数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【メモリアル記事】現環境のトップキャラクター達 2015/11/18ver

time 2015/11/18

【メモリアル記事】現環境のトップキャラクター達  2015/11/18ver

 

ドッカンバトルも実装されて早9ヶ月が過ぎ、様々なキャラクター達が登場してきました。

その中で、所謂『最強』と呼ばれるキャラクターも時期と共に次々と変遷してきました。

 

例えば最初期環境では【激震する怒り】超サイヤ人孫悟空が最強キャラクターだったようですし、今年4月下旬に【神次元の極み】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空が登場した時は、こちらがベジータと共に一気に最強コンビに躍り出たようです。

私は6月からドッカンバトルを始めたのですが、【宇宙にとどろくパワー】超サイヤ人3孫悟空が登場して短期決戦リンクが実装された直後は、【執念の凶戦士】魔人ベジータとのコンビが神コンビに次ぐくらい強いと話題になった覚えがあります。

 

このように、新登場するキャラクター達によってドンドン環境は変わっていきます。

最初期の最強キャラクターである力属性の超悟空は、勿論今でも必殺レベルMAXという新たな武器を手に入れ、SSR中でもかなり良いポジションにつけてはいますが、今日の最強には程遠いでしょう。

 

当サイトでは、そうやって移り変わっていく中で、各時期において環境トップを走ったキャラクター達を記録していこうと思います。

今のトップキャラクターなどは、今プレイしているプレイヤーにとっては大体分かっているとは思いますが、月日が経ったのちに懐かしめればと思います。

 

 

20151118日環境・最強キャラクター達

 

【破壊と殺戮の超戦士】伝説の超サイヤ人ブロリー

 

詳細な考察ページはこちら

初のフェス限定キャラクターとして登場しました。それに恥じないだけの能力です。

安定して非常に高いATK値と、現環境唯一の全体必殺持ちで、誰にも代わりが利かない唯一無二の性能を誇っています。

リーダースキルも非常に強力で、クエスト、イベント、天下一とどこでも非常に性能を発揮出来る、事実上の最強キャラクターと言ってもいいかもしれません。

とにかく全体必殺持ちであるということがあまりに大きすぎます。今後も全体必殺持ちが出ない限り、最強の一角の座は揺るぎそうにないです。

 

 

【神の絶対領域】超サイヤ人ゴッド孫悟空

  IMG_0763

詳細な考察ページはこちら

非常に高倍率なパッシブ、気力ボーナスと高いATKから放たれる超特大のかめはめ波が非常に強力です。

そしてなにより、『短期決戦』と『驚異的なスピード』の2大気力リンクによりこの超強力な必殺をめちゃくちゃに撃ちまくれるというのが最強と呼ばれる所以です。

現在の環境では盤面で挟まれたキャラクターに二重に気力リンクが発動する仕様ですので、場合によってはリンクだけで+8まで行ってしまいますのでとんでもないです。

 

 

【宇宙にとどろくパワー】超サイヤ人3孫悟空

 

詳細な考察ページはこちら

随分と長い間トップを走り続けているキャラクターです。

多くのユーザーが組んでいるであろう超サイヤ人デッキにハマるリンクを全て持っており、これに加えて非常に高倍率なパッシブ、短期決戦リンクでATK、気力共に非常に優秀です。汎用性の面では先のゴッド悟空を凌ぎます。

短期決戦、驚異的なスピード、臨戦態勢の3リンクは、非常に効果が強力かつ持っているキャラクター自体も強力である場合が多く、現在の環境ではかなり支配的なリンクですね。

 

【呼び起こされた力】アルティメット孫悟飯

 

詳細な考察ページはこちら

超サイヤ人3孫悟空と同じく、強烈なパッシブと驚異的なスピードによる気力補正の恩恵がデカイです。

これだけを見ると、超サイヤ人でもないし超3悟空の劣化的に見えますが、何より大きいのがリーダースキルです。

現在の環境では、一部の長期戦を除いて、ATKを補正して殴り続けるより、とにかく必殺を撃ちまくった方が遥かにダメージを稼げます。特に短期決戦や驚異的なスピードで補正しまくった場合、一瞬でケリが付いてしまう場合がほとんどです。

そういう中で、全属性に気力補正がかけられ、かつ自身もリンクが組めて個人の戦闘力も高いとなるとこの悟飯はリーダーとしての価値が非常に高いですね。

 

 

【逆転不能の裁決】ビルス

 

詳細な考察ページはこちら

ATKの高さにかけては現環境最強クラスの超高火力アタッカーです。

ATK値、気力ボーナス、パッシブ、必殺倍率、全てがトップ或いはそれに次ぐ性能をしており、悟空や悟飯やブロリーにも出せない超高火力を実現できます。

気力の面でも驚異的なスピード持ちで、例えば前述の悟飯やその他強力なSSRとも組みやすいです。

 

【万物の凌駕】パーフェクトセル

 

詳細な考察ページはこちら

第2弾のフェス限定キャラクターです。

最大ATKの高さにかけてはピカ1で、場合によってはビルスすら追い抜いてしまいます。リンクにはそう多くは望めませんが、復活やかめはめ波だけでも十二分な性能を発揮してくれるでしょう。

リーダースキルも驚異的です。ブロリーもそうなのですが、このリーダースキルによって、相手の属性を無視して超火力の必殺を連打して瞬殺する戦法が可能になりつつあります。

 

 

私としてはこんなところでしょうか。他にも強力なキャラクターはたくさんいますが、『トップ』や『最強』というイメージで連想されるのはこの辺りですね。

これからまた環境が変わって、新キャラクターがどうなってくるか、それによって過去のキャラクターの立ち位置がどうなっていくのか、非常に楽しみです。

 

 

それから、あくまでこれは私の意見であるので、「そんなことない!このキャラのが最強だ!」という意見がありましたら是非コメント欄までお願いします。

当時のユーザー達の意見として残していただけたらと思います。

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー