2019/02/14
【極上の優越感】ゴールデンフリーザの考察です。
+3000サンド時最高ATK |
184857 |
強襲サンド時最高ATK |
108046 |
70%upサンド時最高ATK |
252878 |
覚醒後ゴッドSS悟空サンド |
167万 |
技気玉23個取得時ATK |
【最大ステータス】
レアリティ |
UR(Z覚醒) |
HP |
7940 |
ATK |
8081 |
DEF |
3844 |
気力100%ゲージ |
3 |
気力ボーナス |
1.3倍 |
必殺技倍率 |
|
5.05倍(超絶特大レベル10) |
必殺追加効果…敵のDEFダウン
【スキル】
リーダースキル |
|
技属性の |
|
パッシブスキル |
|
HP50%↑でダメージ50%軽減 |
|
リンクスキル一覧 |
|
宇宙最凶 |
ATK15%up |
復活 |
気力+2 |
超神激戦 |
ATK15%up |
復活の「F」 |
ATK700up |
宇宙最強の一族 |
気力+2 |
驚異的なスピード |
気力+2 |
|
|
【概評】
最高ATK実現にはリンク3つ発動です。結構相手を選ぶものが多いです。
ドッカンフェス限定排出のキャラクターで、超激戦イベント『復讐に燃える金色の帝王』で手に入る覚醒メダルで【復讐の焔】ゴールデンフリーザへとドッカン覚醒します。
性能的には覚醒してからが本番であり、その強さは覚醒後の記事で十分に語っていますが、他の多くのフェス限定キャラと違い、こいつは物語イベント『復活のF』で必殺レベルを上げることが出来るので、必殺レベルをMAXにするまではドッカン覚醒を我慢してこのまま使い続けるケースもあるでしょう。
一応、このままでも十分壁役としては機能する程度には優秀です。ダメージ50%カットは属性防御より普通に優秀ですから、取りあえず何も考えずデッキに入れられる程度の汎用性は覚醒前から持ってはいます。
特に技属性染めや、驚異的なスピードなんかがつながるデッキにはこのままでも十分に入れられる性能です。
火力の方も、必殺レベルを4,5辺りまで上げてくれば、レベル1の覚醒後よりも出るくらいにはなります。一度の復刻で必殺レベルを上げきれなくとも、レベル1で覚醒させるよりは、攻撃面に関しては多少やれる程度にはなるでしょう。
ただ、このレベル上げも簡単には言いますが実際にはかなり大変です。餌のゴールデンフリーザを用意するのに相当な数を周回しなければならず、100%の確率で技レベルを上げるには、SRのフリーザをSR→SSR→ドッカン覚醒SSR→URまで育ててから食わせなくてはならないので、ゼニーも覚醒メダルも時間も相当に飛んでいきます。
イベントが復刻すればそれだけで技MAXになるなんてことはないですから、そこはやるなら覚悟は決めなくてはなりません。
確かに必殺レベルMAXにしてからドッカン覚醒させた場合、ものすごく強くなるのは確かですか、いつ復刻するかもわからず、しかも大変な作業でもあるので、そこまでするのがキツイならさっさとドッカン覚醒させてしまった方が即戦力にもなるという側面もあります。
【相性の良いキャラクター一例】
ATK15%up,+700です。復活のF関連の専用リンクを持っています。
基本的には驚異的なスピードが一番ねらい目ではあります。
気力アイテムで補うつもりなら、こいつをリーダーにするだけでリンクも何もなくとも技属性はめちゃくちゃに強化されます。
【老界王神は使うべき?】
性能だけを見たら十二分に推奨できるレベルです。イベントで上げるのが面倒なら、多少勿体なくても十分使って問題ないくらいの価値はあります。
老界王神カードを使うならドッカン覚醒させようがさせまいが関係ないので、それならさっさとドッカン覚醒させてしまって構いません。
【引けたら当たり?外れ?】
攻防一体となった優秀なキャラクターで、覚醒後は更にその強さに磨きがかかる、当たりという他ないキャラクターでしょう。
ただ、技上げ出来るというのは本来単なるメリットでしかないですが、この辺で迷って戦力として使える期間を削ってしまってはある意味でデメリットにも化けてしまうので、覚醒させるか否か、自身でしっかり決めたいところです。
down
コメントするコメント
被ったけど、潜在能力開放するか技上げるか、どっちにしようかね?
by 153.183.77.149 匿名 2017年2月24日 7:49:07 AM
ドッカン後の考察やってるんだから、
知属性のほうを先に考察してほしかった
by 210.135.211.42 匿名 2016年9月17日 2:18:37 PM
界王拳とこれのシリーズはそもそもリーダーで使うよりも具だろ、技がさらに強くなったわ
by 126.254.129.168 匿名 2016年9月17日 2:01:31 PM
↑リーダーとして使うならね!
超ゴテンクスある人は超ゴテンクスリーダーの方が良いかも。
by 126.66.190.197 匿名 2016年9月17日 1:06:21 AM
今回の金フリは+3付いてないから微妙だな…超ゴテンクスGET出来なかったから引いて喜んだが、必殺技5でも対して強くないな…
技バーダック、青髪悟空の色変化キャラない人には老界王神使っての必殺技上げは正直進められないキャラかな!(個人感想)
by 126.66.190.197 匿名 2016年9月17日 1:03:25 AM
アルブウ超えなんかすぐに出てくるから何の心配も要らんよ?
by 126.207.151.217 匿名 2016年9月16日 11:10:52 PM
ゴミキャラ追加発言してる奴=ブウ飯パ所持者
ブウ飯超えでもない限り知属性以外の新キャラはゴミ
by 133.130.97.39 匿名 2016年9月16日 10:18:41 PM
そら強くしたところで所詮敵キャラだもん、売り上げにつながらないから。アルブウで十分じゃん。
by 211.1.219.17 匿名 2016年9月16日 10:11:38 PM
悪役というかフリーザが基本的に気力ボーナス低い
その代わり必殺倍率は割と優遇されてるが
by 49.98.12.183 匿名 2016年9月16日 6:31:10 PM
ゴミキャラ追加発言してる奴=超3ゴテンクス未所持者でおけ?
by 101.50.239.57 匿名 2016年9月16日 6:05:25 PM
あんだけ個性のある強キャラが追加された後だからどんなパッシブで来るかと思ったら案外正統派な高性能キャラできたな
by 182.250.253.198 匿名 2016年9月16日 5:11:40 PM
気力ボーナス1.3とかなめてますね。。運営は悪役が本当に嫌いなんだなぁ…ブウで少しは見直したのに。
と愚痴ってみる。欲しい。
by 180.235.14.254 匿名 2016年9月16日 5:03:53 PM
ババポイントの銀カプセルメダル割高なのいい加減やめろ
by 126.130.57.162 匿名 2016年9月16日 3:39:41 PM
メダル周回はめんどうですがゼニーの問題はフレガチャリニューアルでだいぶ改善されたと思います
by 49.98.133.227 匿名 2016年9月16日 3:15:56 PM
久々にゴミキャラ追加
by 118.11.187.156 匿名 2016年9月16日 2:58:46 PM
強襲のメカフリをドッカンさせてゴルフリにした方が、楽だと思うけど違うのかな?
by 182.250.242.28 匿名 2016年9月16日 2:55:42 PM
技のフェス限追加するならビルスの気絶なんとかしてほしい
by 126.253.36.219 匿名 2016年9月16日 2:47:53 PM
手の色間違い修正されたね
by 180.199.87.215 匿名 2016年9月16日 2:28:33 PM
ゴルフリ上げはめんどくさいんで老界王神9体混ぜちゃいました
超4悟空までにまた9枚たまれば良いかな
by 58.4.90.183 匿名 2016年9月16日 2:19:45 PM
必殺技レベル5くらいまでドッ醒ゴルフリで上げて、それ以降は老王神突っ込むかな。
by 60.34.87.54 匿名 2016年9月16日 1:08:12 PM
初期からやってます。srから育てたゴルフリ達がやっと役に立つのかなと、速のゴルフリもいますが、ベジットのいない私には、、、w
アル飯ブウを引いたのにドッカンできない私の戦力に、
ゴテンクスと一緒に出て来てくれましたー!
by 49.129.85.101 匿名 2016年9月16日 12:33:55 PM