数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【戦闘民族の誇り】ベジータ(大猿)の考察

time 2016/04/27

【戦闘民族の誇り】ベジータ(大猿)の考察

【戦闘民族の誇り】ベジータ(大猿)の考察です。

+3000サンド時最高ATK

187886

強襲サンド時最高ATK

110912

70%upサンド時最高ATK

255226

ゴールデンフリーザサンド

153

速気玉23個取得時ATK

 ※後付け実装のサイヤの咆哮が考慮されていません

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

8013

ATK

8035

DEF

4611

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.3

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…なし

 

【スキル】

リーダースキル

速属性のHP,DEF60%up

パッシブスキル

HP80%ATK70%up

稀に大猿化

リンクスキル一覧

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

BOSSキャラ

HP80%以下で

 

ATK,DEF25%up

王の血筋

気力+1

圧倒的な戦闘力

ATK10%up

天才

ATK700up

巨大化

気力+2

 サイヤの咆哮

ATK25%up 

 IMG_1609

 

【概評】

最高ATKにはリンク4つです。圧倒的な戦闘力はナッパとの専用リンクですが、URまで行くナッパがドロップ入手可能になったので組みやすくなりました。

 

大猿に変身可能なキャラクターです。大猿の仕様についてはこちら

 

大猿時のATKの高さは言うまでもないですが、素でもかなりの火力を誇ります。高いパッシブ倍率により、例えば補正がBOSSキャラだけの必殺レベル1でもATK55000にまで達します。フルリンクで技レベル10ならリーダースキルに頼らずATK10万を出せるレベルで、大猿抜きにしても、URの中でも中々の水準の火力と言えるでしょう。

 

また、大猿時には更に苛烈なATKを出してきます。仕様の記事で書いた通り、特にリーダースキルを効かせた場合は下手なURキャラの必殺技くらいのATKを素殴りで出すので、変身さえすればあっという間に勝負は決まるでしょう。

 

しかし、パッシブの発動しない条件においてはかなり貧弱です。ボス相手には1ターンで大抵20%くらいは削られ、ターン開始時に80%を切っていればOKなので比較的発動させやすいですが、道中の雑魚相手であったり、【金色の帝王】ゴールデンフリーザなどで鉄壁のガードを固めた場合、意外と発動していない状況はあります。

こうなると正直変身するまで手も足も出ないので、そこらへんは考えて運用していきましょう。大猿の変身確率はかなり低いので、しっかり自力で戦えるような戦法を取りたいところではあります。

 

【相性の良いキャラクター一例】

○【問答無用の弾圧】ナッパ(大猿)

専用リンクはもちろんですが、巨大化の気力+2も大きいです。ドロップ入手なのでこのベジータを引いたらこいつも育て上げたいです。

 

【神精樹の脅威】ターレス

BOSSキャラは非常に高倍率かつ条件がパッシブと同一なので、どうせなら一番狙っていきたいです。

 

【気高き王子】ベジータ

通常ベジータとは別名キャラ扱いなので、ガッツリリンクを発動させられます。

 

【老界王神は使うべき?】

使っても構わないレベルではあります。そこまで突き抜けた特徴はないですが、火力自体は結構なもので、気力補正もややニッチとはいえ可能ではありますし、大猿状態ではかなり強力ですから。

 

【引けたら当たり?外れ?】

今回実装された大猿キャラクターの中では比較的安定して使える方で素での火力も中々と来ており、比較的当たりと言えるのではないでしょうか。

ただ、どの大猿にも言えることですがせっかくの新機能が低確率でしか発動できないというのはちょっと残念と言えば残念ですね。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 新フェス限予想
    激情のエリート ベジータ(大猿)
    リーダー サイヤ人編とベジータの系譜カテゴリの気力+3 HP,ATK,DEF150%UP
    気力10・11必殺技 怒りの爆裂波 1ターンATK,DEFが上昇し、敵全体に超特大ダメージを与え、ATKを低下させる
    気力12必殺技 ギャリック砲 ATK,DEFが上昇し、超絶特大ダメージを与え、ATK,DEFを低下させる
    パッシブ 傷つけられたプライド 自身のATK,DEF100%UP 自身の気力メーター3につき更にATK15%UP(最大60%) HP80%以下で必ず追加攻撃し、中確率で必殺技発動 HP40%以下で必ず会心発動 孫悟空の系譜か下級戦士カテゴリの敵がいる時、高確率で全ての攻撃をガード
    アクティブ 大猿化 HP50%以下で発動可能 パワーボールを放ち大猿になる
    リンク 圧倒的な戦闘力 王の血筋 戦闘民族サイヤ人 BOSSキャラ 巨大化 サイヤの咆哮 超激戦
    カテゴリ 巨大化 純粋サイヤ人 ドラゴンボールを求めし者 ベジータの系譜 恐怖の征服 最後の切り札

    by 60.112.38.106 匿名 €2020年3月12日 8:03:36 PM

  • 強襲ベジ(覚醒前)並の良グラで追加されますように!!

    by 126.146.50.53 匿名 €2017年5月7日 12:16:04 PM

  • 昇龍で出たけど、極速だからベジ4パに組み込むほどじゃないんだよな
    サイヤの咆哮目的で入れるのもありっちゃありかね

    by 124.100.253.12 匿名 €2017年2月26日 7:22:07 PM

  • 絵がかっこいい。
    初めて登場したときの性格のとんがり具合が凄く好きだった。
    引いたけど、使うことはないと思う。
    でもずっと持ってていたい。

    by 116.82.60.136 匿名 €2017年2月13日 4:35:48 PM

  • あまり強くない自分はブロリーやブウで大猿に何度救われたか・・・

    by 112.68.67.139 匿名 €2016年7月22日 1:42:47 AM

  • 必殺技 汚ねぇ花火だ!がよかった

    by 114.158.38.207 匿名 €2016年7月19日 10:24:54 PM

  • 今回の大猿キャラ人気ないのは
    変身確率の低さ思う
    まぁ満月アイテムがその内出るか
    カード自体の上昇修正あるでしょう

    by 126.255.80.63 か €2016年4月30日 1:08:05 PM


  • ですよね。同意です、ハイ

    by 182.251.243.34 匿名 €2016年4月30日 11:00:07 AM

  • >大猿になる確率をこれ以上上げたら壊れになる???じゃあ、すでにぶっ壊れ性能持ちのゴジータや技蒼神悟空、全体攻撃キャラなどはどうなるんですか?10〜20回ぐらい戦わないと変身しない、変身したところで必殺技連発しない限りたいして強くない、変身中はアイテム使えない、リンクも組みにくいとなるとただの足手まといでしかないです。

    無敵ってところを抜いてな~に自分に都合のいいことばかり並べて話してるんだか
    呆れて物も言えないわ
    十分壊れですハイ論破

    by 218.225.226.195 匿名 €2016年4月29日 5:29:52 PM

  • 大猿ベジータとの3連戦で、2戦目に自ナッパが大猿化してベジータ撃破。3戦目は自ベジータが大猿化しました。
    連戦では大猿化が継続しないのか、たまたまナッパの変身が切れたのかは、分かりません。
    ただ、連戦では継続しなさそうですが(>_<)

    by 182.251.243.13 匿名 €2016年4月29日 1:25:13 PM

  • 大当たりだと思うけどなベジータは
    火力もそこそこあるし大猿もかなり強い
    変身確率よりも変身時の技の倍率上げて欲しかった

    by 118.19.232.119 匿名 €2016年4月28日 6:47:28 PM

  • 大猿化は、1バトル1回という制限で疑問なんだが
    ベジータがドロップするとこ3回のバトルで超激戦と同じ構成のとこで
    バトルを跨いで大猿化継続した人いますか?
    チャオズやジャコの気絶パッシブも同じ1バトル1回の仕様なのに
    この構成では3回バトルでも1回しか発動しない
    なら大猿化はバトルを跨いでも継続しないといけない理屈になると思うのですが、どうなんですかね?
    運営に仕様ですと言われたらそれまでですがね

    by 112.70.240.196 匿名 €2016年4月28日 11:34:20 AM

  • 確かに。。。ダメージを受けないって唯一無二ですな!

    by 49.106.201.226 たけぼー★ほわらい €2016年4月28日 10:30:09 AM

  • 攻撃性能にしか目がいかない人ばっかりですね。
    アイテムが使えない、リンクスキルがない(そもそも単体になるのでもしスキルあってもリンクしない)、必殺威力が大と同等、の時点で大猿の攻撃に関しては察しましょう(>_<)

    一番の特色は、大猿化中はダメージを受け付けずに一方的に殴り続けられる。と言うことじゃないんですか?だから一番知りたい、気になるポイントは、ターン終了後に大猿化が次ターンに続く確率抽選はどの程度なのか、ではないですか。

    発動したら一切ダメージを受けない。
    十分壊れ性能です。

    by 182.251.243.4 匿名 €2016年4月28日 9:14:19 AM

  • 大猿になる確率をこれ以上上げたら壊れになる???じゃあ、すでにぶっ壊れ性能持ちのゴジータや技蒼神悟空、全体攻撃キャラなどはどうなるんですか?10〜20回ぐらい戦わないと変身しない、変身したところで必殺技連発しない限りたいして強くない、変身中はアイテム使えない、リンクも組みにくいとなるとただの足手まといでしかないです。

    by 182.251.244.33 匿名 €2016年4月28日 2:03:09 AM

  • 前から言いたかったことを言わせてもらおう
    これ服装くらいしか俺にはどの猿か判断出来ないわ

    ベジータの大猿ならM字ハゲの部分のキレを他よりよくしないと
    効果音で表すとシャキーンってかんじで

    by 220.216.79.158 匿名 €2016年4月27日 7:20:10 PM

  • 黄金大猿に期待が高まる

    by 61.206.125.123 匿名 €2016年4月27日 4:02:56 PM

  • 少し控えめな性能ですが、新機能ということで様子見も含めているのだと思いたいです
    大猿前提のゲームとならない程度にもう少し扱いやすい性能になってほしいなぁ
    何よりイラストが格好良いですからね

    by 180.45.119.66 匿名 €2016年4月27日 2:20:05 PM

  • 大猿機能はこれからでしょう

    by 49.98.15.27 匿名 €2016年4月27日 2:03:47 PM

  • イラストがカッコよすぎる…
    めちゃめちゃほしいっす

    by 182.251.240.51 匿名 €2016年4月27日 1:37:01 PM

  • 大猿の確率低いって言うけどこれ以上確率あげたら普通に壊れだわ 頭悪いなぁ

    by 118.12.12.43 匿名 €2016年4月27日 1:34:28 PM

  • 強いですね。雑魚戦では悲しい程火力低いですが、80%を切った時のパッシブ+BOSSキャラと合わせると爆発的な火力になるのは理想の形だと思います。他のリンクキャラと噛ませつつ、ポイントで大猿化することを考えたら新世代の先駆け筆頭かもしれません。
    こうなるとゴジータのリダスキを持ったBOSSキャラが出てくると一気に勢力図が変わる可能性もありますね。

    by 49.98.163.133 伝説の超惰眠人 €2016年4月27日 12:50:18 PM

  • やっぱベジータは、悟空に比べれば扱いが良くないですが、こう言う場合は優遇されてますね。ラディッツを引いたのですが、ベジータ欲しくなりました(T_T)

    by 182.251.243.14 匿名 €2016年4月27日 12:17:31 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム