数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

公式twitterで近日実装予定の新機能が先行公開!

time 2018/08/13

公式twitterで近日実装予定の新機能が先行公開!

本日、公式twitterの方から『近日実装予定の新機能』が先行公開されました。

内容としては主に4つですが、昔から言われていた『大猿機能』へのテコ入れ、他人のクリアデッキを見れるようになるなど、かなり大きな変化を含む内容となっています。

近日中にアップデートがあり、そこでの実装ということになるでしょう。

内容について見ていきます。

 


①『状態異常付与』がダメージの下に表示

『気絶』『ATK低下』などの状態異常が敵に入ったかどうかが、ダメージ値の下で即座に確認できるようになりました。

今までは敵のアイコンの上でチカチカする表示を確認するしかなかったので、分かりやすくなります。

 


②『ルート解放可能キャラクター』の表示

要するに、『被りがいるキャラクター』が一目で分かるようになります。

私みたいにボックスに1,000体以上キャラが入っていると、正直誰が何体被ってるか分かりづらかったりするので、これもやはり便利にはなるでしょう。何枚被ってるかまで教えてくれたら更に嬉しかったですが。

 


③『大猿時』に潜在能力解放が適用

これは随分前から叫ばれていたことですが、『大猿変身』『激怒』『幻魔人解放』など、『無敵状態への変身』に潜在能力解放が適用されるようになりました。

『変身するとせっかくの潜在能力解放が無駄になる』というのは相当に評判が悪かったので、今回ようやく解消されたのは嬉しい人も多いでしょう。

 

ただ、大猿時は基本無敵なのでDEFの上昇や『回避』スキルは無意味であり、また大猿時はATKステータス値が3万~5万と極めて高くなり、しかもパッシブなども発動しないので、『潜在能力解放によるATK値の補正』の影響は小さめではありますが。

しかし、少なくとも攻撃系のスキル『必殺技威力UP』『会心』『連続攻撃』の影響は非常に大きくなるでしょう。

今回のアップデートの目玉と言えるかもしれません。

 


④『ラストデッキ記憶』『クリアレコード表示』機能

『そのステージを最後にクリアした時のデッキ』が記憶されるようになります。

『久しぶりに挑戦するステージで前回どう勝ったか・どう周回すれば速かったか忘れてしまった』なんてケースでは非常に便利な機能でしょう。

 

そして更に大きいのが、自分・フレンド・ゲストの『クリアレコード』を確認できるようになることです。

例えば『スーパーバトルロード』なんかでは『実際にクリアした人のデッキ』を確認することが出来るようになり、これは大いに参考にすることが出来そうです。

『フレンド内のクリアスピードランキング』なんかも確認出来るようなので、レコードを競い合うなんて遊び方も可能になるかもしれませんね。これも非常に大きなアップデートです。

 


以上です。

※参考・【ドッカンバトル】ver3.13.0アップデート内容まとめ

上の記事で書いたように、前回6月のver3.13.0へのアップデートもかなり盛り沢山な内容でしたが、今回もかなり充実した内容になっています。

前者2つはともかく、大猿機能へのテコ入れはユーザー要望にマッチしたものですし、レコードの方も新要素として色々便利になったり遊ぶのに使えそうです。

 

昔はアップデートなんてバグ取りやUIのマイナーチェンジ程度が主でしたが、最近は非常にユーザーライクなシステム改善も多いです。

そういう意味では今回だけでなく今後の改善にも期待が掛かりますが、まずは今回のアップデートです。新キャンペーンが16日からとなりそうですから、やはりそこと同じタイミングでしょうか?

