数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【愛と勝利の歌】ブリアン・デ・シャトーの考察

time 2018/11/17

【愛と勝利の歌】ブリアン・デ・シャトーの考察

 【愛と勝利の歌】ブリアン・デ・シャトーの考察です。

 

理論上最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

補正無し

91538

7056

70%サンド

217345

16934

100%サンド

271261

21168

120%サンド

307206

23990

130%サンド

325178

25402

150%サンド

361123

28224

170%サンド

397068

31046

気玉リーダーサンド

144

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒後)

属性

超知

コスト

13

HP

5678

ATK

7307

DEF

3528

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.30

必殺技倍率

4.30(超特大レベル10)

必殺追加効果…敵の必殺技を封じる

 

【スキル】

リーダースキル

『ピチピチギャル』カテゴリの気力+3,HP,ATK,DEF100%up

パッシブスキル
『戦場に可憐な花が咲く』

残りHPが多い程ATK,DEFup(最大100%)
チームの『ピチピチギャル』カテゴリの味方1体につき敵全体のATK5%down(最大15%)

リンクスキル一覧

女戦士

気力+2

変身タイプ

HP5%回復

無邪気

ATK10%up

決めポーズ

気力+2

見た目と違って

ATK300up

力の大会

気力+3

 

 

 

 

【カテゴリ】

 ピチピチギャル

 宇宙サバイバル編

 変身強化

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

 未実装

 

主な必殺レベル上げの手段

老界王神カード

 

 

 

 

 

【概評】

『ピチピチギャル』カテゴリ最強のリーダーであり、強力なカテゴリ特化性能も兼ね備えたキャラクターです。

 

これまで『超高倍率リーダー』が存在しなかった同カテゴリにおいて、ドッカン覚醒未実装の状態で既に『100%up』であるこのブリアンは紛れもなく最強のリーダーです。

 

現状でも単独1位、ドッカン覚醒が実装されればコスト58フェス限に並ぶ倍率にもなりそうですし、『ピチピチギャル』というカテゴリ自体の実用性を大幅に引き上げてくれる存在にも成り得るでしょう。

 

最近は同カテゴリも優秀なサブメンバーはかなり増えていますし、150%くらいのリーダーへと覚醒してくれれば、下手なカテゴリにも勝る程の実力を発揮出来そうですから。

 

個の性能に関しても、ATK,DEF補正に加えて必殺封じに敵ATK低下に回復リンクにと、非常に役割が多いです。

 

『必殺封じ』『ATK低下』はバトルロードなんかでは極めて重要な効果ですし、同カテゴリでは形態違いのリブリアン同士で回復リンクを組むのも容易いです。

※参考・【ドッカンバトル】『必殺技封じ』効果の仕様について

 

というか、いかにもバトルロード向きにデザインされた性能という感じで、ドロップ産のリブリアンと回復リンクを組みつつ、ATK低下と必殺封じで安定させられるので、入手出来ればバトルロードは一気に楽になるでしょう。

 

また、『必殺封じ』は汎用的な効果で、『ATK低下』も自分だけで最低5%down、他にピチピチギャルキャラが混入すれば、特化デッキ以外でも倍率を稼げます。

 

例えば『宇宙サバイバル編』カテゴリなんかには、ケフラや18号のような非常に優秀なピチピチギャルカテゴリのキャラもいますから、ここらと併用すればその他の編成でも良いデバフキャラとして働いてくれるでしょう。

 

ただ、それはあくまで『他の編成にも入り込める余地がある』程度の話であり、やはり今のままでは本質的に『ピチピチギャル専用機』感は否めません。

 

必殺封じ・ATK低下は汎用的な性能ではあり、前述のようにATK低下の倍率稼ぎはピチピチギャルデッキ以外でも可能ではありますが、その編成縛りがメリットに見合う程かは微妙な所です。

ATK,DEFも最大100%upではありますがそれが安定する訳でもなし、仮に100%upでもステータスや気力ボーナスの低さ、ATKリンクの少なさが響いてそこまで高い値が出る訳でもなく…。

 

その『ピチピチギャル』カテゴリも、現状はリーダースキル倍率がこのブリアンの『100%up』止まりなので、専用ステージであるバトルロード以外では実用性も低いです。

そのリーダースキル倍率もイベント産で用意出来るリブリアンが88%にまで肉薄し、同カテゴリは最近でも優秀な追加キャラが一気に増えてきていますし、バトルロードにも必ずしも特化性能であるこのブリアンが必要という訳でも無いでしょう。

 

今回、同時に覚醒したヒロインキャラ達の多くはピチピチギャル運用以外にも踏み出せる汎用性を持っている者も多いですが、このブリアンがその域まで行くにはやはりドッカン覚醒待ち、という部分はあります。

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF

 

最高ATK

最高DEF

補正無し

179720

17056

70%サンド

428570

40934

100%サンド

535220

51168

120%サンド

606320

57990

130%サンド

641870

61402

150%サンド

712970

68224

170%サンド

784070

75046

気玉リーダーサンド

286

 

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

補正無し

124237

11056

70%サンド

295657

26534

100%サンド

369123

33168

120%サンド

418100

37590

130%サンド

442588

39802

150%サンド

491566

44224

170%サンド

540543

48646

気玉リーダーサンド

197

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。最大でATK,DEF100%upですし、ピチピチギャルカテゴリで運用するつもりなら是非解放してやりたいです。そこで使う予定が無いなら様子見ですが…。

火力はゲーム全体で見れば高い方では無いですが、非力なキャラが多いピチピチギャルカテゴリにおいてはそれなりに殴れる方ではあるので、『会心』『連続攻撃』半々程度で育てて行けば十分なアタッカーにはなれます。

 

他の編成でも使って行きたいのであれば、ドッカン覚醒が来るまでは待ちたい感じもありますが、現状ではお好み程度でしょう。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

○【華麗なる乙女の舞い】スーパーリブリアン

このドロップ産のリブリアンと相性が良い、というのは大きなポイントです。容易く用意出来てカテゴリ内では強い上、『変身タイプ』による回復まで出来るようになりますから。

ここまで含めて、1枚引ければバトルロードは一気に楽になります。

 

【鬼気迫る超合体】超サイヤ人2ケフラ

宇宙サバイバル編』には優秀なピチピチギャルキャラも多いので、ここに混入させてもデバフ・必殺封じキャラとしての立ち位置は確保出来ます。

編成は縛られますが、十分な働きはしてくれるでしょう。

 

【結婚の約束】チチ

DEF100%up』という超高倍率サポートを入れてくれるので、このブリアンのATK低下と組み合わせれば全員がガッツリ守れるようになります。

同カテゴリは多角的に守れるキャラが多く、高倍率リーダーが来ればかなり面白そうでもありますが。

 

 

【老界王神は使うべき?】

ピチピチギャル』カテゴリ運用するつもりなら使って問題無いでしょう。リーダー適性は最高ですし、同カテゴリのバトルロードにこれから挑戦するなら救世主になれますし。

そうでないなら今の段階ではそう推奨も出来ませんが…。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

今の環境ではピチピチギャル専用くらいの性能で、そこでは唯一無二な存在ではあるものの、このカテゴリ自体の実用性が低めな所を顧みると、そこのみに特化しているというのは現状においてはちょっと微妙な所です。

同カテゴリは最近でも優秀なキャラクターが相当数追加されてきており、『そこだけで優秀なキャラ』の株は相対的に落ちて来てはいるでしょう。

 

ただ、ドッカン覚醒すれば『ピチピチギャル』カテゴリ自体の価値を単騎で大幅に引き上げる可能性も秘めており、個の性能も、特化編成以外でも活躍出来る片鱗を見せていますから、覚醒さえ来ればかなり化けそうではあります。 

その辺の将来性という部分を考えると、かなり期待出来そうなキャラクターではあるでしょう。その覚醒がいつ来るか、という部分は置いといて…。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • うおおおお修正キター!!!!

    by 14.13.7.0 匿名 €2024年2月21日 6:15:25 PM

  • デブになるより他の2人とくっついてコンビ付いてほしい

    by 153.221.219.122 匿名 €2019年4月25日 4:06:49 AM

  • カリフラ&ケールの伝説降臨にコレをピックアップしないで欲しかった…ピックアップ確定演出で無駄に出てガッカリ…

    by 180.49.174.19 匿名 €2019年4月19日 3:58:32 AM

  • 早よデブに変身して本気出してくれよ

    by 125.198.16.61 匿名 €2019年2月2日 10:05:21 AM

  • イベ復刻も来たから整えて初ピチバトロ行ってみたけど有能だし安定すぎて時間さえあれば軽くミッションこなせそうだった

    by 182.250.251.6 匿名 €2019年1月19日 7:32:27 PM

  • 強いけどドッカン覚醒でブスリアンにはならない…よね?なったら泣く

    by 110.135.214.40 匿名 €2019年1月12日 1:45:43 PM

  • こいつのドッカン覚醒変身付きになりそう

    by 113.41.231.17 匿名 €2019年1月4日 7:17:42 PM

  • ドッカン覚醒はよ

    by 49.96.4.249 匿名 €2018年12月23日 6:12:59 PM

  • ドッカン覚醒でデブリアンにならないことを祈るわ

    by 61.192.32.36 匿名 €2018年11月19日 2:10:53 PM

  • 新規データきたー

    by 49.98.161.6 匿名 €2018年11月19日 11:17:52 AM

  • この子のおかげでピチバトクリアできた!
    愛の力ありがとう

    by 219.101.15.213 匿名 €2018年11月19日 1:56:59 AM

  • こいつのおかげでピチピチギャルクリアできた
    本当にありがとうございました

    by 110.134.43.40 匿名 €2018年11月19日 1:08:16 AM

  • 可愛いから当たりなんやでー

    by 126.172.179.55 匿名 €2018年11月18日 10:38:16 AM

  • 潜在玉が枯渇してレベマ無解放だけど余裕で20勝出来た
    必殺が撃てない方が難しいくらいとかやべえな

    by 60.76.222.233 匿名 €2018年11月18日 10:28:51 AM

  • バーニングファイトとか魂vs魂のリンクスキルを使って思考錯誤しながらやってたな

    by 106.159.171.146 匿名 €2018年11月18日 8:51:17 AM

  • 女たちに各種ジジイを貢ぎまくったら、女バトロ超安定状態w
    もともとギリでクリアしてたけど、20回クリアのが女バトロであっという間!

    by 110.66.68.89 匿名 €2018年11月18日 7:20:09 AM

  • 皆口裕子の貴重な「かめはめ波」

    国宝にすべき

    by 176.10.99.200 匿名 €2018年11月18日 2:19:40 AM

  • ビルスの超激戦とか、必殺打ったら激怒しやがってどうすりゃ勝てんだよと当時思ったな。
    SRブルー将軍が最強だった時代の話。

    by 106.161.99.180 匿名 €2018年11月18日 12:51:00 AM

  • インフレ難易度緩和といえば、最初はブロリーやセルの超激戦ですら
    キャラがいて、運がないと無理!みたいなレベルだったわけだし
    強いキャラ、便利なキャラが増えてクリアできることが増えるのはいいことよ

    by 175.132.46.69 匿名 €2018年11月18日 12:11:02 AM

  • ↓何一つ上手くない

    by 60.239.155.67 匿名 €2018年11月18日 12:04:38 AM

  • ウンコブリブリアン・デ・トイレ

    by 61.204.99.212 匿名 €2018年11月18日 12:01:46 AM

  • 映画のネタバレしているYouTuberいるな

    by 218.219.19.198 匿名 €2018年11月17日 11:46:39 PM

  • 映画のネタバレしているYouTuberいるな。

    by 218.219.19.198 匿名 €2018年11月17日 11:46:06 PM

  • パンちゃんが上からかめはめ波した後に悟空が登場してかめはめ波する必殺技にすればいいのに、なんで使い回しにしたんだろう
    https://m.youtube.com/watch?v=w4uoBqY3DgE

    by 116.94.227.172 匿名 €2018年11月17日 11:42:00 PM

  • ビーデルの考察まだかなぁ

    by 119.241.163.134 匿名 €2018年11月17日 11:35:05 PM

  • by 1.72.3.70 匿名 €2018年11月17日 10:57 PM
    別にリーダーとしてはでドッカン前で同等だったんだからドッカンしたら下位互換になるのは最初から分かってたことだろ

    by 126.245.77.255 匿名 €2018年11月17日 11:33:52 PM

  • 大乱戦は持ち物検査な代わりに
    こいつがいればクリアできるって編成がある程度あるけど
    バトロに関しては敵火力高すぎて最適編成で行っても
    初手で全員から必殺食らって即死とかザラだしな
    どうやっても運が絡む

    by 175.132.46.69 匿名 €2018年11月17日 11:19:08 PM

  • 今回のガシャ、ドッカン覚醒した面子含めてパンだけ必殺モーション変わり映えしないな。ちゃんマイとかはやたらと作り込まれているのに

    by 150.249.30.84 匿名 €2018年11月17日 11:04:14 PM

  • ピチピチギャルのバトロはほぼほぼ必殺技打てるから、やっててストレスが少なくて楽しいな。これなら20回いけるよな。

    by 49.104.15.46 匿名 €2018年11月17日 11:03:24 PM

  • 新しいバトロ追加してくれ、キャラの使い道がないんじゃ

    by 180.52.15.203 匿名 €2018年11月17日 11:02:06 PM

  • コイツとスーパーリブリアンのドッカンで、巨大リブリアンは立場ないよな
    いやサブとしての道はまだまだ健在だろうが、リーダーとしてはイベント産の完全下位互換ってどうなん?

    by 1.72.3.70 匿名 €2018年11月17日 10:57:56 PM

  • ちゃんマイ欲しー!

    by 210.237.127.161 匿名 €2018年11月17日 10:52:26 PM

  • ヴァトロの難易度が下がったのは、ヴァトロクリアのデータの大半がチーターだったからだよ。
    実数とチーターを抜いた数比較したら半分以下になったんじゃないかな。
    これくらいが運営が考えてたヴァトロの難易度なんでしょう。

    by 123.48.141.142 匿名 €2018年11月17日 10:41:48 PM

  • 無凸でも問題なかったわピチピチバトロ、ドッカン覚醒したら1番簡単になるかな

    by 126.33.205.89 匿名 €2018年11月17日 10:39:54 PM

  • ちゃんマイ強すぎるわ

    by 60.98.251.97 匿名 €2018年11月17日 10:16:20 PM

  • ちゃんマイはゴクウブラック相手に銃とロケットランチャー的なやつで対抗してるなんて すごすぎるぜ!

    by 1.75.212.136 匿名 €2018年11月17日 10:02:34 PM

  • 高難易度がインフレで簡単になっていくのは別にいいんじゃない?
    インフレといってもサポートインフレだから
    火力やダメカットが極端にインフレしてるわけじゃないし
    そもそも初期のバトロみたいにごく一部の重課金しかクリアできない
    みたいな難易度だとまたチーターが溢れかえるだろうよ

    by 175.132.46.69 匿名 €2018年11月17日 9:49:49 PM

  • 変身するフェス限ザーボンさんはよ

    by 126.44.194.147 匿名 €2018年11月17日 9:47:17 PM

  • バトロはもうよくわからん位置づけになってるよな
    超高難易度って言う割に簡単にクリアできるようなキャラを追加してくるし
    リーダーさえもってりゃどうにでもなるイベントでいいのか

    by 131.147.159.36 匿名 €2018年11月17日 9:40:31 PM

  • なるほど。返信ありがとうございますm(__)m
    解放玉も余ってるので
    パスタ、マイでやってみます。

    by 49.104.15.46 匿名 €2018年11月17日 9:37:30 PM

  • ドッカン来てもリバウンドやめて欲しい

    by 126.33.205.89 匿名 €2018年11月17日 9:35:13 PM

  • 解放率次第だけどパスタマイ優先かな
    パスタは100%解放してるなら連れてく価値は大いにあるよ
    ピチピチバトロは敵が少ないからATK低下を入れ続けられるのは強い

    by 175.132.46.69 匿名 €2018年11月17日 9:32:04 PM

  • ドッカン覚醒したらあの醜い姿になるんだろうなあ

    by 180.44.56.146 匿名 €2018年11月17日 9:31:45 PM

  • マイですかね

    by 49.104.46.118 匿名 €2018年11月17日 9:27:28 PM

  • ピチピチギャルのバトロで使うならマイとメリーゴーランド18号とパスタはどれがいいですかね?

    by 49.104.15.46 匿名 €2018年11月17日 9:21:51 PM

  • いつのまにかカテゴリーとしてなかなか強くなってた

    by 219.110.68.101 匿名 €2018年11月17日 9:17:40 PM

  • ピチピチバトロすげえ楽だった
    イベントリブリアンがほんとイベント産なのか分からなくなるくらい強いわ
    パスタとビーデルでATK低下打ち続けられるから
    持久戦でも全く問題ないし。ここ回って20回勝とう

    by 175.132.46.69 匿名 €2018年11月17日 9:10:47 PM

  • マイ全部気絶入れてくれバトロ勝てたぜ!
    その代わりジレンさんの気絶が全く入らないんですが、法律ではどないなってまっか

    by 131.147.206.191 匿名 €2018年11月17日 8:35:28 PM

  • マイちゃん覚醒させてこの子フレンドで使うだけでピチピチバトロがヌルゲーになりましたわ。20回なんとかいけそうっす。

    by 223.132.61.90 匿名 €2018年11月17日 8:18:54 PM

  • by 153.136.140.179 匿名 €2018年11月17日 6:31

    全く同感!

    by 221.252.37.163 匿名 €2018年11月17日 8:13:04 PM

  • ブルマlr出して欲しい
    下半身真っ裸で亀仙人に見せるシーンがいいな
    必殺技効果は敵全体気絶
    パッシブは必殺技発動時に亀仙人に限り即死

    by 218.216.2.164 匿名 €2018年11月17日 8:01:59 PM

  • そっちじゃなくて無料デブの解説早く頼むわ

    by 125.102.192.53 匿名 €2018年11月17日 7:59:33 PM

  • 俺もゴジータブルー以外全部スルーだな
    フェス18号来たら…う〜む……

    by 182.251.241.38 匿名 €2018年11月17日 7:38:55 PM

  • 俺も余裕でスルー
    ヒーローズも余裕でスルー
    ブラックは…リダスキ次第でスルー

    by 115.124.48.15 匿名 €2018年11月17日 7:31:00 PM

  • ピチピチギャルのリーダーはブルマがよかった

    by 182.251.249.14 匿名 €2018年11月17日 7:27:07 PM

  • 俺はブラックはスルーできるけど超一星龍がいたら引いてしまうなあ

    by 106.159.171.146 匿名 €2018年11月17日 7:10:22 PM

  • 普通に使いにくいタイプのパッシブだからなぁ
    他カテゴリで欲しくなることは無さそう

    by 60.47.235.182 匿名 €2018年11月17日 7:09:51 PM

  • こんなもん余裕でスルーだけど、ブラックフェスは手を出しちまうなぁ

    by 182.251.251.45 匿名 €2018年11月17日 7:03:04 PM

  • あん時引いておけばってなるくらい強くなりそうだね、強いというか変身強化カテで希少な性能を持たせそう。ま、引かないけど

    by 126.21.148.68 匿名 €2018年11月17日 6:48:54 PM

  • 他のソシャゲだったら可愛い系の女キャラは強くなるけど、ドカバトはそういうのないな
    客層わかってるわ

    by 49.98.156.64 匿名 €2018年11月17日 6:35:46 PM

  • 既にリーダースキル気力+3だし覚醒しなさそう

    by 126.44.194.147 匿名 €2018年11月17日 6:31:34 PM

  • 目が嫌い

    by 153.136.140.179 匿名 €2018年11月17日 6:31:07 PM

  • 女で戦えるキャラが基本的に少ないからどうしてもキャラ被りしまくるし頭打ち感はある

    by 1.66.105.175 匿名 €2018年11月17日 6:27:01 PM

  • イベント産のデブをリーダーでもピチピチバトロが超激戦レベルの難易度だし、マニア以外は全く必要ないな

    by 119.230.40.104 匿名 €2018年11月17日 6:22:28 PM

  • ピチピチギャルバトロめっちゃ安定した

    by 106.159.171.146 匿名 €2018年11月17日 6:21:32 PM

  • カテゴリに変身強化がある
    ドッカン覚醒控えてる
    後はわかるな

    by 49.98.160.104 匿名 €2018年11月17日 6:21:15 PM

  • かわいぃぃぃぃっー!

    by 210.237.127.161 匿名 €2018年11月17日 6:17:04 PM

  • 運営がピチギャルに重きをおいてない感がするのでドッカンしないんだろうな

    by 182.249.252.2 匿名 €2018年11月17日 6:16:41 PM

  • san

    by 182.251.241.38 匿名 €2018年11月17日 6:16:13 PM

  • 2

    by 180.144.162.133 匿名 €2018年11月17日 6:11:47 PM

  • by 126.33.27.40 匿名 €2018年11月17日 6:01:33 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム