数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【ふたつの技術の融合】ヘルファイター17号の考察

time 2018/07/09

【ふたつの技術の融合】ヘルファイター17号の考察

【ふたつの技術の融合】ヘルファイター17号の考察です。

 

理論上最高ATK

リーダー補正無し

39209

70%upサンド

94101

90%upサンド

109784

120%upサンド

133310

130%upサンド

141152

150%upサンド

156836

170%upサンド

172520

気玉リーダーサンド

631265

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒後)

属性

極速

コスト

18

HP

7089

ATK

7080

DEF

4167

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.30

必殺技倍率

3.55(特大レベル10)

必殺追加効果…敵ATK低下

 

【スキル】

リーダースキル

速属性の気力+2,HP,ATK,DEF30%up

パッシブスキル
『合体までのウォームアップ』

高確率で敵の攻撃を回避

リンクスキル一覧

人造人間

DEF1000up

恐怖と絶望

気力+2

残虐

ATK10%up

悪夢

ATK10%up

驚異的なスピード

気力+2

GT

気力+2

 

 

 

 

【カテゴリ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

 未実装

 

主な必殺レベル上げの手段

物語イベント周回

 

 

 

 

 

【概評】

【物語イベント】『ドラゴンボールGT 究極の人造人間編』でドロップ入手出来るキャラクターです。

 

『高確率回避』という稀有な特徴により、一部ステージに大きな適性を示すイベント産キャラクターです。

 

とにもかくにも、『回避』が全てのキャラクターです。イベント産なので被り入手も容易く、右下ルート・左上ルートを最短距離で進んで『回避Lv.15』を付けられるというのも利点です。

 

『高確率回避』『回避Lv.15』の合わせ技による回避性能は普通に防御役として役立ちますし、特に『極限Zバトル』のような一発勝負のステージでは十分に勝利を手繰り寄せられる性能と言えるでしょう。

 

この手の『act消費0』『再挑戦可能』というステージでは、『回避』が上手くハマるまで何度でもトライすることが可能であり、例えば5,6回連続回避、なんていうケースを運よく出せれば、それによって突破出来るということもあるでしょう。

 

このような回避特化性能に加え、リンクスキルも使いやすい汎用的なものが揃っており、ATK低下の追加効果も持っているため、イベント産キャラとしてはしっかりと役割特化されており、十分に使い所のある性能デザインにされています。

 

しかし、当然安定度は低いですから、特に周回が必要なイベントなんかでは流石に使っていくのもシンドイです。

 

端的に言えば『運任せ』になる訳で、メダル集めなど、何度もクリアする必要があるステージを回避頼りで強引にクリアした所でしょうがありません。

 

その運任せにしたって、正直『高確率回避』も50%程度で決して高い確率ではありませんから、これが噛み合うのを待つのも中々にシンドい作業です。

 

『期間内にどうしてもクリアしたい』イベントであるのなら、回避任せのトライ&エラーに挑戦する価値もするでしょうが、やはり安定した勝利を掴めるまで戦力を整えてから挑む、というのが王道ではあります。

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択)

リーダー補正無し

67616

70%upサンド

162280

90%upサンド

189326

120%upサンド

229896

130%upサンド

243420

150%upサンド

270466

170%upサンド

297513

気玉リーダーサンド

108

 

 

被り無し解放時最高ATK

リーダー補正無し

49729

70%upサンド

119350

90%upサンド

139242

120%upサンド

169081

130%upサンド

179026

150%upサンド

198918

170%upサンド

218810

気玉リーダーサンド

800647

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』です。ステータスを伸ばす旨みはほとんどありませんから、スキルマス取得程度に抑えておきたいです。

スキルは『回避』一択でしょう。それが一番の持ち味ですから。一応、『連続攻撃』によるATK低下も狙えはしますが特色的には二の次でしょう。躱してくれることを期待して起用することがほとんどでしょうから、その期待値は少しでも高めておきたいです。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【究極の人造人間】超17

『極速属性』は人造人間まみれの属性なので、リンクスキルは非常に通りやすいです。リーダーであるこの超17号の時点でATK10%up,DEF1000up,気力+6ですから。

 

LR【無尽蔵のエネルギー】人造人間17号&18

ATK10%up,気力+4です。超必殺技発動の補助になりますし、そこまで持って行けるならATK低下の二重掛けになるので防御方面でも効果が出てくるでしょう。

 

【薔薇色に染まる超サイヤ人】ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)

人造人間抜きにしても汎用リンクが多いので、大抵の相手とは2リンク前後は繋がれるでしょう。

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はありません。イベント周回して上げきりましょう。火力は期待出来ませんが、スキルマスを取得するためには技レベルも必要です。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

『使いやすい回避特化のキャラクター』として性能デザインされており、防御やくとしては十分に使い所のあるイベント産キャラクターとなっています。

確率による波が激しいので安定度は段違いですが、アベレージで言えば『高確率回避』は『ダメージ50%カット』にも近いものがあります。高難易度ステージで利用可能なイベント産キャラという時点で稀有(最近はそうでもないか…?)な存在ですから、しっかり完成させておきたいです。

※必殺倍率を訂正しました

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • イベント残り2日やんけ

    by 39.110.31.97 匿名 €2021年12月7日 9:58:13 PM

  • 極限しろ

    by 58.183.28.155 匿名 €2021年6月6日 10:53:30 PM

  • 頭いてぇコメントすんなや

    by 182.251.126.105 匿名 €2019年6月11日 8:35:15 AM

  • レジェンズだと気のいいおっさんなんでそれで我慢して

    by 49.97.110.190 匿名 €2018年7月15日 8:22:03 AM

  • こいつ集めのステージで我らがナッパ先輩の酷い言われように泣いた(`;ω;´)

    by 14.133.225.74 チャオズ貸したるよ? €2018年7月15日 2:37:21 AM

  • メタルクウラ軍団もヤバイ

    by 220.102.72.152 匿名 €2018年7月12日 9:02:39 AM

  • んまイベント産がガシャ産の上位にはならん罠
    LRブルベジとかはスルーで頼む

    by 118.110.31.141 匿名 €2018年7月11日 12:06:05 PM

  • キレすぎw

    by 60.106.148.34 匿名 €2018年7月11日 5:48:45 AM

  • by 111.239.153.224 匿名 €2018年7月9日 6:26 PM

    すまない、ATK90%upと、防御30%の必殺追加効果と、必殺を中確率回避+カウンターを手にしてから言ってくれないか

    無凸でカリフラの回避に期待するくらいなら回避15振れるこっちの方が上かもしれないが

    by 182.251.255.39 匿名 €2018年7月10日 6:04:16 PM

  • タイトルがブロリーだからなぁ、ヤモシってなんだったの?

    by 49.97.100.198 匿名 €2018年7月10日 10:30:40 AM

  • 朝から自慢おつー
    2分前に寝起きの勢いで引いた笑

    by 60.34.154.20 匿名 €2018年7月10日 6:51:08 AM

  • じゃあヤモシは??

    by 106.139.0.224 匿名 €2018年7月10日 6:47:10 AM

  • ケールといい、鳥山さんも悪魔たん好きなのかね?

    by 60.121.11.203 匿名 €2018年7月10日 6:43:00 AM

  • アカツキよぉ超の映画のブロリーは紙耐久にするなよ

    by 220.102.72.152 匿名 €2018年7月10日 6:35:49 AM

  • えぇ今更ブロかよ・・
    と思ったけどケールがおる時点でそんなこと言うのも野暮やな。

    by 122.218.60.228 匿名 €2018年7月10日 6:18:28 AM

  • 遂に劇場版公式サイトも更新されたな
    新作映画はブロリーで確定や

    by 1.75.246.126 匿名 €2018年7月10日 6:06:21 AM

  • ブロリーさん、通算4作目の主演おめでとうございます!

    by 111.239.153.224 匿名 €2018年7月10日 6:03:35 AM

  • 12月のフェス限はブロリーで決まりかな

    by 182.251.255.38 匿名 €2018年7月10日 4:59:22 AM

  • 新作映画ブロリー見たいだね

    by 210.194.160.228 匿名 €2018年7月10日 4:00:57 AM

  • 乳房

    by 27.139.76.55 匿名 €2018年7月10日 1:55:14 AM

  • 3番目に置くキャラとしては頼もしい
    玉に余裕あるなら解放すればdef8000近くいくし、防御15つけとけば避けなくてもそこまで大ダメージにはならないし

    by 126.233.196.74 匿名 €2018年7月10日 1:14:27 AM

  • 周回ステージに分岐とか雑魚とか置くのまじで性格悪いよな
    どういう神経してんだ

    by 106.73.154.128 匿名 €2018年7月10日 12:41:25 AM

  • ガチャ偏りすぎだろ、もう少しバランスとれよな

    by 124.101.143.242 匿名 €2018年7月10日 12:38:13 AM

  • あと1000連すれば悟空4出るぞ

    by 203.139.78.185 匿名 €2018年7月9日 10:44:02 PM

  • 優秀で技上げにも使えるのは良いけど周回ステージが分岐あり、強制戦闘2回、地雷敵ありで地味に面倒だった
    周回必須のステージはサクサク周回できるようなスゴロクにして欲しい

    by 202.56.21.110 匿名 €2018年7月9日 10:21:14 PM

  • ガシャ産のヘルファイターの技レベル上げようかと思ったけどステージが長くてダルい

    by 116.70.201.177 匿名 €2018年7月9日 10:18:04 PM

  • by 182.251.244.7 クソット

    気持ちわかるぞ
    見事にテーブルに嵌っとるな
    俺はどうしても超一星龍が出ない
    最初登場のフェスからずっとだ

    by 111.169.58.98 匿名 €2018年7月9日 9:55:32 PM

  • ドロップ率不安定だったわー。こいつがイベント4体の中で一番落ちづらかった。
    フリーザが一番落ちやすかった。
    フリーザ>セル>18>17って感じ。

    by 60.101.209.138 匿名 €2018年7月9日 9:33:31 PM

  • 106.73.154.128
    211.135.34.41

    なんか、この間のアップデート後から下がったような気がする

    でも、たまに50%を5体技上げに使って
    全部成功したりするとめちゃくちゃテンション上がる

    by 49.98.170.77 匿名 €2018年7月9日 9:29:40 PM

  • カリフラとじゃ使うパーティも全然違うから上位互換とかにはならないんじゃないですかね

    by 42.127.32.70 匿名 €2018年7月9日 9:24:54 PM

  • バトロでもなんやかんや居場所あるのか。回避上げて使ってみよーかな

    by 182.251.255.1 匿名 €2018年7月9日 9:23:12 PM

  • 前回ゴジータ4がめっちゃ出た人です。悟空4狙いで更に追加で七夕じゃなくフェスで200連行った結果‥ゴジータ4 6体 ベジータ4 3体 イーシンロン 3体 悟空4何故‥何故でないorz ゴジータ4 いらねぇ。もーいらねぇーから 悟空4フルパワーきてくれよ‥なんなら金渡すから出してくれよ。LRより渋いわ。

    by 182.251.244.7 クソット €2018年7月9日 9:20:48 PM

  • どうでもいいけどアル飯の極限 ブウ編が特攻なら超属性の軽減は無い気がする リーダーベジットしかいないし、前々回のフルフリの時極属性の軽減入ってなかったから

    by 182.251.255.50 匿名 €2018年7月9日 9:17:49 PM

  • フリーザもセルもできるんですが

    by 126.44.194.147 匿名 €2018年7月9日 9:12:45 PM

  • こいつ他と比べて異様に泥率悪い気がする
    技あげ出来るからかあからさまに下げてるやろコレ

    by 112.69.12.153 匿名 €2018年7月9日 9:03:41 PM

  • カリフラは必殺だと普通より回避するんじゃなかったっけ
    あと防御力もあるし、リーダースキルも圧勝だから負けてはいないと思うゾ

    by 220.102.72.152 匿名 €2018年7月9日 9:02:21 PM

  • 新しいGTイベ30分くらいやってるけど、全くキャラ泥しないわ、何これ

    by 106.166.175.36 匿名 €2018年7月9日 8:39:56 PM

  • カリフラさんはカテゴリじゃ圧勝だから‥‥(震え声)

    by 60.121.11.203 匿名 €2018年7月9日 8:22:02 PM

  • 106.73.154.128 匿名 €2018年7月9日 7:44 PM
    俺もだわ
    ガシャでも技上げでも毎回確率負けしてる…

    by 211.135.34.41 匿名 €2018年7月9日 7:46:25 PM

  • まじで50%の技上げあがんねーよ!
    下ブレしまくりほんと腹立つ

    by 106.73.154.128 匿名 €2018年7月9日 7:44:51 PM

  • 全解放で回避全振りすると結構活躍してくれるよ!
    フリーザもセルも玉使って虹にしたけど後悔はしてない

    by 182.250.241.79 匿名 €2018年7月9日 7:39:45 PM

  • 管理人ATK低下の評価低すぎるような
    初回3枚→次3枚に1人づつ連撃+ATK低下いれば大体無力化できるのに
    まあ無効の相手もいるからそこは使い分けなんだけど

    by 60.34.199.173 匿名 €2018年7月9日 7:38:35 PM

  • by 185.220.101.7 匿名 €2018年7月9日 7:15 PM
    強襲16号はバトロや大乱戦では大活躍してるし…
    下手なガチャ産よりよっぽど有能

    by 220.102.72.152 匿名 €2018年7月9日 7:36:55 PM

  • by 61.21.36.64

    私も同じで、このキャラを虹にしてフレンドの魔人ベジータお借りしてようやくバトルロードクリア出来ました!
    人造人間同士リンクも合うし、かなり使える印象です。

    by 182.251.247.48 匿名 €2018年7月9日 7:24:33 PM

  • 16号は人造人間カテゴリが出来たら新規SSRとして同時実装されそう

    by 119.18.161.49 匿名 €2018年7月9日 7:19:13 PM

  • 知ヘル17号の必殺技でも上げるかな。

    by 126.253.197.181 匿名 €2018年7月9日 7:16:38 PM

  • ドクターゲロと21号の間に生まれた戦死した息子

    こんな美味しい設定が追加されたのに
    ドッカンでまともに使える16号は強襲16号のみという

    by 185.220.101.7 匿名 €2018年7月9日 7:15:09 PM

  • ファイターズコラボとかで16号出ないかな

    by 126.33.222.73 匿名 €2018年7月9日 7:07:42 PM

  • 対超力のバトルルードだけ未クリアだったんだけど
    これとフレンド様の魔ベジでクリアできた!
    任せっきりってワケにもいかないけど修正される前にクリアしといて良かった!
    超17号も無凸なんで運任せだったけど

    by 61.21.36.64 匿名 €2018年7月9日 7:06:58 PM

  • by 111.239.153.224 匿名 €2018年7月9日 6:26 PM
    それな

    by 126.33.23.243 匿名 €2018年7月9日 6:55:55 PM

  • by 111.239.153.224 匿名 €2018年7月9日 6:26 PM

    は???

    by 106.139.0.224 匿名 €2018年7月9日 6:48:49 PM

  • セル&セルJrのLR出して欲しいぜ

    by 115.177.207.191 匿名 €2018年7月9日 6:45:32 PM

  • ガシャ産SSR16号待たせすぎやろ!
    こりゃもうLRで出さねえと16号ファンは納得しねえな

    by 180.145.229.60 匿名 €2018年7月9日 6:41:29 PM

  • もっと他のキャラだしてよ。17、18は当分いらん。

    by 182.251.243.17 匿名 €2018年7月9日 6:29:32 PM

  • カリフラの完全上位互換

    by 111.239.153.224 匿名 €2018年7月9日 6:26:11 PM

  • カテゴリ「人造人間」こい

    by 49.98.210.54 匿名 €2018年7月9日 6:25:04 PM

  • そろそろ16号のSSRをですね・・・

    by 111.168.36.252 匿名 €2018年7月9日 6:16:53 PM

  • 特大ダメージだぞ

    by 101.2.135.7 匿名 €2018年7月9日 6:15:18 PM

  • 人造人間17,18のカード多過ぎ

    by 126.44.194.147 匿名 €2018年7月9日 6:04:26 PM

  • 紫ハート

    by 1.75.209.99 匿名 €2018年7月9日 6:00:28 PM

  • 解放どうしよう

    by 106.161.178.122 匿名 €2018年7月9日 5:59:44 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム