数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【鍛錬の極意】スーパーパイクーハンの考察

time 2016/09/24

【鍛錬の極意】スーパーパイクーハンの考察

【鍛錬の極意】スーパーパイクーハンの考察です。

+3000サンド時最高ATK

148472

強襲サンド時最高ATK

111578

70%upサンド時最高ATK

179354

GT3悟空サンド

77

力気玉23個取得時ATK

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

8497

ATK

7873

DEF

4197

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.3

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…ATK大幅低下

 

【スキル】

リーダースキル

全属性のHP,ATK20%up

パッシブスキル

敵が1体の時ATK10000up

リンクスキル一覧

紳士

気力+2

頭脳派

ATK300up

DEF1000up

タフネス戦士

DEF1500up

驚異的なスピード

気力+2

歴戦の戦士

ATK10%up

至高の戦士

気力+1

 

 

 

 

【概評】

最高ATK実現にはリンク2つ発動です。狙って編成しておかないとどちらも発動は難しいでしょう。

 

ドラゴンボールヒーローズとのコラボキャラクターです。

 

キャラクターとしての最大の特徴は、20169月現在、全キャラクター中でも5体しかいない『ATK大幅低下』の追加効果でしょうか。

現在では特化リーダー達の登場によりHPDEFも大きく上がって、環境的に耐久力が大きく変化しており、この中でATK大幅低下効果も強烈なシナジーを生みます。

特に低下効果を重ね掛けした後にDEFの高いキャラで受ければそれだけでかなり無力化出来るという側面もあり、編成・登場順を考えて回せば十二分に防御を固められるキャラクターとなります。

 

また、ATKの方もそこそこではあり、ATK大幅低下キャラクターとしてはダントツの最高火力を誇ります。

パッシブは定数アップということで、例えば70%upサンドなら『ATK53%up』とそこそこの倍率止まりですが、何せ必殺レベル1の状態でも、必殺レベル10【頼もしき実力者】パイクーハンより余裕で上の火力です。

必殺レベルを上げるにはまず老界王神カードを使う他ありませんが、なんにせよ壁役兼それなりのアタッカーになれるポテンシャルはあります。

 

しかし、真価を発揮するにはちょっと気力性能が弱いかなという面もあります。

来る力属性特化の超一星龍リーダー下においては特に強力でしょうし、別に引けなくてもフレンドに捕まえるだけで十分ではありますが、力属性内では気力リンクは若干組みにくいでしょうか。

基本的には2体くらいのATK低下キャラを採用して常に必殺を撃ち続けたいところではありますが、この面では多少苦労があるかもしれません。超一星龍が驚異的なスピードでも持っていればそれで十分ではありますが。

また、ATK低下による防御もそこまで万能ではない点には注意しておきましょう。

基本的には低下と大幅低下のキャラ複数体で絶え間無く効果を掛け続けなくては劇的な効果は無いので即効性はありませんし、連戦ではリセットされますから、これだけに防御を頼ると、巡り合わせ次第では形態変化直後に丸腰で1,2ターン耐えなければならない場面も来ます。

戦闘全体で見れば、それこそ仙豆複数個分くらいのダメージカットを見込める場合もありますが、局所的なゲームオーバーの危機回避能力には欠ける部分もあるので、しっかりリーダースキルでHPを大きく補正するなどの条件は必要となります。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

○【愛と正義のヒーロー】グレートサイヤマン(力属性)

イベント入手のSRキャラではありますが、同じく力の大幅低下キャラなので、一緒に使えば一気に敵を無力化出来ます。

 

【頼もしき実力者】パイクーハン

基本的にリンクが被りまくっているので必殺を撃ちまくれます。大幅低下の二重掛けが出来るので、全属性編成でも十分ガードを固められます。

 

【滅亡の審判】ビルス

ATKリンクなどはかなり狙いづらいので、基本的には驚異的なスピードなんかを狙っていきたいです。

 

【老界王神は使うべき?】

使っても構わないレベルではあるでしょう。アタッカーとしてはそこまで抜けた部分はありませんがそれなりには出ますし、運用するつもりなら必殺を撃ち続けたいキャラではありますから、技レベルも総ダメージ量には大きく影響してきます。

 

【引けたら当たり?外れ?】

多少使いにくい部分もあるものの、非常に希少かつ有用な性能を持っており、まず当たりと言えるキャラクターでしょう。

基本的にこのゲームにおいては、まともなガード性能を持つキャラクターの数というものが非常にに少ないですから、その手のキャラを持っていなかったのなら猶更でしょう。

コメント

  • ウンチーコングって知ってるぅ!?

    by 匿名 €2016年9月24日 6:15 PM

  • 何がスーパーなのか何で界王の服を着てるのか、まるで意味がわからない

    by 匿名 €2016年9月24日 6:21 PM

  • 大界王の下で厳しい修行を重ねた、って意味で界王の意匠付きなんじゃないかな
    にしても驚異的なスピード持ちの力属性がぱっと思い浮かぶだけでも超サイヤ人ゴッドとビルス様しかいない
    他にいたっけ?

    by 匿名 €2016年9月24日 6:34 PM

  • 超4に対抗するために厳しい修行を終えた姿で超4クラスの設定らしい

    by 匿名 €2016年9月24日 6:38 PM

  • 前はDEFって意味ないって言われてたけど今は上げれば効果あるの?

    by 匿名 €2016年9月24日 6:56 PM

  • 攻撃力大幅低下って、例えば同ターンに2発当てた場合、重複しますか?
    それとも低下と大幅低下しか効果は重ならないのでしょうか?

    by 匿名 €2016年9月24日 6:57 PM

  • ↑大幅低下、重複するって書いてありましたね。すみません。

    by 匿名 €2016年9月24日 6:59 PM

  • アル飯ブウサンドだとアル飯ブウのATK低下入れまくってDEF2万のセルで超激戦の敵のダメージも2桁になるよ

    by 匿名 €2016年9月24日 7:03 PM

  • ATK大幅低下とDEF大幅低下キャラ半々のユニットでどれくらい敵を弱体化できるのか知りたい。
    管理人さん、ここまできたら、考察動画も是非作ってくださいよー!!

    by 匿名 €2016年9月24日 7:21 PM

  • 超一星龍が来てからが本番
    力ビルスなんかを持ってたらセットで使いたいですね
    ただこいつの登場によって既存の技パイクーハンのドッカンの線が絶望的になったのがな…
    よりによってサンダーフラッシュ取られてるし

    by 匿名 €2016年9月25日 12:26 AM

  • ↑5
    今はDEFの恩恵結構出る
    70%アップとかでがっつり上げると通常攻撃に対してかなり強い
    例えばゴテンクスサンドで超サイヤ人バーダックとLR悟空の場合、
    ATK大幅低下一回食らわせた超激戦ゴッド界王拳に対してバーダックが6000〜7000くらいのダメージで、
    LR悟空が3桁ダメージ
    相手のATKに対してだいぶ受けるキャラのDEFが高いとほぼダメージが無くなるから、今はDEFも結構使える
    多分ゴルフリとかのダメージカットも、実際はATKをカットしてるから、80%以上カットしてるっていう感じなんじゃ無いかな

    by 匿名 €2016年9月25日 12:26 AM

  • 当たり?どうみてもハズレだろーがwwww
    ATK大幅低下、しかも何回も撃つことが前提の能力なんてゴミカスだわ
    今時んなもん使わねーよ

    by 匿名 €2016年9月25日 1:04 AM

  • イーシンロンが来たらサブは、どーだろ?
    落ちに落ちたゴジータとかドッカンビルスは使えるのかな?

    by 匿名 €2016年9月25日 1:30 AM

  • 落ちに落ちたってこれからはゴジータは火属性のサブ筆頭キャラでしょ。

    ディフェンス高い火属性だれかわからないけど
    こいつは意外と使えそう
    楽しみだなー。

    by 匿名 €2016年9月25日 2:14 AM

  • 安定火力という意味ではいまだに一番だし
    普通のステージ回るならリーダーの最適解だし何処が落ちに落ちたんだ

    フレンドリストも一番載るだろいまだに

    by 匿名 €2016年9月25日 2:27 AM

  • 普通のステージ回ってもどのリータースキルでも行けたし、LR悟空てもいい。
    現状ではゴジータのリーダースキルは時代遅れだよ。
    サブとしてはまだ一軍だがやはりイーシンロンが必要だ。

    by 匿名 €2016年9月25日 2:39 AM

  • >フレンドリストも一番載るだろいまだに

    どうだろうと思って普通にフレンドリストを開けったらゴジータの少なさにビックリしました。

    by 匿名 €2016年9月25日 2:54 AM

  • イーシンロンでの役割はメタルリルドと被りそうだけどどうなるかな。

    by 匿名 €2016年9月25日 3:48 AM

  • >フレンドリストを開けったら
    野良の話よ

    by 匿名 €2016年9月25日 4:32 AM

  • ATK大幅低下は今のドッカンバトルの流れですね

    まあ使わない人は使わないだろうけど自分は使います

    by 匿名 €2016年9月25日 7:20 AM

  • なんなこの糞ゲー

    by 匿名 €2016年9月25日 7:30 AM

  • じゃあなんでこのサイトきた?

    by 匿名 €2016年9月25日 7:35 AM

  • ↑確かに 笑
    ガチャ、結構引いたけど、今回SSRでる率高いような気がする。
    魔人 1,ゴテンクス 2, パイクーハン 1。全部、シングルで引き当てた!
    ATK俺も使います。サブで。

    by 日本の界王神 €2016年9月25日 10:01 AM

  • ところでこのスーパーパイクーハンは
    パイクーハンと誰がフュージョンしたのかわからんのですが誰でしょうか?

    by 匿名 €2016年9月25日 10:29 AM

  • スーパーパイクーハンは修行して強くなっただけで誰ともフュージョンしてないよ
    フュージョンズコラボといい今回といい、やたら合体キャラ多いから勘違いしても仕方ないけど

    by 匿名 €2016年9月25日 11:12 AM

  • 20000食らう通常攻撃を必殺技撃つだけで10000弱に抑えられるし二度三度と重ね掛けすれば3桁や2桁に持っていける。必殺封じと組み合わせれば体力見てないうっかりバカでもない限り死ぬことないってのは安心感ありますよね。
    ビルスとゴテンクスとゴッドとこいつで驚異的なスピード組めるし結構良いキャラ。でも…キャラ愛は全く出てこないからなぁ…

    by 匿名 €2016年9月25日 12:31 PM

  • 何で力属性にした、ATKdownが複数いれば、壁役いらない、壁役=SS3ベジータの居場所を運営はどれだけ奪えば気がすむんだ

    by 匿名 €2016年9月25日 12:49 PM

  • ゴッドベジータはドッカン来るはずだからそこに期待しよう

    by 匿名 €2016年9月25日 12:56 PM

  • べジータは短期持ち気絶要員だし奪われないだろ
    なに言ってるんだこのアホ

    by 匿名 €2016年9月25日 1:41 PM

  • アホ相手にしちゃダメだよ

    by 匿名 €2016年9月25日 2:02 PM

  • フェス限なのに、やることが気力要因と気絶った(笑)。
    流石最弱フェス限、ベジータのフォローは大変だな

    by 匿名 €2016年9月25日 3:12 PM

  • いくら煽っても短期決戦属性の力で腐ることなんて当分あり得ないからね

    by 匿名 €2016年9月25日 3:17 PM

  • これが当たってくれて、自分はうれしいけどね

    by 匿名 €2016年9月25日 3:23 PM

  • リンクがなあ
    赤神入れればまだいいのか

    四星龍がリンク良さそうと勝ってに想像してるが
    色もなんか力っぽい

    by 匿名 €2016年9月25日 3:36 PM

  • メタルリルドリンクいいけどどうなるんかな

    by 匿名 €2016年9月25日 5:11 PM

  • 10連ガチャで5枚でたぞ?
    どうなってるんだ?

    不具合とかじゃないのかな?

    by 匿名 €2016年9月25日 8:28 PM

  • リーダー→超一星
    超激戦持ち短期持ち火力→超3悟空、超ゴジ
    超激戦持ち短期持ち気絶、壁→超3ベジ
    短期持ち火力→赤髪
    短期持ち封じ→ゴテブウ

    こいつどこに入れんの?

    by 匿名 €2016年9月26日 12:17 AM

  • 壁って、ベジータのこと言ってるなら、ベジータ抜いてこいつにした方がいい。

    不確定な気絶やターン制のパッシブよりも、役に立つ。大幅ATKdownは2,3回当てれば、通常攻撃なら、殆どのダメージカットできる。

    by 匿名 €2016年9月26日 12:37 AM

  • それはないな
    こいつを主力に混ぜるとリンク無理なので
    そもそも安定して必殺撃てないし
    ガードも出来て短期決戦で立ち位置変えても安定して必殺撃てるベジータの気絶の方が
    結果的に確率も高い

    by 匿名 €2016年9月26日 1:10 AM

  • そもそも永続効果じゃないのに2、3回当てたらって一人えどうやって3回とか重ね掛けするんだ

    by 匿名 €2016年9月26日 1:13 AM

  • ATKdownは3ターン継続、一人でも充分回せる。
    ベジータで、気絶するまでタスクキルするならベジータだろうけど、そうじゃなければパイクーハン。

    ベジータはターン限定の壁役、パイクーハンはチーム全員が壁役になることができる。

    by 匿名 €2016年9月26日 1:32 AM

  • いや3回重ねがけは無理だよね3ターン効こうが
    しかも確実に必殺撃つ保証ない上他の必殺まで阻害するからな

    by 匿名 €2016年9月26日 1:39 AM

  • 上の構成ならべジータの気絶とゴテンクスブウの必殺封じを確実に撃たせるほうがいいだらろう
    ただでも超一星龍のリンクが期待できないのに

    by 匿名 €2016年9月26日 1:43 AM

  • デバフは重ねないと効果が薄いの知ってる?
    それを短期や超激戦まで蹴ってやる事なのかな?

    必殺撃てなかったらどうするのかな?

    by 匿名 €2016年9月26日 1:46 AM

  • 実際にATKdown使えば分かるよ。

    by 匿名 €2016年9月26日 1:50 AM

  • 結局まともに説明できないのか

    by 匿名 €2016年9月26日 1:54 AM

  • €2016年9月26日 1:46 AM

    えっ気力6スタートなのに、デバフ役が必殺技撃てない事があるのか、ごめんなそんな状況になったことないから考えつかなかったよ。

    実際の所、殆どの人はベジータとか使ってないだろ。

    by 匿名 €2016年9月26日 1:56 AM

  • 気玉の移動の仕方や、頭使えばデバフ役が常に必殺技撃つのとか余裕だよ。

    まぁゴジータでてから、気力6スタートと気力リンクに任せて必殺技撃つことしか頭に無い人にはベジータで、充分じゃないか。

    by 匿名 €2016年9月26日 2:02 AM

  • お前は出現する気玉の種類や量を操れるのか(笑)
    その裏技教えてくれ

    考えて気玉消化しても6スタートじゃ無理な時は無理だわ
    それが絶対にできるんだなお前は(笑)

    他のキャラの必殺犠牲にすれば特定の1キャラに毎回撃たすことは可能だが
    金色戦士、短期決戦で最大+4を周りを巻き込んで失うことが
    お前にとっては余裕なのはわかったわ

    by 匿名 €2016年9月26日 3:15 AM

  • 超激戦 短期決戦リンク
    気力ボーナス1.4 超特大必殺に高確率気絶付きだけでも十分なのにおまけでダメージカットまでついてる奴を使わないって…
    自称玄人の考えてることは理解できません

    by 匿名 €2016年9月26日 3:22 AM

  • ATK大幅ダウンより必殺封じの方が重要だしそれが撃てるかも短期決戦の有無でかなり左右されるしね

    by 匿名 €2016年9月26日 7:34 AM

  • もし力属性パーティーにこのキャラ入れるならゴッドとこいつ、超3ベジータとゴテンクスブウをセットにして被ダメージを確実に減らして毎ターン3枠目に出てくるゴジータ、イーシンロンでダメージ稼ぎが安定な戦法なのかな。

    by 匿名 €2016年9月26日 8:07 AM

  • 超一星龍のリンクやパッシブ次第だなあ
    いくら火力あっても必殺撃てなきゃ意味ないし
    ゴジータが特殊防御以外には安定して45万ぐらい
    出せるからそっちを軸にすべきかな
    メタルリルドでも入れないとこいつの攻撃だけでは
    まだそれなりに喰らうだろうし

    by 匿名 €2016年9月26日 10:28 AM

  • パッシブが残念だよな
    技パイクーハンと同じならほぼ確実に必殺技撃てるのにあと気力リンクも驚異的なスピードだけなのも微妙だわ

    by 匿名 €2016年9月27日 1:09 AM

  • 管理人さんも言ってるとおりゴジサンドとか全属性気力+3あるLSで技と並べて重ね掛けする方が実は使えるかも

    by 匿名 €2016年9月27日 1:36 AM

  • デブゴテンクスの超強襲でコイツ使ってたら、必殺当てた次のターンにATKダウン切れてたんですが、
    使ってて同じ現象起きた方居ますか?

    by 匿名 €2016年9月27日 8:16 AM

  • ジャネンバ狙いで引いたのにゴテンクス2枚、ブウ、こいつ2枚とか…

    by 匿名 €2016年9月27日 10:00 AM

  • 仮に今の環境で攻撃大幅低下が活躍するとしたら超ベジパくらい
    それ以外のパーティなら気絶の方がはるかに優秀

    つか大幅低下何体も入れるより気絶持ち何体も入れた方が安定するなんてアホでもわかるだろ笑
    多少は頭使えや

    by 匿名 €2016年9月28日 1:40 AM

  • 気絶も悪くないけど安定を取るならアリでは?

    by 匿名 €2016年11月21日 3:49 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー