数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【雑記】カカロット発売&ブッチギリマッチ配信終了について。DBゲーム配信歴まとめなど

time 2020/01/16

【雑記】カカロット発売&ブッチギリマッチ配信終了について。DBゲーム配信歴まとめなど

昨日と今日とでよそのドラゴンボールゲームについて色々あり、種々のドラゴンボールゲームについて振り返る良い機会だなとも思ったので、色々とまとめておきます。

ドッカンバトル的にも割と人事じゃないしね…。

 


☆ブッチギリマッチ配信終了

2018年5月から配信されていたブラウザゲーム・ブッチギリマッチが、2020年3月で配信を終了するというお知らせが入りました。

所謂ソーシャルゲーム、厳密には『買い切り型でないドラゴンボールのゲーム』というのは、我らがドッカンバトルを皮切りに5つ程登場していましたが、今回のブッチギリマッチ終了により、結果的に『ここ1年半で3個のドラゴンボールゲームが終了する』という形になりました。

 

各種ゲームの配信歴を以下にまとめておきます。

 

①『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』2015年1月~現在(5年継続中)

②『ICカードダスドラゴンボール』2015年9月~2018年9月(3年継続)

③『ドラゴンボールZ クロスキーパーズ』2018年3月~2019年6月(1年3か月継続)

④『ドラゴンボールZ ブッチギリマッチ』2018年5月~2020年3月(1年10か月継続)

⑤『ドラゴンボール レジェンズ』2018年5月~現在(1年8か月継続中)

 

後は、アーケードゲームという意味でちょっと別枠ですが、ヒーローズも2010年11月にスタートして9周年を迎えています。

 


『ICカードダスドラゴンボール』はこの中だとかなり影も薄かった感じですが、配信開始が2015年でドッカンバトルの同期、当時からドッカンバトルをやっていた人であれば何度か耳にも挟んでいるでしょう。

こちらは正直全然話題になってなかったので、むしろ『2018年9月まで続いてたのか…』と思う人も居るかもしれませんが…。

 

とにかく、2018年末から1年半の間に5個のゲーム中3個が終了し、結局生き残ったのは先駆けのドッカンバトル、そして最も登場が遅かったレジェンズのみという結果になりました。

まあ生き残りを賭けて競い合っているという訳でもなく、寧ろ最近はコラボ企画なんかも行ったりで、その内あっちの主人公であるシャロットがドッカンバトルに登場…なんて可能性も無きにしも非ず、という感じですが、とにかく最後の生き残り同士、協力していこうぜみたいな雰囲気は昔より強まった気もします。

 

ブッチギリマッチとクロスキーパーズはブラウザゲームでしたから、やはりここが辛かったというのはあるでしょう。

ブラウザゲーはiOSストアやGoglePlayストアを通す際の手数料が不要になるので純利をあげやすい…というのが通説みたいですが、そこを差し引いてもやはり『ブラウザゲー』というのは今のご時世キツかったのでしょう。

特にクロスキーパーズは基本的にはスマホでプレイも出来なかったようなので、時代に逆行し過ぎた感も…。

その点、ICDBはアプリ形式ではあったものの、動きの無いカードバトルというのが中々ドラゴンボールにはまらなかったでしょうか。

ドッカンバトルにしてもレジェンズにしても、やはり公式Twitterのモーション先行公開動画なんかが大きな注目を集めていますし、やはりそういう『ドラゴンボールらしさ』が一番に求められているということでしょう。

 

ドッカンバトルとレジェンズに関しても、手軽さややり込み要素とか、2Dと3Dとか、割と住み分け出来てそうな感じの話はよく聞きますし(やってないから実際のとこは知らん)、頑張って二人三脚でやって行って欲しいものです。

 


☆カカロット発売

こちらは買い切り型ゲームの話題ですが、『ドラゴンボールZ カカロット』が本日1月16日から発売開始です。

ドッカンバトルのスタート画面でもずっと告知されていたので、まあ多くの人が知ってはいるでしょう。

ただ、現在ゲーム内お知らせには全く告知が無いので、今回はコラボは無さそう…?

今まではゼノバース・フュージョンズ・ファイターズ・ヒーローズとコラボしまくって来たので何かあるかなとは思いましたが、今の所音沙汰無しです。

 

もう1,2週間もすればドッカンバトルは『5周年記念CP』に突入してコラボ所でもないと思うので、現時点で音沙汰無しだともう望み薄でしょうか?

可能性は0ではありませんが、こちらの展開はちょっと無さそうな雰囲気ではあります。

 


以上です。

後続ゲーム達がバタバタと倒れて行く中、ドッカンバトルは遂に配信5年目に突入ということでここは流石の安定感ですが、こっちもこっちで既に右肩上がりの成長は止まっており、まだまだ先は見えない状態です。

現時点でこれだけの土台があれば、ここから2年程の継続はまず間違いないでしょうが、その先どう転ぶかという所は全く分からないでしょう。

 

まあ、私もこのサイトを立ち上げた時は100%間違いなく3年以内に終わると思っていたのにこの現状ですし、まだまだイケイケで続く可能性も十分あるものの、いつかは終わりが来るのも間違いありません。

今は目先の5周年ですが、『その先』という所も若干気にさせてしまうここ最近の閉店ラッシュでした。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • ドッカンバトルが継続できたのって最初のゲームだからってだけじゃないかな
    ユーザー満足度は相当低いよね
    終わっていったゲームの方がクオリティ高かったし

    by 60.113.193.4 匿名 €2020年2月26日 6:22:50 PM

  • ブッチギリは無料ガシャがあったけどテーマを揃えないとまともなデッキが組めないしバトル中に再読み込みがあったり、PVPは課金勢にしか当たらんし天下一毎日開催してるそんなイメージしかない、キーパーズは兆しで終わったから身勝手で終われたブッチギリは丁度いい終わり方をしたと思うガシャ演出も多かったし確定演出がノーマル悟空ってのもいい

    by 180.221.159.225 匿名 €2020年1月17日 10:07:44 AM

  • 二周目のキャラから演出インフレで十年はヨユウ。

    にゃんこ大戦争だって7周年なんだぞ!

    by 221.191.212.52 匿名 €2020年1月17日 1:25:51 AM

  • ドッカンバトルは
    ぷよぷよ的爽快感、キャラ収集、キャラ育成が楽しめる
    最高じゃぁなぃかっ

    by 126.87.102.209 匿名 €2020年1月16日 11:24:51 PM

  • ブッチギリはプレイしてたけど、ゲームルールをどう再確認すればいいのかわかりにくかったり、ルール確認のために再度チュートリアルをプレイしたくてもできなかったりで、遊びにくかったから気付いたらログインしなくなってたな…。
    石も貯まりにくい上に高かった気がする。

    カードの絵やゲーム画面は好きだったから残念だ。

    レジェンズの嫌な所はガシャに最高レアの確定がない上に、ドッカンのSRに当たるEXTREMEさえ出ない時があることくらいかな。
    一応、ステップアップや最高レアのみのチケットガシャというフォローはあるけど。

    それ以外は主人公のシャロットもいいキャラだし、オリジナルストーリーも面白い。
    そしてCGやモーションもかっこいい、と魅力は多いから続いてほしい所だけど……不安だな…。

    by 110.135.38.226 匿名 €2020年1月16日 10:37:56 PM

  • by 122.31.238.66
    「第4宇宙に破壊神よりも強い戦士がいる。」
    「第4宇宙のシャンツァはジャネンバに似ている。」

    by 180.221.159.225 匿名 €2020年1月16日 10:25:08 PM

  • by 14.8.64.65
    パフセルは草、いろいろ略称あるんだな

    by 180.221.159.225 匿名 €2020年1月16日 10:17:08 PM

  • by 175.177.44.130
    宇宙ザマス放置か宇宙破壊どちらもバッドエンドの未来編、願い次第で救われる宇宙サバイバル編、未来編の方が酷いなブラックはカッコイイけど

    by 180.221.159.225 匿名 €2020年1月16日 10:14:39 PM

  • 今までのアニバーサリー悟空達が5周年コラボフィギュア化か

    by 180.221.159.225 匿名 €2020年1月16日 10:10:04 PM

  • シャニマスあるならまぁえーわ

    by 60.155.250.111 匿名 €2020年1月16日 8:54:23 PM

  • by 14.8.64.65 匿名 €2020年1月16日 6:35 PM
    最近の子はドラゴンボールの略称をDBじゃなくてドラゴボっていうみたいね

    by 182.251.150.74 匿名 €2020年1月16日 8:52:47 PM

  • enzaの公式Twitterもシャニマス以外ほぼ音沙汰無いんですが大丈夫ですかね…

    by 1.72.8.42 匿名 €2020年1月16日 8:36:42 PM

  • 全王様に頼った結果が未来編ラストなんですが

    by 175.177.44.130 匿名 €2020年1月16日 8:15:12 PM

  • 今漫画の敵のモロも全王に消してもらえばいーのに

    結局全王で終わらせたのは不味かったと思う

    by 1.66.98.112 匿名 €2020年1月16日 8:07:42 PM

  • 漫画は悟空が全王連れてこなきゃ大会の話題出ずに消滅させようとすら思わなかった可能性があるんだが

    by 106.129.206.200 匿名 €2020年1月16日 7:56:54 PM

  • 管理人が規制線張らないから無法地帯と化してるんやで
    よっしゃワシもイキり狂うでぇ〜しかし!

    by 106.133.81.187 匿名 €2020年1月16日 7:56:11 PM

  • へぇ、こんなタイトルのゲームあったんすね

    by 220.254.134.157 匿名 €2020年1月16日 7:39:05 PM

  • 126.182.139.233
    それが通るならカスタマーセンターなんて不要だな

    by 180.52.67.68 匿名 €2020年1月16日 7:37:15 PM

  • 気にするだけ無駄だな
    やる奴はやり続ける
    しばらく我慢

    by 126.199.75.95 匿名 €2020年1月16日 7:36:11 PM

  • 元々記事のタイトル無視して好き勝手語ってるやつばっかだったけど
    最近は特に荒らし目的多いね
    意地でも自分の話題を持って行きたいんだろうか

    昨日もbix信者っぽいやつもいたし
    そいつらと同じ勢力なんだろうな
    嫌いな嫌いで住み分けられないのか

    by 210.248.148.151 匿名 €2020年1月16日 7:22:00 PM

  • ぽぉ~つぽぉ~つ雨がふりゃ~ 乾いた土に命が芽生え にっこぉ~り花が咲くぅ~

    by 126.141.145.141 電ボ 三十郎 €2020年1月16日 7:19:19 PM

  • 天津飯がゴジータ倒す展開は最高にクソだったわー

    by 222.12.224.137 匿名 €2020年1月16日 7:11:34 PM

  • 未来編はあのトランクスが生き残りの人間の力を借りて倒すといういい展開からよく全王とかいうクソガキを呼び出しトランクスが必死に守ろうとした世界を終わらせるという展開にできたな!なんか最後いい感じに終わってたけど絶対バッドエンドだろあれ。未来を守り抜くっていう話なのに未来終わっちゃってるからね。全てを台無しにした全王はクソ。まぁ未来編はブラックとベジットブルーを生み出したとこはいいよぉー

    by 49.104.0.73 匿名 €2020年1月16日 7:07:26 PM

  • 文句あるなら同人でも作れよ!

    by 126.182.139.233 匿名 €2020年1月16日 7:05:30 PM

  • 知ったかばかり!
    皆消えちゃえ!

    by 106.129.130.23 匿名 €2020年1月16日 6:58:29 PM

  • パフセルねぇ。

    by 211.2.161.93 匿名 €2020年1月16日 6:52:50 PM

  • そんなの気にすんなよ

    by 49.98.169.54 匿名 €2020年1月16日 6:40:34 PM

  • 違うサイトだとキャラの呼び方違くてビックリした。もちろん歯茎とか共通もあったけど通じなかったやつ書いとくから存分に面白がってあげて。

    カリフラケール→カリル
    悟空と悟飯→空飯
    悟飯と悟天→飯天
    ブロリーとパラガス→ブロス
    パーフェクトセル→パフセル
    完全体セル→カンセル

    by 14.8.64.65 匿名 €2020年1月16日 6:35:10 PM

  • 未来編のオチ、全王の登場全てが黒歴史

    by 106.133.81.187 匿名 €2020年1月16日 6:21:16 PM

  • どっちも遊んだことあるんだけどなあ…
    悲しい…

    by 123.198.76.126 匿名 €2020年1月16日 6:19:04 PM

  • 同人誌だから

    by 49.98.74.95 匿名 €2020年1月16日 6:15:12 PM

  • 超とかいう信者と製作サイドが酔うだけの黒歴史

    by 180.52.67.68 匿名 €2020年1月16日 6:13:45 PM

  • by 203.181.243.214
    そんなにバットエンドが好きなら私があなたのお尻にバットエンドをもたらしましょう!!!童貞を同性で、しかもこの私で卒業するという最悪の末路を辿っていただきますよ!そもそもそんなバカみたいな調査結果どこの誰が出したんです?私のリーク情報なみに胡散臭いですね!?誰でも悲しい結末は辛いものだと思いますよ!私みたいな変態でも涙くらい目からでも下半身からでもケツからでも出せます。白くてネバネバした

    by 126.35.141.250 モチヤ €2020年1月16日 6:13:16 PM

  • アホばっかりだな!前王は悟空が救うの全て分かってて消すって話になってたんだろ!理解力低すぎだ!

    by 180.189.248.220 匿名 €2020年1月16日 6:09:55 PM

  • GTと超だったらどちらかと言えば超派だけど全カスは全作品全キャラと比べてもダントツでクソ

    by 182.251.57.227 匿名 €2020年1月16日 6:08:29 PM

  • by 203.181.243.214
    こいつあかんわ

    by 126.152.115.182 匿名 €2020年1月16日 6:05:41 PM

  • 未来トランクス偏はオチが最悪だし、大人マイの違和感がね。でもロゼやベジットブルーを生み出したのは称賛に値します〜

    by 126.233.227.242 匿名 €2020年1月16日 6:05:05 PM

  • 極論かもだが全王エンドだと最初から呼び出せばよかっただろってなるしな
    マジでクソすぎるオチ

    by 183.74.205.142 匿名 €2020年1月16日 6:03:01 PM

  • バッドエンドや滅びの美学の素晴らしさは理解しているつもりだけど,そこに辿り着く過程がしっかりしていないと,共感も納得も出来んからなぁ。

    by 49.104.28.243 匿名 €2020年1月16日 5:59:45 PM

  • 今週末あたりVジャンのリークくるかね〜

    by 153.229.159.83 匿名 €2020年1月16日 5:56:23 PM

  • ↓ゲームバランス破壊 リーダーはビルスだな。

    by 106.132.128.185 匿名 €2020年1月16日 5:56:21 PM

  • 実際未来編はオチ最悪やったろ
    むしろバトルだけで楽しめる子供達よりストーリーを重視する大人の方が耐えれんと思うぞ
    トランクスの世界が…って誰でもなると思う

    by 106.180.23.113 匿名 €2020年1月16日 5:55:40 PM

  • カテゴリ120%&自気玉1個につきatkとdef30%アップのリダスキとか、とう?

    by 118.16.211.158 匿名 €2020年1月16日 5:45:04 PM

  • ドッカンはターゲット孫悟空とかわけわからんのだしはじめてカテゴリがそろそろ限界だからその後かわりにでるやつ次第で失速するかわかれそう

    by 118.155.39.172 匿名 €2020年1月16日 5:35:48 PM

  • シャンツァがジャネンバみたいになるとかいう今思うとこじつけまみれの予想(僕は信じてました)

    by 122.218.60.228 匿名 €2020年1月16日 5:35:32 PM

  • あれだけ悟空とかが必死こいて仲間とか地球とか守ってきたのに
    全王とかいうクソキャラに勝手に消されるって嫌やな
    特に未来編

    by 153.156.175.23

    精神年齢が幼いとバッドエンドに耐えられないという調査結果があります。

    by 203.181.243.214 匿名 €2020年1月16日 5:35:19 PM

  • by 106.133.81.187 匿名 €2020年1月16日 5:21 PM
    いい加減鬱陶しいしネタでもつまらん、周年配布の極限なんて来るわけねーだろ

    by 219.110.226.145 匿名 €2020年1月16日 5:30:37 PM

  • ナッパは78周年まで流石に温存するだろ

    by 221.77.165.167 匿名 €2020年1月16日 5:29:22 PM

  • こいつの極限が先や

    by 106.133.81.187 匿名 €2020年1月16日 5:21:16 PM

  • セブンスリーだろ

    by 126.199.75.95 匿名 €2020年1月16日 5:17:26 PM

  • 7周年はナッパか

    by 49.106.205.215 匿名 €2020年1月16日 5:14:43 PM

  • いつまで続けるつもりなんだ
    ここ最近荒れる話題をしつこく続ける奴多い
    リピート機能でもついてんのか
    by 60.98.251.97 匿名 €2020年1月16日 5:06 PM

    このサイトおっさんばっかだしアルツハイマーか痴呆始まってて何度も同じ話ばっか繰り返してるんじゃね?

    by 1.75.243.198 匿名 €2020年1月16日 5:07:43 PM

  • 超版ジャネンバ的な存在になるとか予想されてたよね

    by 112.139.57.248 匿名 €2020年1月16日 5:07:35 PM

  • いつまで続けるつもりなんだ
    ここ最近荒れる話題をしつこく続ける奴多い

    リピート機能でもついてんのか

    by 60.98.251.97 匿名 €2020年1月16日 5:06:15 PM

  • シャンツァとかいう結局全く強くなかったキャラな
    あいつってなんで、強いってことになってたんだっけ?

    by 122.31.238.66 匿名 €2020年1月16日 5:02:59 PM

  • あれだけ悟空とかが必死こいて仲間とか地球とか守ってきたのに
    全王とかいうクソキャラに勝手に消されるって嫌やな
    特に未来編

    by 153.156.175.23 匿名 €2020年1月16日 5:00:40 PM

  • 天使といえば、人類を滅ぼそうとしているのが悪の破壊神だと思ってたのが
    実は神の使いの天使で人類滅亡が神の意志だったというバスタードに
    衝撃を受けたのを思い出す。

    by 211.2.161.93 匿名 €2020年1月16日 4:59:09 PM

  • 五周年記念で五星龍配布だぞ

    by 122.31.238.66 匿名 €2020年1月16日 4:57:08 PM

  • ドラゴンボールAFとか鼻で笑ってたのに、今や公式でナッパが超サイヤ人3になり、
    AFの同人漫画書いてた人がドラゴンボールの公式の続編書いてるというこの状況を
    10年前の俺に言っても絶対信じないだろうな

    次はゴクゴハベジタンクス登場かな

    by 14.193.232.57 匿名 €2020年1月16日 4:56:09 PM

  • 個人的には悟空GTは結構好きだけど、じいさんがあんなフルティンはやばいと思うけど・・・
    新一がコナンで真顔でパラパラ踊っているのと同じような感覚で見るしかないね。笑
    超の悟空の性格はウザキャラ感があったと感じたよ笑

    by 124.41.11.200 匿名 €2020年1月16日 4:51:31 PM

  • by 60.46.17.40
    前回が悟空4だし普通ならゴッド悟空になる、1周年で超技の超1悟空、2周年でドッカン覚醒した超2悟空、3周年で超知の超3悟空、4周年で超体の超4悟空、出てない属性は超力と超速の周年悟空

    by 180.221.159.225 匿名 €2020年1月16日 4:45:26 PM

  • 配信終了したゲームは全王様にレベルが低いから消されたんやな

    by 60.98.251.97 匿名 €2020年1月16日 4:45:21 PM

  • by 36.11.224.248
    ガシャ演出的に超属性じゃね

    by 180.221.159.225 匿名 €2020年1月16日 4:39:52 PM

  • アニメでも漫画でも元から参加宇宙消すつもりだったって話はあったよ

    by 182.251.57.227 匿名 €2020年1月16日 4:39:06 PM

  • カカロットの雰囲気は良いけどサブイベントがお買い物ゲーみたいやな

    by 180.221.159.225 匿名 €2020年1月16日 4:38:32 PM

  • ドラゴンボール5Gともなると君の横に悟空が現れるかと

    by 110.132.125.124 匿名 €2020年1月16日 4:36:30 PM

  • by 49.98.167.64 匿名 €2020年1月16日 4:29 PM
    それは大会の勝者が決まってからの話じゃん
    悟空がいなきゃ力の大会の開催そのものが無いんだからアニメ漫画関係なく問答無用で消されるだろ

    by 49.98.137.131 匿名 €2020年1月16日 4:36:13 PM

  • 全王なんか出すから世界観壊れるんだよ

    by 106.133.81.187 匿名 €2020年1月16日 4:34:38 PM

  • アニメでも天使や大神官がチャンス与えずに消すつもりだって言ってただろう…

    by 126.199.75.95 匿名 €2020年1月16日 4:34:09 PM

  • by 106.72.36.1
    元々消えた宇宙復活させるって願いじゃないと全王が優勝チームもろとも全部消すつもりじゃ無かったっけ
    by 153.156.175.23 匿名 €2020年1月16日 4:19 PM

    だからチャンスが出来たって書いたじゃん
    それに力の大会なかったらチャンスすらなく8つの宇宙は消えてる

    by 106.72.36.1 匿名 €2020年1月16日 4:30:32 PM

  • 悟空がいなきゃ問答無用で消えてたのは漫画
    漫画は復活させる願いじゃないと消す話は逆にないので消すつもり満々だった

    アニメと漫画を組み合わせて解釈しないように

    by 49.98.167.64 匿名 €2020年1月16日 4:29:34 PM

  • リークはよしろや!!!

    by 118.16.211.158 匿名 €2020年1月16日 4:27:36 PM

  • どっちでもないんじゃない
    正義でも悪でもないとか言われてた気が

    by 60.98.251.97 匿名 €2020年1月16日 4:25:19 PM

  • 全王って、超?極?どっちなん?

    by 36.11.224.248 匿名 €2020年1月16日 4:24:13 PM

  • by 106.72.36.1
    元々消えた宇宙復活させるって願いじゃないと全王が優勝チームもろとも全部消すつもりじゃ無かったっけ

    by 153.156.175.23 匿名 €2020年1月16日 4:19:16 PM

  • by 106.180.36.104 匿名 €2020年1月16日 4:03 PM

    忘れたけどそんなにGTの悟空やばい描写ありましたっけ?
    超4の印象しかなくて…

    by 49.98.46.210 匿名 €2020年1月16日 4:18:56 PM

  • by 14.10.57.0 匿名 €2020年1月16日 4:10 PM
    悟空が大会の提案しなかったら大会参加宇宙は全部問答無用で全カスに消されてたんだぞ

    by 49.98.137.131 匿名 €2020年1月16日 4:17:00 PM

  • 全宇宙を危険に曝した超の方が圧倒的にやばいような
    by 14.10.57.0 匿名 €2020年1月16日 4:10 PM

    まだベルガモみたいなこと言ってる奴いたのか
    そもそもレベルの低い8つの宇宙は問答無用で消されるところを悟空のおかげで1つだけ生き残るチャンスが出来たんだぞ
    結果的に17号のおかげで消えた宇宙も元に戻ったし

    by 106.72.36.1 匿名 €2020年1月16日 4:16:37 PM

  • ドッカンに関していえば今更やめられない人が多いんじゃないかな
    LRとかフェス限とか散々集めたのにやめたらそこで今までの労力がなかったことになるからな
    正直このサイトなかったらとっくに辞めてる

    by 60.98.251.97 匿名 €2020年1月16日 4:14:59 PM

  • 全宇宙を危険に曝した超の方が圧倒的にやばいような

    by 14.10.57.0 匿名 €2020年1月16日 4:10:44 PM

  • 年取るとカードとか集めるの恥ずかしいし
    対戦してるのが見られるのもキツイ
    だからヒーローズもそうだけど遊戯王とかもやれない
    ドッカンはデータだから気軽にできていいね

    by 126.199.75.95 匿名 €2020年1月16日 4:05:10 PM

  • GT久しぶりに見直したけど、悟空の性格やばかったな。
    超の悟空は単純にアホと言われているが、GTの悟空はアホではないがサイコパス・クズ。
    タチの悪さだけでいうならGT悟空の圧勝

    by 106.180.36.104 匿名 €2020年1月16日 4:03:41 PM

  • ドッカンもぶっちぎりもレジェンズもやってるけど、ドッカンが自分にあってるし、ユーザーも一番多いですよね。正直ドッカンはゲーム性はほとんどないけど、片手間で気軽にできるってのが良いところかもしれませんね。表現は難しいけど、カードダスで当てたカードで遊べるみたいな。カードダス世代には刺さるかもしれないですね。

    by 49.106.210.22 匿名 €2020年1月16日 4:03:29 PM

  • 気に入らない駒はすぐ消せるゲームマスター的キャラドラゴンボールに求めてないよな
    全王二人にした意味も全くないし、全王の恐ろしさ見せつけるなら宇宙サバイバル編で事足りる

    by 106.72.36.1 匿名 €2020年1月16日 4:03:12 PM

  • 超の未来トランクス編とか力の大会編は面白かったし好きなんだけど、どうしても全王が好きになれない 

    by 122.31.238.66 匿名 €2020年1月16日 3:58:30 PM

  • by 118.16.211.158 匿名 €2020年1月16日 3:41 PM

    なにいってるのかしらんけど、サービス終了自体は3月か4月に告知されたぞ。
    このサイトでも取り上げてた

    by 123.1.33.111 匿名 €2020年1月16日 3:54:21 PM

  • こう見るとドラゴンボールだからなんでも成功するわけでもないんだな
    なんだかんだ成功してるのはそれなりに独自の魅力があるってことなんだろうな
    ただ、次の映画をやる時も連動していろんなもん用意するんだろうな
    ブロリーバブルみたいなもん期待して
    ドッカンもF需要狙ってただろうし

    by 60.98.251.97 匿名 €2020年1月16日 3:45:04 PM

  • 逆にゴッド悟空以外に配布される奴なんかいるのか

    by 60.98.251.97 匿名 €2020年1月16日 3:41:30 PM

  • ぶっちぎりマッチは復刻ばっかりの予兆があったらしいんだ
    ドッカンは普段から復刻しまくりだから予兆に気づかないな

    by 118.16.211.158 匿名 €2020年1月16日 3:41:13 PM

  • そんなことより、五周年で何が配布されると思う?
    やっぱゴッド悟空かな

    by 60.46.17.40 匿名 €2020年1月16日 3:40:07 PM

  • クソはよりデカイクソがあってもクソのままだよ

    by 182.251.57.227 匿名 €2020年1月16日 3:38:15 PM

  • まあ超は全王出して全てを台無しにしてしまったからな
    未来編の結末がいい例だろ

    by 106.133.81.187 匿名 €2020年1月16日 3:38:00 PM

  • うるせぇ氏これ

    by 126.33.140.79 匿名 €2020年1月16日 3:36:50 PM

  • うるせぇ黙れ

    by 60.35.67.203 匿名 €2020年1月16日 3:34:32 PM

  • まあ超は同人以下だけどな

    by 106.129.122.230 匿名 €2020年1月16日 3:31:11 PM

  • 別に泥が頑張ってないのではなく集計方法が違うだけ

    by 49.98.167.64 匿名 €2020年1月16日 3:24:25 PM

  • 同人作品を比較に出してて草
    ドラゴンボールの世界には存在しない架空のキャラをドラゴンボールの中に括って言うのやめてくれますかねぇ

    by 111.239.180.23 当たり前のことを言う人 €2020年1月16日 3:15:43 PM

  • 5周年はAndroid勢もセルラン頑張るぞ‼

    by 126.179.241.164 匿名 €2020年1月16日 3:11:06 PM

  • またいつものですか?

    by 182.251.57.227 匿名 €2020年1月16日 2:53:38 PM

  • 超サイヤ人化で服装変わるの意味分からんし、フリーザやブウみたいにシンプルな姿に回帰するの好きだしで個人的にはブルーや身勝手の方が好き、オーラが神々しいのも良い
    好みの問題よ

    by 106.73.88.0 匿名 €2020年1月16日 2:33:18 PM

  • レジェンズはフルボイスだしドッカンより製作費かかってそうだから利益少なそう

    by 126.33.22.39 匿名 €2020年1月16日 2:31:39 PM

  • ゼノバ、ヒーローズ、フュージョンズ、ファイターズはそれぞれオリジナルストーリーがあったからコラボ出来た訳で、カカロットは原作ほぼそのままだからコラボしようがないんじゃね?知らんけど

    by 182.251.150.74 匿名 €2020年1月16日 2:31:09 PM

  • by 126.35.2.85 匿名 €2020年1月16日 2:25 PM
    そう考えると原型になった4が出たGTがいかに良かったかわかるな。個人的にスーパーウーブも好き。

    by 60.112.38.106 匿名 €2020年1月16日 2:28:33 PM

  • by 153.221.50.164
    大型ガシャラッシュしても1位とか取れんからなあ

    by 49.98.167.64 匿名 €2020年1月16日 2:25:38 PM

  • 同人のスーパーサイヤ人5のがたしかに超のどの変身形態よりもいいわな
    道着のデザインも好き

    by 126.35.2.85 匿名 €2020年1月16日 2:25:11 PM

  • 5だろ!超なんか色変わるだけのクソアニメだったからな!これぐらいの変身して欲しいねw

    by 180.189.248.220 匿名 €2020年1月16日 2:14:00 PM

  • ラッキーナンバー出たからお裾分けするわ

    by 198.13.57.110 匿名 €2020年1月16日 2:11:55 PM

  • by 219.112.162.215
    超サイヤ人4身勝手の極意やんけ

    by 126.199.147.75 匿名 €2020年1月16日 1:58:07 PM

  • きっと貯金得意なんだろうな笑
    うらやましい

    by 111.239.181.148 匿名 €2020年1月16日 1:56:08 PM

  • ログインして貯めるのも楽しみの一つ、重課金者は課金してガシャしてキャラ眺めるまでが日課

    by 126.199.147.75 匿名 €2020年1月16日 1:55:52 PM

  • それだともはやなんのゲームでも良いレベルだな
    ひたすらログインだけして石貰って終わりだから

    by 27.147.84.119 匿名 €2020年1月16日 1:52:47 PM

  • 124.33.205.226 匿名 €2020年1月16日 1:44 PM
    それ分かります 笑
    石がどんどん増えていくのを見るのが楽しくなってくる

    by 122.196.194.170 匿名 €2020年1月16日 1:46:43 PM

  • 118.103.63.154
    そこまでいくとプレイより貯めることに楽しみを見出す
    自分の場合レジェンズがそれだから何となく分かる
    ひたすら石貯めて今7万個超え
    新キャラゲットより石が増えていくことに満足感

    by 124.33.205.226 匿名 €2020年1月16日 1:44:53 PM

  • 118.103.63.154
    半年間クソつまんなそうですよね

    by 111.239.181.148 匿名 €2020年1月16日 1:41:24 PM

  • 182.251.221.49
    煽りじゃなくて単純に疑問なんだけど、それ楽しい?クソつまんなそう

    by 118.103.63.154 匿名 €2020年1月16日 1:33:05 PM

  • ドッカンは10周年は安泰とかドッカンがサ終したら他のソシャゲなんて生き残れないとか言ってるキチがいると聞いて…

    by 106.133.81.187 匿名 €2020年1月16日 1:23 PM
    セールランキング低くても生き残ってるゲームがあるのに仮になんでトップ層のドッカンバトルがおわってそいつらが続けられるって考えになるんだよ

    by 126.35.2.85 匿名 €2020年1月16日 1:32:13 PM

  • 色々言われとるけどレジェンズもなんだかんだ暫くは大丈夫でしょ、ガシャの度に割と上位には入ってるし

    by 27.147.84.119 匿名 €2020年1月16日 1:31:09 PM

  • ドッカンは冒険更新無し、ガチャで目玉キャラ引かないとやる事無し、な状態でも好調なんだからあながち10年も笑えない

    by 126.233.227.242 匿名 €2020年1月16日 1:28:14 PM

  • ドッカンは10周年は安泰とかドッカンがサ終したら他のソシャゲなんて生き残れないとか言ってるキチがいると聞いて…

    by 106.133.81.187 匿名 €2020年1月16日 1:23:03 PM

  • そういや生放送っていつなんだろ3億ダウンロードって10日くらい前だったよね、そろそろアナウンスないかな

    by 118.238.241.113 匿名 €2020年1月16日 1:22:17 PM

  • 五周年後半の目玉はBONYU

    by 126.234.127.22 匿名 €2020年1月16日 1:21:35 PM

  • レジェンズ もいつまで続くか。好評っぽく見えるけど一部のガチ勢が課金頑張ってんのかね

    by 153.221.50.164 匿名 €2020年1月16日 1:20:15 PM

  • 5周年は超サイヤ人5が来るよ

    by 219.112.162.215 匿名 €2020年1月16日 1:12:45 PM

  • 49.98.169.54 匿名 €2020年1月16日 12:39 PM
    石貯められない人に限ってそれ言うよね
    4周年から3億ダウンロードキャンペーンまでの間ほとんどガシャ回さずにいたら約2000個貯まったから石配布が少ない訳がない

    by 182.251.221.49 匿名 €2020年1月16日 1:09:57 PM

  • なんかギルドみたいなのできるっぽいけど、今更マルチ要素とかやめて欲しいなぁ。ソロでしこしこやってるのが好きだから何年も続けられてたのに今更競うの嫌だな。

    by 182.251.39.62 匿名 €2020年1月16日 1:08:33 PM

  • カカロットねぇ ドッカンバトルよりかは楽しめるっぽいね

    by 126.204.235.231 匿名 €2020年1月16日 1:04:34 PM

  • もう5年続いたから配信終了していーんじゃね
    冒険とか追加しないしやることなくなってきてるし!

    by 61.44.172.249

    え?ならお前が辞めればいいんじゃね?

    by 203.181.243.214 匿名 €2020年1月16日 1:01:53 PM

  • 身勝手ジレンか

    by 1.75.6.19 匿名 €2020年1月16日 12:58:00 PM

  • 周年はどうなった

    by 1.75.6.19 匿名 €2020年1月16日 12:57:38 PM

  • 俺はゲニューが好き 合体ザマス

    by 1.79.82.93 匿名 €2020年1月16日 12:43:08 PM

  • カカロットのコラボはタイミング的に無理だからボニューはお預けかボニュー入りのLRギニュー特戦隊でも出すのか

    by 126.199.147.75 匿名 €2020年1月16日 12:40:40 PM

  • 他のゲームよりも配布少ない???ドッカンなんて最高峰の石古事記ゲーなんだけど?1月から300個くらい石貯まってるんだけど?

    by 49.98.169.54 匿名 €2020年1月16日 12:39:02 PM

  • もう少し還元性あってもいいとは思う。他のゲームに比べるとちょっと石の配布の数は少ないかな
    金突っ込んだ時もあとちょい石があればーとか思うもん。

    by 114.159.213.22 匿名 €2020年1月16日 12:31:43 PM

  • 飯天てなんでフェス限LRなんですかね?
    普通のガチャ参加LRでよかったと思うんですけど。。

    by 122.30.52.177 匿名 €2020年1月16日 12:31:19 PM

  • ここのところ周年キャラには新しい要素いれてきてるから、またアクティブスキルとは別の何かが追加されるのだろうか。
    てかもうアクティブ実装から一年経ったのかw

    by 49.98.128.95 匿名 €2020年1月16日 12:30:21 PM

  • 2019年の課金者引退数トップ10に入ってないからなドッカン
    レジェンズはドッカンより遥かに売上低いのに6位とやばい

    by 49.98.167.64 匿名 €2020年1月16日 12:21:51 PM

  • ドカバトはフェスの時はセルラン一桁に必ずと言っていいほどなってるし、そう簡単にサービス終了しないだろ アカツキ的にも稼ぎが少なくなるわけだし 

    by 122.31.238.66 匿名 €2020年1月16日 12:17:40 PM

  • 黒髪からなのか交代後合体なのか知らんけど交代なら合体ザマス戦はベジータ(&トランクス)→悟空、ブロリー戦は悟空→ベジータ加勢だからベジットとゴジータで悟空とベジータの交代順番変えて同盟問題無くしてもおかしくはならないな

    by 49.98.137.131 匿名 €2020年1月16日 12:16:47 PM

  • by 106.130.123.200 匿名 €2020年1月16日 10:21 AM
    それはある。協調(埋もれる)文化の傾向があるからなおさらやな。悪いことではないが、世界に出て行くつもりなら考え方を変えなきゃね。

    by 49.106.201.159 匿名 €2020年1月16日 12:15:29 PM

  • もう5年続いたから配信終了していーんじゃね
    冒険とか追加しないしやることなくなってきてるし!

    by 61.44.172.249 匿名 €2020年1月16日 12:13:21 PM

  • 本命 合体ベジブル、合体ゴジブル、合体ゴジ4から二体
    他だと身勝手と進化ベジぐらいか
    まあ他はないな

    by 49.98.167.64 匿名 €2020年1月16日 12:08:46 PM

  • なにがドッカン2だよw
    テメエの頭の中で妄想でもしてろや

    by 126.233.225.89 匿名 €2020年1月16日 12:05:29 PM

  • 勝ってきたのにアップデート3.6GBで始められない

    by 49.98.17.112 匿名 €2020年1月16日 12:05:09 PM

  • ブブブブギマwwwwwwwww 合体ガマス

    by 1.79.82.93 匿名 €2020年1月16日 12:04:58 PM

  • ありえないな
    極で周年出して金取れるような人気キャラいないし

    by 49.98.167.64 匿名 €2020年1月16日 12:03:12 PM

  • by 49.98.167.64 匿名 €2020年1月16日 11:58 AM
    年末フェスがいつもと違ったから、周年超極のダブルフェスもあり得るぞ

    by 106.133.89.47 匿名 €2020年1月16日 12:01:01 PM

  • そういえばそろそろVジャンプリークの日だよね

    by 122.31.238.66 匿名 €2020年1月16日 11:58:50 AM

  • そもそも最近の周年は超極じゃないしねえ

    by 49.98.167.64 匿名 €2020年1月16日 11:58:41 AM

  • 周年はWドッカンフェスは確定だろうし、まさかの飯天スルーもあるかな?
    飯天は対になるカードがいないから、318の日に復刻とかもあり得る。

    by 49.98.168.214 匿名 €2020年1月16日 11:40:58 AM

  • 個人的にはゴクセルよりかは兄弟が嬉しいけんど

    by 61.199.135.86 匿名 €2020年1月16日 11:35:33 AM

  • 5周年はドッカンメダルの交換対象どうなってんだろうな
    悟飯とセルあるかな
    悟飯&悟天止まりではないと思いたい

    by 114.180.52.103 匿名 €2020年1月16日 11:29:05 AM

  • by 182.251.32.201 匿名 €2020年1月16日 12:54 AM
    クソガキ

    by 182.251.45.247 匿名 €2020年1月16日 11:11:13 AM

  • フュージョンズみたいなハズレSSR恒常化されても困るしカカロットコラボはしなくていいよ
    というか元々ドカバトのカードで排出停止のままのキャラもいるのになんでこいつらいるんだよ早く消せよ
    まだアラレちゃん恒常化してくれた方が嬉しいだろうに

    by 182.251.133.156 匿名 €2020年1月16日 11:07:01 AM

  • ドッカンは10周年余裕だから
    仮にドラゴンボール人気がジェットコースターの様に
    地に落ちて売り上げ10分の1でも採算は取れてるでしょう
    そこからでもジワジワ数年続けるなんてのは容易な話

    まあ実際そんな事はほぼ起こらないからソシャゲ自体に
    天変地異級のテコ入れでも来ない限りドッカンは続いていく

    by 122.196.240.6 匿名 €2020年1月16日 11:07:00 AM

  • by 49.98.169.54
    まあドッカンバトル2になるのならログイン日数分のチケット配布は欲しい、激震悟空もおまけで付く

    by 126.199.147.75 匿名 €2020年1月16日 11:04:21 AM

  • 身勝手よりハート(パルテノンモード)の方が敵の攻撃を回避してるぞ!(確信)

    プロトジコチューVSキュハートの戦いを見ればわかる!!

    by 126.255.140.219 匿名 €2020年1月16日 10:46:30 AM

  • 身勝手よりキュアハート(パルテノンモード)の方が敵の攻撃を回避してるぞ!(確信)

    プロトジコチューVSキュアハートの戦いを見ればわかる!!

    by 126.255.140.219 匿名 €2020年1月16日 10:46:00 AM

  • 自分はライトゲーマーだし、アクション好きってよりかはRPG好きだから買ってみよう

    by 61.199.135.86 匿名 €2020年1月16日 10:36:48 AM

  • by 122.196.194.170 匿名 €2020年1月16日 8:43 AM
    少しでも参考になったなら良かった。
    ストーリーはゆったり進んで、何より物語初期から家族愛を感じられてほっこり出来るのが良いです。
    大事な部分はフルボイスだし。
    悟空の家やカメハウスに入れて感動しました。

    by 125.4.117.111 匿名 €2020年1月16日 10:35:38 AM

  • 安田純平とかいうくそのせいで思い出したけど、日本人がイスラム国に殺されてるんだよな。
    日本人ってほんと平和ボケしてるわ

    by 106.130.123.200 匿名 €2020年1月16日 10:21:50 AM

  • 言うてこんなもんでない?去年はカウントダウン辺りでLRパン系?の記憶しかないが、今年は極限とか属性ガシャとかで最低限は用意してくれてるイメージだが

    by 126.179.238.12 匿名 €2020年1月16日 10:21:31 AM

  • まぁ、二周年から三周年の間は急成長しすぎてミスも多くて人員不足や過重労働とかで色々と回ってなかったんだろうな。最近は安定したかんじ。
    だとしても、この五周年前の放置感は三周年前を思い出す。今回は明らかにサボってるだろ?

    by 49.104.32.58 匿名 €2020年1月16日 10:17:41 AM

  • ヒーローズのオリキャラはどや顔で自分語りするのがウザい、オリキャラの癖にドラゴンボール常連ヅラしてるのもウザい

    by 49.98.169.54 匿名 €2020年1月16日 10:16:24 AM

  • ぶっちぎりは配信当初から終わりを予感させてた

    by 106.128.44.207 匿名 €2020年1月16日 10:14:56 AM

  • by 131.129.234.118 匿名 €2020年1月16日 10:09:50 AM

  • まあドッカンバトルはそろそろ容量とかも限界なので完全リニューアルしてドッカンバトル2よろしく、引き継ぎとかはいらんから

    by 49.98.169.54 匿名 €2020年1月16日 10:06:06 AM

  • 2年前はほんとに内容がなくて沢山の人が配信終了を感じ取っても仕方なかったけど今はまだ続きそうかなって思えるドッカンバトルさん。

    by 182.250.13.168 匿名 €2020年1月16日 10:05:43 AM

  • フリーザ倒すとこまで進めたけどテンポ悪いなー。戦闘も単調でアクション好きにはとてもオススメ出来ない。でもドラゴンボールの世界観は良く再現出来てるから満足だわ。ドラゴンボール好きなライトゲーマー向けな感じ

    by 49.98.15.124 匿名 €2020年1月16日 10:04:13 AM

  • よし、戦闘の評価も上々みたいだしカカロット買おう! 楽しみだぜ

    by 61.199.135.86 匿名 €2020年1月16日 9:54:45 AM

  • by 49.98.129.186

    キッズはいつもバカの一つ覚えみたいに同じことばかり(笑)

    by 203.181.243.214 匿名 €2020年1月16日 9:39:12 AM

  • 2年前は配信終了記念ログインボーナスはよと言われてたけど、今じゃセブンスリーはよだもんな。

    by 49.104.32.58 匿名 €2020年1月16日 9:37:09 AM

  • シャロット ドッカンバトルにもこねーかな 

    by 122.31.238.66 匿名 €2020年1月16日 9:36:27 AM

  • ドッカンは対人戦がほとんど無くて自分のペースで遊べるのがでかい
    対人要素あると課金しないとついていけなくなるからキツい

    by 126.35.96.60 匿名 €2020年1月16日 9:31:04 AM

  • by 49.98.129.186
    本当セブンスリー早よだわ

    by 180.221.159.225 匿名 €2020年1月16日 9:27:28 AM

  • ドッカンバトル、レジェンズ、ヒーローズ、買い切りDBしかドラゴンボールは残らんけどレジェンズもなんか終わりそうな雰囲気を醸してるんだよなー、果たしてレジェンズは8年も続くかねドラゴンボールが続くならドッカンもまだ行けそうだが劇場版キャラしか出せないぜ

    by 180.221.159.225 匿名 €2020年1月16日 9:26:46 AM

  • 共闘やPVPやギルドでの強制的な時間の拘束や煽りなどのギスギスがないのがいい。
    ここや5chでは煽り煽られのギスギスだが。

    by 211.2.161.93 匿名 €2020年1月16日 9:26:33 AM

  • セブンスリーはよ

    by 49.98.129.186 匿名 €2020年1月16日 9:23:13 AM

  • ドッカンがサ終するならスマホゲーは4つぐらいしか残らないやんw

    by 49.97.95.122 匿名 €2020年1月16日 9:18:35 AM

  • ドッカンは入れ込まなくて済む割には程々に作り込まれてるからよい
    あくまでも程々ね。もちろん至らない点はたくさんある
    あと個人的にこのサイトがあるのがデカイ
    無かったらとっくにやめとる

    by 60.37.123.224 匿名 €2020年1月16日 9:12:57 AM

  • 年400億稼いでるアプリならしばらくは大丈夫ですよね?

    by 110.165.130.185 匿名 €2020年1月16日 9:10:12 AM

  • カリフラの技上げ上がらなさ過ぎてハゲそう
    亀仙人のメダル尽きたわ
    1回で亀仙人全然集まらんからダルい

    by 126.193.50.250 匿名 €2020年1月16日 9:10:01 AM

  • アケゲーならドラゴンボールz zenkaiバトルっていうゲームもあるよ

    by 153.196.167.235 匿名 €2020年1月16日 9:09:20 AM

  • グラブルはPCでも出来るってだけで括りはブラゲではない。そもそも王道スマホRPGを謳っておるわいガハハ

    by 120.74.124.225 匿名 €2020年1月16日 9:08:44 AM

  • やることはないけど好きよドッカン

    by 61.199.135.86 匿名 €2020年1月16日 9:08:22 AM

  • 評判いいっぽいからドッカンには5000円分まで購入してカカロット買おうかな、例え周年でフェス限引いてもメダル集めて育成したらもうやる事ないしな、ドラヒスとかも追加するんなら10ステージくらい追加して欲しかった

    by 61.199.135.86 匿名 €2020年1月16日 9:06:15 AM

  • ここでクソ運営クソ運営言われてたけどなんだかんだ愛されてるんだなドッカン

    by 126.208.212.240 匿名 €2020年1月16日 9:03:42 AM

  • ブッチギリマッチってすぐ開けてすぐ戦える!みたいな謳い文句だった気がするけど、やっぱり重かったのか。
    ブラウザはもう無理だよな

    by 182.251.103.103 匿名 €2020年1月16日 9:03:23 AM

  • 125.4.117.111 匿名 €2020年1月16日 6:08 AM
    面白そう
    迷ってたけど買います!

    by 122.196.194.170 匿名 €2020年1月16日 8:43:00 AM

  • ブウ編が終わったとこで超やってgtやってそれでも続けれるならまたループするだけのはなし

    by 126.35.2.85 匿名 €2020年1月16日 8:42:07 AM

  • グラブルはアプリとして出しとるのが
    デカいんちゃうか

    わざわざページ開くの確かにめんどくさいわ

    by 182.251.148.176 匿名 €2020年1月16日 8:35:15 AM

  • ドッカンも今のブウ編終わったらどうするんだろ。

    by 211.2.161.93 匿名 €2020年1月16日 8:19 AM
    神と神でWドッカン復活のFでもまたWドッカン
    そこからドラゴンボール超やってGTやるんじゃない?なんなら少年編とサイヤ人襲来編もやれるし

    by 106.132.209.82 匿名 €2020年1月16日 8:35:09 AM

  • ブッチギリマッチそもそものゲームがだいぶ微妙だったから…
    ブラウザゲーでもグラブルとかは生き残ってるし(enzaはアレだが)、
    ゲームの問題な気がする

    あとジャンプ系のアプリだとトレクルがだいぶ息長いね

    by 182.251.100.102 匿名 €2020年1月16日 8:25:49 AM

  • ブッチギリマッチ終わりかー。もちろん無課金でやってた

    by 49.104.11.74 匿名 €2020年1月16日 8:20:25 AM

  • ドッカンも今のブウ編終わったらどうするんだろ。

    by 211.2.161.93 匿名 €2020年1月16日 8:19:46 AM

  • ぶっちぎりはイラストかっこいいからそのままドッカンに使ってもいいんやで!

    by 221.189.163.114 匿名 €2020年1月16日 8:15:36 AM

  • ICカートダスカードのイラストだけは神だった

    by 126.35.141.250 匿名 €2020年1月16日 8:12:01 AM

  • 極限はよしてください

    by 59.139.223.34 匿名 €2020年1月16日 8:11:04 AM

  • 諦めない 胸の鼓動のゴングが響く

    by 126.255.140.219 匿名 €2020年1月16日 7:59:25 AM

  • ギルドやマルチ戦を実装して来るとかなんとか噂

    by 110.132.125.124 匿名 €2020年1月16日 7:53:08 AM

  • そういやジャンプ系のソシャゲでまともに売れてるのってドッカンやレジェンズくらいか?

    そう考えるとドラゴンボールってやっぱ凄いな‥

    by 126.33.13.198 匿名 €2020年1月16日 7:49:01 AM

  • 無課金でフェス限コンプの人っています?

    by 210.149.251.67 匿名 €2020年1月16日 7:44:02 AM

  • ps4のゲームならカカロットよりwatch &dogsレギオンの方が気になる。

    by 49.104.20.7 匿名 €2020年1月16日 7:36:20 AM

  • カカロットとコラボするにしてもどうコラボするのって話だよな
    まさかボニュー出すとかはしないだろうし、ストーリーも原作なぞっているだけだから新規物語イベントも無理だろうし

    by 58.12.156.216 匿名 €2020年1月16日 7:36:04 AM

  • icカードダスおもしろかったんだけどな。

    by 126.35.73.104 匿名 €2020年1月16日 7:27:44 AM

  • ぶっちぎりマッチは開発がきらファンでやらかした後だった時点で

    by 106.73.128.160 匿名 €2020年1月16日 7:00:09 AM

  • ブッチギリマッチなぁ
    動くイラストはとても評価できた
    でもネトゲだから重いし、なんかアプリより開くのだるかったんだよね
    イベントも正直ドカバトと比較にならんくらい無かったし

    それはそうと日本ではicドラゴンボール終わっちゃったけど海外では似たようなのがまだ続いてるよね
    大規模な大会まで設けられてるっていう

    by 106.166.54.144 匿名 €2020年1月16日 6:30:18 AM

  • by 125.4.117.111 匿名 €2020年1月16日 6:08 AM
    読んでたらやりたくなってきた

    by 49.98.154.35 匿名 €2020年1月16日 6:25:36 AM

  • 交わして×
    躱して◯

    by 125.4.117.111 匿名 €2020年1月16日 6:10:09 AM

  • カカロット2時間くらいやったんやけど、面白い!
    本当にドラゴンボールの世界にいる感じを味わえる。
    マップも結構広くて、物語が進む目的地にすぐ行くか、サブイベントやアイテム探しながらまったり行くか自由。
    戦闘もちゃんとしてて、レベル上げたらすぐに勝てるであろう奴にレベル低いまま挑むのが楽しい。負けてもすぐ戦闘からやり直し出来るから、対策考えて闘い直せる。
    イメージは空中戦版モンハンみたいな(笑)
    攻撃のラインを覚えて、交わして如何に攻撃を当てるか。当てたら殴りまくって必殺技みたいな。
    ストーリーも単純だけど、漫画等で語られなかったちょっとした追加ストーリーが面白い。違和感が全くない。
    オススメ出来るソフトです。

    by 125.4.117.111 匿名 €2020年1月16日 6:08:32 AM

  • ぶっちぎり終わるのか…知らなんだ

    by 106.181.157.110 匿名 €2020年1月16日 6:02:32 AM

  • イメージ的に成功するドラゴンボールゲーはセル編から始まるの多いイメージ
    当たり枠が悟空悟飯ベジータトランクスの超サイヤ人よういできるからかな
    ヒーローズもそうだし、ドッカンも悟空とベジータの後にすぐ悟飯出してたし
    逆にレジェンズは最初サイヤ人フリーザ編の悟空ベジータピッコロでそこからフリーザ編から順番に入れてったから失速した感

    by 60.91.57.229 匿名 €2020年1月16日 5:57:54 AM

  • なんだかんだソシャゲで一番続けてる部類だから出来るだけ長持ちしてほしい。後カカロットが面白くてもドッカンのサイトまできて「まだやっとらんやつおりゅw」的なコメントはやめてくれよ何か最新作のゲームが発売されるたびそんな煽りがあってうんざりするわ

    by 110.135.214.40 匿名 €2020年1月16日 4:05:59 AM

  • ZENKAIバトルがないやん!

    by 182.251.153.83 匿名 €2020年1月16日 4:04:42 AM

  • >>最初から完成形で売ってほしい。

    メルカリやらなんやらの中古対策はすべきだと思うよゲーム業界そのものが弱っちゃうから

    by 153.183.18.79 匿名 €2020年1月16日 4:03:30 AM

  • >>個人的には前から十年は行くと前から思ってる。
    強さだけじゃなく演出面もインフレしていけばあり得ると思ってる。

    馬鹿かよ
    カテゴリで既にネタ切れの出がらしになってるのに

    by 60.110.75.127 匿名 €2020年1月16日 3:32:55 AM

  • とりあえず劇場版キャラ追加はあってもおかしくないと予想している

    by 180.19.87.119 匿名 €2020年1月16日 3:30:14 AM

  • >最初から完成形で売ってほしい

    追加コンテンツで儲けれるんやから
    それをしないってのはないんちゃうかな

    by 106.180.35.86 匿名 €2020年1月16日 2:47:20 AM

  • カカロットとりあえず戦闘が面白いなら買う、オープンワールドがスカスカでも戦闘さえ良けりゃね

    by 153.205.125.134 匿名 €2020年1月16日 2:40:22 AM

  • 21号も出てるってよ

    by 126.255.73.139 匿名 €2020年1月16日 2:12:18 AM

  • カカロットはミラがゲスト出演するらしくて一部ですげー叩かれてるな
    原作再現(笑)

    by 126.109.88.13 匿名 €2020年1月16日 2:07:19 AM

  • 1位にはならずとも一桁常連だし、まだまだ続きそうだな

    by 119.238.24.152 匿名 €2020年1月16日 1:34:34 AM

  • ブッチギリマッチこそ無くなったがenzaでシャニマスやろーぜ!
    あとヒーローズは相変わらず好調だな…… 次はビッグバンミッションなる副題がつくらしいしな。

    by 60.114.84.247 匿名 €2020年1月16日 1:32:32 AM

  • このSECRETは関係あるのかな?

    by 14.9.91.160 匿名 €2020年1月16日 1:28:59 AM

  • カカロットコラボしてもボニューくらいしか新規居ないし無理くね?

    by 219.167.134.52 匿名 €2020年1月16日 1:20:18 AM

  • カカロットが買い切り型と言うが、確かにソフト自体は買い切りだが、今の家庭用ゲーム機のゲームはシナリオやエピソード追加、キャラ、アイテム追加でやたら金かかるよね。
    最初から完成形で売ってほしい。

    by 211.14.233.214 匿名 €2020年1月16日 1:18:44 AM

  • カカロット気になるけどどうだろな
    レビュー良ければ買いたいが

    by 119.18.161.49 匿名 €2020年1月16日 1:16:49 AM

  • 天下一報酬ケールの技レベ上げ開始前に鶴仙人メダル1000枚ちょっとあったのに
    終わったら500枚切ってた
    さすがにここまで苦戦したのは初めて…
    15枚食わせて1しか上がらないとかすごいよね

    でもそんなドッカンが好きよ
    長く続くといいね

    by 126.234.119.24 匿名 €2020年1月16日 1:12:36 AM

  • レジェンズはキャラの使い捨てが半端ない、この前超4出したと思ったらもうゴジータ2周目しかもくそ強旧ゴジ脂肪10凸ゲーなのに

    by 49.98.169.54 匿名 €2020年1月16日 1:12:08 AM

  • 個人的には前から十年は行くと前から思ってる。
    強さだけじゃなく演出面もインフレしていけばあり得ると思ってる。

    by 221.191.212.52 匿名 €2020年1月16日 1:10:38 AM

  • そんなことで気づくやつなら最初から課金なんてしてないだろw

    by 60.98.251.97 匿名 €2020年1月16日 1:08:48 AM

  • 消費税が上がって、キャッシュレスが浸透し出してからソシャゲに金を落とすことの馬鹿らしさに気付いた重課金はいそうだな。
    もう時代は変わったんだよ

    by 111.239.181.184 匿名 €2020年1月16日 1:07:15 AM

  • 売り上げが下がったとしてもソシャゲ全体では高い方だし

    ガチャ規制クラスの出来事がなければ数年は大丈夫だろう

    by 182.164.59.147 匿名 €2020年1月16日 1:04:37 AM

  • レジェンズはオリジナルキャラがいるから、そこも強みだと思う
    ストーリーもドッカンと比べると全然面白いし

    by 221.77.165.167 匿名 €2020年1月16日 1:04:32 AM

  • 30万本くらい売れてた携帯機のヒーローズの購入層は6割が小学生だぞ

    182.251.32.201 匿名 €2020年1月16日 12:54 AM

    by 126.199.75.95 匿名 €2020年1月16日 1:02:10 AM

  • by 114.167.148.57 匿名 €2020年1月16日 12:50 AM
    ?やりまくるのはゲームの方だよ(笑)
    妻起きてる時は別のゲームしてるからさ。

    by 125.4.117.111 匿名 €2020年1月16日 1:01:31 AM

  • で、BONYUフェスはいつだ?

    by 115.177.194.15 匿名 €2020年1月16日 1:01:26 AM

  • 外人が好きって結構興味深いよな。 feヒーローも外国のファンが多いらしいけど
    日本のアニメってそんなに魅力的なんやな

    by 126.199.146.240 匿名 €2020年1月16日 1:00:15 AM

  • レジェンズは3Dモデルの使い回しが他のゲームでもできるから他の3Dゲームよりはマシなんかな

    by 49.98.196.73 匿名 €2020年1月16日 12:59:50 AM

  • 少なくともガシャコラボはないと思うわ
    右のやつ金払って欲しいやつおらんやろ

    by 182.251.148.176 匿名 €2020年1月16日 12:56:21 AM

  • ヒーローズってあんなんでも昔のムシキング並みに人気あるんだってな

    by 126.199.75.95 匿名 €2020年1月16日 12:55:26 AM

  • クソゲーといいつつ個人的にも一番続いてるゲームだわ
    目当てが当たんなくて半年〜一年くらいやってない時期もあったけど気まぐれに復帰したりまたプチ引退したりしつつ気づけば3年過ぎたわ

    by 126.233.88.160 匿名 €2020年1月16日 12:54:54 AM

  • 60.98.251.97
    ヒーローズ おっさん向け
    ドッカン おっさん向け
    レジェンズ おっさん向け
    据え置き おっさん向け
    こうだぞ。DBが子供にも人気とか妄想。実際はおっさんと外人しか興味ないコンテンツだからな。

    by 182.251.32.201 匿名 €2020年1月16日 12:54:01 AM

  • ドッカンメイン レジェンズサブ ブッチギリログインゲーやけどドッカンさえ続けば後は終わっても少しさみしいぐらいであっさり切り替えできそうな気がする
    ドッカンの終了だけは考えたくもないな

    by 180.63.136.46 匿名 €2020年1月16日 12:52:01 AM

  • ヒーローズ 子供向け
    ドッカン おっさん向け
    レジェンズ 中高生向け
    据え置き 外人向け
    イメージな

    by 60.98.251.97 匿名 €2020年1月16日 12:51:04 AM

  • 125.4.117.111
    睡姦?濃い夫婦生活だな。

    by 114.167.148.57 匿名 €2020年1月16日 12:50:20 AM

  • カカロットオリジナルキャラとかが幻のギニュー特戦隊とかしか無さそうだから、コラボはなさそう?

    by 119.243.205.228 匿名 €2020年1月16日 12:48:49 AM

  • ファイターズは21号いたからコラボできたけどカカロットはぼにゅーだからな…..(察

    by 49.98.169.54 匿名 €2020年1月16日 12:48:11 AM

  • 一応アーケードゲームのゼンカイバトルも息してるけどそろそろ終わりそう・・・

    by 114.154.65.1 匿名 €2020年1月16日 12:47:31 AM

  • レジェンズ やってねえや
    ガシャだけ引いてる
    なんやかんやでドッカンはおもろい

    レジェンズ 中途半端なps3ゲームみたいだし
    それなら据え置きやるわ

    by 117.108.13.31 匿名 €2020年1月16日 12:47:01 AM

  • ドカバトの先輩タップバトルにも触れてやれよ

    by 106.133.48.231 匿名 €2020年1月16日 12:46:53 AM

  • 個人的なドッカンバトル最大の謎
    親子三代かめはめ波のキャラは魔人ブウ編なのに、技ブロリーは魔人ブウ編に入っていない

    by 221.77.165.167 匿名 €2020年1月16日 12:46:26 AM

  • あけおめ

    by 14.13.240.0 匿名 €2020年1月16日 12:46:09 AM

  • やめさせてもらうわ
    閉店ガラガラ

    ぅわお!!

    by 118.16.211.158 匿名 €2020年1月16日 12:41:32 AM

  • ドカバトと feヒーローやっとるけど間違いなく feヒーローが先やろな
    feヒーローは明日サ終してもokだが

    by 126.199.146.240 匿名 €2020年1月16日 12:38:07 AM

  • ブッチッパマッチとイキスギーパーズは早死するなとは思ってた

    by 126.35.220.9 匿名 €2020年1月16日 12:38:06 AM

  • 管理人さんジェンズ配信年の盆くらいに始めたいと言ってたのに結局やってないんか。
    プレイしてるのを隠してるだけだと思ってた

    by 210.133.208.76 匿名 €2020年1月16日 12:37:59 AM

  • カカロットゲットしてきた(*´∀`*)!
    妻が寝た後やりまくる(笑)

    by 125.4.117.111 匿名 €2020年1月16日 12:36:11 AM

  • こう考えるとドッカンすごいんだなー

    by 114.142.5.235 匿名 €2020年1月16日 12:35:31 AM

  • スカウターバトルはマイナーすぎるか?結構好きだったんだがすぐ終わった

    by 133.123.31.220 匿名 €2020年1月16日 12:32:25 AM

  • カカロット、お金があれば欲しい〜

    by 120.51.154.89 匿名 €2020年1月16日 12:30:35 AM

  • ドッカンバトルが終わったら本当に寂しくなるわ
    出来る限り長く続いてほしい

    by 114.162.147.131 匿名 €2020年1月16日 12:29:54 AM

  • 管理人さんはカカロット買わんの?

    by 126.182.129.195 匿名 €2020年1月16日 12:29:28 AM

  • いただき

    by 121.113.201.195 匿名 €2020年1月16日 12:28:23 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム