数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

2022年度のアカツキ決算報告まとめ。『海外版ドッカンバトル』が歴代最高売上

time 2023/05/20

2022年度のアカツキ決算報告まとめ。『海外版ドッカンバトル』が歴代最高売上

※参考・2021年度のアカツキ決算報告まとめ。6周年~7周年の収益比較など

毎年やっている決算報告まとめです。5月中旬から2022年度のアカツキ・バンダイナムコの決算報告が上がって来ているので、7周年~8周年辺りのドッカンバトルを取り巻く環境についてまとめておきます。

データの出典は主に以下の2つです。

・株式会社アカツキ、バンダイナムコエンターテインメントの公式決算資料

・『ファミ通モバイル白書(2023)』掲載の国内アプリ売上

 


☆7周年・8周年の売上比較について

決算資料URL:https://ssl4.eir-parts.net/doc/3932/ir_material_for_fiscal_ym/134912/00.pdf

2023年5月のアカツキ決算報告で、『ドッカンバトル8周年記念CP』期間を含む2022年度4Q(2023年1月~3月)および2022年度全体のゲーム事業売上が発表されています。(※株式会社アカツキ側の売上・収益なので機械的な売上予測サイトの売上値などとの整合性は無い)

タイトル別の売上は発表されていませんが、『株式会社アカツキの4Qゲーム事業売上』はどう考えても『ドッカンバトル日本版の周年記念』が支配的なので、4Q売上が周年記念の売上に連動していると見て問題ないでしょう。(※2Q売上が4Q売上より高いのは海外周年+全世界同時CPが2Qにあるせい)

『2021年4Q = 6周年』『2022年4Q = 7周年』『2023年4Q = 8周年』という前提とすれば、以下の事実が見えて来ます。

・周年期間の売上は『7周年>6周年>>>8周年』(7周年⇒8周年で売上19%減)
・但し、通年で見た時の売上はそこまで大きくは落ちてない(2021年度⇒2022年度で7%減)

通年ゲーム事業の利益率は大きく落ちていますがこちらは新規開発あっての事、通年の売上自体は周年が19%減に対して7%減なのでインパクトは比較的小さめです。

後述しますが、2022年度は『海外版が歴代最高売上』も叩き出しており、そういう所で補填されて…という感じになっていたでしょうか。

『7周年記念は周年記念の中でも特別』というのは運営サイドからも語られた事実、ユーザー側もその辺は実感してたでしょうが、数字の上からでもそこは読み取れます。

この先ドッカンバトルが何度『周年記念』という節目を迎えられるかは分かりませんが、7周年は今後も『最後のピーク』として語られる事になるかもしれません。

 


☆海外版の売上について

この2022年度は、海外版のゲーム事業が『歴代最高売上』を記録しています。

海外版はドッカンバトルの他にロマンシングサガなども展開していますがセールス規模が全然違うので、これはまんまドッカンバトルの躍進と見て良いでしょう。

これについては『2Q売上(海外版の周年CP&全世界CP)』が5周年の時をすら超えているので、海外版でも7周年が盛り上がったというのもありますが、それ以上に『3Q売上(10月~12月)』が例年と比べると劇的に上がっている事も目に付きます。

これはまさに10月のガンマフェスから年末の悟飯・ピッコロWフェスの映画連動に該当する時期で、『ドラゴンボール超 SUPER HERO』が日本ユーザー以上に海外ユーザーに刺さっていた、と受け取る事も出来そうです。

海外場の8周年はこれからですが、日本版でも7周年⇒8周年で売上をガクっと落としているし、今年は映画連動などの動きも無いでしょうから、海外版では『2022年度』が歴代最高売上だった年として記録される事になりそうです。

 


☆ソシャゲ市場について

URL:https://www.famitsu.com/news/202303/30297723.html

アカツキ・バンナム決算からは具体的な売上の絶対値は読み取れませんが、市場調査会社を通して調査している『ファミ通モバイルゲーム白書』では年間売上(年度ではなく1月~12月の売上)数値が出ています。

こちらによると2022年(2022年1月~12月なので8周年は含まない)のドッカンバトル国内売上は約240億、ゲームアプリとしては昨年同様国内9位の売上との事です。

URL:https://www.famitsu.com/news/202202/06250301.html

売上自体は減少していますが順位は変わらず、立ち位置的にはほぼ変化なしといった感じでしょうか。

これに関しては『2021年までずっと右肩上がりに成長を続けていたソシャゲ市場が遂に前年比-2.8%になった』という背景も語られており、コロナ禍で続いていた『巣ごもり需要』もいよいよ終わったという事でもあるでしょうか。

『2015年⇒2022年』でソシャゲ市場は実に2倍の規模にまで成長しましたがこの辺が頭打ち、ある意味ドッカンバトルのピークにも連動しているかもしれません。

 


以上です。

『ドッカンバトル7周年記念キャンペーン』は1つのピーク、8周年や9周年はここまでは盛り上がらないだろう…というのは当時の時点で多くの人が予想していた事だったでしょうが、数字の上でもその辺はやはり示された感じです。

ただ『スーパーヒーロー』が海外版では特に強かったようで、そこの影響もあって通年売上は-7%程度で済んでおり、国内アプリとしても売上9位を持続しているのでまだまだ勢いも健在ではあるでしょう。

しかし今年は何か連動するコンテンツがある訳でもないし、やはり2023年度の売上はここから更に落ちる方向には向かって行きそうです。

『新作映画』とか『新アニメシリーズ』とか本流コンテンツの方で動きがあればまた話も全然違って来るのでしょうがその辺も特に音沙汰は無し、そこが無い限りは右肩下がりになって行く事は避けられないでしょう。

 

とは言え現時点で国内9位のアプリですから多少勢いが落ちたとて存続に問題は無さそうだし、8周年記念の生放送で飛び出した『10周年までの大まかなロードマップは既に定まっている』なんて強気な発言からもその辺は読み取れます。

また来年の今頃には2023年度の決算報告が行われているでしょうが、果たしてそこではどのような結果が待っているのか…。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 【朗報】PS5メタルギア 
    スネークイーターリメイクきっっっあああ!!!
    小島監督ありがとう\(^o^)/

    by 103.5.140.155 匿名 €2023年5月25日 6:29:23 AM

  • スーパーヒーローは国内は神と神以下なのに海外はかなり反響良かったと言う話あるけどドッカンバトルでもその傾向出たか

    やっぱり国内と海外って需要が明確に違うのかな
    国内だと悟空ベジータのような一本槍のがウケが良くて悟飯みたいなのはだらしないとか情けないって捉えられるけど
    海外は悟飯みたいに普段生活をきちんと持っているヤツの方がウケるのかな
    クラークケントがスーパーマンとなるみたいな

    by 92.203.160.19 匿名 €2023年5月22日 7:26:21 PM

  • ユーザーの10%ぐらいの金持ちが支えてくれれば終わらない

    by 106.130.121.111 匿名 €2023年5月22日 6:59:28 PM

  • オワコンボールZオワコンバトル
    なんて言われる日も近いのか、そうでないのか

    by 126.233.161.76 匿名 €2023年5月22日 2:51:09 PM

  • 超なんてゴミ無かったほうが良かった
    もう作るなよ鳥山も二度と関わるな

    by 175.131.208.32 匿名 €2023年5月20日 10:27 AM

    お前なんてゴミいなかったほうが良かった
    もう生きるなよこの世にもう二度と関わるな

    by 153.231.5.95 匿名 €2023年5月22日 2:48:03 PM

  • ある程度利益率確保できててるのに辞めた方が良いってどんな会社で働いてるの?

    by 153.129.175.134 匿名 €2023年5月21日 3:34:21 PM

  • 商売なんだから利益が出る限りは続けるだろ
    終わりにした方がいいよってループに辟易してるみたいだしお前がやめたいだけだろ
    勝手に一人でやめてくれ
    ソシャゲに向いてないし二度とやらんことをお勧めする

    by 49.97.15.95 匿名 €2023年5月21日 2:31:35 PM

  • 売り上げがいくらあってもゲームとしてはもうとっくに行き詰まってるからなあ。もういい加減終わりにした方がいいよ。そもそも原作とアニメの範疇の中だけでやってて、新しい物を産み出そうとしてるわけじゃないしさ。

    売り上げがあるうちはサ終しないだろ?って意見をよく聞くけど、じゃあ好きなコンテンツが赤字でぼろぼろになるまでやってるの皆見たいのか?て話。

    by 110.133.125.53 匿名 €2023年5月21日 1:50:25 PM

  • 去年の秋頃に既に夏の売上出てて、その時に円安無かったら6周年以下って判明してました

    by 125.199.77.128 匿名 €2023年5月21日 1:49:01 AM

  • ちんこ

    by 202.222.33.195 匿名 €2023年5月21日 1:09:04 AM

  • そもそも円換算後のグラフなのかどうかもわからないのに売上高が落ちたのか分からんだろ

    by 153.129.175.134 匿名 €2023年5月20日 11:49:22 PM

  • 鳥山明の代わりは沢山いるけど野沢雅子の代わりはねんどろいどだけやから難しいよなクリリンが悟空でもやるんかな

    by 126.152.8.133 匿名 €2023年5月20日 9:15:42 PM

  • ドッカンより古いor同期でランキング入ってんのモンストパズドラFGOくらいか
    放置少女は知らんけど

    by 126.157.164.81 匿名 €2023年5月20日 8:54:12 PM

  • 周年からインフレぶっ壊れキャラだして七夕も周年超えるインフレさせて億でガチャ増やして年末もLRでぶっ壊れだしたのに円安なかったら売上落ちてるのやばいだろ

    魔女のすろーらいふとコーエーに力入れすぎてドッカン手抜きやめてな

    by 2.56.252.46 匿名 €2023年5月20日 7:44:15 PM

  • 約1.3倍の円安考えたら売上落ちてるやん海外

    by 2.56.252.46 匿名 €2023年5月20日 7:40:14 PM

  • アニメは流石に声優陣が高齢だからないだろうね。

    by 119.63.180.162 ✿ウルージスト✿ €2023年5月20日 6:25:07 PM

  • 昨年夏大型イベ〜今年の周年までが異例づくしだったからなぁ
    私は祭LRとイレギュラーなフェス(超HERO×2回)で散財して周年は体力無かったし

    by 60.150.103.108 匿名 €2023年5月20日 5:54:25 PM

  • by 126.133.195.17 匿名 €2023年5月20日 5:17 PM
    え?公式声明とか出たの?
    プニコンについては任天堂が配信差し止め要請を出したのが白猫だけだったからそう書いた

    by 126.254.147.171 匿名 €2023年5月20日 5:36:29 PM

  • by 126.254.147.171 匿名 €2023年5月20日 5:08 PM

    ぷにコンは任天堂の開発したシステムが使われてていて、それを利用したまま特許を取ろうとしたから訴えられた(ぷにコンは白猫の他にもコロプラのゲームに使われてた(ぷにコンサッカーとかドラゴンプロジェクトとか)

    ウマ娘はサポカ関連の部分って判明しとるやん笑

    by 126.133.195.17 匿名 €2023年5月20日 5:17:34 PM

  • 汚松のクンニストライク❗️

    by 106.146.95.157 匿名 €2023年5月20日 5:17:27 PM

  • アイデンティティよりぺろてんやな

    by 1.66.105.52 匿名 €2023年5月20日 5:14:54 PM

  • 素晴らしい記事!!パチパチ!

    by 126.253.70.131 月に変わってアカツキよ €2023年5月20日 5:14:01 PM

  • by 126.254.157.184 匿名 €2023年5月20日 3:26 PM
    流石に適当言い過ぎだよ
    ウマはまだどの部分が特許に引っかかったのか明らかになってないし(よく言われてるサクセスは特許切れてる)コロプラのゲームは白猫のプニコンの部分だし任天堂が特許取ってなかったら任天堂が訴える訳ないでしょ

    by 126.254.147.171 匿名 €2023年5月20日 5:08:17 PM

  • 野沢さんはシヌまで悟空やる言ってるし
    アイデンティティは絶対に公認しないって言ってるからな
    by 183.74.192.70 匿名 €2023年5月20日 4:40 PM

    デマに踊らされる情弱竹.林おじさん草

    by 1.66.97.229 匿名 €2023年5月20日 5:06:42 PM

  • マジで公式から声かかってもアイデンティティ田島はやりたがらないと思うけど
    体調の問題もあるしな

    by 106.129.158.58 匿名 €2023年5月20日 5:00:47 PM

  • 野沢さんはシヌまで悟空やる言ってるし
    アイデンティティは絶対に公認しないって言ってるからな
    by 183.74.192.70 匿名 €2023年5月20日 4:40 PM

    それこないだアイデンティティのユーチューブでデマだって言ってたぞ
    本人からは別に何も言われてないし黙認状態だって
    ネットの情報鵜呑みにして信じる奴多いな
    後釜だって狙ってないってハッキリ言ってるし
    これね
    https://www.youtube.com/watch?v=9pqPpDvFFsM

    by 14.9.147.160 匿名 €2023年5月20日 4:54:05 PM

  • by 49.96.32.244 匿名 €2023年5月20日 4:02 PM
    お笑い芸人のあの人しかいないと思う
    他だとドラえもんみたいになりそう

    by 60.87.88.170 匿名 €2023年5月20日 4:47:56 PM

  • てか本名出すと訴えられたらおしまいだぞやっちまったな

    by 49.97.97.252 匿名 €2023年5月20日 4:45:51 PM

  • 新潟12R
    ドラゴンゴクウ
    単勝
    馬連
    三連単
    取らせてもろたわ
    ありがとうドラゴンボール 感謝

    by 126.167.120.220 匿名 €2023年5月20日 4:45:45 PM

  • 加工バレバレで草生えて森

    by 49.97.97.252 匿名 €2023年5月20日 4:44:54 PM

  • 野沢さんはシヌまで悟空やる言ってるしアイデンティティは絶対に公認しないって言ってるからな

    by 183.74.192.70 匿名 €2023年5月20日 4:40:53 PM

  • モチヤに似てて草

    by 122.100.26.148 匿名 €2023年5月20日 4:40:38 PM

  • 俺52歳やけど自分ら何歳なん?

    by 111.188.98.186 匿名 €2023年5月20日 4:31 PM
    21だよ

    by 122.100.26.148 匿名 €2023年5月20日 4:40:09 PM

  • 最強への道イベントでブラック参謀の敵キャラ専用イラストあったけど、あれもいつかフェス限or伝説降臨になったりすんのかな

    by 126.199.84.175 匿名 €2023年5月20日 4:39:28 PM

  • 俺52歳やけど自分ら何歳なん?

    by 111.188.98.186 匿名 €2023年5月20日 4:31:34 PM

  • ナッパって江田島平八に似てんな!

    by 153.168.141.230 匿名 €2023年5月20日 4:27:08 PM

  • アカツキ。
    海外売上おめでとうございます。
    これからもドッカンバトルをよろしくお願い致します。

    by 49.98.209.252 匿名 €2023年5月20日 4:05:03 PM

  • へっへいっ!!!ナッパおまちっ!
    いや、はまちぃっ!へへへへへへへヘヘヘッハム初たへた

    by 49.98.209.252 匿名 €2023年5月20日 4:04:02 PM

  • 野沢がさっさと後継者指名すりゃいいのに
    逆に迷惑

    by 49.96.32.244 匿名 €2023年5月20日 4:02:13 PM

  • 1作目ブロリーも普通に出せるだろ

    by 175.131.248.51 匿名 €2023年5月20日 3:47:22 PM

  • ブロリーのLRフェス限ってまだ出てないんだな

    by 126.236.17.136 匿名 €2023年5月20日 2:37 PM

    フルパワーブロリーはまだ出せそう
    あとはLRバイオブロリーとか
    ついでにフェス限ナッパも割と本気で期待してるけどね
    だっはっはっ!

    by 49.98.209.252 匿名 €2023年5月20日 3:42:54 PM

  • 噂だけど実はドラゴンボール超のシーズン2の話はあったが、野沢さんにもしも何があったら…という事で、結局単発の映画しかできんくなったって話

    by 126.166.73.103 匿名 €2023年5月20日 3:37:42 PM

  • by 222.9.32.254 匿名 €2023年5月20日 3:14 PM

    ウマは雰囲気だけパクってるならセーフだったけど
    システムが思いっきりコナミの特許を勝手に使ったカスだったからアウト
    よく言われる白猫(と言うよりはコロプラのゲーム全般)は任天堂が敢えて特許取らずにいた技術を勝手に特許化しようとしたから訴えられた

    by 126.254.157.184 匿名 €2023年5月20日 3:26:32 PM

  • 荒野行動ってPUBGのパクリらしいけど許されてるの凄いな
    ウマはアウトだったのに

    by 222.9.32.254 匿名 €2023年5月20日 3:14 PM

    許されてない
    訴え起こされて、条件指定のもと和解してる

    by 118.87.147.157 匿名 €2023年5月20日 3:25:25 PM

  • 若者なんて金限られてるじゃん
    独身の40代ぐらいが一番金持ってるよ

    by 49.105.94.163 匿名 €2023年5月20日 3:24:07 PM

  • いやいや、若者の方が課金してるイメージやけど。

    by 106.180.47.115 匿名 €2023年5月20日 3:21:02 PM

  • 荒野行動ってPUBGのパクリらしいけど許されてるの凄いな
    ウマはアウトだったのに

    by 222.9.32.254 匿名 €2023年5月20日 3:14:54 PM

  • 2022の売上でドッカンバトルの上に荒野行動あるけど、荒野行動って課金するほど面白いの?
    今ってAPEXが主流だと思ってたから荒野がかなりの売り上げを記録してることにびっくり

    by 1.73.143.113 匿名 €2023年5月20日 3:12:45 PM

  • 月曜からのDBストーリーの少年悟空は覚醒しても名義変わんないのかな?

    どうせなら悟空&ブルマになって、同名バトロLRをあっさり超えてほしいな

    by 126.253.102.213 匿名 €2023年5月20日 3:09:12 PM

  • そもそもソシャゲ課金って大半おっさんやろ
    若者は全体の割合じゃほとんどおらんらしいやん

    by 49.105.75.129 匿名 €2023年5月20日 3:09:06 PM

  • ブロリーのLRフェス限ってまだ出てないんだな

    by 126.236.17.136 匿名 €2023年5月20日 2:37:07 PM

  • ニートニート・チョッパーしかいねえのかここはあ!?!

    by 133.106.34.166 匿名 €2023年5月20日 2:35:52 PM

  • そもそも管理人のガチャ結果載せるとかも普通のサイトならあり得んやろw

    by 130.62.208.205 匿名 €2023年5月20日 2:33:25 PM

  • 決算を考察するソシャゲの攻略サイトとか他のゲームじゃ前代未聞なんだけど、このサイトの住民はもう慣れ過ぎてて当たり前のように受け入れてるのおもろいなw
    ドッカンてシンプルなゲーム性がうけてるのもそうだし数字で見るみたいな決算まで考察する個人サイトが企業wikiより人多いのもそうだし、特殊な要素が多過ぎてどこまで続くか常識じゃ測れないと思うわ

    by 1.73.149.171 匿名 €2023年5月20日 2:19:40 PM

  • 原神運営の考え方だと、高すぎる難易度のコンテンツを過剰なストレスと表現して、課金圧によってライトユーザー(微課金層)が離れるのを避けたいみたいね
    性能厨よりもキャラ愛で課金する層を大事にしてインフレに歯止めをかけている

    by 106.146.89.253 匿名 €2023年5月20日 2:17:26 PM

  • そもそもドラゴンボール自体金持ってるおっさんが永遠に課金するコンテンツなのに若者が課金しないは草
    おっさんが若者を語るのもアホ丸出し

    by 49.106.215.244 匿名 €2023年5月20日 2:17:05 PM

  • サ終って呟くだけでドッカンが生活の一部になってる気狂いがシュバって来るんだから実際にサ終したらどれだけの阿鼻叫喚になるのか気になる

    だから早くサ終してほしい

    by 49.96.229.51 匿名 €2023年5月20日 2:16:29 PM

  • サ終おじさんは自分がやめればいいのにいっその事終われと願う気狂い

    by 49.97.98.18 匿名 €2023年5月20日 2:12:39 PM

  • by 106.146.89.253 匿名 €2023年5月20日 1:50 PM
    むしろドッカンって古参の恩恵少なくて新規は揃えやすいゲームだろ
    大型で適当にリセマラすれば何年も続いた垢より普通に強いとかあり得る

    by 222.9.32.254 匿名 €2023年5月20日 2:09:08 PM

  • ブルマでも5日で1万いいね行くアプリがオワコンなことないだろ…

    by 60.119.89.204 匿名 €2023年5月20日 2:06:25 PM

  • まさかここに無兆のやつおらんよな?

    by 49.98.157.138 匿名 €2023年5月20日 2:04:12 PM

  • 強キャラ作るだけで売上出るから新高難易度作らんのよな
    最難関で半年以上前のキャラでクリア出来るとこで遊ばせるのは怠慢としか思えねーわ

    by 180.1.189.64 匿名 €2023年5月20日 2:03:53 PM

  • ひろゆき

    ソシャゲでキャラ強化課金システム

    ベテラン課金勢に新規無課金勢が絶対勝てない

    新規ユーザー来ない

    売上伸び悩む

    重課金勢を強くして売上回復

    微課金ユーザー退散

    ますます過疎化

    サービス終了

    キャラ強化課金ソシャゲは長期的に続かない運命です。

    by 122.133.168.77 匿名 €2023年5月20日 2:03:49 PM

  • オワコン論争すな

    by 1.73.150.128 匿名 €2023年5月20日 2:02:06 PM

  • Wゴジータに200%補正、なんなら演出も全部かっこいいだったからな
    8周年はエモいけど、7周年よりかっこいいかと言われたらカッコ良くはなかったし

    by 111.217.218.90 匿名 €2023年5月20日 2:01:17 PM

  • ドッカンは版権ものだからねえ
    テレビアニメ新作やってくれれば閉じコンも解消できるんだが
    モンストやパズドラはその時の人気作品とコラボしていくからネタが尽きない

    by 49.96.32.244 匿名 €2023年5月20日 1:58:41 PM

  • オワドラクッソ手抜きな色塗り量産でこんな儲けられるんやからええよな

    by 106.133.223.188 匿名 €2023年5月20日 1:53:30 PM

  • by 220.144.111.147
    言われた時期なんてないがw

    by 49.96.32.244 匿名 €2023年5月20日 1:53:09 PM

  • オワコンってより閉じコンじゃね?
    新規が今更始めて追い付く結構ハードル高くなってるし、IP物のせいもあってインフルエンサーに擦られてないからプロモーションもイマイチ
    昔囲った信者の力で高水準で売上は安定しているけど、若い子の間で流行ったりはしない感じ

    by 106.146.89.253 匿名 €2023年5月20日 1:50:24 PM

  • こういうの見ると人生ってほんと運の要素が大きいよな
    アカツキってドッカン作って無かったらとっくの昔に潰れてたろ

    by 163.51.165.4 匿名 €2023年5月20日 1:48:34 PM

  • 今やドッカンのライバルは放置少女か…

    モンスト、パズドラ、FGO、ドッカンでソシャゲ四天王と言われてた時期が懐かしいな…

    by 220.144.111.147 匿名 €2023年5月20日 1:46:59 PM

  • 『オワコン』とは、主に一般ユーザー又は個人ユーザーに飽きられてしまい、一時は繁栄していたが現在では見捨てられてしまったこと、ブームが去って流行遅れになったこと、および時代に合わなくなった漫画・アニメや商品・サービスなどを意味する日本のインターネットスラング。

    ぴったりじゃん。

    by 1.73.8.5 匿名 €2023年5月20日 1:35 PM

    いや、違うじゃんw

    by 36.240.120.135 匿名 €2023年5月20日 1:46:55 PM

  • いくらネタ切れとは言えいまのバンナムと主戦力と言っても差し支えないやろ、これがオワコンなら8割方のソシャゲオワコンやんけ

    by 60.89.172.73 匿名 €2023年5月20日 1:46:28 PM

  • パズドラモンストに限った話やないけどあの辺はもう終われない段階に入ってるやろうしなー

    by 36.241.35.174 匿名 €2023年5月20日 1:46:00 PM

  • でもこれから売り上げ下がり続けることが予想されて打開策がないんだからオワコンていうの間違ってなくね

    by 207.65.228.47 匿名 €2023年5月20日 1:45:35 PM

  • 熱くなるなよオワコン

    by 49.98.40.5 匿名 €2023年5月20日 1:42:47 PM

  • オワコンの意味が分からずオワコン連呼
    売り上げちょっと下がっただけでオワコンだサ終だ忙しいね
    本当にオワコンなら話題にもされんし
    売り上げもガタ落ちしてランキング外に行ってるわ
    今までもずっとネタ切れだオワコンだサ終だ言われ続けても
    ランキング上位キープだからね

    by 14.9.147.160 匿名 €2023年5月20日 1:41:17 PM

  • 『オワコン』とは、主に一般ユーザー又は個人ユーザーに飽きられてしまい、一時は繁栄していたが現在では見捨てられてしまったこと、ブームが去って流行遅れになったこと、および時代に合わなくなった漫画・アニメや商品・サービスなどを意味する日本のインターネットスラング。

    ぴったりじゃん。

    by 1.73.8.5 匿名 €2023年5月20日 1:35:45 PM

  • セブンスリー早く実装してくれ

    by 126.182.74.112 匿名 €2023年5月20日 1:30:07 PM

  • オワコンの使い方間違えてるけどねw

    by 36.240.120.135 匿名 €2023年5月20日 1:30:00 PM

  • しかしモンスト、パズドラの安定度やばいな
    ウマやFGOが死んでいってもこの二つは揺るぎそうもない

    by 49.96.32.244 匿名 €2023年5月20日 1:29:04 PM

  • オワコンなのは明らかやろ
    7周年+親ギャリ+クウラ+祭+ガンマ+ビーストオレコロが、
    6周年+技ゴジ+ナメック星+年末ブウ悟空以下だったってことでしょ。
    これで危機感感じないの信者だけ

    by 125.199.77.128 匿名 €2023年5月20日 1:25:05 PM

  • レシェンスもやらかさんかったら7周年くらいまでは余裕で行けそうやしドラゴンボール凄いですね

    by 133.64.1.254 匿名 €2023年5月20日 1:24:38 PM

  • ちなみに7億周年の売上は36

    by 49.98.55.200 匿名 €2023年5月20日 1:18:29 PM

  • by 125.199.77.128
    売り上げ半減しようが終わるには程遠いんだが

    by 49.96.32.244 匿名 €2023年5月20日 1:18:20 PM

  • ドッカンがオワコンなら殆どのソシャゲサ終だぞ
    毎年上位キープしててオワコンって言うなら見る目ないよ君
    これだけ売上あってもまだしつこくサ終を言うお馬鹿さん

    by 14.9.147.160 匿名 €2023年5月20日 1:16:07 PM

  • by 133.106.44.160 匿名 €2023年5月20日 11:53 AM
    世代超えて仲良くできそうやな
    さすがドラゴンボール

    by 219.115.220.111 匿名 €2023年5月20日 1:15:42 PM

  • 年間80-100億は普通にいってるのか
    大手の営業部一回くらいのGPPをドッカン一つで稼いでることになる
    粗利率高いしそれ以上か

    10周年までのプロジェクトが既に構想されてるのも分かるわ

    by 106.146.50.229 匿名 €2023年5月20日 1:14:50 PM

  • ちなみに7周年の売上は36億

    by 122.133.75.22 匿名 €2023年5月20日 1:07:27 PM

  • 海外が歴代最高なのに祭とか映画連動してすら売上ガタ落ちって国内完全にオワコンじゃん
    その海外売上も円安だからってだけだし
    もう終わりだな

    by 125.199.77.128 匿名 €2023年5月20日 1:06:26 PM

  • ファミ通調べソースにしてて笑う
    明らかにFGOより売り上げ上のプロスピが実際はその半分しかないクソ予測だぞ

    by 122.133.168.77 匿名 €2023年5月20日 12:59:08 PM

  • ドラゴンボール超見てるやつもおっさんだから大差ない
    ドラゴンボール自体がおっさん向けコンテンツだから

    by 49.97.107.240 匿名 €2023年5月20日 12:47:58 PM

  • パズドラ今までに何度もオワコンやらなんやら言われてたことあるけど
    いまだにこの順位維持してるんだからすごいよな

    by 119.24.106.152 匿名 €2023年5月20日 12:27:34 PM

  • by 126.254.50.125
    戦犯がGTだというソースは?

    by 125.195.62.64 匿名 €2023年5月20日 12:26:01 PM

  • 超の存在無かったらドッカンとっくに死んでたよな
    結局5周年がピークだったし超は偉大
    売上下げてた戦犯はGT

    by 126.254.50.125 匿名 €2023年5月20日 12:18:10 PM

  • ギャリック砲と4倍かめはめ波はアクティブVerでまだ出せそ

    特にベジータは名義被らんから、大猿ベジータの最高の相方になれるだろうし

    by 126.233.234.121 匿名 €2023年5月20日 12:12:48 PM

  • ドッカンテーブル並のやらかしが無ければ10周年余裕だろうな

    by 14.193.159.218 匿名 €2023年5月20日 12:09:41 PM

  • ギャリック砲はもう一枚出せると思う
    交代ナッパのは最後が汎用の爆発モーションで終わってるし…

    by 180.60.142.140 匿名 €2023年5月20日 12:04:52 PM

  • やっぱ海外人気エグいなぁ

    by 124.47.117.192 匿名 €2023年5月20日 12:03:31 PM

  • まだまだフェスやLRになりうる人材は残ってるぞ

    by 150.66.71.80 匿名 €2023年5月20日 11:59:30 AM

  • 課金する奴は悪いヤツって風潮は流石に日本だけだよな

    by 14.13.17.97 匿名 €2023年5月20日 11:58:24 AM

  • 全部繋がってドラゴンボールが出来てんの!
    ドラゴンボールを勝手に比べ合わないで…!

    by 133.106.44.160 匿名 €2023年5月20日 11:58:15 AM

  • でもZもGTも超も好き
    ドラゴンボールってのはそれでいいんじゃねえのか?

    by 133.106.44.160 匿名 €2023年5月20日 11:56:14 AM

  • 俺ガキだけど無印の摩訶不思議とかロマンティックあげるよとか聴くと温かい気持ちになるし感動するよ

    by 133.106.44.160 匿名 €2023年5月20日 11:53:13 AM

  • 21回・22回天下一もまだ残ってるし、亀仙人や悟飯じいちゃんも伝説降臨くらいにはなりそうな気がするし大丈夫っしょ

    力ピッコロ大魔王と魔封波亀仙人の極限も残ってるしね

    by 126.253.108.218 匿名 €2023年5月20日 11:47:11 AM

  • 放置少女とか言うゲーム人気だったんか…
    よくある謎広告で釣ろうとしてるゲームかと思ってたら10位で草生える
    どんなゲームなんや?

    by 106.146.46.30 匿名 €2023年5月20日 11:41:17 AM

  • by 106.185.158.42 匿名 €2023年5月20日 11:26 AM
    俺ジジイやけど超はめちゃ好きやで
    突っ込みどころが多過ぎるのは鳥山作品やでしゃーない
    アカンのは未来編のラストだけや
    トランクスマイの頑張り無駄やったん腹立った
    最終回は今観ても泣く、17号が悟空一瞬見て笑ってから願いを言うトコで
    ぶわっっっって笑

    by 219.115.220.111 匿名 €2023年5月20日 11:40:46 AM

  • まあ海外勢はビースト熱望してるのTwitterでもよく見るしマジでスーパーヒーロー刺さったんだろうな

    by 106.146.46.30 匿名 €2023年5月20日 11:38:01 AM

  • 23回天下一はほぼほぼ出し切ったと思うが、21回・22回とかはまだ全然出せるんじゃないかな

    天津飯の気功砲初めて撃った時とか超能力餃子とかとか
    亀仙人や悟飯じいちゃんも少なくとも伝説降臨くらいでは出せそう

    by 126.234.20.59 匿名 €2023年5月20日 11:32:57 AM

  • 俺ら大好きの原作はもう決定版ラッシュでネタ尽きてこれからは旧劇場版メインになるぞ
    でも原作より人気落ちるから売り上げ低下は避けられん
    特に極系は昨今の冷遇も合わさって引く人だいぶ減るだろうな

    by 130.62.208.205 匿名 €2023年5月20日 11:32:52 AM

  • 今回のキャンペーンで無印が周年とかの目玉になるの絶望的になったよなこれくらい一気に強化されるの最初で最後かもしれん

    by 106.136.240.151 匿名 €2023年5月20日 11:20 AM
    だからこそこんだけバカ強化したんやろね。こういう強化好きやからGTBOSSとかもやって欲しいんだがな

    by 1.73.19.88 匿名 €2023年5月20日 11:31:39 AM

  • ピーク過ぎたとて9位堅持かよ
    お前らまだ課金してんのか?
    俺はとっくに無課金に移行したぞ

    by 111.239.155.167 匿名 €2023年5月20日 11:31:01 AM

  • ナルトの暁か

    by 219.124.62.247 匿名 €2023年5月20日 11:30:59 AM

  • 結局超を嫌ってるやつはジジイってことでいい?

    by 106.185.158.42 匿名 €2023年5月20日 11:26:51 AM

  • 原作42巻で大型やそれなりの規模のキャンペーンの目玉やれるキャラは決定版出まくってもはや候補いなくなったし
    これからは旧劇場版メインになるんだろうな
    原作42巻より人気劣るのは間違い無いだろうから売り上げ低下は避けられんだろうな
    というか極側引くやつ少なそう、ただでさえ冷遇されてるのに

    by 126.157.165.123 匿名 €2023年5月20日 11:25:59 AM

  • 今回のキャンペーンで無印が周年とかの目玉になるの絶望的になったよなこれくらい一気に強化されるの最初で最後かもしれん

    by 106.136.240.151 匿名 €2023年5月20日 11:20:06 AM

  • 儲かってるならなんでその金でゲームをよくしようとしないのか

    by 126.234.173.185 匿名 €2023年5月20日 11:18:47 AM

  • でも正直原作42巻で大型やそれなりの規模のキャンペーンの目玉になれるのもうなくね
    決定版出し切った感あるわ
    これからは旧劇場版メインになりそうだけど旧劇場版は原作より間違いなく人気ないから売り上げ低下は避けられんだろうな

    by 126.157.165.123 匿名 €2023年5月20日 11:17:49 AM

  • 原作もZも超もGTも好き
    これらの多くのキャラが実装されてるドッカンが好き

    by 114.162.147.131 匿名 €2023年5月20日 11:17:13 AM

  • 正直俺はGTや超の方が好きなんだよね
    熱いシーンがいっぱいあるし

    by 106.159.171.146 匿名 €2023年5月20日 11:12:32 AM

  • 超は駄作の同人だから今後ドッカンでも一才出すな売り上げも対して無いし今後の大型はZとGTだけにしてくれ

    by 122.26.43.135 匿名 €2023年5月20日 11:02 AM
    未来編なら売上出せると思うぞ。ブラックザマス人気がえぐすぎる

    by 1.73.19.88 匿名 €2023年5月20日 11:12:19 AM

  • すげぇ文字が潰れまくってて全然読めねぇ…

    by 126.157.167.132 匿名 €2023年5月20日 11:08:41 AM

  • 普通に好調やん
    ソシャゲ全体のマーケット縮小の中これは普通に凄い
    色んなフェス限出したり少年編スポット当てたりチャレンジした成果やな

    by 221.241.31.137 匿名 €2023年5月20日 11:07:25 AM

  • セルマックス倒しましたしかも邪悪流も倒しました。
    GWで始めたのにブルマと天下一悟空所持ですなので孫悟飯ビーストが欲しいですのでください,ブルマと交換してあげます。

    by 49.106.203.66 匿名 €2023年5月20日 11:06:23 AM

  • 売り上げの話になるとムキになる子泣きじじい

    by 1.66.99.233 匿名 €2023年5月20日 11:02 AM

    同じ決算記事でボコボコにされて涙目敗走してたやつがなんか言ってて草

    https://xn--
    n9jvd7d3d0ad5cwnpcu694dohxad89g.com/archives/hwht6.html

    by 1.75.255.82 匿名 €2023年5月20日 11:06:04 AM

  • 超は駄作の同人だから今後ドッカンでも一才出すな売り上げも対して無いし今後の大型はZとGTだけにしてくれ

    by 122.26.43.135 匿名 €2023年5月20日 11:02:49 AM

  • 超なかったら最高の5周年コンビも存在しなかった訳だけど
    それでも文句言うわけ?
    超のお陰でDB熱も冷めずに盛り上げられたの分かってる?
    未だに視聴率で一喜一憂してるの奴遅れてるわ
    アニメ効果がどれ程のもんかわかってないんだね
    リアルタイム連動での販促とか刺激されるだろ
    アニメはあくまで入り口知ってもらう為のもんだからね
    そこからメディアミックスして行って売上出すんだから

    by 14.9.147.160 匿名 €2023年5月20日 11:02:16 AM

  • 売り上げの話になるとムキになる子泣きじじい

    by 1.66.99.233 匿名 €2023年5月20日 11:02:13 AM

  • ビルスウイスが出てからもう10年くらいだろ?
    ゴクベジは単体でそいつら超えてくれ

    by 49.98.219.21 匿名 €2023年5月20日 11:01:08 AM

  • 超なんてゴミ無かったほうが良かった
    もう作るなよ鳥山も二度と関わるな

    by 175.131.208.32 匿名 €2023年5月20日 10:27 AM

    身勝手、キラベジ、ゴジータやベジットのブルー、ザマスやブラック関連、ブロリー、ビースト、オレンジピッコロ

    この辺は人気あるしドッカンでも活躍してる(した)キャラ多いじゃん
    君だってこいつらのガシャ引いたんだろ?

    by 49.96.47.238 匿名 €2023年5月20日 10:56:56 AM

  • 実装するキャラの必殺技演出を作るために映像を見直して必殺技演出を作って
    by 221.170.157.54 匿名 €2023年5月20日 10:33 AM

    仕事でドラゴンボール観てここ必殺技演出使えそうとか考えるの滅茶苦茶羨ましい
    興味なかったら苦痛だし、何回も観てたら飽きるだろうけど

    by 1.75.152.5 匿名 €2023年5月20日 10:56:24 AM

  • 数字を見ろよ、まさかの1時間スペシャルが最低視聴率という

    by 49.98.172.201 匿名 €2023年5月20日 10:56:04 AM

  • by 49.98.172.201 匿名 €2023年5月20日 10:41 AM
    早く空き缶拾いのバイトに行きないなww

    by 126.166.246.66 匿名 €2023年5月20日 10:54:38 AM

  • 今は視聴率どのアニメも低いし、今後の若者向けに普及するならまたやったらと思うが
    ネタ提供的な意味でも必要かと

    by 49.97.22.88 匿名 €2023年5月20日 10:52:04 AM

  • ビーストとオレンジピッコロのLRはタイミング的にも七夕のコンビLRで来るだろうな

    by 126.233.154.6 匿名 €2023年5月20日 10:50:00 AM

  • 超の視聴率が悪かったから続きやらないの分かってないんか

    by 49.98.172.201 匿名 €2023年5月20日 10:48:09 AM

  • いつかまた悟飯&ピッコロとか出すんかな?

    祭LRになりそう

    by 126.245.174.31 匿名 €2023年5月20日 10:45:26 AM

  • リアルタイム連動は相当ガチャ欲刺激してるな
    視聴率は兎も角地上波アニメは続けた方が良いのにやるつもりないのかな

    by 106.168.130.24 匿名 €2023年5月20日 10:43:24 AM

  • 頭の悪いおっさんに分かりやすく言うと番組を見る人が増える→CMを見る人が増える→スポンサーがつく

    小学生でもこれくらいは分かるな

    by 49.98.172.201 匿名 €2023年5月20日 10:41:32 AM

  • 海外のお陰なんですね
    海外さんありがとうございます

    by 60.87.88.170 匿名 €2023年5月20日 10:41:25 AM

  • 悟飯とピッコロさんは海外人気凄いんやなあ

    by 106.161.36.12 匿名 €2023年5月20日 10:39:30 AM

  • てかドラクエウォークってポケモンGOのパクリなのにポケモンGO越えたんか

    by 150.66.66.253 匿名 €2023年5月20日 10:34:37 AM

  • 超なんてゴミ無かったほうが良かった
    もう作るなよ鳥山も二度と関わるな

    by 175.131.208.32 匿名 €2023年5月20日 10:27 AM

    悔しそう

    by 150.66.66.253 匿名 €2023年5月20日 10:34:05 AM

  • 実装するキャラの必殺技演出を作るために映像を見直して必殺技演出を作って、超系キャラに全ガorダメカをつけて実装。あとはユーザーがガシャを回すのを待つだけ。ざっくり流れはこんな感じ?これでゲームアプリ売上順位9位だもんな〜DBが偉大すぎるのだ

    by 221.170.157.54 匿名 €2023年5月20日 10:33:47 AM

  • by 130.62.208.205 匿名 €2023年5月20日 10:25 AM
    それ復活のFの時から言われてたけど
    そこからアニメ本編(宇宙サバイバル編)、ブロリー、SHと立て続けに
    盛り上げてたし
    まだまだ続きそう

    by 126.253.36.72 匿名 €2023年5月20日 10:33:14 AM

  • ていうかソシャゲの上位陣ってほぼ変わらんね
    それぐらい上位陣が強すぎるってのもあるが
    改めて原作も終わってアニメの方もストップしてるのに
    こんだけ売り上げのあるDBって化け物コンテンツだな
    そりゃこんなドル箱止めようとは思わんな 
    ウハウハだもん

    by 14.9.147.160 匿名 €2023年5月20日 10:32:23 AM

  • くそどーでもえーな

    by 153.180.62.49 匿名 €2023年5月20日 10:32:23 AM

  • 超ヒーローそんなにウケたんならセルマックスと2週目ビーストのWフェスでセルラン1位いけそう。

    by 121.2.132.136 匿名 €2023年5月20日 10:31:44 AM

  • 超なんてゴミ無かったほうが良かった
    もう作るなよ鳥山も二度と関わるな

    by 175.131.208.32 匿名 €2023年5月20日 10:27:10 AM

  • 映画連動ってやっぱ強いんだな
    まぁ、流石にもう映画はネタ切れ
    クウラ復活させて悟空の新形態やって終わりだろうな

    by 130.62.208.205 匿名 €2023年5月20日 10:25:45 AM

  • 原神大したことないな
    パズドラはオワコン具合の割には稼いでる

    by 123.48.115.243 匿名 €2023年5月20日 10:22:12 AM

  • 海外のスーパーヒーロー人気すごかったもんな
    完全にここ数年のDBは超様々だな

    by 126.253.36.72 匿名 €2023年5月20日 10:21:11 AM

  • ドカバトも結構頑張ってるけど、スマホゲーの最古参といってもいい
    モンスト、パズドラが上位にいるのも凄いな

    by 125.198.17.159 匿名 €2023年5月20日 10:17:48 AM

  • 純利益じゃなくて営業利益だったわ
    はずかし

    by 60.119.89.204 匿名 €2023年5月20日 10:11:09 AM

  • 適当にガチャだけ更新してりゃいいんだから笑い止まらんだろうな

    by 153.221.201.143 匿名 €2023年5月20日 10:10:42 AM

  • 開発費用もろもろ含めたらパズドラって相当コスパよさそうだな
    声すらないし純利益なら1位の可能性ある
    ドッカンも純利益高そう

    by 60.119.89.204 匿名 €2023年5月20日 10:10:18 AM

  • 9周年と10周年の目玉予想して

    by 220.211.198.38 匿名 €2023年5月20日 10:08:28 AM

  • サ終はないだろうけどフェス限に華が無くなってきて、盛り上がらないのは否めない

    by 210.236.76.67 匿名 €2023年5月20日 10:07:50 AM

  • 売り上げ好調とかクソだな

    ユーザーの気持ちも考えずになにが収益だよふざけんな

    by 153.242.74.5 匿名 €2023年5月20日 10:06:04 AM

  • ドッカン含め他のアプリも凄いけどウマ娘やばいな

    by 106.131.225.181 匿名 €2023年5月20日 10:04:56 AM

  • これでもサ終をしつこく言うバカ

    by 126.233.112.108 匿名 €2023年5月20日 10:02:41 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム