数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【恐怖のメタルボディ】メタルクウラ[知]の考察

time 2018/11/11

【恐怖のメタルボディ】メタルクウラ[知]の考察

【恐怖のメタルボディ】メタルクウラ[]の考察です。

 

理論上最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

補正無し

100206

7648

70%サンド

240494

18356

100%サンド

300618

22945

120%サンド

340700

26004

130%サンド

360741

27534

150%サンド

400824

30593

170%サンド

440906

33652

気玉リーダーサンド

161

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒後)

属性

極知

コスト

29

HP

6239

ATK

6850

DEF

4249

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.35

必殺技倍率

4.30(超特大レベル10)

必殺追加効果…なし

 

【スキル】

 

リーダースキル

全属性の気力+2,HP,ATK,DEF30%up

パッシブスキル
『補強と修復』

チームの『最凶の一族』カテゴリの味方1体につき自身のATK,DEF15%up(最大80%up)
ターン開始時にHP5%回復

リンクスキル一覧

自己修復機能

HP%回復

融合

気力+2

弱点の補強

ATK15%up

残虐

ATK10%up

征服の野望

ATK15%up

宇宙最強の一族

気力+2

 

 

 

 

【カテゴリ】

 最凶の一族

 復活戦士

 劇場版BOSS

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

【絶え間なき悪夢】
メタルクウラ[]

【恐怖のメタルボディ】
メタルクウラ[]

主な必殺レベル上げの手段

物語イベント周回

 

 

 

 

 

【概評】

物語イベント『激突!!100億パワーの戦士たち』でドロップ入手出来る【絶え間なき悪夢】メタルクウラ[知]をドッカン覚醒させた姿です。

 

無条件で発動する『無条件でHP5%回復』のパッシブにより、安定した回復量を望めるキャラクターです。

 

5色メタルクウラの中でも、[]は同じく回復性能持ちですが、回復量が『ダメージ依存』の体と違い、こちらは無条件回復なので安定度も高いです。

 

あちらは敵が異常に硬かったり、味方が先制攻撃で倒してしまうと回復し損ねるケースもありますが、こちらは顔を出した瞬間に回復してくれますから。

 

特に同カテゴリのリーダーである【ビッグゲテスターとの融合】メタルクウラは自身も回復パッシブ持ちな上に回復リンクも付いているので、全部合計で『HP18%回復』になります。

 

HPにも170%の補正が掛かるカテゴリですから、18%回復はHP10万近い回復量になるケースもあるでしょう。回復にかけては十分な性能を持っているキャラクターです。

 

しかし、『安定度』という部分を差し引いても、現在の環境においては[]に劣ってしまう感じはあります。

 

HP5%回復』という部分を切り取ると、カテゴリ運用なら『HP2万~3万回復』程度になるでしょうが、[]100%解放まで持っていけば、アベレージでは確実にこれを超えるくらいの回復量にはなります。

 

今後、[]でロクにダメージも与えられない程インフレしてくれば逆にこちらが圧倒的優位に経ちますが、そもそもそこまでインフレする頃には5色メタルクウラ軍団自体が全滅状態になる可能性も非常に高く、『こっちを育てるなら体の方が良い』感は否めないでしょう。

 

実戦においては、攻撃も受けもそこそこ程度の回復役をカテゴリデッキに2体も入れるというのも微妙な所ですし、ちょっと影が薄い感じはあります。

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF

 

最高ATK

最高DEF

補正無し

169224

13048

70%サンド

406138

31316

100%サンド

507672

39145

120%サンド

575362

44364

130%サンド

609206

46974

150%サンド

676896

52193

170%サンド

744586

57412

気玉リーダーサンド

272

 

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

補正無し

125976

9808

70%サンド

302343

23540

100%サンド

377928

29425

120%サンド

428319

33348

130%サンド

453514

35310

150%サンド

503904

39233

170%サンド

554295

43156

気玉リーダーサンド

202

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』です。伸び率が低く、『回復』という最大の差別化点にATK,DEFが直結しないのでちょっと微妙な感じです。

回復依存の性能ですから、最短距離で『回避Lv.20』にするような解放がリーズナブルでしょう。しっかりリンクも組んだ上でなら結構な回復量にはなりますし、その上でそこそこ避けてくれるならまあ穴埋めとしては悪くはありません。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【恐怖のメタルボディ】メタルクウラ[]

2人合わせればかなりの回復量にはなります。メタルクウラ軍団で遊ぶ分には面白いでしょう。

 

【非情な霰弾】ロボット兵

素のDEF値は高めなので、高倍率のDEFサポートを掛けてやると結構固くなります。他の色のメタルクウラと比べれば、程度の話ですが。

 

LR【圧倒的な大軍団】メタルクウラ軍団

『極知』属性デッキに大量のクウラやフリーザを詰め込めば、属性デッキでもパッシブ倍率はかなり上がってくれます。

そこまでして使う必要があるかというのは別の話ですが。

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要は0です。イベントを周回して上げましょう。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

イベント限定入手のキャラクターなのでレアガシャからは登場しません。

貴重な回復性能持ちではありますが、[]に比べるとパンチも弱く、5体の中でも性能的に被っているという点でちょっと厳しい感じでしょうか。

カテゴリデッキの穴埋めを任せるにしても、基本は1,2体もいれば十分でしょうから、この[]にまでお鉢が回ってくるケースは少なくもあるでしょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • そいつ極限予想ガイだからな

    by 49.98.130.252 匿名 €2020年12月22日 12:42:34 AM

  • 全属性に似たようなコメントしてるやべーやつ

    by 126.233.234.248 匿名 €2020年8月17日 11:21:32 PM

  • この五色クウラも、極限とまではならんだろうけど限界突破くらいはしそう。
    初めて名称に属性入れて無理矢理同名回避するっていう前代未聞の暴挙かましたキャラだし、そういった意味では印象的すぎる。
    限界突破予想 最凶の総力戦 メタルクウラ[知]
    リーダー 全属性の気力+3 HP,ATK,DEF50%UP
    必殺技 連続フィンガーブリッツ 超特大ダメージを与え、中確率で気絶させる
    パッシブ 最凶の一族カテゴリの味方1体につきATK,DEF30%UP(最大120%) ターン開始時HP7%回復&攻撃を受けると5ターンの間更にHP7%回復 ATKかDEF低下状態の敵がいる時、高確率で全ての攻撃をガード
    リンク 自己修復機能 融合 弱点の補強 残虐 征服の野望 宇宙最強の一族 限界突破
    カテゴリ 復活戦士 劇場版BOSS 最凶の一族 人工生命体 恐怖の征服 ターゲット孫悟空 リベンジ

    by 60.112.38.106 匿名 €2020年7月24日 2:47:56 PM

  • いつかチェインバトルで特攻来た時に他の4属性と一緒に並べてみたい

    by 121.83.38.210 匿名 €2020年6月11日 6:39:13 PM

  • 恐怖のメタルボディ
    略して恐怖のメタボ

    by 49.104.15.46 匿名 €2018年11月12日 10:55:08 AM

  • までじゃなくて92%削れた

    by 49.96.38.188 匿名 €2018年11月12日 10:06:28 AM

  • クウラパで大乱戦のヒット92%まで削れた。運もありますが。回避無効は糞

    by 49.96.38.188 匿名 €2018年11月12日 10:05:27 AM

  • 106.172.224.35
    最近こういうどさくさ紛れLR自慢もあまり見なくなったが、残党が残ってたか

    by 223.132.196.146 匿名 €2018年11月11日 8:55:41 PM

  • メタルクウラフェス限二体当たる前に全部作ったけど。まさかのフェス限二体引きしたから作って良かったと思った。イベのメタルクウラは、まだ潜在開放玉が枯渇してるので虹には、出来てませんけど、超激レベルは、普通に使える。虹に早くしたいけど。
    LRボージャクも当たったし今回は、良かった^_^
    潜在開放玉の枯渇がやばい。

    by 106.172.224.35 匿名 €2018年11月11日 7:59:20 PM

  • メタル空欄

    by 49.98.171.227 おかまん €2018年11月11日 7:58:19 PM

  • by 49.104.15.46 匿名 €2018年11月11日 2:54 PM

    それは言えてますね(笑)
    メダル500枚集めるのは相当しんどかったですm(_ _)m
    この際全員虹にしてしまおうかな。

    by 123.0.96.58 匿名 €2018年11月11日 7:46:10 PM

  • 大乱戦ヒット戦で3凸ターレス外して使ってみました。

    ATKとDEF、それなりに使える感じですね。

    by 180.145.161.165 匿名 €2018年11月11日 7:35:52 PM

  • 超のバトロクリアしまくって最っ勇気手に入れたぜ!!
    虹の人見かけたけどすごいね

    by 1.75.240.97 匿名 €2018年11月11日 4:47:50 PM

  • 極のバトルロードで知ターレスのひっさつを何回打っても気絶が入らないんだが
    これって…そういうことだよな?

    by 60.34.153.194 匿名 €2018年11月11日 4:43:55 PM

  • 普通ガチャ産より使える!

    by 126.21.144.53 ヘタ €2018年11月11日 4:20:38 PM

  • おっぱいもみもみもーみもみ
    ぶるんぶるんぶるんぶるんFカップ
    きょうもすてきなしゅうまつだ

    by 49.98.165.103 匿名 €2018年11月11日 4:18:53 PM

  • メタクラパで遊べるの?

    by 183.74.206.216 匿名 €2018年11月11日 4:04:30 PM

  • そもそもオール虹メタルクウラパを作るって完全に趣味だろ
    「趣味で作ったら大乱戦に使えなくもない」と考えるべき
    趣味に対して労力云々はナンセンス

    by 27.136.76.38 匿名 €2018年11月11日 3:09:38 PM

  • まぁ、現状メタルクウラパーティーいなくても大乱戦はクリアできるから、作る労力に、みあってないな。

    by 49.104.15.46 匿名 €2018年11月11日 2:54:35 PM

  • 大乱戦のレベル1ならリーダーをドロップの力クウラとLRクウラにしてあとは属性クウラでいけると思う。

    by 60.117.13.116 匿名 €2018年11月11日 2:45:02 PM

  • うんこぶりぶり

    by 61.204.99.212 匿名 €2018年11月11日 2:34:27 PM

  • バイトはちゅらいw

    by 126.2.180.201 匿名 €2018年11月11日 2:14:30 PM

  • 大乱戦ではどうせカテゴリ使えないからフェス限クウラ一体でクリアできると考えたら強い
    玉は使うけど価値は充分にある

    by 126.35.155.16 匿名 €2018年11月11日 2:02:48 PM

  • リーダーの悟空ギニュー含め全員イベント産で悟空ギニューを手に入れると必然的にイベント解放玉で100%解放した隊員が揃うからだぞ、悟空ギニューも玉は通常だけど凸はバーチャルで出来るから時間さえかければ100%に出来るしLRギニューも居る

    by 49.98.156.52 匿名 €2018年11月11日 1:48:18 PM

  • まぁ、ぎにゅーとめたるクウラでレベル1クリアできたら、その後にだいぶ温存できるね。ただフェスメタルクウラをリーダーにするのはもったいない気もするが。

    by 110.4.134.23 匿名 €2018年11月11日 1:47:26 PM

  • ギニュー特戦隊は潜在玉を消費しなくてあのつよさだから評価高いんじゃないの?

    by 118.21.112.34 匿名 €2018年11月11日 1:28:36 PM

  • 新メタルクウラ引いた奴は作っとけよ
    新メタルクウラリーダーでコイツらで行くと大乱戦でギニュー特戦隊以上に強いぞ

    by 60.239.220.56 匿名 €2018年11月11日 1:18:03 PM

  • 全色、虹にはしてないけど4ルート解放でスキルマスだけを習得して使ってみた感想、HPも10万ちょいしかいかないし、完全に趣味パかなと(笑)

    by 123.0.96.58 匿名 €2018年11月11日 1:16:27 PM

  • ちなみに全メタルクウラの考察頼んだんは俺やで。
    体属性のとこで。

    by 126.234.11.49 匿名 €2018年11月11日 1:13:27 PM

  • おっぱいってワード使うときはいっぱいおっぱいって言いなさいっていつも言ってるでしょ!!

    by 180.145.229.60 匿名 €2018年11月11日 1:13:11 PM

  • 182.251.241.51から漂う低脳キッズ臭

    by 126.233.209.81 匿名 €2018年11月11日 1:09:36 PM

  • ちーちっちおっぱーい ボインボイン(ボインボイン)
    もげ!もげもげもげもげ父をもげーー!

    by 126.2.134.177 匿名 €2018年11月11日 1:00:57 PM

  • 小学生みたいなのおるな

    by 49.97.97.206 匿名 €2018年11月11日 12:56:28 PM

  • アホにアホ呼ばわりされとうないわ
    氏んどけやクソ雑魚!

    by 182.251.241.51 匿名 €2018年11月11日 12:54:14 PM

  • 無条件で発動する『無条件でHP5%回復』のパッシブにより
    括弧内の無条件いらんやろ、しょっちゅうやってんだからマジで3回くらい読み直してから記事掲載しなよ

    by 49.98.156.52 匿名 €2018年11月11日 12:52:24 PM

  • by 182.251.241.51
    全色の考察やってくれっていう要望あったの知らんのかよ。
    嫌なら見にくんなやアホかよ、お前

    by 123.255.129.61 匿名 €2018年11月11日 12:49:26 PM

  • もうメタルクエの考察ええわ
    いつまでやるねんなアホかよ

    by 182.251.241.51 匿名 €2018年11月11日 12:43:46 PM

  • 極限知セルと合わせたら回復量増えるし虹にしようかな

    by 126.245.218.216 匿名 €2018年11月11日 12:36:03 PM

  • このメタクウ達は、作る気にならん。

    by 106.180.21.231 匿名 €2018年11月11日 12:28:01 PM

  • 極知復活戦士デッキの穴埋め要員のメタル空欄
    穴埋めできてねー!

    by 49.96.23.153 匿名 €2018年11月11日 12:11:18 PM

  • 極知復活戦士デッキの穴埋め要員として作ったわ
    他のイベントとの兼ね合いで4凸する余裕はなさそうだけど

    by 49.104.17.165 匿名 €2018年11月11日 12:08:19 PM

  • メタルクウラだった

    by 119.239.154.37 おかまん €2018年11月11日 12:01:47 PM

  • メタル空欄まだ作りきれてないなぁ

    by 119.239.154.37 匿名 €2018年11月11日 12:01:10 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム