数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【最後の闘志】超サイヤ人孫悟飯(未来)の考察 ※2016/6/19改定

time 2016/06/19

【最後の闘志】超サイヤ人孫悟飯(未来)の考察 ※2016/6/19改定

【希望の架け橋】超サイヤ人孫悟飯(未来)へのドッカン覚醒が実装されました。考察はこちら↓

crzxaxcukaqb7vs

【最後の闘志】超サイヤ人孫悟飯(未来)の考察です。

+3000サンド最高ATK

121181

強襲サンド時最高ATK

74410

80%upサンド最高ATK

172679

ゴッドSS悟空サンド

92

技気玉23個取得時ATK

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

8690

ATK

7879

DEF

3717

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.40

必殺技倍率

2.90(大レベル10)

必殺追加効果…ATK大幅上昇

 

【スキル】

リーダースキル

技属性のATK50%up

パッシブスキル

HP80%↓でATK60%up

リンクスキル一覧

超サイヤ人

ATK10%up

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

金色の戦士

気力+1

DEF2000

かめはめ波

必殺時ATK+2500

臨戦態勢

気力+2

歴戦の戦士

ATK10%up

絶望の未来

気力+1

 

 

【概評】

最高ATK実現にはリンク4つ発動です。歴戦の戦士以外はまず発動に困ることはないでしょう。

 

何よりも目を引くのは、【限界を超えた奥義】【決死の切り札】の孫悟空(界王拳)達と同じく、無限にATKを上昇させていく必殺性能でしょう。このATK上昇幅は界王拳と同じくやはり複雑怪奇な上がり方をしており、ある条件での変化および再現性は確認出来ますが、リーダー、パッシブ、リンクスキル、必殺発動回数等の条件を変えた場合の一貫性のある計算式が見つかりません。時には必殺倍率が見た目2倍を下回ることすらあります。要するに一般化出来ていないので、理論上最高ATKにもこの効果は考慮していません。

それでも効果の程は実際には高く、界王拳悟空でブロリーを攻略した人などがいたように、長期戦においては際限なくATKが上がっていき、時には通常攻撃でATK10万にすら達することもあり、タフな相手と戦う場合は非常に有効です。【究極パワー放出】アルティメット孫悟飯のような上位互換キャラも登場しましたが、そうは代わりの効かない性能であり、かなり独特な仕事が出来ます。

 

また、パッシブ倍率も悪くなく、リンクスキルも優秀です。特にリンクスキルは5つはサイヤ人に典型かつ非常に強力なもので、かめはめ波と臨戦態勢は大きいですね。気力+3から始めるのも簡単で、ガンガン必殺を撃ってATKを底上げしていきたいです。

パッシブも比較的安定して狙える範疇な上にかなりの高倍率で、しっかりリンクを組んでおけばリーダースキル無しの通常攻撃でも1万台後半は出ます。必殺時は気力ボーナスの高さも相まって、必殺レベル1でも5万以上のATKも出せ、非常に優秀と言えるでしょう。更に追加効果でドンドンATKも上げていき、リンクとパッシブを加味すれば従来の界王拳悟空以上にグイグイATKを上げていきます。短期決戦も持久戦も構わず行ける火力です。

 

問題があるとするなら、やはりパッシブの発動条件でしょうか。狙いやすくはありますが開幕直後は望めず、また開幕からしっかりガードを決めたりアイテムでターンを流したりすると、それなりに80%を切らないターンは続くこともあるので。安全策を取ると比較的パワーダウンしますが、かといって無理して思わぬ一撃を喰らって負けるというのも仕方ないですし…。

無理に80%以下に押し込もうとするのは危険ですので、そこはある程度発動出来なくても割り切りましょう。雑魚相手や特定ステージの高速周回ならともかく、強敵相手なら基本的に80%は切っているはずです。


また、こいつはドッカン覚醒総選挙で2位に付けており、まずドッカン覚醒は確定的です。リンクもパンパンですし、どのように強化されるかはまだわかりませんが、今の時点でこれだけの力があれば覚醒による強化はかなり期待できます。そういう意味で将来性もかなり高いです。


【相性の良いキャラクター一例】

【24時間の復活】超サイヤ人2孫悟空(天使)

お決まりの5リンクセットが一気に発動です。臨戦態勢持ちの悟空、悟飯とはすこぶる相性が良いです。

【未来を変える戦士】超サイヤ人トランクス(未来)

イベント入手のキャラで、リンクも4つ発動、性能的にも見た目的にも映えるコンビです。

【激震する怒り】超サイヤ人孫悟空

かめはめ波持ちの超サイヤ人と組むだけでも相性は良いです。

 

【老界王神は使うべき?】

使用しても構わないかなというレベルです。確かに威力は大ですが、高倍率なパッシブ、高い気力ボーナス、汎用性の高いリンク、大幅上昇の必殺追加効果で、かなりの火力を出してきますから。気力補正もかなり良いです。

キャラとしても人気のある方だと思いますし、今度のドッカン覚醒でさらなる強化も期待できますから、使ってしまっても全然構わない程度の性能はしています。

 

【引けたら当たり?外れ?】

真価を発揮するのは長期戦ですが、それを抜きにしても十分に高水準な火力と気力性能を誇り、今でも当たりと言えるでしょう。追加効果の方が目立ちがちですが、地力もそれなりにある優秀な超サイヤ人です。

更に覚醒後にパッシブ条件の緩和でもされればまさしく隙がなくなり、相当強力になるでしょう。どうなるか期待です。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • まさかコイツが最強と化すとは

    by 60.67.178.114 匿名 €2023年9月13日 10:44:59 AM

  • この子の二つ名かっこよすぎる

    by 60.67.84.230 匿名 €2021年9月4日 5:00:46 PM

  • チャンネル登録お願いします!!

    by 210.142.92.104 モチヤ €2019年3月23日 6:52:45 PM

  • 漫画のは片手で長袖じゃなかった?

    長袖で片手かめはめ波に修正して欲しいな

    by 153.183.188.59 匿名 €2016年9月9日 1:16:49 PM

  • ドッカンキターーー!!!

    by 114.134.212.99 匿名 €2016年9月8日 7:52:55 PM

  • せめて片手でかめはめ波打てよ
    レイジングブラストでも徹底して片手で戦ってたのに

    by 126.28.172.97 匿名 €2016年7月12日 12:10:49 AM

  • 威力は上がるって話なんだけど
    過去の傾向からいって変わるならかめはめ波リンクだろうし

    by 1.75.0.24 匿名 €2016年6月20日 10:10:15 AM

  • 必殺技が特大になろうとかめはめ波は必要でしょw

    by 182.250.250.229 匿名 €2016年6月20日 9:45:09 AM

  • 威力特大、超特大になればかめはめ波リンクなんてなくていいでしょ

    by 1.75.0.24 匿名 €2016年6月20日 8:54:27 AM

  • かめはめはを両手で打つのがちょっと…とは思いつつもかめはめはなくなると火力おちそうなのがな…
    超激戦リンクじゃないから尚更

    by 182.251.242.49 匿名 €2016年6月19日 9:49:40 PM

  • 隻腕から変更するとか逆に差別じゃね?

    by 49.98.158.233 匿名 €2016年6月19日 8:29:14 PM

  • ゴジータみたいな感じで技が変わってかめはめ波が限界突破に変わるんじゃないかなリンク

    by 1.75.0.226 匿名 €2016年6月19日 6:24:58 PM

  • 限界突破の暁には、パッシブは技ベジータ3のように常時発動が良いですね。リンクスキルに絶望の未来は外せないでしょうが、覚醒後のステには期待したいです。ビジュアルも。

    by 59.168.138.155 伝説の超惰眠人 €2016年6月19日 5:24:39 PM

  • 速属性の超強襲でパイクーハンやサイヤマン2号と共に超大活躍してくれました!使い所がわかりやすいので良いですね!

    by 42.145.193.220 匿名 €2016年5月21日 12:12:26 PM

  • ずっと欲しかったキャラなので当たってとても嬉しいです!!老界王神突っ込みたいと思います!

    by 111.104.61.235 匿名 €2016年4月12日 12:01:38 AM

  • そのうちHP1000万以上の敵とかでてくるだろうから
    そうなってくると青天井で火力上がってくる未来悟り飯とか界王拳悟空の必殺技が重宝されるのかな

    by 1.79.37.188 匿名 €2016年2月23日 5:08:57 PM

  • 周回するときはなるべく早く周りたいから長期戦で真価を発揮するキャラの評価がいまいちになるのは仕方ない
    特に古参や重課金はキャラたくさん持ってるからわざわざ長期戦なんてやらないし

    by 126.130.141.165 匿名 €2016年2月21日 9:53:55 AM

  • 大丈夫だって。
    制限かけてゴジータ使えないステージ
    とかすぐに作ってくるからw
    この運営は。パッシブだけでも活躍する
    ステージがすぐ来るよ。
    界王拳悟空だって、最初酷評されてたし。

    by 182.251.243.3 匿名 €2016年2月21日 7:18:08 AM

  • 使いどころ?そりゃ速の超激戦でしょ

    by 27.127.117.60 匿名 €2016年2月20日 2:06:06 PM

  • 流行りのゴジータサンドの火力で押す編成だと1ターン2ターンで相手を倒してしまうのでこのパッシブと必殺技は使いどころがわからない
    リンクも器用貧乏かつややニッチで人気キャラなだけに残念

    by 223.134.64.95 匿名 €2016年2月20日 10:54:12 AM

  • 片腕の方が魅力あるよな

    by 110.67.16.154 匿名 €2016年2月20日 10:37:27 AM


  • 盛大に誤字った
    「カードのイラストだったらいくらでも~」
    予測変換頼りはダメだね

    by 66.249.82.234 匿名 €2016年2月20日 10:14:17 AM

  • もっとアングルとかポージングとかで、左腕があってもなくても見えないようなイラストに出来なかったのかね
    戦闘グラフィックはともかく、カードの意味なのかなだったらいくらでも誤魔化し効くだろうに

    by 66.249.82.242 匿名 €2016年2月20日 10:07:52 AM

  • ↑放送や表現規制の関係での修正です。やむを得ないですね。漫画はわりと自由度ありますが、映像関係は目にする人が多いので規制が掛かる傾向にあります。

    by 126.186.133.53 匿名 €2016年2月20日 9:51:39 AM

  • 片腕じゃないとかピッコロが指5本とか何なん?

    by 180.197.238.38 匿名 €2016年2月20日 9:21:18 AM

  • 一回発動したらずっとじゃなかったっけ?

    by 119.105.20.18 匿名 €2016年2月20日 8:59:26 AM

  • 使えないとか言ってる馬鹿はエアプだわ。実際強襲トランクスとか回れば分かるが、一発喰らえばパッシブは発動するし、回復してもそのターンに殴られた普通に80%切るから、強い相手ならパッシブはほぼ常時発動する。

    by 1.75.247.9 匿名 €2016年2月20日 8:30:49 AM

  • 必殺技は爆裂魔光砲とか魔閃光、爆力魔波かと思ってたわ。まぁ歴戦の戦士リンクでピッコロとリンクするのが唯一の繋がりか…尊敬の眼差しあっても良かったんじゃね?

    by 66.130.74.10 匿名 €2016年2月20日 8:11:50 AM

  • 片腕じゃないのは仕方ないですよ
    色々と引っかかってしまうんでしょう

    by 61.121.91.193 匿名 €2016年2月20日 4:27:35 AM

  • 40連したけど出なかったわ
    このためにずっと石ためてただけに超悲しい

    by 60.110.195.214 匿名 €2016年2月20日 2:56:51 AM

  • 弱くてもいいから俺のところに来てください悟飯さん
    老界王神つっこみますから

    by 66.249.82.242 匿名 €2016年2月20日 12:32:10 AM

  • 特殊な長期戦のみで使える微妙な性能ですね。

    個人的には今回の新物語もリダフレにゴジータ入れとけば下見せずに突っ込んでクリアできてしまうので、ゼノバースも未来の悟飯ガチャも完全スルーの予定です笑

    by 58.93.84.177 タピオン €2016年2月20日 12:21:51 AM

  • 天下一報酬だった知ムキロット(戦闘服悟空)と最高に相性がいいですね!
    未来悟飯当たったけど、ムキロットとってないことを激しく後悔…
    それ以外で相性抜群なキャラは誰でしょうか?

    by 182.251.242.37 匿名 €2016年2月19日 11:19:47 PM

  • 正直一軍を張れる性能ではありません。
    が、キャラで許せます。今後80以下で真価を発揮するリーダー、パッシブを持つキャラに恵まれれば日の目を見る日も来るでしょう。

    by 59.168.118.54 伝説の超惰眠人 €2016年2月19日 10:58:31 PM

  • 見た目が残念。
    リンクスキルはかめはめ波なら驚異的スピードならマッチした。
    しかも臨戦態勢だしw
    運営本当金儲けしか考えてないんだな。
    今回のイベントご飯がドッカンSSになればまだ技上げで救われる
    キャラになるけど。

    by 126.21.160.103 匿名 €2016年2月19日 10:44:15 PM

  • 80%以下なら全然いいだろ。これで使いづらいとか贅沢言い過ぎ。回復したターンは普通に発動するんだから、むしろ発動しないのは本当に最初の方だけだから

    by 1.75.244.116 匿名 €2016年2月19日 10:42:53 PM

  • パッシブ良ければ合格キャラなのに…。
    リンクスキルが豊富なだけに、パッシブに足引っ張られて残念でならない。

    by 49.104.34.41 フリーザ”様“な! €2016年2月19日 10:15:19 PM

  • このパッシブだとなかなかデッキには入れにくい。

    by 124.86.43.55 HYSTERICS®︎ €2016年2月19日 10:05:43 PM

  • DBのキャラで悟飯が一番好きだからこのキャラは見てると辛い…

    by 114.159.64.12 匿名 €2016年2月19日 9:54:18 PM

  • 未来悟飯来ましたね
    しかし隻腕でないのがガッカリ
    この悟飯は五体満足だと魅力半減な気もする

    by 126.12.88.228 匿名 €2016年2月19日 9:51:51 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム