数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

第14回天下一武道会の途中経過。LR悟空による大幅なポイント増加など

time 2016/08/27

第14回天下一武道会の途中経過。LR悟空による大幅なポイント増加など

14回天下一武道会は日曜日の夜10時までということで、既に半ば程に差し掛かっています。

今回私は景品獲得を狙って結構頑張っていますが、その途中経過および、今回新たに加入させたLR悟空の効果について見ていきます。

 

LR悟空を入れてコストを上げ、獲得ptを増加させる手法については以前の記事でも触れましたが、どの程度変化しているのでしょうか?

 

とりあえず、こちらが昨日の夜時点での私の経過です。

image

30勝で644ptということで、平均すれば1周当たりのpt22pt程と非常に高いことになっています。

 

さらに、第12回の天下一では、私は最終結果が同じ30勝であったので、それと見比べてみます。

 IMG_2044

こちらでは平均すれば1周当たりのptは19pt程、30勝で561ptということで、実に80pt程の差が付いています。

80ptというのは優勝回数にして4回程に匹敵し、景品獲得ラインが大体この3倍の90勝くらいなので、こうなると実に優勝12回分ほどの差にもなってしまいます。

 

それこそ総合入賞なんかを狙う場合、LR悟空がいるかいないかで、優勝回数にして軽く70回くらいもの差になってしまうことすら考えられるわけです。

 

勿論、実際にはボーナスチームの登場率やらなにやらもあり、これは全く同一条件の比較ということではありませんが、少なく見積もっても、景品獲得を狙うような人にとっては、LR悟空がいるというだけで、優勝回数10回分上乗せくらいの効果があることは間違いないでしょう。

 

まあ、LR悟空を作る作業自体が非常に大変なので、単に楽をしたいからLR悟空を作りたいというなら『天下一にかける労力』と『LR悟空にかける労力』を天秤に掛ける必要はあり、流石に天下一のためにLR悟空を作るというのは若干倒錯している感もありますが…。

 

まあ、これからずっと天下一を頑張るつもりなら持っていた方が効率が良いのは間違いないでしょう。

そもそも多くの人は天下一など抜きにしてこいつを作ったでしょうが、せっかく持っているなら是非天下一でも活躍させたいものです。

 

 

それともう一点、LR悟空を使った周回におけるマッチングについてです。

LR悟空を使っている場合、『LR悟空をリーダーにしたデッキ』『サブに入れているデッキ』に非常によく当たりますが、前者の場合、フレンドにも確定でLR悟空が出てきて2体のLRを叩けるため、非常に獲得ptは高いです。後者の場合、フレンド枠には適当に選ばれたURキャラが登場しますが、例えば魔人ベジータの全体必殺で倒した場合、LR悟空はどうも5500pt程になりますが、極属性だと1500pt程なので、実にこのフレンド枠だけで4000ptもの差になります。

 

いくつかの条件で見てみましたが、どうもフレンドのコストはマッチングには反映されていないようなので、天下一ではLR悟空をフレンドに捕まえる意味は薄いですが、リーダーにした対戦相手としては非常に良い感じですね。

そういう意味で、LR悟空をリーダーにした人が増える程、フレンドに良いキャラを捕まえづらくなるものの、ptが良い敵とはマッチングしやすくなる、という構図になっています。

まあこれは個人でどうにか出来る問題でもないですが、まあ敵でLRリーダーが出てきたらラッキー程度に思っておくといいかもしれません。

コメント

  • なるほど!
    細かいところまで本当に参考になります!

    by 匿名 €2016年8月27日 7:50 AM

  • まだLR悟空を作ってないですがデッキのコストを250以上にするとリーダー、フレンド共にLR悟空のデッキと高確率で当たってます
    予選がまたCPU同士の潰し合いになったのでせっかく相手が高コストでも全部倒せなくてイライラ

    by 匿名 €2016年8月27日 8:00 AM

  • 自分もLR悟空を入れて22万位ですね

    by 匿名 €2016年8月27日 8:04 AM

  • 天下一のフレ枠なんですが…

    天下一参戦PTとフレに出るPTを分ける事は可能ですが、

    嫌らしい言い方になるかもしれませんが、

    皆様はPは稼がさない為にわざと分けてないんでしょうか?

    それとも知らない人の方が多いのでしょうか?

    よく、

    「天下一用のフレを選択出来るようにしてくれ!」

    みたいな書き込みを見るので気になって質問しました。

    都合が悪い書き込みなら削除&スルーして下さい。

    長文失礼しました。

    by 匿名 €2016年8月27日 8:37 AM

  • めんどくさいし前に間違って魔ベジで出撃して連勝途切れて以来やってない
    全体乞食きもぉ

    by 匿名 €2016年8月27日 8:46 AM

  • 普通に全体攻撃キャラ持ってない人だっているだろ

    by 匿名 €2016年8月27日 9:41 AM

  • むしろ全体必殺持ってる人なんて全ユーザーから見たら少ないくらいのはずなのに「都合の悪い書き込みなら削除&スルーしてく下さい」とかいうすんげー自意識過剰な書き込みが最高にアスペっぽいw

    by 匿名 €2016年8月27日 9:45 AM

  • 魔人ベジをフレンド用にしてたら3人にフレ解除されてたんで嫌な人も居るみたい。フレ申請は倍以上来たけど

    間違って魔人ベジで出撃してしまう事もあるのでやりたくない人が多くても仕方ないかと

    by 匿名 €2016年8月27日 9:55 AM

  • 忘れちゃうんじゃないかな。フレンドに気遣いできないほどストレスが溜まる作業に辟易する始末。

    by 匿名 €2016年8月27日 10:54 AM

  • 天下一武道会とは関係ないんですが、フレンド申請を承認したときに相手のフレンドが上限いっぱいだとタイトル画面に戻されるようになりました。
    私だけですかね?

    by 匿名 €2016年8月27日 11:13 AM

  • 俺もなったわそれ

    by 匿名 €2016年8月27日 11:20 AM

  • マグネ○ウムがパクるぞー(笑)

    by 匿名 €2016年8月27日 11:21 AM


  • ○いらなくね?w

    by 匿名 €2016年8月27日 11:27 AM

  • 普通に全体持ってませんが、何か?

    by 匿名 €2016年8月27日 11:33 AM

  • 俺もなる

    by 匿名 €2016年8月27日 11:37 AM

  • 天下一は空いた時間にやるだけだから、リーダー誰でも気にならないかな。
    皆が皆ゲームに細かい気配りできるほどひまな訳ないんだからそれぞれ事情があるんだなと思って流してゲームした方が良いよ。

    by 匿名 €2016年8月27日 11:39 AM

  • 私だけじゃなかったんですね!
    にしても、なんかする度に変なバグが出ますね(*_*)

    by 匿名 €2016年8月27日 12:12 PM

  • 管理人って絶対コミュ障だよなw 一々文頭に「まあ」って付けちゃうあたりお察しw

    by 匿名 €2016年8月27日 12:33 PM

  • 《緊急ガイジ速報》コメ欄にガイジ出現

    by 匿名 €2016年8月27日 12:47 PM

  • キッズは早く宿題終わらせないともう夏休み終わっちゃうよ?

    by 匿名 €2016年8月27日 12:54 PM

  • まあ、でコミゅ障?
    どの程度の頭ならそういう発想になるの!?

    by 匿名 €2016年8月27日 1:30 PM

  • まぁ、でコミュ障認定ってすごい発想だな…TVのインタビューとかでも大体みんな使う言葉だろうに。

    by 匿名 €2016年8月27日 1:58 PM

  • ただの経験不足なんだろうから放っておこうよ

    by 匿名 €2016年8月27日 2:36 PM

  • 自分もコストを250〜300近くになるようにしています
    今のところ、決勝は確定でLRサンド、準決勝でも高確率で出現します。

    LRは自分では持っていないのですが、、どうも技レベル上げがしんどいですね
    元の超悟空は技レベル3です…

    by 匿名 €2016年8月27日 2:54 PM

  • フレンドのタイトル戻りバグ自体は結構前からありますね
    地味にめんどくさい…

    by 匿名 €2016年8月27日 5:33 PM

  • なんか天下一偶数回だとCPUのつぶしあい頻発しないか?

    前回はそうでもなかったのに

    by 匿名 €2016年8月27日 6:38 PM

  • 前回は我先にこっち来たけど今回は潰し合い起こるね

    by 匿名 €2016年8月27日 7:14 PM

  • 必殺技をよく食らいます。最初から参加してますが、こんなに打たれるのは初めてですね。何回かゲームオーバーになってしまいました(T ^ T)

    by 匿名 €2016年8月27日 10:08 PM

  • 管理人の今回のLR入りの周回パーティーが知りたいのですがどこかに乗ってありますか?

    by 匿名 €2016年8月27日 10:34 PM

  • 初めて80勝到達した〜
    疲れたけど達成感ありますね。
    今1500位くらいですが、残り1日でどれくらい順位が落ちるものですかね?
    SSRボーダーは何勝くらいでしょうか?

    by 匿名 €2016年8月27日 11:02 PM

  • LR入れてるからランキング前後と優勝回数がかなり自分が少なかったのか

    by 匿名 €2016年8月28日 4:02 AM

  • 自分も今回必殺よくくらいます。しかも敵の全体攻撃キャラは今まで単体だったのが全体になってるので属性関係なく防げない。準決勝以降はババのピラフ必須です。

    by 匿名 €2016年8月28日 1:55 PM

  • ババかピラフでしたw

    by 匿名 €2016年8月28日 1:56 PM

  • もういい加減試合後ホームに戻れないの直してほしい。
    再起動めんどくてしゃーない

    by 匿名 €2016年8月28日 4:33 PM

  • 必殺技多いと言う人はLR入れてない?入れてると準決勝あたりから必殺技よく出してくるっぽい
    コストの高さは難易度の高さかも変えるのかもな

    by 匿名 €2016年8月28日 4:56 PM

  • 今回準々決勝で必殺結構撃ってくるようになったね

    by 匿名 €2016年8月28日 8:18 PM

  • 天下一のルールにコストでpt変わる書いてないけど本当に実際違うの?
    LR入れてpt高い=コスト高いと得とくpt高いですよね?
    ルールの説明には書いてないけどボーナスボスとかの差じゃないんですか?

    by 匿名 €2016年8月28日 9:19 PM

  • そう思うならコスト無視してデッキ作ってれば?(笑)

    by 匿名 €2016年8月28日 9:28 PM

  • 自デッキのコストは直接的ではなく間接的に絡んできます。
    天下一では自デッキコストが高いと、それに見合ったコストが高い相手(倒した時に獲得ptが高い)が選ばれるから結果高ptを得られます。
    もし、自デッキコストが高くても相手が低コストが選ばれるのであれば獲得ptは上がりません。

    by 匿名 €2016年8月29日 2:34 AM

  • 予選はこっちに挑んでくることが多くなった
    それ以降が逃げるのが増えた気がする

    LRがリーダーだと高い確率でこっちに挑んできてくれた
    ちなみに自分のパーティーはURだけです

    by 匿名 €2016年8月29日 11:59 AM

  • LR入れた方が高いのかぁ…全然知らなかったから大猿デッキで遊んでたがpt差感じ無かったのは1体づつ倒すのと、全体攻撃で倒す差なのかな?
    全体攻撃より個別撃破の方がpt高い書いてあったけどこれも本当なのかな?

    by 匿名 €2016年8月29日 1:50 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー