数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【気高き王子】ベジータの考察 ※2016/5/24改定

time 2016/05/24

【気高き王子】ベジータの考察 ※2016/5/24改定

【気高き王子】ベジータの考察です。

+3000サンド最高ATK

136838

強襲サンド時最高ATK

77871

70%upサンド最高ATK

174047

ゴールデンフリーザサンド

102

速気玉23個取得時ATK

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

7569

ATK

6990

DEF

3851

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.30

必殺技倍率

3.60(大レベル15)

必殺追加効果…必殺レベルMAXで倍率3.40倍→3.60倍

 

【スキル】

リーダースキル

速と技の気力+3

パッシブスキル

気力6以上でATK40%up

リンクスキル一覧

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

王の血筋

気力+1

天才

ATK700up

強襲

ATK15%up

サイヤ人の誇り

ATK15%up

超強襲

ATK20%up

 

 

 超強襲ベジ

 

【概評】

最高ATK実現にはリンクを5個も発動です。強襲キャラとの専用リンクが二つもあるので、最高ATKを実現できる編成は限られてきます。

 

強襲イベント『戦慄の超エリート』で入手できる【エリートの壁】ベジータを、同イベントの高難易度ステージ『天下分け目の超決戦!』で落ちる『超戦士の証(ベジータ)』覚醒メダルを7枚使ってドッカン覚醒で入手可能です。更に天下一武道会で手に入るウミガメメダルやブルマメダルも必要なので注意が必要です。

 

覚醒前もSRとしては高い戦闘力を持っていましたが、この進化によりその火力は更に大きく向上しています。パッシブの倍率は据え置きですが、素のATKは一気に1000近くも上がり、最低クラスだった気力ボーナスは速属性URとしては優秀な方ですらある1.30倍まで盛り返しており、更に必殺技レベルは従来のMAXである10を超えて15にまで達しています。

威力大の必殺レベル15は通常では必殺時のATKが3.40倍となり、威力特大のレベル9に等しいですが、必殺技欄に記載されている追加効果により、更に必殺倍率が0.2倍オマケされて結局3.60倍となります。特大レベル10や超特大レベル6をわずかに上回る倍率ですので優秀です。

一番最初の強襲キャラということで実装当初は組む相手が居ませんでしたが、今では多くの超強襲キャラと組むことで高火力を発揮できます。超強襲コンビならリーダー補正無しでもATK6万の壁を破ってきます。戦闘民族サイヤ人の発動だけでもATK5万を超えて来ますので、サイヤ人デッキでの採用も十分視野に入ります。ATK5万とはフルリンクの【圧倒するパワー】超サイヤ人2ベジータと同レベルの水準で、リーダースキル次第ではATK10万の壁をも余裕で超えてきます。

直近に控える【王家の誇り】ベジータ王のドッカン覚醒後とはサイヤ人の誇りまで発動してATK50%upの大変強力なURコンビとなりそうです。超強襲が待ち遠しいですね。

 

また、通常攻撃とリーダースキルに関してもグッと性能が向上しています。パッシブの条件がかなり緩和されたので、通常攻撃でも1万程度のATKは軽く出せるようになり、またリーダースキルの汎用性も格段に上がりました。

【絶対無敵の戦士】超ゴジータの登場でかすみがちですが、2属性の+3効果は非常に強力で、更に技と速という強力な属性であり、ゴジータを所有していないのなら使いどころはかなりあるでしょう。

 

難点としては、コスト制限のかかる超強襲ステージの難易度がかなり高いことと、レベル15にするにはわざわざ2回も覚醒させなくてはならないことです

覚醒元のベジータは技レベルが10までしか上がらない為、こいつをドッカン覚醒させたのち、更にレベルを5上げなければなりません。

そのためには覚醒させていないベジータを食わせて確率で上げるか、レベル5のこの【気高き王子】ベジータをもう一体作り10+5=15レベルとしなくてはならないので、結構面倒です。

前者は落ちたベジータをZ覚醒させて食わせれば50%の確率で上がり、後者を選ぶなら完成させるには実質的に高難易度ステージを14周はする必要があります。どちらにしても手間がかかります。

しかしそれに見合うだけの強さは持っているので、是が非でも完成させたいところです。

 

また、気力補正に関してはあまり向上がないのも少々残念でしょうか。これも含めて、他の超強襲キャラと比べると、どこもそれなりに優秀ではありますが突出したものが無い感はあります。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【熟練武道家の意地】ジャッキー・チュン

超強襲キャラとは組むと一気にATKが上がります。

 

【信念の拳】超サイヤ人バーダック

サイヤ人の誇りは倍率も高いので、サイヤ人で組んで使うなら狙いたいリンクです。

 

【すべてを打ち砕く力】超サイヤ人3ベジータ

天才や王の血筋まで発動するので使いやすいです。トランクスやベジータとは比較的相性が良いです。

 

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はありません。前項で述べたとおり、追加でベジータを集めて確率に任せるか、15体のベジータを集めて14枚の覚醒メダルを集めましょう。大変ですが、戦力さえ揃っていれば、期間中じっくり回ってもなんとかなるでしょう。

 

【引けたら当たり?外れ?】

強襲キャラクターのドッカン覚醒なので、レアガシャからは登場しません。

性能的には、レベルMAXで完成さえさせてしまえば非常に強力で、過去のドロップ入手可能なURキャラクターの中でも優秀な性能と言えるでしょう。超強襲キャラはそれ以外とはリンクに乏しい者が多い中、このベジータは比較的サイヤ人と組みやすくはあります。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • このベジーちゃんが好きなんよ

    by 126.205.151.93 匿名 €2022年2月28日 9:41:20 AM

  • ベジータ 限界突破UR
    リーダー 速属性と技属性の気力+3 HP,ATK,DFE50%UP
    必殺技 ギャリック砲 超特大ダメージを与え、DFEが上昇する
    パッシブ 気力メーター6以上でATK70%UP 中確率で会心が発動 気力メーター10以上で気力+2 DFE70%UP
    リンク 戦闘民族サイヤ人 王の血筋 天才 強襲 サイヤ人の誇り 超強襲 限界突破
    カテゴリ 純粋サイヤ人 ドラゴンボールを求めし者
    今の環境ならこのぐらい強くてもいいのでは

    by 60.112.38.106 匿名 €2019年2月10日 12:19:28 AM

  • このベジータ好きっす

    by 211.123.26.28 匿名 €2017年4月23日 5:44:43 PM

  • 覚醒前とは共存出来なかったです。
    確かにキビト7枚を2回ドッカン覚醒はゼニー消費ひどいですね。。

    by 49.239.68.199 匿名 €2016年3月1日 8:03:58 PM

  • アレ覚醒前のノーマル強襲ベジータと共存できるの?

    by 106.171.12.69 匿名 €2016年3月1日 2:02:08 PM

  • 本当にゼニーの消費ヤバイ。
    結局800万ゼニー位?
    ベジータに貢ぎますからね(笑)

    by 1.75.250.246 匿名 €2016年2月28日 6:02:08 PM

  • てか、メダルとゼニーがガンガン減る。超強襲が毎回こんなだったらガシャのSSRを覚醒させるよりキツイ。超強襲の開催ペースにもよるけど、誰を覚醒させるか取捨選択しなきゃ。

    by 182.251.243.2 匿名 €2016年2月27日 10:23:02 PM

  • 本日無事集め終わりました。
    なかなかやりごたえのある良イベですね。
    今まで全く気にしてませんでしたが、
    これからはコストも意識してキャラ収集しなければなりませんね。
    ということで、最後のZ覚醒はせずに超強襲じいちゃんまで温存しておきます。

    by 126.84.92.234 匿名 €2016年2月27日 10:12:14 PM

  • 力の超強襲もコスト制限と考えるとドッカン前のベジータも取っておきたい気もするなー
    コスト100だとたった1の差も結構でかいし
    でも15+10枚はきついなー

    by 106.168.109.163 匿名 €2016年2月27日 4:48:07 PM

  • 加算されておらずに修正されてる笑

    真面目だなぁ。”いず ”でも全然良いし意味も通じるのに。

    運営はここかツイッター絶対見てるね。
    すぐお知らせ入ったしw

    by 49.98.160.234 HYSTERICS®︎ €2016年2月27日 4:17:14 PM

  • 調査中の不具合だそうだね
    詫び石来たからまあいいか

    by 1.78.20.186 レモン €2016年2月26日 11:19:39 PM

  • >2/25の時点では、フレンドでこのベジータを使った場合には加算されていず

    細かいことだけど「加算されていず」っておかしくないかな
    「されておらず」とか「されていなく」の方がいいかと

    後々になって読み返してもためになる記事をモットーにされているということなので、一応

    by 118.237.67.198 匿名 €2016年2月26日 9:37:55 PM

  • これz覚醒させないで超強襲で使うのもありだな

    by 110.163.11.174 匿名 €2016年2月26日 8:14:04 PM

  • お詫びさえくれればいいよ

    by 126.12.88.228 匿名 €2016年2月26日 7:36:23 PM

  • やはりバグだったようですね。Twitterの方で管理人さんもしっかり証拠画像を上げていますし、運営がしっかりミスを認めて訂正するか、こっそり直してなかったことにするか、はたまたすっとぼけるのか見ものですね。

    by 49.98.153.74 匿名 €2016年2月26日 5:12:42 PM

  • どうやら不具合だったっぽいですね。
    それとも、フレンドでは威力アップしないのがデフォとか……?

    by 182.251.243.8 エイジ €2016年2月26日 5:11:48 PM

  • 不具合と思いましたがこういう可能性もあるね。

    私は10から15へ一気に上げたから分からないですが、もしかしたら11以降は0.1ずつ加算されないかもしれないですね。0.05とか0.07とか・・
    MAXで初めて0.1ずつ加算した時の倍率になるのかも。

    by 219.66.117.28 HYSTERICS €2016年2月26日 3:30:51 PM

  • バナーじゃないと思う。
    必殺MAXにした時の画面で黄色字で追加効果でさらにUPって書いてある。この表示は通常加算された倍率より0.1でも上がってるのかなと勘違いしますね。
    というより本当に不具合なんじゃない?

    by 49.98.160.234 HYSTERICS®︎ €2016年2月26日 2:35:37 PM

  • バナーにある「必殺技Lv.15で威力が更にUP!!」の事ですかね?
    そんなに日本語としておかしくないと思うんだけどなぁ。
    普通に技レベルが上がることで威力UPするんだなと解釈したわ。
    ただ、文字数制限もあるだろうけど、スキル説明とかしばしば分かりにくいときは有りますね。

    by 119.229.99.85 匿名 €2016年2月26日 12:58:20 PM

  • ↑×2
    マジですか
    必殺レベル15=3.4倍以外にボーナスつかないなら追加効果でもなんでもないじゃないですか

    というワケでお問い合わせアタック致しました

    by 66.249.82.238 匿名 €2016年2月26日 10:26:59 AM

  • このドッカンベジータはコストが18と低いので、今後必ず役立ってくれますね。
    差し当たってじいちゃん超強襲で活躍間違い無しですね。

    by 119.229.99.85 匿名 €2016年2月26日 9:54:11 AM


  • 試してみましたが、レベルMAXでもATKは単に3.4倍になるだけでした。この表記紛らわしいっていうか、詐欺も同然に感じるんですが…。そりゃレベル10よりは威力高いけど、これだと、本当にボーナスがあるように見えます

    by 153.202.179.209 匿名 €2016年2月26日 6:53:37 AM

  • 一応「必殺レベル15で更に威力UP!」的なこと書いてあるけど、これは15になると3.4倍+ボーナスって意味じゃないの?

    二属性気力+3は言うまでもなく強力で、だからこそゴジータのイカレっぷりを改めて実感した
    もし自属性気力+4だったら場合によってはゴジータ差し置いてリーダー起用もあったろうに…
    リダフレで+8は過剰な気がしないでもないけど、気力リンクを持たないor組めないキャラでも必殺安定するなら使い所はある気もする
    フレンドが気力ブースターじゃなくても+4って線で活躍もあるか
    少し惜しいキャラ

    by 66.249.82.238 匿名 €2016年2月26日 4:40:22 AM

  • 無課金で10ヶ月程プレイしていますがフェス限がブウしかない自分にとって、気力アップ強襲キャラはまだまだリーダーに使うことが多く、超強襲イベン卜はとてもありがたいです

    キャラがそれなりには揃っているのでそれほど苦労せずにクリアできますしこれからの超強襲にはかなり期待しています

    by 106.168.109.163 匿名 €2016年2月26日 12:58:02 AM

  • このイベントは余裕だけど、ブルマとウミガメメダル合わせて1000枚売ってしまって武道会待ち。

    by 60.45.159.93 匿名 €2016年2月25日 11:23:05 PM

  • パッシブ倍率がかわってなかったり、臨戦態勢あたりのリンクがないのは残念ですが、URとして十分な強さですね!
    何より、イラストがかっこいい!絶対技レベルMax作ります

    by 182.251.240.1 匿名 €2016年2月25日 10:21:00 PM

  • 無課金でも入手可能、、、とは言い難い難度ですね。
    とは言え低コストキャラは今後も必要になるかもしれないので大事に取っておきます。

    by 59.168.118.54 伝説の超惰眠人 €2016年2月25日 10:15:19 PM

  • ↑サイト自体を悪く言うのは良くないですよ。

    by 116.65.194.92 匿名 €2016年2月25日 9:18:40 PM


  • 全く名前が同じキャラクターだから可能だよ。某ニワカサイトのコメント欄では不可能とか言ってるけどwww

    by 49.98.156.115 匿名 €2016年2月25日 8:59:09 PM

  • 後者の必殺Lv上げる方法って可能なのでしょうか?

    by 117.104.32.172 匿名 €2016年2月25日 8:52:21 PM

  • ベジータ好きだからサイヤ人編のURはめちゃくちゃ嬉しい

    by 122.27.74.236 匿名 €2016年2月25日 8:48:29 PM

  • たぶん、ゴルフリへのドッカンは覚醒前のメカフリからしか出来ないでしょ。覚醒したら名前が変わるからそっちは別枠で

    by 49.98.156.115 匿名 €2016年2月25日 8:06:38 PM

  • 結局またセルか青髪ゲーですね。
    ベジータとあまり強いキャラがいない知属性の
    メカフリはmaxにするつもりです!

    でもパイパイとか来たら正直者微妙かも・・・

    by 121.105.146.123 匿名 €2016年2月25日 8:01:45 PM

  • たしかに‼︎

    by 210.165.197.226 匿名 €2016年2月25日 7:56:08 PM

  • 今一番気になるのは
    メカフリ超強襲でレベル15にしたのはゴルフリドッカンした際に技レベル引き継がれるのだろうか
    特大技レベル15とか4.45倍の威力で
    超特大レベル10を超えてるよ

    それとも技レベル15行けるのはベジータのみだったりするんだろうか

    by 61.120.169.33 オジータ €2016年2月25日 7:50:22 PM

  • ずっと感じてた違和感の正体は>>1だ

    by 114.190.68.61 匿名 €2016年2月25日 7:45:01 PM

  • 今回ベジータ全然落ちない。

    by 114.186.0.28 匿名 €2016年2月25日 7:40:58 PM

  • でもぶっちゃけ、このベジータの必殺技MAXに出来るくらいの実力があればもうベジータ使わなくてもいい層だと思うんですよね…

    by 118.17.205.183 名無し €2016年2月25日 7:40:10 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム