数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【呼び起こされた力】アルティメット孫悟飯の考察 ※2016/3/6改訂

time 2016/03/06

【呼び起こされた力】アルティメット孫悟飯の考察 ※2016/3/6改訂

【最強戦士の帰還】アルティメット孫悟飯へのドッカン覚醒が実装されました。考察はこちら


【呼び起された力】アルティメット孫悟飯の考察です。

理論上最高ATK

198310

強襲サンド時最高ATK

117860

自身リーダー最高ATK

117860

ゴッドSSベジータサンド

122

体気玉23個取得時ATK


このページの見方はこちら

 

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

7811

ATK

7590

DEF

4210

気力100%ゲージ

5

気力ボーナス

1.45

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…3ターンATKup

 

【スキル】

リーダースキル

全属性の気力+2

パッシブスキル

HP50%以上でATK70%up

リンクスキル一覧

孫一族

DEF2000up

サイヤ人の血

気力+1

かめはめ波

必殺時ATK+2500

驚異的なスピード

気力+2

神から授かりし力

必殺時ATK+2500

 WE GOTTA POWER

 ATK,DEF1000up

貫通効果

 

 

 

 

【概評】

理論上最大ATKは体属性ゴッド悟空かミラで挟んで、定数アップリンク3つです。ゴッドSSベジータを使って23個近く気玉を消した場合、リンクは全て定数なのでほとんど意味をなさなくなります。

 

驚異的なATKの高さ、恵まれた気力リンク、使いやすいパッシブスキル、どれを取っても強力で、比較的初期に実装されたキャラクターであるにも関わらず現在でも十分に戦える性能です。

リーダースキルとリンクによる気力の上昇は強力で、特に驚異的なスピード持ちのキャラクターと組む場合、体属性でこのリンク持ちも珍しく、編成的にも非常に有利です。全属性気力+2のリーダースキル持ちは後発で幾分増えてありがたみは減りましたが、ATKの高さという意味ではまだまだ遅れは取っていません。70%という高倍率パッシブ、全キャラ中でもトップクラスの気力ボーナス、かめはめ波、神から授かりし力という2つの最高倍率リンク、理論上の最高ATK20万にまで迫ります。必殺レベル1のかめはめ波リンクだけでもATKは55000を超え、リーダースキルその他次第では10万近くも十分狙えます。これに必殺追加効果のATK上昇まであるのだから十分すぎます。

更に必殺技を撃てなくても、ある程度の気力を溜められれば高倍率のパッシブと気力ボーナスで十分なダメージを与えられるため隙がありません。ATK2万を超える場面も多いでしょう。


しかし、ポテンシャルを発揮するなら驚異的なスピードは発動させておきたいところですが、そうなると他のリンクとの兼ね合いが難しいです。ATKリンクとの同時発動が狙えるのは【神の絶対領域】超サイヤ人ゴッド孫悟空【継承されし使命】超サイヤ人2孫悟飯(青年期)などピンポイントになり、リンクはイマイチ噛み合っていない印象です。神から授かりし力もやはり狙いづらさは否めません。


【老界王神は使うべき?】

十分使用を推奨できます。高ステータスに加え、パッシブ、リンク、気力ボーナス、必殺威力、全てにおいて非常に高い上昇倍率を誇っています。実装当初に比べると随分上を行くキャラクターも増えましたが、今でも十分使う価値はある方です。

同名キャラクターがドロップで入手できるようになる可能性も限りなく低いでしょうし、悟飯が好きならためらわず使って問題ないでしょう。原作でも老界王神の儀式によって生まれた戦士ですし。


【引けたら当たり?外れ?】

他のキャラクター達のインフレによって若干の編成しづづらさは露見してきましたが、それを差し引いても強力な性能で当たりで間違いないでしょう。後発の速属性同名キャラクターと比べても、安定性は劣ったとしても火力は十分こちらが上です。


【最強戦士の帰還】アルティメット孫悟飯
へのドッカン覚醒が実装されました。考察はこちら

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 初期ではむしろ優遇されてたんだな…なお現在

    by 126.245.110.67 匿名 €2020年5月12日 10:29:11 AM

  • フェス限定出たと思って喜んでいたらこれだった。フェス限定力に似すぎw

    by 222.7.102.175 匿名 €2017年12月30日 11:23:32 AM

  • 被りまくって全解放はしたけどこの子に解放玉を使う勇気がない

    by 1.79.89.150 匿名 €2017年2月24日 4:39:58 PM

  • 速赤神、力超3、アル飯の3大大当たり組時代が懐かしい..’
    それにしてもこのインフレ速度よ

    by 203.165.122.37 クサイヤ人 €2016年12月11日 6:56:51 PM

  • 3月6日に改訂して、1ヶ月でフェス限くるとはΣ(゜Д゜)

    by 182.250.246.196 匿名 €2016年4月2日 9:11:05 PM

  • 超ベジットの必殺がファイナルかめはめ波なら神から授かりし力とかめはめ波を同時に発動できますね、ゲーム発の技だから無さそうですが……

    by 126.236.204.167 匿名 €2016年3月19日 3:38:29 PM

  • 速アル飯使えばええやん

    by 220.4.6.125 匿名 €2016年3月7日 8:06:59 AM

  • 今でこそゴジータという完全上位互換のリーダースキル持ちがいるけど、使いやすいリーダースキルは長らくお世話になりました。
    ただ、アルティメット悟飯は圧倒的パワーで容赦なく魔人ブウをボコボコにする攻撃的なイメージが強いので、使いやすさはさておいて、味方全体を底上げするリーダースキルがちょっとキャラに合わないかな(これは技ベジットにも言えることだけど)。

    by 223.133.97.252 匿名 €2016年3月6日 11:27:55 PM

  • かめはめ波と神から授かりし力という強力なリンクを同時発動させられるキャラクターが出ればさらにパワーアップしそうですね!
    悟飯吸収ブウがその性能できてくれたら最高ですね

    by 182.251.240.3 匿名 €2016年3月6日 2:34:24 PM

  • 私はアル飯がキャラ的には最も好きなので、速アル飯2枚引きましたが全て体アル飯の技レベルの餌にしました(笑)

    今後神から授かりし力が超ベジット等で実装されてくると、かめはめ波と二つの高倍率リンク所持キャラとして重宝するのではないかと思ってます。

    全属性気力2も、当時初実装キャラだったので運営側の思い入れもあるのではないかと予想します。

    是非ともドッカンし、力超3と同等もしくはそれ以上の倍率での限界突破をしてほしいですね。

    by 49.98.133.14 エリートサイヤ人とと €2016年3月6日 2:19:32 PM

  • 必殺後に3ターンATK上昇って、最近、超ゼノンクスにも装備されましたが、具体的にどの程度上昇し、上昇率は必殺撃つ度に重ね掛けできるのか。興味深い追加効果ですよね。

    by 182.251.243.6 エイジ €2016年3月6日 12:52:29 PM

  • 能力は悪くはない、寧ろ優秀です。
    が、原作単体として最強キャラである以上、速属性も含めて救済が欲しいですね。超力3の悟空と同じパッシブの強化を期待します。

    by 49.98.153.144 伝説の超惰眠人 €2016年2月20日 10:51:05 PM

  • アル飯の必殺効果って、必殺を撃った次ターンでまた必殺を撃った場合は上がった状態がベースとなるんですかね?
    なんか必殺撃ってるとどんどんATKが上がっていくんで
    気になりました。

    by 49.98.156.45 HYSTERICS® €2015年12月24日 3:13:17 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム