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【ドッカンバトル】必殺追加効果の『ATK上昇』『ATK大幅上昇』『ATK超大幅上昇』の効果について

time 2016/09/26

【ドッカンバトル】必殺追加効果の『ATK上昇』『ATK大幅上昇』『ATK超大幅上昇』の効果について

※かなり込み入った話になりますから、結論だけ欲しい人は画像だけ見れば十分かとも思います。

 

 

【限界を越えた奥義】孫悟空(界王拳)【正義の死神大暴れ】超サイヤ人3ゴテンクスなど、ドッカンバトルの一部のキャラクター達は必殺技の追加効果でATKを上昇させます。

 

これらの効果については具体的な仕様が長らく謎のままでしたが、その仕様が判明したので記事にしておこうと思います。

 

この仕様、少々込み入った話にはなってはいますが、一部の『例外処理』についての話を置いておけば結構単純で、

『必殺を撃つと必殺倍率が上昇する』ということになります。

結論から先に見せれば、必殺レベル10における各キャラクター達の必殺倍率は以下のようになります。

ここに乗っていないキャラでも、同じ効果持ちなら全て同じ倍率となります。

 cf4

 例えば、『超大幅上昇』持ちの必殺レベル10の超3ゴテンクスの必殺倍率は本来5.05倍ですが、『超大幅上昇』した場合、これが+1.00倍されて6.05倍になるということです。

気力11におけるゴテンクスの気力ボーナスは1.355555…倍ですから、これは逆算して簡単に確かめられます。

 

この効果についてまとめると次のようになります。

 

○必殺追加効果による必殺倍率の変化

・ターン制限ありの効果

ATK上昇』…+0.50

ATK超大幅上昇』…+1.00

1ターン』や『3ターン』と書いてある効果です。【正義の死神大暴れ】超サイヤ人3ゴテンクス【光り輝く正義】超サイヤ人ゴテンクス(青年期)が代表例です。

 

・ターン制限無しの効果

ATKが大幅上昇』…+0.67

ATKが大幅に上昇』…+0.50

連戦リセットなどが行われるまで永続的にかかる効果です。

前者は【限界を越えた奥義】孫悟空(界王拳)などが代表例で、後者は現状【究極パワー放出】アルティメット孫悟飯のみです。

 

 

通常攻撃する場合、通常攻撃は必殺倍率が1.00倍ですから、例えばフェス限定悟飯が2回必殺を撃った後の通常攻撃は、通常攻撃でありながら必殺倍率が1.00+0.50+0.50=2.00倍になっているので、通常攻撃でありながら必殺レベル1・威力大の必殺を撃っているのとまったく同じになる訳です。

これについても、気力が中途半端になるので気力ボーナスに関しては逆算に注意が必要ですが、逆算して簡単に確かめられます。要するに全ての計算処理が終わった後に増加した必殺倍率を掛けてやればいい、ということになります。リンクスキル等が入っても、最後に掛かる倍率なのでどの条件でも倍率は変わりません。

 

こうして見ると簡単な仕様に見えますが、それにも関わらず多くの人が長らくこの仕様に頭を悩ませてきたわけです。

そうなってしまった理由が、最初に述べた『例外処理』です。

 

先に見せたこの表ですが、これの界王拳悟空と未来悟飯の1発目の値は明らかにおかしく、2発目以降は綺麗に+0.67倍ずつされているにも関わらず、1発目は本来の倍率から+0.17倍しかされていません。

 cf4

何故こんなことになるのかというと、

 

『ドッカンバトルのプログラムにおいては、必殺を撃った後にATKを上昇させるという処理は出来ない(する気がない)』ので、

『一部の追加効果持ちキャラクターの必殺倍率を内部的に下げている』

 

からである、ということになります。

 

必殺レベル10の体属性アルティメット悟飯を例に取れば、この悟飯は1発目の必殺では、『超特大レベル10』であるので、通常通り倍率4.30倍の必殺を撃ち、その後にATKを上げているように見えます。

 

しかし、実はこの悟飯は『超特大レベル10でありながら実は必殺倍率は3.80倍しかなく』、『必殺を撃つ直前に追加効果により+0.50倍されて、あたかも最初から4.30倍であったかのように見せかけている』ということになります。

 

この悟飯が2ターン後or3ターン後に出てきた時、通常攻撃には必殺倍率1.00+0.50=1.50倍が掛かり、必殺を撃つ場合は更に+0.503.80+0.50+0.50=4.80倍になっている、ということになります。

 

これは一見憶測に見えてしまうかもしれませんが、界王拳悟空や未来悟飯のステータスを確認することで確かめられます。

 

こちらの編成における必殺レベル1の界王拳悟空で例証してみましょう。

 img_2762

この悟空は素のATK7868、リーダースキルで+6000、気力ボーナスが1.20倍ですから、気玉取得後のATK値は計算通り、16642になります。

img_2766

ここから必殺を撃てば、ただの威力大の必殺ならATK2.00倍されるはずですが、実際には2.1700倍され、ATK36113ということになりました。

 img_2768

この次の悟空が引っ込んだターン、右下のアイコンから悟空のステータスを確認します。

img_2769

ターンに出てきていないキャラの場合、パッシブやリンクや気力ボーナスは全く考慮されませんから、ここに出ている界王拳悟空のATK値は『素のATK値』『リーダースキル』『必殺倍率(本来は通常攻撃扱いの1.00倍)』のみが考慮された値となっています。

今の悟空のATK値は23159

ここで悟空の素のATK7868にリーダースキル分の+6000を載せ、更に1.00+0.67=1.67倍してやると、1の位までピッタリ一致します。

要するに、『悟空の必殺倍率は+0.67倍された』ということになります。この後は必殺を撃った回数だけ+0.67倍され続けていくのが簡単に確認出来ます。

 

で、『+0.67倍されたはずなのに何故1発目の必殺は2.17倍という中途半端な威力だったのか?』ということを考えると、『実はこの悟空は元々必殺倍率が1.50倍しかなく、これに+0.67倍されて2.17倍となった』という結論に辿り着きます。

本来必殺レベル1なら必殺倍率は2.00倍なので、このような永続効果持ち、攻撃後にATKを上げる(上げているかのように見える)キャラクター達は『内部的に必殺倍率が-0.50倍されている』ということになります。

 

要するに、『一部の追加効果持ちのキャラは、元の必殺倍率をいじることで見た目の辻褄を合わせている』

ということになります。

何故わざわざそんなことをするのかということを考えると、これが最初に述べた

『攻撃を行った後にATK上昇の処理を行えないから(行う気がないから)』という結論に帰結するわけです。

 

しかし、これも体&フェス限のアルティメット悟飯なら見た目には全く分からず辻褄合わせとしては完璧なのですが、界王拳悟空や未来悟飯は+0.67倍なのに-0.50倍しかしていないという謎の仕様のおかげで、そもそも辻褄合わせとしてもおかしなことにはなっているのですが。

まあ、そのおかげで多くのユーザーがこの仕様の謎に苦しみ、また謎解決の糸口にもなった訳ですが…。

 

 

随分長くなりましたが、要するに『必殺を撃つ度に必殺倍率が上がる』ということです。

必殺レベル10の未来悟飯などは、2発目の必殺倍率はほぼ超特大レベル103発目の必殺倍率はほぼ超絶特大レベル104発目の必殺倍率はほぼ超極大レベル20と同じなので分かりやすいですね。

 

要するに必殺を撃つ度に必殺の威力が一段階グレードアップするくらいに考えておけばいいと思います。

長々書きましたが、こんな情報は普通にプレイする上で全く必要ありませんから、無理に理解する必要もないです。今回はいつも以上にかなり読みづらくて長い文章になっているのも自覚しているので…。

※0.67倍というのは中途半端で不自然に見えますが、小数点以下100桁だろうが正確に一致するのでそういう仕様です。

コメント

  • 管理人さんお疲れ様でした(^ ^)
    0.67倍覚えておくね!

    by 匿名 €2016年9月26日 6:13 PM

  • 暇だねり。

    by 匿名 €2016年9月26日 6:14 PM

  • 管理人さん、分かりやすい図ありがとうございます
    パッシブ発動してれば未来悟飯はフェス限悟飯を越えるということか

    これは形態変化のリセットは永遠に解除されなさそうですね

    by 匿名 €2016年9月26日 6:28 PM

  • よくこんなの調べれましたね

    by ゴ-ルデンタマ-ザ €2016年9月26日 6:29 PM

  • 管理人さんお疲れさまです(*^-^*)

    by 匿名 €2016年9月26日 6:32 PM

  • 未来飯結構強いね

    by 匿名 €2016年9月26日 6:34 PM

  • 運営、涙目やね(笑)
    無能が暴露されてしまったわけか

    by 匿名 €2016年9月26日 7:28 PM

  • 感心する…いや…尊敬する…
    あんた凄いわ‼運営のメンバーに入って欲しい
    くらい頑張ってますね

    by 匿名 €2016年9月26日 7:28 PM

  • とりあえず運営しね

    by 匿名 €2016年9月26日 7:32 PM

  • 界王拳、未来悟飯→(必殺技倍率)+0.67n-0.5
    究極悟飯→(必殺技倍率)+0.5n-0.5
    ゴテンクス3→(必殺技倍率)+1
    ※nは必殺技発動回数

    ゴテンクス3以外は数学的にかんがえると一時関数のようなシステムだったとゆうことですね。

    by 匿名 €2016年9月26日 7:36 PM

  • で、結局どういうことなんだってばよ!?

    by 匿名 €2016年9月26日 8:21 PM

  • あーもう一回言ってくれ(池沼)

    by 匿名 €2016年9月26日 8:28 PM

  • ちょっと何言ってかわかんねーぞ(バカ)

    by 匿名 €2016年9月26日 8:32 PM

  • やるな

    by 匿名 €2016年9月26日 8:51 PM

  • すばらしいです!
    未来飯とゴテンクス3は最近のキャラだけあって強いですね。

    by 匿名 €2016年9月26日 9:02 PM

  • 管理人様、普通に格好いい
    しかしフェス悟飯が未来悟飯より弱い事実は許されない
    金返してもらいたい

    by 匿名 €2016年9月26日 9:02 PM

  • 未来飯は気力とかパッシブ発動条件で劣るし

    by 匿名 €2016年9月26日 9:06 PM

  • フェス飯は一体何回死ねばいいんだ・・・・
    運営早くテコ入れしてくれ

    by 匿名 €2016年9月26日 9:09 PM

  • (行う気がないから)を使うあたりの管理人さんの運営に対する辛辣さにじみ出まくってる

    by 匿名 €2016年9月26日 9:31 PM

  • 管理人さん流石です!
    いつも勉強になっておりパーティー編成に
    役だ出てさせて頂いております!

    by 匿名 €2016年9月26日 10:41 PM

  • 数字でドッカン管理人の名は伊達じゃない!!

    by 匿名 €2016年9月26日 10:47 PM

  • 内容を見れば「なーんだ、そうなのか!」で終わりますがノーヒントからこの仕様を発見するには色々な仮説・検証を繰り返した結果ですね!凄く尊敬します。

    by 匿名 €2016年9月26日 11:09 PM

  • ドッカン界の格ゲーチェッカーやな
    あったかすぎる

    by 匿名 €2016年9月26日 11:09 PM

  • 管理人に脱帽します!
    感心しました!

    by 匿名 €2016年9月26日 11:35 PM

  • これからもお世話になります。

    by 匿名 €2016年9月26日 11:51 PM

  • 運営の指揮とったほうがいいですよ
    無能になりかわって、いいゲーム作ってください

    by 匿名 €2016年9月27日 12:54 AM

  • 管理人さんお疲れ様です!
    知アル飯のATK上がり幅がほかと違って低いような気がしてたんですが、そういう仕様だったとは
    これからはどのくらいのATKが出るか分かった上でお気に入りの知アル飯を使えるので管理人さんには感謝です!

    by 匿名 €2016年9月27日 12:56 AM

  • 朗報
    デバッガー管理人
    またもや秘密を暴露する

    by 匿名 €2016年9月27日 1:32 AM

  • 場違いかと思いますが質問です。
    1、ガシャる前にユーザーIDと機種変更コードのスクリーンショットをとる
    2、ガシャる
    3、納得いかなければ先程のIDとコードを別のスマホに入力し引き継ぐ

    こうすれば龍石はガシャる前の数に戻り納得いくまで繰り返しガシャることができるということなのでしょうか?
    不正行為になるのか、引き継ぐことはできないのか、ガシャを引いた後の状態で引き継がれるのか…どなたかよろしくお願いします。

    by 匿名 €2016年9月27日 4:24 AM

  • そんなんできたらみんなやってるやろ、普通に無理。引いたあとのが引き継がれる。

    by 匿名 €2016年9月27日 4:32 AM

  • なるほど…友人は本当に幸運なのか…無課金でフェス限コンプしてるらしいんですよ。購入履歴は見ていませんが(;o;)
    本当ならそのようなことでもしているのかと…無課金はウソやなw

    by 匿名 €2016年9月27日 4:44 AM

  • ↑友達は友達。自分は自分でいいじゃん!嘘であろうとなかろうと。コンプしてようとしてまいと。ズルしてようとしてまいと!!楽しきゃいいのよ!

    by 匿名 €2016年9月27日 9:26 AM

  • その友達は空想という線も微レ在

    by 匿名 €2016年9月27日 9:35 AM

  • 面白い記事から最低のコメントになったな
    場違いすぎるだろうに

    by 匿名 €2016年9月27日 9:53 AM

  • 久しぶりに皆の心が1つになってたのに。

    ATKリセット解除してほしい

    by 匿名 €2016年9月27日 10:06 AM

  • 友人「フェス限コンプしたった」
    自分「廃課金乙www」
    友人「いや無料で大量に石もらえるよ」
    自分「どうやって石もらうの?」
    友人「まずこのサイトに(ry」

    この流れかな

    by z €2016年9月27日 12:33 PM

  • とりあえず、最近のベジットVSゴテンクスや不具合対応への不満コメントやらで荒れていたけど、この記事でのコメは素直に管理人を感心している人が多いようで久しぶりに和みました笑

    by 匿名 €2016年9月27日 12:38 PM

  • スゴすぎワロタ

    by 匿名 €2016年9月27日 12:54 PM

  • 必殺技の倍率公表していたらアルティメット悟飯は誇大広告で返金案件レベル

    by 匿名 €2016年9月27日 1:24 PM

  • しかしこういうの発見するってすごいな
    ホントに尊敬するわ

    by 匿名 €2016年9月27日 2:01 PM

  • このネタをまたマグネシウムがパクルww

    by こた €2016年9月27日 2:21 PM

  • あの、この記事とは全く関係なくて本当申し訳ないんだけど、ベビー編のサタンバッチ777枚おちるステージ知ってる人いたら教えて

    by 匿名 €2016年9月27日 2:26 PM

  • でたー空気も読めない、ヘタレ様の登場だぁー

    マジで管理人凄いですよね

    by 匿名 €2016年9月27日 2:46 PM

  • 必殺倍率9倍越えとかとんでもないな
    リセットしないと最近の超激戦じゃぶっ壊れになってしまうしないなこりゃ

    by 匿名 €2016年9月27日 3:30 PM

  • ゴテンクス3強いなー笑 そっちに目がいった笑

    by 匿名 €2016年9月27日 3:53 PM

  • 仕様に一貫性ねーなー。
    今回もそうだけど攻撃上昇はリセットして
    ターンダメ軽減はリセットしないんだよなぁ

    by 匿名 €2016年9月27日 9:26 PM

  • 素晴らしい考察です。
    お疲れ様です!
    こうやって数字で表して頂けるとありがたいですね!
    一人で電卓アプリで確かめて、スゲー!!てなりました!w

    今後とも身体に気を付けてがんばって下さいm(_ _)m!

    by 匿名 €2016年9月27日 10:21 PM

  • 久しぶりに検証みた感じがする
    おつおつ

    by 匿名 €2016年9月28日 1:21 AM

  • 素晴らしい
    美しさの頂点に至りましたね

    by 超サイヤ人ロゼ €2016年10月11日 1:10 PM

  • […] こちらの記事で書いたように追加効果の上昇倍率は+0.50倍です。 […]

    by 【人類の希望】超サイヤ人トランクス(未来)の考察 | 数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ €2016年11月21日 5:59 PM

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