数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【絶対の自信】超ベジータの考察 ※2016/8/14更新

time 2016/08/14

【絶対の自信】超ベジータの考察 ※2016/8/14更新

【絶対の自信】超ベジータの考察です。

+3000サンド最高ATK

75087

強襲サンド時最高ATK

44629

70%upサンド最高ATK

94833

ゴールデンフリーザサンド

速気玉23個取得時最高ATK

54万

 

このページの見方はこちら

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

7350

ATK

7064

DEF

5245

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.30

必殺技倍率

3.55(特大レベル10)

必殺追加効果なし


【スキル】

リーダースキル

速と体と力のHP,ATK30%up

パッシブスキル

再生効果減少

速と体の気力+2

リンクスキル一覧

超サイヤ人

ATK10%up

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

金色の戦士

気力+1

DEF2000

天才

ATK700up

vs

再生効果減少

気力+1

Z戦士

ATK500up

 

 

超ベジ
【概評】

最高ATK実現にはリンク4つ発動です。個数は多いものの発動させやすいものばかりですが。


パッシブスキルによる気力サポート性能が特徴です
。2属性混成、或いは単属性デッキでは出てくるだけで全員気力+2ですから、使いやすいことには依然変わりはありません。特に最近は【比類なき黄金の気】超ベジットのような強力な単属性リーダースキルの登場で単属性編成デッキの価値が非常に上がってきており、手持ちの単属性編成で気力補正が足りないと感じるようならサポートとしての採用価値はあるでしょう。サイヤ人に典型的なリンクもある程度抑えています。


また、『HERO絶滅計画-修羅の逆襲-』でドロップする【進化の追求】超ベジータを用いて必殺技レベルを10にすることが可能です。レベル10においては、リーダー補正なし、サイヤ人リンク2つでATKは39000程で、【駆け抜ける光】超サイヤ人孫悟空(GT)のような過去のATK補正URキャラの必殺レベル1くらいの水準には達せるので、URとして期待される最低水準には達せます


しかし、気力補佐性能も現在においては厳しいものがあると言わざるを得ません。こいつの場合は臨戦態勢などの効果の大きい気力リンクを持っていないのは痛いです。

パッシブで気力+2が出来るのは良いとしても、例えば臨戦態勢持ちの高火力なサイヤ人は並べばそれだけで+2ですから、臨戦態勢や驚異的なスピード、その他強力なリンクで組める場合、リンクが一貫しないこいつを入れてわざわざパッシブで補正してやる必要があるかというと微妙なところです。

 

また、火力に関しても先に述べたように、レベル10でようやく過去の水準のキャラと同程度ということで、強力であるとは言えません。気力補正に抜きんでた性能ならともかく、気力リンクが金色の戦士に魂vs魂だけでこの程度のATKだと、現在の環境ではどっちつかずでアンバランスな性能と言わざるを得ないでしょうか。勿論、必殺レベル10を諦めてしまえばアタッカーとしてはもう期待はできません。


実装当初はリーダースキル、気力リンクによる気力補正というものがそこまで王道ではなかったため、パッシブによる気力補正は非常に重要でしたが、この傾向が全く逆転してしまった現状、性能的にはちょっと厳しいものがあると言えるでしょう。

 

【老界王神は使うべき?】

使ってしまうのは勿体ないです。制限イベントの周回で上げられるので、是非ともその機会を逃さず狙っていきたいところです。正直、必殺レベル1で運用するには厳しいレベルであるので、使うつもりならしっかりレベルMAXにしておきたくはあります。

 

【引けたら当たり?外れ?】

実装当初は無条件で2属性の気力+2というのは優秀なパッシブでしたが、現在の環境において武器がこれ一つであるというのは若干厳しく、また必殺レベル10にしなくては厳しいという面倒な前提もあり、今では若干外れよりかなという印象です。まあ使いやすいは使いやすく、サイヤ人リンクも基本的なものだけは揃っているので、恵まれない他のキャラクターよりはずっと良い方ではありますが、やはり最前線で戦うにはもうちょっと何か欲しいところです。

一応、ドッカン覚醒総選挙にノミネートされて落選してしまったので、救済もかなり厳しそうではありますが…。

コメント

  • 1月22日現在ですと、ダーブラサンドより速フルパワーボージャックですよね。いつも参考にさせて頂いております。

    by 匿名 €2016年1月22日 9:31 AM

  • さきほどコメントさせて頂いた者です。速い仕事感動しました。修正有難うございます。これからも楽しく拝見させて頂きます。

    by 匿名 €2016年1月22日 12:37 PM

  • 超ベジと超トラ救済してくれよな〜頼むよ〜

    by 匿名 €2016年8月14日 9:06 AM

  • おはようございます。
    リクエストさせて頂きましたものです。

    更新本当にありがとうございます!
    参考にします。
    やはりレベル10でも戦力にしづらいかぁ..

    by 確定ガチャで超ベジータの人 €2016年8月14日 9:06 AM

  • 新規超ベジータ出ないかなぁ せっかく必殺上げもできるんだし

    by 匿名 €2016年8月14日 9:51 AM

  • この頃の調子にのってるべジータが一番べジータらしいですな
    ドラゴンボール超のべジータは聖人すぎて味気ない

    by 匿名 €2016年8月14日 11:00 AM

  • 選挙で当選してほしかったですが残念でしたね
    パッシブは+3になるでしょうが、もしかしたら超特大になって
    お手軽技上げで一気に火力UPという可能性もあったので

    by 匿名 €2016年8月14日 11:11 AM

  • 力に頼ったパワーアップで息子に負けとるがな……救済はよ。

    by 匿名 €2016年8月14日 11:54 PM

  • ↑ちょっと笑ったw
    たしかにベジータは色々救済欲しい

    by 匿名 €2016年8月15日 12:20 AM

  • 超ベジータのフェス限でてほしい

    by 匿名 €2016年8月16日 12:24 PM

  • 超3のフェス限あるから今さら出られても困る
    ドッカンするとしたら超2悟空みたいになるんじゃない

    by 匿名 €2016年8月17日 10:45 AM

  • 最近になって超ベジパのレギュラーになりました。
    体超ゴテンクスを混ぜて使う時の気力補正や、速ブウとゴルフリの気力補正にも役立ってますね。
    限界突破してくれると助かります。

    by 匿名 €2016年8月20日 6:16 PM

  • 天下一確定で出ましたけど本当に救済してもらわにゃきついですね。
    このまま埋もれるには勿体無い人気キャラだと思うので、、、

    by 匿名 €2016年8月29日 8:45 PM

  • 「こいつ」という表現に違和感を感じました。ご丁寧な解説の中でしたので・・

    by 匿名 €2016年9月24日 7:11 AM

  • ドロップする力超ベジータでやっと技レベルMAXになった~!救済で強化してほしい!

    by 匿名 €2016年9月24日 2:17 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー