数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

開発元の株式会社アカツキの第1四半期決算について。7-9月に大型キャンペーンも予定中?

time 2018/08/04

開発元の株式会社アカツキの第1四半期決算について。7-9月に大型キャンペーンも予定中?

ドッカンバトルの開発元である『株式会社アカツキ』の第1四半期の決算が出ており、今後のドッカンバトルの行く末を占うモノにもなっているので、この記事で触れておきます。

 

先に言うと、

・7~9月中に大型キャンペーンを用意してそう

・今後の開発方針がちょっと不安

という2点が気になるでしょうか。

 

参照記事は↓

https://gamebiz.jp/?p=216965

 

決算短信が出ているので更に詳しく知りたい人は↓

https://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1617082

 

個人的に気になった点をいくつかピックアップして触れて置きます。

 


・『7月-9月に向けての仕込み』を行っていた

ゲームユーザー的に一番興味があるのはここでしょう。

『第1四半期(2018年4月-6月)の売上高が前四半期(2018年1月-3月)から25%減』だった理由の1つとして、『第2四半期(7月-9月)に向けた仕込みを行っていた』ということを挙げています。

7月の『七夕キャンペーン』はそこまで開発リソースが掛かっていたとも思えませんし、七夕だけだと前年比での2Q売上も間違いなく落ちるので、やはり8月~9月中には大型キャンペーンを打ってきそうです。

その名目が『DLキャンペーン』になるのか、或いは別の何かになるかはともかく、9月までにはもう一山ありそうです。

 


・売上高と経常利益について

第1四半期の売上高は前年比で6%増となっていますが、利益率の方は約35%減と、大幅に減少しています。

『売上大して変わらないのに利益率落ちてるの?』ということについては、『子会社Akatsuki Live Entertainment』と連結して売上原価が増したという説明ではあります。

 

まあそれは置いておいても、ドッカンバトルに関して言えば今年は戦闘アニメーション部分などを見ても、前年比で開発に力を入れだしたようにも見えますが、売上には数字上影響が出てないということにはなります。

これをシンプルに『コストを掛けても売上が上がらなかった』と見るなら、当然開発費を回してもらえるハズもなく、今後の増益方針は、新開発を進めて市場を開拓するよりは、同成果をより小さな工数・開発費で維持するコストカットに力を入れる、なんて方向にも行きかねないかなあと感じます。

勿論競合ゲームとの競争という面もあるので現状維持だけでは足りないとは思いますが、ソシャゲは寿命も短いですし…。

 

ただ、これは『ドラゴンボール市場全体の成長』と『新規参入してきた競合ゲームとの牌の取り合い』という部分を加味すれば、コストに対してしっかり効果は出ているのかもしれないのでなんとも言えませんが。

まあそこをどう取るにせよ、『前年比でドッカンバトルの売上高が上がらなかった』という初の停滞ではあり、アニメも終わってドラゴンボール市場もそろそろ頭打ち感はありますから、寿命の短いモバイルゲーム事業としてはここからどう舵を取ってくるのかという所です。

 

(※これはあくまで全体の売上であり、『モバイルゲーム部門』の売上は開示されておらず、ましてや『ドッカンバトル』個別の売上は分かりませんが、

『当社グループは、全セグメントに占める「モバイルゲーム事業」の割合が高く、開示情報としての重要性が乏しいことから、セグメントごとの記載を省略しております』

とのことなので、基本的に全体の売上とモバイルゲーム事業の圧倒的主力であるドッカンバトルの売上は間違いなく連動しているでしょう。)

 


以上です。

まあゲームユーザーが開発会社の経営にアレコレ言っても栓無きことですが、取り敢えず『7-9月に向けた仕込みを行っていた』という話はユーザーとしても期待出来る部分ではあるでしょう。

 

しかし、今回の利益率が大幅に低下した決算でさえ、『経常利益率』は約30%とフツーの二次産業からしたら目ん玉が飛び出るくらいの滅茶苦茶な値なので、本当にボロい羨ましい商売ではありますが。世界のトヨタでも経常利益率はせいぜい10%弱なのに…。

ユーザー目線で言わせて貰えば、これだけ儲かっているんだからもうちょっとゲーム開発に投資して欲しい所です。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 時計ローンニキもうこんのかな?
    熱い自分語りまたききたいで!

    by 111.239.72.167 匿名 €2018年8月14日 2:29:06 PM

  • YouTubeキモい顔出しやめてくれ
    あとなに言ってるのかわからない奴も

    by 126.233.78.165 課金オナニー €2018年8月8日 10:03:53 PM

  • 消費スタミナ3倍で報酬も3倍機能とかあると良いな
    忙しい時にスタミナ余らせまくってるから。
    もちろん超激戦とかそういうのは除いて、どうでも良いメダル集めとかそういうのなんとかならないかなぁ。

    by 126.207.245.166 匿名 €2018年8月6日 12:08:36 PM

  • チケット配布
    新イベント実装
    監獄惑星コラボキャンペーン
    ボスラッシュ6
    冒険第5章解禁
    Wドッカンフェス、
    新超激戦2種

    があるっぽい。

    by 126.161.19.90 匿名 €2018年8月6日 9:48:31 AM

  • 159.28.133.119
    七夕キャンペーンのことだったりしてな

    by 180.57.3.139 匿名 €2018年8月6日 5:39:20 AM

  • 決算資料に、第二四半期(7-9月)に、大規模キャンペーンを予定ってあったぞ

    by 159.28.133.119 匿名 €2018年8月5日 11:25:08 PM

  • レジェンズはボイス付きだけど、特にボイスついててよかったとも思わんしな

    by 49.98.159.239 匿名 €2018年8月5日 6:22:46 PM

  • ボイスが欲しい人の気持ちが分からん…笑
    by 115.30.254.129

    ファボとRT押しますww

    by 221.185.64.8 匿名 €2018年8月5日 4:23:48 PM

  • くだらねー記事を書くなカス‼️

    by 126.224.101.89 匿名 €2018年8月5日 1:34:15 PM

  • 153.160.117.213
    みじめ感だしすぎ

    by 221.185.64.8 匿名 €2018年8月5日 8:54:09 AM

  • おう!引いてやるぞ!
    無課金代表じゃなくて乞食代表だろ!

    by 126.33.85.201 匿名 €2018年8月5日 2:41:36 AM

  • 課金組各位
    益々多くのガシャを引いて頂けますよう、心よりお願い申し上げます。
    無課金代表

    by 153.160.117.213 匿名 €2018年8月5日 1:53:26 AM

  • 暁は、ガンダムSEEDで出て来るモビルスーツ。

    by 126.233.151.140 匿名 €2018年8月5日 12:29:15 AM

  • 123.198.80.50
    馬鹿なのにウルセーぞ
    使いっぱがわかるわけねーだろ

    by 182.251.251.2 匿名 €2018年8月5日 12:10:10 AM

  • 126.100.74.50
    やめとけ馬鹿

    by 182.251.251.2 匿名 €2018年8月5日 12:08:20 AM

  • 49.104.39.77
    背伸びすんな

    by 182.251.251.2 匿名 €2018年8月5日 12:06:49 AM

  • 200万で87回ローンってバカすぎじゃね?車ならまだしも(笑)

    by 49.98.159.239 匿名 €2018年8月4日 11:23:08 PM

  • 課金チケット楽しみw

    by 182.251.249.40 匿名 €2018年8月4日 10:45:14 PM

  • アカツキの株価はまだまだ4000円って高さじゃ足りないくらい落ちて行くんでしょうね。将来の会社の繁栄像が見えてこない限り。落ちきったところで少し買ってやろうかと思ったけど、頼りのドッカンバトルも成熟してしまったし、他の商品もパッとしないですね。ハチナイとか開発延長してリリースしてるけど、元取れてるのかな?ドッカンバトルの後に出たのにあのクオリティじゃねぇ。先が思いやられるわ。

    by 49.104.39.77 匿名 €2018年8月4日 8:59:42 PM

  • 大根集めのために農作業中の男性を何回も何回もフュージョンパで瞬殺するのがかわいそうになってきた。

    by 126.207.26.119 匿名 €2018年8月4日 8:56:22 PM

  • 隙あ自語りはリアルで自慢出来る相手がいないんだなと思ってる
    ツイッターとかでやれば盛り上がんじゃね?知らんけど

    by 180.30.139.136 匿名 €2018年8月4日 8:48:36 PM

  • 大型イベントをまだかまだかと待っていた。
    それまでは一つたりとも石は使わない。
    課金は少しだけしてる。自分で決めた小遣いの範囲でのみ。

    by 133.236.70.91 匿名 €2018年8月4日 8:26:14 PM

  • お、一人釣れたw

    by 126.100.74.50 匿名 €2018年8月4日 8:24:25 PM

  • ↓隙あらば自分語り

    by 111.239.82.112 匿名 €2018年8月4日 8:18:41 PM

  • 配信終了も見えてきたな。
    50万か~別に使いたければ使っていいんじゃね。
    私もアプリじゃないけど先月のTOMIYA創業祭で200万弱のブレゲマリーン買ったし。
    驚異の87回無金利ローン!

    by 126.100.74.50 匿名 €2018年8月4日 8:14:21 PM

  • 俺も課金してるからどうこう言うつもりはあんまないんだけどここで50万使うとか言うのはシンプルにドン引きやな

    by 122.27.39.80 匿名 €2018年8月4日 8:04:08 PM

  • それ、パチンコ依存性と変わらんやつやん(笑)
    まぁ、ソシャゲガシャ規制はして欲しいけど。

    by 126.161.20.67 匿名 €2018年8月4日 7:58:14 PM

  • 自分の金の範囲でやる課金は何とも思わないけど借金して課金してる奴はマジでアホだと思う

    by 182.250.242.19 匿名 €2018年8月4日 7:43:27 PM

  • 友情ガシャのテコ入れはしてほしいね。

    by 106.166.175.36 匿名 €2018年8月4日 7:13:51 PM

  • 友情ガシャに大界王入れるだけでも評価出来るのに

    by 126.35.138.196 匿名 €2018年8月4日 7:12:34 PM

  • 一歩のセカンドライフとか誰が見たいんだよ。

    by 119.173.12.206 匿名 €2018年8月4日 6:41:15 PM

  • パパイア・ダチウ

    by 49.98.169.202 匿名 €2018年8月4日 6:26:17 PM

  • モチヤは本物の障害者だからな〰

    by 1.72.2.64 匿名 €2018年8月4日 6:09:14 PM

  • 課金するのは人の自由。
    どうのこうの言うヤツは皆んなアホだ。
    そういう金もないやつが色々言うな!

    by 126.33.85.201 匿名 €2018年8月4日 6:00:02 PM

  • by 49.97.109.10  お前もっとアホ

    by 126.26.130.203 匿名 €2018年8月4日 5:57:06 PM

  • 大ヒット作はともかく据え置きゲームの衰退が悲しい
    ここまでソシャゲ業界が幅を利かせる世の中になるとはね

    by 49.97.101.3 匿名 €2018年8月4日 5:52:55 PM

  • いうてレジェンズって盛り上がってるか?

    by 49.98.147.190 匿名 €2018年8月4日 5:42:27 PM

  • ソシャゲの売上とか利益率が高い=短命なんだよね。
    異常な利益を求めて、ゲームバランス無視のキャラ安売り(主にガチャ連発)してるんだから当然。
    まぁスッゴい砕いて言えば、コツコツ真っ当な仕事はせずにAVとか水商売で稼いでるみたいなもん。
    そろそろソシャゲも規制とかで衰退するだろうから、クビ切られた社員が大量に路頭に迷うんだろうなぁ。

    by 123.198.80.50 匿名 €2018年8月4日 5:32:00 PM

  • アルフレド・ゴンザレス…何かとやらなければよかったのに。宮田やリカルドとの闘いがみたかったのに、ちくしょー

    by 1.75.253.133 匿名 €2018年8月4日 5:31:06 PM

  • かきんするやつはあほ

    by 49.97.109.10 匿名 €2018年8月4日 5:23:44 PM

  • そろそろ友情ガシャに新しい動きこんかな
    新規LRか30%老界王神が低確率で出たりとか

    by 126.152.193.217 匿名 €2018年8月4日 5:14:30 PM

  • 60.139.54.51

    アカツキは
    ガンダムに出て来るモビルスーツの名前

    by 49.98.155.185 匿名 €2018年8月4日 4:58:26 PM

  • 売上で考えるならレジェンズを真似して毎月のフェス限を超と極の2体にして欲しいな。毎月、複数のキャラが追加されるのはレジェンズの良い所だしコンプ勢でもなければ普通に嬉しいんだが。

    by 222.150.173.227 匿名 €2018年8月4日 4:56:01 PM

  • 子供銀行か?

    by 182.251.243.49 匿名 €2018年8月4日 4:54:12 PM

  • 大型ガチャ来るんか?
    スパチャで10万は使わないといけないし
    ガチャで50万は使わないといけない
    今月は出費がかさむな
    食費は10万ぐらいに減らさないといけないな
    大変だ

    by 49.250.66.91 匿名 €2018年8月4日 4:51:23 PM

  • by 126.161.20.67 匿名 €2018年8月4日 3:43 PM
    確率upしても出なかったら確率詐称だとか詐欺だとかいう人出てくるだろうから難しいでしょうねー

    by 1.79.91.230 匿名 €2018年8月4日 4:49:18 PM

  • アカツキって人?
    会社名?

    by 60.139.54.51 匿名 €2018年8月4日 4:35:41 PM

  • モチヤ嘘つき野郎

    by 126.150.23.64 匿名 €2018年8月4日 4:29:07 PM

  • 解放ルート増やすのが1番楽だしチケットガシャで被り来ても課金ユーザー無駄にはならん

    虹2個…4,5と増やせば楽だろーに

    ルートも必殺技時の気絶率や回復率ルートなど適当に作ればok

    今あるイベントをバージョンアップすれば良い!

    運営頼むよー

    by 49.98.155.185 匿名 €2018年8月4日 3:55:34 PM

  • 9月までに大型キャンペーンは確定か
    17号なんかに石使うんじゃなかった

    by 126.26.148.216 匿名 €2018年8月4日 3:53:40 PM

  • 公務員だから売り上げよくわからんな。

    by 119.241.36.70 匿名 €2018年8月4日 3:53:17 PM

  • 金つかえや貧乏人

    by 49.98.169.202 匿名 €2018年8月4日 3:49:04 PM

  • 大型キャンペーンの前に大型upデート来ないかな?
    例えば新規アイテム大量実装とか。
    ステータスup系よりも、こうゆうのどう?

    ガシャの確率10%upアイテム
    ピックアップ確率10%upup
    非フェス限を封じるアイテム

    課金石購入者だけでも付与してあげれば、
    キャラ増やすよりも需要ありそうだが。

    by 126.161.20.67 匿名 €2018年8月4日 3:43:00 PM

  • ボイスが欲しい人の気持ちが分からん…笑

    by 115.30.254.129 匿名 €2018年8月4日 3:42:40 PM

  • とりあえずドッカンは4凸以上にして解放玉5属性デイリーでやればマス増やすだけだし開発費もかからんしやる事ない!かなり言われなくなるだろ

    レジェンズは割引ガシャでもSP出ちゃうからやる事有りすぎてドッカンにわけてやりたい位だよ

    ドッカンも解放マス増やしてくれ!

    by 49.98.155.185 匿名 €2018年8月4日 3:22:48 PM

  • 利益率30%って数字はサーバー管理とカード絵の発注以外ほとんど金かけてませんよって言ってんのとほぼ同義なのでは?
    ユーザー舐め腐ってんだから二年もしないうちに人が離れて潰れると思う
    ドッカンバトルはボイス無いだけでもだいぶ時代遅れだし上位互換が出ないとは思えん
    レジェンズは操作が忙しすぎるから上位互換とは言えない

    by 114.188.159.220 匿名 €2018年8月4日 3:13:49 PM

  • レジェンズは絞ろうとしないんじゃなくて、絞るもんがないんだぞ。面白くないから。

    by 49.98.79.25 匿名 €2018年8月4日 2:56:50 PM

  • レジェンズはあんまり絞ろうとしてないしイベント加入でも十分遊べるから、ドッカンみたいなぶっ壊れは出にくいのもあるだろうね

    by 61.208.66.162 匿名 €2018年8月4日 2:45:24 PM

  • なんもやることないのがドッカンのいいところ、サービス終了したら神

    by 153.232.164.42 匿名 €2018年8月4日 2:41:56 PM

  • まあどうでも良い

    by 49.98.169.202 匿名 €2018年8月4日 2:40:03 PM

  • アカツキが倒れても別の会社が引き継ぐだけ ドカバトの版権欲しい会社なんか沢山あるだろう

    by 175.177.3.91 匿名 €2018年8月4日 2:39:11 PM

  • ソシャゲはいかにユーザーを楽しませるかじゃなくていかに依存させるかっていうのをここの運営は体現してる。課金したら金も時間も依存に費やすことになるからなぁ。無課金でも時間は取られることになる。他の運営のように嘘でも良いからユーザーに還元をしているように魅せる事も全くしないし。
    よく周回ゲーをハムるっていうけどその通りで、ユーザーがハムスターの如く金と時間を使ってるからとんでもない利益率を叩き出す。バンナムのゲームはこんなんばっかだから諸悪の根源はバンナムとも言えるけどアカツキも美味い汁啜ってるならもうちょいユーザーに還元するべき。っていうかマジでドッカンテーブル廃止してくれ。あれは他ゲーより露骨すぎるしみんなが言ってるように体感で沼ってるのが分かるほどに酷い

    by 160.237.103.29 匿名 €2018年8月4日 2:31:41 PM

  • アーニー”クロコダイル”グレゴリー

    by 49.98.169.202 匿名 €2018年8月4日 2:31:14 PM

  • モチヤ?って人の動画始めてみたけど本当にバカ丸出しの内容やったな なんやドカバト最強ってw 大幅減益の意味が何にも分かっててなくて草やったわ

    by 122.27.39.80 匿名 €2018年8月4日 2:27:52 PM

  • ドラゴンボール超は続編ありそうだよ

    by 182.251.241.18 匿名 €2018年8月4日 2:24:48 PM

  • 昔のおっさんイメージしすぎだと思う。現代の健康ごり押し社会のお陰で、おっさん世代元気だよ。悲しいことにね。昔みたいに上が勝手に衰えて自分達の順番が回ってくると余裕こいてたら自分達がおっさんになってるわ。

    by 182.251.255.2 匿名 €2018年8月4日 2:24:30 PM

  • 126.161.147.243
    なんなんだこいつは

    by 49.98.174.231 匿名 €2018年8月4日 2:23:27 PM

  • 送信できてるのに不安で文章変えて同じ内容を2度言うパターン

    by 220.52.94.70 匿名 €2018年8月4日 2:21:51 PM

  • ゲームなんてなんの役にも立たない。

    by 182.251.244.7 匿名 €2018年8月4日 2:16:49 PM

  • モチヤがここの記事動画だしてるね。
    だいいちよんはんきだってよ(笑)
    バカ確定&ニート確定。
    脳ミソない奴ははよチャンネル終わらせて欲しいわ(笑)
    社会人ならちゃんと読めるからね。(笑)

    by 126.161.147.243 匿名 €2018年8月4日 2:15:26 PM

  • 仕事で疲れたオッサンたちは休みの時間に脳ミソ使う気力がないんだよ

    休日に時間と脳ミソ使ってガッツリやるテレビゲームと、毎日の空き時間に脳死でポチポチやるソシャゲ

    後者が売れてるのは、仕事に生きなきゃならない日本のクソ社会の影響だろうね

    こんなだから、この国はちっとも成長しないのさ

    by 126.34.52.232 匿名 €2018年8月4日 2:14:09 PM

  • 脳死ゲーは楽しくないよ
    馬鹿だから頭使えないのを誤魔化してるだけ

    by 126.233.158.69 匿名 €2018年8月4日 2:13:16 PM

  • モチヤがここの記事動画だしてるね。
    バカ確定の宣伝動画によーコメント出すわ(笑)
    第一四半期をだいいちよんはんきって読むあたり、
    ニート確定(笑)
    ちゃんとした社会人なら「だいいちしはんき」って読むよね。
    誰かあいつのチャンネルはよ潰してくんないかなー(笑)

    by 126.161.147.243 匿名 €2018年8月4日 2:13:09 PM

  • あとは配信終了のお知らせがくるのを待つのみ。

    by 126.209.7.38 匿名 €2018年8月4日 2:12:50 PM

  • by 121.81.132.129
    そりゃキャンペーンの内容がミッションで確定チケット配布等だから課金しなくていいしな

    by 220.52.94.70 匿名 €2018年8月4日 2:10:03 PM

  • ドラゴンボールブランドのおかげで稼げてる会社だしな
    ブランド力なけりゃただの雑魚会社

    by 27.84.231.71 匿名 €2018年8月4日 2:03:07 PM

  • 新年のアカツキのテンプレ挨拶はなんだったんだろうか。

    他のゲーム見習えよな。

    実質月一しか更新しとらんやないか

    by 126.159.246.134 匿名 €2018年8月4日 1:50:38 PM

  • 思ったw脳死ゲーってやってて楽しさを感じるものなのか?

    by 122.27.39.80 匿名 €2018年8月4日 1:49:39 PM

  • 30%とかやばwww
    やっぱすごいな。ドラゴンボールは

    by 1.79.83.27 匿名 €2018年8月4日 1:45:57 PM

  • ドラゴンボールが凄すぎるだけであってドッカンバトルのクオリティで稼げてる訳ではないけどね。

    これがドラゴンボールじゃなきゃとっくに潰れてるでしょ。

    社員も自分達の能力で結果出せてると勘違いしてるんだろうね。

    稼げてる事実は変わらないけど。

    by 182.21.92.114 匿名 €2018年8月4日 1:40:18 PM

  • 結局ドッカンバトルにいい所ないからほかのアプリ持ってきて悪く言うしかドッカンバトル上げるほうほうないんだよな笑
    脳死ゲーできるのがいいとかここのやつらほんと変なやつでクズばっか笑
    これでユーザーおっさんばっかとか悲しくなるわ

    by 118.155.39.172 匿名 €2018年8月4日 1:36:49 PM

  • 少なくともブロリーまで持ちこたえれば映画連動からの4周年
    もし大型キャンペーンがすぐにあっても10月11月は準備という言い訳でサボるぞこいつら

    by 182.250.248.9 匿名 €2018年8月4日 1:36:28 PM

  • 9月だと遅いしやっぱこの後くらいに大型キャンペーン来そうだね、さすがに8月に何もしないわけないか

    by 126.247.7.81 匿名 €2018年8月4日 1:30:08 PM

  • やっぱこの後くらいに大型キャンペーン来そうだね、さすがに8月に何もしないわけないか

    by 126.247.7.81 9月 €2018年8月4日 1:29:31 PM

  • レジェンズに矛先向けたところでドッカンがピークアウトした事実は変わらんでしょ。仕込みが本当にあって7月~9月の売り上げが回復したところで、その後すぐサボるからまたなんもない期間が増えてユーザーの不満貯めるだけだろし。

    by 182.251.255.2 匿名 €2018年8月4日 1:15:29 PM

  • まさに数字で見るドッカンバトルやな

    by 49.106.207.98 匿名 €2018年8月4日 1:13:26 PM

  • ひたすら運営を擁護する奴は社員かもしくは優遇テーブルでいい思いしてる奴らだけ説 ふつーに考えたら他のソシャゲより明らか酷いとこばっかだからな

    by 122.27.39.80 匿名 €2018年8月4日 1:12:54 PM

  • 株主優待でLR配ってくんないかな

    by 118.109.191.103 匿名 €2018年8月4日 1:11:25 PM

  • クオリティ高いゲームをやりたいならpcやps4でやるからスマホゲーはドカバトぐらいで満足してる
    今のフェス終わった後に大型イベ期待していいんか?

    by 218.143.250.25 匿名 €2018年8月4日 1:02:44 PM

  • たしかにソシャゲに
    ながら要素は必須なんだよなぁ。。

    by 153.140.58.35 匿名 €2018年8月4日 1:02:12 PM

  • ソシャゲに対人要素求めてない(天下一はセーフ)からレジェンズは俺にとっては価値がない
    対人やるならCSでシューティング、ロード時間でドカバトって感じ

    by 101.2.135.7 匿名 €2018年8月4日 12:58:50 PM

  • レジェンズ、アプデあったしチケット配布してたからカムバックしたけど、やっぱダメだった。これやるなら、ゼノバとかの方がいい気さえする。

    携帯でやるなら、片手間脳死ゲーのドッカンが自分の中では至高だわ。LRベジットの合体からのカタストロフィ感で8割満足してるし。

    運営には細く長くがんばってほしいわ

    by 106.166.175.36 匿名 €2018年8月4日 12:49:50 PM

  • 昔からドカバトだったよ(歴3年)
    どした今頃w

    by 153.140.58.35 匿名 €2018年8月4日 12:39:44 PM

  • メッガン・ダッチボーイ

    by 49.98.17.216 匿名 €2018年8月4日 12:37:24 PM

  • 普通にドッカンじゃないの?

    by 126.209.56.130 匿名 €2018年8月4日 12:24:38 PM

  • 学生さんにはわからんやろうけど、普通に考えて利益率30%とか、LRベジットよりも200%リーダーよりもはるかにプッ壊れてるよな。
    株価下落ざまあとか言ってる奴らは、この数字をどう見てるのか?たぶん学生さんなんだろうけど、社会人ならば、間違いなくお前らの会社よりはるかに利益をあげている。

    by 49.98.79.25 匿名 €2018年8月4日 12:23:45 PM

  • ドッカンバトルの略称ってドカバトじゃないの?
    みんななんて略してんの

    by 49.98.150.225 匿名 €2018年8月4日 12:13:01 PM

  • 収益がどうこう言ってもこのアプリは初めから底辺を彷徨ってるに過ぎない。ドラゴンボールを扱ってるから少々のクオリティーさえ出してればこの位にはなるだろう。
    どうせ7-9月大型フェス来てもまたポッカリ暇になる日々は必ず訪れる。

    by 210.236.77.246 匿名 €2018年8月4日 12:12:06 PM

  • マルコムゲドー

    by 1.75.253.133 匿名 €2018年8月4日 12:10:08 PM

  • by 14.13.35.128
    ドカバトとかいう略称使ってるエアプゲェジはレジェンズに帰ってくれや
    超激戦も最近はカテゴリパーティでもそこそこ楽しめるくらいには強くなってるしそれがつまらなく感じるレベルの重課金者に対するバーチャルのゲームバランスは良好だぞ
    バトルロードはカテゴリ次第でクソだが

    by 1.75.209.248 匿名 €2018年8月4日 12:06:52 PM

  • スマホゲーって3DSよりも更に気軽に遊べるのが売りだと思ってたから、最近のじっくり遊ぶスマホゲーは続かないや
    寝ながらポチポチ遊べる気軽さが良い

    by 126.120.229.119 匿名 €2018年8月4日 12:00:38 PM

  • 49.98.79.25の言う通りだとしてもドカバトは運営が救い用ないくらい糞だからな 未来はないわ 運営が変わるならまた別だけど

    by 122.27.39.80 匿名 €2018年8月4日 12:00:19 PM

  • by 220.102.72.152
    運が悪いだけだろ

    by 126.15.217.210 匿名 €2018年8月4日 11:54:56 AM

  • 経常利益率30%はほんとにブッ壊れだよ
    食品卸に勤めてる身だが、よく売れる商品を仮に大手スーパーに粗利率30%で納品を決めてきたら神扱いされる
    経常利益率なんかだと1.0%割込むのが普通だからな…
    安定はしてるから文句はないがボロい商売だよな

    by 125.4.150.146 匿名 €2018年8月4日 11:54:19 AM

  • だってドッカン以上にテーブルガチャだからなレジェンズは
    チケットガチャで出てくるSPがパンばっかだわ

    あとPVPがメインコンテンツのくせに余り良い出来ではないどころか一番出来が悪い気がするし

    by 220.102.72.152 匿名 €2018年8月4日 11:48:27 AM

  • レジェンズとドッカン、あれだけ画質の差がありながら、ドッカンが盛り返してる感あるよね。配信者の冷め具合とか見ても日常でレジェンズがドッカンより上になることは無いと思う。

    by 126.21.148.113 匿名 €2018年8月4日 11:41:29 AM

  • レジェンズはドカバトの耕した畑で利益をあげてるだけで、そらリリース当初は物珍しさでセルラン1位もとるでしょ。でも、レジェンズはキャラの差別化があんまりできてないと思う。新キャラ出ても、今までのキャラと違いがわからん。ガチ勢には違うんだろうけど、大半のユーザーを占めるライト勢にはベジット、ゴジータ出てきてもドカバトほどの魅力は感じられんな。よってつまらん。

    by 49.98.79.25 匿名 €2018年8月4日 11:39:49 AM

  • 1枚の人に100万配るのもあるから1日300万やな
    グラブルよりドカバトの方が儲かったんやからドカバトの会社ゲームシステム改善するなりしろよ。ドカバトやりがいなさすぎ。ガシャでやたら強いキャラ出すくせして超激戦とか簡単すぎてつまらん。バトルロードはキャラがいないと無理。バランス調整下手くそすぎやろ。ゲーム作る才能皆無の集合。ただ金集めに関して才能が揃ってる。つまりアカツキはクソ会社

    by 14.13.35.128 匿名 €2018年8月4日 11:31:04 AM

  • 逆にベジットやゴジータが実装されたらどうなるんだろうね 一応リリース開始から1ヶ月で1位をとった実績あるし今後に期待 ドッカンは1位取るまでに1年かかったんじゃなかったか?

    by 182.251.255.33 匿名 €2018年8月4日 11:25:26 AM

  • レジェンズも結局物語後半や超のキャラ出さないと、ガシャの売上もあがらないんだわ

    by 106.166.175.36 匿名 €2018年8月4日 11:21:15 AM

  • 8月後半から9月に入る頃に大型イベントの可能性あり?なのか?ていうか管理人さんこういうところまで調べてくれてるのに感謝です。

    by 183.74.205.98 匿名 €2018年8月4日 11:20:43 AM

  • 出してください
    見たいです

    by 113.158.34.202 匿名 €2018年8月4日 11:16:22 AM

  • 総会の決算報告書ここに載せようかな。管理人に削除されるか

    by 182.251.247.8 匿名 €2018年8月4日 11:09:37 AM

  • 総資産も負債も減ってるから投資ではなく借入金返済を進めてんだろ
    もっと開発に金かけてほしいよ
    しかし本当に当たればボロい商売だ

    by 182.251.252.14 匿名 €2018年8月4日 11:06:16 AM

  • 毎日二人に100万円配るグラブル….

    by 49.97.96.4 匿名 €2018年8月4日 11:05:04 AM

  • 火星にかわってせっかんよ!

    by 126.152.132.188 月にかわってアカツキよ €2018年8月4日 10:55:19 AM

  • 売上増えて利益少なくなってるんでしょ?普通に美味いことやってるってだけじゃない?

    by 121.105.225.213 匿名 €2018年8月4日 10:52:51 AM

  • セルランの順位を見た感じレジェンズの影響は思ったよりかは大きくない気がするなぁ
    結構今レジェンズもデカめのキャンペーンやってるのに中身スッカスカキャンペーンのドッカンバトルにセルラン負けてるってどう言うことね…

    by 121.81.132.129 匿名 €2018年8月4日 10:47:42 AM

  • そりゃ3年もすごろくやってりゃ飽きるやろ
    このゲームそのものぶっ壊して
    全く新しいものに生まれ変わらんと
    ズルズル衰退するだけ
    アカツキが今の利益で満足してるのかどうかだね

    by 111.87.58.51 匿名 €2018年8月4日 10:36:01 AM

  • 八月のシンデレラナインってどうなったんよアカツキさん

    by 126.236.73.12 匿名 €2018年8月4日 10:34:25 AM

  • 利益が出てるんなら、普通に開発や設備投資に使うやろ。溜め込もうとしても税金で持ってかれるだけだし。
    アンチはちょっと難しい話になると、黙るっていうね・・・。あいつらは株価の上がり下がりでしか経営状態の話をできないからな。

    by 49.98.79.25 匿名 €2018年8月4日 10:26:26 AM

  • 21号悪の技したいんだけど
    一応17日まで待つ事にする

    もうジレンみたいな思いしたくねーし

    by 1.75.9.54 匿名 €2018年8月4日 10:21:33 AM

  • レジェンズに客持ってかれただけでしょ
    前回の天下一も人数少なくなってたし

    by 182.251.255.33 匿名 €2018年8月4日 10:16:31 AM

  • 景気の波があるように、今ドッカンがヒットしてるうちに運営としてはしっかり溜め込んで、会社の基盤を強固なものにするってのが普通だと思う。

    よって利益率が高いからと言って、開発費にどんどん割いていくってことは今後もないな。

    まぁすべてはドラゴンボール人気の賜物だから、ブームが去った時にどうなってるのか、見ものですな

    by 106.139.1.79 匿名 €2018年8月4日 10:13:40 AM

  • 単純にキャンペーンや人件費宣伝費とかにドカドカ使いすぎて営業利益落ちてるだけなんじゃ

    by 182.251.247.49 匿名 €2018年8月4日 10:08:39 AM

  • 管理人すげぇ!

    by 49.98.151.184 匿名 €2018年8月4日 10:06:29 AM

  • まあ、業界の寿命もあと僅かかもしれないですしね…

    そろそろ、大型規制来そうですし

    by 203.180.247.129 養分デス €2018年8月4日 10:05:39 AM

  • ソシャゲの寿命は短い 確かにそうよな
    そんなものに10万以上課金して来たアホな自分を殴りたい

    by 182.251.255.33 匿名 €2018年8月4日 10:02:21 AM

  • ランディーボーイJr

    by 1.75.253.133 匿名 €2018年8月4日 9:51:13 AM

  • 利益率が高いってことは需要と供給のバランスいいってことじゃねーの
    それだけ石買うやつがいるってことだ

    by 182.251.249.40 匿名 €2018年8月4日 9:49:46 AM

  • 会計の観点からみるゲーム攻略サイトなんてここしかないよ!管理人すげぇ!

    by 60.114.84.247 匿名 €2018年8月4日 9:46:59 AM

  • ユーザー側がかなり異常なんだけどな 前のパチンコ産業 そして今に続くJRAの海外レース含めたバカみたいな売り上げ そして世界でも類を見ないソシャゲ課金 日本人は世界屈指のギャンブル中毒だから厳格な法整備でもしない限り搾取され続けようがユーザーは金を垂れ流すよ

    by 27.126.84.44 匿名 €2018年8月4日 9:36:31 AM

  • 今回のフェスの17号、16号が全然出る気がしない…もう300連近くした気がするけど…完全に病院だわww

    by 1.75.241.213 匿名 €2018年8月4日 9:36:13 AM

  • こんだけ利益率高いってことはユーザーから搾取しすぎってことだよな。ソシャゲ界全体に言えるけど。
    もっと法整備進めるべきだよなやっぱ
    石一個あたりの最大価格決めるとか

    by 49.243.71.185 匿名 €2018年8月4日 9:26:52 AM

  • ユーザーに還元しないからこうなるわなw日々報酬がしょぼくなってこの間のデイリーミッションの詫び石もなかったし、もっと他のソシャゲーを見習えよ!てか、これ以上バカツキに期待するだけ無駄かw

    by 182.251.244.3 匿名 €2018年8月4日 9:19:55 AM

  • フルパワーケイスケホンダ

    by 182.165.62.183 匿名 €2018年8月4日 9:14:22 AM

  • 決算で見るドッカンバトル

    by 126.7.203.207 匿名 €2018年8月4日 9:10:40 AM

  • 数字で見るアカツキ

    by 106.139.13.225 匿名 €2018年8月4日 9:10:10 AM

  • 10連でSSRしか出ないガシャでもやらんとそれ以上は行かなそう

    by 126.35.138.196 匿名 €2018年8月4日 9:07:53 AM

  • 確かにボロい商売だね。ただギャンブルと同じでプレイする側も一部が依存症みたいなもんだから法でも変えない限りどのソシャゲ運営もひたすら搾取するよ。

    by 222.150.173.227 匿名 €2018年8月4日 8:43:30 AM

  • 17号のために300連も回さんかったらよかった…

    by 58.70.97.109 匿名 €2018年8月4日 8:42:56 AM

  • 期待できそうではあります

    by 111.102.179.161 漢字でドッカン監理人 €2018年8月4日 8:17:53 AM

  • 散々ユーザーのことバカにしてるからこうなる

    by 182.251.255.48 匿名 €2018年8月4日 7:58:11 AM

  • やっぱり8月後半からWフェス来るね

    by 210.146.174.222 匿名 €2018年8月4日 7:49:56 AM

  • ヴォルグザンゲイフ

    by 1.75.253.133 匿名 €2018年8月4日 7:41:43 AM

  • いち!

    by 126.33.85.201 匿名 €2018年8月4日 7:30:08 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム