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【あの世一を目指せ】超サイヤ人孫悟空(天使)の考察

time 2018/06/16

【あの世一を目指せ】超サイヤ人孫悟空(天使)の考察

【あの世一を目指せ】超サイヤ人孫悟空(天使)の考察です。

 

理論上最高ATK

リーダー補正無し

101800

70%サンド

219276

90%サンド

252841

120%サンド

303189

130%サンド

319971

150%サンド

353536

170%サンド

387101

気玉リーダーサンド

136

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒後)

属性

超力

コスト

18

HP

7640

ATK

6415

DEF

3474

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.30

必殺技倍率

4.30(超特大レベル10)

必殺追加効果…気力9から必殺技が発動

 

【スキル】

リーダースキル

超力属性の気力+2,HP,ATK,DEF50%up

パッシブスキル

『あの世での挑戦』

ターン開始時気力+4

超高確率でATK80%up,DEF40%up

リンクスキル一覧

孫一族

DEF15%up

超サイヤ人

ATK10%up

金色の戦士

気力+1

DEF2000

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

かめはめ波

必殺時ATK+2500

あの世の戦士

ATK20%up

 

 

【カテゴリ】

純粋サイヤ人

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

【北の銀河の新星】
孫悟空(天使)

【あの世最強の戦士】
超サイヤ人孫悟空(天使)

主な必殺レベル上げの手段

イベント周回

 

 

 

【概評】

【物語イベント】『大熱戦!あの世のスゲエ奴』で手に入る【北の銀河の新星】孫悟空(天使)を同イベントの覚醒メダルでドッカン覚醒させた姿です。

 

壊れたレコードのようにひたすらかめはめ波を撃ち続ける、驚異のかめはめ波マシーンです

 

『無条件で気力+4』『気力9から必殺技が発動』という2つの特性により、およそマトモなリーダースキル下で運用する場合、気玉を取る前から必殺技の発動が100%確定します。 

 

少なくとも、リーダー&フレンドのリーダースキルによる気力補正の合計が『+4』にさえ達すればもう必殺しか撃てなくなり、金色の戦士さえ発動すれば『+3』ですら十分です。

よっぽど自分の手持ちにリーダーキャラがいなくても、フレンドに『気力+3』のリーダースキルを持つキャラを選ぶことは容易いので、『100%必殺を撃てるキャラ』と言っても過言では無いでしょう。

 

また、リーダースキルの方も入手難易度の割にはそこそこ優秀ではあり、『超力属性』のお手軽入手の代替リーダーとしては悪くは無いでしょう。

 

しかし、肝心の地力は大したことはありません。

 

パッシブスキルの『ATK80%up,DEF40%up』はイベント産キャラとしては悪くない水準ではありますが、この悟空は素のステータス値も低く、イベント産キャラの例に漏れず潜在能力も『低成長』ですから、育てても本当にそこそこ程度でしかありません

 

ましてや『超高確率』とは言え確率依存の性質でもありますし、いくら必殺を100%撃てるとは言っても威力がこの程度では…。

防御も、100%解放で純粋サイヤ人デッキという条件でもDEF4万にすら届かず、孫一族まで発動させてようやく4万を超える程度です。ガシャ産キャラで『DEF70%up』くらいのパッシブ持ちなら、被り無し解放でこの程度のDEFは確実に超えてくるので、育成対象としても厳しくはあります。

 

運用が想定される『純粋サイヤ人』カテゴリはダントツ最大規模のカテゴリなので他のキャラで埋まりやすいですし、『超力属性』デッキも優秀なイベント産キャラなどが多いので、活躍出来るとすればやはり序盤で『超力リーダーが不在の時期くらい』、なんて話にはなってしまうでしょう。

 

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択)

リーダー補正無し

169329

70%サンド

376978

90%サンド

436307

120%サンド

525299

130%サンド

554963

150%サンド

614292

170%サンド

672620

気玉リーダーサンド

240

 

 

被り無し解放時最高ATK

リーダー補正無し

125694

70%サンド

274875

90%サンド

317499

120%サンド

381433

130%サンド

402745

150%サンド

445368

170%サンド

487992

気玉リーダーサンド

173

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』です。1年前に実装された海外版では実は標準成長タイプでしたが、日本版への輸入にあたり修正されました。

まあ、低成長でこの程度の地力では解放するべくもないでしょう。せいぜい、最短距離で進んで『会心Lv.20』を目指すとかその程度でしょう。まあこの程度のキャラであるなら『回避』をMAXに高めて『運次第では受けられるキャラ』にしてもいいかもしれません。お好み程度です。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【究極進化の超サイヤ人】超サイヤ人4孫悟空

フレンドにこの悟空を捕まえてやれば超力属性デッキは作れます。流石に倍率は低めですが、超激戦や大乱戦でのサブリーダーなんかとしては、入手難易度に対しては悪くは無いでしょう。

 

【希望と願いの剣】超サイヤ人トランクス(未来)

この手の『気力補正が低いリーダースキル下』でも安定して必殺を撃てます。まあ、肝心の威力が大したことは無いのでわざわざ採用する価値があるかも疑問ですが。

 

【持てる力のすべて】超サイヤ人孫悟空(天使)(スーパー界王拳)

あの世の戦士は狙えさえすれば効果は強力ではあります。現状では活かしづらいリンクではありますが。

 

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要は0です。該当イベントを周回すれば簡単に必殺レベルMAXを狙えます。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

イベント限定入手のキャラで、レアガシャからは登場しません。

強さ的には特記点は無く、手持ちが揃ってしまえばそう出番もないキャラではありますが、まあ使いやすくはありリーダースキルはそれなりですから、取り敢えず作っておいても良いキャラクターではあるでしょう。

気力性能には目を見張るものがあるので、例えば今後『リーダースキルを禁止』されるようなイベントなんかが来た場合、意外にも輝ける性能であるかもしれません。

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コメント

  • まあ月額払ってるわけでもなければ見なきゃいけない義務もないんだから文句をつけるのは違うと思うが、指摘や意見はおけでしょw

    by 106.139.11.37 匿名 €2018年6月17日 8:45 PM

  • 182.250.243.194
    好きにやるのは大前提なのは皆わかってるよw
    でも迷ったりするから当サイトを覗いて参考にするんだろ。
    ただ考察には「スタンダード(標準)」って表記をしておいて、それは万人に伝わる表記ではないだろ。
    そこが腑に落ちない。
    考察ってのは色んな方向性あってのことだから標準なんてのはないはず。

    ただいちいちそれをどうこう言う俺もどうかとも思うw
    まぁ話の流れってことで大目に見てw

    by 106.139.11.37 匿名 €2018年6月17日 8:40 PM

  • 考察に対して否定的な意見も持つことは良いことだろうけど、このサイトにおいての考察に否定的なこと言う奴って大体まともに文章読んでなくて的外れなこと言ってるんだよな…。

    潜在解放は好きにやったらいいと思う。他の誰かのキャラになるわけでもないんだから。自分も可能性を0にするのはもったいないから、DEF10万以上が容易かつイベントキャラでもない限りは回避は3〜6付けてる。期待以上に発動するから重宝してる。

    by 182.250.243.194 匿名 €2018年6月17日 7:33 PM

  • 言いたいことはよくわかるが、保身ではないと感じるなあ俺は。
    割りとはっきり言ってる方だと思う。
    俺が前から管理人に思ってることは、「回避」の優先順位が低すぎるw
    バランス重視の俺からすると納得できない考察あるからな。
    DEFが高いキャラには「必要ない」。
    低いキャラには「回避にふるより会心で役割を明白にした方がいい」みたいな。
    管理人もよくみる会心全振りタイプなんだろうなw
    まあ突っ込むほどのことでもないんだが。

    by 106.139.11.37 匿名 €2018年6月17日 5:50 PM

  • そもそも今は極限でどのカテゴリと属性が特攻になるか分からんから作る必要のないキャラとかいないしな

    それなのに作らないでいいとか言っちゃうのはエアプか、脳死ゲーのドカバトすら満足にプレイ出来ない知的障害のどちらかだろう

    by 49.106.193.109 匿名 €2018年6月17日 3:12 PM

  • 批判厨がいないとコメント伸びないって末期やな

    by 182.251.244.39 匿名 €2018年6月17日 3:10 PM

  • パッシブやパラメーターを具体的に数値化したり性能の特異性を考慮した上で「手持ちが揃っているなら今の所出番はないが、作っても良いキャラ」って結論になってるんだよね
    どっからどう見ても立派な考察だろ

    by 126.33.128.205 匿名 €2018年6月17日 2:19 PM

  • そりゃどんなステージが実装されるかわからんのだから作らなくていいなんて言えないだろ

    例えばコスト制限+リーダースキル禁止なんてステージが出るかもしれんじゃん
    まあそうなったら管理人が作らなくていいって言ったから作らなかったのになんて文句言うんだろうな

    by 126.28.68.105 匿名 €2018年6月17日 1:55 PM

  • リダスキそこそこ使えてガシャ産キャラに真似できない特徴があるなら普通に作っとけばよくね?
    別に作るの大変でもないのになんでそこまで作らせたくないのかイミフ とりあえず噛み付いときたいのかね

    by 153.204.235.177 匿名 €2018年6月17日 11:38 AM

  • by 1.72.0.142

    イベント産が出るたび使えないキャラにも無理矢理に理由付けして使えるみたいに書くのは果たして考察なんだろうか
    将来的にとか今後とか書かれても、それってただの妄想だろ

    by 60.40.245.217 匿名 €2018年6月17日 11:22 AM

  • 正直ドロップキャラは強めでも大したことないから必殺ワザ撃ちやすい性能の方がマシ説

    by 121.115.197.82 匿名 €2018年6月17日 10:29 AM

  • リダスキは手持ち弱いならバーチャルで使えるし気力増やせないステージが来たら使えるかもって書いてあるじゃん

    保身とか言う前に日本語読めないのかな

    by 1.72.0.142 匿名 €2018年6月17日 9:49 AM

  • by 106.139.11.37

    そもそもが管理人の “取り敢えず作っておいても良い” ってのがただの保身じゃね?って話
    使うことなくても作っておけって書いとけばいいやみたいな感じが見え見えで、考察なんだからたまにはこんなの作る意味ないくらい書けって思うわけ
    毎回毎回”取り敢えず”ばっか 絶対使わんだろこんなの

    by 60.40.245.217 匿名 €2018年6月17日 9:39 AM

  • その前に管理人の代弁のつもりだから、個人的な回答としては「知らね~よ」としか思わんw
    他人が作ろうが損しようが知らねえよww

    by 106.139.11.37 匿名 €2018年6月17日 9:28 AM

  • 60.40.245.217
    石砕かなけりゃ損はないでしょ。
    暇ならってのが前提だし。
    なにが言いたいの?
    大した作業でもないでしょ一体くらいw

    by 106.139.11.37 匿名 €2018年6月17日 9:22 AM

  • 今日もactギリギリまでLRトランクス。
    回復したらまたLRトランクス。。
    act回復2倍ならまだまだやろうと思う
    けど龍石回復してまでヤル気でない。。
    トランクスがもう少し強ければな~

    by 180.48.100.151 匿名 €2018年6月17日 7:37 AM

  • by 106.139.11.37
    本当に損はない?本当に?

    by 60.40.245.217 匿名 €2018年6月17日 7:31 AM

  • 七夕フェスにLRは入って欲しくないな たしか30連で10連無料がなかったし

    by 122.27.39.80 匿名 €2018年6月17日 7:14 AM

  • 221.23.51.25 匿名 €2018年6月17日 6:27 AM
    叩くとかじゃないよ
    それはつまらんわ
    ギニューみたいなのがやっとでしょ
    そのリーダーにガシャ産?
    回さないな
    そいつをカテで使わず何かのサブに使うくらいだな

    by 182.251.251.12 匿名 €2018年6月17日 6:36 AM

  • イベント産キャラカテとか配布キャラカテとかあったら面白いのに。イベント産キャラって頂上決戦とバーチャルドッカン以外使い道ないからさ。リーダーはあえてガシャ産キャラかLRキャラのものにして、すごい強力なやつにしちゃえばガシャしてみたいと個人的には思う。

    by 221.23.51.25 匿名 €2018年6月17日 6:27 AM

  • あと、ナメック星カテゴリみたいに少ない枠なら数あわせで足りることもあるしね。
    まぁ解放する価値はないと思うけどww

    by 106.139.11.37 匿名 €2018年6月17日 5:21 AM

  • by 60.40.249.219 匿名 €2018年6月16日 6:23 PM

    逆に、ユーザーがよく言う「暇…」なら作っておけばいいんじゃないってところかな。
    恩恵というか例えば今後、制限イベントで「リーダースキルが反映されない」とか、倉庫番が役に立つことが稀にある。
    あと例えばこいつが限界突破やドッカン覚醒がくる可能性も0とは言いきれないってことかな。
    要はやることないならやって損はない(?)程度。

    by 106.139.11.37 匿名 €2018年6月17日 5:18 AM

  • 七月までイベント待ちかな、七夕フェスでLRピックアップでも来たら賑やかになるかな

    by 126.35.212.95 匿名 €2018年6月17日 3:13 AM

  • デンマークの20番がロナウジーニョに似すぎてて草

    by 27.139.76.55 匿名 €2018年6月17日 1:09 AM

  • とりあえず21日のvジャンリーク待ちって感じやな、次の日は天下一やし

    by 114.187.148.181 匿名 €2018年6月17日 1:01 AM

  • >少なくとも、リーダー&フレンドのリーダースキルによる気力補正の合計が『+4』にさえ達すればもう必殺しか撃てなくなり

    重箱の隅を突くような指摘になるけど、飴玉しか取らなかったら必殺打てないよ

    by 153.232.129.137 匿名 €2018年6月17日 12:54 AM

  • バティとアイマールでよか!

    by 183.176.10.218 匿名 €2018年6月17日 12:28 AM

  • ぜんっぜん楽しくない。集めたくないな。

    by 119.241.36.70 匿名 €2018年6月17日 12:17 AM

  • いちコメやもんねぇ

    by 182.250.242.83 匿名 €2018年6月17日 12:02 AM

  • 裏情報だけど、スポポビッチがクロアチア代表で出るらしい

    by 27.139.76.55 匿名 €2018年6月17日 12:01 AM

  • 課金ガチャ4種類も出しといて情けないアプリだわ

    by 118.155.39.172 匿名 €2018年6月17日 12:00 AM

  • ワールドカップおもしれー!
    マラドーナベンチ入りしてたな

    by 27.139.76.55 匿名 €2018年6月16日 11:59 PM

  • お前らそんな事より倭寇の賽ポケ見ようせ!

    by 126.161.190.92 匿名 €2018年6月16日 11:41 PM

  • この運営ならそのうちリーダー、パッシブ、リンク無効のステージ出してくるから作っておいたほうがええな

    by 114.172.166.173 匿名 €2018年6月16日 11:31 PM

  • オルテガもベロンもいつの時代だ(笑)
    まぁマラドーナがおばさんみたいになる時代だしな。

    by 211.10.166.136 匿名 €2018年6月16日 11:25 PM

  • そもそもイベントないときはコメント減るっていつものことだからな
    レジェンズ配信されても極限セルが来たぐらいでコメント600行くのに過疎るわけがない 笑笑

    by 1.72.0.142 匿名 €2018年6月16日 11:17 PM

  • アグエロとディマリアOUT
    オルテガとベロンIN

    by 27.139.76.55 匿名 €2018年6月16日 11:11 PM

  • by 126.141.238.46 匿名 €2018年6月16日 7:11 PM

    って言いながら本当はここ好きなんだろ?
    書き込むくらいだから大好きなはずさ
    7月になれば少しは盛り上がるだろうから
    その時には管理人とも一緒になって騒いで楽しもうぜ

    by 118.110.7.61 匿名 €2018年6月16日 11:04 PM

  • そりゃ世間ではワールドカップ始まったし、ソシャゲ界隈でもFG●で新規イベントやってんだから
    大きなイベントをやって無いドッカンの有志サイトに態々書き込む人が少ないのは当たり前

    by 58.0.180.114 匿名 €2018年6月16日 10:54 PM

  • 一応必殺技のみでクリアっていうミッションがあったから初心者には意味があったかも。
    カスみたいな報酬だったけど。

    by 211.10.166.136 匿名 €2018年6月16日 10:50 PM

  • このコメント欄に来てるのは
    ドッカンやってる人の極々
    一部だからね笑

    by 49.98.73.204 匿名 €2018年6月16日 10:46 PM

  • 明らかに過疎ってるけど、レジェンズに流れていったのかな?
    残ってるのは廃課金と煽り厨だけ?

    by 106.166.175.36 匿名 €2018年6月16日 10:25 PM

  • 超武闘伝カテゴリとか来ないかなあ

    by 119.18.161.49 匿名 €2018年6月16日 10:04 PM

  • 実際問題、壊れたレコードってどんな感じなん?

    by 58.189.149.50 匿名 €2018年6月16日 9:54 PM

  • ついにドラゴンボールドッカンバトルも
    「あの世」カテゴリになっちまったか…

    by 180.48.100.151 匿名 €2018年6月16日 9:53 PM

  • クソみたいなゲーム&運営にあーだこーだ言い合ってるお前らが不憫でならねぇ
    滑稽すぎwww

    by 182.251.245.18 匿名 €2018年6月16日 9:43 PM

  • ワールドカップ中はドカバトの周回が捗るわ

    by 210.174.26.79 匿名 €2018年6月16日 9:21 PM

  • 超武闘伝2のオープニングでひたすら連打したな笑

    カカロ、カカロ、カカロ、カカロッ…
    カカロット~……

    by 118.237.219.65 匿名 €2018年6月16日 9:13 PM

  • 今回のあの世の戦士リンクがほぼ死んでるから、やっぱあの世カテゴリみたいなのは追加あると思う。ゴジータ系がカテゴリ1つしかないのも寂しいし

    by 119.18.161.49 匿名 €2018年6月16日 9:08 PM

  • 天下一の時に人くるのだけはやめてくれよな

    by 220.102.72.152 匿名 €2018年6月16日 8:59 PM

  • アニメ終わったらこんなもんよな

    by 117.108.13.31 匿名 €2018年6月16日 8:52 PM

  • なんでもいいけどキャラばっか増やさないで
    フレンド機能を改善してくださいよ。

    by 126.207.245.166 匿名 €2018年6月16日 8:45 PM

  • 天使セル、フリーザはGTの超17号編にも使えるしな

    by 106.73.128.160 匿名 €2018年6月16日 8:38 PM

  • 今やってる物語イベント→あの世一武道会まで追加→復活のフュージョンまで追加→力のゴジータ、知のジャネンバの極限ZバトルをWで開催

    こんな感じで追加されたりしたら嬉しいな

    by 49.98.150.52 匿名 €2018年6月16日 8:12 PM

  • ↑X↓B LYRA
    カカロット~

    by 114.187.152.103 匿名 €2018年6月16日 7:57 PM

  • 落書きすら減ったんだね…
    過疎るって寂しいなぁ

    by 106.171.49.48 匿名 €2018年6月16日 7:56 PM

  • ピチピチギャルがええのぉ〜。

    by 49.98.146.121 匿名 €2018年6月16日 7:44 PM

  • by 126.141.238.46 匿名 €2018年6月16日 7:11 PM

    おめーが終わってるよ!きえろ!

    by 121.113.142.227 匿名 €2018年6月16日 7:43 PM

  • by 126.141.238.46 匿名 €2018年6月16日 7:11 PM

    きえろ

    by 119.242.45.228 匿名 €2018年6月16日 7:34 PM

  • 35年ぐらい前に殆どレコードはCDに置き換わった気がしてたけど、壊れたレコード知ってない人が大半だったりして…(笑)

    どんなイベ産も4凸無解放技レベ10にはしておくけど、大乱戦クリアするのに解放を余儀無くされて、クリアと引き換えに玉の手持ちが凄く減ってる昨今ですσ^_^;

    必要に迫られて2000チョイずつ解放した力のカリフラが、被り無し解放のガシャ産破壊神トッポより強いのは意外でした(o_o)

    by 150.66.115.112 匿名 €2018年6月16日 7:32 PM

  • 昔のドロップキャラと比べれば、必殺が気力9からとこのパッシブは”ドロップキャラとしては”優秀なレベルのはずなんだけど、今ドロップキャラは極限悟飯とギニュー特戦隊だけでいいからなぁ…

    by 182.251.254.49 匿名 €2018年6月16日 7:23 PM

  • ワンチャンもう一回ドッカン覚醒もあるんか?

    by 120.75.26.147 匿名 €2018年6月16日 7:11 PM

  • 何言ってんだこの管理人…ばかじゃねーの。つまんねーし考察も役に立たねーし終わってんな…

    by 126.141.238.46 匿名 €2018年6月16日 7:11 PM

  • 体LR頂上が来たら力染めで行けるかと思ったが
    普通にナメック星カテが悟飯サンドの力3人で、この悟空はいらんわってなるな
    悟飯持ってない新規なら一応作っとけってラインかね・・

    by 180.189.235.65 匿名 €2018年6月16日 7:07 PM

  • 超力属性が弱い人ならバーチャルで使えるかも?ってくらいやな
    まあ私は例え使えなくても作りますけど

    by 114.187.148.181 匿名 €2018年6月16日 7:03 PM

  • レコードで例える必要あるか?

    by 175.177.5.15 匿名 €2018年6月16日 6:57 PM

  • イベント変な終わり方してるし後半出して限界突破URに覚醒させろ

    by 126.44.194.147 匿名 €2018年6月16日 6:42 PM

  • これいる?

    by 118.12.46.16 匿名 €2018年6月16日 6:31 PM

  • カカロカカロカカロカカロカカロカカロカカロットォーーーッ

    by 119.239.21.51 匿名 €2018年6月16日 6:31 PM

  • 泥産やSR上がりの低成長廃止して標準成長にしてもいいよね
    標準成長でもガシャ産LRや最近のフェス限、LRベジットブルーに比べたら全然大した事ない

    by 103.209.118.180 匿名 €2018年6月16日 6:26 PM

  • 潜在はあけなくて良いかな

    by 27.84.39.25 匿名 €2018年6月16日 6:23 PM

  • 管理人がよく言う”取り敢えず作っておいても良い”って何?
    作ってどんな恩恵があるのか誰か教えてくれ

    by 60.40.249.219 匿名 €2018年6月16日 6:23 PM

  • 絵は中々良いし、解放玉使いたいキャラもいないから全解放させようかと思ったけどやっぱやめたわ。
    てかこういう命令形の二つ名は珍しいな。「〜を目指して」みたいな表現はよくあると思うけど。

    by 106.171.79.166 匿名 €2018年6月16日 6:22 PM

  • 辛辣な評価で草
    限界突破URで超界王拳してくれや

    by 106.161.206.68 匿名 €2018年6月16日 6:21 PM

  • 極限悟飯と特選隊が登場する前であれば、悟空の頂上決戦でめっちゃ使えただろうな

    by 119.18.161.49 匿名 €2018年6月16日 6:17 PM

  • 泥産が標準成長に修正されるならまたヤル気も戻る
    今のドカバトには全く魅力ない
    まぁ有り得ないけど

    by 182.251.245.14 匿名 €2018年6月16日 6:08 PM

  • 壊れたレコードはさすがに草

    by 220.216.43.69 匿名 €2018年6月16日 6:07 PM

  • ゆるしません!

    by 49.98.175.72 匿名 €2018年6月16日 6:05 PM

  • 壊れたレコードでワロタ

    by 60.107.169.188 匿名 €2018年6月16日 6:02 PM

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