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ターン制限キャラの火力について。ゴッドSS悟空と超3悟空を例にした具体的な総合火力比較

time 2016/08/15

ターン制限キャラの火力について。ゴッドSS悟空と超3悟空を例にした具体的な総合火力比較

先日実装された【進化を遂げた一撃】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空ですが、やはりコメント欄及び各所で『ターン制限キャラクターの実用性』について色々な意見が出ているようです。

考察記事内でも述べた通り、今の超激戦では600万ものHPを削りきらなければならないステージも登場し、今後もインフレしていく可能性も高いです。

そこで、この記事では実際に

 

【進化を遂げた一撃】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空【究極レベルのサイヤ人】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空の与える総ダメージ数が何ターン目で逆転するか

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【最強の奥義】超サイヤ人3孫悟空【勝利を掴む拳】超サイヤ人3孫悟空の与える総ダメージ数が何ターン目で逆転するか

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について見ていきます。

とは言っても、同一の条件下においてでないと比較は出来ないので、取り敢えず以下の条件を設定します。

 

○通常属性相手の敵にはダメージ値≒ATK値なので、ATK値の合計を総ダメージ値として比較

 

○悟空は1,3,5,7,9…の奇数ターンに登場し、常に必殺技を撃ち続ける

 

○リーダースキル条件はATK70%upサンド、リンクスキルは超サイヤ人、超激戦の2リンクを常に発動

 

これらの条件下におけるそれぞれの総ダメージ量は、以下のグラフのようになります。

 

 

 

・ゴッドSS悟空の火力比較

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横軸が経過ターン数、縦軸が敵に与えられる累計のダメージ量(万単位)です。

グラフの通り、10ターンが経過しても、17ターン目まではフェス限の方が総ダメージ量では優位ですが、19ターン目では通常ガシャ産が僅かに上回り、21ターン目からは完全に逆転します。

長引けば長引くほどフェス限の方はどんどん差を付けられ、35ターン目では100万近い総ダメージ量の差を付けられることになります。

 

 

・超3悟空の火力比較

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こちらはゴッドSSよりも更に早く、11ターン目にして通常ガシャ産の方が僅かに通常の方を上回り、13ターン目には完全に逆転します。

35ターンも経てば総ダメージ量では150万程のとんでもなく大きな差になってしまいます。

 

 

勿論、リーダースキルやリンクスキルの条件次第でこれは多少前後しますし、偶数ターンに登場ということになればまた話も違っては来ますが、おおよそとしては、

 

『フェス限定ゴッドSS悟空が通常ガシャ産より優位性を保てるのは約20ターン以内の戦い』

『フェス限定超3悟空が通常ガシャ産より優位性を保てるのは約10ターン以内の戦い』

ということになるでしょう。

 

3悟空はそもそも属性が違うので使い分けという面では若干事情が違いますが、特に同名同属性のゴッドSSについてはこの20ターンという点がやはりポイントになりそうです。これが長いか短いかは各人の手持ち次第ではありますが、今後のインフレを考えると結構厳しい気もしますね。

 

ただ、これはあくまで『火力だけ』に注視した結果です。

実際にはフェス限定のゴッドSSは『豊富な気力リンク』といったようなメリット、『自壊ダメージ』といったようなデメリットもあり、また超3は属性が違うということもあり、この辺に対する見解は人それぞれで統一的なことは言えませんが、まあこれを判断の一材料にしてもらえれば幸いです。

コメント

  • これはとっても参考になります!
    超3悟空は両方持っていて、被りをどっちに食わせるか悩んでいたのですが、フェス超3はフェスゴッドSSと似た性能ですし、やはりバテるのが早いかなーということで力超3悟空の技レベルを上げることにします!

    by 182.250.246.226 匿名 €2016年8月15日 12:07 PM

  • 大変興味深い考察ですね。
    SSGSSの場合、個人的には他の必殺技レベルMAXのキャラ、具体的にはアル飯や赤髪とのリンク相性がいいフェス限を使いたいところでした。
    20ターンで既存とフェス限がダメージ量逆転しますが、他のキャラの必殺技の打ち易さを比較した時パーティのトータルダメージにかなりの差が出そうなので私はフェスの方を使おうと思います。

    by 49.96.48.102 匿名 €2016年8月15日 12:10 PM

  • 20ターンあればいまのところフェス限でも倒せないのはいないかな
    気絶狙いのゴジパならもっと広がるだろうし

    by 1.75.254.127 匿名 €2016年8月15日 12:11 PM

  • 4体とも持ってるから状況に
    よって上手く使い分けるわw

    by 180.53.3.134 匿名 €2016年8月15日 12:14 PM

  • これは同一条件下での検証なので分かりやすいですね。

    実際に実戦で比べると、リンクの使いやすさでかなり差がでますが。
    旧速SSGSSは、SSGSSベジータかゴルフリと組んだうえ、超サイヤ人とかめはめ波持ちの超激戦リンクを繋げないと真価を発揮できないという使いにくさがあります。神戦士はともかく、超神激戦はデカイですしね。
    フェス限界王拳は神戦士を無視しても超サイヤ人とかめはめ波、超激戦を組むだけでほぼ最大ATKを出せるので弱冠使いやすいです。
    そのあたりの個性も

    by 182.251.251.13 匿名 €2016年8月15日 12:15 PM


  • SSGSSベジータが超サイヤ人リンク持ってましたね。

    by 182.251.251.13 匿名 €2016年8月15日 12:17 PM

  • 既存ブルーと界王拳ブルーのリンクが一番噛み合う。界王拳ブルーは名前が、SSGSS孫悟空(界王拳)だと無敵の二人組でしたね。

    by 182.251.251.13 匿名 €2016年8月15日 12:19 PM

  • これは大変参考になります!
    界王拳悟空も龍拳悟空もパッシブや必殺の煽りを大きく受けるキャラなのでどこまで長丁場で優位に立てるかは重要ですね。
    しかし龍拳悟空は11ターンでは力に劣りますか。。
    11ターンなんて最近の超激戦では一般的なターンなので余程超火力でなければ押し切るのは難しそうです。

    by 1.75.241.230 伝説の超惰眠人 €2016年8月15日 12:23 PM

  • まあまだまだ力の超強化リーダー来てないですけどね

    by 1.75.254.127 匿名 €2016年8月15日 12:27 PM

  • SSGSSは15ターン目でほぼ変わらない位のダメージ量になるなら自分なら既存ゴットを使うかな。
    8回もフェスで必殺撃ったらそれだけで40%もHPダメくらっちゃうのもきついしね。

    by 111.217.140.69 匿名 €2016年8月15日 12:32 PM

  • 将来レジェンドに覚醒できるのがフェス限だけだと予想する私はフェス限のみの強化を行う方向でいこうかな!
    まぁレジェンドイベ来たらさらに強力な同名キャラが新規で登場することになると思いますが(汗)

    by 1.66.101.53 匿名 €2016年8月15日 12:34 PM

  • 既存SSGSSべジータドッカンすれば既存SSGSS悟空はそれが一番の相性
    フェスの方はフェスべジータ来た場合のリンクが読めないところあるが

    まあフェスSSGSS悟空は有能気力リンクトップ3持ちで大概のキャラと組めるのも長所

    by 1.75.254.127 匿名 €2016年8月15日 12:37 PM

  • 私も次のLRが出ると現在のフェス限が救済されていくのか傾向がわかるので
    それまでは被りゴクウ3は残しておきます
    考察ありがとうございました

    by 126.236.46.93 か €2016年8月15日 12:44 PM

  • フェスブルーは、他の面子も必殺技レベルがあがっている仮定なら、ターン気にする必要もないみたいですね。

    この運営の事だから、そろそろ超激戦で状態異常耐性持たせて、気絶封じとかやってきそうなんで、ターン制でも火力高いキャラは重要度増しそう。

    by 182.251.251.4 匿名 €2016年8月15日 12:49 PM

  • 今後の激戦でスーパーより2個上の難易度もすでに内部にあるけど
    すでに4連戦が実装されたから今後の激戦は更にターン数がかかる可能性のほうが高いね
    ターン制限キャラはLRとかにして救済しないとその頃には戦力にすらならないかもしれない

    by 111.217.140.69 匿名 €2016年8月15日 1:00 PM

  • 私はきっと老界王神付きの速属性ガチャをぶん回すことになるので、フェス限を技MAXにしました!既存は通常でも出てくれるので被せやすいですし、、廃課金すぎて思考が死んでます。

    by 182.251.243.33 匿名 €2016年8月15日 1:07 PM

  • レギュラー全員の必殺技レベル上げてくしかないんでしようね。

    全員の火力上がれば、必然的に総ターン数も減りますし。

    もうフェス現やドッカンキャラと言えど、
    超ベジットみたいな特殊なパッシブでもない限り必殺技レベル1とかだと、超激戦の攻略メンバーにはならない日がくるんでしょうね。

    気絶封じられて、全員必殺技max前提の難易度とかきそうw

    by 182.251.251.4 匿名 €2016年8月15日 2:05 PM

  • 全然関係ないけど、前の生放送で第二のパッシブがどうとか言ってたから一応被りキャラは餌にせず残しておいたほうがいいのかな?

    by 106.174.96.121 匿名 €2016年8月15日 2:56 PM

  • ↑ほんとこれの続報ださないね、運営くそすぎる。
    どうせ大したことないんだろうけど詳細でないからかぶりどうにも出来ない。
    ATK+500とかだったら笑えない。

    by 118.103.20.246 匿名 €2016年8月15日 3:01 PM

  • フェス限ゴッド入れたベジットサンドでフェス限ゴッド悟空超激戦は9ターンでクリアできのでゴッドに関してはフェス限が圧倒的かな

    あとデメリットはベジットサンドなら全く気にならないレベル

    by 124.25.121.235 匿名 €2016年8月15日 3:09 PM

  • 仮に将来SSGSSべジータがドッカンすれば、リンクにより火力はまた変わるだろうから、その時も是非よろしくお願いします。

    by 182.250.242.33 匿名 €2016年8月15日 4:15 PM

  • 来月のフェスはSSGSベジータで決まりでしょ。

    by 49.96.17.194 匿名 €2016年8月15日 4:49 PM

  • フェスでSSGSSベジータが来れば速SSGSSもドッカンするだろうし、そうなればリンクが臨戦態勢+ATK全振りの旧青髪コンビが凄いことになりそう。速SSGSSベジータの必殺時DEFアップも超ベジットサンドなら壁化させれそうだし。

    by 1.79.37.43 匿名 €2016年8月15日 5:49 PM

  • 大変役に立つ考察ありがとうございます。
    仮に超激戦を例にした場合、最終戦までを早く倒せるというメリット、最終戦にダメージが減るデメリットがあることを超激戦の内容に照らし合わせた場合どうか?が使い分けのポイントかと思います。

    by 126.152.205.9 匿名 €2016年8月15日 5:50 PM

  • すまん、この神サイト以外の攻略サイト利用してる雑魚おる?

    by 49.97.102.194 匿名 €2016年8月15日 5:52 PM

  • 神すぎる

    by 121.81.231.176 匿名 €2016年8月15日 5:55 PM

  • SSGSS運営主

    by 180.235.14.254 匿名 €2016年8月15日 6:57 PM

  • ドッカンバトル攻略速報ってサイトを見てたけど、お知らせを転記するだけだったり、Twitterのリーク情報をそのまま貼り付けたりするだけで、攻略の要素が何もなくて飽きて見なくなった。
    ここでコメントすべき事ではないが…

    by 202.246.252.102 匿名 €2016年8月15日 7:19 PM

  • ここのサイトが1番のお気に入り。

    by 202.246.252.102 匿名 €2016年8月15日 7:20 PM

  • ここのサイトの記事
    とても参考になるわ
    やっぱり力超3悟空の方が安定するんだな

    by 106.156.145.160 匿名 €2016年8月15日 7:24 PM

  • 今回のガチャで速サイヤ人3ダブったから、力リーダー出るときのために力サイヤ人3に使ったほうがいいだろうか。

    by 1.75.247.40 匿名 €2016年8月15日 7:53 PM

  • さすが管理人さん!!グラフまで作成してわかりやすいです!
    正直なところ、このサイト以外はまったく見てないです(笑)このサイトが秀逸過ぎて他は物足りないです(笑)

    by 126.205.150.226 匿名 €2016年8月15日 8:35 PM

  • まあ既存の方はいつでも被り引くかもだけどフェス限はフェス引かなきゃ当たんないからとりあえずフェス限優先しました。

    by 125.192.119.81 匿名 €2016年8月15日 10:22 PM

  • こういう考察楽しいです
    攻略本楽しみにしてます!

    by 1.75.233.53 匿名 €2016年8月15日 10:47 PM

  • ここ以外見る価値ある????

    by 110.67.16.154 匿名 €2016年8月16日 12:21 AM

  • フェス限ゴッドSSは気力リンク要員としても超優秀なのがいい
    速悟空デッキだと気力+リーダースキルなしでも必殺技発動圏内になれるという素晴らしいリンク
    (界王拳ゴッドSS・界王拳・ゴッド・超3・秘宝超サイヤ人・超ベジット)

    by 126.67.22.54 匿名 €2016年8月16日 1:38 AM

  • ゴッドSSの方は既存は気力8スタートだから撃てないターンも確実に多いので20ターンより実際はかかるはず
    特に単色染めはリンク組みづらいし

    by 1.75.255.203 匿名 €2016年8月16日 7:44 AM

  • 速は臨戦態勢持ちあまりいないからそういう点ではやはりフェス限のほうが強いですね

    by 42.145.193.220 匿名 €2016年8月16日 9:11 AM

  • テンプレレベルのキャラの中では超ベジットとUR超悟天くらいかね。速デッキに限っては驚異的なスピードのほうが使いやすいね

    by 182.250.248.200 匿名 €2016年8月16日 10:44 AM

  • 超ベジットは必殺にもガードにも+アタックアップと反撃がついてウマウマなのに、なぜこっちは必殺にもアタックアップパッシブにも+自傷とターン制限でマズマズなのか。

    by 180.235.14.254 匿名 €2016年8月16日 11:37 AM

  • 噂に聞いた通りここの記事は考察がしっかりしていて解りやすいですね
    詐欺リンクもないしここに移住してもいいかな

    by 182.249.241.100 匿名 €2016年8月16日 1:29 PM

  • 使ってみれば分かるけど、必殺の自傷は全く気にならないレベル。
    たったの5%だしな。

    by 42.144.185.91 匿名 €2016年8月16日 2:47 PM

  • 俺も自傷に関しては気になんないけど、仮に超ベジットサンドでHP16万位だとしたら5%でも8千あるし、皆が皆気にならないレベルではないと思う。

    by 182.251.251.1 匿名 €2016年8月16日 4:21 PM

  • 必殺技打って何ターン目に超えるかは、蒼髪に関しては参考程度に見た方がいいですね。

    コメントにもあるけど、100%必殺技打てない既存とほぼ打てるフェス限とは差が見た目以上にある。

    デメリットはあるけど、ベジットパーティなら現状問題ない。
    ゴジータパーティだと、既存の方がいいかな。

    既存でこの強化は本当に凄い進化だから、ベジータにも期待したい。

    by 125.2.111.146 匿名 €2016年8月16日 4:41 PM

  • それ言ったらフェスのは最初に7番目に置かれたら丸々1ターン強化損するし。
    超ベジットサンドで使ってるけど、超ベジ2枚を1ターンに重ねるようには置かないから臨戦態勢もほぼ毎ターン繋がるから4溜めるくらいなんでもないからほぼ必殺は確実に撃てるよ
    せいぜい1発撃ち逃しても7番目に来る可能性とかも考えて結局20ターンか、せいぜい+2ターンくらいだと思うけど。元々20ターンてか19ターンだしね

    by 114.164.193.31 匿名 €2016年8月16日 5:02 PM

  • ザブで使える使えないより、最新のコスト48なのに、ザブ前提でしか話が盛り上がらないフェスブルーの存在に疑問が浮かぶ。

    by 182.251.251.1 匿名 €2016年8月16日 5:05 PM

  • 技レベマックスでつかってるけど単体火力として、なんの不満もないよ、火力、気力共に隙がないのでかなりパーティーがつよくなりました、ゴジータ、超ベジット、力ゴッドとも相性いいし間にフェス限体属ブウ、黒髪ベジット挟めばダメージ100万以上すよ

    by 220.108.124.178 匿名 €2016年8月16日 7:55 PM

  • 何人もコメントしてるけど、必要か別でフェス限の方がどう考えても強いじゃん。

    ベジットサンドの話してるけど、ゴジータや、強襲キャラなら更に差がある。

    管理人も70%リーダーの考察って書いてあるから、その条件ではそこまで差がないけど。

    ベジット持ってない人からしたら、フェス限の方がほしいに決まってるじゃん。

    by 125.2.111.146 匿名 €2016年8月16日 8:18 PM

  • 自分はリンクスキルなど気にせずキャラ使って必殺技打ってるが、フェス青髪より超3、既在青髪の方が必殺技の火力毎回高いのだが、フェス青髪はリンクスキルでかなり差出るのかな?リンクスキル考えず打ってるとフェス青髪の必殺技は超3や既在青髪より火力出ないんだけどなー

    by 126.66.190.197 匿名 €2016年8月17日 1:30 AM

  • それは必殺技レベルの差じゃないのか

    by 42.145.193.220 匿名 €2016年8月17日 7:17 AM

  • ドッカンさせてる?

    by 182.250.250.5 匿名 €2016年8月17日 9:12 AM

  • 3キャラともドッカン済み必殺技10なんだけど、フェス青髪がいつも必殺技弱いんだよね…
    多分自分みたいに面倒だからリンクスキル気にせず、アイテムで無理やり必殺技出す人もいると思うけど、何かイマイチな感じが…属性が力の時は必ずってくらい超3、既在青髪の方が火力高いです、ただ敵属性力意外だとフェス青髪の方が高い時の方が多いかも。フェス限キャラは防御も、攻撃も↑→↓が通常キャラと違うからその差もあるのかな?
    ブロリーで真逆属性でも↓見たことないから、自分は必殺技上げする時防御時の↑→↓を見て決める事もありますが、皆さんは↓→↑気にしてますか?ブロリー見たいに逆属性でも↓にならないキャラ他に結構あるのですかね?

    by 126.66.190.197 匿名 €2016年8月17日 1:08 PM

  • ここに上げていいかわかりませんが、最近15%upキャラの火力下がってませんか?
    体悟空なんですが必殺技10で、ベジータサンドで220万しかいかなかったんですよね…
    出た当時はベジータ単体でも290万出る時もあったのですが、リンクスキルの差だけでこんなに差出るもんなんでしょうか?気玉の数も同じでしたが、逆に技ベジータ必殺技1なのにサンドしないで220万やイマイチ差が有りすぎてよくわからないのですが、ただのリンクスキルの差で100万200万もかわるものなのでしょうか?

    by 126.66.190.197 匿名 €2016年8月17日 1:26 PM

  • 最終戦での立ち回りが重要だと思う。
    神超え超激戦みたいな長期戦で
    フェス限と既存ゴッドどっちが使えるの?

    by 124.214.172.167 あ €2016年8月18日 11:09 PM

  • フェスの方が与ダメ低いって人。かめはめ波リンクは
    位置変えの時にはリンク繋がってるメッセージ出ないって知ってる?必殺技撃ってる時に初めてリンクが確認出来る。
    他のリンクも意識してみてね

    by 126.253.68.152 あ €2016年8月19日 3:32 PM

  • 自分は既存青髪悟空を使ってます。超ベジットサンドなんですがゴルフリ使ってるのでフェス限だと相性が悪いので。ダメージ5%は積もると結構痛い気がしますし。

    by 49.98.209.215 匿名 €2016年8月21日 12:39 PM

  • ブルー悟空に関してのネットでの評価はフェス限を所持していない人の妬みによるものが大きいと思います。
    管理人さんも触れていますが、手持ちのキャラ次第ではフェス限ブルーは自力火力UP+リンクスキルの面で通常ガシャ産ブルーとはかなり差がつきます。
    速属性のみならず、短期決戦、臨戦態勢、驚異的なスピード、超激戦は他属性のフェス限との相性も良いので、例えターン制限切れになっても現段階での重要リンクの連鎖要因として非常に役立つキャラだと思います。

    by 220.30.47.40 匿名 €2016年8月30日 5:49 AM

  • 自分馬鹿なんで分からないのですが20ターンって何回必殺技打てるのですか?

    by 182.167.89.165 匿名 €2016年9月3日 8:36 AM

  • 馬鹿でしたら、2、3回でしょうね

    by 1.75.236.194 こた €2016年10月25日 10:27 AM

  • 超3に関しては属性も違うし、どっちも喰わせずに両方レベルMAXでいいと思う。
    青神はマジでどっちに老界王神突っ込むか悩む。

    by 182.250.240.69 匿名 €2016年10月26日 10:12 AM

  • よくやってくれた。めちゃくちゃ助かる(ただし、俺が全員持っているとは言ってない)

    by 106.154.115.226 匿名 €2016年11月7日 5:55 AM

  • ブルー界王拳の強さは持ってる奴にしか分からない。

    by 126.94.221.182 匿名 €2016年11月12日 5:19 PM

  • ターン制限の仕様変わった?
    ボス変身でリセットされてる?

    by 27.81.39.180 匿名 €2016年11月22日 4:50 PM

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