アップデートの際はおそらくゲーム内お知らせにメンテナンス予告が入るでしょうから、一先ずはそれを待ちですね。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 『状態異常付与』がダメージの下に表示って確かに分かりやすいけど、そもそも敵のHPバーの上に効いてる状態異常を横一覧で表示させろって話
    アイコン上の点滅は見にくいんだよ

    by 218.46.125.99 匿名 €2018年11月8日 7:56:35 PM

  • 海外版にサービスし過ぎて日本版が手抜きに見えるだけだな、海外版レジェンズの売上げ気にしてなかったけど

    by 126.233.223.119 匿名 €2018年8月14日 10:34:03 PM

  • じゃあ儲けてるのにアプデ頻度や手抜きが多いドカバトっていったい笑

    by 118.155.39.172 匿名 €2018年8月14日 8:16:38 PM

  • フレンド用設定キャラを超と極でそれぞれ設定できるようにおなしゃす。

    by 123.255.134.206 匿名 €2018年8月14日 7:28:03 PM

  • ミッションの割り振り考えてやりゃいいのに。
    神様ミッション少なくて可哀想じゃねぇか。
    どうでもいいか。。。

    by 160.13.154.187 匿名 €2018年8月14日 12:57:15 PM

  • アカツキに少しでも期待したら終わりやで。

    by 182.251.250.39 匿名 €2018年8月14日 12:35:11 PM

  • 「この他にも、複数の機能を追加予定!!」にも期待!

    by 125.63.42.206 匿名 €2018年8月14日 11:44:07 AM

  • レジェンズは利益率は悪いだろうね。
    グラフィック代、ボイス代バカにならないから、ドカバト越えは当たり前の売り上げ、さらには常連アプリfgo等を震撼させるくらいの売り上げ確保できないと、
    投資に対する売り上げ比率が下がる一方。
    今後はなかなかアプデ頻度がさがったり、
    手抜きしてきたりが予測できる。

    by 126.212.132.238 匿名 €2018年8月14日 10:00:20 AM

  • 課金者用に作られてない定期

    by 175.177.178.6 匿名 €2018年8月14日 9:15:58 AM

  • by 49.250.66.91 匿名 €2018年8月14日 8:24 AM
    確かにw
    あとボイス代(ギャラ?)もばかにならなそう..

    by 60.32.123.169 匿名 €2018年8月14日 8:47:37 AM

  • 巨大化カテゴリかなり強くなるな

    by 220.108.96.100 匿名 €2018年8月14日 8:43:22 AM

  • はっきり言ってレジェンズは売り上げでドッカンに負けてる時点で
    終わりやと思うわ。今後はあのグラフィックで作っていかないと行かないし
    そうなれば絵師だけで時間はかかるし、そこまで凝って作ってもドッカンに勝てないと
    作る側もやる気なくなる。いずれはどうせ適当になるかグラを追及して内容が追いつかないと予想。
    一度凝って作ってしまえば劣化は許されないからな

    by 49.250.66.91 匿名 €2018年8月14日 8:24:39 AM

  • 大猿とかは潜在解放のステータス×10くらいで上乗せなら解放適性も高くなったろうなぁ
    まあ今回のでヒルデガーンとかヤバいだろうな

    by 49.97.98.31 匿名 €2018年8月14日 6:14:05 AM

  • この期に大猿トーマとかにもドッカン覚醒こんかなぁ

    by 126.199.23.239 匿名 €2018年8月14日 1:57:18 AM

  • 大猿のリーダーに新規大猿ベジータか悟飯来ないかな
    ガシャの目玉とか大袈裟なもんじゃなくて
    ピックアップのチョイ当たりくらいでいいから

    by 116.65.34.235 匿名 €2018年8月14日 1:30:35 AM

  • 極属性でバーダックチームで大猿化とか来ても不思議ではなくなった

    by 126.233.223.119 匿名 €2018年8月13日 11:34:05 PM

  • うちの4凸バンブーキンに気玉突っ込む時が来たのか?(ちょっとパニック)

    by 49.98.169.78 匿名 €2018年8月13日 10:23:05 PM

  • 俺の虹の力超3悟空GTが化けそうで嬉しい

    by 126.94.242.183 匿名 €2018年8月13日 9:32:09 PM

  • クリア覗ける機能でエアプクリアの奴もかなり減るだろうなw

    by 1.75.1.16 匿名 €2018年8月13日 8:34:41 PM

  • 短冊で虹を作っててよかったラディッツターレス

    by 49.98.171.127 匿名 €2018年8月13日 8:21:20 PM

  • ここに来てやっとレジェンズ効果が如実に現れてきたねw
    やっぱ対抗馬がいるってことは大事だよなぁ
    ドッカンプレイヤーはまぁ大抵あっちの方はログインしかしてないだろうけど
    充分意味のある行動だってことだな

    by 220.254.149.118 匿名 €2018年8月13日 8:17:18 PM

  • バーダックチームの面々はドロップ産で技上げ可能にしてくれないとどっちみち弱っちいまんまよ
    バーダック大猿にいたっては極限覚醒も来てくれないと

    by 180.63.55.15 匿名 €2018年8月13日 8:12:06 PM

  • by 192.42.116.16 匿名 €2018年8月13日 3:03 PM
    知ってるか、巨大化カテゴリのリーダーは既に二人居る
    まあ、150%と150%+巨大化数制限補正と先出のタピオン側が完全上位互換な補正なんだけどな確か

    タピオンニキが強くなるってだけで割と満足だわ今回

    by 182.251.254.44 匿名 €2018年8月13日 8:04:53 PM

  • 新ブロリーの必殺凝ってるなぁ

    by 106.166.175.36 匿名 €2018年8月13日 8:03:51 PM

  • アプデ内容が数年遅いんだよなぁ
    運営がどれだけガチャにだけ頼って開発を怠っていたかよく分かる

    by 210.138.134.169 匿名 €2018年8月13日 7:53:40 PM

  • 人造人間もDEF10%とかならんかな
    魔人はATKDEF10%なのに
    まあここ強化すると人造人間PTがさらに凄いことになっちゃうが

    by 106.73.128.160 匿名 €2018年8月13日 7:49:29 PM

  • 未来から使者のリンクも相当いらないなー
    なんだよATK500upって(呆れ)

    by 60.121.11.203 匿名 €2018年8月13日 7:46:45 PM

  • >by 126.60.16.43 匿名 €2018年8月13日 7:21 PM
    ならやめちまえよw

    by 182.251.250.14 匿名 €2018年8月13日 7:41:24 PM

  • 見た目と違ってリンクはほんとにいらん。
    知純粋ブウを強すぎないように調整したいのは分かるけど、気力+1リンクぐらいは付けてくれよ…

    by 106.161.112.102 匿名 €2018年8月13日 7:37:12 PM

  • あ、ログインしなきゃ

    by 223.217.28.210 匿名 €2018年8月13日 7:34:36 PM

  • ターン表示は?

    by 160.13.221.235 匿名 €2018年8月13日 7:30:06 PM

  • 185.107.70.202
    他のはともかく「見た目と違って」なんてほぼ繫がらないしいっそ無くして欲しいよ
    代わりに純粋ブウに「驚異的なスピード」つけて欲しい

    by 60.37.184.235 匿名 €2018年8月13日 7:27:29 PM

  • 最近飽きてきて飽きてきて。
    中途半端な壊れが出続けるから群を抜いたぶっ壊れくらい出てくれると多少楽しい。
    ガシャして超激戦してメダル集めて終わりっていうサイクルも何とかしてくれ。
    ドラゴンボールでギルドもクソもないけど、そんなのは無理なんかねぇ。

    by 126.60.16.43 匿名 €2018年8月13日 7:21:25 PM

  • ドッカン覚醒前のキャラでルート解放できるように
    SSR以下にリバースできるように
    この2点もやって欲しい

    by 202.56.20.194 匿名 €2018年8月13日 7:15:22 PM

  • 最近になったやっと改善してきてるけど
    これ本来なら一周年 せめて二周年目までには改善しないといけないことだよな
    バカツキも焦りが見えてるんだろうが今更すぎるわ
    あと早くターン数もいい加減わかりやすくしろ

    by 114.178.193.219 匿名 €2018年8月13日 7:14:38 PM

  • なんか大型キャンペーンなんて年末まで来ない気がしてきた

    by 126.35.224.120 匿名 €2018年8月13日 6:58:18 PM

  • クリアレコード確認できるようになったら
    ここイラなくなる説浮上www

    by 223.134.201.152 匿名 €2018年8月13日 6:47:20 PM

  • by 60.121.11.203 匿名 €2018年8月13日 6:38 PM
    どこでどう使うか頭を使って考えてごらん。
    考え抜く能力が乏しいなら仕方ないケド

    by 182.251.249.7 匿名 €2018年8月13日 6:44:47 PM

  • オヤブンの覚醒メダル77枚集めてきたぞ
    文句あっか?

    by 59.147.12.169 匿名 €2018年8月13日 6:41:49 PM

  • トキメキの予感以外のブルマってどこでどう使うんですかねぇ

    by 60.121.11.203 匿名 €2018年8月13日 6:38:21 PM

  • ターン数も表示してよ

    by 82.241.117.96 匿名 €2018年8月13日 6:29:25 PM

  • オヤブンはドッカン覚醒に極限Z覚醒控えてるから震えて眠れ

    by 126.44.194.147 匿名 €2018年8月13日 6:29:01 PM

  • 天下一ガシャで初めてブルマ手に入れる人がいるから、天下一の度に復刻いるやろ。

    by 182.251.250.47 匿名 €2018年8月13日 6:28:25 PM

  • 批判的なコメ少ねぇな…まぁ良いことだが…

    by 183.74.206.5 匿名 €2018年8月13日 6:26:24 PM

  • もはやオヤブンのイベントを復刻してる理由が分からんな…
    どうせえと…

    by 180.63.55.15 匿名 €2018年8月13日 6:16:31 PM

  • 巨大化でボスラッシュと全ての超激戦クリアした勢だから寿直に嬉しいね。
    バーダックチームLRとか出そうやね

    by 125.174.100.157 巨大化MAX €2018年8月13日 5:54:45 PM

  • 天下一予選の優勢劣勢表示、要らなくないですか?アイコンが重なって効果音鳴ってこちらのターンにしてくれればいいのに、どうでもいい情報一つのためにタップもしなきゃならない。

    by 218.47.198.48 匿名 €2018年8月13日 5:47:42 PM

  • またウサギかよっw

    by 182.251.243.35 匿名 €2018年8月13日 5:46:54 PM

  • 死んでるリンクスキルもさすがにそろそろ上方修正してくれんかな
    ・王の血筋→気力+2
    ・未来からの使者→気力+1、ATK+5%
    ・人造人間→気力+1、DEF10%
    ・戦闘民族サイヤ人→ATK+5%
    ・見た目と違って→ATK+5%

    こんな感じで
    特にサイヤ人の中でトランクスのリンクがせっかく発動させてもしょぼすぎるし

    by 185.107.70.202 匿名 €2018年8月13日 5:45:13 PM

  • 122.16.44.112
    タイムアタック要素がある以上、時間短縮になるそれらのカットはありえないだろうな、まっとうに考えれば

    by 27.138.163.90 匿名 €2018年8月13日 5:30:48 PM

  • ボイス機能のドラゴンボールやりたいならレジェンズやっときなよ

    by 182.251.255.33 匿名 €2018年8月13日 5:26:24 PM

  • スライド演出追加されたのにガシャRについて言ってるのはアホ

    by 126.219.211.27 匿名 €2018年8月13日 5:25:41 PM

  • マップでアイテム取得時のエフェクトカットと
    戦闘中、必殺技エフェクトのカットも実装してください。

    by 122.16.44.112 匿名 €2018年8月13日 5:14:17 PM

  • なんかこう見ると前のアンケート意味あったんやなって思うわ。言われる前にやっとけいう話やけど、まぁありがたいわな

    by 49.96.23.102 匿名 €2018年8月13日 5:11:57 PM

  • そんな機能よりボイス機能追加、ガシャR廃止、ボスラッシュリセット、冒険の追加まだかよ?

    by 182.251.244.45 匿名 €2018年8月13日 4:54:52 PM

  • まあええんちゃう

    by 119.47.138.37 匿名 €2018年8月13日 4:51:09 PM

  • by153.204.85.13
    メロのババショップの動画をみるべきだよ❗️

    by 118.21.112.34 匿名 €2018年8月13日 4:50:06 PM

  • 連撃や会心20の巨大化パーティが化けるな、巨大化カテゴリ楽になる

    by 126.233.223.119 匿名 €2018年8月13日 4:47:27 PM

  • サポおばけ枯渇 ブルマ戦闘準備全然おばけ出なくない?

    by 153.204.85.13 匿名 €2018年8月13日 4:40:46 PM

  • 素直に(*^ー゚)b グッジョブ!!

    by 49.98.8.47 匿名 €2018年8月13日 4:38:24 PM

  • 182.251.249.7
    いや、そこについてはまだ明記されてねーから
    まあ今後のデータから記憶になると思うがな

    by 49.98.157.75 匿名 €2018年8月13日 4:30:55 PM

  • やったぜ

    by 59.87.158.132 匿名 €2018年8月13日 4:25:37 PM

  • バカツキはまずドッカンテーブル廃止しろよ。

    by 126.243.107.128 匿名 €2018年8月13日 4:14:45 PM

  • by 27.93.161.219
    簡単なコトすら理解出来ないなら先ずは病気へ。

    by 182.251.249.7 匿名 €2018年8月13日 4:04:09 PM

  • クソゲーの考察してないでレジェンズとファイターズの考察しろや

    by 49.98.73.128 匿名 €2018年8月13日 4:00:37 PM

  • ラストデッキ記憶の機能って過去のも出るのか?
    今後ではなく?
    だったらいいんだが…

    by 27.93.161.219 匿名 €2018年8月13日 4:00:04 PM

  • 被り無し解放左上のスキル選べるようにして欲しいんだよなぁ…

    by 163.131.3.165 匿名 €2018年8月13日 3:56:12 PM

  • ビルス様〜!
    これは期待!巨大化カテゴリぶっ壊れるぞ

    by 182.251.250.38 匿名 €2018年8月13日 3:54:05 PM

  • ターレスと激怒ベジータがもっと強くなるな

    by 175.177.206.122 匿名 €2018年8月13日 3:46:05 PM

  • このゲーム周回することが多いし一々フィルター解除されるのを何とかしてくれ

    by 49.97.92.241 匿名 €2018年8月13日 3:42:50 PM

  • ほーっほっほー

    by 126.243.107.128 匿名 €2018年8月13日 3:40:24 PM

  • フレンド機能なんとかしてくれ

    by 182.251.246.50 匿名 €2018年8月13日 3:35:36 PM

  • 俺のパンブーキンがついに光るのか!
    冗談は置いといてタピオンに回避振ったのちょっと後悔

    by 126.44.194.147 匿名 €2018年8月13日 3:32:38 PM

  • 素直にうれしい

    by 203.139.207.149 匿名 €2018年8月13日 3:30:42 PM

  • キャラごとに解放箇所をわかるようにしてくれよ!
    開放できるやつが青く光るとかいるか?
    そんなの「キャラ」で確認できるだろ。

    by 27.93.161.219 匿名 €2018年8月13日 3:29:30 PM

  • いや、今ならそんかムズくないっしょ。
    VS超速だったら、極限虹セルリーダーにしてブロリー解雇にしてロゼス持ってれば回復祭りで全然行ける。

    by 126.140.249.73 匿名 €2018年8月13日 3:27:35 PM

  • 今回は七夕より歓迎だわ
    これからも役立つアップデートをしてほしい

    by 118.21.112.34 匿名 €2018年8月13日 3:23:30 PM

  • これは嫌~な予感。
    売り上げの一部を投資してたから、減収になったって、まさかこのアブデ資金じゃないよね?

    だとしたら、大型キャンペーン不発で終わるかも(笑)
    結局七夕が夏の最大キャンペーンだったと?

    by 126.140.249.73 匿名 €2018年8月13日 3:21:26 PM

  • 大猿たちババポせんでよかった!

    by 120.75.102.157 匿名 €2018年8月13日 3:19:01 PM

  • 192.42.116.16 匿名 €2018年8月13日 3:03 PM
    自慢かよw

    by 211.135.34.41 匿名 €2018年8月13日 3:18:18 PM

  • 最近アプデがんばってるな 素直に褒めるわ あとは冒険追加か極限バトルの復刻の頻度をめちゃくちゃ上げてくれれば俺的には言うことはない

    by 106.132.87.135 匿名 €2018年8月13日 3:15:42 PM

  • フレのフィルタリング条件もクエ毎に保持してほしいっす

    by 182.251.241.39 匿名 €2018年8月13日 3:12:10 PM

  • 大猿達をただで技上げしてもらいたいね。人工の月(大猿化出来るカードにしか使えない老界王神)をイベント等で配布して欲しい。

    by 45.64.242.249 匿名 €2018年8月13日 3:11:43 PM

  • ビルス極限フラグ

    by 126.166.53.98 匿名 €2018年8月13日 3:11:28 PM

  • 巨大化最強時代到来

    by 182.250.248.2 匿名 €2018年8月13日 3:08:56 PM

  • 大猿「残像だ!」

    by 1.72.4.35 匿名 €2018年8月13日 3:07:46 PM

  • 友情ガシャのテコ入れまだかよー
    でも今回のはすごく良い

    by 128.22.114.80 匿名 €2018年8月13日 3:05:56 PM

  • ■巨大化に潜在解放適用
    巨大化カテゴリのフェス限が来る・・・?
    150%リーダーは大体170%リーダーも出てるし
    その前ぶれの予感

    ■バトルレコード
    俺の70%リーダーでバトルロードクリアした記録が
    ついに見てもらえるのか・・・ムネアツ(´・ω・`)

    by 192.42.116.16 匿名 €2018年8月13日 3:03:12 PM

  • それはさすがにやりすぎだと思うわ

    by 126.166.53.98 匿名 €2018年8月13日 2:56:34 PM

  • 潜在適用も良いけど、変身キャンセルorストックとかも入れて欲しかったな・・・
    変身系の最大のデメリットはランダム性なんだし

    by 115.177.204.74 匿名 €2018年8月13日 2:54:44 PM

  • いよいよヒルデガーンがヤバくなりそう。巨大化カテゴリの170%リーダーのフラグかな?

    by 126.234.17.1 匿名 €2018年8月13日 2:54:25 PM

  • こ…こいつ化けるぞ!

    by 182.251.240.2 匿名 €2018年8月13日 2:53:23 PM

  • 大猿に連続攻撃はなかなか
    6回攻撃できるわけだからね

    by 126.166.53.98 匿名 €2018年8月13日 2:52:51 PM

  • いいことだね!
    あらこいよの人はお盆で忙しいのかな…?

    by 182.251.254.12 匿名 €2018年8月13日 2:51:13 PM

  • ほう

    by 182.251.243.47 匿名 €2018年8月13日 2:50:22 PM

  • 見直した
    個人的に気力メーターを見やすくしてほしい

    by 210.255.170.185 匿名 €2018年8月13日 2:50:05 PM

  • この大猿・・・・避けるぞ!

    by 60.121.11.203 匿名 €2018年8月13日 2:48:55 PM

  • > これは随分前から叫ばれていたことですが

    「言われていた」と表現しないところに笑う

    by 27.89.121.165 匿名 €2018年8月13日 2:48:28 PM

  • いち

    by 1.79.88.171 匿名 €2018年8月13日 2:46:36 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム