匿名 €2017年7月27日 8:17:40 AM

  • すまん、0.5×0.67の33.5%だった

    by 182.251.251.33 匿名 €2017年7月27日 8:15:11 AM

  • 確率習った事のない中学生かな?敵の必殺をくらう確率が0.5×0.7の33.5%なんだから回避率は66.5だよ

    by 182.251.251.33 匿名 €2017年7月27日 8:13:45 AM

  • 俺、頭悪いのかな、何で必殺技の回避が66.5%なの?
    中と高確率あわせて83%ぐらいちゃう?

    by 126.234.55.190 匿名 €2017年7月27日 8:08:01 AM

  • ぱっと見、パッシブのインパクトが凄いけど使ってみるとそれほどでもないタイプ。
    回避ってのはあくまで確率だから、全属性ガードみたいな鉄壁にオマケで発動するととんでもない防御性能になるが、回避頼みオンリーだと壁としてはまるで使えない。
    30%DEFアップも微妙だし、初動が遅すぎる。
    もちろん火力はゴミ、器用貧乏を絵に描いたようなキャラ。

    by 121.82.114.128 匿名 €2017年7月27日 8:01:40 AM

  • もう絵がどんどんドラゴンボールから離れて行くなぁ

    by 182.251.241.5 匿名 €2017年7月27日 7:58:03 AM

  • 1だぜぇ~

    by 49.98.151.75 匿名 €2017年7月27日 7:54:04 AM

  • この先限界突破が来ることに期待するキャラだけど、それまでこのゲーム続いているのか不安になる。

    by 182.251.248.38 匿名 €2017年7月27日 7:46:47 AM

  • 狙いたいけど引くのは2億フェスやってみてからにしよう。

    by 153.215.238.117 匿名 €2017年7月27日 7:41:06 AM

  • 必殺技回避して反撃しない時もあったりなんか面白いね

    by 182.250.251.10 匿名 €2017年7月27日 7:40:01 AM

  • カリフラたんのおまんまんペロペロしたい

    by 61.204.99.212 匿名さん €2017年7月27日 7:35:58 AM

  • 回避は本当にありがたいっす

    by 121.3.255.174 匿名 €2017年7月27日 7:27:36 AM

  • ゴジーダ4の為に石温存してたがどうすっかな

    by 182.250.250.235 匿名 €2017年7月27日 7:27:19 AM

  • パン、超2ご飯と並べると技Maxでアタック値50万くらい出るから楽しい 2億フェスきりついたら被り狙ってみよう

    by 126.237.34.115 匿名 €2017年7月27日 7:25:51 AM

  • 好みが別れるキャラだね。
    使って楽しむタイプの人には欲しいキャラだし、堅実な人はサポのパンとか入れるだろうし。

    by 182.251.249.4 匿名 €2017年7月27日 7:18:07 AM

  • いつもありがとうございますm(._.)m

    by 122.103.112.151 匿名 €2017年7月27日 7:11:18 AM

  • 使ってて楽しい、あとかわいい

    by 27.116.13.57 匿名 €2017年7月27日 7:09:49 AM

  • こいつめちゃくちゃ便利で強いけど、過信するとやられるから油断できない。面白いキャラだわ

    by 202.60.186.146 匿名 €2017年7月27日 7:06:31 AM

  • 今更狙って引くかって言われると微妙

    by 59.170.28.71 匿名 €2017年7月27日 7:04:26 AM

  • いち

    by 124.240.252.17 匿名 €2017年7月27日 7:00:55 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム